himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-06 門仲のコーナンに。
2006-03-05 アリオ亀有へ。
2006-03-04 天気予報で、天気悪かったのに。
2006-03-03 村長さんからのプレゼント特別編(どうぶつの森のゲームの)。
2006-03-02 ダーリンが、極端に早く帰ってきたので。
2006-03-01 「仕事で遅くなるから食べて帰るかも」と。
2006-02-28 ひさびさに葛西の銚子丸(回転寿司)に行ったら。
2006-02-27 雨が降っていたし。
2006-02-26 春告草(はるつげぐさ)。
2006-02-25 タオルのシーツは。


2006-03-06 門仲のコーナンに。


[天気:風の強い曇り。]
昨日は、午後から お買い物自転車出して、
自転車の部品を買いに。

行くのに、仙台堀川公園通ったので、
つい、途中のヤマダ電機に吸い込まれ、
ルーレットを回そうとしたら、
なんかのキャンペーン中で、休止中。(−−;)
でも、ま、せっかく寄ったので、
いくつか思い出した買い物して、ここは終了。←電気屋の思うつぼ

再び、仙台堀川公園に戻って、
あとは、木場公園と清澄公園をかすめて
コーナン江東深川店へ。
で、目当ての買い物したところで、
昼が軽かったので、木場のヨーカドーに回って、
早い夕飯。

あとは、ギャザリアのモンタボーで
おやつ&翌朝食用のパンを買って、帰宅。

と、まぁ、昨日も天気良くて、
買い物日和であった。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーの、鶴橋 風月で軽く食べてきて
・牛すじ煮込み
・塩焼きそば
・ぶた玉
に、生ビールと瓶ビール。

写真は、昨日、鶴橋 風月で、店の人が焼いてくれた、ぶた玉。
や〜ここの店、初めて入って食べたけど、キャベツいっぱいで、軽くて美味しかった。
お好み焼きとしては、安くはナイけどね〜。

先頭 表紙

確かに〜北口は、勢いありますねぇ。おりナスもできるし? / もえっち ( 2006-03-08 19:17 )
首都高の入り口のとこにあったなぁ・・・旬は北口。 / 秋葉原行商人 ( 2006-03-07 23:34 )
うん。木場店ができたときから、たぶん、ココの店が入っていたかと。焼きそばとかは、割りと普通だったかな。 / もえっち ( 2006-03-07 22:29 )
あれ・・前からここだった?一度あそこでお好み焼き食べた記憶が・・そのお店かな?味は覚えてないな〜 / まりん ( 2006-03-07 21:32 )
【秋葉原行商人さま】あの味でチェーン店ですから、大阪の街は、深そうですよねぇ。錦糸町は・・・昔、ラブホ街(って、そっちは使ってない)近くの店入って美味しかったような?まだあるかなぁ。旧西武の地下にあった、明石焼きも美味しかった〜けど、こっちは、とっくにナイ。・・・くらいしか錦糸町には心当たり無く。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-03-07 20:26 )
【もんちゃさま】まま、値段相応ではありますが。(場所代とか人件費とか)検索したら、支店の場所によって、メニューの値段が違ってました。木場店や、秋葉のヨドバシ店は、本店に比べて、だいたい100円UP。(^.^;)ウチの近所(かなり住宅地)でお好み焼き食べた方が、自分で焼きますが、かなり安いですもの。 / もえっち ( 2006-03-07 20:20 )
【ホエールさま】お好み焼きと、たこ焼きと、もんじゃ焼きは、外で食べるもんと思ってます〜♪ので、ワタシも美味しくは作れないかも?(^0^) / もえっち ( 2006-03-07 20:16 )
【まりんさま】や、ここは、映画館と同じフロアよ〜。これ、焼けるのに、結構時間かかるからか、良い時間は、店混んでますねぇ。 / もえっち ( 2006-03-07 20:15 )
【おねえさま】ありゃま。そりゃ、がっかり。粉もの屋さんは、あんまりハズレってないですけどねぇ。 / もえっち ( 2006-03-07 20:11 )
【ほのぴ〜さま】あい、美味しかったよ〜♪ / もえっち ( 2006-03-07 20:10 )
大阪にはもっと安くて旨いお好みありまっせ!でも錦糸町も良いよ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-03-07 00:05 )
ここ行ったことないけど、高いのかー。そうかー。 ヤマダ電機のルーレットって、難しいよね・・。あれいつか高得点あたるかいねえ。 / もんちゃ ( 2006-03-06 20:19 )
こないだ、長芋があったから、お好み焼き焼いたけど、やっぱり店のがおいしい。 / ホエール ( 2006-03-06 19:04 )
美味しそう〜ここは外ビルのレストラン街? / まりん ( 2006-03-06 17:59 )
うまそー土曜の夜外食でお好み屋入ったけど…ハズレでした。高いだけでうまくなかった・・・ / おねえ ( 2006-03-06 17:15 )
おいしそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-06 17:09 )

