himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ
2013-11-26 都立石神井公園へ。
2013-11-18 先週は、あまりに寒かったので。
2013-11-07 2007年の年末に買ったテレビは。
2013-09-11 この夏のおもひで。
2013-07-31 Pontaカード。
2013-06-07 京成電鉄ファン向け?
2013-06-07 都内の菖蒲と紫陽花は。
2013-05-13 フラワーガーデンのバラ満開。
2013-05-09 連休最終日は、晴れてた。


2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ


えーと。

11月28日。
朝起きたら、喉が強烈に痛かった。

が、しかし、行きつけの内科医は、木曜休診。
とりあえず、様子見てたら、午後どんどん調子悪くなって、
瞬間最高体温(?)は、夜に、38.9度。ヽ(^▽^)ノ

8度を超えると、飯が食えない体質なので、
買ってきてもらったヨーグルトをなんとか食べて、
家にあったロキソニン服用して
深夜には37度に落ち着き。


11月29日。
平熱だったけど、喉は痛かったので、
行きつけの内科医へ。

咽頭炎と、診断され、抗生物質を処方された。


11月30日。
抗生物質服用。
なんだか、とめどなく鼻水流れ。
ひたすら、かみつづけ。

12月1日。
上に同じ。

ただ、深夜に、強烈に頭痛。


12月2日。
朝起きて、頭痛納まらないし、
なんか、朝食も食べられないので、
薬は一切服用せず、
行きつけの内科医へ再診。

副鼻腔炎と、診断。
別の抗生物質処方。
帰って、新しく処方された抗生物質服用。
残ってた抗生物質は処分。


正直、鼻のかみすぎで、
ぼーーーー。ヽ(´・`)ノ


ま、これ、書くくらいには、回復。

インフルではなかったけど、
なんなんだかねぇ・・・。(−−;)


さて、写真は、この週末は、当然にずっと家にいたので、
先週の日曜の、都立猿江恩賜公園の紅葉。
これ、実力よりも、綺麗に写ってた。
今年の夏は暑かったからか、桜は赤くて、
イチョウはいまいちであった。

先頭 表紙

はーい。ありがとう♪いまは完治して元気です。頭痛がひどかったのは、おそらく鼻のかみすぎで、副鼻腔炎自体は、痛みはなかったです。ワタシの場合。 / もえっち ( 2013-12-09 16:01 )
副鼻腔炎は痛いって言いますね〜その後大丈夫かしら? / まりん ( 2013-12-06 18:58 )
抗生物質効いて、嗅覚は、ぽちぽち復活♪ / もえっち ( 2013-12-04 00:19 )

2013-11-26 都立石神井公園へ。


週末の土曜日、
同じ都内だけれど、まったく初めて行った。

交通手段は、メトロ&西武線で。


率直な感想。

日頃、葛西臨海公園や、水元公園など、
広大な都立公園に慣れているので、
それと比べると、さほど広くもなく。

そして。

その、さほど広くない公園に、
歩いている人は、多い多い多い〜。(@@;)


「喫煙マナーのお願い
喫煙は、多くの利用者が集まる場所・広場や受動喫煙のおそれがある場所などではご遠慮いただいております。公園内における喫煙マナーについて、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。」

ま、こっそり吸っている人も、たまに居たが。ヽ(´・`)ノ


ここの禁煙設定は、公園内の人口密度が高いせいか?

ま、正直、公共の場所は、
公園を含めて、全面禁煙にして欲しいモンだけどねぇ。


さて。


この日の目的は、公園の奥にある武蔵野うどん。
美味しいお昼を頂きました。


帰りは、池袋に寄って、東武百貨店で買い物してから帰宅。

先頭 表紙

はーい♪ / もえっち ( 2013-12-09 16:03 )
ありがとうございます! 楽しみです! / あすらん ( 2013-12-05 09:02 )
お近くですか。でば、ぜひぜひ♪ふるさと文化館にある、むさしの エン座という店でした。 / もえっち ( 2013-12-02 18:40 )
おお、地元です。花見の季節、人多いですが良く行きます。武蔵野うどんは食べたことなかったので、今度行って見ます / あすらん ( 2013-11-30 10:59 )

