himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-25 雨が時期降るのは解っていたのに。
2005-03-24 台湾から不審なメールが。
2005-03-23 水曜どうでしょうグッズが。
2005-03-22 晴海のトリトンへ。
2005-03-21 東陽町でやってたコスギのファミリーセールに。
2005-03-20 小石川植物園へ。
2005-03-19 天気良かったので、出かける前に布団を干し。
2005-03-18 先月の日本橋の高島屋の大近江展で。
2005-03-17 急に暖かくなったので。
2005-03-16 先月14日にチョコまつりで作ったチョコは。


2005-03-25 雨が時期降るのは解っていたのに。


[天気:たまに曇る晴れ。]
(なぜなら、家出る前にアメッシュで雨雲の現況見てたから)

自転車でヨーカドーに行って、
つい、もたもたと、3Fでゲーセン行ったり、本屋行ったり、
1Fで四国のフェア見たりして、
帰るときには
すでに雨で自転車びしょびしょ。(^◇^;)

仕方ないので、買ったモノは濡れないように前カゴにセットして
雨に濡れながら帰ったわ〜。ヽ(´・`)ノ←特に風邪とかは引いてない

ところで、本日未明の雷雨は、雷があまりに近くて、びっくりしたわ〜。
家が、雷で細かく振動してたもの〜。(@@;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で
葛西のイトーヨーカドーで適当に買い物して
・豚の味噌鍋の雑炊@前日の残り
・酢の物
に、ぐり茶。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、の帰りに、永代橋のたもとで満開だった大寒桜。

先頭 表紙

はい、良い天気なのに、家に居ました〜。(^o^;) / もえっち ( 2005-03-26 17:13 )
今日はイイお天気でよかった〜 空の色と大寒桜のピンクが良く映えてますね〜 着物の柄みたいで素敵♪ / ふうよう ( 2005-03-26 13:25 )
【秋葉原行商人さま】今日は、こちらも良い天気でした〜。ちょっと寒いですが。 / もえっち ( 2005-03-26 02:20 )
【きょこちゃん】アメッシュ、東京の下水道局で作ってるもので〜。(^.^;)四国の菓子は、有名どころの、一六タルトなんかが来てました〜。 / もえっち ( 2005-03-26 02:18 )
↓追加。うどんの生めんは、良いかも? / もえっち ( 2005-03-26 02:17 )
【まりんさま】や、特に、これといっては〜。遅い時間に行ったので、惣菜系は残ってなかったですし。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-26 02:14 )
今日はマジに良い天気。上海でこんなに気持ちよく晴れたのは初めてかも・・・ / 秋葉原行商人@上海 ( 2005-03-26 02:01 )
アメッシュ 東京しかだめなのね〜^^; 残念〜。今日は風が冷たかったから、風邪気をつけてね〜。四国ですきなもの。。「かまど」っていうお菓子かなぁ〜♪ / きょこちゃん ( 2005-03-25 18:40 )
四国フェア、ちらっとしか見てませんが、何か掘り出し物有りました? / まりん ( 2005-03-25 18:26 )

2005-03-24 台湾から不審なメールが。


[天気:晴れたり曇ったり。]
繊維関係なんかには、まして、台湾になんて、
どこにも何にも登録してないのにやってくる。

内容は、英文を機械翻訳した
台湾の靴下メーカーの営業なんだけど〜
ウチから靴下工場への注文なんて
絶対ありませんから〜。(^o^;)


以下、来たメール。
From: "jsfu"
To: もえっちメルアド
Subject: (08-a)製品案?(txt)
まずこれはE-Mail が任せて広告会社で発信すると封ずます.
だからFax でと郵政手紙は返して覆ってください.
私たちはあなたのE-Mail を受け取ることができないから,
直接的にE-Mail で返して覆わないでください.