2006-03-05 アリオ亀有へ。


昨日は、天気も良かったし、お買い物自転車出して。
いまから出かけるので、
詳しくは、またあとで書き足します。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

[天気:とても晴れ。]
さて、アリオ亀有ができたのは知ってたけど、
開店したてで、混んでるのは予想できたので、
当分行くつもりはなかった。

・・・のだけど。
昼に、漫然と見ていた王様のブランチで、←TBSだけど関東ローカル番組らしい
はしのえみ扮する姫様が、アリオ亀有の、
こち亀ゲームぱ〜く で、
姫様来店記念に、両さんのぬいぐるみが、あまあま設定で獲れると言ってたので
つい、行くことに〜。(^0^)

ま、天気も良かったし♪

てことで、お買い物自転車出して、
まず、一之江の麺屋 雄で、ラーメンな昼食。
それから、環七で行けば、一本だけれど、
環七沿いを自転車で走っても、
車道はクルマが厳しいし、歩道は舗装と段差がいまいちだし、
総武線の陸橋が、スロープ無くて超えられないし、
だいたい空気も悪いし、で、
新中川の西岸を、延々と北上して行くことに。

や〜新中川の河川敷、結構行けるモノだねぇ。
総武線超えるのは無理かと思ってたけれど、
舗装されてないものの、川端を使ってくぐって通れたわ♪←人と自転車だけね
で、中川と新中川の分岐まで行ったところで、
それ以上進めないことに気付き、
でも、環七の青戸橋は、高いので渡るの面倒だったから
最後の橋まで戻って、東岸に渡り、
次の高砂橋で再び中川東側の河川敷に戻り、
水戸街道で、完全に切れていたので、
そこで環七に戻って、ちょっと走って、アリオ亀有に到着。

で、アリオは、混んでたねぇ。
駐車場もいっぱいだったかもしれないけど、
駐輪場も、結構いっぱい。(^◇^;)

店内の方は、だいたい、連休の、ららぽーとくらい?
店だけでなく、トイレだって、大混雑。
てな具合だったから、ざざっと見て、目当ての両さんだけ獲って、終了〜♪←前日の写真に追加

フードコートに、おつまみ多かったから、
もっと空いたら、ちょっと飲んでも良いかな。
ちばきや、は〜並んでたけど、こっちに本店あるし。(^0^)←最近支店増やしてるラーメン屋だね

で、帰りは、曳舟川親水公園沿いの道を帰り、
途中、お花茶屋のパン屋に寄り、
四ツ木橋で、荒川の自転車道に入り、
あとは、江東区の中の橋商店街に寄って買い物してから帰宅。

そんなルートで、全走行距離は33km、
実走行時間は2時間半くらい。
クルマないトコ、ゆっくり走ってたから、
結構楽ちんだったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・白菜と鶏つみれと舞茸と長ネギのシチュー@前日の残り
・ハンバーグ
・ザーサイ
・白和え
・カボチャ煮
・給食っぽいパン@これはマーガレット
・ブドウとクルミのパン@これもマーガレット
・海老カツとハムのサンド@これはお花茶屋のパーネフリヤン
・カレーパン@これもお花茶屋のパーネフリヤン
・ソーセージの揚げパン@これもお花茶屋のパーネフリヤン
に、本醸造の銀嶺月山@燗で。

