himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-15 洋服ダンスの「あれ」。
2005-04-14 配達記録の手紙が。
2005-04-13 用事がないので、無くなっても困らないけれど。
2005-04-12 チューリップが咲いた♪
2005-04-11 ソメイヨシノの見頃は。
2005-04-11 篠崎水門とこの桜。
2005-04-10 新井薬師まで。の、詳細。
2005-04-10 新井薬師まで。
2005-04-09 桜が満開なので。
2005-04-08 都心部の桜を見に。


2005-04-15 洋服ダンスの「あれ」。


[天気:とても晴れ。]
洋服ダンスの、ハンガーかけるパイプの
両端のプラスチックの部品が、ずいぶん前に壊れて、
それでも、だましだまし使ってきたのだけれど、
ついに、本格的修理を決意。

てことで、ホームズの方の島忠に行き、
はて、「あれ」の名前って何??(^.^;)

名前の解らない部品は、あの広大な売場のどこにあるか
聞きようがないので、←説明すれば解ってもらえるとは思うけれど
とりあえず、パイプの売ってるところを探して
行ってみたら、あった〜♪(∩.∩)

「あれ」の名前は、パイプソケットであった。こういうの
タンスのパイプの直径は19mmだったので、←あらかじめ計ってた
杉田エースの品番:FU-024ソケット19mmを126円で購入。

さて。
こういうのは、ウチでは、通常ダーリンが取り付けるのだけれど、
彼は、ここんとこ忙しそうなので、
ドライバーはその辺にあるし、昨日、自分で取り付けてみた。

ら。
思ってた以上に、すごく大変。(^◇^;)

前のねじ抜くトコから、
全部取り付けるまで、1時間かかってしまったわ。
この陽気なのに、そんなんで汗だくに。

(前のねじの、ねじ山が潰れてて、なかなか抜けず。
かつ、新しいねじのねじ山も、さらに潰れてしまったり・・・。(−−;))


こんなことなら、忙しくても、
ダーリンに取り付けてもらうんだった〜。(ё.ё;)

ところで、このことは、ダーリンに話していないので、
彼がこれ読むまで、絶対気付かないと思われ。
まったく、ど〜でも良い秘密だ〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の西葛西のダイエー買い物して
・半額になってた天ぷら煮
・もずくと刻みワカメの茎入り納豆
・豆もやしのナムル@塩加減失敗
・適当な握り寿司@定価なので残ってたっぽい
・サーモンサラダ@半額
・ザーサイと青ネギ和え@半額
に、エビス缶とキリンの試飲缶。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、仙台堀川公園の桜。左下の岩にはカモ。

先頭 表紙

「専門」じゃないから、「あれ」の名前、解らないですよね〜?ダーリンは、常にワタシより自分の方が上手にできる、と、思っているっぽいので、遠慮無く、やってもらってます。彼がやれば、ねじ山は潰さなかったかも?(ё.ё) / もえっち ( 2005-04-16 15:25 )
あれの名前(笑)どんな物にも名前は付いてるんだろうけどね・・・汗だくでの作業お疲れ様でした、家は旦那が面倒くさがるので、言わないで全部自分で遣ります(苦笑) / MOMO★ ( 2005-04-16 15:18 )
ところで、ダーリンは、タンス修理に伴い、押し入れドア(外して使ってない奴)を移動したのに気付いて、「何かした?」と、聞いてきたので、「秘密」教えちゃいました。 / もえっち ( 2005-04-16 14:44 )
【まりんさま】や、直せるうちは直さないと。外もボロボロだったら、また、考えますが。 / もえっち ( 2005-04-16 14:39 )
【ふうようさま】はい、がんばりました〜。 / もえっち ( 2005-04-16 14:39 )
そうか〜自分で直す物なのか・・そうなったらタンスの寿命なのかと思ってた・・ / まりん ( 2005-04-15 23:41 )
ねじ山が潰れると ほんとに悔しいです。よくがんばりましたね えらい! / ふうよう ( 2005-04-15 21:30 )
組み立てとかは、割と好きな方ですが、コレには参りました。次壊れたら、恐らくねじ山潰れてて抜けないので、部品はそのままにして、隣に設置すると思います。(−−;)ほほ〜あそこはサンクスですか。この辺のコンビニはサンクス率がとっても高い気がします。 / もえっち ( 2005-04-15 16:34 )
おつかれさまでした〜〜(⌒∇⌒) 私は組み立てるの結構スキで結構自分でやっちゃう方なんですけど、ねじ山よく潰します(^▽^;) 解体するときが怖い。。。  ↓のT−UPですけど、パパ情報によるとサンクスになるらしいで〜す♪ / ルル ( 2005-04-15 15:41 )