拝啓 御社ますますご繁榮のことと心からおよろこび申し上げます。
当社は.台湾で最もご好評をいただいている
”圧力のくつ下”(Compression hosiery)
"ランジエリー" (lingerie)
"下着"(underwear)
"パンテイーホズ(pantyhose)
"フイツシユネツト パンテイーホズ "(fishnet pantyhose)
"フイツシユネツト シトツキング "(fishnet stocking)

の製造工場で.1974年創業以来.アメリカ.ユーロッパ. 及び 東南 アジアで.
その品質とデザインの優秀性を高くかわれてまいましたが.このたび 貴国の
市場もぜひ 開はっいたしたいと思っておりますので.御社のをご協力を切に
お願い申し上げます。
特別は圧力のくつ下は本社はいちばん競争性の製品があります.
非常に貴社が全力を尽くして日本の市まで販路を広めることができることを希望する.

なお、御社のご希望のカラーならびにデイザインをご指示下されば.
どんなご 注文にも応じ申じ上げます。

当社の得た市場調査によりますと.日本では同製品の生産工賃の高騰のため.
各製造業者が加工賃の安い台湾で加工して日本に輸入している傾向で.
更に最近の円高のため同製品のお引き合いは.ますます増えてきておりますので.
御社におかれましても.ぜひご検討の上.お取り引き下さいますよう
切にお願い申し上げます。

折り返しのご返事を心からお待ちいたしております。

まずは.ご案内かたがたお願います。

J.S.Fu(Mr.)/President & CEO
No.107,Kuan-Fu Rd.,Bei-Dou(521),Changhwa Hsien,Taiwan.
Fax:(04)8873056


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・豚の味噌鍋
・タコの酢の物
・焼きプチトマト@前日のサラダに使わなかった分
・マグロ頭のねぎま@前日の残り
に、紹興酒の残りと試飲用発泡酒。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてるトリトン行くとき通った月島2丁目の、ガード下の公園で、葉桜になってた桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ほほ〜。もっと酷いのが?これ日本語に翻訳かけてくるだけ親切というか〜原文の英文のままのが、マシのような〜? / もえっち ( 2005-03-25 17:55 )
【もんちゃさま】「ワタシにそんなメールくれても・・・。(^.^;)」って、メールですよねぇ。ま、変なメールは、来ないにこしたことナイですわ。 / もえっち ( 2005-03-25 17:53 )
【ふうようさま】営業が、企業向けっぽいですよね〜。しかし、個人としてしか使ってないメールなので、謎ですわ〜。 / もえっち ( 2005-03-25 17:49 )
【まりんさま】まったく謎です。どこかの名簿が流出しているか、知らない人が、メルアド間違えて登録したか・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2005-03-25 17:47 )
あははは!結構笑えますね。私のPCは中国語バージョンの自分の会社のサイトのメールも受信しているのでこんなのばかりです。。。。もっと酷いけど。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2005-03-25 00:17 )
あはは、いろいろおかしなメールがあるけど、これも変だわねえーー。私携帯もパソもそういうのにあったこと無い。それもつまらんわねえ。 / もんちゃ ( 2005-03-24 21:56 )
なんなんでしょうね〜 これも詐欺の入り口?どこにどんな罠があるか わかんないですね〜 しかし工場からということは大量発注を相手は希望してるのかしら? / ふうよう ( 2005-03-24 18:47 )
どんなリストが流れたんでしょ〜怖いわ〜 / まりん ( 2005-03-24 18:46 )

2005-03-23 水曜どうでしょうグッズが。


[天気:ずっと雨。]
(注:水曜どうでしょうとは、HTB、北海道テレビで深夜放送していた旅(?)番組。
もえっち家では、CATVのtvk、千葉TV、TV埼玉などで、現在視聴中。
これの本日発売のDVDは、申し込み済みで、あとでローソンに引き取りに行く予定。)


先日行った北海道フーディストに来ると←20日に書いてる
店頭でもらった広告に書いてあったので、
昨日は、買い物自転車出して買いに行ってみた。

や〜砂町から、東京駅間、雨に降られたねぇ。
で、そうまでして行って、
買いたいほど欲しいものは、なく。(^◇^;)

