himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-02-27 河津桜(かわづざくら)を見に。
2011-02-26 風が強かったし。
2011-02-25 本屋の店先で。
2011-02-24 ダーリン早帰り。
2011-02-23 洗濯日。
2011-02-22 ちょーし悪かったので。
2011-02-21 天気もイマイチだったし。
2011-02-20 ダーリンは床屋へ。
2011-02-19 最後に買ったミニトマトが。
2011-02-18 モバックショウへ。


2011-02-27 河津桜(かわづざくら)を見に。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
木場公園へ。

昼は、東陽町の大漁で、居酒屋昼定。

先に、思い出したので、
汐浜運河まわって、ハクモクレンのつぼみを見物。
(やっぱ、3月入らないとねぇ・・・)

それから、木場公園まわって、
撮ったのが、本日の写真。


引き続き、豊洲経由で、
「明日の東京マラソンのゴール見に行くかね?」
で、有明のビックサイトまで行って、
撮ったのが、前日の写真。


それから、東雲経由で、豊洲に戻る途中、
タリーズが込んでいなかったので、
NBF豊洲店で、お茶休憩。


最後に、豊洲ららぽーとのあおきで、
富士宮焼きそばの麺を買おうとしたら、
15時台なのに、セールで、まさかの売り切れ。(^◇^;)

仕方ないので、メニューを皿うどんに変更。


あとは、寄り道なしで帰宅。と。


メーター見なかったけど、
30km以上は走ったと思われ。
なんか、ちょと疲れたわ。(^,^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの、あおきで買い物して、
・皿うどん
・枝豆ちぎり
・明太ポテトサラダ
に、麦茶割り。

写真は、木場公園の横の、大横川で咲いていた河津桜(かわづざくら)。

先頭 表紙

それは、寄らないと〜。道路のある川っぷちだし。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-28 23:55 )
あ、このそば通ったなぁ。扇橋のユニクロいったのよね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-02-28 20:59 )
この桜は、早咲きで、だいたい梅と同じ時期に咲いちゃいます。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-28 10:57 )
もうそんなに綺麗に咲いてるんですね、私の近辺ではまだまだ全然です。 / コナン ( 2011-02-28 10:29 )

2011-02-26 風が強かったし。


[天気:晴れ。]
スギ花粉は、飛んでるらしかったけど、

気にせず洗濯。(ё.ё)b


とりあえず、飛ばないようには、
固定した〜。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・蕎麦@もらいもの
・天ぷら@適当に
・11品目のコブサラダ
・ローストビーフ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、さっき冷やかしで見てきた、明日の東京マラソンのゴール@準備中。

先頭 表紙

【てじおさま】あははは。花粉センサーがナイので、肉眼で見えない以上「らしい」としか。(^0^) / もえっち ( 2011-02-27 21:00 )
【秋葉原行商人さま】倍率10倍ですもんねえ。チャリティー枠は10万以上で。スポンサーも付いてるし、良いんでないかと。と、関係なく、お堀端を、ぐるぐる大勢で走るのは、邪魔なので辞めて欲しいけれど。 / もえっち ( 2011-02-27 20:59 )
飛んでるらしい・・ ではなく! 飛んでます! 大気が汚染されてます〜(ToT) / てじお ( 2011-02-27 16:20 )
まぁある意味商業マラソンでは成功してるんでしょうね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-02-27 08:52 )
足では、絶対、走れないで〜す。これも、家から自転車で見に行ってます。 / もえっち ( 2011-02-27 00:33 )
一瞬出走されるのか!?と思ってしまいました。明日ですか?明日は応援ですね? / コナン ( 2011-02-27 00:25 )
ワタシも無理で〜す。自転車だったら「完走」は、できると思いますが。(^0^) / もえっち ( 2011-02-26 23:56 )
マラソンですか〜私には到底無理なスポーツです(^_^;) / ゆめっち ( 2011-02-26 22:48 )

2011-02-25 本屋の店先で。


[天気:春一番な晴れ。]
地面に座り込んで、缶ビール@発砲酒飲みながら、
店頭の雑誌読んでるオジサンを見た。


・・・外で、くつろぎ過ぎだろー?(−−;)


立ち読みくらい、ちゃんと(?)しようよ?