写真は、上2枚が、行きに通った新中川で、下2枚が、アリオ亀有。

先頭 表紙

【ころんさま】おお〜行きましたか。アカチャンホンポ入ってましたねぇ。 / もえっち ( 2006-03-06 16:49 )
【TOMOQさま】そう、ひさびさに良い天気で、気分良く走れました♪ / もえっち ( 2006-03-06 16:48 )
うちもアカチャンホンポのおむつ目当てにいきましたよ! / ころん ( 2006-03-06 10:38 )
自転車日和でしたね〜。明日も晴れるといいですね〜。春って感じ。 / TOMOQ ( 2006-03-06 02:27 )
お台場は、知っていたけれど、検索したら、船橋や仙台にも、あるっぽい〜。(@@;) / もえっち ( 2006-03-05 22:55 )
ちばきやって、支店増やして居たんだ・・知らなかった・・ / まりん ( 2006-03-05 22:40 )
【さるこさま】はい、天気は良かったし、あとは、店が、もっと空いたら、買い物も楽しめるかな〜って。(^−^) / もえっち ( 2006-03-05 22:22 )
【秋葉原行商人さま】しばらく、混むでしょうねぇ。ウチ的には、ここができても、ららぽーとに行く数に影響はないですが、自転車で河川敷行くルートは、走ってて、思ってた以上に楽しかったです♪ / もえっち ( 2006-03-05 22:20 )
【ほのぴ〜さま】はい♪昨日は、ホント気持ちよく晴れてました。(∩.∩) / もえっち ( 2006-03-05 22:15 )
おお〜快晴ですね〜☆お買い物楽しいですよね^^ / さるこ ( 2006-03-05 21:24 )
しかし相変わらず混んでますね。地元民としてはこれからららぽーとへ行く機会がものすごく減ると言うことが明白になりました。キハチは時間帯で空いていたり混んでたり。フードコーナー&レストランは近所にしては充実ですな(ちばき屋のご主人お店に出てました) / 秋葉原行商人 ( 2006-03-05 20:20 )
晴れてるね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-05 16:05 )

2006-03-04 天気予報で、天気悪かったのに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、昼に日が差したため、
溜まってた洗濯物を、ど〜しても洗濯したくなって、
昼から急いで洗濯して干して、
webで雨の動きをチェックして
雷雨降る直前に全部取り込み、
無事全部乾かした自分を褒めてあげたい←懐かしい言い回し
〜と思った。(^0^)

で、買い物は、雷雨が止んだ後に行ったけど、
びっくりするほど寒かったなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・白菜と鶏つみれと舞茸と長ネギのシチュー
・切り昆布の煮付け@半額だったけどしょっぱかった
・マグロ納豆@マグロ剥き身が広告の品
・焼きそばサンド@これは親父パン
に、本醸造の銀嶺月山@燗で。

写真は、本文と関係なく、さっき撮ってきた、両さん♪
と、下に追加で、王様のブランチの姫様来店記念限定あまあまUFOで100円で獲ってきた両さん♪

先頭 表紙

【さちさま】自転車で行ったので、クルマの混雑は見なかったですが、混んでる感じではありました。近々行くなら、できれば平日が良いかも? / もえっち ( 2006-03-05 14:06 )
【てじおさま】あららら。改めて、雑草抜いたり花植えたりして、村のお世話、すれば、元の住人はとにかく、環境良くなって、新たに村人も越してくるかと。もう遊びませんの?? / もえっち ( 2006-03-05 14:04 )
【ふうさま】はい、行ってきました〜♪ / もえっち ( 2006-03-05 14:01 )
【秋葉原行商人さま】キハチソフト、ワタシ行ったとき、えっらい並んでましたよ〜。並びましたね? / もえっち ( 2006-03-05 14:00 )
【まりんさま】雷、スゴかったですねぇ。すぐ止んで良かったです。(^−^) / もえっち ( 2006-03-05 13:59 )
OPENしたばっかりですよね〜。かなり混んでたのでは?ちょっと様子を見てから行くことにしてます! / さち ( 2006-03-05 10:33 )
おお、その後も「どうぶつの森」の村長さんは色々くれてるのですね。 あー、私、もう村に帰れないなぁ。住人とかも変わっちゃってるだろうし・・ちょっとムネが痛みます。 / てじお ( 2006-03-05 00:37 )
もしかして 亀有アリオ行ってきました?♪  / ふう ( 2006-03-05 00:28 )
あ、行ってきましたね。私もさっき行ってきました。キハチソフトを食べてしまった(ダイエットは・・・汗) / 秋葉原行商人 ( 2006-03-04 20:56 )
雷鳴ってましたね〜丁度ベビブラが算盤塾行ってたから、迎えに行かないといけないかと焦りました。 / まりん ( 2006-03-04 19:39 )