ま〜せっかく行ったので、
キャンペーン中50円引き300円のソフトクリーム←美味しかった♪
食べて来たけどねぇ。

あとは、雨止んだ隙に、帰るのみだったけれど、
そもそも、帰る先には、見事な雨雲。
木場に着いた時点で再び雨が降ってきたので、
木場ヨーカドーで、雨宿りを兼ねて、買い物を。

で、先日作った、ねぎま、が、いまいちだったので、
もちょっと油のった部分買って作ろうかと
マグロコーナー行ったら、生本マグロの頭が。(@@;)←3パックあった
や、木場ヨーカドー、こんなの普通にいつも売ってるのかなぁ?
ま、良いサイズにはカットしてあったし
あまりのインパクトに、つい、買って帰宅。←帰りは、砂町でパラっと降られた

で、昨夜食べたけれど、油がすんごくて、DHAたっぷりで
ちっとは頭良くなったかね〜?(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・マグロ頭のねぎま(?)
・マグロ頭の塩焼き
・つけあげ@トースター加熱
・赤飯
・菜の花とスナップエンドウとプチトマトとツナのサラダ
に、オーストラリア産の適当な白ワイン。

写真は、580円で買ってきた「鹿児島県産調理用生本まぐろあら(養殖)」の調理前と調理後。

先頭 表紙

おお〜すごい築地効果ですねぇ。ん?ぎぃぃぃ〜って??(@@;) / もえっち ( 2005-03-24 16:40 )
魚のアブラは 体にいいのよね〜築地で働いてる間コレステロール下がった友達がいます。 頭の回転・・・よくなるかな〜 私もアブラ差さなくちゃ・・・(ぎぃぃぃ) / ふうよう ( 2005-03-24 00:36 )
【ほのぴ〜さま】あらら。洋くん、大人気?じゃらん、は、買ってないので、こちらでは連載どうだか解らないですわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-24 00:12 )
【もんちゃさま】メーテレで、火曜深夜、25時以降に放送しているようです。録画して、どぞ♪ / もえっち ( 2005-03-24 00:09 )
【まるまるさま】はい、いま視ながら書いてます〜。どでしょ?(^0^) / もえっち ( 2005-03-24 00:06 )
【まりんさま】なるほど、旦那さんの実家はマグロあがるトコなんですねぇ。調理の手間を考えると、ほほ肉の方が、手軽でよろしいかと〜。 / もえっち ( 2005-03-24 00:05 )
【きょこちゃん】やっぱし〜?(^0^)つけあげ、は、さつまあげ、ですねぇ。 / もえっち ( 2005-03-24 00:02 )
大泉君人気でてね〜〜〜こちらのじゃらん忙しいのか。掲載今月でおわったべ・・・・・残念・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-23 21:45 )
水曜どうでしょうって人気だねー。名古屋圏では、やってないのかしらーー。 / もんちゃ ( 2005-03-23 21:03 )
以前テレビてチラッとやってて気になっていたのよ@水曜 千葉テレビでやってるんだね。しかも今日の夜ぢゃん! 絶対観るわ〜! / まるまる ( 2005-03-23 20:30 )
マグロの頭、旦那の実家の方に行くと食べますね〜後、マグロの頬肉が好き♪ / まりん ( 2005-03-23 19:35 )
うんうん♪ 頭よくなったよ!!きっと。笑。 まぐろの頭かぁ〜〜。わたしには絶対無理だわ〜^^;  つけあげって何だろう?? / きょこちゃん ( 2005-03-23 17:45 )

2005-03-22 晴海のトリトンへ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、お出かけ自転車出して
2Fから1Fに移動した自転車店を見に。

例によって、家を昼に出て、
まず一昨日咲き始めだった、江東区の汐浜運河沿いの
「潮風の散歩道」の白木蓮を見に。←かなり見頃

で、トリトンに着いたのが、14時頃。
1Fのテナントが幾つか閉めてるフードコートで、
白ワインを開けて昼食。
その後、酔い覚ましも兼ねて、目当ての自転車店などを見て、
トリトン滞在終了。

