himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-15 同じ管轄の葛西地区でも、西葛西地区と南葛西地区には関係ない話。
2005-03-14 香梅園へ。
2005-03-13 丸真正宗を買いに。
2005-03-12 幕張のフーデックス2005へ。
2005-03-11 外に置いてあった元バジル鉢を。
2005-03-10 ベルメゾンのメルマガで。
2005-03-09 領収書を見て。
2005-03-08 ボランティアの方の確定申告開始。
2005-03-07 上野の寒桜が開花したというので。
2005-03-06 足立区の柳原千草園へ彼岸桜を見に。


2005-03-15 同じ管轄の葛西地区でも、西葛西地区と南葛西地区には関係ない話。


[天気:たまに日の差す曇り。]
江戸川南税務署(は、非常に不便な場所にある)に自転車で行くには、
長島町交差点(環七と葛西橋通りの交差点)から
葛西区民館北側を横切り
葛西中央通りで東西線ガードをくぐって
清新町までナナメに入っている
葛西親水四季の道沿いに行くのが
一番すっきり行けるなぁ、と、いう結論に、昨日達した。←昨日確定申告に行ったので

ただし、このルートは、
四季の道の終点(どっちといえば起点かな?)を抜けて
道なりに進み、正面の新長島川親水公園の右端のスロープを登り、
清新町緑道公園に左折して入り、
南に進んで、葛西かもめ橋手前の右(西)側に、
向かい合う裸婦像(ブロンズ)のあるところで
(西)に曲がると、
税務署北側の道路に出るので
自動車及びバイクでは、絶対無理〜。ヽ(´・`)ノ
そもそも、途中に一方通行があるし。

や〜税務署なんて、滅多に行かないので、
行くたびに、どの道を選ぶか悩み、
変な道を使うと、妙に坂を登ったり、
階段を自転車で無理矢理下りたり、ねぇ。(^.^;)

そして本日のこの日記は、このルートを忘れても来年行けるように書いてたりして。(ё.ё)

補足説明。
「葛西」と付く地名は、現在「東葛西」「西葛西」「南葛西」「北葛西」「中葛西」と、あるけれど
ずばり「葛西」という地名は使われていない。
しかし、東京メトロの東西線の駅名は「葛西」と後から出来た「西葛西」。
ややこしや〜?
で、「西葛西」と「南葛西」地区から、このルートを使っても、位置的にほとんどが遠回りになるので、「関係ない話」に。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぴぇんろ〜@鶏もも肉は広告の品で豚肉は50%OFF
・ゴボウサラダ@40%OFF
・マグロ納豆@マグロ50%OFF
に、丸真正宗の吟醸の、しぼりたて@残りわずか。

写真は、向かい合う裸婦像。作品のタイトルは、見つからなかったので不明。
右側の青い看板は「江戸川南税務署」の案内看板。

先頭 表紙

や〜住んでる人しか解らないようなローカル話で。そういえば、花壇は結構手入れされてますねぇ。←ブロンズを撮ってて、ちゃんと見てない / もえっち ( 2005-03-16 18:34 )
地理は全然解らないけど(苦笑)綺麗に花壇のお花が咲いてるね♪ / MOMO★ ( 2005-03-16 18:13 )
【葛西18年さま】そいえば、葛西神社は、葛飾区の東金町にありますねぇ。 / もえっち ( 2005-03-16 16:23 )
【もんちゃさま】はい、最終日で、五十日(ごとおび)でしたので、混んでる日でしたねぇ。や、面倒でも、ちょっとでも戻ってくるなら申請はしないと〜ねぇ。ちなみに還付金の振り込みは、先月申請したときは、1ヶ月待ちだったけれど、14日に持って行ったのは、2ヶ月待ちだそうな。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-16 16:21 )
葛西城址公園は、環七を上がった新中川と中川がぶつかる先の葛飾区にありますよ。しかも環七に分断されて。葛西氏は東北に飛ばされました。 / 葛西18年 ( 2005-03-16 13:46 )
今日役所混んでたーー。そういえば今日が申告の最終日か・・って思ったけど、みんな大変ねーえ。なんかいろいろめんどくさいね、大人って。 / もんちゃ ( 2005-03-15 20:55 )
交差点とかバス停に、旧地名がいっぱい残ってますよねぇ。本文に出てくる「長島町交差点」の、長島町って、どこ?ってな感じに。 / もえっち ( 2005-03-15 18:35 )
家は東葛西〜葛西小がある辺りが本来の葛西の中心地かしら? / まりん ( 2005-03-15 18:14 )

