himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-22 税務署から呼び出しのハガキが。
2005-04-21 クーポン券は、新聞広告に付いてくる。
2005-04-20 トマトは同じ土に連作してはいけないらしいので。
2005-04-19 銀座へ。
2005-04-18 ミヨシ石鹸の即売会&ガラス市へ。
2005-04-17 苺は室温の方が美味しいと思うので。
2005-04-16 ダーリンが飲み会で遅かったので。
2005-04-15 洋服ダンスの「あれ」。
2005-04-14 配達記録の手紙が。
2005-04-13 用事がないので、無くなっても困らないけれど。


2005-04-22 税務署から呼び出しのハガキが。


[天気:たまに曇る晴れ。]
親の処に来た。(^◇^;)

ハガキ見ると
「医療費控除についてお尋ねしたいことが」
と、明記してあったけれど、
共通記載のトコに「確定申告の資料も持ってこい」みたいに書いてあった。

のでぇ??
そういえば、確定申告に使った領収書の糊貼りとファイリングが
まだだった。(−.−;)←すっかり忘れてた

仕方ない、昨日慌てて作って、親に渡したけれど、
さっき、税務署行ってきた親に聞いたら
やっぱ、必要なかった。(^−^)〜そうな。

ちなみに、引っかかったのは、ちょっと予想してたけれど、
研ナオコ&林家ペーが、歌って踊ってたCM←♪ぷちぷちぷちぷちプチシルマ〜って奴
プチシルマの領収書。
これ売ってた代理店が、なんか怪しい社名で←必然的に領収書も怪しい雰囲気
で、品物自体も、名前見ただけでは、
税務署の担当者には、解らないらしかった。←説明して「お尋ねしたいこと」終了

てぇ〜か、その程度だったら、
いちいちハガキなんかで呼び出さずに
電話で聞けっちゅ〜の、もう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、びっくりドンキーに食べに行って
・ぷちネバピリとろ豆腐
・明太ポテトサラダ
・ポケサラポケットディッシュ
・おろしそバーグディッシュ
に、オーガニックなビール。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる、木場公園で咲いてた、ライラック。

先頭 表紙

や〜あれは、ピップみたいな外見の医療用具なので、聞くなら、事務の・・・おっちゃんか、おばちゃんか。そのCM見てても、製品名見て思い出せなかったですから〜。 / もえっち ( 2005-04-23 23:59 )
お役所仕事ですね〜私はそのCM知らないけど、その辺の事務の女の子とかに聞けば解ったのでは・・?と思ってしまいます。 / まりん ( 2005-04-23 13:57 )
そうそう、呼び出しハガキなんか来ると、何も後ろ暗いことなくても「いったい何事?」と、思いますわ〜。そうそう、ドンキーは安いです。平日の21時過ぎに行ったのに、妙に賑わってました。 / もえっち ( 2005-04-23 11:45 )
ライラックきれい〜。 税務署から葉書なんて、ちょっとびっくりしますよね。 でもなにごともなくてよかった。  あと・・・ びっくりドンキーなつかしい!ははは。安いんだよねぇ。 / スー・ ( 2005-04-23 09:46 )

2005-04-21 クーポン券は、新聞広告に付いてくる。


[天気:暖かい晴れ。一時雨。]
けれど。
家では、新聞を取ってないので、
クーポン券入手不可。ヽ(´・`)ノ

で、昨日行った近所のスーパーで、
特売用の花柄スコッティーが198円で売ってて
その価格で、充分安いと思いつつも
クーポン券があると30円引き表示
に妙にひっかかり、
買わずに帰ってきてしまったわ〜。

って、
微妙な乙女心?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・卵入りニラ炒め@ニラが多すぎて、ニラ玉にならず
・空豆
・雨の日セール刺身4点盛り@500円
・タコとワカメ酢
・男爵コロッケとキャベツカツ@コロッケ意外と美味しいかった
・ちぢみ@これは河内屋の冷食
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる、木場公園で咲いてた、はなつるぼらん(漢字不明)。

