himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-29 8の日は。
2011-01-28 揚げ煎餅。
2011-01-27 おでんは。
2011-01-26 値段は聞いてないのだけど。
2011-01-25 ダーリン不調で。
2011-01-24 そろそろ梅でも。
2011-01-23 友だちの家で。
2011-01-22 ご近所のワイズ@スーパーは。
2011-01-21 詳しい話は書けないけれど。
2011-01-20 ダーリン早帰り。


2011-01-29 8の日は。


[天気:晴れ。]
割引きの日なので、
ヨーカドー行くかな〜、と、思ってたけど、
昨夜は、あまりに寒い、と、
仕事帰りのダーリンが言うので、
ヨーカドー行きは中止に。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・おでん@前々日作って終了
・贅沢焼売@中華せいろで蒸し
・活だこのお造り
・とりめし
・納豆
・ミニトマト
に、適当な白ワイン。

写真は、ピグで、すっかり空いたので、写真撮ってみた節分広場@期間限定。

先頭 表紙

今日が寒さのソコのようですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-31 13:12 )
確かに寒かったですね〜 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-30 22:04 )
あらら。それは、ちょっと〜ですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-29 22:25 )
働いていると、あの歌耳について離れません。 / まりん ( 2011-01-29 20:03 )

2011-01-28 揚げ煎餅。


[天気:晴れ。]
長年の、どーでも良い、
すっかり忘れていた疑問が、
ある日、突然解決することもある。


が、昨年12/30に放送していた、秘密のケンミンSHOWで、
取り上げていた、
歌舞伎揚ぼんち揚


ワタシは、生まれも育ちも東京なので、
歌舞伎揚は、よーく見かけたけど、
ぼんち揚は、見たことはなかった。
ので、もちろん、その存在も知らず。


で。


昔々、働いてた事務所で、
茶菓子に、歌舞伎揚を配っていたとき、
大阪出身の同僚が

「なんや、これ、ぼんち揚やないか」

って、言ってて、

大阪では、揚げ煎餅を、「ぼんち揚」って呼んでるのかなぁ、
と、漠然と思って、そのまんま〜になっていた。


のが。


まさか、商品名が、歌舞伎揚と同様に
まんま「ぼんち揚」だったとは〜。(@@;)


そして、その、関東以北では売ってないはずの、
ぼんち揚が、旧天神のゑびすや商店で、
先日さらっと売っていたので買ってみた。(^0^)


・・・なるほど。(ё.ё)


一般的に、関東以北は、醤油の味が好きだ。
そして、関西地区は、醤油の黒い色を嫌う。

だので、ぼんち揚は、歌舞伎揚に比べると、
見た感じ白っぽい割りに、意外にしょっぱい。
逆に言うと、歌舞伎揚は、ぼんち揚に比べると、
醤油が濃くて、色の割りにしょっぱくはないけど、甘みが強い。

ぼんち揚の大きさは、
がんばれば、一口で食べられるけど、
歌舞伎揚は、何口かでないと食べられない大きさ。

歌舞伎揚は、大判ではあるけれど、
個包装されているので、配りやすいかな。


ま、好き好きですな。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・おでん@前日作った
・マグロ竜田揚げ
・適当な巻物
に、適当な白ワイン。

写真は、買ってきた、ぼんち揚。

先頭 表紙

あの店はディスカウント店で、だいたいがスポット品なので、しばらく経って買いに行くと、置いてナイ可能性はありますが。(^0^) / もえっち ( 2011-01-30 10:41 )
まぁ関西は結構色は薄いが味はしっかりしたのもあり・・・。そうですかぼんち揚げ購入可ですか! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-30 01:19 )

2011-01-27 おでんは。


[天気:晴れ。]
作り始めてから、食べられるようになるまで、
圧力鍋使っても、
2時間かかっちゃうなぁ。

昨日は、18時に作り始めたので、
食べられたのは20時。


遅い〜。ヽ(´・`)ノ


そして、美味しいのは、翌日以降。(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・おでん
・大根の皮と葉の炒め風
・彩り中巻き寿司セット
・納豆
・ミニトマト
・ハムカツタマゴロール@これは、いさみや
に、特別純米の、あら玉。

写真は、ピグの鴨川で、鍋っぽい雰囲気で。

先頭 表紙

食べ盛りさんが居ますものねぇ。それはそれで、清々しいような?(∩.∩) / もえっち ( 2011-01-28 21:00 )
おでん、翌日には殆ど残らないのよねぇ・・ / まりん ( 2011-01-28 19:35 )
【ゆめっちさま】食べましょ♪余力のない時は、食べに行くか、出来てるの買っちゃうか。余力があるときは、たくさん作って♪ / もえっち ( 2011-01-28 13:02 )
【秋葉原行商人さま】どうしても、当日も食べますねぇ。そそ大根は、翌日に。ゆで卵も、初日食べた後に入れるので、翌日から。(^0^) / もえっち ( 2011-01-28 12:59 )
おでん食べたくなりました! / ゆめっち ( 2011-01-28 00:22 )
一番美味しいのは前日作って置く。特に大根! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-27 23:39 )

2011-01-26 値段は聞いてないのだけど。


[天気:晴れ。]
先日の日曜、友人宅で、
ピェンロー用に1株の白菜を見たときは、
「食べきれるの??」
ちと、びびった。

が。

その、生協で頼んだという白菜は、
切ってみたら、
びっくりするほど、スカスカだった。(^◇^;)


ってことで、実質、半株くらいで。


や、それより、
生協で、注文したことはないけど、
(生協のスーパーで買い物してたのも、遙か昔・・・)
そんな白菜を送りつけてきたことに、びっくり。

いま、そんな白菜不作だったっけ??
(生協って、ちょっと高くても、ちゃんとした良い品物を・・・。
って時代は、既に終わってたのだろうか?)



