himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-09 領収書を見て。
2005-03-08 ボランティアの方の確定申告開始。
2005-03-07 上野の寒桜が開花したというので。
2005-03-06 足立区の柳原千草園へ彼岸桜を見に。
2005-03-05 これも、ある種の依存?
2005-03-04 鶏みそ鍋を作ろうとして。
2005-03-03 夜勤明けダーリンの用事に付き合って。
2005-03-02 ア−モンドの種蒔き用の4号鉢と土を買いに。
2005-03-01 5年くらい前に2万いくらかで買ったダウンより。
2005-02-28 新宿御苑へ梅と寒桜を見に。


2005-03-09 領収書を見て。


[天気:暖かい晴れ。]
商品やサービス内容が明記されているモノは良いとして、
個人名や、企業名から扱い品目が予想できないモノは
いったい何に使ったか
解りゃしな〜い。ヽ(´・`)ノ


で。
使ってから1年も経つと、(いや、そんな経ってないモノもあった)
お金払った本人も
忘れているときたもんだ。(^◇^;)


ボランティアとはいえ、
領収書の回収は、2〜3ヶ月に1回しといた方が
良いような気がしてきた、今年の確定申告@現在作業中。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い足して
・聘珍樓の飲茶なセット@頂き物
・卵入れて作るフカヒレスープ@ダイエーで買っていた奴
・鶏のカシューナッツ炒め@50%OFF
・なんかおひたし@50%OFF
・マグロとタイとホタルイカの刺身@50%OFF
・めかぶ納豆@めかぶが期限間近で、かつ納豆が40%OFFだったから
・ごはん@炊きたて
に、紹興酒@河内屋で600円台の。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、深川老人福祉センター前で咲き始めてた「河津桜」。
と、札が付いてたけど、他で見た河津桜と、ちょっと違う感じ〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】親は、仕方ないのよ〜。見返り・・・う〜ん。田舎から送られてくる、野菜(エノキ含む)だの蕎麦だの、の、お裾分けが流れてきている〜けれど、流れ先はボラしてるウチだけでないからなぁ。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-10 10:57 )
【秋葉原行商人さま】手間と還付金額で、考えちゃいますよねぇ?まぁ、まだ時間ありますから、この週末やってみて郵送というのも? / もえっち ( 2005-03-10 10:54 )
【ふうようさま】親は、もう、しょうがないかな、と。ほっとくと、危ないし。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-10 10:52 )
【エディさま】どもども。河内屋で売ってる瓶の紹興酒のラベルは、ほとんど赤ですが、はい、これも赤いラベルでした。なお、瓶の一番高いのが、これの金ラベルでした。 / もえっち ( 2005-03-10 10:50 )
【まりんさま】そうなんですよ〜。最近のレジの、はっきり商品名書いてあるレシートの方が助かります。・・・感熱紙で白〜く焼けてなければ。領収書には、きっちり何買ったか書いて頂きたいです。 / もえっち ( 2005-03-10 10:47 )
領収書あわせってむづかしいよねー、肩こるし。それをボラでやってるなんてホントえらいよ。見返りは求めないのー? / もんちゃ ( 2005-03-10 07:40 )
う〜ん、今年は確定申告さぼろうかなぁ・・・微妙なラインなんでねぇ。どうしましょ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-09 23:14 )
もえっちさんの親御さん お幸せだ〜  / ふうよう ( 2005-03-09 22:50 )
ご無沙汰です〜。私の一番好きなお酒は紹興酒です。600円のって赤いラベルのやつですか? / エディ ( 2005-03-09 20:05 )
あ〜有りますね〜そう言うの。商品名書いてあっても何だろうコレ・・と言う事も・・ / まりん ( 2005-03-09 15:00 )

2005-03-08 ボランティアの方の確定申告開始。


[天気:暖かい晴れ。]
・・・昨日から。
天気良くて家に居るの、
もったいないったら。(−−;)