2006-03-03 村長さんからのプレゼント特別編(どうぶつの森のゲームの)。


[天気:曇りのち雷雨。]
が、昨日からだったので、
昨日は、お買い物自転車出して
ヨーカドーに、特別編の家具を、もらいに行き、
ロッカーに荷物を一部預けたまま
その足で、ちょっと小雨降っていたけど、湯処葛西に。←毎度出てくるスーパー銭湯。昨日は空いてた。

で、風呂上がっても、まだ雨が少しパラついていたので、
自転車をヨーカドーの屋根のある方の駐輪場に置こうとして、
ホームズの「はなまるうどん」の看板が、目に入り、
昨日はダーリン飲みだったし、
湯上がりに冷たいうどんは、いいなぁ♪(ё.ё)で、
ヨーカドーに自転車と荷物置いてから、
歩いてホームズへ。

や〜平日19時台の、ホームズのフードコートは、
ものすごい空いてたわ。←ま、当然か
で、目当てのうどんを食べて←ビールがナイのが惜しいねぇ
せっかくだから、売場ちょっと見て、
それからヨーカドーに戻り、
半額の冷食と、3割引のダッツと、
お菓子を少々買って、帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのはなまるで食べて
・ぶっかけの中
・焼きちくわの磯部揚げ
・カボチャ天
に、飲み物なし。

写真は、どうぶつの森のゲーム画面で、昨日村長さんにもらってきた、ブルーファルコンとピクミン。

先頭 表紙

そそ。裏の、あの辺♪ / もえっち ( 2006-03-04 11:10 )
屋根の有る駐輪所あったっけ・・と思ったら、裏か!? / まりん ( 2006-03-03 22:09 )
なお、毎度ダブってる家具は、掲示板の方で、申込受け付けます。なお、特別編のキャンペーンは22日まで。 / もえっち ( 2006-03-03 18:47 )

2006-03-02 ダーリンが、極端に早く帰ってきたので。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、急きょ飲みに。
って、いつも行く、安い焼鳥屋だったけど。ヽ(´・`)ノ

や〜でも、18時前に行くと、すんごい空いてたから、
注文した料理が、すごい速さで、どんどん全部揃った。(∩.∩)

は、良いんだけど、
座敷の奥に座ったものだから、
飲み物の追加注文が、
店の人、お〜〜〜〜いって、呼んでも
気付いてもらえなくて、ちと難儀であった。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・とりぽん
・皮と鶏ねぎまと軟骨つくねとせせりと砂肝を塩で
・レバーカツ
・どてかつ
・大根サラダ
・肉豆腐
・串カツポン
・うずら玉子揚げ
に、黒ホッピーに暖かいウーロンハイに梅酒&レモン。

写真は、本文と関係なく、一瞬で出せる、ウチのちっこい、お雛さん。
も〜かなり古いから、かなり焼けてる。

先頭 表紙

【エディさま】おひな様は、2月が短いから、つい直前に出しちゃうのかも?どうぶつの森、大人でも楽しいですよぉ♪昼間家に居る奥様でないと、学校行ってるマに借りて遊ぶ、は、無理ですが。 / もえっち ( 2006-03-03 14:46 )
【ホエールさま】や〜出してあげないと、真夜中家人が寝静まってから、押し入れで踊るという話が〜。まんが日本昔ばなし、とかで見たような??(^0^) / もえっち ( 2006-03-03 14:42 )
【まりんさま】も〜そろそろ、焼鳥屋くらい大丈夫でないですか?そそ。ちっこいのに二段飾り。(^0^) / もえっち ( 2006-03-03 14:38 )
【秋葉原行商人さま】長居するつもりなら、良いんですけどねぇ。ファミレスボタンがあっても良いかも。 / もえっち@や、もちょっと空いてからかな? ( 2006-03-03 14:34 )
ご無沙汰でーす。うちも今週お雛様出してました。遅いよなー。動物の森は今娘がやってます。 / エディ ( 2006-03-03 01:17 )
可愛いお雛様だぁ。うちは、今年は出さなかったなぁ。でも、明日は稲荷寿司を作るぞぉ。 / ホエール ( 2006-03-02 23:41 )
嗚呼行きたい・・焼き鳥〜お雛様、小さくても2段ですね〜 / まりん ( 2006-03-02 23:19 )
そうそう、早く来て奥に座ると忘れられますね〜。 / 秋葉原行商人@亀有開店ですよ! ( 2006-03-02 23:03 )

