himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-27 週末の予報は、また雨だったから。
2006-05-26 今日は、元気です。
2006-05-25 前々から欲しかった水切りボールが。
2006-05-24 バラが見頃なので。
2006-05-23 図書館で借りてた本を。
2006-05-22 ごまだれうどんを食べ損ねたので。
2006-05-21 甲府2日目は。
2006-05-20 お昼ちょうどの〜あずさ17号で。
2006-05-19 天気予報は雨だったけど。
2006-05-18 天気予報は曇りだったから。


2006-05-27 週末の予報は、また雨だったから。


[天気:曇天。]
かつ、昨日は、ダーリンが休みを取っていたので
お出かけ自転車出して、
船橋のうなぎやで、ひさびさに昼食。(∩.∩)

それから、南船橋のイケアに回って、
前回買った安いスラックスのハンガーを←1本88円だった
買い足すつもりで行ったけど、在庫まったく無く。ヽ(´・`)ノ
の、代わりではないけど、売場で見かけて可愛かったので、
SPOKAという、頭押してON/OFFする、
充電式のランプを2400円で購入。

イケア自体は、平日だったので、
さすがに混んではいなかったけど、
フードコートなんかは昼時で賑わってたから
パスして、ららぽーとへ。

ららぽーとで、ダーリンが、マザー牧場の店に行きたいというので、
行ったけど、
ソフトクリームが280円、ヨーグルトドリンクが230円
が、銀座店だと、すごく安く感じるけど、
ららぽーと店だと、あまり安く感じず。(^.^;)←特別に高いわけでないけど

それから、時間も早いし、ど〜するか、で、
じゃ、前日発売のDSのマリオ買いに、
南行のヤマダ電機行って、
ついでにマインベッカーでドイツパン買って帰るかね?
で、行ってみると、
DSマリオ完売。(^◇^;)

ん〜〜〜。(−−;)

これは、同潤会の方に行けば、
まだ残ってるんでないかい?で、
そっち行くなら、ドイツパン中止、パンは松江のフクミミに。

てことで、南行のヤマダ電機から松江までは、
クルマだと今井橋渡って、今井街道まっすぐ、だけど、
自転車的には、かなりイケてない道なので、
ま〜適当に裏道に入りつつ、
先にフクミミでパン購入。
それから、同潤会のヤマダ電機に行ってみると、
DSマリオあるある。(^−^)b

前で同じDSマリオ会計してたおばあちゃんは、
孫に頼まれたのかな?風であったな。
で、ワタシが買った時点で、15本くらい残ってたけど、
やっぱり、南行より同潤会は、ゲーム狙い目かも?(ё.ё)

あとは、そのまま適当に帰宅。
で、昨日は全部で40km以上は走ったらしい。←メーター帰宅前にしか見なかった
は、結構、疲れたわ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・キノコベーコン豆乳クリーム@半熟玉子トッピング
・ペペロンチーノ
・3種ソーセージ盛り
・ガーリックトースト
・ポテトグラタン
に、辛口白ワインのトレビアーノ。

写真は、船橋のうなぎやのランチで、うな重の松〜♪
(リンクしたサイトより、ワタシの写真のが美味しそうだわψ( ̄∇ ̄)ψ
実際は、ワタシの写真の方が近いと思われ。)
んまい♪が、駅からは、ちょい遠く、駐車場はなく。