2005-04-14 配達記録の手紙が。


[天気:とても晴れ。]
一昨日、家に居ないときに来てたので、
翌日の夜(つまり、昨日)指定して。

たら。
昨日、違う時間に、別の配達記録の手紙が来てて
受け取り損ね。(^◇^;)

さて、ちょっと予想はしていたけれど、
昨夜、指定した時間内に「一昨日の配達記録だけ」が来て、
「昨日の分」は、一緒に来なかった。

こんなとき、民間の宅配業者なら
絶対一緒に持ってくるよね〜?

仕方ないので、昨日の分は、今日の午前中に指定して
配達してもらったけれど、
「郵政民営化」したら、こ〜いうの、直るのかしらねぇ?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・タケノコと小松菜とマグロかまほぐし身とワカメの炒め煮@ほぼ前日の残りで
・タケノコの穂先わさび醤油
・肉じゃが@前日の残りで終了
・ホソヤの黒占心焼売
・中華サラダ@できてる奴
・豆のサラダ@できてる奴
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる某所から、靖国神社と外濠公園。

先頭 表紙

【まりんさま】そうそう。なぜ、そんな簡単な、かつ、向こうも手間省けることが、できないかな〜って。 / もえっち ( 2005-04-15 11:54 )
【もんちゃさま】う〜ん。あきらかに、身元も事情もわかってたら、そんな、突っぱねなくてもねぇ。いちいち大変ですねぇ。 / もえっち ( 2005-04-15 11:53 )
【ふうようさま】公営のものは、どうしても、サービスに立ち後れ感がありますよねぇ。ほほ〜郵便局の子供110番は、この辺では見ないですが、最近、そういうの増えましたよねぇ。 / もえっち ( 2005-04-15 11:49 )
融通効かないですよね〜 / まりん ( 2005-04-15 09:12 )
まったくどうしようもないよねーー。大体うちのホームに住んでる99歳のオババの年金を郵便局に受け取りにいったら、その人に字を書いてもらってくれ、の一点張り。100にもなるのにかけるわけが無いだろうと詰め寄って年金もらったけど、ホント頭固いんだから。このオカチメンコめ。 / もんちゃ ( 2005-04-14 20:05 )
そりゃ〜 融通が効かなすぎですね〜 そういえば 郵便局と配達員さんは「子供110番」(子供の危険から守る役割のお家 駆け込み寺のような)に なったそうです。わが地域だけかもしれないけど これも民政化への準備かな〜 / ふうよう ( 2005-04-14 17:20 )

2005-04-13 用事がないので、無くなっても困らないけれど。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日、葛西駅の南の、環七の開花亭のある交差点にあった、
中古車のT−upが、いきなり更地(さらち)になっていて、ちょっと驚いた。
(トヨタ系が閉めると思わなかったので)

無くなって、驚いたと言えば、
西葛西駅の南にあった、スーパーのフレックが
いつの間にか、つるかめランドに。(@@;)←内容は、似たようなスーパーだけど

(関係者でないので、気付かなかったけれど、昨年既に、
フレックは、つるかめランドの会社に買収されていたのね〜)


しかし。
ウチでは、近所の道などに、勝手に店の名前を付けて呼ぶ習慣があるので、
無くなったT−upの裏にあるアラビカ珈琲のある通りは、
「アラビカ通り」と呼び、←ちょっと、かっこいい
環七のアーバン(ドラッグストア)がある細い通りは、
「アーバン通り」と、呼び、←これも、ちょっと、かっこいい
ここのフレックのある通りも
「フレック通り」と呼んでいたのだけれど、←割と普通?
フレックが無くなってしまった以上、この通りは、
「つるかめ通り」と改称することに〜。ヽ(^▽^)ノ

↑しぶいっちゅ〜か、縁起良いっちゅ〜か・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、昼頃の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・マグロカマの塩焼き
・肉じゃが@もらいもののじゃがいもがあったので
・小松菜とツナの炒め煮
・たこぶつワカメ
に、特別純米のあら玉。