2005-03-14 香梅園へ。


[天気:晴れときどき曇り。]
金曜から出かけっぱなしだったので、
昨日は、お出かけ自転車出して、
近場で、まず、小村井の香取神社の香梅園へ。←先月21日にも行ってる

香梅園の梅は、梅まつり終わっちゃってたけれど、見頃であった。
で、梅見ているウチに、みるみる雪が降ってきたので、
休憩と昼食を兼ねて、キッチン カメヤ 洋食館へ。
初めて入ったけれど、
店はきれいだし、お値頃だし、なかなか美味しかったので
また近く行ったら、次も行くと思われ。(∩.∩)

食事が終わって外に出ると、
さっきの雪がウソだったように空は晴れ。
とりあえず、もう一度香梅園まわって、
それから、先週の清澄庭園へ。←7日に書いてる

しかし、深川老人福祉センター前の河津桜は、
あと一息なつぼみばかりで、
清澄庭園の寒緋桜も、見頃に入り立てというか、ちょっと早く。
まぁ、もう気は済んだかなぁ。(^.^;)

そうそう、清澄庭園の池のカエルの卵は、
今年も、TVの裏の配線のように
うにうに沢山あったので、ある意味見頃だった。ヽ(´・`)ノ
〜ので、お好きな方は、ぜひ、どぞ。

の、大量に孵化したオタマジャクシに、売店で売ってる鯉の餌用の麩など与えると、また楽し〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ちゃんぽん
・ちくわの磯部揚げ@トースター加熱
に、適当な紹興酒。

写真は、昨日の香梅園の見頃な梅。上は雪降ってるとき。下は1時間後の晴れてるとき。

先頭 表紙

【まりんさま】なるほど〜子供は大喜びね♪ / もえっち ( 2005-03-15 16:24 )
【もんちゃさま】そうそう、長崎ちゃんぽん。ラーメンの仲間♪いやいや、ネタがローカル過ぎるので〜。すまんのぉ。 / もえっち ( 2005-03-15 16:23 )
↓「お待ちしております。」と、続きます。 / もえっち ( 2005-03-15 16:20 )
【秋葉原行商人さま】踏切脇は通らなかったですが、この店近くの中華屋も、美味しげな雰囲気ではありました。怪しい方は〜ぜひ、チャレンジして、報告を♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-15 16:20 )
【MOMO★さま】1時間足らずですが、降りました〜。そんな予報はなかったので、少々動揺しました。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-15 16:18 )
【まるまるさま】確かに〜(^o^)この日は、餌が充分足りていたのか、残念ながら(?)さほど寄ってこなかったです。 / もえっち ( 2005-03-15 16:17 )
いきなり雪降りましたよね〜移動中のバスの中が歓声で大騒ぎになりました。 / まりん ( 2005-03-14 23:54 )
ちゃんぽん!ちゃんぽんって長崎ちゃんぽん!!あれおいしいよねえーーー。だーーーーい好き!しかしダイエッターにラーメンは禁止だ。ああ、かなしい。っていうか、最近食事にしてしか反応してないね、あたい。ごめんよ。 / もんちゃ ( 2005-03-14 23:13 )
小村井は最近ご無沙汰。踏切脇にある怪しい中華料理のお店が気になる(警察署のそば) / 秋葉原行商人 ( 2005-03-14 22:31 )
雪が降ったの?下の画像からは想像できませんね。。。確かに風は冷たかった(こちらも) / MOMO★ ( 2005-03-14 21:02 )
あの池のカモ、餌(麩)をやってる人を見つけると、もんのすごい勢いで寄って来るのでコワイです。(^_^;) / まるまる ( 2005-03-14 20:25 )

2005-03-13 丸真正宗を買いに。


[天気:雪降ったり晴れたり。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
北区の赤羽岩淵にある、小山酒店まで。

家を出たのが、例によってお昼だったので、←12時過ぎ
まず葛飾区の四ツ木のまんまるで、ラーメン&休憩。

それから荒川河川敷に戻り、
途中向かい風がひどくなったので、
若干遠回りして一般道を走り、
小山酒店に到着したのが16時前。
4合瓶2本買って、ここで折り返し。

帰りは、足立区の学びピア7Fレストランさくらで
16時過ぎにお茶休憩。←追い風なので小山酒店から30分で着いてる

それから、中の橋商店街で買い物して
18時過ぎに帰宅。

ということで、昨日の全走行距離は約55kmで、
実走行時間は、3時間半強。
ウチとしては、良く走った方だぁねぇ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて
・焼きそば@松阪商店
・肉じゃが@松阪商店
・揚げ出し豆腐@デリカ
・白和え@デリカ
・カボチャの煮付け@デリカ
・ザーサイの和え物@デリカ
・クルミの食パン@マーガレット
に、買ってきた丸真正宗の吟醸の、しぼりたて。