まぁ、どうしても〆切間近にならないと
始める気になれない自分が悪いんだけどね〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、もえっち家の「医療費還付申告」は、サクっと作って、←2/17に書いてた
とっくに提出してて、振り込み通知も来てる♪
で、ボランティアは、親の〜。めんどくさいの〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・やきとりと皮とレバーをたれで
・どてかつ
・串カツポン酢
・若鶏のあらあげ黒酢がけ
・コロッケ
・枝豆
・トロしめ鯖のたたき
・大根サラダ(小)
・仕上げラーメン
・焼きおにぎり
に、純米の甘雨と黒ホッピーとホッピー。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、木場公園で咲いてたギンヨウアカシア。
例年これが咲くと、同じ時期にスギ花粉がピークに入るような気はする。
ワタシは花粉症でないので、あくまで「なんとなく」。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】あ。花粉センサー付いてます?(^o^)や〜メニューの半分は、ダーリンが食べてますが・・・この日は確かに結構食べてますねぇ。(ё.ё)b / もえっち ( 2005-03-09 10:56 )
【えみりさま】焼きおにぎり、家では意外と作らないのですが、居酒屋とかでは頼んじゃいますね〜。おお。妹さん、葛西でしたか。では、ここら辺の平らっぷりは、ご存じですね〜♪ / もえっち ( 2005-03-09 10:54 )
【なみへ〜さま】ウチの確定申告は・・・今日くらいで終わらせたい希望。←自分のがんばり次第だけれど / もえっち ( 2005-03-09 10:52 )
【まりんさま】あらら。花粉の影響出てますのね?(^.^;) / もえっち ( 2005-03-09 10:51 )
花粉がとんでます、間違いなくとんでます。それにしても食べすぎ‥、いえ、何でもありません。 / 白鳥零個 ( 2005-03-09 05:29 )
焼き鳥屋さんへ行くとかならず焼きおにぎりを注文しますよ〜。炭で焼いたのはやっぱり美味しい!わたしの妹は、以前葛西に住んでました〜。 / えみり ( 2005-03-08 23:30 )
少しずつ暖かくなりましたね。お友達は昨日確定申告に行ってきたみたいです。 / なみへ〜 ( 2005-03-08 21:44 )
天気良いですよね〜そして目が痒い・・・ / まりん ( 2005-03-08 15:20 )

2005-03-07 上野の寒桜が開花したというので。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日も、お出かけ自転車出して見物に。

例によって家を昼頃に出たので、
昼食は、東陽町のどんりゅうで、豚骨ラーメン。

それから、前回行ったとき、←2/21に書いてた
木場ミドリアムに書いてあって見つけられなかった
木場公園の「駐車場にある河津桜」を
ようやく見つけたけれど、既に盛りは過ぎ・・・。(^◇^;)

そもそも公園の敷地外にあるのを
敷地内にあるように地図に記すのは、どうよ〜って。→ミドリアム
まぁ、植えたばかりで、ちっちゃくて、目立たなかったから
余計気付けなかったってのは、あったけれど。

で、せっかく木場公園まで行ったから、
前回つぼみだらけだった、
木場ミドリアム横のギンヨウアカシアを見に行ったら、
これはちょうど見頃くらい。(∩.∩)

ただ、これって、大きな木が3本並んで見事だったのだけど、今年からは、なんだか1本きりに。
1本は、幹しか残ってなくて、もう1本は、ずいぶん小さく切られ、かつ、花が付いてなかったので、なんか、ダメになっちゃったよう。寂しいこったねぇ。


を、さらっと、通って、
次は、清澄庭園の寒緋桜をチェックに。
図書館の前から見て、咲いてたら入園しようと思ってたけれど、←入園料かかるもので
まだつぼみだったので、入らずに次に。

そうそう、清澄庭園のすぐ近くにある
深川老人福祉センター前に←江東区って、とてもストレートなネーミング。まぁ解りやすくはある。
1本だけ植えてある河津桜が
前通った時にきれいだったので、
ついでにチェックに行ったら、こっちは、何輪か咲き始め。

それから、適当に一の橋通りを北上し、
両国橋を渡って、浅草橋を抜け、
御徒町近くのミニストップでお茶休憩。

そんなんで、上野公園の交番とこに着いたのが15時半頃。
お目当ての、交番裏に1本だけ植えてある大きい大寒桜は、
確かに「開花」したところで、見頃は〜来週かしらねぇ。ヽ(´・`)ノ

