himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-20 荒川の自転車道に。
2006-02-19 いまいち(−−;)な日。
2006-02-18 さるが越してくると言うので。(どうぶつの森ゲーム内の話で)
2006-02-17 鍋を作るのに。
2006-02-16 バレンタインが終わっても。
2006-02-15 バレンタインということで?
2006-02-14 IHクッキングヒータ(100V卓上)導入しますた。
2006-02-13 ダーリン休日臨時出勤だったのに。
2006-02-12 辰巳で落車しますた。(^◇^;)
2006-02-11 冷凍庫で場所ふさぎだったから。


2006-02-20 荒川の自転車道に。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

まず、四つ木の避難橋で降りて、
そのまま立石の駅方面に向かい、
博多長浜ラーメン王様で昼食。

それから、駅前をぐるっと見物して、
お花茶屋の友だちのトコに、
チョコ持ってって、
みやげに(?)DVDやら、マンガやら、
DSソフトやら借り♪ヽ(*^。^*)ノ←買わないで済んだ

で、天気も怪しかったので、さっくり帰って、
昨日は終了。
で、30kmは、走ってなかったはず。
風も、あまりなかったし、あまり寒くもなかったし、
まずまずの行程だったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西のベルクで買い物して
・活け締めブリをカレー味で焼き@ブリ半額だったから
・焼き空豆@皮ごとトースター加熱
・ぺぇんろー@残ってるのにラーメン投入
・焼き鳥3本
に、ワンカップの本醸造の秩父錦×2。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、お台場のパナソニックセンターり任天堂コーナー。
昨日は、出かけてても、写真撮り損ねたし、なぁ・・・。(^.^;)

先頭 表紙

【あめ。さま】食いしん坊ですから〜♪(^0^)自転車は、手軽なので、どこまでも、乗って行っちゃいますねぇ。 / もえっち ( 2006-02-21 22:22 )
【おねえさま】あ゛。ぺぇんろーは、ぴぇんろーでした。(^0^)鍋全体写真作り方は、過去日記に。簡単なので、良かったら作ってみてねぇん♪ / もえっち ( 2006-02-21 22:17 )
【もんちゃさま】サイコーの日が、トータル14日だったたかな?一回でれば、大丈夫でしょう。がんばよ〜♪ / もえっち ( 2006-02-21 22:13 )
【秋葉原行商人さま】そそ。ここんとこ、天気いまいちです。春が近いからと、天気予報で、言ってましたわ。 / もえっち ( 2006-02-21 22:12 )
もえっちさんとこの食事に一度お呼ばれしたいわ・・・ホント毎日メニューみてるだけでヨダレでそうだもん、ってかでてるかも(笑)にしても自転車好きなんですねー。 / あめ。 ( 2006-02-21 21:20 )
ぺぇんろー?鍋マニア(?)としては、いっぺん食ってみたいもんですなぁ・・・ / おねえ ( 2006-02-21 15:21 )
話違うけどさー、村の環境がサイコーになったのーー。12日間だっけ、続ければ金のジョウロだよね、ああーー、できるかにゃあーー。 / もんちゃ ( 2006-02-20 22:28 )
なんか上海でも天気悪かったし、東京でも悪いので私が持ってきてしまったのかも・・・天気。 / 秋葉原行商人 ( 2006-02-20 22:05 )

2006-02-19 いまいち(−−;)な日。


[天気:たまに日の差す曇り。]
昨日は、まず、朝出かける画策をしているところに
ダーリンお仕事に呼び出され。

台所で軽い音がしたのを放置していたら、
洗濯するのに、
洗濯機に乗ってたタマゴパックを移動したのが、
落下してて、3個中2個壊れたのを、かなり経ってから発見。(^◇^;)

で、洗濯物外に干してて、
家に居たのに、取り込むのを忘れ、
かつ、降ったの気付かなかった雨にやられ。(−−;)