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・8番の味噌ラーメン
・ローストビーフ
・かに風味サラダ
・鮭の巻いたの@もらいもの
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、ピグで、一応(?)おひなさま。

先頭 表紙

ピグの今年のおひな様は、これは、かなりささやかで、本気(?)出すと、置く場所を確保する、部屋拡張を含めて、相当AG(アメーバ仮想通貨)を吸い込むトラップが仕掛けられてます。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-02-26 17:38 )
お雛様が一杯ですね。お二人もお内裏様とお雛様?(o^皿^)ニパッ♪ / てじお ( 2011-02-26 10:59 )
や〜通路になってるとこだし、初めて見ましたよ、ビール持参の座り読みの人。 / もえっち ( 2011-02-26 10:02 )
いい大人がみっともない、常識のない行動をするもんですね。第三者的に見たら、凄く格好悪いと思います。 / コナン ( 2011-02-26 03:21 )

2011-02-24 ダーリン早帰り。


[天気:雨降ったり止んだり。]
だので、いつもは週末行く、
江戸川の商店街に、
昨日は平日に行ってみた。


いつものお店の人に、
ダーリンは、自営業の人(または、平日休み)と
思われているかも?
(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・揚げ物盛り合わせ
・めごち天
・厚揚げと小松菜の煮物
・ほうれん草のおひたし
・網っぽいパン@これはパーネ
・焼きカレーパン@これもパーネ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、ピグの月面で、旗立ててるところ。

先頭 表紙

えっと、これはピグのカメラ機能で撮ってて、一緒に映ってるのは、100%ワタシの操作しているサブキャラです。ホンモノのダーリンには、とりあえず、ドロボーヒゲはないで〜す。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-26 17:32 )
これ、ピグのスkリーンショットで一緒に写っているのは、ダーリン様ですか ( 。`ω´)んー? / てじお ( 2011-02-26 10:53 )

2011-02-23 洗濯日。


[天気:わりと晴れ。]
21日に書いてる、
雨ざらしになったダウンを昨日洗い、
このまま、まだ(今シーズン)着るのか、
もうしまってしまうのか、
ちょっと検討中。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・フジッコのコーンスープ
・モッツァレアチーズ+ミニトマト+生ハム@もらいもの
・塩ゆで枝豆
・味付もも唐揚げ
・細巻きバイキング
・プチ納豆カップ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、ピグで、緊急メンテ予告。

先頭 表紙

【まりんさま】暖かくして行ってくださーい。(^0^)ノ~~~~ / もえっち ( 2011-02-25 20:43 )
【秋葉原行商人さま】今日は暖かかったですねぇ。明日は寒くなるっぽいので、まだしまってないでーす。(^0^) / もえっち ( 2011-02-25 20:40 )
明日は暖かくて、明後日は寒くなると聞きました。でもきっと私の帰省先は寒いです・・ / まりん ( 2011-02-24 23:02 )
もう厚手の物は要らないかもね。 / 秋葉原行商人 ( 2011-02-24 22:42 )
【てじおさま】ウチのダウンは、自宅で洗えるタイプなので、クリーニング代は0円でーす。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-24 08:41 )
【コナンさま】今回みたいでなければ、まだ洗ってないんですけどねぇ。(^0^) / もえっち ( 2011-02-24 08:40 )
また、ダウンってクリーニングにだすと料金高いっすもんね(ケチ?w) / てじお ( 2011-02-24 07:08 )
僕も以前そんな経験あります。今くらいにクリーニング出すときに、出す前に迷います。 / コナン ( 2011-02-24 00:45 )

2011-02-22 ちょーし悪かったので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、欲望のまま(?)
だらだらしておりました。ヽ(´・`)ノ