写真は、本文とあまり関係なく、昨日ヨーカドーで獲ってきた、ドナルドとキモリ。

先頭 表紙

おお。通じてる〜。(^▽^) / もえっち ( 2005-04-15 11:41 )
バッチリ通じます〜!フレックの件は最近行かないので私も知りませんでした〜 / まりん ( 2005-04-15 09:14 )
や、家庭内ローカルだから、ご近所さんには、通じるかな〜?(^.^;) / もえっち ( 2005-04-14 15:20 )
その通りの名前でご近所さんは通じるのね?つるかめ通り。。。面白いかも♪ / MOMO★ ( 2005-04-14 15:02 )
【ふうようさま】そう、フレック安かったのに、難しいですねぇ。西葛西は、割とお客さん入ってた感じだったので、つるかめも、できれば、また、それなり大丈夫かとは思いますわ。 / もえっち ( 2005-04-14 13:56 )
【ルルさま】サンストリートの亀戸店を見たことありますが、フレックと同じくらいは安かったような??できたの、見に行った方が早いですね〜。まだ、外の看板しか見てなくて。 / もえっち ( 2005-04-14 13:52 )
【もんちゃさま】ポケモンは、アニメは、何本か見てて好きですが、ゲームの方は、特にやったことなくて〜。任天堂系のゲーム機って、ウチないんですもの〜。 / もえっち ( 2005-04-14 13:50 )
【秋葉原行商人さま】一之江のトコは、めったに通らないので(自転車で走ってて走りにくいのと、特に楽しくないから)、最後に見たときは、2Fの「オートピア」→「はなまる」で、1Fは開花亭??だったような、違うよな?葛西と春江は、「開花亭」のまま、特に変わりないです〜。 / もえっち ( 2005-04-14 13:48 )
【まるまるさま】あ。駅近くのあのスーパーもフレックでしたか。ポロロッカはね〜葛西は、とっくに閉めてドラッグストアの福太郎ですが、できたときは「おしゃれ路線」だったけれど、残念ながら、葛西でもだめなのよね〜。成城石井や伊勢丹クイーンズシェフなんかが、もし、ここらで駐車場なしでできたら、確実に潰れそうな気はします。 / もえっち ( 2005-04-14 13:40 )
いろんなお店やテナントが閉じたり開いたり・・・ 商売はたいへんだなあといつも思いますね〜 フレックは近くにないけど 安いよね つるかめとどっこいどっこい と 思ったら 買収されたのね / ふうよう ( 2005-04-14 01:35 )
先日向かいのEARTH(美容院)に行ったときに工事中なのは見ましたが、まさかつるかめになっているとは。。。つるかめって激安ってイメージなんですけど、 期待してもいいんですかね〜?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク / ルル ( 2005-04-13 23:23 )
えー、ポケモン好きなんだねーー。私ポケモンエメラルドをパソコンに入れてもらったから、ちょっとやってみたけど、難しいーー。次にどこに行けばいいのかわからんくて終わった。シュン。 / もんちゃ ( 2005-04-13 21:47 )
そういえば一之江の開花亭も何かに変わったような・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-04-13 21:30 )
今日オープンだったのよね@つるかめ そうそう!ポロロッカもとうとう閉店してしまいました。 / まるまる ( 2005-04-13 20:55 )

2005-04-12 チューリップが咲いた♪


雨降る前に、買い物に行きたいので、
内容は、後ほど書き足します。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

[天気:曇りのち寒い雨。]
なんとか、雨にやられずに帰ってきました。

さて、1/21に書いてる、うっかり、
袋の中で全部芽が出ていたチューリップが
昨日は、無事開花♪ということで。
他も、つぼみが付いて、なんとか咲きそうな感じ。(^▽^)

そして、2/25に書いてるアーモンドの種は、
3/1に植えて、最初に発芽したのが、4/2
それから次々出て、今日は、4つ目が発芽。

添付されてた説明書によると
45〜120日で、発芽率1〜2/6、
という話だったけれど、案外優秀なよう。
部屋の中に置いてるからかしらん?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で、中葛西のワイズマートで適当に買って
・ぴぇんろー@少なめ
・納豆
・ごはん
に、ぐり茶。