写真は、昨日通った、東西線北側、江東区側の荒川河川敷に植えてある菜の花。
天気は曇天だったけれど、花は見頃♪

先頭 表紙

もう、おやつの買い置きがある時点で、食べなくちゃだわ♪(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-15 16:15 )
もえっちさま>くうーーー、結局食べちゃったじゃないよお、みりんあげ・・。 / もんちゃ ( 2005-03-14 23:12 )
や、おやつ食べましょ食べましょ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2005-03-14 18:50 )
ああ、お腹すいてるときに食べたものリストを見るのは辛いーー。お菓子食べちゃおうかな。ああん、ダメダメー。菜の花きれいねーー。 / もんちゃ ( 2005-03-14 18:09 )
【まりんさま】はい、ちょうど見頃でした〜♪ / もえっち ( 2005-03-14 17:26 )
【秋葉原行商人さま】まんまる、は、そちらから近いような〜遠いような〜。せっかくなので、自転車で、どぞ♪あとは、某スーパーの買い物ついでに、クルマ置いて歩いて行くか・・・電車が一番早いような? / もえっち ( 2005-03-14 17:25 )
菜の花は今が見頃なのね〜 / まりん ( 2005-03-14 08:04 )
まんまるって気にはなってるんです。それより郵便局手前のABCで服買わないと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-14 01:44 )
【白鳥零個さま】はい、写真では解りにくいですが、近所の住民に、かな〜り喰われているようでした。摘みたては美味しいらしいですから。 / もえっち ( 2005-03-13 23:37 )
【ふうようさま】菜の花見頃でした〜♪今日は、近いめで、墨田江東方面をぷらっと行ってました。 / もえっち ( 2005-03-13 23:35 )
【きょこちゃん】河川敷は交差点ないので、結構走れちゃいますねぇ、風さえなければ。そそ、昨日の前半は、暖かくて、ホント走りやすかったです。菜の花は、実は10m四方くらいですが、撮ると、こんな感じに〜。(^o^) / もえっち ( 2005-03-13 23:28 )
ほんとうに菜の花、きれいでおいしそうですねぇ。 / 白鳥零個 ( 2005-03-13 22:46 )
菜の花 綺麗ですね〜 今日もどこかへおでかけだったのかな?(´∇`) / ふうよう ( 2005-03-13 18:37 )
55キロ、またまたすごい。 昨日あたりは気温もあって走りやすかったかな。。 菜の花これだけいっぱいだと見ごたえがあるね♪ / きょこちゃん ( 2005-03-13 09:33 )

2005-03-12 幕張のフーデックス2005へ。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は買い物自転車出して、葛西臨海公園まで行き、
あとは、JR京葉線で、海浜幕張まで。

え〜例年のことながら、
会場は賑わっていて広大で、
昼前から夕方まで試食と試飲を繰り返し、
胃と足を酷使して〜ま、疲れたけど、楽しかったねい。(∩.∩)

で。
今回のフーデックスで、ワタシが一番ウケたのは
オーストリアの「世界でも初めての商品」の、チューブ入り飲料。
これ、すごく面白いけど、日本で普及するのかな〜?(^.^;)
そして、サンプルに頂いたアルコール度数は、10.5%。
甘くて飲み口が良いので、ちょっと危険?

その後、帰りは、プレナ幕張に寄ったけれど、
お茶休憩できそうな店もなかったので、
そのまま京葉線で舞浜に移動し、
イクスピアリで、買い物して夕飯食べて、雨止んでから
葛西臨海公園から自転車で帰宅。

しかしま〜こんなヘトヘトで、今日も出かけられる予定〜。(^.^;)←大丈夫かワタシ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリのフードコートで適当に食べて
・カレーのセット
・ラザニアのセット
どちらもソフトドリンク付き。

写真は、昨日の縦長写真に、ちょっと気を良くして、上から順番に
幕張のフーデックス2005会場、もらってきた&買ってきた食品サンプル、プレナ幕張のバレンタイン神社、
JR舞浜駅に初めて降りたので、初めて見たドナルド&ミニー看板、
レピシエの、オープニングティーセット¥3,000(数量限定)に入ってた紅茶たち。