先頭 表紙

【エディさま】そうそう、あそこって、そんな返事していいのかな?(^0^) / もえっち ( 2006-05-29 22:53 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2006-05-29 22:50 )
ほほ〜。ウチ的お勧めは、ここのうなぎや、以外だと、ちょっと良い浅草の小柳とか、北千住のまじ満とか、かな〜。地元だと、地元の人以外、たどり着けないかも?の、うな神とか。(ё.ё) / もえっち ( 2006-05-29 22:50 )
フクミミってあそこかな・・?うちのカミさんが最近豆の入ったパンを時々買いに行っている・・ / エディ ( 2006-05-29 12:58 )
ウナギでお勧めは江東橋交番の真ん前。お婆ちゃんがやってます(新聞に載ったのよ)特に飛び出て美味しいって言う訳じゃないけど懐かしいんだな。 / 秋葉原行商人 ( 2006-05-29 00:44 )
【もんちゃさま】はい、ワタシもまだ一回もクリアできてないわ〜。そっか、設定でマリオ増やせるのね。やってみるわん。 / もえっち ( 2006-05-28 19:09 )
【おねえさま】おお。ここのところは、どうぶつ&マリオ三昧ですわん。 / もえっち ( 2006-05-28 19:06 )
【まりんさま】南行の方がダイエー付いてますし、直接買いに行く子供が多い感じがしますわ。ま、新作は、若干高い気はしますが、ヨーカドーにも入ってますよね。 / もえっち ( 2006-05-28 18:59 )
DSマリオ超難しいのぉーーー。無限で残り99機にしてるけど、だからってクリアできねえ。もっとセーブ楽にさせて欲しかったよぉーー。 / もんちゃ ( 2006-05-28 11:56 )
最近DSクロスワードやってます。面白い。ハマリますよん / おねえ ( 2006-05-28 00:53 )
ブラザーズ関係で困ったときの参考にしよう・・ / まりん ( 2006-05-27 22:08 )

2006-05-26 今日は、元気です。


[天気:曇天。]
が、昨日は、せっかくの天気なのに←5月なのに今年は雨の日多すぎ(−−;)
微熱37度の、うすらダルダルでも、
とにかく洗濯だけはせねば〜っ。(>,<)
で、ホントに洗濯だけして、一日終了。

あとは、外の鉢に、毎度おなじみ手作り農薬散布して、
ここ数日の風で、支柱に留めた位置がずれた、
ミニトマトを起こして留めなおして、
それ以外は、DSの、どうぶつの森で遊びつつ、
うとうと寝てたり〜。(^0^)←ちゃんと寝れって

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ワタクシダウン気味のため、
ダーリンが、葛西のあわじで買ってきて
・砂とにんにくの芽の炒め
・揚げた白身魚の甘酢あんかけ
・マヨ味のポテトとベーコンと何か
・コールスローサラダ
・ちっこいフランスパン@これはプチリール
・適当な惣菜パン@これは西葛西改札内のパン屋
に、適当なビールとか。

写真は、本文と関係なく、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンで咲いてた、上プラムダンディ。
これも、直径4〜5cmの、小さいもの。

先頭 表紙

男の子も料理できるのって、良いですよね♪ / もえっち ( 2006-05-27 20:51 )
確かに。最近ウチのチビ共はガンバってやるようになってきた。 / 秋葉原行商人 ( 2006-05-27 00:36 )
やはり、ブラザーズを、料理できるように仕込むのが、よろしいかと〜。 / もえっち ( 2006-05-26 23:42 )
良い旦那様だ・・家は具合悪くても父子には関係なし・・ / まりん ( 2006-05-26 23:35 )

2006-05-25 前々から欲しかった水切りボールが。


[天気:とても晴れ。]
一昨日ホームズのセールで20%OFFで売っていて、
でも、webで、もっと安かったら買ってもな〜で、
家で確認した後、やっぱりホームズの方が安かったので、
昨日は、雨降る前に、自転車出して買い出しに。

で、oxoの水切りボールは、
安いモンじゃないので、案の定残っていて、
それをチェックしつつ、
そういえば、ちょっと良い鍋も30%OFFになってるな〜で、
その水切りホールより遥かに高い、
Fissler ストラクチュラ キャセロール 24cm
なんかも、買っちゃったり。(ё.ё)

や〜こういうの割り引くのってなかなかナイからさぁ。
元々、これくらいの大きさの鍋欲しくて、
西葛西のダイエーの閉店セールで買い損ねて以来
狙ってたからねぇ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

を、現金は足りないからカードで買って、
家に持ち帰ったところで、雨降り始め。セーフ。(∩.∩)b

までは、良かったけど、夕方からどんどん体調悪化して、←熱が38度弱
そういえば、サプリ飲んでなかったっけ?
で、せっかく買ってきたボールや鍋は、
今日もまだ箱に入ったまま〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ワタクシダウンのため
・宅配ピザ
に、釜屋新八(ダーリンのみ)と紅茶。