昨日は、なんせ寒かったので
時間は早いけれど、そこで折り返し。

で。
朝食用のパン買いに上野は街も道も店も混んでて面倒だったので
東京駅の大丸寄ってパンは、ポールボキューズで買って←いま「ポールボキューズ」でぐぐったら日本語じゃない公式サイトがヒットしてきて、ちょっと感動
ついでに、かまくらカスターの限定いちご味なんかも買って、←大好物♪
それから帰宅。
や〜昨日は、花見には早め過ぎで、なにしろ寒かった〜。(>,<)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・軟骨とももとねぎまと皮とハツを塩で
・どてかつ
・大根サラダ(小)
・枝豆
・イカの一夜干し
に、純米の甘雨と黒ホッピーと生グレープフルーツサワー。

写真は、上野公園の交番後ろで、何輪か咲いてた大寒桜(おおかんざくら)。
見頃は来週末と思われ。

先頭 表紙

【まるまるさま】あははは。寒緋桜だけは、外からちょっと見えるんですよ〜。これ目当てで入るなら、ちゃんと咲いてないと、ね♪ / もえっち ( 2005-03-08 14:29 )
【秋葉原行商人さま】今週は暖かい予報ですよね〜♪寒桜見ながら外でお弁当ってのは、寒すぎてツラいですが、見て歩く分には良いですよ〜。 / もえっち ( 2005-03-08 14:27 )
【ふうようさま】そうそう、世の中は、どんどん花見のシーズンへ♪←って早すぎ / もえっち ( 2005-03-08 14:24 )
【ほのぴ〜さま】ええ♪卵が美味しそうで、つい、高くても卵入りを頼んでしまいます〜。 / もえっち ( 2005-03-08 14:23 )
【まりんさま】う〜ん。それは見張ってないと〜。今年の桜開花予測は「平年並み」で、去年は早かったわけですから、去年よりは、ちょっと遅いっと。 / もえっち ( 2005-03-08 14:21 )
図書館側からチェックするなんてツウだわ〜! / まるまる ( 2005-03-07 23:11 )
桜の花の咲くには寒いとは思うが・・・キレイだなぁ。早く暖かくならないかなぁ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-03-07 23:02 )
ああ きれいな桜♪ もう三月はいってたんだなと気付く 時の流れのはや〜いこと / ふうよう ( 2005-03-07 21:11 )
とんこつか〜〜〜〜〜おいしそう〜〜〜〜〜卵がまたおいしさをひきたてるというか・・・ははは / ほのぴ〜 ( 2005-03-07 19:52 )
近所のあの公園の見頃はいつ頃でしょうね〜 / まりん ( 2005-03-07 19:01 )

2005-03-06 足立区の柳原千草園へ彼岸桜を見に。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは、毎度おなじみ、荒川河川敷の自転車道を遡って。
途中、堀切の河川敷ウサギのとこ通ったけれど、←1/30と2/21に書いてた
新聞とTVで取り上げられると
かなり反響が多かったらしく、
「うさぎは飼いたい希望者にゆずる」は、
中止と、新しく建てられた囲いに張り紙されていた。

で。
ちょうどお昼だったので、
先に北千住のまじ満で、昼食にうなぎ♪←いつもよかリッチ

それから、看板に沿って千草園に行ってみると、
彼岸桜どこよ??(−−;)←ガセ??
そもそも公園メインの池のトコロが、
シーズンオフとあって、水抜いて囲い込んで工事中。

とりあえず、梅が3本くらい咲いてたけど、
近所の人が和むには良いとして
敢えて遠征して見に行くほどのモノはないかな〜。
時期になれば、公園の近所の桜並木の方は、きれいそうだった。

あとは〜北千住の丸井と西葛西のジャスコで買い物して帰宅。

そそ。昨日の北千住往復の全走行距離は、34kmで、
先日の新宿御苑と同じくらいだった。

てことで、ウチでは、新宿御苑と北千住は、
同じ遠さだね〜♪ってことで。(ё.ё)

ところで。北千住の丸井の地下食品売場の催事に和菓子屋が来てて
わらび餅の試食が出てたんだけど〜その試食品を、目にもとまらぬ速さ(?)で、
少なくとも5個は食べて買わずに立ち去ったオバちゃんを見た。(@@;)
北千住って、スゴ〜いトコかも?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買ってきて
・しんじょのセット@ねり伝
・豆のサラダ@ア・マーノでいまいち
・タコのカルパッチョ@ア・マーノでこれは美味しかった
・小芋@ア・マーノで見かけ倒し
・鶏みそ鍋でおじや@鍋残り終了
に、適当な安い紹興酒@終了
と、純米の栄光富士で、生一本@終了。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる帰りの、清砂大橋から夕日。