ピグでも遊んでましたが、
しらんまにピグで小学生が補導されてましたな。


プロフィールに「奥様」と入れてるせいか、
パスワード聞かれたことは、
一度もないですがね。(ё.ё)


もし、聞かれるようなことがあったら、
ワタシは親切な方なので、
即通報するとは思います。(∩.∩)b


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・サバ竜田揚げ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、ピグにオープンした、月面のシャトルから地球。
地球か・・・何もかも懐かしい・・・。ってね。(^0^)

先頭 表紙

↓はい、売りました〜。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-25 20:36 )
↓あ、私売られました。でも現金は今の所使ってないです。もぐにはまってます♪ / まりん ( 2011-02-24 23:04 )
【てじおさま】うんうん。森みたいな感じです。ただ、森と違って、無限にアメゴールド(アメーバの仮装通貨で、現実の¥で購入)を吸い込むトラップが、ところどころに仕掛けられてます。いま、携帯持ってる友だちをアメーバに売ると、アメゴールドがもらえるキャンペーン(友だち紹介、とも言う)もやってます。売られてみます?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-02-23 23:50 )
【まりんさま】子供同士で、トラブってる感じですよねぇ。ま〜システムの想定外? / もえっち ( 2011-02-23 23:45 )
【コナンさま】なんか、こ〜、「犯罪」のハードルが低いというか、小学生にネット「ちゃんと」使わせるのは難しいんでないの、と、いうか。(^,^;) / もえっち ( 2011-02-23 23:44 )
これは? 動物の森みたいに遊ぶのん? / てじお ( 2011-02-23 22:02 )
私も聞かれたこと無いですが、最近注意の呼びかけ頻繁ですよねぇ。 / まりん ( 2011-02-23 11:51 )
ネット犯罪で小学生が補導ですか!?ドンドン低年齢化していますね。怖い世の中になってきてますね。 / コナン ( 2011-02-23 01:38 )

2011-02-21 天気もイマイチだったし。


[天気:曇り。日中若干晴れ。]
昨日の昼は、とりあえず、
駅近くの中国料理店で、
中国料理な定食。


で、それ食べたら、なんか油が重くて、
家帰ってから、なんとなく昼寝。


夕方になってから、お買い物自転車出して、
ヨーカドーに買いものに行ったら、
帰りは、雨にやられ。(^◇^;)


しかも、ダウン着ていってたのに、
雨がダウンの中まで、しみしみ〜。(^◇^;)


図らずも、ウチのダウンは、
もう古くて、雨を、はじけないことが判明。(−−;)
(新しいウチは、ちゃんと防水だったのに・・・)


来年は新調したいなぁ・・・。
でもまだ着られそうだから、
たぶん来年も着るなぁ。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・ペェンロー@前々日の残りに、米粉入りきしめん投入
・長州どりサクサく揚げ
・枝ちゃ豆ちらし揚げ
・納豆
に、純米吟醸の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、小石川植物園の紅梅。
これは、めいっぱい咲いてた奴だけど、いまは他にもっと咲いてるかと思われ。

先頭 表紙

【まりんさま】「まだ着られる」のが、なかなかねぇ。今日洗ったら、綺麗になっちゃったし。(^0^) / もえっち ( 2011-02-22 23:45 )
【秋葉原行商人さま】薄くて軽くて、美味しかったです。ワタシは好きですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2011-02-22 23:44 )
【てじおさま】ウチのは、何年か前にゼビオで買った、登山仕様な奴で、ほどほど厚いですねぇ。そ〜んなには、高くなかったかなと。次も、そんな感じのを買っちゃうかも?移動が、電車や自転車が多いので、寒さに対応出来ないと。(^0^) / もえっち ( 2011-02-22 23:43 )
買い替え時って難しいですよねぇ。 / まりん ( 2011-02-22 22:48 )
IYにシマダヤの米粉入りの麺が大量に並んでいましたね。美味しかったですか? / 秋葉原行商人 ( 2011-02-22 21:40 )
ダウンジャケットの値段も、ピンキリになりましたよね。昔はみんな高かったのにな。最近は安いのを、どんどん着つぶすようにしてます^^; 1着高いの持ってるんですが、分厚くて、最近東京は暖かいし、あんまり着る機会がありません。 / てじお ( 2011-02-22 19:15 )
やっぱ、古くなると、防水はどうしてもねぇ・・・。(^,^;)メニューは、ダーリンと食べてますが、アルコールに関しては、ダーリン7:ワタシ:3くらいの比率でこなしているかと。(ё.ё)あと、純米吟醸はタマにで、純米が多いですねぇ、日本酒は。 / もえっち ( 2011-02-22 12:57 )
僕はダウンは持ってませんが、古くなると防水がきかなくなるんですね。やはりそうなるんですね。ところでいつもよく純米吟醸を買われてますが、いつももえっちさんがご愛飲? / コナン ( 2011-02-22 11:04 )