ど〜も、昨日は、うすらぼんやりしてて、
マも悪かったようだわ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン仕事から飲みに流れたので
西葛西のジャスコで適当に買い物して
・ぺぇんろー@前日の残り
・オニオンブレッド@これはプチリール
・プリンっぽい中華茶碗蒸し@タマゴの壊れたのと壊れてないのと残ってた卵黄と生クリームと牛乳入り
に、エビスビール。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、じゅんきっさハトの巣に居た、うんてんしゅさん。

先頭 表紙

【ホエールさま】干すと安心して、取り込むの忘れちゃうんですよねぇ。すぐ取り込まないで済む、サンルームがあると良いなぁ。(^0^) / もえっち ( 2006-02-20 20:51 )
【秋葉原行商人さま】や〜隣火事は、ワタシも前に、ありましたが、延焼無くても、かなり大変&大騒ぎです。ま、何事もなく、なによりでした♪ / もえっち ( 2006-02-20 20:48 )
【まりんさま】そそ。もう、気付いたときには、手遅れで。(^◇^;) / もえっち ( 2006-02-20 20:13 )
こっちは、雨降らなかったなぁ。でも、ずうっと曇りだった。洗濯物は、除湿機の前に鎮座させといた。(娘の給食着と体操服があったから)いつも、取り込むのを忘れちゃうんです(;^_^A 忘れっぽ過ぎると、実家の母上に叱られております。 / ホエール ( 2006-02-20 02:26 )
昨日はウチのすぐ近所で(っていうか隣)火事がありえらいこっちゃだったらしい。電話で火事だって言われても上海からはすぐには飛んで帰れずに・・・まぁ何ともなかったのですが。 / 秋葉原行商人@帰国しました! ( 2006-02-19 22:40 )
雨がね〜気が付いたら降ってましたよね・・ / まりん ( 2006-02-19 21:37 )

2006-02-18 さるが越してくると言うので。(どうぶつの森ゲーム内の話で)


[天気:寒い曇り。]
マリオの家具は、さんざんもらいに行ったけれど、
最終日が、明日までだし、
とりあえず、昨日は、そんな理由で、ヨーカドーに買い物に。←売り上げUP?

や〜DS持ってる人、相変わらず、
大人も子供も何人か来てたねぇ。←自分もだ
さすがに、声は かけないけど。

で、目当ての家具も出たので、
早ければ、今夜0時過ぎた時、←遅ければ、明日
ウチの村には、さる3匹〜。ヽ(*^。^*)ノ
したら、誰か来ても来なくても、1時間くらい、もん開くかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぺぇんろー@中国風の白菜鍋だね
・マグロ納豆@マグロ%OFF
・季節のにぎり@めずらしくプロパー
に、本醸造の銀嶺月山@終了。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、ひさびさに、ゆきだるま3コ並び。

先頭 表紙

そそ。とりあえず、村長さんから、さる引っ越してくる該当家具をもらわないと、引っ越してこないらしいけど、よその村から、引っ越してくることはあるらしいねぇ。サルモンティに限らず、サル全般、あまり可愛くはないかも〜。見慣れちゃったけど。 / もえっち ( 2006-02-19 20:17 )
さるってさー、ヨーカドーとか通信スポットいかないともらえないのかしらー。まあどっかの村から来るのを待ってましょうかねえ。で、サルモンティがきもいってホント? / もんちゃ ( 2006-02-19 20:08 )
【あめ。さま】お〜おひさひさ♪日記は〜相変わらずです。(^0^) / もえっち ( 2006-02-19 20:01 )
【おねえさま】あららら。結局何度も行ったので、花以外は、全部ダブってるので、さしあげられますが。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-19 19:59 )
ごぶさたでしたー。忙しくってネットをお留守にしておりました^^; またお邪魔させてもらいますねん♪今も日記をだーっと読みましたが相変わらず楽しい日記です♪ / あめ。 ( 2006-02-19 17:49 )
結局限定行けませんでした。オヨヨ(´Д`;) / おねえ ( 2006-02-19 13:01 )
【まりんさま】や、揃うとでなく、特定の家具を受け取ったタイミングと、村人の引っ越すタイミングが合うと、さる越してきます。詳しくは、この辺を。迷子ちゃんは、ウチは来たことないですが、放っておくと、居なくなるかと。 / もえっち ( 2006-02-18 20:33 )
【秋葉原行商人さま】ずびま゛ぜん゛・・・ちょっと、他にコレといって、書きたいネタがなく。(^.^;)あ〜しゃぶしゃぶ、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2006-02-18 20:31 )
え?家具が揃うとさるが越して来るの???今、ベビブラの村には公園でフェイントで入ってきた見知らぬ人の村から来た迷子の子猫が居てどうして上げる事も出来ず・・ / まりん ( 2006-02-18 18:59 )
ゲームネタにはついて行けないけど白菜鍋は夕べ食べた(しゃぶしゃぶで白菜沢山!) / 秋葉原行商人 ( 2006-02-18 18:02 )