2006-03-01 「仕事で遅くなるから食べて帰るかも」と。


[天気:雨。]
ダーリンからメールが入ったので、
昨日は、閉店間際のヨーカドーで買い物して、←どうせ遅いなら割引ねらい
帰って、すっかり くつろいでたら、
「帰るけど、ご飯ある?」
って、さらに、メールが。(^◇^;)

ま、いちお、帰っても帰らなくても良いようには
買い物していたけれど、
結局彼が帰ってきたときには、
食事の支度、間に合わず〜。ヽ(´・`)ノ

ま、こんなの、しょっちゅうだけどね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・豚とキノコと茄子とカボチャのトマト煮
・厚揚げ@トースター加熱してポン酢
・アジのたたき@50%OFFだったし、食べたかったし
・あっさり漬け@40%OFFだったけど、ちょっと甘過ぎ
に、純米の玉の光@終了
と、本醸造の銀嶺月山@開栓。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、昨日で釣り納めだった、クリオネ。

先頭 表紙

【ふうさま】そごうの地下は、食品充実してて、良いですよねぇ。(^−^) / もえっち ( 2006-03-02 22:35 )
【ホエールさま】そうそう、閉店間際の割引は、とてもお得感が。早い者勝ちだけど。(ё.ё) / もえっち ( 2006-03-02 22:34 )
【秋葉原行商人さま】冷食の買い置きも、あるんですけどね〜。ま、それなり買い物していたから、作らないと。 / もえっち ( 2006-03-02 22:33 )
【まりんさま】できたっつ〜か〜。ウチ的には普通かなぁ。(^.^;) / もえっち ( 2006-03-02 22:29 )
私も 今日は そごうの地下でコロッケ買ってきました〜(ベタです) / ふう ( 2006-03-02 21:13 )
確かに、閉店間際は安くなりますよね。近くだと、助かりますね。 / ホエール ( 2006-03-01 22:51 )
そんなときの冷凍食品です。最近のは良くできているし美味しい(っていうかまずくない) / 秋葉原行商人 ( 2006-03-01 21:52 )
良く出来た旦那様です・・ / まりん ( 2006-03-01 21:19 )
ゲームだから、冬季限定で釣れるのよぉ。同じ海で、チョウチンアンコウなんかも。川だと、あきらかに自然界に居ない、金魚やデメキンや錦鯉までも。 / もえっち ( 2006-03-01 20:50 )
くりおね〜〜〜〜?北海道でつりあげたか〜〜あはは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-01 20:26 )

2006-02-28 ひさびさに葛西の銚子丸(回転寿司)に行ったら。


[天気:曇り。]
なんか、メニューが減ってるし、
月曜の夜だというのに、
なめろう はないし、あら汁はないし。(−−;)

でもって、
乾いた寿司は、いつまでも回っているしで、
なんだかな〜であった。

昨日は、たまたま、だったのかもしれないけれど、
ウチは、もう、いっかな。うん。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の銚子丸に食べに行って
2人で皿13枚ほど食べて
サービスのお茶。