写真は、上が、いま咲いてるチューリップで、下が4つ/6つ芽が出たアーモンド。

先頭 表紙

はい、無事咲きました〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-04-16 14:37 )
球根さん達無事咲いたんですね〜結構強いのね・・ / まりん ( 2005-04-15 09:16 )
【ふうようさま】はい、咲きました〜♪(∩.∩)1日くらいは、全部が咲くタイミングがあるかも〜?です。 / もえっち ( 2005-04-13 15:38 )
【もんちゃさま】や〜花は、人様の植えた、庭とか公園の花でも、タダで充分楽しめますって。この球根も、元々は、もらい物。ウチで食べられない植物は、もらったものばかりのような?ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-04-13 15:36 )
【なみへ〜さま】寒いですねぇ。先週の暖かさで、洗ってしまうトコだった冬物を、セーフで(?)着てます。 / もえっち ( 2005-04-13 15:30 )
【ほのぴ〜さま】おお。そちらも春が来ますねぇ♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-04-13 15:28 )
すんごく かわいい!♪(ё.ё) 咲きましたね〜♪ / ふうよう ( 2005-04-13 00:32 )
おおー、いいねえー。花は。いやされるよねー。私も何か育てれればよかったけど、能力がございません。とほほ。 / もんちゃ ( 2005-04-12 20:57 )
チューリップを見ると春が始まるぞーって思います。でも今日はすんごく寒くって、植物達もちょっとびっくりかな。 / なみへ〜 ( 2005-04-12 20:34 )
我が家のチューリップも徐々にのびています。 / ほのぴ〜 ( 2005-04-12 20:00 )

2005-04-11 ソメイヨシノの見頃は。


[天気:寒い雨。]
とりあえず、昨日の強風と
今日の雨で、終了ってとこでしょうかねぇ。

今年の桜は、一気に咲いたので、
どこでも、たくさんの満開が見られて
天気も良くって、大満足だった。(∩.∩)

(ちなみに、去年のソメイヨシノは、うすらぼんやり、ちまちま咲いて
いったい、どの日が満開だった?という咲きっぷりだった記憶が。)


さて、昨日は南風が強かったので、
自転車の移動は、基本的に南北方向でなく
東西方向に。
前日の遠征が疲れたので、近い場所に。

まず、今井から旧江戸川沿いの自転車道に入り
赤煙突で、昼食にラーメン。
↑しかし、ひさびさに行ったら、味が変わっていたのと、
客がウチを含めて3組しか居ないのに、(ちなみに、ウチが1組目)
次に来て、後からオーダー取った客に
先に、こちらと同じメニューのラーメン出して、
こちらには、後から、ずいぶん遅く、ラーメン持ってきて
かつ、麺が茹ですぎだったのが、大変に気分悪かった(▼▼メ)凸
ので、今後、この店には行かないと思われ。


それから、江戸一の商店街抜けて、
篠田堀親水緑道の桜見物。
↑交通の便が悪いのと場所が解りにくいので和やかに空気

そのまま北に東に進み、
篠崎のスポーツランドを抜けて、
篠崎水門の桜、見物。←人と自転車で、通れナイったら

そのまま、篠崎水門を渡り、
江戸川沿いの自転車道を南に進んで、
下妙典の少年球場抜けて、一般道に出て、
適当に走って、宮内庁新浜鴨場に。

ここは、花見に来るほど桜は植えられていないので
「普通の日曜日」の人出。
を、抜けて、南行徳の丸浜川の桜を見物。

それから、猫実排水機場から、北西方向の、
たぶん、元水路の、車の入れない道を
突き当たりまで進み、
当代島の緑道みたいなトコを抜けて
旧江戸川沿いの道路に出て、
あとは、浦安橋渡って、
肉の津南江戸川店に買い物に行ったら、
揚げ物は、まだ、だった。ヽ(´・`)ノ←16時に受付開始

ので、とりあえず、プチリール寄ってパン買って帰って、
肉の津南には、ダーリンをお使いに出し。(ё.ё)
と、まぁ、そんな感じだったので、
昨日は、30kmと、走ってなかった割に
散り際の桜が、いっぱい見られたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、肉の津南江戸川店とプチリールで買い足して
・コロッケとメンチとハムカツ肉の津南
・焼売@肉の津南
・マカロニサラダ@肉の津南
・焼きそばサンド@プチリール
・めんたいフランス@プチリール
・綿豆腐@ワイズマートで買ってあった
・豚キャベツ@ようやく終了
に、エビスと、特別純米の阿古耶。