先頭 表紙

う〜ん。ワタシも日常的にはどちらも自転車で行かないけれど・・・たまには良くてよ?(ё.ё) / もえっち ( 2005-03-09 14:55 )
同じくらいの距離なんですか〜でも解っても自転車で行くことはないです・・ / まりん ( 2005-03-07 19:00 )
【白鳥零個さま】いやいや、ダイエット中でも、うなぎは外せませんよ〜。滅多に食べないですもの。はい。 / もえっち ( 2005-03-07 14:50 )
【さるこさま】や〜ワタシのは、たまのコトだから〜。用事がなければ、近所しか走ってナイですもの。ほほほ。(^。^) / もえっち ( 2005-03-07 14:49 )
【えみりさま】おお。チャリ通仲間〜♪(^o^)はて、片道何キロくらい・・・と、改めて地図を見ると、平地を4〜5km。あらっ?ワタシの方が楽々でした? / もえっち ( 2005-03-07 14:46 )
【秋葉原行商人さま】なるほど〜。ウチからだと、浅草橋と千住では、圧倒的に浅草橋の方が近いですが、そもそも、クルマだと大差ない気はします〜。 / もえっち ( 2005-03-07 14:44 )
【もんちゃさま】それはちょっと、体力と気力が〜。(^o^;)何年もかけて、今回は、北海道の函館だけ、とか、次は、九州の長崎だけ、とか、やってくと〜。いやしかし、それを実現するにも自転車が電車や飛行機に積めないし、レンタカーに自転車積んでドコまでも行くほど、乗り物に乗る体力もなく・・・。とりあえず、函館の大沼と、長野の諏訪湖と野尻湖を一周制覇(?)したので、次は千葉の手賀沼あたりを。 / もえっち ( 2005-03-07 14:41 )
私も実は昨日うなぎ食べました。ダイエット中だけど。 / 白鳥零個 ( 2005-03-07 10:34 )
すごい走ってますね〜!!!私はバイト先までしか走らないから見習わないと・・・・。 / さるこ ( 2005-03-07 08:23 )
高校時代、三年間自転車通学でした!片道15キロくらい・・だったのかなぁ。行きはくだり、帰りは延々のぼり道で!(平野でなかったので) / えみり ( 2005-03-06 22:11 )
今日は千住のハンズに行こうかと思ったけど浅草橋で片づいてしまった。どっちも同じような距離だけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-06 21:33 )
ホント毎回すごいと思うよー。お金あればダーリンと日本一周できそうじゃない?まさかそれの為に体力作りなんじゃ・・。でも行ってみてほしいーー。 / もんちゃ ( 2005-03-06 11:18 )

2005-03-05 これも、ある種の依存?


[天気:晴れかなぁ。]
1/12に書いてる、
キャンペーン価格4,860円で試しに30日分買った
コラーゲンαリンクルリフト
来てから毎日飲んでたら、
先月の、ちょうど、チョコまつりのあたりで終了。

で。
その、チョコまつりで、通常の何倍かの洗い物をしたこともあって、
いきなり手がボロボロに荒れ。(^◇^;)

そ〜いえば、この時期のワタシは、
通常ハンドクリームとか塗ってないと、
手が荒れる人であった。←と、いうことに、これで気づき。

と、なると、仕方ないので、買い足すことにしたが、
キャンペーンは既に終了。
しかし毎月届けてもらうシステムよりも、
まとめて半年分買った方が、計算上安いので、←まとめ買い割引適用で
思い切って、半年分買ってみたら、
場所喰って邪魔ったらナイ。(−−;)←しかも恐ろしく重い

コレ全部飲み終わったら、
次はどうするか、悩ましいところ。(ё.ё;)