2006-02-17 鍋を作るのに。


[天気:寒い曇り。]
さっき、ヨーカドーで買い物してて、
鶏肉は、国産の切ってないもも肉が、広告の品で安かったから←グラム78円だったか
それを買い、
問題は、バラ肉。
なんか、適当に油の入った、適当な厚みの
国産豚バラ肉がない〜。(−−;)

あるのは、しゃぶしゃぶ用だったり、焼き肉用だったり、
厚みは良くても、赤身対脂身の比が1:1でなく、1:2だったり。

で、ちょうど良い感じの肉が、アメリカ産豚肉のみ。

しかし、肉骨粉を、いまだ、牛以外の動物に与えている国の肉を←NHKで見た
わざわざ買って食べる気には、とてもなれず。(^◇^;)

売場で、さんざに悩んで、
結局、国産の肩バラ切り落としを買って作ったわ。

ま〜外食してると、
知らない間に、アメリカ産の肉食べてるかもしれないけど、
それでも、
自分で作るときくらいは、ちょっとくらい高くても
とりあえず国産の肉を買うかな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、葛西の あわじ で適当に買ってきて
・肉巻き豆腐
・砂肝ニンニク炒め
・八宝菜
・炒飯
・根菜のサラダ
に、加賀棒茶。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、ぺりおさん。

先頭 表紙

【ホエールさま】同じ輸入でも、いまのところ、オージービーフとかは問題ないと思いますが、アメリカ産は、ちょっと、どうかな?っての、ありますねぇ。BSEの牛食べて、すべての人が病気になるわけでないかもしれませんが、そんな可能性は、低いに越したことはないので。 / もえっち ( 2006-02-18 16:28 )
【秋葉原行商人さま】おお〜和牛行っちゃってるんですかぁ。国内だって高いのに、上海の金持ち向けかしら?? / もえっち ( 2006-02-18 16:25 )
【まりんさま】砂肝にんにく炒めは、夜行くと、だいたい売っているので、買っちゃいます。のど、長引いちゃいましたねぇ。肝臓さんには、良い休養だったかしら?? / もえっち ( 2006-02-18 16:23 )
肉をあんまり食べないから、わかんないけど、安いと買ってしまう。子供に悪いかな? / ホエール ( 2006-02-18 01:14 )
上海の牛肉は蒙古産、青島産、オーストラリア産です。たまに和牛が入ってくるが激高! / 秋葉原行商人 ( 2006-02-17 23:34 )
あわじの砂肝にんにく炒め食べたい〜でもアルコールはまだちょっと・・もう10日以上アルコール呑んで無いです。 / まりん ( 2006-02-17 23:29 )

2006-02-16 バレンタインが終わっても。


[天気:寒い雨。]
仕掛品が、結構あって、
昨日だけで収まらず、
今日も、まだ、作っていた〜。ヽ(´・`)ノ

ま、例年チョコ取りに来る連中が、
今年は、週末ワタシらが遊びに行くついでに
持ってくるの、待ってるとかヌカしとるので、
ま〜月末までに、行くのかな?←すげー劣化しそψ( ̄∇ ̄)ψ