2013-11-18 先週は、あまりに寒かったので。


この週末は、電気カーペット出しました。

ら。

今日は良い天気で、
いま(14時現在)の室温は28.3度。ヽ(´・`)ノ


ま、明日からは、また寒くなるそーなので、
良いんだけどねぇ。


さて。

そのカーペットをダニパンチ@巻いて高温運転ですな
してる間に、昼を食べつつ買い物に、
江東区に自転車を出して、
ときどき行ってた、昼定食の安い東陽町の中国料理屋に、
ひさびさにいったら、
あんなに美味しかったのに、
全てを、できあいの何かで味付けた、
昭和のSAの食堂の味に。(^◇^;)

そこのお店は、前にも、看板はそのままに、
中の人が、ごっそり変わってたことがあって、
そんときは、さらに美味しくなっていたので、
まぁ、いっか〜だったけれど、
また、中の人が変わるまで、
当分行かないで良いなぁ。(−−;)


つか。


なんで、いまごろ、
そんな、たいして美味しくない味で、
それも、特に、立地も良いわけでもないのに、
居抜きとはいえ、新規で、お店を始めるのかが、謎だわ〜。ヽ(´・`)ノ


なお。

買い物は、豊洲のららぽーとの あおきで、
ちゃんと美味しいもの買ってきました。(ё.ё)

先頭 表紙

2013-11-07 2007年の年末に買ったテレビは。


今年の9月に壊れた。
(前の壊れた話は、2007/12/25の日記を参照)

壊れ方としては、何回か、突然テレビがOFFになることがあって、
しまいには、ONできなく〜。ヽ(´・`)ノ

ざっと、5年と9ヶ月で壊れたことに。

前のソニーのブラウン管が10年以上使っていたのに比べると、
シャープの亀山モデル液晶は、ちと短命だったねぇ。


さて。


前回は、確か、亀戸のヤマダデンキのオープンセールに乗って、
HDDレコーダーとセットで買ったのだけど、
あれから、月日は流れ、
ヤマダのポイントは、なんだか、カードでなくなって、
面倒になって放置。
そのうち、西葛西にケーズデンキができたので、
「♪新製品の安い」ケーズデンキで買うことに。


そして。


前のシャープの液晶テレビは、
i−Linkというもので、
同じシャープのHDDレコーダとセットで、
2番組同時に録画ができていたのだけど、
今度買おうとしていたシャープの液晶テレビは、
i−Link非対応。(^◇^;)


5年の月日って・・・。(−−;)



まぁ、とりあえず、HDDを追加で買えば、
いまあるHDDレコーダーとで、
2番組同時録画できるらしいので、
HDD買えばいいかね、と、いう結論に。


「そいじゃ、テレビは、これ買うとして、
HDDは、テレビとセットで安くなるとかでなければ、
後で買えば良いんでない?」(ё.ё)


と。


店でダーリンに言ったのだけど、
隣で、いままでテレビの話していた店員の人にも、
きっちり聞こえていたので、
なんだか、てけとーなHDDを、←最新とか最安でない奴
セットで安く売ってくれました。(ё.ё)


やーあんな、あからさまに値切ったのは、
初めてだわ。(^0^)


そーいうつもりではなかったのだけどね・・・。

先頭 表紙

ひ〜。ゾンビはイヤ〜〜〜ん。(><)だけど、新しいTV来るまでの繋ぎにはなりそう。 / もえっち ( 2013-11-18 13:26 )
テレビとレコーダー、同時には壊れないので、あちらたてばこちらたたずになりやすい気がします…うちのテレビは色調不良になってすべての番組がゾンビものになりましたよ / あすらん ( 2013-11-12 00:05 )

2013-09-11 この夏のおもひで。


ごぶさたしております。
すっかり、サボり癖がついてしまいました。(^0^)


さて、ズガっと抜けている8月には、
何があったかと言えば、
10年以上使われている、ウチのエアコンが、
この夏、いや、前の夏から調子良くなかったのが、
お盆休み前に、完全に逝っちゃいました〜。ヽ(´・`)ノ