アルコールが入ると、必然的に遠出が面倒になって、
次は、あまり遠くない日比谷公園に行って、
園内の日比谷グリーンサロンで、お茶。

それから、西葛西のニキパンで翌朝食用パン買って帰宅。


さて、帰って、夕方緩い時間のTVで
回転寿司を特集してるの見て〜じゃ、回転寿司、と、行きたいトコだけど
ここらの連休の回転寿司屋なんて激混み間違いなし。
なので、電話注文入れて、持ち帰り♪
を、ダーリンが取りに行ったところ、
店は、予想通り激混み、順番待ち人いっぱいで
彼が、来てすぐ持ち帰り寿司を受け取るトコを見た待ち人の何人かが、
待つのあきらめて、持ち帰りの注文を入れてたそうな。

や、良いコトしたかな〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、銚子丸持ち帰り寿司
・たちばな
・極(きわみ)
・おでん@終了
・鶏のゴボウ巻き@解凍
に、特別純米の阿古耶。

写真は、「潮風の散歩道」の白木蓮(はくもくれん)。

先頭 表紙

行くときは、基本的に半端な空いてる時間に行くようにしてます〜。春休みは、店内そのような親子連れが増え?? / もえっち ( 2005-03-24 00:15 )
あの銚子丸は早目の時間に行かないとね〜恐らく春休み、行き詰まったら出没していることでしょう・・ / まりん ( 2005-03-23 19:37 )
【秋葉原行商人さま】そうそう、クルマで行ったことナイので、駐車場の狭さは解りませんが、T字路に入口のある、あそこです。週末は、たいてい混んでますねぇ。ヨーカドーとセットで行くのかしらん? / もえっち ( 2005-03-23 16:22 )
【もんちゃさま】ワタシも基本的に待てない方ですが、ダーリンが、さらに待つの嫌いなので、混雑時はドコにも入れないですぅ。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-23 16:15 )
【スー・さま】↓ / もえっち ( 2005-03-23 16:13 )
はい、咲き始めました♪ごく近所には、あまりないので、咲く頃ここに見に行ってま〜す。 / もえっち ( 2005-03-23 16:12 )
いやぁ〜あそこの銚子丸は駐車場が狭い上に交差点の中(?)で渋滞していますよね(たぶんあそこだと思う) / 秋葉原行商人@上海 ( 2005-03-23 00:46 )
回転すし待つのって私無理だなあーー。待てるものと待てないものってあるけど、回転寿司は待てない部類だと思うー。お持ち帰りでグッジョブよ! / もんちゃ ( 2005-03-22 20:02 )
あぁ〜いいですね。気ままな感じが。 ハクモクレン、咲き出しましたよね〜!うちのほうもじょじょに。毎日通勤時に見るのが楽しみです。 / スー・ ( 2005-03-22 19:49 )

2005-03-21 東陽町でやってたコスギのファミリーセールに。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、天気もいまいちだったしで、
適当にお買い物自転車出して。
(ちなみに、同会場は、今日の15時までやってる)

ココのセールは、比較時ターゲットの年齢が高いか、子供物か、が多いので
買ってきたのは、靴下くらい。
それと会場の外で、安く売ってた食品を少々。

それからイースト21の西安餃子で昼食とったけれど、
ここの、五目焼きそばとゆば牛すじかけごはんは、
調理に中華鍋を使わないらしく、←予想としては、レンジでチン、か、良くバイキングで使われてる加熱器か
出てきた料理の温度が、最初から冷めていた。
大人なんだから、もっと、ちゃんと加熱しろっちゅ〜の。(▼▼メ)凸
ただ、加熱して出してくるだけなら、
普通にチェーンのファミレス行った方が
遙かに安くて美味しい。
ので、同店には、2度と行かないと思われ。

その後、夕飯の買い物に中の橋商店街に行くも、
いつも使ってる総菜店が全部休みだったので、
とりあえず翌朝食用パンだけマーガレットで買って帰路に。

で、いつも横通る、江東区の施設で中川船番所資料館(大人200円小中50円)
時間が早くて開いていたので
初めて中入ってみた。
結論から言うと、
200円も払う価値なし。(−−;)