2011-02-20 ダーリンは床屋へ。


[天気:曇り。夕方雨。]
ワタシは、その間、家で、だらだら。(ё.ё)

昼は、平井のル・デパルで、
ダーリンが買ってきたパン。


午後は、ダーリン昼寝。


で、結局、どこに出かけるとかなく、
お買い物自転車出して、
エトワール共栄会@瑞江駅の南〜の方に、
買いものに行って終了。


そそ。
瑞穂大橋@今井水門の南側の橋、の架け替えた新しい方、
昨日初めて渡ったわ。
あとは、早く歩道ちゃんと作って欲しいー。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・モヤシのカレー炒め@蒲元
・鰆の西京焼き@蒲元
・揚げ物盛り合わせ@蒲元
・巾着詰め@蒲元
・鮭の押し寿司@あおきや
・ペェンロー@前日の残り
・カレーパン@これは一之江のリヨン
に、純米の、あら玉のうすにごり。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、小石川植物園のカンザクラ。
今週末は、結局、これといって出かけなかったので、
しばらく、先週末の写真。(^0^)

先頭 表紙

そうそう。しかも先週に。(ё.ё)今週は、ホントは、木場公園に河津桜見に行くつもりでしたが、行きそびれ〜。(^0^) / もえっち ( 2011-02-21 22:43 )
寒桜がもうこんなに・・・インドアで人を撮っている場合じゃないな(笑) / 秋葉原行商人 ( 2011-02-21 21:57 )
行きましょ〜。できれば、暖かいめの日を選んで。(^0^)ノ~~~~ / もえっち ( 2011-02-21 21:46 )
いつも大体2ヶ月毎に髪を切ってもらいに行っていますが、3ヶ月経ってしまいました。そろそろ行かなきゃ・・・ / コナン ( 2011-02-21 12:24 )

2011-02-19 最後に買ったミニトマトが。


[天気:曇り。]
ちょっと酸っぱかったので、
そのまま食べるのはやめて、
豚とキャベツのトマト煮でも作ろうかと、
店頭でキャベツ見たら、
キャベツ高っ。(@@;)

スカスカの直径10cm程度の1/2キャベツが、
100円て・・・。(−−;)

そんな高価なキャベツで、トマト煮は作れないので、
並びにあった、1/4白菜で、
ピェンローにメニュー変更。


さて、前回から、ペェンローには、
干し椎茸を入れてるけど、
干し椎茸を戻すのが間に合わない。

とりあえず、検索してみると。

1.ぬるま湯に砂糖ひとつまみ
2.電子レンジにかける

と、いうのもあったのだけど、
定番1.の、砂糖ひとつまみは、
甘く煮るワケじゃないので、なんかなーと、
もちょっと探したら、
ガッテンのバックナンバーに、

「砕いて戻した方は、たった1時間で完了」

と、あったので、それを採用。
良い感じに戻ったわ。(ё.ё)

ちなみに、生椎茸も買ってあったので、
干し椎茸は、完全に、おだし。(^0^)


