himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-23 釜屋の酒蔵開放で試飲した燗酒を。
2005-02-22 銀座に用事があったので。
2005-02-21 梅を見に。
2005-02-21 河川敷の、うさぎ再び。
2005-02-20 葱鮪(ねぎま)が食べたいとダーリンが言うので。
2005-02-19 ダーリン夜勤明けで。
2005-02-18 チョコ祭りの一環で。
2005-02-17 お楽しみの〜?
2005-02-16 ダーリンが早めに帰ってきたので。
2005-02-15 明け方4時に寝て。


2005-02-23 釜屋の酒蔵開放で試飲した燗酒を。


[天気:春一番の吹いた暖かい晴れ。]
13日に書いてる

すっかり気に入ってしまったので、
ウチでも燗酒を飲もう♪
として、
ウチには、とっくりというものがナイ
ことに気付いた。ヽ(´・`)ノ

いつも日本酒は、室温か冷やで、
瓶から直接盃に注いで飲んでるもので〜。←とっくりに注ぐのも、もったいないっちゅ〜か

♪し〜かたがないので、
とりあえず、耐熱ボールに電気ポットから熱湯を注ぎ、
1合は入る、ウィスキー系底重グラスに日本酒入れて
湯煎してみた。

で。
とりあえず、湯煎には成功したけれど、
専用器でないから、ま〜注ぎにくいこと。

おいおい、寒いうちに、なにか適当な酒器を買いますかね〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋商店街で買ってきて
・とりの唐揚げ
・ナムル5点盛り
・八宝菜
・赤飯
・梅おこわ
・カレーナン@マーガレット
に、この前釜屋でもらってきた本醸造の力士@ぬるかん
と、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、さっき行ってきた東京ドームの世界らん展会場。らんより、人の方が多いような?

先頭 表紙

【もんちゃさま】は〜い(^0^)ノ゛ウチも急須無くて、すべてのお茶は、ティーサーバー&お茶パックで煎れて飲んでます♪福箱に入ってた、高い茶葉が泣いている〜? / もえっち ( 2005-02-24 15:47 )
【えみりさま】とっくりでないと、注ぎにくくて、若干こぼれました。・・・が、不便だしもったいないし〜。 / もえっち ( 2005-02-24 15:44 )
【秋葉原行商人さま】や〜スゴかったです。もう少し空いていれば、ゆっくり見られるんでしょうけれど。大賞受賞した、らんなんて、ちっこいのに、あまりの人だかりで、とお〜〜〜めに見てしまいました。 / もえっち ( 2005-02-24 15:42 )
【ふうようさま】や、まりんちゃんは、おそらくザル(?)だけれど、ワタシは2合が限度で、さほどは飲めませ〜ん。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-24 15:41 )
【まりんさま】ウチと一緒♪ね〜。 / もえっち ( 2005-02-24 15:39 )
大して高くないものなのに、ついつい買ってない物ってあるよねーー。私急須が欲しくて仕方が無い。たかだか急須なのにねー。 / もんちゃ ( 2005-02-23 22:35 )
うちは日本酒飲まないので(ビールかワイン)もちろん、とっくりは無いでーす。湯せんには、たしかに徳利じゃなきゃ雰囲気でないかもですねえ。 / えみり ( 2005-02-23 20:12 )
らん展・・・すごいらしいですね。世界中で花を付ける植物のほとんどはらんらしいです。 / 秋葉原行商人 ( 2005-02-23 19:24 )
もえっちさんもまりんさんもお酒強いんだよね〜 頼もしい / ふうよう ( 2005-02-23 18:56 )
家も一升瓶から直にカップに注ぐので徳利無いな〜 / まりん ( 2005-02-23 18:47 )

2005-02-22 銀座に用事があったので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

ちなみに、家のある葛西から、銀座までメトロで行くと、
片道10.8kmで、乗車時間22分190円。
の、ところを自転車で片道60分ほどかけて無料で
行ってるわけで。(ё.ё)b体脂肪は、若干使っていると思われ↑

でもまぁ、銀座で自転車あると便利だし
日本橋寄って買い物だってできちゃうし←メトロ途中下車すると、さらに料金かかるし〜
荷物だって前カゴ入れられて楽ちんだし♪

とか、言えば言うほど、
まわりの人に、←そんな自転車に乗らない「普通の人」ね
あきれられてる気は、ちょっとする。(^.^;)