それにしても、今回アラビカで買ってみた
オレンジ&レモンピールは、失敗であった。←これ以外はナッツとか、まったく問題なし
細かく刻んで混ぜ込む分には、
まぁまぁ、問題なかったけれど、
チョコがけは・・・。(−−;)
来年は、高くても、例年通り別のトコで、サバトンのを買お〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが、エトワール商店街の おでん屋で適当に買ってきて
・適当なフライ盛り合わせ
・大根の煮物
・ポテトサラダ
・たまごサンド@これは、しんまち商店街のメルシー
に、サッポロ ザ・フルーツスパークリング@1/27に書いてる奴。

写真は、本文と関係なく、どうぶつの森のゲーム画面で、じゅんきっさハトの巣にて、みしらぬネコ。

先頭 表紙

【まりんさま】一度作り出すと、深みにハマるかもしれません。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-17 22:40 )
【ふうさま】おいしさの秘密は、作って時間が経ってないのと、管理状態かな〜。(^−^) / もえっち ( 2006-02-17 22:39 )
美味しいけど作った事は無いです〜買う専門。 / まりん ( 2006-02-17 19:19 )
みなさんが もえっちさん製チョコを楽しみにしてるのね〜 ↓おいしそう・・・無理もないです / ふう ( 2006-02-17 17:01 )
浅草の方は知らないですが、本郷三丁目のジャンヌトロワのジャンヌ(が、オレンジピールのチョコ)は、美味しかったですよぉ。ここんとこ、自分で作るので、買ってないですが、大丈夫かと。 / もえっち ( 2006-02-16 23:52 )
浅草にオレンジピールチョコのとこの美味しいところがあるらしいが・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-02-16 23:44 )

2006-02-15 バレンタインということで?


[天気:とても暖かい晴れ。]
あまり、デートには使われないと思われる、
昨日行った、いつもの居酒屋は、
異常に空いていた〜。(^0^)

お父さんたちも、ダッシュで家に帰ったのかな?

さて、チョコの方は、当日を過ぎては、
「余ったの持ってきたのかな?」
と、思われるのもナンなので、
できてるのを、配れるだけ配り、
途中のは、そのままで、飲みに行っちゃったので、
残りの製作は、今日に回し。

にしても、昨日も今日も、暖かすぎて、
チョコ作りなん、はかどらな〜い。
いっそ投げて、遊びに行くべきだったか?(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・サケのユッケ風@お通し
・焼き茄子
・温野菜サラダ
・マグロほほ肉焼き
・ハムカツ
に、適当な白ワインに、吟醸の黒龍だったか。

写真は、今日、とりあえず、できたチョコ全種類。けど、タッパーに入ってて、梱包とかは、してない〜。

先頭 表紙

【おねえさま】最初は、トリュフだけだったのだけれど、毎年作ってるウチに、エスカレートして、このようなコトに。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-02-16 21:26 )
【秋葉原行商人さま】じゃ〜間に合ったら、直輸入の、高級中国緑茶か、高級紹興酒と、バーターで、どでしょ?(ё.ё) / もえっち ( 2006-02-16 21:25 )
【もんちゃさま】や、バレンタイン期間限定ショコラティエ(〜ル?)ですから、通常は、買います。(^0^) / もえっち ( 2006-02-16 21:23 )
【ホエールさま】お店のチョコとの違いは、テンパリングしてないのと、間違いなく、できたて♪ / もえっち ( 2006-02-16 21:22 )
【まりんさま】数があって、かつ、常温に耐えるのは、アマンドショコラかなぁ。が、最後まである可能性高し。や、ホント居酒屋空いてたのよ〜。クリスマスに準じてるくらいのイベント? / もえっち ( 2006-02-16 21:21 )
【ほのぴ〜さま】これが、一番作るの簡単で、かつ、割りと好評な一品。(^0^) / もえっち ( 2006-02-16 21:17 )
すごすぎる・・・やる気にもなれん・・・(笑) / おねえ ( 2006-02-16 19:25 )
す、すごい!こんなのもらいたかった・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-02-15 22:56 )
お菓子ってさー、買うものだと思ってるけど間違いなのかしら、あたい・・。すごいわねえー。 / もんちゃ ( 2006-02-15 22:34 )
すっごぉい!お店のチョコみたい。食べたい。 / ホエール ( 2006-02-15 20:02 )
どれも好きです!どれでも良いよ〜(違うか・・)そうか。他所のご主人はまっすぐ帰ったのか・・ / まりん ( 2006-02-15 19:53 )
私ね〜〜ライスパフチョコ! / ほのぴ〜 ( 2006-02-15 19:15 )
さすがに、ちょっと、疲れた〜。来年は、もすこし減らそうかしらん? / もえっち ( 2006-02-15 19:14 )

