himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-13 京都へ。
2006-10-12 中日がリーグ優勝したから。
2006-10-11 価格に翻弄され〜。
2006-10-10 新宿御苑に。
2006-10-09 江戸川区民まつりに。
2006-10-08 ららぽーと豊洲へ。
2006-10-07 天気ひどかったねぇ。
2006-10-06 最近、ど〜もホワイトルーが。
2006-10-05 日本橋高島屋の大北海道展へ。
2006-10-04 新米がやって来た。


2006-10-13 京都へ。


[天気:ぴーかん。]
大荷物は、一昨日、宅急便で宿に送っちゃったから、
昨日は、お手回り品だけ、朝荷造りして、
ラッシュの終わりかけたメトロで、東京駅へ。

東京駅に着いたのは、10時前。
八重洲口の2件あるチケット屋は、
1件まだ開いてなかったから、
開いてた1件に並び、
さらに、京都までの、自由席回数券無かったから、
もちょっとお高い、指定席回数券を2人分×2枚、
現金購入。

で、その足で、八重洲口の みどりの窓口に向かい、
次に乗れる、新幹線は、のぞみだったので、
買った回数券2枚は、のぞみの禁煙指定に。

あとは、時間つぶしに、東京駅構内の土産物屋をひやかし、
だいたい時間で、新幹線改札を通り、新大阪行き、
出張ビジネスマンのダークなスーツで埋まってたのぞみで京都へ。

京都に着いたのが、12時半。
その足で、駅近くのレンタサイクル屋に
予約してた自転車を借りに行き、
ここも、現金払い。

それから、自転車出して、のぞみ車内で、
JTBのガイド本でチェックしてた、丸福といううどん屋で
ようやくお昼。
その店に入って、隣の席に、JTBの制服着た、おね〜さんが座ってて
ちょっとウケた。(^0^)

あとは、鴨川に出て、
鴨川東岸の遊歩道を北に上り、
河合橋渡って、賀茂川の方を、北に上り、
京都府立植物園を見物。

ここでは、東京では、とっくに終わってるショウガの花が、
ちょうど見ごろだったし、
そもそも、やはり、東京だと終わってる金木犀が、
街中いたるところで、いま見頃なので、
京都の方が、1〜2週間、花が遅く咲いてるらしく、
シーズン2度見られて、ワタシ的に、ちょっとお得な感じ♪(^-^)b

を、見て、日が傾いてきたので、
そろそろ宿にチェックインするかね?で、
適当に宿に戻って、チェックインして、
要らない荷物を、さらに置いて、
その辺に歩いて、飲みに。

で、自転車にメーター付いてないから
正確には解らないけど、
こんなんで、昨日は15kmほど、走ったっぽい。
距離は短いけど、暑いのと、
鴨川&賀茂川の遊歩道が、
石畳と、ダート多くて、結構疲れたかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほっとけや大丸北店で飲んで
・ポテサラ@300円は高いぞお通し
・京風だし巻き
・串揚げ ちゃ坊主セット
・くみあげ豆腐ごまサラダ
・鰆ときのこのホイル蒸し@昨日限定メニュー
に、日本酒の、桃のしずくと、都鶴と、
恵比寿ビール。

写真は、鴨川添いの遊歩道。
できれば、マウンテンバイクで走りたいダート多し。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や、場所的に、ちょっとコースに入らなかったので、行きませんでした。(^0^) / もえっち ( 2006-10-15 00:17 )
【もんちゃさま】結局、清水寺行かなかったの〜。生八つ橋は、銀閣寺参道で試食したけど、いまひとつ、甘過ぎで、一つも買って来なかったわ。 / もえっち ( 2006-10-15 00:14 )
【まりんさま】帰ってきました。や〜京都は、暑くて寒かったですわ。 / もえっち ( 2006-10-15 00:11 )
やはり京都へ行ったら梅小路で蒸気機関車に乗らないと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-10-14 17:32 )
清水寺いくなら、味見してから生八橋かうべしよ。おたべとか、偽者はおいしくないからー。おじいとおばあがやってる小さな店で食べたのが一番おいしかったよー。あんこが違った。 / もんちゃ ( 2006-10-14 10:53 )
わぁ〜今京都なんですねぇ〜良いなぁ〜〜 / まりん ( 2006-10-14 00:08 )
写真は、帰ってから、何か貼るね〜。それにしても、他人の(宿のだけど)パソコンは、使いづらいの〜。 / もえっち ( 2006-10-13 23:24 )