写真は、すべて、篠田堀親水緑道。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】めんたいフランスだけは、「翌朝食用」でなく、当日食べる用に買います。美味しいですよね〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-04-12 11:38 )
【秋葉原行商人さま】そうそう、次は、八重がぽこぽこと。あれも可愛くて好きですわ。 / もえっち ( 2005-04-12 11:36 )
【まりんさま】はい、堪能しましたね〜♪今年は、長距離遠征が多かったので、桜の木の下で缶ビール開けませんでしたわ。 / もえっち ( 2005-04-12 11:35 )
【ほのぴ〜さま】そちらは、5月に、全部いっぺんに咲きますよね〜。こちらの5月は、藤と、つつじと、ぼたんと。 / もえっち ( 2005-04-12 11:32 )
【まるまるさま】別に、麺茹ですぎなければ、特に不味いとかでないですが、前の味付けの方が好きでしたねぇ。作る人が変わったのかもしれません。 / もえっち ( 2005-04-12 11:30 )
【ふうようさま】いえいえ、お褒めに預かり。(∩.∩)そろそろ写真を元の大きさに戻そう、と、書きつつ、本日も、ちょっと大きめ予定です〜。 / もえっち ( 2005-04-12 11:28 )
【MOMO★さま】今年は、地元民御用達なところを中心にまわりました〜。ので、都民も一部の人しか行かない、マイナーどこばかり〜。(^o^)有名どこは、3日の小石川後楽園と、8日の千鳥ヶ淵で。そこ以外は、ほとんど人が少なくて、余裕で楽しめました。 / もえっち ( 2005-04-12 11:25 )
めんたいフランスって微妙だけど4おいしいですよね、大好きです。 / 白鳥零個 ( 2005-04-12 11:25 )
【もんちゃさま】お役に立ちました?それは幸い(∩.∩)土日は、どこも結構花吹雪で、「リサイタル」でしたわ〜。 / もえっち ( 2005-04-12 11:19 )
今日の雨ですっかり散っちゃいました。あとはポンポン桜か・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-04-11 22:00 )
今年の花見も終わりですね。堪能しました〜 / まりん ( 2005-04-11 21:58 )
こちらは5月過ぎないとさくら咲かないんだ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-11 20:39 )
赤煙突は行ったことないんだけど、これから先も行く事はないな〜と思いました。なはは。 / まるまる ( 2005-04-11 20:05 )
もえっちさんの花見写真 楽しませてもらいました〜 綺麗だったわ〜 ありがとう / ふうよう ( 2005-04-11 19:52 )
自分ではいけないだろう場所も、もえっちさんと一緒に走ってる気分だね(笑)花に命は短くて・・・ってだから綺麗なんだろうね♪ / MOMO★ ( 2005-04-11 19:30 )
ほんと、もえっちさまのおかげで、花見にいけなかったもんちゃまで楽しませてもらってありがとにゃーん。今から散るまでがまたいいんだよねー。一杯風がふいたらビューって飛んでくのが好きー。もんちゃリサイタルって感じで。 / もんちゃ ( 2005-04-11 19:25 )

2005-04-11 篠崎水門とこの桜。


ここは、人出が多くて、
花見客の自転車が
通行の邪魔に。(−−;)

右下の写真だけ、
南行徳の丸浜川の桜。
宴会人多かったけれど、
ここ、トイレがないので
酔っぱらい親父たちが
・・・以下自粛。

先頭 表紙

まぁ、とりあえず、読めるし、「警告しているよ」という事実が大事?実際、頭ぶつけている人、見たことナイから、あれでも役立っているのかも。 / もえっち ( 2005-04-12 11:18 )
左上の写真にも僅かに写ってますが、『自転車頭上注意』の書き方、、、苦肉の策なんでしょうねぇ。読みいいんだか悪いんだか。(笑) / まるまる ( 2005-04-11 20:00 )

2005-04-10 新井薬師まで。の、詳細。


[天気:風の強い暖かい晴れ。]
昨日の、だいたいの目的地は
1.中野駅から新井薬師の桜並木
2.千駄ヶ谷の自転車店
3.千駄ヶ谷のレピシエ本店
で。

まず、清砂大橋を渡って
適当に木場まで抜けて
門仲南の大横川で、桜見物。
それから、永代橋渡って
そこでも、ちょっと桜見物。

で〜ちょっと疲れた&先が長いので
東京駅の北海道フーディストで、
昼食&休憩。

それから、千駄ヶ谷目指して、
三宅坂、赤坂経由で青山に着いたので
緑碧茶園の本店で、中国茶購入。
・・・したので、第2目的地だったレピシエ本店は、パス。

明治神宮外苑を抜けて
桜が見えたので、鳩森天満宮で
桜見物&自転車店場所確認。
したら、すぐ近くだったので、
あっさり着いて、ダーリンお買い物。

で、ようやく、中野目指して
明治神宮と、南新宿駅をかすめて、
甲州街道を渡り、新宿中央公園に突っ込み、
都庁を見上げつつ通過。

十二社温泉(じゅうにそうおんせん)前を通って
方南通り、中野通りを適当に通って
中野駅到着。

中野に着いてみると、
そう大きい桜でもなかったし、
かといって、歩道は、結構な人出で
自転車で通れそうには無かったので、
新井五差路まで、車道を走り、
そこから桜の木が立派になったので、
自転車引きずって、
新井小学校のとこまで歩いたところで、
折り返し。