2006-02-14 IHクッキングヒータ(100V卓上)導入しますた。


[天気:とても暖かい晴れ。]
てことで、昨日は、
さっそく、ステンレスのボールに、チョコを入れ、
設定温度45−55度のスイッチを入れたら・・・
チョコ焦げてる〜。(@@;)

慌てて止めて、
焦げてないトコだけ、ザックリすくって別の容器に移し、
焦げた周辺20〜30gのチョコは、
仕方ないので処分。(−−;)

ど〜も、この三菱の卓上IHは、←キャンペーンで、手数料込み20,370円で買った
液体でないと、温度は解らないようである。

ので、仕方ないから、結局湯煎。ヽ(´・`)ノ
まぁ、そんでも、火使ってないから、
ゴムべら、置きっぱなしにできたり、
そのままにして、目を離せるのは、便利かな。
水なら、ちゃんと温度管理出来てるっぽいし。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のびっくりドンキーに食べに行って
・ネバピリ豆腐
・イカの箱船
・チーズパケットディッシュにエッグトッピング
・300gカレーバーグ
に、オーガニックな生ビール。

写真は、上が、IHで、湯煎中のチョコで、下が、さっき焼いたチョコのフィナンシェ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あらら、奥様は〜?チョコ要らないって、言っちゃったとか?ウチは、期日過ぎたのに、まだ作ってるわ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2006-02-15 10:51 )
【てじおさま】条例の運用が、いかにもお役所仕事で、実際的じゃないですわよねぇ。なんか、こう、東横インも、対応がヘタクソだったけれど、役所に加えて、マスコミと障害者団体代表(?)みたいな人に、一方的に、いじめられてる風に見えましたわ。 / もえっち ( 2006-02-15 10:49 )
【もんちゃさま】うん♪ほぼ、チョコ用〜。ホントは200Vの、IHクッキングヒーターの親玉(?)が欲しいんだけど、コンロ3個の親玉は本体だけでも20万前後するし、他に200V持ってくる電気工事も居るのよ〜。(ついでに、うちの台所は、システムキッチンでなく、ガス台置くダっさい奴だから、そっちも購入とかしたら、さらにエラいことに。)の、方だったら、他の調理も全部できるけどねぇ。うん。ま、でも、こいつも、コンセントとIH対応の鍋さえあれば、どこでも普通に卓上コンロとして使えてよ。片づけ簡単だし。 / もえっち ( 2006-02-15 10:43 )
【ホエールさま】はい、ちゃんと喜んで食べてました。 アボカド納豆、好評で、ようございました♪ / もえっち ( 2006-02-15 10:30 )
【まりんさま】ここよ、ここ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2006-02-15 10:29 )
【ころんさま】はい、美味しくできました♪←手前味噌(^0^) / もえっち ( 2006-02-15 10:28 )
↓すいませんなんか切れちゃいました。全く今年は縁がないって書きたかった(涙) / 秋葉原行商人 ( 2006-02-15 08:43 )
日本じゃチョコくさいんだろうなぁ。まったくこと / 秋葉原行商人 ( 2006-02-15 08:42 )
あー、下の東横インの話、同感です。どんな宿泊施設も、まったく横並びにする必要なんかないわけで、障害者用の施設設備をつけないんだったら税金とか高くして、集めたお金は、そういう設備をつけてるホテルに回すとか、まぁ現実にできるか知りませんが、そのほうが、みんな幸せになれそうな気がします。 / てじお ( 2006-02-15 01:00 )
ねー、わざわざチョコ用にクッキングヒーター買ったのー?他に何に使うのかしら。 / もんちゃ ( 2006-02-14 20:35 )
チョコ、喜んでもらえましたか?うちは、チョコよりアンコかな? アボカド納豆、凄くおいしかったです。 / ホエール ( 2006-02-14 19:16 )
嗚呼・・匂いを辿って探しに行きたい・・ / まりん ( 2006-02-14 17:22 )
おいしそう!!! / ころん ( 2006-02-14 15:38 )