2006-10-12 中日がリーグ優勝したから。


[天気:すこし雲のある晴れ。]
昨日から、ヨーカドーで、優勝セールやってた。
かつ、創業祭もやってたので、
優勝セールの割引と、創業祭のポイントアップで、
なんか、とってもお得な感じ。(∩.∩)←ものによるけど

にも、かかわらず、
たぶん天気予報が、夕方雨だったから、
夕方から行って、店内空いてて
買い物しやすいったら。

それにしても。
2F3Fの、比較的高額な衣類には、
いつの間に、デカい鈴が?←万引き防止用と思われる
遠くで試着してる、おっちゃんから、
鈴の音が、りんりん聞こえて、結構笑える。←可愛いと言えなくもないかな
ま、着てる本人が、一番うるさいんだろうなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残りで、うどん
・マグロ納豆
・大根サラダ
・キノコのピザ@これはプチリール
に、辛口の雪男@区民まつりで買った四合瓶。

写真は、本文と関係なく、10日に書いてる、新宿御苑で咲いてた、十月桜。
地味に咲いてるので、園内地図見て探さないと見落とす感じ。(^0^)

先頭 表紙

【おねえさま】優勝セールは、行ったら、たまたまやってたというか。(^0^)明日1日観光して、夜には帰りますわ。 / もえっち@京都 ( 2006-10-13 22:49 )
【まりんさま】あらま。なぜに規制が?? / もえっち@京都 ( 2006-10-13 22:48 )
京都いいな〜〜優勝セール行く元気もないわ…(笑) / おねえ ( 2006-10-13 13:05 )
週何回もヨーカドーに行って居るのに、お買物ってしてないわ〜規制が厳しくて面倒なんですもん。 / まりん ( 2006-10-12 22:30 )
【もんちゃさま】ヨーカドーは、どこが優勝してても、セールしてる気が。(^.^;) / もえっち@京都 ( 2006-10-12 21:17 )
【直子さま】高い目の下着にまで着いてて、なんか、みょ〜でした。 / もえっち@京都 ( 2006-10-12 21:16 )
なんで関東のヨーカドーがドラセールやってるんだろう。まあ、阪神優勝セールしてたか、去年のうちのヨーカドーも・・。 / もんちゃ ( 2006-10-12 17:29 )
万引き防止に鈴ですか。地味なようで斬新な対策ですね^^ / 直子 ( 2006-10-12 10:22 )
さて、今日は、寝て起きたら、新幹線で、京都に行くよ〜。日記は書けたら書くけど、写真のUPは、無理だなぁ。 / もえっち ( 2006-10-12 00:34 )

2006-10-11 価格に翻弄され〜。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日行ったジャスコで、イオンフェスティバルってことで、
日本酒も5%引きだったのだけど
よくよく考えてみると、
1000円ちょいちょいの5%は、50円ちょいちょい。

それに、いま、家には、区民まつりで買ってきた
四合瓶が、4本あるしねぇ。ヽ(´・`)ノ
まま、在庫がなければ、1本くらい何か買ったかも。

でもって。
昨日アマゾンからメール来て、
コントレックス173円は安いよなぁ。←お徳用ボックス12本で2,079円
何より、戸口まで持ってきてくれるし。

でもって、5000円以上買うと、700円引きってのも、いいね、
で、いろいろ頼み。

と、重いもん、てんこ盛りに注文したのに、
明日から出かけちゃうのよねぇ。
もし留守中に来ちゃったら、宅配業者の人、ごめんね。
だって、アマゾンって、配送日、指定できないんだも〜ん。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・鶏みそ鍋
・火曜市の99円稲荷×2
・砂肝とネギの炒め
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる深川ギャザリア行く前に寄った、
越中島公園から、中央大橋の夕景。
ここは、夜景スポットでもあるけれど、
駐車場とかないし、最寄り駅も遠いので、
近所の人の、憩いのスポットに。