先頭 表紙

【もんちゃさま】はい、新規開店のお知らせ、入ってましたよ〜。それで知ってて買いに行きましたもの。なお、この日の試飲は、同じ「サクラ紅茶」でした〜。 / もえっち ( 2005-03-13 01:08 )
【MOMO★さま】こればっかりは、幕張のお楽しみ〜です。幕張は、東京東部のウチからでも、ちょっとばかり遠いですけどねぇ。 / もえっち ( 2005-03-13 01:06 )
【秋葉原行商人さま】あら〜もったいない。なんとしても、仕事やりくりして行かないと♪ / もえっち ( 2005-03-13 00:58 )
【まりんさま】はい、昨日オープンでした。雨宿りがてら、行ってきました。 / もえっち ( 2005-03-13 00:57 )
【ふうようさま】はい、ここ行くと、その日の昼ご飯と、おやつくらいは、試食でお腹埋まりますねぇ。はい。 / もえっち ( 2005-03-13 00:56 )
【えみりさま】お〜そうでしたか。ワタシが行ってるのは、ここ4年なので、そんな三昧な時期は知りませんが、確かに、年々サンプル品は減っている気が。 / もえっち ( 2005-03-13 00:52 )
なんだなんだ、オープニングなんとかって。もしかして毎月送られてくる冊子に案内がかいてあったのかしら・・。読む暇なくて試飲するだけなのよ、毎月ーーー。 / もんちゃ ( 2005-03-12 22:52 )
いいいなぁ〜いいなぁ〜羨ましい((o(▽ ̄*)o都会に住みたい(苦笑) / MOMO★ ( 2005-03-12 22:17 )
あぁ、今年も招待券があったのに行けなかった・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-12 14:23 )
あ!レピシエ、昨日だったのね〜 / まりん ( 2005-03-12 11:09 )
海浜幕張連日大混雑でしたね〜 行ったかたが「お昼いらないくらい試食食べてきた〜」と言ってました いいな〜〜〜 / ふうよう ( 2005-03-12 07:54 )
フーデックス、以前勤めてた会社が毎年出展してます!わたしも出展者としてや見学で数年間行きましたよ〜。バブル時はもっと試食・サンプル三昧だったって。 / えみり ( 2005-03-12 07:43 )
あら、びっくり。(@@;)解ってたら、逢いに行ったのに〜。←って、行ってる日にち違うし。 / もえっち ( 2005-03-12 01:57 )
あ!これ私がバイトしたやつですwwニアミスですね〜残念だ〜!!!塩の精で塩配ってたんですよ。。。^^ / さるこ ( 2005-03-12 01:51 )

2005-03-11 外に置いてあった元バジル鉢を。


[天気:雨らしい。]
家の中に取り込んで、
そのままバジル生えても良いけど、パクチー(もしくは香菜、コリアンダー)の種蒔いて、
ちょっとした温室状態で、栽培開始。

で。
予想していたけれど、
突然冬から春くらいの温度になった鉢からは
羽虫がね。(^◇^;)

しかし、こいつらは、なんとなし朝羽化するっぽかったから、
毎朝、鉢の土に、水あげがてら霧ふいて
羽が濡れて弱っているところで2〜3匹ヤってたら、
2週間くらいで、ほぼせん滅したかな〜。(^▽^)←全部で何匹ヤったとかは、考えない

てことで、バジルもパクチーも、良く解らない何かも
無事に芽が出た♪←虫居たって出る〜けど、虫ヤで外出すと確実に枯れる

ところで、確定申告提出資料、昨日で完成。ヽ(´・`)ノ
「昨日提出」には間に合わなかったし、今日は出かけるので、提出は14日を予定。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時の西葛西のダイエーで買い物して
・天ぷら煮@てんぷら盛り合わせ半額だったから
・サーモンサラダ@半額
・棒々鶏なサラダ@半額
・アボカド納豆@これは前日買ってた食材で
・ごはん@解凍
に、なんか適当な白ワイン。