流行りのエコなのにな〜変だな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋の高島屋で買ってきて
・合鴨ロース@大近江展
・穴子の太巻きといなり@大近江展
・近江牛のコロッケ@大近江展
・RF1の惣菜2点@これは地下
・フォションのカレーパン@これは地下
・天狗のまろやかとうふ@これはワイズマートで買ってあった
に、特別純米の、あら玉。

写真は、昨日の帰りの、清砂大橋。ちょっちナナメ。

先頭 表紙

そうそう、天気さえ良ければ、体力の続く限り〜。(^0^) / もえっち ( 2005-02-23 17:57 )
何所でもスイスイ行けて良いですよね。。天気がよけりゃ(笑)地球ともえっちさんの身体にはgood!! / MOMO★ ( 2005-02-23 16:57 )
京葉道路で隅田川超えなら、まずは浅草橋かしら〜。ちっさい東京23区地図とサドルカバーがあると、より便利で快適かも。薄着になると、布が減るので、お尻痛くなるのが早くなります〜。 / もえっち ( 2005-02-23 09:47 )
陽気がよくなってきたら銀座@自転車に挑戦してみたいな〜・・・。憧れの(?)隅田川越え! / まるまる ( 2005-02-22 20:57 )
そうなんですよ〜楽しいんですよ〜メトロで搬送されてるより。(T.T)←賛同して貰えて、うれし泣き中 / もえっち ( 2005-02-22 19:26 )
これから気候もよくなるし 楽しいですよね〜♪  / ふうよう ( 2005-02-22 19:24 )
【まりんさま】メトロで銀座行って日本橋に寄りたかったら〜もったいないので確実に歩きます。(←こういう人は、居ると思いたい・・・)ワタシも、葛西−銀座で、一頃定期持っていたときは、ちょっとウキウキでした〜♪しかし、いまなら自転車で通ってしまうと思われま〜す。 / もえっち ( 2005-02-22 19:19 )
【もんちゃさま】「葛西から自転車で行く」賛同者は少ないですが、月島も築地も通りますし、良いですよ〜♪ / もえっち ( 2005-02-22 19:15 )
うん。あの区間にまた料金払うのは悔しい。でもだから自転車で行こうとは思わないな〜昔は葛西から銀座まで定期持ってたから乗り降りいつでも出来て良かったな〜 / まりん ( 2005-02-22 19:10 )
あたしも銀座に用事があるんですけど・・。いってみたいぃーーー。 / もんちゃ ( 2005-02-22 18:41 )

2005-02-21 梅を見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日はお出かけ自転車出して。

まず、亀戸9丁目のラーメン屋で軽く昼食。
それから、亀戸の横十間川を超えるあたりで
雨が降ってきたので、携帯で雨の状況をチェック。
したら、都下を中心に、都区部西部あたりまで
雨雲が来ていたので
隅田川の梅まつり見に行くのは、中止して、
すぐ近くの香梅園へ。←小村井の香取神社にある

梅は、だいたい5分咲きくらい。
紅梅は満開のものが多く、白梅はまだまだのモノが多く。

で。
南の方は、雨大丈夫っぽかったので、
都立木場公園とヨーカドーだけ回り、
雨に若干降られながらも、なんとか帰宅。

そそ。
昨日は、携帯用のリュック持っていくの忘れたので
カゴのないおでかけ自転車では
買い物ろくにできなかった〜。ははは。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋で飲んできて
・塩で、ねぎま、皮、砂肝、軟骨、軟骨つくね
・ささみ柚子コショウ
・スナップエンドーのベーコン巻き
・どてかつ
・タラモチーズコロッケ
・もつ煮
に、純米の甘雨と黒ホッピーと梅サワー。

写真は、昨日行ってきた、香梅園の紅梅。

先頭 表紙

【もんちゃさま】お出かけ自転車は、走ることを重視してますので、ギヤは、前3段後ろ8段くらい付いてますが、カゴも泥よけも、スタンドも付いてませ〜ん。 / もえっち ( 2005-02-22 18:20 )
【ほのぴ〜さま】こちらは、今日も良い天気でした〜。洗濯洗濯。 / もえっち ( 2005-02-22 18:18 )
そうか、おでかけ自転車には、カゴがないのか・・。思ってたのと違った。 / もんちゃ ( 2005-02-22 00:35 )
こっち、猛吹雪なんですけど〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-21 20:21 )