この夏は、猛暑につき、
エアコン壊れたっつー話は多く、
いまさら家電屋に行っても、
在庫もないし、工事の人も、当然の売り切れ状態。ヽ(´・`)ノ


しかし、うちの昼の室温、連日36度越え。

昼間、家にいては、熱中症で死ぬと思ったので、
ダーリンが休みに入る前は、
PC背負って、Wifi使える処を求めて、さすらったり。


ついに、ダーリンも家にいる、お盆休み突入。

そして、お盆休み中の、暑い暑い日、
夜間もエアコンなしではムリと判断して、
ついに、ビジネスホテルに、退避しちゃいました〜。(^0^)

1泊だけね。


エアコンの調子が悪くなってから、
ダーリンは、いろいろ調べて、
いろいろ注文してたので、
そいつらが、宿泊明けに届いて、
まーつまり、
配管のカバーの劣化を直して、
冷却媒体の追加を行い、
なんとか、室内を30度以下に下げることに成功。(^0^)b


やれやれ・・・。(^,^;)



それにしてもお盆。

ビジネスホテルの料金は、
都心より、ウチの近所(@郊外)の方が高かった〜。
なぜなら、お隣に、夢の国があるから〜。

もちろん、都心の方に泊まりました。(^0^)

画像は、ピグワールドの、夢の国イベントの、
衣装とか絨毯とか・・・。暑さ感を出してみました〜。

先頭 表紙

暑いと壊れるみたいですよねぇ。結局、今年の夏を、これで超えてしまったので、また買い換えは先送りに〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2013-09-13 17:08 )
あ、ウチも去年そーだった。でもコッチ田舎でしょ?しかも流行ってない家電店行ったら翌日設置してもらえました。今年の夏のエアコンなし生活は無理ですよねーー。 / moo ( 2013-09-13 09:35 )

2013-07-31 Pontaカード。


ずーっと前に、ローソンでくれて、
これって、登録しないとポイント使えないんだよなぁ、
と、思いつつ、
登録をサボってきたのを、
今日、思い立って、登録してみた。


ら。


34ポイント〜ヽ(´・`)ノ


そね。
ローソンでは、
通算3400円くらいしか、
買い物してないかも〜。(ё.ё)





の、ついでに、ドラッグストアのマツキヨの
ポイントカードのポイントが、
webで照会できるサービスも、
登録してみた。



ら。

12ポイント〜ヽ(´・`)ノ


そうそう。

マツキヨも、元島忠の並びにあった店が、
前に閉店するときにポイント使い切って、
最近、西葛西に大きいマツキヨできたんで、
そんとき買ったのは、1200円くらいだったかもねぇ。(^0^)



そんなこんなで、画像は、ピグワールドで建てたローソン。
クーポン券が1回入手可能だったけど、それ以降イベントなし。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。いよいよ大人ですなぁ。がんばー♪ / もえっち ( 2013-08-05 01:00 )
【mooさま】えっと、ヒトダマみたいのは、このゲームのコインを回収出来るよ〜マークです。回収すると、次に回収可能になるまで消えますが、これ回収しても、たいした額でないので、回収せず放置しているという・・・。(ё.ё) / もえっち ( 2013-08-05 00:57 )
ウチの近所のローソンで、シャイ兄がバイトしてます。でかくなったなぁ‥ / まりん ( 2013-08-04 19:48 )
ね?ね?ね?ローソンの屋根からヒトダマみたいの出てるけどこれナニ?気になってしょうがない。 / moo ( 2013-08-02 09:19 )

2013-06-07 京成電鉄ファン向け?