西武新宿線沿いに東に戻り、
林芙美子記念館前を通って、
新目白通りに。

明治通りを渡ったくらいで、
い〜かげん、疲れてきたのだけれど、
適当に休憩できそうな店もなく。
↑この辺の神田川沿いの桜は有名だけど、既に見る余裕もなく。(−−)

早稲田のトコにあった、モスバーガーは、満員。(^◇^;)
江戸川橋にあった、ドトール、マックも満員。(−.−;)
↑もともと店が少ないところに花見客が詰めかけ

ふと、路地にミニストップの看板が見えて、
行ってみると、席が空いてたので、
ここで、ようやく休憩&お茶。

あとは、地蔵通りを抜け、早稲田通りに出て飯田橋通過。
水道橋を適当に抜けて、靖国通りに出て
タキイ種苗の東京売店で買い物。
岩本町から、人形町通りに入り、
隅田川大橋を渡り、
清澄公園と木場公園を通って
砂銀の藤屋で翌朝食用パンを買って
清砂大橋を渡って帰宅。

で、昨日は飲みに行って帰ってから
22時に寝て、けさ、9時半まで寝ててしまったよ〜。
や、疲れてたねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本酒系居酒屋に飲みに行って
・マグロとたこぶつ@お通し
・温野菜サラダ
・空豆
・肉豆腐
・焼き茄子
に、エビスの生と特別純米の上喜元と特別純米の幻の瀧。

写真は、右下が、中野の新井薬師近くの桜で、それ以外は、鳩森天満宮の桜。

先頭 表紙

う〜ん。クサ類は間引いて食べるとして、トマト類は、ウチに蒔く場所&育つ場所が足りなくて〜。悩ましいところです。 / もえっち ( 2005-04-12 11:16 )
イヤイヤ。。種からの方が愛着があるって(笑) / MOMO★ ( 2005-04-11 19:28 )
【MOMO★さま】はい、この日は、暖かくて、風も無くて、ホント、お花見&自転車日和でした〜。(∩.∩)ソメイヨシノは、日曜の強風で、かなり散ってましたねぇ。タキイでは、アボカドのコップ栽培用のコップを、もひとつ。前に近所で買ったものが、品切れしたまま、何故か新しく入らないようなので、それと似たものを買ってきました。野菜の種なんかも見ましたが、面倒になって、後日苗を近所で調達しようかと。 / もえっち ( 2005-04-11 16:25 )
【秋葉原行商人さま】しだれ桜も好きですねぇ。ちっちゃくてピンクが濃くて。ここの天満宮は、境内、そんなに大きくはないし、場所は不便だし、で、地元の人が見に来ているだけのようで、なかなか和めました。今年一番お気に入り桜、でした。 / もえっち ( 2005-04-11 16:20 )
【ふうようさま】今シーズン、ここの八幡宮の桜が、一番きれいに写せたかも?地震は、問題なく、大丈夫でした。(^−^) / もえっち ( 2005-04-11 16:13 )
お花見日和&サイクリング日和♪だったでしょうね。今日は雨降ってるみたいだけど、桜散れちゃうかね??タキイさんでは何を買ったの((o(▽ ̄*)oワクワクo / MOMO★ ( 2005-04-11 11:33 )
ソメイヨシノよりしだれの方が良いかも。こう見ると東京の桜も種々多様ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-04-11 08:36 )
おおお 綺麗だ〜〜☆ ところで地震だいじょうぶでした?地震 分割で済めばいいのに・・・   / ふうよう ( 2005-04-11 08:01 )