普通のサプリメントなんかは、半年分ってったって、ち〜ちゃいのよ〜。
だから、いつも安いときに半年分くらい、まとめて買ってるのよ〜。よ〜。よ〜。・・・。(エコー付き)
ついでにいうなら、コレ買うより、ハンドクリームの方が遙かに安いけれど、
一度調子良い状態に慣れちゃうと、止められないわ〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ちくわの磯部揚げ@トースター加熱
・焼いてある餃子@トースター加熱
・鶏みそ鍋のラーメン@前日の残りで
・めかぶ納豆@めかぶがまだある
・合鴨の辛子醤油@前に高島屋の大近江展で買ってた奴
・トマトとツナのサンド@親父パン
・焼きそばサンド@親父パン
・ハスと明太のパン@親父パン
に、適当な安い紹興酒。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる新宿御苑で、咲き始めの山茱萸(さんしゅゆ)。
この花は、ちっちゃ〜いので、近寄って見ないとナンの花か解らない。

先頭 表紙

【ふうようさま】そうなんですよ〜。ちなみに、これ切れたとき、つなぎにコラーゲンのサプリメント買って飲んだのですが、あまりつなぎになりませんでした〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-06 10:11 )
【ほのぴ〜さま】おお〜。それは、超有名だけれど、試したことナイので、結果の報告をお待ちしてます♪ / もえっち ( 2005-03-06 10:08 )
【もんちゃさま】試しに飲み続けて、適当に中断してみると、なんとなく解るような〜。Q10は、一応再開してみて、飲んでも飲まなくても変わりなかったので(←体重的になんら変動なし)、ワタシ的には終了。で、ビタミンB群は真っ先にお腹を壊したので、終了しました〜。 / もえっち ( 2005-03-06 10:06 )
【まりんさま】そうなんですよ〜。少なくとも春先の肌荒れ時期を過ぎるまでは、止めないとは思いますわ。 / もえっち ( 2005-03-06 10:00 )
これコラーゲンが5000mgも入ってるのよね? やはり普通のコラーゲン飲料とは違うのね〜  / ふうよう ( 2005-03-05 21:03 )
私、先ほどじゃぱねっとでロイヤルゼリーを注文してみた。 / ほのぴ〜 ( 2005-03-05 18:11 )
いいなー、自分にあうサプリがわかって。私何が合うかもうわからない。野菜ジュースくらいかな、風邪ひかなくなったし。 / もんちゃ ( 2005-03-05 14:37 )
そんなに明確に違いが解るとなかなか止められないですね〜 / まりん ( 2005-03-05 14:28 )

2005-03-04 鶏みそ鍋を作ろうとして。


[天気:雪のち曇り。]
昨日、買い置きの鍋味噌を新しく出したら、鍋味噌は、ヤマト醤油味噌の
賞味期限が昨日までだった〜。ヽ(´・`)ノ

とてもじゃないけど、2パックも
1鍋で使い切れな〜い。←1鍋で使うのは、約1/3パック

ま、生鮮食品でもなし、
期限が切れたって、そのまま使うけどね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鶏みそ鍋
・一番安いにぎりの、さざなみ
・めかぶ納豆
・残ってた漬け物
に、純米の栄光富士で、生一本@引き続き。

写真は、本文と関係なく、28日に書いてる新宿御苑で、咲き始めの三又(みつまた)。おなじみ、お札の紙の原料。

先頭 表紙

【まりんさま】ですよね〜♪調味料ですもの〜。賞味期限は、あくまで目安で。 / もえっち ( 2005-03-05 02:04 )
【ふうようさま】や〜平気な人は平気って話も。とりあえず、ヤバそうなのは、まず見た目で判断して、匂い嗅いで、味見までクリアできれば「問題なし」ということで。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2005-03-05 02:02 )
【MOMO★さま】もちろん大丈夫です〜。(^−^)b三又は、もちょっと「満開」で撮りたかったのですが、今年はタイミングが合わなそうな予感ですぅ。 / もえっち ( 2005-03-05 01:59 )
【きょこちゃん】「鶏みそ鍋」前に金沢の方に行って、店で食べてから、取り寄せるようになりました。今は、食べた店とは別の店から取り寄せてますが、簡単で美味しいので、冬場はストックしています♪三又は、今の時期咲いているので、気にしていると近所でも見かけるかもしれません。咲いてないと、なんて〜ことない木だったりします。 / もえっち ( 2005-03-05 01:57 )
全然OKですよ〜 / まりん ( 2005-03-05 00:59 )
ワタクシ 賞味期限はぶっ飛ばしてます(´Д`)ゞ 嗅覚だけが安全を守る・・・ いつかお腹壊すかも / ふうよう ( 2005-03-04 19:07 )
お腹の調子は大丈夫ですか?(爆)まぁ〜寒い時期だしねv三又綺麗に咲き始めてますね♪ / MOMO★ ( 2005-03-04 17:14 )
鍋味噌なんてあるのね〜。はじめて見ました^^ これひとつで味付けできたら楽チン♪で便利ね。 三又っていうのもはじめて見ました。紙になるの・・・ふしぎ〜。 / きょこちゃん ( 2005-03-04 17:13 )