写真は、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンで咲いてた、上がサンスプラッシュで、下がゾンネキント。
どちらも、直径4〜5cmの、小さいもの。
こうして比べると違うけど、花壇で見ると、ワタシには、違いは解らない〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【mo★moさま】はい、今日は元気です。写真のバラは、上の方は、城から黄色まで色むらが大きくて、下の方は、花びらが外側に巻き気味?ですかねぇ。(?.?) / もえっち ( 2006-05-26 23:13 )
【秋葉原行商人さま】はい、どもです〜。常用のビタミンCとか飲み損ねた時に限って、調子崩しますねぇ。もう。 / もえっち ( 2006-05-26 23:06 )
【もんちゃさま】熱出ると、ど〜も、ダメだわねぇ。やっぱ元気が一番。昔は・・・っていうか、子供の頃は、追いつめられて困っただけで熱出せたなぁ。ある意味便利??(^.^;) / もえっち ( 2006-05-26 23:04 )
【まりんさま】良く解らないですが、収束しました。ホームズは、う〜ん、人に頼めるようなものはなかなか〜(って、届けてもらうの?)(^0^) / もえっち ( 2006-05-26 23:00 )
【ほのぴ〜さま】はい、もう大丈夫です。 / もえっち ( 2006-05-26 22:55 )
こんな陽気だから風邪を引かれている方多いですね。無理せずお大事に、鍋たちは腐りませんから(笑)こうして並べられても違いは??ですよ^^; / mo★mo ( 2006-05-26 16:57 )
このところの気候の変化はただ者ではない。お気をつけあそばせ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-05-26 00:58 )
熱があるとほんと辛いよねえ。でも鼻づまりとか、咳が止まらないのも辛いし。全身ジンマシンも辛い。ああー、病気はイヤじゃぁーー。昔はなりたかったのになあ・・。 / もんちゃ ( 2006-05-25 22:57 )
あら〜風邪ですか?お大事に〜ホームズくらいでしたら代わりに買物行きますよ〜(ってどうやって届ける気?) / まりん ( 2006-05-25 22:14 )
からだ大丈夫ですか? / ほのぴ〜 ( 2006-05-25 22:11 )
ちなみに、現在は37度ちょっと。平熱が36度前後なので、まだちとダルい〜。 / もえっち ( 2006-05-25 21:59 )

2006-05-24 バラが見頃なので。


[天気:晴れのち雷雨。]
昨日は、強風の中、昼頃に、お買い物自転車出して、
総合レクリエーション公園のフラワーガーデンへ。

バラは、見頃で、きれいだったけど、
ここしばらくの荒天で、近寄ると傷だらけのものも多く。(^.^;)
(さらに、昨日も今日も、午後から雨)

そそ、遠足の幼稚園児が
園内のパノラマシャトル2台貸し切りで乗ってたけど、
あれって、幼児は無料だから、
1台に保母2人乗ってたとして
1台400円で、チャーターか〜。ヽ(´・`)ノ
(料金は大人200円なり〜)

なんかに感心しつつ、見物終了。

せっかくここの公園まで来たので、
じゃ、南葛西のリヨンで、たまにはパンでもって
行ってみたら、定休日。o(_ _;)o

閉まってるのは仕方ないので、
じゃ〜ヨーカドーで昼&買い物でも、とか思ったけど、
ホームズの広大なフードコートに入ってる、
はなまる讃岐うどんを思い出したので、
絶対に空いてる、そっち先に。

で、冷たいぶっかけ(小)に、ちくわ天と小エビのかき揚げを食べ、
ついでに、31アイスの、なんかチョコのアイス(キッズ)を食べ
いざ、売場へ〜。

さて、時間もありそうだし、たまには2Fも、
と、行ってみたら、雑貨類、ひっそり(?)と
20〜30%OFFセール中。

割引なら、欲しかった、あれやこれは〜結構無かったけど
いくつか欲しいものもあったので、ちょっと悩み、
家帰って、値段調べて、それより安かったら買うことにして
いくつか小さい安いもの買って、いったん撤収。

あとは、図書館で本返し&借り、
プチリール寄ってから帰宅。

で、ちょっとくつろいでたら、夜に降るはずの雨が、もう。(^◇^;)
てことで、も一度ホームズ&ヨーカドーに行くつもりが、
全部中止に。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン仕事でお泊まりだったので適当に
・プチリールのパン
・適当な即席スープ
に、中国茶。

写真は、総合レクリエーション公園のフラワーガーデンで咲いてた、小夜曲(さよきょく)。
この花は、直径4〜5cmの、小さいもの。
小さいバラは、密集して植えてあるせいか、比較的無傷。