2005-02-21 河川敷の、うさぎ再び。


1/30に書いていた荒川河川敷のうさぎは
19日の毎日新聞に取り上げられたので、
この週末は、見物人で賑わったらしい〜。

記事を見ると、うさぎは飼いたい希望者には
ゆずってくれるらしい〜。

先頭 表紙

結構報道されていたみたいなので、もらい手も現れているのでは?ただ、ワタシが現地行ったときは、飼い主は誰で、どうすればもらえる、とかは、全然解らなかったですわ。 / もえっち ( 2005-02-23 09:44 )
貰い手現れたのかしら・・ / まりん ( 2005-02-22 19:11 )
【ふうようさま】う〜ん。いわゆる放し飼い?というか。 / もえっち ( 2005-02-22 18:16 )
【まるまるさま】そうそう、行ってみると、いっぱい居ました。 / もえっち ( 2005-02-22 18:15 )
今日の夕方のニュースで見た見た。うさぎさんたち飼われてる?のね / ふうよう ( 2005-02-21 22:02 )
記事読んで、そんなに居たの〜!?とビックリしました。 / まるまる ( 2005-02-21 20:17 )

2005-02-20 葱鮪(ねぎま)が食べたいとダーリンが言うので。


[天気:曇り時々雨。]
(注:葱鮪(ねぎま)、とは、白い長ネギとマグロを
しょうゆと砂糖などで甘辛く煮たもので、焼き鳥のねぎま、とは、別物)


前は、行きつけの酒場のおじさんが作ってくれたのだけれど
そのおじさんが突然亡くなってしまったので
もう食べられない味に。(−人−)

とはいえ、家庭で作る親子丼系の味付けだったので
ウチで作りますかね〜で、
昨日は、雨の中、ダーリンとワイズマートまで買い物に。

で、マグロと長ネギとブナシメジで適当に作ったけど、
ダーリンが納得してくれたので、良しとする。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して
・葱鮪(ねぎま)
・ブリ焼き@白ワインとタイムとセージで
・焼売@70円×4
・春雨サラダ@広告の品
・白菜とキノコと鶏とホタテのシチュー@終了
・シチュー用に適当なパン@リヨンセレブ
に、先週買ってきた釜屋の特別純米で生酉元仕込(きもとじこみ)

写真は、本文と関係なく、今日行ってきた、香梅園の梅。

先頭 表紙

【まりんさま】懐かしい系の味になりま〜す。実家では、刺身が残ると、祖母が翌日もっと濃いい味で煮てました。ネギとかは、なし〜で。 / もえっち ( 2005-02-21 18:32 )
【きょこちゃん】まったく同じにはならないですねぇ。使ってる砂糖やしょう油とかも違うし。ま、似た感じ、ということで。 / もえっち ( 2005-02-21 18:30 )
それ私も好き〜食べた〜い! / まりん ( 2005-02-21 11:00 )
その人が作る味・・っていうのがあるよね^^ 美味しいから作り方を教わるんだけど、やっぱり同じにできなくてふしぎ〜。 でも、もえっちさんは再現?できてよかったね〜。私はやっぱり味おんちかも〜〜。笑。 / きょこちゃん ( 2005-02-21 08:01 )

2005-02-19 ダーリン夜勤明けで。


[天気:雨。]
昨日は、「平日昼間」に「普通」に営業してた
湯処葛西へ。←16日書いてるスーパー銭湯

と、なると、買い物は、その流れで
並びのヨーカドーへ。

入口で、3Fのゲーセンのコイン20枚
&UFOキャッチャー200円の1回無料券を、もらったので、
そのまま3Fへ。↑初めてもらった♪

コインは20枚でも、結構楽しめたわ。
ま〜かつて、同様の機械に3,000円くらいつぎ込んで
このテのゲームには、気が済んでいるので←コインは絶対全部吸い込まれるし〜
それ以上買い足すこともなく。

UFOキャッチャー200円1回の方は、
取れずに一瞬で終了。
200円の「大物」は、いくらつぎ込んだら取れるか
全然見当が付かないので、←獲れないと楽しくない〜
これも1回きりで終了。

あとは〜1Fで普通に買い物して帰宅。
ただ、めずらしく早い時間に買い物に行ったので、
品物はちゃんと揃っていたけれど、閉店際の値引きがなくて、
ちょっと寂しかったかも〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・とんてっちゃん(味付きぶたもつ)と、もやしニラ炒め
・佃権の寄せ団子6こ@40%OFFトースター加熱
・ごはん
・白菜とキノコと鶏とホタテのシチュー@前日の残り
に、サッポロ冬物語。