2005-03-03 夜勤明けダーリンの用事に付き合って。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、お台場まで、お出かけ自転車出して。

で。
その用事は終わって、
せっかく平日で、お台場も空いていたので
パナソニックセンター東京に、初めて入ってみた。

入場無料。
まったく期待しないで入ったけれど、結構楽しめたわ。

1F入口すぐに、任天堂のゲームフロントというものが、
なぜかどっかりとあり。
東雲あたりから自転車で遊びに来てた子供が
熱心に遊んでいたり。

任天堂でないコーナーに、誰も遊んでいなかったけれど、
用意された紙に描いた絵をスキャナで取り込んで
海の中に泳がせるゲームがあって、ちょっと楽しかった。

13日までの、スタンプラリーに参加して、
先着3000名様の、ディズニーのボールペンをもらって
さらにアンケートにも答えて、TDR共通パスポートの抽選は
三角くじで、その場で敗れ去り。
・・・こっちは、5組10名様だからねぇ。

そそ、全体の展示は、3年先を想定しているらしいので、
ま〜新しい製品(TV類、ビデオ類、カーナビ類、デジカメ携帯など)が、
いろいろ見られ。←こっちがメインよね〜

IHクッキングヒーターの、中身が見られたのも、ちょっと楽しかった。
ただ基本的に撮影不可のトコが多くて、
その辺を撮れなかったのが、残念〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、環七沿いの中華屋に入ってみて
・水餃子
・ニラ玉定食
・甘酢あんの肉団子転職
に、老酒@12年もの。

写真は、ゲームフロントの撮影用でっかいマリオ。等身大?

先頭 表紙

平日に行くと、良いかも〜♪ですねぇ。お台場までの交通費が少々かかりますが。 / もえっち ( 2005-03-03 23:16 )
それはそれは・・ブラザーズが喜びそう・・ / まりん ( 2005-03-03 19:01 )

2005-03-02 ア−モンドの種蒔き用の4号鉢と土を買いに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、葛西の島忠ホームズへ。

鉢はプラの安い奴だから良いけど、
14Lで298円の土が、重いこと〜。(^.^;)

入口から売場、レジ、自転車までと、
ガ〜ラガラ、カート引きずっちゃったわ。
こういう決まったモノ買うときは、
葛西に元々ある島忠の方が、レジ近くて早いし
便利な気はする。

で、種蒔きは、昨日鉢を買ってきたので完了。
芽が出るのは、45〜120日後らしいので、
そのときに、写真載せる予定〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン夜勤なので家にあるモノで
・ホタテとキノコと白菜のクリームシチューでリゾ@前日の残り
・いちごの明治ブルガリアヨーグルト
に、ぐり茶@伊東で買った奴。