「江戸和竿」好き以外の人は、
一生見に行く必要なし、って内容だった。
ま、1Fの臨時展示見て、同施設すぐ側で作ってるの閘門(こうもん)閘門とは?
何であるか、だけは理解できたけどね〜。ヽ(´・`)ノ

あとは、一度家帰って荷物置いて、
浦安西友に買いに行って、昨日のお出かけは終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安西友で買い足して
・しょうがの唐揚げ@テナント鶏屋の
・塩のねぎま、かわ、はつ、なんこつ@テナント鶏屋の
・水菜の和え物
・おでん@まだちょっと残ってる
に、河内屋で690円の関帝な紹興酒。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、小石川植物園で咲いてた早春桜

先頭 表紙

【白鳥零個さま】はい♪ちっこい木でしたが、きれいでした〜。(^−^) / もえっち ( 2005-03-22 18:21 )
【秋葉原行商人さま】ここのセールは、ターゲットの年齢層からズレてしまっているので、毎度は行かないのですが、ひさびさに行ったら、やはり、そんなには。そもそも、男性下着以外のTシャツを見かけなかったです〜。 / もえっち ( 2005-03-22 18:21 )
【きょこちゃん】や〜お金払うほど見る価値ある展示は無かったです〜。そうそう、冷めてる焼きそばは、論外です。買った惣菜を家のレンジで温め直した方が、余程熱いですもの〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-22 18:18 )
【もんちゃさま】ええ、かなりマニアかと〜。(^.^;)なるほど、温め直してもらえば良かったんですねぇ〜って、ちゃんと厨房があるのに、チンしてる店とは思わなかったので、驚きでいっぱいでした。 / もえっち ( 2005-03-22 18:15 )
早春桜、とってもきれい‥。 / 白鳥零個 ( 2005-03-22 17:23 )
コスギですか・・・Tシャツくらいですね。。。 / 秋葉原行商人@「上海 ( 2005-03-21 23:31 )
中川船番所資料館・・・HPで見る限り、楽しそうなのにね。。200円もだめ? 笑。 私、好きかも〜。  外食のときは、アッチッチ!!って舌ヤケドしそうな焼きそば食べたいよね! / きょこちゃん ( 2005-03-21 18:35 )
あはは、江戸和竿好きな人って、どれ位いるのかね。しかし「大人なんだからちゃんとあっためてよ」って言って欲しかったーー。相手はぐうの音も出ないだろうねー。 / もんちゃ ( 2005-03-21 11:40 )

2005-03-20 小石川植物園へ。


[天気:曇りのちちょっと晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、サクラなどを見に。

まず、東陽町の潮風の散歩道のハクモクレンを見に行って、←ちょうど咲き始め
木場のよってけ屋でラーメン昼食。
それから、永代橋を渡って←橋のたもとの3本ある大寒桜が満開だった
呉服橋を通過し、JRの水道橋ガードをくぐって、
あとは、適当に、小石川植物園へ。

や〜小石川植物園、初めて行ったけれど、広い〜ねぇ。
高低差もあるし、歩きであったなぁ。
で、「開花状況」で紹介されていた花の全部は
見られなかったわ〜。ヽ(´・`)ノ

閉園1時間前着で、大急ぎ見物になったせいもあるけど。(^.^;)

園を出てからは、
東京駅八重洲口の北海道フーディストで、休憩&お茶&買い物。
引き続き、東京駅の大丸寄って、翌日朝食用パンと、夕飯惣菜の買い出し。

帰りは、八重洲通りで永代橋に向かい、
来た道と同じ道と追って帰宅。

さて、昨日の全走行距離は、メーター見るの忘れたけど30km前後?
リセット前にメーター見るの忘れなかったら、書き足すかなぁ。
ちなみに家出たのは、13時頃で、帰ってきたのは、19時頃。