写真は、クローズアップ・パクチー。
で、8・9・10・10・11日の5枚綴り。夏休みの観察日記風。
芽の出たての、種が付いてるのが、ちょっと可愛い。

先頭 表紙

【ふうようさま】あら、お好きですか?ワタシは、どっちかというと無くても良いくらいなんですが、ダーリンが好きなので植えてます。 / もえっち ( 2005-03-12 00:42 )
【まりんさま】何植えても、虫は来ますね〜。そろそろまた、自家製農薬作らねば〜です。 / もえっち ( 2005-03-12 00:37 )
【白鳥零個さま】はい♪春は良いですねぇ。もうちょっとしたら、外に露地植もしたいですねぇ。 / もえっち ( 2005-03-12 00:34 )
【MOMO★さま】わ〜い♪花丸〜。(∩.∩) / もえっち ( 2005-03-12 00:25 )
【さるこさま】は〜い♪出てます出てます。写ってないけれど、パクチーは3つほど。 / もえっち ( 2005-03-12 00:22 )
パクチーがいつも あるのはいいね〜♪ 結構好きです パクチー / ふうよう ( 2005-03-11 20:48 )
虫が付いた時点で気持ちが萎えちゃうのよね・・食用栽培は向かないわ。 / まりん ( 2005-03-11 19:52 )
なんにしても芽がでるって嬉しいですよね。春ですよね、春。 / 白鳥零個 ( 2005-03-11 14:26 )
良く撮れてますなぁ〜花丸♪ / MOMO★ ( 2005-03-11 13:01 )
おお〜芽が出た〜^^ / さるこ ( 2005-03-11 10:08 )

2005-03-10 ベルメゾンのメルマガで。


[天気:曇りのち晴れ。]
いつも千趣会のセールのお知らせなんかが来るので、
割とちゃんとチェックしているのだけど、
昨日は、そんなんで載ってた
花王のオリエナ無料サンプルセットというのに←無料に弱い
申し込んでみた。(ё.ё)

そういえば、去年に同じメルマガで
やずや無料サンプルのお知らせがあって、
試しにサンプルだけ頼んで
まったく買ってないけれど、
いまだにダイレクトメール来るなぁ。ヽ(´・`)ノ

ま、そのためのサンプル・プレゼントだもんねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ポポラマーマの葛西駅前店で食べて
・ネギ豚肉おろしポン酢しょうゆ
・よくばりナポリタン
・イタリアンソーセージ@キャンペーン価格中190円
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、その後の伸びたアボカド1号(仮称)。先月の写真は、2/16あたりに。

先頭 表紙

【ふうようさま】はい、引き続き育ってま〜す。やずやは、いままで頼んだ、こういうのの中で、一番DM来ますねぇ。ところでDHCは、どこに申し込まなくても、至る所(の顧客名簿)からサンプルが送られてきて、これも謎です。 / もえっち ( 2005-03-11 01:34 )
【もんちゃさま】ええ、まったく買っていないので、いずれ諦めるとは思い、放置してま〜す。 / もえっち ( 2005-03-11 01:28 )
【まりんさま】はい、地味〜に育ってま〜す。これで葉が出ると、もちょっと可愛い感じになるかな〜?と。 / もえっち ( 2005-03-11 01:26 )
【エディさま】あらら。ときどきアクセスできない時間があるから〜成功でよろしゅうございました♪そう、ポポラは、嫌いな人がいない味付けと思います。あれなら、少々弱っているときでも食べられるので、よく利用しています。 / もえっち ( 2005-03-11 01:24 )
おお すごい すごい! 芽がでましたね〜  やずやは買ったことないけど 一回サンプル頼むと定期的にくるような気がする / ふうよう ( 2005-03-11 00:23 )
そうそう、そういうDMうざいよねえ・・。私も止めるのも面倒でそのまま。環境破壊もいいとこだと思う。 / もんちゃ ( 2005-03-10 21:07 )
アボガド順調ですね〜 / まりん ( 2005-03-10 16:30 )
お。昨日書き込んだらエラーになっていたんだけど書き込めてたみたいですね。いかったいかった。ポポラマーマって安い割りに中々いけますよね。 / エディ ( 2005-03-10 14:32 )

2005-03-09 領収書を見て。


[天気:暖かい晴れ。]
商品やサービス内容が明記されているモノは良いとして、
個人名や、企業名から扱い品目が予想できないモノは
いったい何に使ったか
解りゃしな〜い。ヽ(´・`)ノ


で。
使ってから1年も経つと、(いや、そんな経ってないモノもあった)
お金払った本人も
忘れているときたもんだ。(^◇^;)