写真は、本文と関係なく、8日に書いてる、向島百花園で咲いてた水仙。
・・・写真切れ気味〜。(^.^;)

先頭 表紙

や〜初めてもらいました。帰りには配ってなかったので、空いている時間帯に、ちろっと配っているのかもしれません。 / もえっち ( 2005-02-21 18:29 )
え!?そんなの貰えたんだ〜今日は今からヨーカドー行ってきます〜♪ / まりん ( 2005-02-21 11:02 )
フリマで売ってしまうか、保育園などに寄付すると、喜ばれるようですぅ。・・・と、書きつつ、ウチのは溜めてま〜す。 / もえっち ( 2005-02-20 21:05 )
今日ゲーセンでたくさん取ったぬいぐるみを貰いましたw こんなにあってどうしよう・・という感じです^^;←酔いが冷めてきたのでww / さるこ ( 2005-02-20 02:20 )
【ふうようさま】ありがとございます〜。百花園は、何かしら咲いてるので、ちょっと良いです♪ / もえっち ( 2005-02-19 19:50 )
【もんちゃさま】ルパンのタイピング、この店には無かったかも〜。見かけたら、やってみます♪ / もえっち ( 2005-02-19 19:46 )
なんてきれいな水仙の花 心が洗われます。香りもすがすがしいのよね〜 / ふうよう ( 2005-02-19 19:15 )
ゲーセンは、こないだ寄った時に、ルパンのタイピングゲームがあって、楽しかったよ。おすすめー。 / もんちゃ ( 2005-02-19 12:56 )

2005-02-18 チョコ祭りの一環で。


[天気:曇り。]
1月末に図書館に予約を入れた
新刊のチョコレートのレシピ本たちの1冊が、
なんだか区内で手配できなかったらしく、
わざわざ品川区の図書館で手配してくれて
昨日「予約資料がご用意できました。」メールが来た。

しかし。
昨日来たのでは
今年のバレンタインに、ち〜とも間に合わな〜い。ヽ(´・`)ノ

けれど。
せっかく、そうまでして手配してくれた本を
もう用なし。ψ( ̄∇ ̄)ψ←今年はね。
とも言えないので、普通に借りてきたわ。

なお、間に合った他のレシピ本たちは、ちょうど期限だったので、同時に返してきたわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鯖の菜巻き
・季節の白和え@具にこんにゃくが多い
・白菜とキノコと鶏とホタテのシチュー
に、ジャスミン茶。

写真は、本文と関係なく、13日に書いてる、加須駅前のこいのぼり。
・・・名産品とはいえ、一年中泳いでるのかしらん?

先頭 表紙

【さるこさま】料理本、図書館で借りて、気に入ると買うことが、最近は多いです。新刊本借りることが多いので、延長借りできないのがナンですが。 / もえっち ( 2005-02-19 12:23 )
【ほのぴ〜さま】あははは。ガリっと、こいのぼり♪ / もえっち ( 2005-02-19 12:19 )
【ふうようさま】はい、2月でも、こいのぼり、なんです〜加須は。 / もえっち ( 2005-02-19 12:18 )
確かに・・もう遅いですよね〜笑。私もお菓子の本とか借りようっと☆ そうだ・・明日本を2冊返そうと思ってたんだ・・・早く読もう! / さるこ ( 2005-02-18 23:12 )
あはは〜〜〜こちらで泳がせたら凍りそう・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-02-18 22:28 )
あれ?今二月だよねと カレンダー見てしまった>鯉のぼり  / ふうよう ( 2005-02-18 19:55 )
旗が、こいのぼり〜かわいいカモ♪ / もえっち ( 2005-02-18 19:10 )
鯉のぼり・・市や区の旗変わりなのかしら・・? / まりん ( 2005-02-18 16:17 )

2005-02-17 お楽しみの〜?