2005-04-10 新井薬師まで。


昨日は、お出かけ自転車出して。

家を出たのが11時過ぎ。
いろいろ寄り道して、向こうに着いたのが16時前。
家に帰ってきたのが、19時。

全走行距離は、53kmで、
実走行時間は、4時間半強。

てことで、詳細は、次の日記で。

写真は、上段、隅田川の、左が永代橋、右が中央大橋。
下段、左が、大横川の越中島橋、右が新宿の都庁。

先頭 表紙

【もんちゃさま】借りてたトコが無くなったため、もうUPしてない古い日記を、ざざっと見ますと、2002年の11月に、お買い物自転車で千鳥ヶ淵まで都内の紅葉狩りに34kmほど走って行ってるのが、遠征の最初っぽいです。で、翌年に、「お出かけ自転車」買って、今に至る、と。 / もえっち ( 2005-04-10 23:36 )
【秋葉原行商人さま】南風が強かったので、今日は千葉方面に。風が強くても、花見客は、結構出てましたよ〜。 / もえっち ( 2005-04-10 23:18 )
4時間もチャリこぐなんてもう趣味の域を超えてると思うけど、いつから自転車にはまるようになったの? / もんちゃ ( 2005-04-10 22:46 )
今日は自宅でお仕事(金曜日にサボって花見に行った罰)風が強くチャリンコは辛いかと・・・こんな日に花見やったら桜吹雪で飲み物がねぇ。風情があってっていうのは外野の声。 / 秋葉原行商人 ( 2005-04-10 15:49 )

2005-04-09 桜が満開なので。


[天気:たぶん暖かい晴れ。]
昨日も、見に行こうかと〜思ってたけれど
いざ、お買い物自転車出してみると、
思った以上に疲れていたので、
宇喜田さくら公園と、葛西親水四季の道だけ、見物して、
あとは、島忠と図書館と河内屋まわって帰宅。

島忠で、もう野菜の苗が売られていて、
今年も、ミニトマト♪とか思って見たのだけれど、←広告の品72円
また、わき芽との戦いを再開するのが
昨日は面倒になって、とりあえず先送りに。ヽ(´・`)ノ

てことで。
今日は、ゆっくり寝て、それから出かけるかしらね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど家にあるもので
・鶏もも肉焼き@カレー味
・豚キャベツ@まだある
に、冷たいお茶の、一(はじめ)

写真は、上2枚は、宇喜田さくら公園で。下の1枚は、葛西親水四季の道の葛西区民館近くの桜並木。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あははは。やっぱ見に行かないと♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-04-10 11:29 )
【さるこさま】桜は、ハデで、きれいですよね〜♪ / もえっち ( 2005-04-10 11:28 )
【もんちゃさま】市販品とは、比べものにならないほど皮硬いですねぇ。(^o^)でも、でも甘くて美味しかったです。植物は、やはり、土と水加減と、日当たりかしら〜?一番手軽で食べられるのは、シソとパセリかな〜。と、書きつつ、うちのパセリ、増えてるけれど、ちっとも食べてないという。 / もえっち ( 2005-04-10 11:27 )
【ふうようさま】天気が良いと、写りも良いです〜(∩.∩)某学校は、外堀の方に、どかんと建ってる方です〜。 / もえっち ( 2005-04-10 11:23 )
で、結局お花見に行ってしまいました・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-04-09 17:52 )
すごい綺麗〜♪やっぱり桜っていいですよね〜!! / さるこ ( 2005-04-09 17:08 )
ミニトマトって自分ちで育てると皮が硬くならない?自家栽培って難しいよねー。うちなんてアロエすら腐ったわよ。 / もんちゃ ( 2005-04-09 15:02 )
綺麗綺麗(拍手!) いい写真が いっぱい撮れましたね〜 ↓の千鳥ヶ淵の近くの学食って 某女子大? / ふうよう ( 2005-04-09 13:09 )

2005-04-08 都心部の桜を見に。


[天気:とても暖かい晴れ。]
昨日は、ひとりで、昼に、お出かけ自転車出して。

昨日は、暖かかったけれど、風が強かったので、
まず、葛西橋の北側歩道を渡って、
脇を通るクルマなどから砂をくらい。(>.<)←ほとんど目つぶし

それでも、何とか渡って、仙台堀川公園。
ここの桜は〜何ヶ所かに点在していて、
水もあって、良い感じ。
園内の桜は、どこも満開。
ただし、グラウンド脇で、
またもや、強風で、砂くらって
髪まで、ざりざりなったけどね〜。(>.<)←昨日は、そういう強風の日