先頭 表紙

【mo★moさま】や、ちょっと頭冷やしたかったのと、自転車に積み切れなさそうだったのと。ゑ?一枝?郵送かしら?でも、小さいバラは、まだまだ撮りましたよ〜♪ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2006-05-25 19:33 )
【秋葉原行商人さま】そそ、あの、いつも混んでる、ミスドんとこです。あそこは、道路から見えないので、入ってみて、びっくり、きれいですねぇ。 / もえっち ( 2006-05-25 19:29 )
【まりんさま】や〜あの様子だと、6/6の改装後は、雑貨類撤収な気はしますねぇ。ま〜似たものは、ピアリと、トリトンと、オリナスと、ららぽーとをまわれば、全部揃いそうですが。 / もえっち ( 2006-05-25 19:27 )
【もんちゃさま】自転車出してるから、どうせなら、って、結構まわっちゃいます。まま、どこも近いから♪ / もえっち ( 2006-05-25 19:24 )
【ほのぴ〜さま】はい、花自体は、ちっこいけど、きれいでした。(^−^) / もえっち ( 2006-05-25 19:24 )
雨が降らなかったらもう一度出動態勢だったんだ(凄い)可愛いバラだね〜〜枝を一本って・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;д / mo★mo ( 2006-05-25 12:06 )
ミスドのとこですよね。あそこもバラキレイですね。 / 秋葉原行商人 ( 2006-05-24 23:21 )
ホームズのセール、雑貨屋さん減るのかしら・・と心配中です。 / まりん ( 2006-05-24 20:22 )
いつも色々回って買ってすごいねーー。買い物って疲れるよねー。最近ちょっとでもうダメになるー。 / もんちゃ ( 2006-05-24 19:42 )
でも、ピンクのバラきれいだよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-24 19:08 )
背景がピンクだから、この花の写真は、いまひとつ映えないわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-24 18:12 )

2006-05-23 図書館で借りてた本を。


[天気:風の強い曇りのち雨。]
それも、予約入れて、続き物で読んでるのに、
1つ新しいのが先に来てしまい、
なんとか、続きで読めないか、
前の本を待ってていたため、返却日直前。ヽ(´・`)ノ←待ちが居るので延長はできない

仕方ないので、昨日、先に全部読んでしまったわ。
1つ前のは、後で来てから読んで埋めるけど、
こういうの、図書館の方で、
ちゃんと順番に用意してくれると、いいなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・肉屋の餃子@生の買って焼き
・焼きソラマメ
・唐揚げ串といもフライ串@3割引
・刺身四点盛り@半額
・助六と赤飯@半額
に、キリンの円熟と純米の釜屋新八。

写真は、本文と関係なく、昼間見に行ってきた総合レクリエーション公園のフラワーガーデンのバラ。
今年は荒天続きなので、寄ると、結構ボロボロだったり。(^.^;)

先頭 表紙

【mo★moさま】や〜この広さだと、庭師も付けないと。(^0^)ここは、ほぼ全部バラですわ。 / もえっち ( 2006-05-24 17:17 )
【おねえさま】や〜行く先々の図書館で、WC借りに、も、良く使ってます。(^−^)b / もえっち ( 2006-05-24 17:14 )
【まりんさま】どうせなら「この順番で貸して指定」が、欲しいですよねぇ。はい、おなじみ地元のフラワーガーデンで〜す。(^0^) / もえっち ( 2006-05-24 17:12 )
こんな庭が欲しい・って違うだろ(笑) (*~▼~)ノ☆(;д / mo★mo ( 2006-05-24 13:16 )
図書館、WC借りに数十年ぶりに行きました。 / おねえ ( 2006-05-24 11:55 )
それは困りますよねぇ〜ちょっと考えたら解かりそうな物を・・馴染み深い公園です〜♪ / まりん ( 2006-05-24 09:37 )

2006-05-22 ごまだれうどんを食べ損ねたので。


[天気:風の強い曇り。]
昨日は、天気も良かったし、
お出かけ自転車出して、篠崎の讃岐うどん屋へ。

店に着いたのは、14時だったけど、
いままで行った中で、一番混んでて、
いままで行った中で、一番待ったなぁ。(^.^;)