写真は、28日に書いてる、新宿御苑で咲いてた、寒桜(かんざくら)と、その下に集うほとんどがアマチュア写真家の人々。

先頭 表紙

レモンも良いですねぇ。(−.☆)きらり〜ん。ウチの種ものは、現在、3年モノのビワが50cmくらい、2年モノのミカンとユズが20cmくらい、かしら〜。あと今年のアボカドが、まだ1cmほど。 / もえっち ( 2005-03-03 23:13 )
うちはレモン(国産)の種を鉢に蒔いたところ、ちゃんと芽が出て育ってますよ〜!ここ2年位の間で30センチくらいの背丈になっているかなあ。実はならないけど・・ / えみり ( 2005-03-03 19:23 )
【もんちゃさま】あちゃ〜終わっちゃいましたか。まぁ、ワタシもいろいろ枯らしてもきて、いまがあり?(や、絶対この先も、何かは枯らすだろうけれど)アーモンドは木ですが、日本では、あまり栽培されていないようです。 / もえっち ( 2005-03-03 16:07 )
【きょこちゃん】順調に育てば、4〜5年後に、たぶん咲くと思いま〜す。とすると、2009〜2010年あたりに。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-03 15:52 )
【MOMO★さま】と・とりあえず、確率からいっても、1つくらいは芽が出るかと〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-03 15:49 )
【ふうようさま】伊東周辺で、みやげに当然のように売られている日本茶です。ウチに今あるのはぐりちゃの杉山の。取り寄せたことはないですが、試飲して気に入れば買ってきてます。 / もえっち ( 2005-03-03 15:46 )
【まりんさま】ええ♪(∩.∩)b・・・って、いったい、いつになったら花が咲くやら、実がなるやら〜。 / もえっち ( 2005-03-03 15:42 )
【秋葉原行商人さま】おお、期間内に買えましたか。ウチで買った5箱×1は、もう残り1箱になりました〜。ジョイフル本多は、名前だけは知ってて、見かけたら入ってみたいですが、ウチがレンタカーで出かける街道沿いには、どちらかといえば、ジャスコとか、コメリとか、ファッションセンターしまむら、とかが目について。(^.^;) / もえっち ( 2005-03-03 15:40 )
アーモンドって木なの?そういえば、この木なんの木を育てていたが、もう終わった。 / もんちゃ ( 2005-03-02 20:58 )
アーモンドっておうちで育てられるのね〜。お花とか咲くの?? / きょこちゃん ( 2005-03-02 16:43 )
芽が出ることを祈ります。・°°・(*/_\*)・°°・。 / MOMO★ ( 2005-03-02 15:20 )
葛西の島忠 新スポットなのね〜 ところで ぐり茶って なあに? / ふうよう ( 2005-03-02 14:55 )
そのアーモンドは・・食用に? / まりん ( 2005-03-02 08:49 )
そうそう、島忠行きましたよ。すんごい広い(都内にしては。広いのはジョイフル本多あたりが広い)例の箱ティッシュを制限内買いました(笑)イートインコーナーはヨーカドーより良いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-02 08:22 )

2005-03-01 5年くらい前に2万いくらかで買ったダウンより。


[天気:とても晴れ。]
今年最終処分セールで2千いくらかで買った、サーモライトな上着の方が
遙かに暖かいというのが、
ちょっと切ない。(^.^;)←どちらも、葛西のヨーカドーのゼビオで購入

ただ、今年買ったサーモライトな上着は、
前のファスナー上げるときに、時々噛むから、
「ちっ、これだから安物は(▼▼メ)」とか思っていたけれど、
その「時々」が、左手でファスナー上げてる時であることに気付いたとき
世の中は右利きの為にできている〜。ヽ(´・`)ノ
と、しみじみ。

ゑ?普通ファスナーって、たまに左手で上げない?そう?右手でだけ??

しかしまぁ、5年ほど前の2万のダウンのファスナーは
上げるときに噛んだことなんかないので、
まぁ、値段なりといえば値段なり?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買い物して
・ホタテとキノコと白菜のクリームシチュー@ホタテが半額だったから
・バッテラ@20%OFF
・茄子の肉詰め天ぷらあんかけ@30%OFF
に、棒茶。

写真は、前日書いてる、新宿御苑で咲き始めの、修善寺寒桜(しゅぜんじかんざくら)。
寒桜の園芸品種だそう。

先頭 表紙

【えみりさま】左手、結構使いますよね〜?ワタシも字や箸は右手です。 / もえっち ( 2005-03-02 01:27 )
【ふうようさま】ワタシも電話、左手で取りますよ〜右手で何か書けるし。 / もえっち ( 2005-03-02 01:24 )
わたしも結構、左手使うかも。(字を書くとかは右)ビールの缶を持つとか、歯磨きとか、左手が多いのかも〜 / えみり ( 2005-03-01 23:41 )
もえっちさん 左利き?というわけでもないのか〜 私は電話の受話器は必ず左手でとります。 / ふうよう ( 2005-03-01 20:39 )
ダウンの方は、防水で洗濯可なんですが、サーモライトの方は、洗濯不可で・・・でも、2千円の上着に洗濯代かけるのも・・・が、いま密かな悩み。 / もえっち ( 2005-03-01 16:45 )
お値段の差はファスナーの差!?いえいえ・・要所要所で違うんでしょうね。長く使うと差が出てくるはず〜 / まりん ( 2005-03-01 16:27 )