そんなんで、撮っちゃ走りして
木場公園まで1時間かかり。

それから、仙台堀川を抜け、
首都高7号のガードをくぐり、
富岡八幡と深川不動の間の道を南下して、
大横川の桜並木見物。

それから、永代橋を渡り、永代通りを皇居方向に飛ばし、て、
大手町で、自転車のチェーンが外れ。(^◇^;)←ギアチェンジ失敗

誰がどう考えても
大手町に自転車屋なんてない。

ので、
とりあえずダーリン@仕事中に電話して
そこから近い自転車屋調べてもらい、
内神田1丁目のインクリーズ・アオキまで歩き、
その場で、すぐ直してもらい。
(ありがたや〜。(T.T))

その時点で14時半。
さすがにお腹空いたので、
千鳥ヶ淵見物は、後回しにして、
某学校の学食で、遅くて安い昼食&休憩。

そのまま、先に、外堀沿いの桜見物。
ここも、文句なく満開。

で〜最後に、千鳥ヶ淵。
ここまでは、どこまでも自転車乗って、か、持って見てたけれど、

桜の時期に
自転車で千鳥ヶ淵は絶対無理。
なので(すごく早起きすれば、たぶん可能だけれど)
適当なトコに置いて、見物に。
ここは、混んでた。
恐ろしいほど混んでた。
園内、左側通行を、誘導する警備員が
要所に居るほど、混んでいた。
平日でも、この混雑なので、
今年も土日は、ホントに恐ろしい混雑になりそうである。

で、なんとか脱出して、
あとは、適当に、東京駅で買い物して、
永代橋に戻り、
木場公園を抜けて、19時に帰宅。

昨日の全走行距離は、35kmほどで
全走行時間は3時間。
しかし。
昨日の外出時間の、残り4時間中、
食事や買い物に、2時間は使ってないので
2時間以上は歩いてたかも〜。
や、疲れたわけだわ〜。ヽ(´・`)ノ

さて、都心部の桜は、昨日の時点で
ほぼ全部咲いていたので、
土日には、ちょっと散っちゃうかもね〜。
行ける人は、今日にでも、すぐすぐ見に行って行って♪
という感じ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京駅の大丸で買ってきて
・バッテラと穴子寿司@臨時出店の店
・おつまみ盛り合わせ@ナトス
・豚キャベツ@前日作ったの
・タケノコのみそ汁@もらい物
に、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、上2枚は、仙台堀川公園。下の1枚は、仙台堀川の、亀久橋(かめひさばし)と木更木橋(きさらぎばし)間の桜並木で。

先頭 表紙

【まりんさま】京橋の自転車屋さんがレンタサイクルも営業しているので、そこかしら?とりあえず、大手町から歩くには、神田の方が近かったのと、神田の方が、目的地の桜に近かった、という理由で、この日はそちらに。 / もえっち ( 2005-04-09 01:57 )
【白鳥零個古さま】はい、どこも満開で、浮かれちゃいます〜。 / もえっち ( 2005-04-09 01:54 )
【エディさま】じゃ〜あの自転車が?(なわけ、ないってば〜)通常、自転車なんて、どこまでも引きずって持ってっちゃいますが、あの人混みでは、置いていくしかないですよねぇ。 / もえっち ( 2005-04-09 01:53 )
【秋葉原行商人さま】あらら。そんな、お好きでない??ま〜桜には、みな花見に行くので、他の花に比べると、しんどいかしら?? / もえっち ( 2005-04-09 01:49 )
【もんちゃさま】まま、年に一度のお楽しみで。桜の咲いた千鳥ヶ淵には、人が多くて、平日でないと近寄れないですもの〜。そそ。ネットで調べてもらって。ネットがないとなると、紙の地図に、紙の電話帳で・・・いったい、どれくらい時間かかるやら?(^.^;) / もえっち ( 2005-04-09 01:46 )
私が行ってた京橋の会社の近くに自転車屋があった気がする。10年前だけど。もう無いかな〜? / まりん ( 2005-04-08 19:25 )
今の季節はどこも桜が綺麗ですね。ほのぽのします。 / 白鳥零個 ( 2005-04-08 15:08 )
私もその日自転車で行ってました。。どこかですれ違ったか?やはり坂の途中に置いて行きましたが。今日は某巨大大学の入学式を武道館でやっていて、そりゃあもうえらい人ごみです。 / エディ ( 2005-04-08 12:28 )
桜・桜・桜!すんごい。ジツはあまり桜好きじゃないんですがほんわかしますね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-04-08 08:12 )
1人なのにそんなに毎日こいでえらいねー。でもネットって便利だよねー。近い自転車屋なんてネットなしじゃわかんないもんねえ。 / もんちゃ ( 2005-04-08 07:43 )

[次の10件を表示] (総目次)