や〜それにしても、
キャベツ、あんな高かったら、
カット野菜、早めに売り切れるわけだわ〜。
もやしも、ね〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ペェンロー
・あなきゅう巻き
・雲丹のゼリー寄せ@もらいもの
・ランチセットのパン@前日持ち帰った
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、新大久保帰りに通った、お堀端の夜景。

先頭 表紙

いらっさいませ〜♪今年は、というか、ここしばらく、キャベツとかレタスとかが、極端に高いです。白菜は、やや高いですが、まぁ買っても良いかな〜くらいで。ウチの方は、高騰してなくても、白菜1/4は、普通に売ってるんですよ〜。(^0^) / もえっち ( 2011-02-20 21:33 )
初めまして。流れてやってきました。今年は野菜が高いんですか?最近買い物に行ったときに白菜が1/4サイズで売られていたので、高いのかな?と思っていました。前は1/2売りだったような・・・ / コナン ( 2011-02-20 17:51 )
【てじおさま】大きい野菜を、まるまる1コで買うことが少なくて、常に割高で買っているので、野菜の価格変動には寛容な方かと思うんですが、それでも解るくらい高いですねぇ。キャベツとかレタスの類が。 / もえっち ( 2011-02-20 10:07 )
【秋葉原行商人さま】椎茸が安いときって、そんなにはないような?セールかな?ヨーカドー@葛西のふくしま市場は、置いてあれば、だいたい廉価かなぁ。 / もえっち ( 2011-02-20 10:04 )
たしかに、今年は野菜高いってね? 5年くらい前までは自分も買い物してたからピンときたのだけど、最近は生協の宅配に頼りっきりで、ものの値段に敏感でなくなったわ〜 / てじお ( 2011-02-20 06:44 )
ちなみ椎茸は生が安いときに冷凍。干し椎茸同じくらいうま味出ます! / 秋葉原行商人 ( 2011-02-19 23:27 )

2011-02-18 モバックショウへ。


[天気:曇り時々晴れ。]
昨日は、パンだの菓子だの焼く友だちと、
最寄り駅の海浜幕張に待ち合わせで。

モバックショウは、
東京(幕張は東京か?)と、大阪で、一年おきに開催されているので、
幕張しか行かないため、
実質4年に一度に。

前回は、一人で行っていたけど、
今回は、そーいうの好きな友だちと一緒だったので、
かなり楽しかったわ〜。

朝から行って、比較的空いてたし、
各ブースの、企業に依頼されてデモしてる人たち
(プロのパン屋さんやケーキ屋さん)との話も楽しく、
ブースの営業の人の話も楽しく、
試食は、甘いモノは多いけど、やっぱ美味しく。

サンプル品は〜割りと少なかった気はする。


会場を昼過ぎに出て、
駅北側のハンバーグ屋で、肉やら繊維やら、
モバックショウでは食べられないものを補給。
&ドリンクバーあったので、そのまま休憩。


ちょっと元気が出たところで、
駅南側のアウトレットに突っ込み、
うきうきと買い物。(ё.ё)

それから、駅で解散。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌鍋@前々日の残りにつみれとカット野菜とモヤシと即席麺投入
・とり南蛮揚げ
・ツナのサラダ
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、モバックショウの正栄ブースあたり。

先頭 表紙

【てじおさま】あははは。各ブースのデモは、ケーキ作ったり、パン作ったり、ですねぇ。ミニスカートの綺麗なお姉さんは居なかったですわ。 / もえっち ( 2011-02-20 10:01 )
【秋葉原行商人さま】あら。待ち合わせれば良かったかしら?(^0^)じゃ、うきうきとアウトレットに居た時間にでしたねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2011-02-20 10:00 )
「各ブースの、企業に依頼されてデモしてる人たち・・」のところで、プラカードを持って練り歩いてるイメージを頭に想像しちゃった(笑) 違うよね^^; / てじお ( 2011-02-20 06:41 )
あ゛!入れ違いかも(笑)この展示会とホテレス、フーデックスはお腹いっぱいに・・・結構パン貰って帰りました。 / 秋葉原行商人@今年は米粉多し! ( 2011-02-19 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)