ボランティアとはいえ、
領収書の回収は、2〜3ヶ月に1回しといた方が
良いような気がしてきた、今年の確定申告@現在作業中。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い足して
・聘珍樓の飲茶なセット@頂き物
・卵入れて作るフカヒレスープ@ダイエーで買っていた奴
・鶏のカシューナッツ炒め@50%OFF
・なんかおひたし@50%OFF
・マグロとタイとホタルイカの刺身@50%OFF
・めかぶ納豆@めかぶが期限間近で、かつ納豆が40%OFFだったから
・ごはん@炊きたて
に、紹興酒@河内屋で600円台の。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、深川老人福祉センター前で咲き始めてた「河津桜」。
と、札が付いてたけど、他で見た河津桜と、ちょっと違う感じ〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】親は、仕方ないのよ〜。見返り・・・う〜ん。田舎から送られてくる、野菜(エノキ含む)だの蕎麦だの、の、お裾分けが流れてきている〜けれど、流れ先はボラしてるウチだけでないからなぁ。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-10 10:57 )
【秋葉原行商人さま】手間と還付金額で、考えちゃいますよねぇ?まぁ、まだ時間ありますから、この週末やってみて郵送というのも? / もえっち ( 2005-03-10 10:54 )
【ふうようさま】親は、もう、しょうがないかな、と。ほっとくと、危ないし。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-10 10:52 )
【エディさま】どもども。河内屋で売ってる瓶の紹興酒のラベルは、ほとんど赤ですが、はい、これも赤いラベルでした。なお、瓶の一番高いのが、これの金ラベルでした。 / もえっち ( 2005-03-10 10:50 )
【まりんさま】そうなんですよ〜。最近のレジの、はっきり商品名書いてあるレシートの方が助かります。・・・感熱紙で白〜く焼けてなければ。領収書には、きっちり何買ったか書いて頂きたいです。 / もえっち ( 2005-03-10 10:47 )
領収書あわせってむづかしいよねー、肩こるし。それをボラでやってるなんてホントえらいよ。見返りは求めないのー? / もんちゃ ( 2005-03-10 07:40 )
う〜ん、今年は確定申告さぼろうかなぁ・・・微妙なラインなんでねぇ。どうしましょ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-09 23:14 )
もえっちさんの親御さん お幸せだ〜  / ふうよう ( 2005-03-09 22:50 )
ご無沙汰です〜。私の一番好きなお酒は紹興酒です。600円のって赤いラベルのやつですか? / エディ ( 2005-03-09 20:05 )
あ〜有りますね〜そう言うの。商品名書いてあっても何だろうコレ・・と言う事も・・ / まりん ( 2005-03-09 15:00 )

2005-03-08 ボランティアの方の確定申告開始。


[天気:暖かい晴れ。]
・・・昨日から。
天気良くて家に居るの、
もったいないったら。(−−;)


まぁ、どうしても〆切間近にならないと
始める気になれない自分が悪いんだけどね〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、もえっち家の「医療費還付申告」は、サクっと作って、←2/17に書いてた
とっくに提出してて、振り込み通知も来てる♪
で、ボランティアは、親の〜。めんどくさいの〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・やきとりと皮とレバーをたれで
・どてかつ
・串カツポン酢
・若鶏のあらあげ黒酢がけ
・コロッケ
・枝豆
・トロしめ鯖のたたき
・大根サラダ(小)
・仕上げラーメン
・焼きおにぎり
に、純米の甘雨と黒ホッピーとホッピー。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で咲いてたギンヨウアカシア。
例年これが咲くと、同じ時期にスギ花粉がピークに入るような気はする。
ワタシは花粉症でないので、あくまで「なんとなく」。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】あ。花粉センサー付いてます?(^o^)や〜メニューの半分は、ダーリンが食べてますが・・・この日は確かに結構食べてますねぇ。(ё.ё)b / もえっち ( 2005-03-09 10:56 )
【えみりさま】焼きおにぎり、家では意外と作らないのですが、居酒屋とかでは頼んじゃいますね〜。おお。妹さん、葛西でしたか。では、ここら辺の平らっぷりは、ご存じですね〜♪ / もえっち ( 2005-03-09 10:54 )
【なみへ〜さま】ウチの確定申告は・・・今日くらいで終わらせたい希望。←自分のがんばり次第だけれど / もえっち ( 2005-03-09 10:52 )
【まりんさま】あらら。花粉の影響出てますのね?(^.^;) / もえっち ( 2005-03-09 10:51 )
花粉がとんでます、間違いなくとんでます。それにしても食べすぎ‥、いえ、何でもありません。 / 白鳥零個 ( 2005-03-09 05:29 )
焼き鳥屋さんへ行くとかならず焼きおにぎりを注文しますよ〜。炭で焼いたのはやっぱり美味しい!わたしの妹は、以前葛西に住んでました〜。 / えみり ( 2005-03-08 23:30 )
少しずつ暖かくなりましたね。お友達は昨日確定申告に行ってきたみたいです。 / なみへ〜 ( 2005-03-08 21:44 )
天気良いですよね〜そして目が痒い・・・ / まりん ( 2005-03-08 15:20 )

2005-03-07 上野の寒桜が開花したというので。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日も、お出かけ自転車出して見物に。