ワイズマートと河内屋に寄って、帰ってから
・鶏ささみチーズのフライ用を、トースター加熱
・ハムカツサンド@これは親父パン
に、米鶴のワンカップ×2@燗で。

写真は、本文と関係なく、26日に書いてる、香梅園で咲いてた梅。

先頭 表紙

いいなぁ。せめて、そっちに行くのでした。 / もえっち ( 2006-03-02 22:28 )
ご無沙汰です。奇遇ですね〜。同じ日に北葛西の銚子●に行きました。こちらは握りたてなめろうがありましたよ! / さち ( 2006-03-02 07:03 )
そうそう、回転してる側には、気の毒ですが、ちょっと笑えます。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2006-03-01 20:04 )
回転寿司屋が回転してるって、なかなか笑えますね(^O^) / ホエール ( 2006-03-01 11:48 )
【まりんさま】夜行って、中途半端に空いていたのですが、なんか変でした。寿司に乗ってる、細切りのネギも、乾いてて、かつ繋がってたし。(^.^;) / もえっち ( 2006-03-01 11:39 )
【ホエールさま】回転寿司は、結構潰れますよねぇ。近所に、店自体が良く回転する(潰れて開店を繰り返し)、回転寿司もあります。(^0^) / もえっち ( 2006-03-01 11:37 )
【おねえさま】きっと、近々どっかにリベンジに行くかも?くら寿司は、入ったことナイですが、抽選は楽しそうですねぇ。 / もえっち ( 2006-03-01 11:34 )
へぇ〜夜はそうなんだ・・昼は相変わらず混んでない? / まりん ( 2006-02-28 23:43 )
回転寿司でいいから、食べたーい!以前はあったんだけど、潰れてしまってないんです。普通のお寿司屋さんはあるんだけど。 / ホエール ( 2006-02-28 23:12 )
回転寿司食べたい・・・くら寿司でいい。(お皿抽選がおもしろいの) / おねえ ( 2006-02-28 22:35 )

2006-02-27 雨が降っていたし。


[天気:だいたい晴れ。]
ダーリンは、床屋に行っちゃったしで、
昨日は、まったくの土踏まず〜。ヽ(´・`)ノ

それにしても、日本橋高島屋地下の催事で、
萩の月を見かけながら、化粧箱入りだからって←普通催事に徳用は来ない
買ってこないダーリンって、どうよ?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが高島屋で買ってきて
・まつおかのお総菜
・古市庵の稲荷
・白菜の煮物
・唐揚げとニラレバ@これはオリジン
に、純米の玉の光@燗で。

写真は、本文と、まったく関係なく、前日書いてる、錦糸町の精工舎跡に建った、4/20オープンのオリナス

先頭 表紙

↓そそ。加ト吉の冷凍うどんだったら、スープ&具付きのなら、お湯計って、解凍するだけだから、その辺から。 / もえっち ( 2006-03-01 11:31 )
ゑ〜。(^.^;)そんな理由だけなら、出前の店の人に、そのまま言って、あとで引き取りに来たら、呼んでもらって、家の中から渡せば良いんでないかい?あとは、容器捨てるタイプの宅配かな。って、ダウンしてるときに、ピザと中華はツラいから、とりあえず、兄様が、ダウンした母用に、うどん作れるように、仕込むとこから、かなぁ。 / もえっち ( 2006-03-01 11:30 )
出前は、家の前に器が置いてある姿が嫌なんだって。買出しするにしてもお金出してくれるわけじゃないし、だったらカップ麺で良いとか言うけど、私がそれは嫌なのよ・・ / まりん ( 2006-02-28 23:45 )
【まりんさま】そりゃ〜彼は、そういう買い物、好きだからねぇ。つーか、なんでダウンしているのに作れるのかしらん?ダウンしたときくらいは、割り切って出前とか、あわじやオリジンに、子供らに買いに行ってもらうとか。 / もえっち ( 2006-02-28 17:52 )
【ふうさま】萩の月っぽい奴の中では、やはり萩の月が一番美味しいですよねぇ。 / もえっち ( 2006-02-28 17:44 )
【もんちゃさま】そうなのそうなの〜。(ToT)たまになんだから、食べたいよねぇ。 / もえっち ( 2006-02-28 17:43 )
【ホエールさま】え〜でもねぇ、どっちというなら「化粧箱入り」の方が普通で、値段も、ちょっとしか変わらないのよぉ。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-28 17:42 )
【秋葉原行商人さま】え〜。だって、ここらでは滅多に買えないし〜。食べたいじゃない。 / もえっち ( 2006-02-28 17:40 )
でも高島屋の地下でお惣菜買ってきてくれるなんて優しいじゃないですか〜私はダウンしてても自力で作らされますよぅ。 / まりん ( 2006-02-28 09:01 )
タカラブネというお菓子屋さんに「るんな」という似てるお菓子あるけど 萩の月を知ると ちょい物足らないとこないだ思いました。 / ふう ( 2006-02-28 08:12 )
お金払えばいいんでしょって思って欲しかったよね。私も食べたいー。 / もんちゃ ( 2006-02-28 07:42 )
催事の時って、高いのしかないんだもんね。だから、旦那さんは買ってこなかったんじゃないんでしょうか? / ホエール ( 2006-02-28 06:50 )
う〜ん徳用じゃないとね。もったいないじゃない。 / 秋葉原行商人 ( 2006-02-27 23:09 )