先頭 表紙

【MOMO★さま】いやいや、こういうのは自己申告なので、乙女心(ё.ё)ですよ〜。ハナツルボランは、木場公園に植えられてますが、ここ以外では、あまり植えられていないみたいです。花は、3cmくらいで、わ〜って咲いてました。下にも書きましたが、「ユリ科・北アメリカ」と、名札に書かれてました。 / もえっち ( 2005-04-22 19:12 )
【てじおさま】いらっしゃいまっせ〜♪そうそう、西葛西のワイズマートは、ここ1〜2年で建て直してました。あ゛。そういえば、新しくなってから、入ったこと無かったですわ。 / もえっち ( 2005-04-22 19:04 )
【ふうさま】やっぱり、巨人軍の新聞社が、広告一番多いですよね〜。捨てるのも大変な気はしますが。本紙要らないから、セールの広告だけ無料で取れないかしら? / もえっち ( 2005-04-22 18:56 )
【秋葉原行商人さま】おぉ。ディズニーランド1人分タダ、なら、間違いなく新聞取りますねぇ。ワイズマート、そんな頻繁に買いに行ってないですが、雑貨類は、あまり安くない印象があったので、インパクトが。これは、この日限りだったかも?広告チェックしないと、こういうの解らないんですよね〜。 / もえっち ( 2005-04-22 18:53 )
【まりんさま】いやいや、30円のために、まりんちゃんちに取りに行くのも、持ってきてもらうのも〜。でも、ありがと♪(^o^) / もえっち ( 2005-04-22 18:50 )
【ほのぴ〜さま】漢字表記が解らないので「ハナツルボラン」で検索してみましたが、なんか見つからなくて。園内にさらっと植えてありましたが、国内では、めずらしいみたいです。名前の他は、「ユリ科・北アメリカ」ということで。 / もえっち ( 2005-04-22 18:48 )
【きょこちゃん】そうなの〜。買ったら負け?っていうか、損した気分ですよね〜。 / もえっち ( 2005-04-22 18:43 )
【もんちゃさま】でしょでしょ?何か引っかかるのよね〜。そして、たぶん、次買うときは、198円より高い値段〜。ヽ(´・`)ノまぁ、適当なトコで買いますわ〜。 / もえっち ( 2005-04-22 18:41 )
30円で買わないで帰るって。。乙女心か??しっかりオバサン入ってるじょ(爆)〜画像のハナツルボラン?はじめて見る♪おもしろい形してるのね花もイソギンチャクみたい(笑) / MOMO★ ( 2005-04-22 11:06 )
はじめまして〜^^ 結婚した当初1年くらい西葛西に住んでました。駅前にあったワイズマート、こないだみたら綺麗になっててビックリしましたー。 / てじお ( 2005-04-22 09:50 )
うちは東○新聞なので チラシ少なくて・・・ クーポンも来ないです。。。 / ふう ( 2005-04-22 08:55 )
アメリカのクーポン券はマジ凄い。昔それでディズニーランド一人分タダだった。ティッシュボックスが168・・・・買いに行こうかなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-04-22 08:00 )
私はクーポン使わないのでいつでもどうぞ〜 / まりん ( 2005-04-21 20:42 )
なんだろう〜〜〜〜?ゆりみたいだけど。綺麗な花ね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-21 20:37 )
あ〜、わかります〜。それって、損してないけど、すごく損する気分になりますよね〜。私も会員価格○○円っていうのは買いません〜。笑。 / きょこちゃん ( 2005-04-21 19:05 )
それわかるーー。でも結局必要になったときは、もっと高くなっちゃってたりするんだよねー。やすいままだといいねえ。 / もんちゃ ( 2005-04-21 18:39 )

2005-04-20 トマトは同じ土に連作してはいけないらしいので。


[天気:たまに止む雨。]
昨日は、昨年ぷちトマトに使っていた鉢の土を
一度片づけ、鉢を全部洗い、←結構疲れた
でも、トマト以外ならいっか♪(ё.ё)
と、
去年のぷちトマト土に一昨年のシソの種を蒔いてみた。

シソの種、一昨年獲ったのに、去年蒔き損ねてたの〜。

しかし〜一昨年のシソの種、
既に部屋の鉢に4〜5粒蒔いてみたけど
いまだ一個も出ないのよね〜。ヽ(´・`)ノ

様子見て、全然芽ぇ出ないようだったら
何か別のもの植えよ〜っと。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・黒毛和牛入りハンバーグ@50%OFF
・白和え@50%OFF
・茄子はさみ揚げ@50%OFF
・バッテラ@30%OFF
・ヤリイカにぎり寿司@30%OFF
・オレガノとまと
・アボカド納豆
・カレーパン@これはプチリール
・ちぢみ@これは河内屋の冷食
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる、大島小松川公園で呼んでた、たぶん、連翹(れんぎょう)と、チューリップ花壇。