例によって家を昼頃に出たので、
昼食は、東陽町のどんりゅうで、豚骨ラーメン。

それから、前回行ったとき、←2/21に書いてた
木場ミドリアムに書いてあって見つけられなかった
木場公園の「駐車場にある河津桜」を
ようやく見つけたけれど、既に盛りは過ぎ・・・。(^◇^;)

そもそも公園の敷地外にあるのを
敷地内にあるように地図に記すのは、どうよ〜って。→ミドリアム
まぁ、植えたばかりで、ちっちゃくて、目立たなかったから
余計気付けなかったってのは、あったけれど。

で、せっかく木場公園まで行ったから、
前回つぼみだらけだった、
木場ミドリアム横のギンヨウアカシアを見に行ったら、
これはちょうど見頃くらい。(∩.∩)

ただ、これって、大きな木が3本並んで見事だったのだけど、今年からは、なんだか1本きりに。
1本は、幹しか残ってなくて、もう1本は、ずいぶん小さく切られ、かつ、花が付いてなかったので、なんか、ダメになっちゃったよう。寂しいこったねぇ。


を、さらっと、通って、
次は、清澄庭園の寒緋桜をチェックに。
図書館の前から見て、咲いてたら入園しようと思ってたけれど、←入園料かかるもので
まだつぼみだったので、入らずに次に。

そうそう、清澄庭園のすぐ近くにある
深川老人福祉センター前に←江東区って、とてもストレートなネーミング。まぁ解りやすくはある。
1本だけ植えてある河津桜が
前通った時にきれいだったので、
ついでにチェックに行ったら、こっちは、何輪か咲き始め。

それから、適当に一の橋通りを北上し、
両国橋を渡って、浅草橋を抜け、
御徒町近くのミニストップでお茶休憩。

そんなんで、上野公園の交番とこに着いたのが15時半頃。
お目当ての、交番裏に1本だけ植えてある大きい大寒桜は、
確かに「開花」したところで、見頃は〜来週かしらねぇ。ヽ(´・`)ノ

昨日は、なんせ寒かったので
時間は早いけれど、そこで折り返し。

で。
朝食用のパン買いに上野は街も道も店も混んでて面倒だったので
東京駅の大丸寄ってパンは、ポールボキューズで買って←いま「ポールボキューズ」でぐぐったら日本語じゃない公式サイトがヒットしてきて、ちょっと感動
ついでに、かまくらカスターの限定いちご味なんかも買って、←大好物♪
それから帰宅。
や〜昨日は、花見には早め過ぎで、なにしろ寒かった〜。(>,<)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・軟骨とももとねぎまと皮とハツを塩で
・どてかつ
・大根サラダ(小)
・枝豆
・イカの一夜干し
に、純米の甘雨と黒ホッピーと生グレープフルーツサワー。

写真は、上野公園の交番後ろで、何輪か咲いてた大寒桜(おおかんざくら)。
見頃は来週末と思われ。

先頭 表紙

【まるまるさま】あははは。寒緋桜だけは、外からちょっと見えるんですよ〜。これ目当てで入るなら、ちゃんと咲いてないと、ね♪ / もえっち ( 2005-03-08 14:29 )
【秋葉原行商人さま】今週は暖かい予報ですよね〜♪寒桜見ながら外でお弁当ってのは、寒すぎてツラいですが、見て歩く分には良いですよ〜。 / もえっち ( 2005-03-08 14:27 )
【ふうようさま】そうそう、世の中は、どんどん花見のシーズンへ♪←って早すぎ / もえっち ( 2005-03-08 14:24 )
【ほのぴ〜さま】ええ♪卵が美味しそうで、つい、高くても卵入りを頼んでしまいます〜。 / もえっち ( 2005-03-08 14:23 )
【まりんさま】う〜ん。それは見張ってないと〜。今年の桜開花予測は「平年並み」で、去年は早かったわけですから、去年よりは、ちょっと遅いっと。 / もえっち ( 2005-03-08 14:21 )
図書館側からチェックするなんてツウだわ〜! / まるまる ( 2005-03-07 23:11 )
桜の花の咲くには寒いとは思うが・・・キレイだなぁ。早く暖かくならないかなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-07 23:02 )
ああ きれいな桜♪ もう三月はいってたんだなと気付く 時の流れのはや〜いこと / ふうよう ( 2005-03-07 21:11 )
とんこつか〜〜〜〜〜おいしそう〜〜〜〜〜卵がまたおいしさをひきたてるというか・・・ははは / ほのぴ〜 ( 2005-03-07 19:52 )
近所のあの公園の見頃はいつ頃でしょうね〜 / まりん ( 2005-03-07 19:01 )