先頭 表紙

そそ。重いものは、戸口まで運んで貰えることを考えると、ちょっとくらい高かったとしても、ネット(通販)のが、お得♪だったり。 / もえっち ( 2006-10-12 00:33 )
結局持ってくることやその労力を考えるとネットで買うって良いですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-12 00:13 )

2006-10-10 新宿御苑に。


[天気:ピーカン。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

まず、神田小川町の、ひもの屋に寄って、
讃岐うどんな昼食。←居酒屋昼定ならぬ、居酒屋昼うどん

それから、特にこれといって寄り道もなく、
本郷通り、内堀通り、紀伊国坂、代官町通り、
再び内堀通り、新宿通りを使って、
大木戸門入口から、入園料200円払って、←自転車は、入園できないから駐輪場
新宿御苑に入り。

まず、温室の入園〆が15時までなので、
先に温室に。
ぐるぐるっと見て、入口のカタログにあった、
10月に咲く花を
 金木犀銀木犀@ほぼ終わり
 十月桜@地味に見頃
 コブクザクラ@全然咲いてない
 タイワンホトトギス@見頃だけど、地味かも?
 ツワブキ@まだつぼみ
 茶の木@地味に見頃
な、順でチェックして、
御苑見物終了。

日差しが強かったから、
敷物は、ほとんどの人が日陰に。
芝生の上で、裸足でボール遊びしてる家族連れ多く。
そもそも、入口の駐輪場で、
スゴイ数の子乗せイス付き自転車あったし、
駐車場は、かなり待ち行列だったし。←閉園に間に合うのか??

それと、前日までの荒天で
どんぐりがいっぱい落ちてたし
銀杏の実が、そこここで、香り。ヽ(´・`)ノ
こっち拾ってた人も見たなぁ。

あとは、帰りは、半蔵門駅通りのタリーズで
休憩&お茶。
深川ギャザリアのパン屋で翌朝食用のパン買って帰宅。

と、そんなんで、昨日は37kmほど走り。
街中を走るのは、祝日でクルマ少なめとはいえ、
ちょっと疲れたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて
・温玉青豆
・適当なイカ
・ピッツァ・マルゲリータ
・煮込みハンバーグ
に、適当な白ワインとドリンクバー。

写真は、いま最も新宿御苑っぽく見える芝生。
結構混んでたんだけど、日差しが暑かったから、みな日陰にいて、
写真だと、あまり解らない。(^0^)

先頭 表紙

【りあさま】広いですからねぇ。芝生の手入れも、ものすごい良いですし。(^−^) / もえっち ( 2006-10-11 11:06 )
【まりんさま】あればっかりは、処理の手間を考えると、買った方が安い気がしますよねぇ。 / もえっち ( 2006-10-11 11:05 )
センントラルパークのように映っていますね! / りあ ( 2006-10-10 23:47 )
清新町でも、先日銀杏拾いして居ました。強烈な匂いでした・・ / まりん ( 2006-10-10 21:15 )

2006-10-09 江戸川区民まつりに。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

の、前に、天気良かったので、
布団干して〜たら、あまりの強風で、
布団が、バタバタ。
これを置いて、家を出るのは、ナンだなぁで、
じゃ、干してる間にシーツ洗って、
これ干してから出ようとしたら、
すでに14時を過ぎ。

さて、区民まつりは、16時まで。
これは〜ちょっと、ゆっくりしてると
目当ての都市交流物産展、全閉店??(^.^;)