2006-02-13 ダーリン休日臨時出勤だったのに。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、前日の転倒のせいもあってか、ちっとダルくて、
材料は、完璧に揃っているのに、
チョコを作らなかった〜。ヽ(´・`)ノ

ので、今日から、作ってるけれど、
明日は、配れるんだろうか??(^.^;)

ま、だめだったら、
できてるだけ配るか、遅れて配ろう〜っと。(ё.ё)←年賀状並に遅れ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・白菜と鶏とネギと舞茸のクリームシチュー
・食パン@これはプチリール
・赤いかのお造り
・焼きちくわ天とカボチャ天@トースター加熱したけど、揚げ油いまいち
に、適当な辛口の白ワイン。

写真は、前日書いてる、お台場の往復で通った、人道橋の辰巳桜橋。
東雲に、高層マンションがいっぱい建ってて、夕日は、建物の谷間に。
これ撮った後、コケてるけど、カメラは無事であった。

先頭 表紙

【ホエールさま】お母さんと作るの良いですねぇ。お母さんは大変だけど、お子ちゃまたちは、大喜びですねぇ。(^0^) / もえっち ( 2006-02-14 13:07 )
【TOMOQさま】や、どもども♪ワタシは、まだ作ってます〜。いま、個人的に昼休み。 / もえっち ( 2006-02-14 13:05 )
【ほのぴ〜さま】どもども♪明日というか、既に当日で、まだ作ってる自分・・・。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-14 13:04 )
【まりんさま】は〜い。がんばって、作ってま〜す。 / もえっち ( 2006-02-14 13:03 )
娘が作りたいって言うから、土曜日に作りました。よその子もいたから、簡単なのにして。でも、後片付けで疲れてしまいました。頑張って作って下さい。 / ホエール ( 2006-02-14 12:20 )
うん、この写真凄いきれい。あたしも今日チョコ作ったよ。 / TOMOQ ( 2006-02-13 23:14 )
うわ〜〜〜すごい素敵な写真。明日はチョコ忘れないようにしなきゃ・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-02-13 19:45 )
今年は体調不良でチョコまで手が回らず。ヨーカドーの例の特設会場で買ったのみ。画像up楽しみにして居ます♪ / まりん ( 2006-02-13 19:11 )
とりあえず、チョコできるまで、日記の巡回は、お休みします〜。 / もえっち ( 2006-02-13 18:55 )

2006-02-12 辰巳で落車しますた。(^◇^;)


[天気:寒い晴れ。]
注:競馬で馬から落ちると落馬といい、競輪で自転車コケると落車(らくしゃ)という。
って、別に、競輪してたわけもなく、街中で普通にコケただけ〜。


で、被害というか、ケガの状況は、
手は、革手袋してて、まったくの無傷。
手袋自体も、ほとんど無傷。
足は、ジーンズ履いてて、若干打撲。流血なし。
ジーンズは、見た目無傷だけど、洗ったら若干白くなるかも?
腕は、この時期当然長袖なので、同じく若干打撲。流血なし。
ただ、今年買ったばかりの上着の袖が〜見事に裂け。(^◇^;)
そして、外側からは、誰にも見えないけれど、
サドルに下っぱら、打ち付けて、まる〜く大内出血。ヽ(´・`)ノ
肝心の自転車は、打ち付けたハンドルがちょっと曲がったけれど、
自転車屋さんに持ってって、工具1,2本で、即直してもらい。