もし、あれが100〜200円だったら、
別に、高いとも思わないけど、
300円以上だったら、二度と注文しないね、
ワタシだったら。ヽ(´・`)ノ


あと、ピェンローは、そんなスカスカの白菜では、
作りたくない。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・金澤城下町ラーメンの塩
・手作り特製肉団子
・納豆
・ミニトマト
に、特別純米の、あら玉。

写真は、香取神社の香梅園の咲き始めの梅@名前解らず。

先頭 表紙

そうそう。ココは見に行く中で、一番早咲きなので、そこここの見頃は、まだまだですけどねぇ。(ё.ё) / もえっち ( 2011-01-28 12:52 )
お!もうウメの便りですか。 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-27 23:38 )
隣の区の生協ですねぇ。言っても、彼女は、クレームあげなさそう・・・。あのスカスカに、のーリアクションだったので。(^.^;) / もえっち ( 2011-01-27 15:04 )
どこの生協でしょうねぇ?そう言う状態だった・・と言えば、返品しなくても普通に返金してくれそうですけど。 / まりん ( 2011-01-27 09:04 )

2011-01-25 ダーリン不調で。


[天気:晴れ。]
特に新型インフルとかでもなく、
なんだか仕事休んで家に居たので、
前日の鍋の残りは、昼食に。

夕飯に、久々に、白いご飯炊いた。


コクゾー付きの古玄米は、
久々に見たら、かなり増殖していたので、
いいかげん処分。


すっきり〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・納豆
・ポテトサラダ
・トマト
に、特別純米の、あら玉。

写真は、香取神社の香梅園の咲き始めの紅梅@紅千鳥。

先頭 表紙

2011-01-24 そろそろ梅でも。


[天気:晴れ。]
で。

昨日は、お買い物自転車出して、
まず、昼は、アリオ北砂のねとっぴーで、
回る寿司@お腹いっぱい。


それから、てきとーに走って、
小村井の香取神社へ。


梅は、ホント〜に咲き始め。
見頃までは、結構かかりそうかも。


ここで折り返して、
かめぱんで、パン購入。


そっから平井抜けて、
新小松川橋渡って、
同潤会のヤマダデンキと、
環七の元天神のゑびすや商店と、
葛西のヨーカドー寄ってから帰宅。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・味噌鍋
・トマト
・おからサラダ@ふくしま市場
・コロッケパン@かめや
・クロックムッシュ@かめや
に、特別純米の、あら玉。

写真は、香取神社の香梅園の咲き始めの梅@玉牡丹。

先頭 表紙

まだまだ寒いですが、春は近いですねぇ♪ / もえっち ( 2011-01-26 09:27 )
こう言うの見ると、春が来たと思っちゃう。 / まりん ( 2011-01-26 02:12 )

2011-01-23 友だちの家で。


[天気:晴れ。]
昨日は、新年会。

亀有の駅まで、車で迎えに来てもらって、
途中、シンゴくんの、こち亀ロケを見かけた。

ラッキ〜♪(ё.ё)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの家でゴチで、
・ピェンロー
・スナップエンドウのサラダ
に、適当なお茶。

写真は、集まったコの持ってきた、おしなりくんのクッキー。

先頭 表紙

えっと、これらのグッズは、おしなりくんの家で売っていて、おしなりくんが出歩くのは土曜で、ホントに会ったと、このクッキー持ってきたコが言ってました。(^0^) / もえっち ( 2011-01-23 23:58 )
昨日かちどき橋でやってたのがそうかな・・・ / 秋葉原行商人 ( 2011-01-23 23:51 )

2011-01-22 ご近所のワイズ@スーパーは。


[天気:晴れ。]
小規模なのに、
ときどき、ひっそりと、
物産展的なことをやってる。
(ま、広告には出てるけど)

で、昨日は、それに乗っかって、
金沢のラーメン。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のワイズマートで買い物して、
・金沢城下町ラーメン@限定品
・ポテトサラダ@柚子コショウで
・カキフライ
に、適当な白ワイン。

写真は、9日に書いてる、東武ワールドスクウェアの、ありえない2ショット。

先頭 表紙

東京タワー手前にすれば、どっかで入りそうですが、ここだと、その間に、何もなし〜ですから。(^0^) / もえっち ( 2011-01-23 23:54 )
あ、でも何か並ぶショットはあるらしいです。 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-23 23:47 )

2011-01-21 詳しい話は書けないけれど。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、個人的に、更地記念日。

何となく、悪い笑い〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・参鶏湯風紀文の水餃子@カット野菜投入
・中巻きハーフ4本
・串カツ
・いちご
に、純米の会津娘。

写真は、9日に書いてる、東武ワールドスクウェアの、パルテノン神殿。

先頭 表紙

更地になって、うひひひ〜。くらいな。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2011-01-22 10:42 )
更地?ん?むふふ。かな?(笑) / moo ( 2011-01-22 09:27 )

2011-01-20 ダーリン早帰り。


[天気:寒い晴れ。]
っつか、飲み会の翌日、
具合悪くなって、早退しちゃだめだろ〜?ヽ(´・`)ノ


てことで、
ちょこっと気を遣って、
昨夜は、めずらしくメニューに、いちご付き。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌鍋@前々日の残りにカット野菜パスタ投入
・豚もつ煮込み@広告の品
・黒豚シュウマイ@中華せいろで蒸し
・いちご@千葉産とちおとめ
に、適当なお茶。

写真は、9日に書いてないけど、下今市の駅で、
東武線、連結直前〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)