追記:この日走ったのは、32kmだった〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京駅の大丸で買い足して
・穴子とバッテラといかの寿司
・おつまみセット@ナトス
・おでん@まだ残ってる
に、純米の丸真正宗@終了
と、特別純米の阿古耶@まだある。

写真は、小石川植物園で、盛りは過ぎつつあったけれど、見頃だった梅たち。
なお、中央の黄色いのは、梅でなく、さんしゅゆ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】小石川植物園、妙に不便なトコにありますよね〜。駐輪場はあったけれど、駐車場はないし。ソメイヨシノは、今年のもえっち満開予想(怪)だと、4月中旬ですが、いつ頃、お戻りでしょう?(^.^;) / もえっち ( 2005-03-21 10:46 )
【さるこさま】サクラは、今日あたりだと、大寒桜が見頃と・・・あ゛、昨夜の強風で、ちょっと散っちゃったかしら?(^.^;) / もえっち ( 2005-03-21 10:43 )
↓そうそう、同店オリジナルの、「ミルキーロール」をイートインで食べましたが、見た目地味な割に、美味しかったです。 / もえっち ( 2005-03-21 10:42 )
【もんちゃさま】フーディストは去年の10月にできてたらしいですが、この日初めて存在に気付きました〜。店には、北海道限定ものが、いくつも来ていて、結構楽しかったです。東京駅の八重洲口の真ん前にあるので、新幹線で東京に来たときは、場所的に便利です。 / もえっち ( 2005-03-21 10:39 )
【ほのぴ〜さま】はい、春ですねぇ。ここ数日は、ホント暖かいです♪ / もえっち ( 2005-03-21 10:35 )
小石川植物園は近所まで行くのですが最近は行っていないです・・・あ〜帰る頃には桜散っているのかなぁ。 / 秋葉原行商人@上海 ( 2005-03-21 07:25 )
梅もいいですよね〜桜もそろそろだし、見たいな〜^^ / さるこ ( 2005-03-21 01:22 )
お、この北海道フーディストおもしろそーー。ネットショッピングでも楽しもうかしら。天気いいからお出かけ楽しいよねー。だけど今日は曇りでダメねーえ。 / もんちゃ ( 2005-03-20 09:58 )
いや〜〜〜本当春なのね〜〜〜。こっちまだ寒いからさ〜〜雪あるし。早く花が咲くくらい暖かくなってほしいよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-03-20 07:33 )

2005-03-19 天気良かったので、出かける前に布団を干し。


[天気:暖かい晴れ。]
帰ってきて、布団と入れ替わりに洗濯物を干し、
外が何か暗くなってきたな〜と思ってたら
いきなり雨が。(^◇^;)

天気予報で、にわか雨なんて言ってなかったから
昨日は、外暗くなっても、すっかり油断してたよ〜。
なんでも、信じ込んじゃいけないわぁねぇ。(^.^;)

ま〜布団やられなかっただけ、マシ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・おでん@前日作ってた
・さば竜田揚げ
・タイ焼きそば醤油味@と、書いてあったのにカレー味
・エンドウ豆の卵とじ
に、岩の原ワインの白の深雪花。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる清澄庭園で見かけた鳥。
ホントはカエルの卵も撮ってきたけど、画面にいきなりカエルの卵ってのも、辛いかな〜と。
もしリクエスト有れば、この下にでも貼るかしら。

先頭 表紙

布団ぬれちゃうと、もう、対応のしようが・・・それこそ、乾燥機かしら?外に干すと、乾燥機に比べて、省電力と、紫外線照射分は、良さそうかなぁ。けど、布団干すと、遠出はできないわね〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-20 01:41 )
よかったねー、布団ぬれなくって。わたしぬれたら絶対いやいやいやーーーー。ということで、いつも乾燥機ですわ。やっぱダメかしら。 / もんちゃ ( 2005-03-19 21:37 )

2005-03-18 先月の日本橋の高島屋の大近江展で。


[天気:暖かい晴れ。午後一時雨。]
400円前後で買った合鴨ロースと2/22に書いてた
メーカーは違うけれど、そっくしな冷食が←どちらも中国産
近所の河内屋で198円で売っててね〜。(^◇^;)