食べ終わったところで、
まぁ時間も早いし、で、
江戸川の自転車道で、南風に乗って、水元公園へ。

自転車道は、天気良かったから、
家族連れチャリや歩く人で、ま〜混んでたねぇ。(^.^;)
を、ぽちぽち抜け、水元公園に着くと、
ここも、まぁ、予想通りくらいの賑わい。

さて、去年5月くらいに咲いてた、ニセアカシアやエゴノキが
咲いてないかな〜と、探すも、
まだなのか、もう終わったのか、
まったく咲いてなし。ヽ(´・`)ノ

でも、桃色なエゴノキが咲いてたので、
それだけ撮ってから、
川面の日陰のベンチで休憩取って、水元公園終了。

16時を過ぎてたはずなのに、
まだ続いてた、駐車場待ちの渋滞を横目で見つつ、
帰りは、向かい風なので、街中コースで。

小岩にさしかかって、
そういえば、サンロードに、
大学堂の路面店がオープンしてるはずなので、
寄り道して、ソフトクリーム食べ。

それから、同じ商店街のルチアで翌朝用のパン買って、
あとは、鹿骨、新堀、今井を適当に抜けて帰宅。

で、全部で40kmほどを3時間かけて、走ったらしい。
往きは追い風だったし、まぁまぁ疲れたかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・とりポン
・キャベツみそ
・皮とレバーと軟骨つくねとせせりを塩で
・大根サラダ
・鶏レバーと砂肝の湯引き
に、生ビールとウーロンハイとハイボールと生グレープフルーツサワー。

写真は、水元公園で咲いてた、紅花エゴノキ。エゴノキは、全部白い花と思ってたよ〜。

先頭 表紙

【ほのぴ〜さま】はい、なんでも美味しげになっちゃいますよねぇ、ごまは。 / もえっち ( 2006-05-23 23:43 )
【mo★moさま】なんか、食べたくなると、食べたいですよねぇ。ごまだれものは。 / もえっち ( 2006-05-23 23:42 )
ごまだれってだけで・・・なんか食欲そそります / ほのぴ〜 ( 2006-05-23 19:51 )
ごまダレうどん♪食べたくなってきたぁーーーー! / mo★mo ( 2006-05-23 11:50 )
BGMが怪しい(?)割りに、別に普通に美味しいですよ。値段も、まぁ、高いでもなく安いでもなく、そこそこで。 / もえっち ( 2006-05-23 09:46 )
大学堂って未だ利用したこと無いんですよね〜ブラザーズは欲しがったけど・・ / まりん ( 2006-05-22 23:30 )

2006-05-21 甲府2日目は。


[天気:晴れ。]
前夜、よく眠れなかったダーリンの、ちょい不調で始まり。

朝食は、宿のバイキング。
で、当初朝ゆっくり風呂入ってからチェックアウトして
11時に東光寺町の旧TDK跡地バラ園を見に行くバスに乗る予定が、
風呂をパスしたため、←ダーリン不調だったから
9時55分のバスに乗れそうだったので、予定変更。

さて、天気は、見事に晴れ。←家出る前の予報は雨だった
持ってきた傘が、邪魔ったらない。(−−;)

が、甲府は盆地。
すごく晴れた昨日は、東京的に、7月くらいの気温と日差し。(@@;)
気が付けば、邪魔だった雨傘は、日傘に〜。ヽ(^0^)ノ

予定変更した99系統バスに乗り、
大人料金300円×2払って愛宕トンネル下車。

バラは、前日までの雨で、若干ヘロヘロながらも、まぁ見頃。
入場料などは取ってないので、
敷地内を適当にまわって、見物終了。

さて、眼下には、すぐ甲斐善光寺。に、歩いて行ってみた。
観光地だから、行けば帰りのバスぐらい有るだろうし〜って、
無かった。ヽ(´・`)ノ

身延線の善光寺駅までは、徒歩10分くらいなので、
駅前なら何か店が有るだろうし〜って、←涼しくて冷たいもの飲めるような、ね
無かった。ヽ(´・`)ノ
この際役に立たない、本屋や文具屋なんかは若干残ってたけど。