先頭 表紙

【MOMO★さま】げげ。(^◇^;)冷蔵庫で保管してません〜。そういうものでしたか。では、今期収穫分から、冷蔵庫へ。 / もえっち ( 2005-04-22 18:39 )
【秋葉原行商人さま】そうですよ〜。それにトマトって、ナス科だし〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-04-22 18:35 )
【ほのぴ〜さま】おお。お家の人が、ちゃんと土の管理をしていたのでは?ウチの何もかも鉢で作ってるから、土が少ないので、そのままでは無理かな〜と。 / もえっち ( 2005-04-22 18:33 )
土の使いまわしは栄養分を足さないと。。。種もちゃんと冷蔵庫で保管してた?暗保管では芽が出るのは難しいと思うよ(多分) / MOMO★ ( 2005-04-22 11:09 )
そうでしたっけ?ジャガイモとかなすは連作障害が出るって聞いていたけど。でもトマトって結構肥料を食うのでそれでかも。 / 秋葉原行商人 ( 2005-04-22 07:58 )
トマトは連作してはならない?本当?我が家はトマト栽培していたことがあるが・・・・同じところに栽培してたな・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-21 20:40 )

2005-04-19 銀座へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は用事があったので、
お出かけ自転車出して。←疲れ気味なので移動をラクにしようかと

さて、用事のあった銀座のとある施設。
の、受付嬢に、試しに聞いてみた。

「ここ、駐輪場って、ありますか?(∩.∩)」

返事は、予想通り。

「ありません。
前の歩道とかに置いて下さい。(^.^;)」


や、でも、その施設の前の歩道には、
駐車禁止のコーンが、いっぱい置いてあったけど、←歩道にある以上、自転車に?いや、バイクに?
受付嬢が、そう言うなら、気にせず置くことに。ψ( ̄∇ ̄)ψ

用事済んでから、
買い物自転車だったら、銀座でなんか買ってくところだったけれど、
お出かけ自転車には、前カゴ無くて面倒だったので、
木場のヨーカドー寄って、パン買って、
都立木場公園で、園内見物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから
家にあるものを適当に
・残ってたクリームシチューに、ごはん投入
に、ぐり茶。

写真は、木場公園で咲いてた、花海棠(はなかいどう)。名札見つけるまで、下向きに咲いてる桜かと思った〜。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【白鳥零個さま】一度といわず、二度でも三度でも、行って下さいよ〜。と、書きつつ、数、行ってる割に、決まった店しか使わないので、道は解りますが、店には疎いという・・・。 / もえっち ( 2005-04-20 01:30 )
【MOMO★さま】チャリ禁止ってわけでないですが、駐輪禁止、は、たまに見ますねぇ。チャリの社用車は、多そうです。あと、近隣住民もチャリで来てる模様。そそ、駅前以外は、たいていドコでも停められるので、便利ですね〜。あとは、登り坂さえ超えられれば。 / もえっち ( 2005-04-20 01:27 )
【ほのぴ〜さま】なるなる。広いって良いなぁ。他に場所あれば、常識で停めちゃいけないトコには停めないですものね〜。 / もえっち ( 2005-04-20 01:21 )
銀座‥、一生のうち一度はいってみたいです。 / 白鳥零個 ( 2005-04-19 20:10 )
銀座=チャリ禁止?(爆)でもチャリって便利だよね〜どこでも停められるし。。。って意味不明;; / MOMO★ ( 2005-04-19 20:07 )
ほのぴ〜村は、駐車禁止などさがすのがたいへんかも〜〜〜〜あはは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-19 19:29 )

2005-04-18 ミヨシ石鹸の即売会&ガラス市へ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、朝支度ができた、ダーリンが、
先に石鹸の即売会に行って、
整理券もらったり、買い物したり。