で、昨日は、とりあえず買ってみた。
これ、食べてみて、いまいちってのもヤだけれど、
大差なかったら、ちょっと、ショックかも〜。(−−;)

河内屋の冷食、業務用で妙に安いのよね〜。他に、いかの一夜干し4枚入り498円とか、
鶏ごぼう巻き148円とか、シーフードミックス398円とかも買ってみた。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で
20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで適当に買ってきて
・蒸し鶏中華くらげ@50%OFF
・ねぎま煮@前日の残り
・ごはん@炊きたて
に、みかんの日本茶@レピシエ福箱。

写真は、本文と関係なく、13日に貼ってる菜の花の脇で咲いてた、なずな。いわゆる、ぺんぺん草。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、河内屋は、近くて安くて、重宝してます。本店は最近の改装で、すごく減ってた日本酒の扱いが再びちょっと増えたので、良っかな〜と。 / もえっち ( 2005-03-19 12:18 )
【ほのぴ〜さま】はい、咲いてますよ〜。ここ数日暖かいので、さらにいろいろ咲くと思います〜。 / もえっち ( 2005-03-19 12:09 )
【まりんさま】は〜い(^0^)ノ゛とりあえず、鶏ごぼう巻きの冷蔵庫解凍に入ってます。 / もえっち ( 2005-03-19 12:06 )
最近は河内屋も業務用のスペースが増えた。ヨーカドー行く途中にも出来たし。選択肢が増える分には歓迎ですね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-19 00:13 )
ぺんぺん草か〜〜〜もう咲いてるの?  こっちまだ雪降るからさ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-18 20:50 )
美味しかったら教えてね〜買いに行くから〜 / まりん ( 2005-03-18 19:55 )

2005-03-17 急に暖かくなったので。


[天気:曇りのち雨。ちょっと強風。]
昨日は、ひさびさに自家製農薬を作り、→去年の7/19に書いてる奴
ささっと、外の鉢たちに散布したけれど、
今日は雨降っちゃって
まるで無駄だった〜。ヽ(´・`)ノ

まぁ、また明日散布すれば良いんだけどね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時過ぎの西葛西のダイエーで、一部ジャスコで買ってきて
・棒々鶏なサラダ@30%OFF
・大根とか煮たの@30%OFF
・バッテラ@30%OFF
・ねぎま煮
・いちご
・ごまのパン@パン工場
・コロッケなパン@パン工場
に、封切ってあった紹興酒@終了
と、純米の丸真正宗@引き続き。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、香梅園で見頃だった梅たち。

先頭 表紙

はい、きれいでした。ここの梅は「お庭」なので、狭いトコに、ぎゅぎゅっと植わっています。 / もえっち ( 2005-03-19 12:00 )
きれいね〜 こうしてみると 梅って 華やかですね。 / ふうよう ( 2005-03-18 19:25 )
【白鳥零個さま】梅は、一番最初に、春って感じしますよね〜♪(^−^) / もえっち ( 2005-03-18 18:40 )
【MOMO★さま】どもども♪農薬は、暖かくなったら、雨ごと、育つごとに散布するので、ま、良いんですけどね〜。(^o^) / もえっち ( 2005-03-18 18:36 )
【もんちゃさま】どもども♪桜は難しいですよね〜。去年は異常に開花が早かったですが、今年は、平年並みくらいでしょうかねぇ。開花から1週間後が見頃といいますが、なんとも。ワタシの個人的な都内の見頃予想としては、ソメイヨシノは4月中旬くらいで、しだれ桜は、1週前なので、4月初旬。当たっても外れても、何も出ませ〜ん。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-03-18 18:34 )
ほんとう、ピンクが春がきたのを知らせてくれています。 / 白鳥零個 ( 2005-03-18 16:23 )
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ここで花見が出来ちゃった♪綺麗だねv。。農薬散布が水の泡になってしまって\_(メ`ロ´)o"<ザンネン / MOMO★ ( 2005-03-17 21:48 )
梅きれいだねーーー。そういやもうすぐ桜になるけど、今年は早いのかしら、遅いのかしら。桜のお花見の日程をいつにするか、今頭を悩ませてるのよねー。もちろんホームの。ああ、仕事が頭から離れません。 / もんちゃ ( 2005-03-17 20:50 )
園芸品種が、あまりに多いので、控えるのをサボり、もうどれが何やら〜ヽ(´・`)ノです。 / もえっち ( 2005-03-17 18:09 )
ウメって色々な花があって可愛いですね〜実家の裏庭にあるのは上から3番目くらいな感じだったかな〜 / まりん ( 2005-03-17 18:07 )