♪ぐんぐん京成〜

の、電車とバスと紫陽花@小岩菖蒲園。

電車は京成本線、江戸川−国府台の江戸川鉄橋。
バスは、小岩菖蒲園まつり6/2−23中の、土日だけ運行してる、JR小岩からの直行バス。

先頭 表紙

そ・それは、時刻表持って狙わないと・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2013-06-20 17:50 )
やっぱりスカイライナーが良いな(笑) / 秋葉原行商人@テツ? ( 2013-06-20 00:20 )
あははは。紫陽花の方が咲いてましたよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2013-06-17 21:53 )
ぼくも6月1日にここにいきましたが、花は3〜4分咲きでつい入り口のアジサイをやっぱり写真撮って帰りましたw / pirucol ( 2013-06-14 02:59 )
ありがとーん。紫陽花撮ろうとしたら、ちょうど電車が来たので入れてみました♪(∩.∩) / もえっち ( 2013-06-12 23:07 )
あら!息子たちが小さいころ読んでた「乗り物絵本」みたいなバスと電車のベストショット!紫陽花きれーー。 / moo ( 2013-06-09 11:23 )

2013-06-07 都内の菖蒲と紫陽花は。


今週末が、いちばんの見頃と思う。

2日の日曜日の小岩菖蒲園は、4〜5分咲きで、
とりあえず見頃であった。

先頭 表紙

2013-05-13 フラワーガーデンのバラ満開。


昨日の朝、見に行ったら、既に満開。
今年はバラも少し早いかなぁ?

つことで、本日の写真は、フラワーガーデンのバラと噴水。
犬が入ってるところは、
遊泳?行水?禁止だけど、
おそらく、このあと、衛生的に強靱な子供たちが、
例によって、遊んでたかと思われる。ψ( ̄∇ ̄)ψ


フラワーガーデンには、葛西駅から歩くと遠いので、バスか、
中学生以上なら、駅前のレンタサイクルが便利かも。


他に近隣のバラは・・・。
便利さと解りやすさなら、新宿御苑

一度行って気が済んで
たぶんもう行かないけど、旧古河庭園

個人的には、自転車で行っちゃう、
圧巻のボリューム、千葉の谷津バラ園


ちっと遠いので、行ったことナイ、千葉の八千代の京成バラ園
谷津バラ園より、さらに大きそう。
一度行ってみたいとは思ってるけど、
どうするかなぁ?

先頭 表紙

【 pirucol さま】うわー。クルマには酔う方なので、バス30分は恐ろしい〜。(><;)ウチで行けば、いまは東葉高速鉄道が東西線乗り入れているので、そっちから、徒歩かバスにすると思います。 / もえっち ( 2013-05-20 12:40 )
【秋葉原行商人さま】どもども。元気でーす。(ё.ё)ノ゛ / もえっち ( 2013-05-20 12:33 )
京成バラ園そこそこ大きいですけど、駅から乗る無料バスが30分ほどかかる距離にあってアクセスがいまいちっていう記憶が。中央のガーデンは広くて旧古河庭園のようなアップダウンもなく内容は悪くなかったので行って一度行ってみる価値は高いかもです。 / pirucol ( 2013-05-19 12:22 )
まぁ元気そうで良かったですわ。 / 秋葉原行商人 ( 2013-05-18 23:25 )

2013-05-09 連休最終日は、晴れてた。


ので。

フツーに洗濯して、フツーに取り込んで、
午後から、お買い物自転車出して、
旧江戸川&江戸川河川敷の自転車道を、
ほぼ追い風に乗って、市川シャポーに買いものに行き。


帰りは、河川敷では、まともに向かい風になるので、
市川大橋渡って、
街中の一般道で帰宅・・・の、つもりが、
京葉道路渡ったくらいで、
雷鳴と、ぽつぽつ雨が。(^◇^;)


空は明るかったので、
雨雲確認するよりは、さっさと先を急いで走るうちに、
明和橋@新中川で本降り。ヽ(´・`)ノ


環七と今井街道の交差点のガード下に滑り込んで、
すぐ、土砂降りに。ヽ(´・`)ノ

都営地下鉄の駅も近いので、
まぁ、どんどん雨宿り仲間増え。(^0^)


20分くらい?やり過ごして、
ほぼ止んだところで、帰路に。


の、あと、渡った新川の橋で撮った夕日が、本日の写真。


しかしまー、天気予報は、雨とか無かったし、
(無かったから、市川まで行ったのだけどね)
の、土砂降りだったけど、
洗濯物を、取り込んで出かけたのは、大正解だった。(ё.ё;)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)