駅は無人駅で、次に甲府に行く電車は、1時間は来ない。(^◇^;)
仕方ないので、駅に行きがけ見かけたバス停に戻ったら、
ダイヤ遅れてるバスが、そろそろ来る頃。←バス待ってた地元の人の話
てことで、ここからは、比較的すんなり甲府駅に行けて、
とりあえず、駅のロッカーに荷物を預け、
ドイツ料理のケルシェへ。
ここで、写真のビール&ハンバーグを平らげ、
再び甲府の駅に戻ると、
すぐ13時14分のスーパーあずさ16号に乗れそうだったので、
もう暑いしダルいし、なにしろ「スーパー」に乗りたかったので、
キップ買って、6分遅れのスーパーあずさに。←長野で踏切故障

さて、スーパーあずさは、
終点の新宿まで、停まるのは八王子のみ。
前の席、空いてたから、乗ってくるまでいいやで
結局乗ってこなかったから
終点まで足のばして帰り。(∩.∩)

あと、甲府で体調悪かったのが、
空調効いてる車両乗り込んでから、ぐっと調子良くなったので、
どうも暑さ当たりも起こしていたっぽい。←昨日の甲府の最高気温は、31度だった

特急で、結構寝て、調子良くなったところで
新宿着いたら、快適に涼しい。
新宿からは、中央線に乗り換え〜たら、
これも、さっきの特急と、同じ理由で遅れ。←長野の故障は都内にまで(^◇^;)

あとは、東京駅でメトロに乗り換えて、
葛西に着いたら、さらに涼しく快適♪

夕方の雨は、家着いた後だったし、
まぁ、まあまあだったかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、臨海町のベルクで買い物して
・ざる麺ごまだれ味
・ささみの酒蒸し&細切りキュウリ@ざる麺のお供
・厚揚げの煮たの
に、冷たい麦茶。

写真は、ドイツ料理のケルシェで、ビールとAランチ1300円(税別)。

先頭 表紙

【もんちゃさま】すんごい高いと思うんですが、すんごい美味しかったです。なぜあの値段で銀座でなく甲府でやってけてるのかが謎です。お金とヒマは、なかなか両立しないですよねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-22 22:37 )
【まりんさま】すんごい暑かったですよ〜。葛西よりも新宿よりも。ダーリンは、翌日には、無事復旧しました。 / もえっち ( 2006-05-22 22:33 )
うわー、このハンバーグ超おいしそーーー。旅行っていいよね。私もお金と暇があったら日本中周りたいよー。 / もんちゃ ( 2006-05-22 12:18 )
甲府って暑いんですね〜お疲れ様でした♪旦那様お大事に〜 / まりん ( 2006-05-22 07:09 )
なお、体調不調だったダーリンは、家着いたとたん、完全ダウン。なので、昨日は疲れてた割りに、買い物して夕飯作ってたりする〜。 / もえっち ( 2006-05-21 23:22 )

2006-05-20 お昼ちょうどの〜あずさ17号で。


[天気:すんごい暑い晴れ@甲府]
昨日は、甲府へ。

天気は、東京は雨で、着いた甲府は曇天。
往きの電車は、冷房が寒くて
禁煙車だったけど、もともと喫煙車両だったみたいで臭くて
寝損ねていたところで、ちょっと乗り物酔い気味で
13時半に甲府に到着。

さて、昼食を摂るにも、
改札横の神戸屋のバターの香りでも、
う゛。(−−;)
って、感じだったので、
軽く酔い覚ましに、舞鶴城公園(甲府城址)でも、
がしがし上り、←所々石段が、ものすごく高い
それから元城下町と思われる、商店街をうろつき、
なんとなく調子良くなったところで、
小作で、ほうとうな昼食。←ほうとう固ゆで〜で石和の支店の方が好きかも

で、良い時間になったので、
バスもあるけど、歩いて湯村温泉郷まで。

甲府の駅から湯村温泉郷まで、結構住宅街。
適当に歩いた行程で
商店街は有ったけど、コンビニはファミマ1件。
ファミレスは2件。公園は0。
ま〜つまり、ダーリンがトイレ行きたくなって、
ファミマ見つけるまで、トイレ一切無かったという。ヽ(´・`)ノ
途中、トイレ有るような大きい店舗も無かったし。
かといって、そこいらて致して良いほど田舎でもなく、
なんだかな〜で。

で、そんなで歩いて、湯村温泉郷に到着。
湯村温泉自体、街中で
宿の近所に良い店あったら、
夕飯はソコで、ってことで、
宿周辺ぐるぐる歩くも、
入りたい店1件もなく。ヽ(´・`)ノ
かつ、温泉郷の道が貧相な割りに、←一車線幅だけど一方通行でない。もちろん歩道などナイ。
クルマが、バンバン走っていて
歩いていて大変に不快。(−−;)
という流れで、夕飯は、宿のブッフェで。

宿は〜おおむね良かった。
部屋もお風呂も問題ないし、LANは使えるし、
料理も美味しかったし、従業員の人も感じよかったし。
例えるなら、温泉と食事の付いた東横インみたいな感じ?