2005-03-16 先月14日にチョコまつりで作ったチョコは。


[天気:暖かい晴れ。]
ダーリンには、ここ数年、個包装したモノを
スナップウェアという透明な密封容器に入れて、英語の公式サイトはこっち
リボンだけ掛け替えてあげているのだけど、
今年は、たいして暖かくなかったのに
チョコの劣化がハゲしい。(−−;)←かなり市販な味に近く

冬は寒い〜台所とはいえ、明るいトコに置いておいたのが敗因かしら?
と、すると、来年の容器は、密封できて光を遮断できるホーローとかに
買い換えないと、だめかなぁ??

ダーリンにあげなかった分は、ジップロック・コンテナーに入れて、冷蔵庫に入れっぱなしだけれど、
こっちは、なんとかイケてる感じ。・・・全部冷蔵庫に入れとけって話も。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街でダーリンが買ってきて
・鶏の唐揚げ
・がんもの煮たの
・ほうれん草のごま和え
・赤飯
・ぴぇんろ〜@前日の残り
に、丸真正宗の吟醸の、しぼりたて@終了
と、純米の丸真正宗@開栓。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる、清澄庭園で咲き始めてた寒緋桜(かんひざくら)。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】え〜と、だから、劣化が・・・関係ない??(^.^;)飲み食いは、してますねぇ。はっはっはっ。 / もえっち ( 2005-03-17 16:43 )
【ふうようさま】や、だから、劣化してて・・・。う〜ん。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-17 16:37 )
【MOMO★さま】は〜い、咲いてます。早いトコのは、咲ききってました。おお。おうちに寒緋もあるんですね?これ、紅くてきれいですよね♪ / もえっち ( 2005-03-17 16:33 )
【秋葉原行商人さま】これ、開閉が簡単なのと、広口なのが良いです♪ / もえっち ( 2005-03-17 16:31 )
【きょこちゃん】ぎくっ。(−.−;)ライスチョコは、ブルームかなり来てます。スナップウェアは、3〜4年前に、百貨店で、商品券で買った記憶が。ウチには、大きいのが2つありますが、基本的に「お菓子入れ」です。 / もえっち ( 2005-03-17 16:29 )
【まりんさま】や、多少というか、かな〜り・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2005-03-17 16:25 )
あたしもひとついただきたいです。またまた食べて呑んでますねぇ。 / 白鳥零個 ( 2005-03-17 15:17 )
劣化してても構いませんので・・・ ひとついただきたい / ふうよう ( 2005-03-16 23:50 )
寒緋桜〜咲いてる♪綺麗だぁ〜〜((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))家の寒緋はまだ固い蕾だよ( ̄ii ̄) / MOMO★ ( 2005-03-16 22:23 )
おぉ!スナップウェアいいですな。外国はラップがないから(浸透しない)この手は優れものが多い! / 秋葉原行商人 ( 2005-03-16 21:36 )
わたしも、チョコならブルーム出手いてもOK♪(^−^) まさに「腐ってもチョコ〜〜♪」 スナップウェアって、おしゃれな容器ね☆ 並べておいたらおしゃれ〜。 / きょこちゃん ( 2005-03-16 21:26 )
多少劣化しても良いので食べたい〜 / まりん ( 2005-03-16 19:49 )

[次の10件を表示] (総目次)