そして、昨日は、北風が強かったので、
いつも使う河川敷の自転車道では、江戸川自転車道コース9.1km
前に進まない恐れがあったので、
街中のルートを、結構全力で走って←距離的には、こっちのが近い街中コース7.7km
なんとか15時に、会場に到着。

物産展は、果物や野菜類は、もちろん全部売り切れ。←朝行かないとねぇ
残っていたのは、漬け物や味噌や、お酒のみ。
って、まぁ、昨日は、ダーリン仕事で、ひとりだったから、
たいした買い物もできないし、で、
鶴齢の四合瓶2本と、栄光富士の四合瓶2本買って、
今年の「区民まつり参加」終了〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・うまたれキャベツ@早いからお通し代わり
・焼き鳥とレバーとせせりと肩を塩で
・えびのおかしら揚げ
・大根サラダ
・鶏とチーズつくねと椎茸の串揚げ
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、区民まつりの花自動車。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜天気良かったですが、終わりしなだったのと、河川敷臨時駐車場が水没して、全滅だったのと、で、例年より空いてたかも? / もえっち ( 2006-10-10 01:28 )
【まりんさま】そそ、区民まつりでした。主に、物産展しか参加しないですが。(^0^) / もえっち ( 2006-10-10 01:26 )
天気良かったから人出もすごかったでしょう。疲れた連休でしたわ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-10-10 00:56 )
あ・・そっか〜区民祭りだったのね〜 / まりん ( 2006-10-09 22:57 )

2006-10-08 ららぽーと豊洲へ。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は、開店したてで駐輪場の様子もわからないし、
そんな遠くもないのでお買い物自転車出して。葛西からのルートは、こんな感じ

着いたのが、11時ちょい前。
程よく空いてて、良い感じに見られそうだったのが
どんどん混雑してきて、
12時に、早い昼食食べ終わった頃には、
どこも、かな〜り、混雑。(^◇^;)

を、まぁ、だいたい回って、
比較的近いトコにハンズができたのが、
ちょっと良かったかな♪
で、脱出。

帰りには、豊洲の駅から、ららぽーとまでの歩道が、
ららぽーとに向かう客でいっぱいになってて、←武道館コンサート時の九段下みたいな感じ
かな〜り怖い状態に。(^.^;)←13時頃

そのあとは、コーナンの深川店と、
木場公園回って、仙台堀川公園通って帰宅。

帰ってから、まだ余力あったから、
今井のPANEと、江戸一のおでん屋と鶏肉屋に
買い出しに行って帰って、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸一の商店街でで買い物して
・焼き鳥@鳥庄
・つくねっぽい奴@鳥庄
・イカの煮付け@おでん屋惣菜
・ちくわの梅シソ巻き天ぷら@おでん屋惣菜
・かぼちゃ煮@おでん屋惣菜
・紀文のワンタン@にもやしニラ舞茸投入した残り
・あなきゅう巻き@前日の残り
・わさび入り稲荷@前日の残り
に、純米の、あらたま。