[天気:雲の多い晴れ。]
確定申告(医療費の給与還付申告書)を作るべく、
昨日は、去年1年の医療費と交通費と薬代とを
80件ほど集計した結果
ウチの昨年の医療費は38万円だった〜。ヽ(´・`)ノ

ああ、もったいないったら。もう。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・カニのトマトクリーム
・ガーリックピザ
・オムレツ
・ガーリックトースト
に、白ワインのトレビアーノ。

写真は、本文と関係なく、昨日反響があった、アボカドの続き。
1号は、昨年12月にコップで水栽培始めて、1月中旬に根が出たところで、水耕栽培状態に。
2号は、「コップで水栽培」せず1号の水耕栽培と同時にセット。
3号は、1月末頃に、「コップで水栽培」開始。
どれも台所にあって目に付くので、2〜3日に1度水替えたりやったり。
種は、ホントは洗剤で洗うらしいけれど、水洗いで大丈夫だったのは、
いまの時期寒いせいかも。育ちが遅いのも、いまの時期寒いせいだろけど〜。
ワタシは適当にやっちゃったけれど、
種からアボカド育てたい人は、「アボカド好き」サイトの「アボカド栽培」を、参考にどぞ。

先頭 表紙

【ふうようさま】例年は、ウチも10万は行かないんですけど、昨年は、恐ろしい年でした・・・。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-18 02:15 )
【MOMO★さま】25万は、ワタシが歯医者に貢ぎました。あとは、骨折したり眼科行ったり皮膚科行ったり、内科行ったり〜。薬局のレシートも、がっちり入ってます。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-02-18 02:12 )
【もんちゃさま】そうそう。医療費控除は、そんな感じです。申告しないと還付金受け取れないですからね〜1000円でも返ってくれば、申告しちゃいます♪(←前に申告して2000円位しか返ってこなかったことが) / もえっち ( 2005-02-18 02:09 )
【ほのぴ〜さま】はい、たいてい、予定外大量出費なので。昨年は、医者通いが、盛りだくさんでした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-02-18 02:05 )
【きょこちゃん】はい、交通費も、がんがん入れました♪歯の保険外診療は、大人の歯科矯正とかでなければ、問題なく通るはずで〜今回も、そんな申請ですぅ。 / もえっち ( 2005-02-18 02:04 )
【まりんさま】歯医者に貢いだのが効きましたわ〜。(^.^;) / もえっち ( 2005-02-18 02:01 )
せいぜい数万・・・の医療費ですが(ありがたいことですが) 歯については これからきっと 数十万くらいかかってしまうかな〜 アボガドちゃん 仲間が沢山いたのね〜♪ / ふうよう ( 2005-02-18 00:09 )
2人で38万の医療費って。。。凄くない?年に1度も病院行かないからなぁ〜(苦笑) / MOMO★ ( 2005-02-17 21:13 )
すごいね、それ。で、医療費控除っていうのは10万円を超えた分が、所得額から引かれるってやつだっけー。 あたい老人控除しか知らん・・。しかし申告してえらいねえーー。 / もんちゃ ( 2005-02-17 20:54 )
医療費はいたいよね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-17 14:15 )
すごい〜〜(*_*)38万円。 交通費とかもいれるからかな?? 私は歯のセラミックの時、うん十万円かかったけど、それはだめなんだよね(-_-;) いっぱい戻ってくるといいね〜。 / きょこちゃん ( 2005-02-17 14:07 )
医療費・・掛かりますね〜 / まりん ( 2005-02-17 13:50 )

2005-02-16 ダーリンが早めに帰ってきたので。


[天気:寒い雨。]
じゃ、平日の空いてるスーパー銭湯でも♪
って、行ってみたら
休館日だった。(^◇^;)←めったにない

仕方ないので、いったん家に帰って荷物置いて、
じゃ、いつも割と混んでるお魚系居酒屋にでも♪
って、行ってみたら
定休日だった〜。ヽ(´・`)ノ←こっちは毎週

なんか2戦2敗って感じ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・笹かま@お通し
・赤魚の粕漬け
・肉豆腐
・たこぶつ
・温野菜サラダ
に、特別純米の飛露喜(ひろき)とか
黒龍とか、何か。

写真は、本文と関係なく、今日芽が出てた、アボカド♪
コップに入れて適当に水やっといたら、ずいぶんして根が出てたので、
水耕栽培に切り替えてから〜芽が出るまで1ヶ月かかった。
育つのノロそうだ〜。