より。
遅れて出たワタシは、
つい、大島小松川公園の花に呼ばれたりしつつ〜で、
合流したのは、ガラス市で。

天気が良いせいか、結構な人出で。
でも、店の人に言わせると、
前日の土曜は、もっと混んでいたそうな。
で、出店を一通り見て、
粗品もらったり、耐熱の器買ったりして買い物終了。

それから、昼を食べに、
錦糸町のインド人なカレー屋に行ったら、休み。(^◇^;)
仕方ないので、南口の居酒屋で昼定食など。

時間も早かったので、皇居に行って、
パレスサイクリング初挑戦。←コース自体は、自前の自転車で何度も走ってたけど

や〜無料とはいえ、
あの自転車借りるには、借りる台数分申込書書いて、
コース一周したら、自転車返却して、
また乗りたかったら、また書く、システムだったのね〜。
てことで、一度乗ってみたかった、
2人乗りのタンデム自転車を借り。

て、みたら、見た目以上に、乗るの大変。(−.−;)
ペダルが同期しているので、
前後まったく同じタイミングで漕がないと進めないし、
走り出しが、なんせ難しくて。
もうコース一周で、充分お腹いっぱいだった。←約3km

あれ、専用のコースだから、まだ良いけれど、
あの自転車で、公道を走るのは、まず、無理と思われる。

それから、折り返して、北海道フーディストで、
ヨーグルトジュース&ソフトクリーム休憩。
引き続き、日本橋高島屋の8F催事で、棒茶などなどを買い。

最後に、亀戸寄って、中の橋商店街のマーガレットで
翌朝食用パンを買って、帰宅。

で、パレスサイクリング入れると、
全走行距離は、約40km。
お買い物自転車で、この距離は、疲れた〜。
でも、一番疲れたのは、タンデム自転車3kmだったかも〜?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んできて
・枝豆
・おやじ味噌きゅうり@味噌が辛い
・焼き鳥と皮とレバーを塩で
・どてかつ
・ちくわの磯部揚げ
・小さい大根サラダ
・揚げ出しなす
・豚バラにんにく
・サーモンの炙り串
に、黒ホッピーと純米の甘雨と烏龍茶。

写真は、上が、ガラス市で、下が、パレスサイクリングの自転車貸してるとこで咲いてた八重桜。

先頭 表紙

【ふうさま】いやいや、行き当たりばったりなので〜す。ここら辺は、道も解るし適当にまわってます。天気が良いと、自転車ホント良いです♪ / もえっち ( 2005-04-19 19:15 )
【もんちゃさま】う〜ん。ラブラブというか、ゲラゲラというか、ヘトヘトというか。大変だけど、一度は乗ってみると良いかも〜。 / もえっち ( 2005-04-19 19:11 )
いつも能率よく 行動していて感心します〜 これから気候がいいし おでかけ=走行距離が伸びそうですね〜♪ / ふう ( 2005-04-18 23:38 )
えーー、乗ってみたいーー。面白自転車ーー。なんかラブラブって感じで、いいないいないいないいないいないいないいなーーー。 / もんちゃ ( 2005-04-18 20:47 )
【まりんさま】あ♪乗ったことありましたか〜。あれは、一度乗れば、もう充分、気が済みますよね? / もえっち ( 2005-04-18 20:18 )
【秋葉原行商人さま】はいはい、あの辺をまわってま〜す。 / もえっち ( 2005-04-18 20:17 )
昔〜し二人乗り自転車に乗って、偉く大変だったのを覚えています。 / まりん ( 2005-04-18 15:57 )
ものすご〜く私のテリトリー(笑)いつも行くラーメン屋さんはミヨシの人多い・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-04-18 01:07 )

2005-04-17 苺は室温の方が美味しいと思うので。


[天気:とても晴れ。]
買うと、特に冷蔵庫に入れず、
そのまま置いておくことにしている。

ので。
一昨日にヨーカドーで広告の品480円で買った苺の、紅ほっぺを←これヨーカドーで初めて見た
台所に置いておいて、←家の中では比較的涼しい
昨日の午後食べようとしたら
既にカビが。(^◇^;)

仕方ないので、カビ部は削って食べ、
カビてない残りは、冷蔵庫に入れたけれど、
なんだかな〜。ヽ(´・`)ノ

ところで、紅ほっぺ、初めて食べたけれど、章姫の方が好きな味であった。
ま、一昨日のヨーカドーには、章姫、無かったけどね。(−−;)