写真は、ららぽーと豊洲の、フードコートから、晴海大橋方面。

先頭 表紙

とりあえず、深川ギャザリアまでですかねぇ。あっこは、確実に行けると思います。 / もえっち ( 2006-10-10 01:24 )
↓いや・・途中でへばって置いて行かれる可能性が大です(滝汗) / まりん ( 2006-10-09 22:58 )
【まりんさま】着いてきます?カゴチャリで普通だと、だいたい15〜18km/hくらいで走ってます。特別に速くはナイですよ。(^0^) / もえっち ( 2006-10-09 22:10 )
【おねえさま】木場公園は、角乗りに使うプールみたいのはありますが、釣り堀はないですねぇ。仙台堀川と大横川が公園外で流れているので、そこで釣ったか、もしくは、すぐ近くの仙台堀川公園の方には、釣り堀が2ヶ所あるので、そちらだったか?? / もえっち ( 2006-10-09 22:06 )
【秋葉原行商人さま】ガスの科学館は、通るときは、いつも閉館しているという。(^.^;)フードコートは、土曜は11時台に入ったので(食べ終わって出たのが12時)、ほぼ待たずに入れましたが、連休最終日&祝日は、ちょっと厳しかったですかね〜?下のスーパーは、なんか混んでて入らなかったんですわ。臨時駐輪場近くの裏側のダイソーでお茶は買いました。(^−^) / もえっち ( 2006-10-09 22:02 )
一度後ろを走って行きたい・・スピードに着いて行けないかしら・・? / まりん ( 2006-10-09 20:19 )
で、行ってきました。フードコートは入れず、駐車場の下のスーパーでお総菜を買いガスの科学館でゆっくりとお食事しました。ココ穴場ですよ(タダだし) / 秋葉原行商人 ( 2006-10-09 16:21 )
木場公園って…釣り出来ましたっけ?1回行ったことあるかも? / おねえ ( 2006-10-09 00:41 )
となりのガスの科学館にでも行こうかな・・・11時前ね♪ / 秋葉原行商人 ( 2006-10-09 00:33 )

2006-10-07 天気ひどかったねぇ。


[天気:台風一過の晴れ。]
昨日は、あまりの風雨に、
買い物行く服装を吟味し、←濡れても汚れてもヨシ
かつ、ルートを吟味しつつ、←なるべく風の抜けない、雨の当たらない道
出かけた。

けど。
あまりの強風に、目の前で、傘コワした人を、2人ほど見た。
壊れて捨てられてた傘は、もっと見た。

の、中、持参の105円傘は、
なんとか死守して、無事帰還。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン急きょ飲みで
葛西駅前のワイズマートで適当に買い物して
・サンマの塩焼き
・紀文のワンタン@にもやしニラ舞茸投入
・あなきゅう巻き
に、適当な紅茶。

写真は、本文と関係なく、昼間に行ってきた、5日OPENの、ららぽーと豊洲
造船所跡地なので、そんなオブジェが多い。
IHIは、この土地売っ払って、後ろに写ってる新本社ビル建てたのかな??

先頭 表紙

【まりんさま】はい、もちろん自転車です。(^0^)時間有ったら、先に下見に行ってみれば良いんでしょうけど、さらに試写会の移動があるなら、公共の交通機関使った方が無難な気が。試写会場が銀座とかだったら、さらに自転車で移動しちゃいますけど、ワタシだったら。 / もえっち ( 2006-10-08 09:56 )
【秋葉原行商人さま】あははは。ぜひ、週末で、混み混みのトコに、切り込んでいって下さい。(^0^)朝一番、といっても昨日11時くらいでは、割りと空いてましたよ。 / もえっち ( 2006-10-08 09:52 )
自転車ですよねぇ・・?来週13日にまた行く予定ですが、夜試写会でまた出かけるし、やはり今回もチャレンジできないかなぁ・・ / まりん ( 2006-10-07 23:17 )
お!早速行ってきましたね。まだ中が片付いてからは行ってません(笑) / 秋葉原行商人@バタバタでご無沙汰です。 ( 2006-10-07 22:19 )

2006-10-06 最近、ど〜もホワイトルーが。


[天気:台風接近で土砂降り。]
S&Bとかハウスとかの「既成のシチューの元」の
味付けが、なんだか、くどくて、ねぇ。←マッシュルームとかチーズが鼻につく
年か?年なのか??(−−;)


てことで、最初は、ハインツ缶とか使ってたんだけど、
そもそも、ホワイトルーなんて、
バターで小麦粉炒めて、
牛乳入れるだけのモンなので、
最近は、自分で適当に作ることに。

で、やっちゃイケないのは、
一度牛乳加えてから、
これ、ちょっと、濃いくない?
とか思って、さらに牛乳追加すると、
怖いくらいダマダマに。(^◇^;)←前回やった〜

でも大丈夫。
そんな時は、一度裏ごせば、何とかなっちゃうのさ。ヽ(´・`)ノ←余分な手間だけど

を、反省して、
昨日は、ちゃんと成功♪(ё.ё)b
やっぱ、作った方が、美味しいんだよね〜。
バターも牛乳も、新しいから。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏もも焼き@前日と同じの。2枚作ってた残り。
・青梗菜と豚と白いシメジのシチュー
・納豆巻き
に、キリンの円熟と、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてる、日本橋高島屋の屋上。
いわゆる屋上ガーデニング?