イケてないのは、ツインには禁煙室なし。
で、窓は開けられるのに、
網戸が付いてないので、結局開けられず、
エアクリーナーみたいの置いてくれたけど、やはりヤニ臭い。
かつ、エアコンは付ければ寒いし消せば暑いし。
で、ダーリンは良く寝られなかったらしい。

ワタシ的には、せっかくサウナあったけど、
水風呂無くてね〜。
で、入ったとき、たまたま混んでて
カランいっぱいに人が座ってたから、
水シャワーも浴びられなくて、
な〜んか、中途半端に。(^.^;)

あと、夕食時に、MCのない生演奏は、←ピアノとフルート
いつ拍手すべきなのか、でもいま食べてるのよ、で、
面倒なので、ピアノ自動演奏で結構かなと。←朝食時は自動演奏だった

まぁ、そんなんで、甲府1日目終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の夕食ヒュッフェで
・適当な先付け
・何か10品目以上は、ちまちま食べたと思われ
に、サドヤの辛口な白ワイン。

写真は、今日行った甲府のバラ園。甲府の東光寺町、旧TDK工場跡地にて。

先頭 表紙

【おねえさま】ほうとう、できれば、寒い時期が美味しいかも。食べた日は、曇ってて、涼しかったので、まぁイケました。 / もえっち ( 2006-05-21 23:05 )
【ほのぴ〜さま】はい、ほぼ満開で、きれいでした♪ / もえっち ( 2006-05-21 23:03 )
【ふうさま】あらら。やっぱり、閉めちゃいましたか。当分は、しぶとく続けてると思うので、遊びに来て下さいね♪ / もえっち ( 2006-05-21 23:02 )
【まりんさま】はい、いっぱい、きれいでした。(∩.∩) / もえっち ( 2006-05-21 23:01 )
【秋葉原行商人さま】部屋は禁煙が良いですよねぇ。(∩.∩)ヤニ部屋は、どうも臭くて。白鵬は優勝しましたねぇ。あの辺の部屋でしたか。 / もえっち ( 2006-05-21 23:00 )
ほうとういいなぁ〜 / おねえ ( 2006-05-21 22:54 )
すごい!!!きれい〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-05-21 19:29 )
おお綺麗!! またまた充実の旅でしたね。今までありがとうございました。また 遊びにきますね〜☆ / ふう ( 2006-05-21 19:18 )
なるほど・・・手頃なホテルが増えてるんですね。禁煙が多いのは○!最近は中国でも禁煙の部屋を希望するか聞かれる。しかし〜今日は暑いし、白鵬の優勝気になるしね(実は今、会社で裏はすごいことになっている!) / 秋葉原行商人 ( 2006-05-21 16:56 )
綺麗に見頃ですね〜 / まりん ( 2006-05-21 14:21 )
【さるこさま】バラは、ここいらもいま見頃です。御苑でも古河庭園でも、行けるトコにGO!ですね。 / もえっち ( 2006-05-21 11:54 )
【秋葉原行商人さま】バラ植えてる施設や個人宅が多いので、ずいぶんバラを見ましたわ。でも、晴れたら、ありえないほど暑かった〜。 / もえっち ( 2006-05-21 11:52 )
すご〜い◎綺麗に咲いてますね〜もうバラの季節なんですね〜^^ / さるこ ( 2006-05-21 09:48 )
甲府っすか!いいですな〜。ウチの近所のバラ園もキレイですわ! / 秋葉原行商人 ( 2006-05-20 23:06 )