そそ。章姫は、前買って、食べ残した種を、昨日蒔いてみたのであった。
芽ぇ出ると良いなぁ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鶏と小松菜と舞茸と長ネギのグレーなクリームシチュー@前日の残り
・銀ダラの煮付け@銀ダラ切り身が半額だったから
・イワシと大根の押し寿司@30%OFF
・ほとんどこんにゃくの白和え@30%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@買ってあった
に、料理用に河内屋で320円で買ってあった紹興酒。

写真は、本文と関係なく、ちょっと古いけど4日に書いてる、木場公園で咲いてたムスカリ。後ろの黄色い花は、たぶんパンジー。

先頭 表紙

【ふうさま】はい。カビやすいですねぇ。あと、これから出るサクランボなんかも。そそ。苺の種は、外側の、あの、ぷちぷちです。蒔いたのは初めてなので、出るかどうかは、自信ないですわ。ダメだったときは、他の種を、さらに蒔くと思いま〜す。 / もえっち ( 2005-04-17 23:48 )
【さるこさま】はいはい。カビちっちゃいと、見過ごしそうですね〜。この苺のカビも、ちっちゃかったので、ちょっと見過ごしそうでした。 / もえっち ( 2005-04-17 23:41 )
【ほのぴ〜さま】ここ数日、とっても暖かいんですよ〜。それと、品物自体が、高い割に、いまいちだったかな〜と。 / もえっち ( 2005-04-17 23:36 )
【きょこちゃん】や〜食べちゃたし。(ё.ё)カビの毒は通常の加熱調理では、分解されないのでホントは処分するのが正しいけれど、せっかく買った苺を、まったく食べずに捨てるなんてコトは、ワタシにはできないわ〜。 / もえっち ( 2005-04-17 23:32 )
イチゴはかび易いですね。イチゴの種って どの部分だろうと検索したら ちゃんと育つんですね すごい!種に気付かず食べてました〜 / ふう ( 2005-04-17 18:01 )
カビってぼんやりしてると見過ごしそうになりません。。。。何度うっかり食べそうになったことやら。。。 / さるこ ( 2005-04-17 16:59 )
カビはえるのはやいのね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-17 15:58 )
いちごはそろそろ季節も終わりかな〜。安くなってるよね。私も1パック200円ですごくきれいなのを買ったよ〜♪ 果物は・・ええと、私は冷えてるのが好きです^^ カビを取ったいちご、中までかびの根っこあると困るから、レンジでチンして、ジャムはいかが? / きょこちゃん ( 2005-04-17 10:16 )

2005-04-16 ダーリンが飲み会で遅かったので。


[天気:曇の多い晴れ。]
昨日は、プチリール経由、島忠のホームズで買い物して、
湯処葛西でお風呂♪
で、時間があったので、
閉店間際のヨーカドーで買い物。

さて、昨日の湯処葛西で見かけた小学生姉妹。
少なくとも、母親は居なかった様子。

が、みょ〜でね。

まず、ミストサウナに入ってきて←子供は、あまりサウナに入らない
備品の手桶に、水汲んできて
「これ、飲んだら、キモいよね〜」←気持ち悪い?汚い?
と、言いつつ、2人揃って手桶から水飲んでた。(@@;)

備品の手桶が、特段に汚いとも思わないけれど、
幼児なら、とにかく、小学生で、
それ使って水飲んじゃうってのもな〜。(^.^;)
ま、こういうことするコたちは、造りが頑丈だろうから、
特に、それで、どうってのもナイだろうけど。

それで、次に、その姉妹を見かけたのは、脱衣所の方の手洗い場。
「飲料用って書いてあるよ?汚そうだね〜?」←「飲料用」の意味が解ってなかった様子

小学生の、キモい、と、汚い、の、基準は謎だ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会に付き、適当に
閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏と小松菜と舞茸と長ネギのグレーなクリームシチュー@牛乳が余ってたから
・肉団子@50%OFF
・カボチャサラダ@50%OFF
・もちもっち〜@これは、プチリールのパン
に、エビス缶。