ということで。
一番強いのは、革手袋だったようだ。ヽ(^0^)ノ
かといって、皮パンツとか、皮ジャン買う気には
ちょっと、なんないけどねぇ。
予算とか重さとか、扱いとかの関係で。

さて、話は、その前に、遡り。
昨日は、お出かけ自転車出して、
東陽町の麺屋 吉左右(きっそう)で、
15時前に、ラーメンな昼食。
それから、お台場のパナソニックセンターに行って、
ちょっと、任天堂コーナーで遊び、
その帰りに、コケたわけだに〜。

や〜まいったまいった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西のベルクで買い足して
・焼売@蒸し器で再加熱
・かき菜と湯葉の煮物
・アボカド納豆@9日の写真の奴。もう、しわ入って完熟だった。
・厚揚げ@トースター加熱してポン酢
・毛がに甲羅焼き@前日の残りに、日本酒ふってトースター加熱
に、秩父錦カップ×2@燗で。

写真は、昨日のアボカド納豆。大粒納豆100gに、同程度の角切りにしたアボカドを混ぜるだけ。
あれば、すりごまも入れ、納豆のたれとからしと、足りない分は味見しつつ醤油で味付け。
この日は、おかめなっとう副将軍だったので、これに添付の海苔も入り♪
このまま食べても美味しいし、トーストに乗せても美味しい。ご飯にも、美味しいけど、このままか、トーストの方が好き。
アボカドは、角切りが面倒だったら、適当に潰すかな。

先頭 表紙

おお。ようございました。(∩.∩) / もえっち ( 2006-02-14 13:02 )
早速作って今日の私用のおかずになりました♪冷たくて喉に心地良い♪ / まりん ( 2006-02-13 19:10 )
【ころんさま】あらら。思い切って、2〜3個買っちゃうのは、どうかしら?って、ゑ?それでも足りないとか?? / もえっち ( 2006-02-13 18:31 )
【おねえさま】いえ、どういたまして♪と、とりあえず、雨の日は乗らないし、線路は、こちらには、ほとんどないので、そういうのではコケないんですけどねぇ。ちなみに、今回は、歩道と車道の境の、コンクリートブロックに、うっかりペダルを引っかけたという・・・。(−−;) / もえっち ( 2006-02-13 18:29 )
【ホエールさま】大人の木登りですかぁ。何か実で?で落ちたら、は、ワタシの今回のケガより、よほど痛いかと。はい、アボカド納豆、美味しいですよぉん♪ / もえっち ( 2006-02-13 18:26 )
【もんちゃさま】ええ、結構痛いです。今回は、季節柄、むき身でなかったので、ダメージ少ない方ですねぇ。はい。(^.^;) / もえっち ( 2006-02-13 18:22 )
【ふうさま】大丈夫です〜。これは、切って混ぜるだけなので、お勧めです。 / もえっち ( 2006-02-13 18:20 )
【まりんさま】美味しいよぉん♪ケガは、何もしなければ、まったく平気です。動いて当たると、イデ〜。って。(>o<) / もえっち ( 2006-02-13 18:19 )
【秋葉原行商人さま】はい、安くて美味しいです〜。(∩.∩)落車は、ダーリンから、そう書いて欲しいと、リクエストあったので〜。ケガは、とりあえず、バンテリンで繋いでる程度で、大丈夫です。 / もえっち ( 2006-02-13 18:17 )
アボカド大好き!でもこの頃は子供に食べられてばかりで満足に食べてません!あぁ、わさび醤油でお腹いっぱい食べたいよぉぉぉ! / ころん ( 2006-02-13 10:34 )
今日はお世話様でした。チャリでこけるなんて日常、擦り傷ばっか作ってます。雨で滑ってコケ、線路にタイヤはまってコケ、ココまでこけるとトラウマになってチャリ乗るのある意味怖い… / おねえ ( 2006-02-13 01:16 )
自転車でコケたことは無いけど、この歳で木から落ちた。でもって、怪我のあとが残っている。実家の母に、馬鹿と言われてしまった。アボカド納豆、美味しそう。 / ホエール ( 2006-02-12 22:40 )
あれまー、自転車でこけるのってかなり痛いよね。昔歩道橋の坂道を自転車で下りてた子が転んで転がってったけど、あのまま学校行くってホント根性あると思った。 / もんちゃ ( 2006-02-12 22:24 )
大丈夫ですか?  これは好物です(ヨダレ・・・)  / ふう ( 2006-02-12 21:26 )
お♪これ美味しそう♪怪我は大丈夫ですか〜? / まりん ( 2006-02-12 18:38 )
アボガド納豆!いただき!なんか身体によさそう。で、大丈夫?落車って言うからバンクから転げ落ちたのかと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-02-12 17:51 )
イケますよん(∩.∩)b・・・納豆好きなら。 / もえっち ( 2006-02-12 17:33 )
あぼがとと納豆いけますか? / ほのぴ〜 ( 2006-02-12 16:45 )