先頭 表紙

【直子さま】そそ。自分で作ると、いろいろ入れないので、他の素材の味を、邪魔しないので良いです。 / もえっち ( 2006-10-07 16:13 )
【あすらんさま】や、普通にフライパンで作っても、そんな難しくは。あれは慣れというか、牛乳を一度に入れるのがポイントですね〜。 / もえっち ( 2006-10-07 16:12 )
【ふじのさま】ここんとこ寒かったから、煮込み類、美味しかったですよね♪ / もえっち ( 2006-10-07 16:09 )
【ホエールさま】素は、手軽ですモンねぇ。ちょっと前までは、市販の素の方が主流でした。(^0^) / もえっち ( 2006-10-07 16:08 )
【まりんさま】最近、計量しないで、適当に作るのに、挑戦中ですわ。(ё.ё) / もえっち ( 2006-10-07 16:06 )
ホワイトソースを手作りすると、素朴な味なんですよね^^ / 直子 ( 2006-10-07 11:05 )
最近ホワイトソースと言えば、レンジチン。失敗なしで時短でありがたい。本格的なベシャメルは記憶の彼方ですねえ。後、簡単にするならまずたまねぎを炒めてから粉を振って液体を加えれば失敗知ら〜ずです / あすらん ( 2006-10-07 02:39 )
先週うちではホワイトルーのカレーを食べました。今週はハヤシでした(タッパに詰めて月水金)。 / ふじの ( 2006-10-07 00:17 )
最近、ホワイトソース作ってないなぁ。シチューの素で、ごまかしちゃってます。確かに、作った方が美味しいんですけどね。 / ホエール ( 2006-10-06 23:37 )
ホワイトソース作るの好きです♪ / まりん ( 2006-10-06 22:53 )

2006-10-05 日本橋高島屋の大北海道展へ。


[天気:雨。]
昨日は、お買い物自転車出して。

天気がいまいちだったので、
早い目に家を出て、会場に着いたのが、13時半。

昼を食べてなかったので、
何か食べるつもりで、催事のお食事処を見ると、
701円の旭川ラーメンは長蛇の列。
881円の豚丼は、ちょい待ちで、
待ちのない寿司屋は、一番おいしそうなにぎりが、2,625円。ヽ(´・`)ノ

待つのは面倒だったので、先に売場のチェック&買い物をば。

とりあえずの目標は、
先月26日に買い損ねた、チーズオムレットと、
在庫の切れた、おでん用の昆布。

チーズオムレットは、充分在庫のあることを確認し、
買うのは帰りがけ。
昆布は適当なのがあったので、店のオバちゃんには2つ勧められたけど
1つ購入。
六花亭の、どんぐりころころが、食べてみたかったから、1つ購入。
で、回ってるウチに、
豚丼トコの席が空いたから、豚丼と豚汁のセット注文♪
で、カウンターで、もくもくと食べ、
チーズオムレット買って、屋上出て、ちょっと休憩。

って感じで、催事参加終了&帰宅。
目当てのモノは買えたし、豚丼は美味しかったし
まぁ満足。(∩.∩)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドー&OKで買い物して
・鶏もも焼き@タイ風
・蓮とゴボウの明太サラダ@20%OFF
・マグロタタキ中巻き@40%OFF
・天狗の枝豆(味緑)@これはOK
・トマトのサラダ@トマトはOK
に、適当なスパークリングワイン
と、キリンの円熟。