写真は、本文と関係なく、10日に書いてる、新宿中央公園咲いてた、たぶん、草苺(くさいちご)。

先頭 表紙

【まりんさま】なるほろ。ただ、使ってみてるだけだから、基準が無茶苦茶なのね〜。 / もえっち ( 2005-04-17 09:11 )
【ふうさま】「きもっ」て、良く聞きますものね〜。 / もえっち ( 2005-04-17 09:06 )
【きょこちゃん】なるほど〜。確かにそんな感じ。(^o^) / もえっち ( 2005-04-17 09:00 )
【ほのぴ〜さま】謎ですね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-04-17 08:49 )
あんまり意味解らずに流行言葉を使うのよね。特に女の子は。 / まりん ( 2005-04-16 21:11 )
面白い会話ですね〜 お姉さん世代の言葉を真似てるのかな〜 / ふう ( 2005-04-16 20:22 )
う〜ん、キモイと汚いの違い?? キモイは、主に「人」に使うかなぁ〜。笑。 / きょこちゃん ( 2005-04-16 16:55 )
ははは・・・・謎の小学生ね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-16 15:49 )
すべての小学生が、こうだとは思わないですが、家でやってること、そのまま、外でやってるんでしょうねぇ。本人たちは、いたって、楽しそうでしたわ。 / もえっち ( 2005-04-16 15:29 )
今時の小学生は「飲料用」の意味知らないの???キモイ、汚い。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 / MOMO★ ( 2005-04-16 15:20 )

2005-04-15 洋服ダンスの「あれ」。


[天気:とても晴れ。]
洋服ダンスの、ハンガーかけるパイプの
両端のプラスチックの部品が、ずいぶん前に壊れて、
それでも、だましだまし使ってきたのだけれど、
ついに、本格的修理を決意。

てことで、ホームズの方の島忠に行き、
はて、「あれ」の名前って何??(^.^;)

名前の解らない部品は、あの広大な売場のどこにあるか
聞きようがないので、←説明すれば解ってもらえるとは思うけれど
とりあえず、パイプの売ってるところを探して
行ってみたら、あった〜♪(∩.∩)

「あれ」の名前は、パイプソケットであった。こういうの
タンスのパイプの直径は19mmだったので、←あらかじめ計ってた
杉田エースの品番:FU-024ソケット19mmを126円で購入。

さて。
こういうのは、ウチでは、通常ダーリンが取り付けるのだけれど、
彼は、ここんとこ忙しそうなので、
ドライバーはその辺にあるし、昨日、自分で取り付けてみた。

ら。
思ってた以上に、すごく大変。(^◇^;)

前のねじ抜くトコから、
全部取り付けるまで、1時間かかってしまったわ。
この陽気なのに、そんなんで汗だくに。

(前のねじの、ねじ山が潰れてて、なかなか抜けず。
かつ、新しいねじのねじ山も、さらに潰れてしまったり・・・。(−−;))


こんなことなら、忙しくても、
ダーリンに取り付けてもらうんだった〜。(ё.ё;)

ところで、このことは、ダーリンに話していないので、
彼がこれ読むまで、絶対気付かないと思われ。
まったく、ど〜でも良い秘密だ〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の西葛西のダイエー買い物して
・半額になってた天ぷら煮
・もずくと刻みワカメの茎入り納豆
・豆もやしのナムル@塩加減失敗
・適当な握り寿司@定価なので残ってたっぽい
・サーモンサラダ@半額
・ザーサイと青ネギ和え@半額
に、エビス缶とキリンの試飲缶。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、仙台堀川公園の桜。左下の岩にはカモ。