2006-02-26 春告草(はるつげぐさ)。


[天気:雨。]
は、梅の別称の一つであるが、
毎年ウチの「花見」は、だいたい梅から始まる。

と、いうことで、昨日は、お出かけ自転車出して、
小村井の香取神社にある香梅園に、梅を見に。

や〜予想はしていたけれど、
梅まつり中の境内の梅は、
まぁ1〜2分咲きってところ。

去年は、暖かかったので、
2/8に書いてるのが2〜3分咲きで
2/21に書いてるのが5分咲きだったから、
やはり、今年は遅いねぇ。(^.^;)

その後は、南千住のララテラス行って、
押上・錦糸町通って、
中の橋で買い物してから帰宅。

で、実走行時間は、街中多かったので2時間半ちょいで
全走行距離は、32kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて
・ハンバーグ
・八宝菜
・アジの南蛮漬け
・菜の花辛子和え
・小芋の煮付け
・五目おこわ
・ブドウとクルミパン@これはマーガレット
・ハムパン@これもマーガレット
に、純米の玉の光@燗で。

写真は、香梅園の外から、割りと咲いてた梅。

先頭 表紙

【もんちゃさま】だいたい、紅梅の方が、早咲きのモノが多いです。ま、早咲きの白梅もありますが。 / もえっち ( 2006-02-27 22:30 )
【ほのぴ〜さま】はい、こいでますよ〜。自転車こぐには、ようやく暖かくなってきました。 / もえっち ( 2006-02-27 22:29 )
【TOMOQさま】まだまだ寒いですが、ようやく、春が来る感じですよね♪ / もえっち ( 2006-02-27 22:27 )
【ホエールさま】あ〜確かにモモっぽいかも。梅なので、花は小降りです。 / もえっち ( 2006-02-27 22:26 )
【直子さま】はい、写真では無理ですが、良い匂いでした♪バックの石は「香取神社」と入ってます。 / もえっち ( 2006-02-27 22:24 )
【おねえさま】雪の前の、枯れ葉色よりはマシですが、雪は解りやすかったですねぇ。 / もえっち ( 2006-02-27 22:23 )
【まりんさま】あの雨でしたからねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-27 22:22 )
すごーーーい、桃みたいに赤いわねえーー。 / もんちゃ ( 2006-02-27 21:36 )
まいど、こいでますね〜〜〜〜すごい! / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 20:27 )
早いね〜。ほんと、もうすぐ花見の季節、花粉の季節。いい匂いしそう / TOMOQ ( 2006-02-27 19:42 )
綺麗な梅ですね。最初、綺麗なピンクだったんで、桃かと思いました(^o^; / ホエール ( 2006-02-27 15:35 )
いい香りがしてきそうな写真です♪バックに石碑?がさりげなく写ってるのがウマイ! / 直子 ( 2006-02-27 11:17 )
森も春になりましたねぇ〜、化石の埋め場所もわかりずらくなった・・・ / おねえ ( 2006-02-26 22:51 )
そんなに開花が違うんですね〜今日は強引にピアリへ・・と母子で家を出た瞬間に、近場でランチに切り替わりました。 / まりん ( 2006-02-26 22:03 )
はい、ダーリンは床屋&買い物に行きましたが、ワタシも今日は、家で良い子(?)にしてました。 / もえっち ( 2006-02-26 21:34 )
今日は雨だったのでおとなしくしてました。ずいぶんしっかりと降りましたね。一雨ごとに春が来るって感じ。筑波山もまだまだだそうです。 / 秋葉原行商人 ( 2006-02-26 21:22 )
ちなみに、昨日の昼は、松江の楓林でラーメン。それから新小松川橋渡って、平井抜けて、香梅園に。 / もえっち ( 2006-02-26 21:20 )

2006-02-25 タオルのシーツは。


[天気:雲の多い晴れ。]
ウチでは、とても愛用しているけれど、
一般的には、不人気??