2006-02-11 冷凍庫で場所ふさぎだったから。


[天気:暖かい晴れ。]
いいかげん、みやげにもらった冷凍の毛がにを解凍し、
今年のバレンタインの製菓用ホワイトチョコは、
タブレットでなく板のを買ってしまったので、
早い時間に、西葛西の秀鋼に包丁を研ぎに出し、
それを、回収してから、
東葛西図書館で、予約してた本を回収し、
の、ついでに、早い時間に、ヨーカドーに買い物に行き、
夕飯の買い物終わってから、
ダーリン飲みのメールが。(^◇^;)

とりあえず、アボカド納豆中止。
解凍した毛がには、ハサミと足を全部食べたところで、
これ以上は、さすがに食べ過ぎかな〜と、思い、←あまり食べ過ぎると危険?
残りの腹のトコの身は、全部甲羅に詰めたので、
これは後で、焼きガニにする予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@生の買って焼き
・中華惣菜3点盛り
・毛がに
・食パン@プチリール
に、鉄観音茶。

写真は、昨日解凍して食べた、北海道みやげの毛がに。

先頭 表紙

【もんちゃさま】ハサミ足10本は、独り占めでしたね〜(^0^)食べ残した、腹にひっついてる、身と味噌は、昨日ちょっと、分けてあげました。(ё.ё) / もえっち ( 2006-02-12 14:39 )
【直子さま】他のカニ類に比べると、ちまちまして、食べにくいですが、味は、ちょっと濃いめ、という。 / もえっち ( 2006-02-12 14:37 )
【まりんさま】はい、美味しかったよ〜♪ / もえっち ( 2006-02-12 14:37 )
【秋葉原行商人さま】1本840円(税込)で、研いでくれます。プロの仕事なので、切れ味は、かなり良いです。 / もえっち ( 2006-02-12 14:36 )
【ほのぴ〜さま】ほほほ。札幌みやげだったりしますが。(^0^) / もえっち ( 2006-02-12 14:34 )
飲みなのに毛がにということは、独り占めしたのかしらーー。いいないいな、カニでは毛がにが一番好き。 / もんちゃ ( 2006-02-12 13:24 )
毛ガニどんな味なんでしょう。未体験ですう。 / 直子 ( 2006-02-12 10:27 )
くわぁ〜美味しそう!! / まりん ( 2006-02-11 19:20 )
そこの研ぎ屋さん(そうなんですか?)って幾らで研いでくれます?最近は面倒なので良いところを探しています。1本2本ならやるんですが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2006-02-11 18:58 )
お〜〜〜〜オホーツクのかにだ / ほのぴ〜 ( 2006-02-11 18:58 )

[次の10件を表示] (総目次)