先頭 表紙

「専門」じゃないから、「あれ」の名前、解らないですよね〜?ダーリンは、常にワタシより自分の方が上手にできる、と、思っているっぽいので、遠慮無く、やってもらってます。彼がやれば、ねじ山は潰さなかったかも?(ё.ё) / もえっち ( 2005-04-16 15:25 )
あれの名前(笑)どんな物にも名前は付いてるんだろうけどね・・・汗だくでの作業お疲れ様でした、家は旦那が面倒くさがるので、言わないで全部自分で遣ります(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-16 15:18 )
ところで、ダーリンは、タンス修理に伴い、押し入れドア(外して使ってない奴)を移動したのに気付いて、「何かした?」と、聞いてきたので、「秘密」教えちゃいました。 / もえっち ( 2005-04-16 14:44 )
【まりんさま】や、直せるうちは直さないと。外もボロボロだったら、また、考えますが。 / もえっち ( 2005-04-16 14:39 )
【ふうようさま】はい、がんばりました〜。 / もえっち ( 2005-04-16 14:39 )
そうか〜自分で直す物なのか・・そうなったらタンスの寿命なのかと思ってた・・ / まりん ( 2005-04-15 23:41 )
ねじ山が潰れると ほんとに悔しいです。よくがんばりましたね えらい! / ふうよう ( 2005-04-15 21:30 )
組み立てとかは、割と好きな方ですが、コレには参りました。次壊れたら、恐らくねじ山潰れてて抜けないので、部品はそのままにして、隣に設置すると思います。(−−;)ほほ〜あそこはサンクスですか。この辺のコンビニはサンクス率がとっても高い気がします。 / もえっち ( 2005-04-15 16:34 )
おつかれさまでした〜〜(⌒∇⌒) 私は組み立てるの結構スキで結構自分でやっちゃう方なんですけど、ねじ山よく潰します(^▽^;) 解体するときが怖い。。。  ↓のT−UPですけど、パパ情報によるとサンクスになるらしいで〜す♪ / ルル ( 2005-04-15 15:41 )

2005-04-14 配達記録の手紙が。


[天気:とても晴れ。]
一昨日、家に居ないときに来てたので、
翌日の夜(つまり、昨日)指定して。

たら。
昨日、違う時間に、別の配達記録の手紙が来てて
受け取り損ね。(^◇^;)

さて、ちょっと予想はしていたけれど、
昨夜、指定した時間内に「一昨日の配達記録だけ」が来て、
「昨日の分」は、一緒に来なかった。

こんなとき、民間の宅配業者なら
絶対一緒に持ってくるよね〜?

仕方ないので、昨日の分は、今日の午前中に指定して
配達してもらったけれど、
「郵政民営化」したら、こ〜いうの、直るのかしらねぇ?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・タケノコと小松菜とマグロかまほぐし身とワカメの炒め煮@ほぼ前日の残りで
・タケノコの穂先わさび醤油
・肉じゃが@前日の残りで終了
・ホソヤの黒占心焼売
・中華サラダ@できてる奴
・豆のサラダ@できてる奴
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる某所から、靖国神社と外濠公園。

先頭 表紙

【まりんさま】そうそう。なぜ、そんな簡単な、かつ、向こうも手間省けることが、できないかな〜って。 / もえっち ( 2005-04-15 11:54 )
【もんちゃさま】う〜ん。あきらかに、身元も事情もわかってたら、そんな、突っぱねなくてもねぇ。いちいち大変ですねぇ。 / もえっち ( 2005-04-15 11:53 )
【ふうようさま】公営のものは、どうしても、サービスに立ち後れ感がありますよねぇ。ほほ〜郵便局の子供110番は、この辺では見ないですが、最近、そういうの増えましたよねぇ。 / もえっち ( 2005-04-15 11:49 )
融通効かないですよね〜 / まりん ( 2005-04-15 09:12 )
まったくどうしようもないよねーー。大体うちのホームに住んでる99歳のオババの年金を郵便局に受け取りにいったら、その人に字を書いてもらってくれ、の一点張り。100にもなるのにかけるわけが無いだろうと詰め寄って年金もらったけど、ホント頭固いんだから。このオカチメンコめ。 / もんちゃ ( 2005-04-14 20:05 )
そりゃ〜 融通が効かなすぎですね〜 そういえば 郵便局と配達員さんは「子供110番」(子供の危険から守る役割のお家 駆け込み寺のような)に なったそうです。わが地域だけかもしれないけど これも民政化への準備かな〜 / ふうよう ( 2005-04-14 17:20 )

2005-04-13 用事がないので、無くなっても困らないけれど。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日、葛西駅の南の、環七の開花亭のある交差点にあった、
中古車のT−upが、いきなり更地(さらち)になっていて、ちょっと驚いた。
(トヨタ系が閉めると思わなかったので)

無くなって、驚いたと言えば、
西葛西駅の南にあった、スーパーのフレックが
いつの間にか、つるかめランドに。(@@;)←内容は、似たようなスーパーだけど

(関係者でないので、気付かなかったけれど、昨年既に、
フレックは、つるかめランドの会社に買収されていたのね〜)