10年以上前に、浅草橋の問屋で4000円前後で買ったシーツは、←高いけど生地が良くて長持ちだった
複数枚あっても、いいかげんボロボロになったので
新たに同店に買いに行ったら、
同じ商品は、もう無かった。(−−;)
仕方ないので、2000円前後のを買って帰って
広げてみると、なんか、薄〜〜〜くて、
タオルシーツと言うよりは、
網じゃないのか、これ?ヽ(´・`)ノ
って、品物だった。

と、いう経緯があって、
蔵前のタオル問屋を見かけて
店に入って、
「ちょっと良いタオルシーツありますか?」
って、聞いて、いま使っていて、かつ、買い足したのが
やはり4000円台した、けれど、これは満足。(∩.∩)

で、これ、1〜2年前だかの、最初に買ったときと、
この前買い足したときと、
ど〜も、在庫状況が、まったく同じ感じなので、
この店の在庫、ウチで買い終わったとしら、
これも終わっちゃいそうな、大変ヤな予感・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国家庭料理な店に食べに行って
・ザーサイ@お通し
・砂肝の前菜
・水餃子
・海老と豆腐の炒め
・ジャガイモの細切り炒め
・焼きビーフン
に、瓶だし紹興酒。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、昨夜から今朝まで。
0時すぎに、雪だるまと地面の雪が、全部無くなって、朝になったら、樹上の雪も全部溶けてた。
雪だるま作りは、昨日が最終回であった。(^.^;)

先頭 表紙

や、なんとなく、でなく、悪いですねぇ。(^0^)まぁ冬でも、外に干せば、だいたい乾きますが。 / もえっち ( 2006-02-26 20:08 )
タオルシーツ、なんとなく乾きがわるくないですか? 冬場は洗濯したあと、すぐに乾かないのでお蔵入りになってます^^; / てじお ( 2006-02-26 19:35 )
↓あ゛、ヨーカドーに限らず、よく見かけるタオルシーツは、だいたい2000円台で、中国製で、薄いのが多いです。蔵前のタオル屋にたどり着くまで、いろいろのトコで結構探しましたので。 / もえっち ( 2006-02-26 16:46 )
【秋葉原行商人さま】や〜ヨーカドーのは、畳んである厚みと値段から言って、広げてないですが、網っぽいので買いませんでした。しっかりしたタオル地のは、日本製で、もっとお高くて、畳んであると、ぶ厚いのでした。 / もえっち ( 2006-02-26 16:42 )
【ほのぴ〜さま】広げないと、ぺらぺらなの、解らないんですよねぇ。家帰って、がっかり、ですよねぇ。 / もえっち ( 2006-02-26 16:39 )
【ホエールさま】そう、良い奴買うと、持ちが良いので、次に同じの売ってなかったんですわん。 / もえっち ( 2006-02-26 16:38 )
【直子さま】シーツですから、基本的には大きさが違って。まんま、タオル地のシーツです。 / もえっち ( 2006-02-26 16:36 )
【まりんさま】あれは、無くなりますねぇ。ワタシも部屋の中で、2回くらい見失いました。幸い、毎度ちゃんと出てきましたが。 / もえっち ( 2006-02-26 16:35 )
【ふうさま】なるほど、冬シーツというのも、良いかも♪ / もえっち ( 2006-02-26 16:34 )
ウチは夏場はタオル、冬はボアシーツ。ヨーカドーで見かけますよ。あ、そういえば錦糸町は東急ストアで決定です。亀有は来週オープンです♪ / 秋葉原行商人 ( 2006-02-26 10:52 )
私もこの間買ったらなんじゃこれは?っていうくらいぺらぺらだったのよ / ほのぴ〜 ( 2006-02-26 10:04 )
うちも、私専用がタオルシーツです。心地よいから気に入ってます。でも、どこで手に入れたかを忘れてしまったから、そろそろヤバい‥‥ / ホエール ( 2006-02-25 19:01 )
タオルシーツって、タオルケットみたいなやつですかネ? / 直子 ( 2006-02-25 17:42 )
今日からどうぶつの森は春なんですね〜今日兄様が紛失して居たタッチペンをやっと購入。これで書き込みも楽になる・・? / まりん ( 2006-02-25 16:17 )
わたしもタオルシーツ愛好家です♪ 冬の間だけファーっぽいアクリルシーツですが。 / ふう ( 2006-02-25 13:26 )
ちなみに、買った網のような安いタオルシーツは、仕方ないので、ワタシが使っている。(−−;) / もえっち ( 2006-02-25 12:47 )

[次の10件を表示] (総目次)