先頭 表紙

あるんですね〜。ワタシも気付きませんでした。か、そんな定休日は、すっかり忘れていたか。 / もえっち ( 2005-02-18 02:00 )
スーパー銭湯、お休み有るんですね〜昨夜は焼き鳥堪能して来ました!! / まりん ( 2005-02-17 13:47 )
【秋葉原行商人さま】第3火曜日は、月に1度の定休日でした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2005-02-17 12:14 )
【もんちゃさま】はい、晩酌してますよ〜♪ダーリンが飲みスケなので。1万のは〜「自分へのご褒美♪」で、買っちゃうってのは、どでしょ?(∩.∩) / もえっち ( 2005-02-17 12:13 )
【ほのぴ〜さま】水を切らさなければ、たぶん出ますが、そちらでは「暖かいお部屋」でないと、無理かもしれません〜。それと、水栽培の方が、育っているのが見られるのが楽しいかも♪いずれ大きくなるようなら、結局土に移すことになるけれど。 / もえっち ( 2005-02-17 12:11 )
【ふうようさま】人が水栽培で芽を出したのは見たことあったのですが、自分で芽を出させたのは、初めてで〜す♪ / もえっち ( 2005-02-17 12:07 )
【スー・さま】アボカドは、現在、ウチの台所内栽培で、2〜3日に1度水替えして、1ヶ月くらいで、根が出、石の方に移して、さらに1ヶ月くらいで、芽が出ました。 / もえっち ( 2005-02-17 12:06 )
あ、そうそう火曜はお休みって書いてあった・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-02-16 23:45 )
しかしいつも晩酌してるんだねー。いいわねー。私は酒がダメなので、中国茶飲んでるわよん。まだまだ福袋のお茶ありますわあーーーん。しかし1万のやつ買ったらどうなるだろうー。 / もんちゃ ( 2005-02-16 22:02 )
売ってるのそのまま土にいれたら根が出るのかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-16 20:02 )
おお 出た出た!初めて見ました アボガドの芽。楽しみです / ふうよう ( 2005-02-16 19:37 )
おぉ〜残念でしたね。居酒屋までも〜。  ところでアボカド!やっぱり芽が出るのですね?なかなかでないから捨てちゃったんだよね〜。 今後の成り行きをぜひ見守りたいので、また教えてください。どぅなるんだろう?!楽しみ。 / スー・ ( 2005-02-16 19:29 )

2005-02-15 明け方4時に寝て。


[天気:とても晴れ。]
7時半に起きた、昨日のワタシは、
やはり、いまいち使い物にならず、
バレンタイン当日に、
できたチョコを梱包して梱包して梱包して・・・
くらいしか、してないような気はする。

あ、でも、台所が機能するように片づけたので、
ようやく、まともに家事再開できそう。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・塩で、焼き鳥、皮、レバー、ぼんじり
・ぎんなん串、なす串
・ささみ柚子こしょう
・韓国辛味噌やきとり
・どてかつ
・串カツぽん酢
・なんこつ唐揚げ
・メンチカツ
・うずら玉子串揚げ
・イカの一夜干し
・サラダ
に、純米の甘雨×3と黒ホッピーと普通のホッピー。

写真は、本文と関係なく、先週葛西のヨーカドーで獲ってきた、キュリアスジョージ。
獲るのに、いくらかかってるかは、忘れようとして、忘れましたので、
聞かれても答えられませ〜ん。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【ふうようさま】あははは。それは大げさです。ひとつひとつは、さほど難しくないですが、1人で全部作ったのが、しんどかったですぅ。チョコ作りは、やはり製菓用のクーベルチュールのものを使った方が、失敗が少ないような気が。ただ、お値段がはるので、手作りって、あまり安くは上がらないです〜。(買うよりは、たくさん食べられけれど) / もえっち ( 2005-02-15 22:02 )
【まりんさま】行けましたか〜?やはりビールかしら?? / もえっち ( 2005-02-15 21:59 )
【MOMO★さま】夜鍋して、がんばりました〜(笑)この日の焼き鳥の店は、最近行き始めた店で、安くて美味しいので、お気に入りで〜す。 / もえっち ( 2005-02-15 21:57 )
チョコの師匠と呼ばせてください・・・・ まるでお店のチョコみたい↓ チョコ作りは繊細な技術が必要とわかり 来年はもう作らないかもです(笑) 私はですね〜 ナンコツが好きです。 / ふうよう ( 2005-02-15 20:23 )
あ〜焼き鳥食べたい〜〜明日こそ・・行けるかな〜? / まりん ( 2005-02-15 16:48 )
↓凄い!!本格的〜お店で売ってるのと同じだ(笑)もらえた友チョコのみんなは幸せだなぁ〜〜♪。。。でもって凄い美味しそうな串焼きのメニューばかりσ(^¬^@)食べたい♪ / MOMO★ ( 2005-02-15 16:38 )
ウチの洗濯機は台所にあるので、台所機能が止まると、必然的に洗濯も止まります。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2005-02-15 16:36 )

[次の10件を表示] (総目次)