しかし。
ウチでは、近所の道などに、勝手に店の名前を付けて呼ぶ習慣があるので、
無くなったT−upの裏にあるアラビカ珈琲のある通りは、
「アラビカ通り」と呼び、←ちょっと、かっこいい
環七のアーバン(ドラッグストア)がある細い通りは、
「アーバン通り」と、呼び、←これも、ちょっと、かっこいい
ここのフレックのある通りも
「フレック通り」と呼んでいたのだけれど、←割と普通?
フレックが無くなってしまった以上、この通りは、
「つるかめ通り」と改称することに〜。ヽ(^▽^)ノ

↑しぶいっちゅ〜か、縁起良いっちゅ〜か・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、昼頃の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・マグロカマの塩焼き
・肉じゃが@もらいもののじゃがいもがあったので
・小松菜とツナの炒め煮
・たこぶつワカメ
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文とあまり関係なく、昨日ヨーカドーで獲ってきた、ドナルドとキモリ。

先頭 表紙

おお。通じてる〜。(^▽^) / もえっち ( 2005-04-15 11:41 )
バッチリ通じます〜!フレックの件は最近行かないので私も知りませんでした〜 / まりん ( 2005-04-15 09:14 )
や、家庭内ローカルだから、ご近所さんには、通じるかな〜?(^.^;) / もえっち ( 2005-04-14 15:20 )
その通りの名前でご近所さんは通じるのね?つるかめ通り。。。面白いかも♪ / MOMO★ ( 2005-04-14 15:02 )
【ふうようさま】そう、フレック安かったのに、難しいですねぇ。西葛西は、割とお客さん入ってた感じだったので、つるかめも、できれば、また、それなり大丈夫かとは思いますわ。 / もえっち ( 2005-04-14 13:56 )
【ルルさま】サンストリートの亀戸店を見たことありますが、フレックと同じくらいは安かったような??できたの、見に行った方が早いですね〜。まだ、外の看板しか見てなくて。 / もえっち ( 2005-04-14 13:52 )
【もんちゃさま】ポケモンは、アニメは、何本か見てて好きですが、ゲームの方は、特にやったことなくて〜。任天堂系のゲーム機って、ウチないんですもの〜。 / もえっち ( 2005-04-14 13:50 )
【秋葉原行商人さま】一之江のトコは、めったに通らないので(自転車で走ってて走りにくいのと、特に楽しくないから)、最後に見たときは、2Fの「オートピア」→「はなまる」で、1Fは開花亭??だったような、違うよな?葛西と春江は、「開花亭」のまま、特に変わりないです〜。 / もえっち ( 2005-04-14 13:48 )
【まるまるさま】あ。駅近くのあのスーパーもフレックでしたか。ポロロッカはね〜葛西は、とっくに閉めてドラッグストアの福太郎ですが、できたときは「おしゃれ路線」だったけれど、残念ながら、葛西でもだめなのよね〜。成城石井や伊勢丹クイーンズシェフなんかが、もし、ここらで駐車場なしでできたら、確実に潰れそうな気はします。 / もえっち ( 2005-04-14 13:40 )
いろんなお店やテナントが閉じたり開いたり・・・ 商売はたいへんだなあといつも思いますね〜 フレックは近くにないけど 安いよね つるかめとどっこいどっこい と 思ったら 買収されたのね / ふうよう ( 2005-04-14 01:35 )
先日向かいのEARTH(美容院)に行ったときに工事中なのは見ましたが、まさかつるかめになっているとは。。。つるかめって激安ってイメージなんですけど、 期待してもいいんですかね〜?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク / ルル ( 2005-04-13 23:23 )
えー、ポケモン好きなんだねーー。私ポケモンエメラルドをパソコンに入れてもらったから、ちょっとやってみたけど、難しいーー。次にどこに行けばいいのかわからんくて終わった。シュン。 / もんちゃ ( 2005-04-13 21:47 )
そういえば一之江の開花亭も何かに変わったような・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-04-13 21:30 )
今日オープンだったのよね@つるかめ そうそう!ポロロッカもとうとう閉店してしまいました。 / まるまる ( 2005-04-13 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)