2005-03-06 足立区の柳原千草園へ彼岸桜を見に。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは、毎度おなじみ、荒川河川敷の自転車道を遡って。
途中、堀切の河川敷ウサギのとこ通ったけれど、←1/30と2/21に書いてた
新聞とTVで取り上げられると
かなり反響が多かったらしく、
「うさぎは飼いたい希望者にゆずる」は、
中止と、新しく建てられた囲いに張り紙されていた。

で。
ちょうどお昼だったので、
先に北千住のまじ満で、昼食にうなぎ♪←いつもよかリッチ

それから、看板に沿って千草園に行ってみると、
彼岸桜どこよ??(−−;)←ガセ??
そもそも公園メインの池のトコロが、
シーズンオフとあって、水抜いて囲い込んで工事中。

とりあえず、梅が3本くらい咲いてたけど、
近所の人が和むには良いとして
敢えて遠征して見に行くほどのモノはないかな〜。
時期になれば、公園の近所の桜並木の方は、きれいそうだった。

あとは〜北千住の丸井と西葛西のジャスコで買い物して帰宅。

そそ。昨日の北千住往復の全走行距離は、34kmで、
先日の新宿御苑と同じくらいだった。

てことで、ウチでは、新宿御苑と北千住は、
同じ遠さだね〜♪ってことで。(ё.ё)

ところで。北千住の丸井の地下食品売場の催事に和菓子屋が来てて
わらび餅の試食が出てたんだけど〜その試食品を、目にもとまらぬ速さ(?)で、
少なくとも5個は食べて買わずに立ち去ったオバちゃんを見た。(@@;)
北千住って、スゴ〜いトコかも?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買ってきて
・しんじょのセット@ねり伝
・豆のサラダ@ア・マーノでいまいち
・タコのカルパッチョ@ア・マーノでこれは美味しかった
・小芋@ア・マーノで見かけ倒し
・鶏みそ鍋でおじや@鍋残り終了
に、適当な安い紹興酒@終了
と、純米の栄光富士で、生一本@終了。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる帰りの、清砂大橋から夕日。

先頭 表紙

う〜ん。ワタシも日常的にはどちらも自転車で行かないけれど・・・たまには良くてよ?(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-09 14:55 )
同じくらいの距離なんですか〜でも解っても自転車で行くことはないです・・ / まりん ( 2005-03-07 19:00 )
【白鳥零個さま】いやいや、ダイエット中でも、うなぎは外せませんよ〜。滅多に食べないですもの。はい。 / もえっち ( 2005-03-07 14:50 )
【さるこさま】や〜ワタシのは、たまのコトだから〜。用事がなければ、近所しか走ってナイですもの。ほほほ。(^。^) / もえっち ( 2005-03-07 14:49 )
【えみりさま】おお。チャリ通仲間〜♪(^o^)はて、片道何キロくらい・・・と、改めて地図を見ると、平地を4〜5km。あらっ?ワタシの方が楽々でした? / もえっち ( 2005-03-07 14:46 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。ウチからだと、浅草橋と千住では、圧倒的に浅草橋の方が近いですが、そもそも、クルマだと大差ない気はします〜。 / もえっち ( 2005-03-07 14:44 )
【もんちゃさま】それはちょっと、体力と気力が〜。(^o^;)何年もかけて、今回は、北海道の函館だけ、とか、次は、九州の長崎だけ、とか、やってくと〜。いやしかし、それを実現するにも自転車が電車や飛行機に積めないし、レンタカーに自転車積んでドコまでも行くほど、乗り物に乗る体力もなく・・・。とりあえず、函館の大沼と、長野の諏訪湖と野尻湖を一周制覇(?)したので、次は千葉の手賀沼あたりを。 / もえっち ( 2005-03-07 14:41 )
私も実は昨日うなぎ食べました。ダイエット中だけど。 / 白鳥零個 ( 2005-03-07 10:34 )
すごい走ってますね〜!!!私はバイト先までしか走らないから見習わないと・・・・。 / さるこ ( 2005-03-07 08:23 )
高校時代、三年間自転車通学でした!片道15キロくらい・・だったのかなぁ。行きはくだり、帰りは延々のぼり道で!(平野でなかったので) / えみり ( 2005-03-06 22:11 )
今日は千住のハンズに行こうかと思ったけど浅草橋で片づいてしまった。どっちも同じような距離だけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-06 21:33 )
ホント毎回すごいと思うよー。お金あればダーリンと日本一周できそうじゃない?まさかそれの為に体力作りなんじゃ・・。でも行ってみてほしいーー。 / もんちゃ ( 2005-03-06 11:18 )

[次の10件を表示] (総目次)