2006-05-19 天気予報は雨だったけど。


[天気:雨かな。]
昨日は、昼過ぎに雨止んだから
一昨日予定していた
図書館&ホームズ&ヨーカドーに、
買い物自転車出して。

まず、プチリールに行って、翌朝食用パンを買い、
次に、東葛西図書館に行って、予約の本を回収し、
引き続き、ホームズに行って、ミニトマト用の支柱を買い、
最後に、ヨーカドーに行って、
荷物を全部コインロッカーに預けようとしたら、
120cmの支柱は、ロッカーに入らず。(^◇^;)
↑薄々、無理かな〜とは、思ってたけど、生鮮食品持ってホームズ回りたくないし〜(^.^;)

てことで、昨日は、トマト用の支柱持ったまんま
ヨーカドーで買い物してしまったよ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・カツオのたたき@生の刺身をサクで半額で買って、バーナーでたたきに
・水菜とエノキと厚揚げの炒め煮
・焼き茄子
・黒米野菜巻き@30%OFF
に、純米の千代寿。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてる、水元公園で咲いてた黄木香バラ(きもっこうばら)。

先頭 表紙

【mo★moさま】ですよねぇ。おかげさまで、名前解りました。ミニトマトは〜ここんとこ、雨ばっかり降っているので、ちょっと心配です。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-19 17:30 )
【直子さま】大きい枝振りで、綺麗でした♪見ていたかもしれないですが、今年初めて認識しました。 / もえっち ( 2006-05-19 17:23 )
【まりんさま】↓ / もえっち ( 2006-05-19 17:20 )
図書館なので、適当ですが、料理と旅行ガイドと園芸の本など、実用書に、あと小説類は、最近は、田中芳樹とか栗本薫のグインとかが多いですねぇ。 / もえっち@甲府 ( 2006-05-19 17:20 )
(〃⌒ー⌒)ノ まさしく、キモッコウバラですね♪白のモッコウバラは香りがあるんですが。。この黄色は無いのが残念ですね^^;今年もトマトは成績良いですか? / mo★mo ( 2006-05-19 13:23 )
こんなお花があったのですね♪きれいですう / 直子 ( 2006-05-19 12:31 )
もえっち様 図書館を良く利用して居ますが、どう言う系のを借りるんでしょ? / まりん ( 2006-05-19 10:18 )
そうそう、今日から出かけるけど、雨でねぇ。(−−;) / もえっち ( 2006-05-19 09:22 )
しかしまーー、どうしてこんな雨ばっかなのよ。唯一のいい季節なのに・・。暖房も冷房も要らない時期なのにいーーーー。明治村行けないじゃん。 / もんちゃ ( 2006-05-19 07:45 )

2006-05-18 天気予報は曇りだったから。


[天気:雨のち曇り。]
昨日は、外に洗濯物干して、乾かしてる間に
図書館&ホームズ&ヨーカドーでも行くかな・・・って、
雨降ってんぢゃん。(@@;)

大急ぎで取り込んで、家の中に干したけど、
まだ、第二陣が洗濯機で回ってたりして。(−−;)←後から干しても乾きそうな綿シャツワイシャツ類

仕方ないので、第二陣は、すすぎ終わって、脱水前で止め、
取り込んだ分が乾いたところでたたんで、
干す場所が空いたところで脱水かけて、
あらためて、部屋干し。ヽ(´・`)ノ

てことで、昨日は、予定していた
図書館&ホームズ&ヨーカドーに、
行けなかったのであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・サーモンカルパッチョ
・ハーフガーリックピッツァ
・欲張りミートソース
・ペンネチーズクリーム
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてる、水元公園の鯉のぼりと黄木香バラ(きもっこうばら)。
撮ったのは、ちょい古いけど、mo★moさんとこで、名前が解ったので、掲載。
近影は、明日の分に。

先頭 表紙

お帰りなさ〜い。あらら、また降ってますねぇ。いい加減「梅雨入り」と、認めちゃった方が良いような天気ですわね。 / もえっち ( 2006-05-19 00:21 )
空港着いたら雨止んでいた。で、さっきまた降ってきた。上海は本降りだった。 / 秋葉原行商人@自宅 ( 2006-05-19 00:09 )
天気予報に、騙された〜って、感じでしたわ。洗濯物溜まってたから、曇りでも洗濯したのに〜。(^.^;) / もえっち ( 2006-05-19 00:01 )
何だかぽつぽつとず〜っと降ってましたよね。私もヨーカドーを○エツに変更しました。 / まりん ( 2006-05-18 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)