写真は、昨日、日本橋高島屋の催事で食べた、いっぴんの豚丼&豚汁のセット〜は、1,200円。

先頭 表紙

【もんちゃさま】そそ、やっぱり、早い時間の方が、空いてて良いよね〜。早起きして行って、帰ってきてから昼寝はど? / もえっち ( 2006-10-05 23:20 )
【まりんさま】高島屋の北海道展は、月曜日までです。どんぐりころころは、最中皮にコーヒー味の柔らかいチョコが入ってて、高級な駄菓子みたいな感じでした。 / もえっち ( 2006-10-05 23:14 )
名古屋でも全てのデパートが時期をちょびっとずつずらして始まったんだよねーー。ああ、行きたい。朝早くいけば並ばずに買えるんだけど、休みは寝たいし。むー。 / もんちゃ ( 2006-10-05 22:33 )
あれ〜高島屋もやってるんですね。何時まででしょ?どんぐりころころはどうですか? / まりん ( 2006-10-05 22:04 )

2006-10-04 新米がやって来た。


[天気:たまに日の差す曇り。]
去年、千葉(の怪しい業者)で買った新米が、
一昨年、新潟(の農家)で買った新米に比べ、
味も精米も、あんまりにあんまりだった。

ので、また新潟に買いに行きたいところだけど、
さすがに予算と予定が立たない。

ってことで、一昨年買った新潟の同じ地域の米を探し、
楽天に注文したのが、昨日、宅配便で届いた〜。(^0^)

ってことで、残ってる米、
どんどん使っちゃわないとね。
とりあえず1/3っつ、新米に混ぜるかな。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時前の、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぎょうざ@40%OFFの生の買ってきて焼き
・白和え@50%OFF
・カツオタタキ@60%OFFの刺身買ってきてバーナーで焼き
・舞茸と卵の炒飯@古いご飯終わらす計画
・おでん@1日書いてた奴で終了
に、純米の、かほく。

写真は、ウチで今年獲れた、零余子(むかご)。
同じ鉢にシソが生えちゃったせいか、収穫は少なかった。

先頭 表紙

零余子は、量が少なかったので、翌日の鶏もも焼きと一緒に、オーブンに入れて焼いちゃいました。 / もえっち ( 2006-10-08 23:57 )
書き込みは二度目ですが、時々拝見しています。綺麗なムカゴがとれましたね。ムカゴご飯になさったのですか? / Keiko ( 2006-10-07 10:42 )
や・・・そこまでヒドい米は、炊いたことナイよ〜。(@@;)新米に対して、期待が大きかったのに、味が、いまいちだっただけで〜。 / もえっち ( 2006-10-05 15:38 )
米があんまりな奴って、炊いた瞬間米が割れ割れで黄色いやつの味かしら・・。割れた米はホントダメだよねえ。まあ炊飯器の壊れたうちには新米とかそういうのなし。 / もんちゃ ( 2006-10-05 07:41 )
【ふじのさま】や〜知らないだけで、もしかしたら、美味しい米もあるのかもしれないけれど、去年買ったのは、大ハズしでしたわ。千葉産は、他に美味しいものたくさんあるし、米は、もう良いかなと。 / もえっち ( 2006-10-05 01:51 )
【まりんさま】じゃ次は♪って、玄米だから、結構頼んじゃって、当分持つかと。(^0^) / もえっち ( 2006-10-05 01:47 )
【ほのぴ〜さま】あははは。確かに、そんなサイズ。 / もえっち ( 2006-10-05 01:46 )
以前千葉産のふ○おとめ買ったんですが、あんまりだったので二度と買ってないですね。千葉は牛乳と果物は美味しいんだけど。 / ふじの ( 2006-10-05 00:06 )
新潟のお米?いつでも言って〜♪って、家にはまだ来ません。届くのは次回の分からです♪ / まりん ( 2006-10-04 22:46 )
麦チョコみたいだ / ほのぴ〜 ( 2006-10-04 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)