2005-02-28 新宿御苑へ梅と寒桜を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

木場を通りかかったあたりで、ちょうど昼だったので、
よってこや木場店で、またもやラーメン。←こっちは、チェーン店で普通に美味しかった

それから、永代橋渡って、鍛冶橋通りに入り、
東京駅南側を抜けて
パレスサイクリングのコースを一部通って、
三宅坂をのぼり、
半蔵門から新宿通に入って
四谷四丁目の交差点から
新宿御苑トンネル左脇の管理道路を通って
御苑の大木戸門から苑内へ。←14時前

朝、御苑の公式サイトから、みごろ散策マップを印刷して持って行っていたので
それに沿って、梅と桜とまんさくとサンシュユを見物。
めずらしく時間が早かったので、ついでに温室も見物。←入館は15時まで
や〜昨日は寒いけど、天気良くて良い散歩日和だったわ。(∩.∩)

再び大木戸門を出たのが15時半頃。
来た道をそのまま戻り、
八重洲ブックセンター近くのスタバでお茶休憩。←16時頃

それからは、特に寄り道もなしで、
来た道をそのまま帰宅。←18時前

ということで、昨日の全走行距離は34kmで
実走行時間は2時間ちょっと。
行ってみると、思ってたよりは近かったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系居酒屋で飲んで
・菜の花とがんもの煮浸し
・焼き空豆
・ぶりの塩焼き
・鶏の炭焼きにおろしポン酢
・味噌とネギの焼きおにぎり
に、菊姫のにごり、とか、開運の本醸とか。

写真は、新宿御苑で咲いてた、寒桜(かんざくら)。

先頭 表紙

【ふうようさま】御苑、まだ寒いので空いていて良かったですよ〜。新宿の繁華街の方は、いま特に買いたいものとかないので、パスしました。どうせ、人がすごいんですもの〜。 / もえっち ( 2005-03-01 14:50 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2005-03-01 14:48 )
あらホント?や〜ですねぇ。春近いかしらねぇ? / もえっち ( 2005-03-01 14:47 )
【まりんさま】国際フォーラムが、また、微妙に不便なトコにありますものねぇ。メトロ的に。あれいっそ、京葉線で行けば東京駅が近いけど、京葉線までが遠い〜し。 / もえっち ( 2005-03-01 14:46 )
【もんちゃさま】共通といえば、高校の時、自転車通学だったのが一緒でしたねぇ。ただ、ダーリンはロード(詳細仕様は知らない)で、ワタシのは普通の買い物ちゃりでしたが、いちお3段ギア付き27インチで。毎朝本気走りでしたから、考えてみたら当時は毎日30km/h前後くらいで走ってたかも?・・・交通法規知らなかったし、無事で良かったなぁ、自分。もんちゃさんの趣味って、日記以外で?と、とりあえず当たり障り無いところで、旅行とかドライブとか・・・だめ? / もえっち ( 2005-03-01 14:44 )
【ほのぴ〜さま】すごい雪ですもんねぇ。(^.^;)寒桜は早咲きなので、こちらでは今頃に咲いてます。 / もえっち ( 2005-03-01 14:34 )
【さるこさま】ソメイヨシノにはまだまだの寒さなので、日曜日でも苑内空いていて良かったですよ〜。ただ、寒桜の下にはでっかいカメラとでっかい三脚持った人が、いっぱい集中してましたわ。 / もえっち ( 2005-03-01 14:31 )
おお!綺麗綺麗!新宿じたい 何年行ってないことか・・・ / ふうよう ( 2005-03-01 08:32 )
あ、今週末雪らしいっすよ。 / 秋葉原行商人 ( 2005-03-01 00:09 )
今、東京国際フォーラムから八重洲通って地下鉄で帰ってきたんだけど、あ〜遠い・・って思ったわ・・ / まりん ( 2005-02-28 23:05 )
よくまあー二人で自転車に乗れるねえーー。結婚前からお互いの趣味が自転車だったのかしら。でも趣味が一緒っていいよねー。しかしあたしの趣味何にしようかいねえ・・。 / もんちゃ ( 2005-02-28 22:00 )
花が咲く季節にはやくなってほしいよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-28 21:56 )
あ!!!!最近新宿御苑行ってない〜行きたい☆もう寒桜咲いてるんですね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-02-28 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)