himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-13 原因不明。
2011-01-12 最近行ってなかったけど。
2011-01-11 寒かったのと。
2011-01-10 とりあえず昼を。
2011-01-09 鬼怒川2日目。
2011-01-08 金曜日は。
2011-01-07 年賀状が。
2011-01-06 発売日は毎月5日。
2011-01-05 キッチン用ホットカーペット。
2011-01-04 気になってた。


2011-01-13 原因不明。


[天気:寒い晴れ。]
昨日一昨日は、ちょっとの微熱と、
ひどい頭痛で、
家で、だらだらしてました。

・・・。


ん?(−.☆)

だらだらは、いつも通りか?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・喜多方ラーメン@麺などは、ふくしま市場
・揚げ出し豆腐
・豚モツ煮込み@広告の品
・とりめし
に、純米の、あら玉の、あらばしり。

写真は、9日に書いてる、東武ワールドスクウェアのスフィンクス。

先頭 表紙

2011-01-12 最近行ってなかったけど。


[天気:寒い晴れ。]
前に良く行ってた、
焼鳥屋の入口に、マスターの訃報が貼ってあった。

店は、どうなるのか解らないけど、
かなり悲しい。(T.T)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・三鮮水餃子
・レバの唐揚げ
・海老と豆腐の旨煮
・炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、9日に書いてる、東武ワールドスクウェアの雲崗石窟(ユンガンシークー)。

先頭 表紙

【mooさま】ここのレプリカは、オリジナルが破壊されても残ってます。ワールドトレードセンターとかも。ん?バーミヤンは、レプリカもファミレスも無かった。(^0^) / もえっち ( 2011-01-13 10:53 )
【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2011-01-13 10:49 )
や、パスポート切れて久しいし?ヒトは人形だし?(^0^) / もえっち ( 2011-01-13 10:46 )
雲崗石窟すてき!バーミヤンの石像はタリバンに壊された。近所のバーミヤンもなくなってた。 / moo ( 2011-01-13 09:33 )
一瞬マジに行ったのかと思った! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-13 00:11 )
一番好きな焼鳥屋でした。おでんも美味しく。最近はタバコが煙くて行ってなかったのですわ。 / もえっち ( 2011-01-12 20:37 )
あらら・・残念ですね・・ / まりん ( 2011-01-12 19:48 )

2011-01-11 寒かったのと。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は、お疲れ休みで、
家で、ゆっくりしてた。

昼は、一番の、唐揚げとスタミナ。
夜は、葛西の、ヨーカドー。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・喜多方ラーメン@麺などは、ふくしま市場
・納豆
に、純米の、あら玉の、あらばしり。

写真は、9日に書いてないけど、東武線の大谷川の鉄橋から日光表連山(にっこうおもてれんざん)。
男体山(なんたいさん)とか女峰山(にょほうさん)とか。

先頭 表紙

電車からなので、一瞬でしたが、綺麗でした。(∩.∩) / もえっち ( 2011-01-13 20:56 )
良い眺め!山が見えると落ち着きます。 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-13 00:11 )

2011-01-10 とりあえず昼を。


[天気:寒い晴れ。]
船堀のビニタ@インド料理店に、初めて食べに行き、
かな〜り日本ナイズされてる感じではあったけど、
普通に美味しかったので、
また食べに行くかも。


それから、前にもらった、根津の焼かりんとうが、
意外に美味しかったので、
買いに行こうか、で、
新小松川橋渡って、平井駅前を抜け、
押上業平で、観光客にヤられつつ、
撮ったのが昨日貼った写真。

言問橋で、かなり観光客にヤられつつ、
なんとか渡り、
浅草通りを通って、入谷の鬼子母神前を通り、
鶯谷の陸橋を渡ったところで、
電柱広告のパティシェ イナムラ ショウゾウ(音出るので注意)が目に入り、
そいや、超有名店だけど、買ったこと無かったねぇ?

で、行ってみたら、
あまり列んでなかったので、
買ってみることに。


で、思ったよりは待たされたものの、
ぽちぽち買って出たら、
店頭エラい行列に。(^◇^;)

来たときに、あんなに列んでたら
買わなかったと思われ。
昨日は、マが良かったよう。

これ買ったところで、結構寒くなってきたので、
当初予定してた焼かりんとうは中止して、
ここで折り返し。


帰りは、上野動物園方向に坂を下り、
湯島を抜けて、秋葉ヨドバシの北側を抜け、
浅草橋を抜けて、両国橋は、なんだか、警察官が待機。
橋渡っても、京葉道路沿いに、警察官や、その関係っぽい人が、
交差点毎に立ってたので、
何か要人警護かねー?

って、話してて、
家帰ってTV点けたら、
初場所初日に、天皇皇后が、来てた〜。
なるほど。(^0^)


両国橋渡ってからは、通常ルートで、
馬車通り抜けて、
アリオ北砂〜は寄りたかったけど、
これ以上寒いのは、薄着だったので耐えられないので、
その後の肉屋と、旧葛西橋のナカヤ、葛西駅前のワイズだけ寄って帰宅。


と、全部で34kmほど走った。
ダウン着て出なかったので、
寒くて疲れたかも?(^,^;)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートなどで買い物して、
・味噌鍋@前々々日の残りに、肉とカット野菜とパスタ投入
・カッパ巻き
・コロッケ&メンチカツ&ポテトフライ@砂町の肉屋
・野菜サラダ@砂町の肉屋
に、純米の、あら玉の、あらばしり。

写真は、パティシェ イナムラ ショウゾウで買ったケーキ。
さすがに、ちゃんと美味しかった。
モンブラン以外は、期間限定で、名前忘れたー。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜これは、予想より美味しかったです。また機会があったら買うかと・・・あるのかな〜?(^0^) / もえっち ( 2011-01-11 00:03 )
【ゆめっちさま】だいたいドコ通ったか解る感じで書いてます。・・・って、ちゃんと書いてないときも多いですが。(^0^) / もえっち ( 2011-01-11 00:01 )
えらく格好いいケーキだね〜 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-10 22:26 )
知っている地名がたくさん出てきますが、なんせ地理が苦手で全然見当が付きません(^_^;)でも、いつも楽しく拝見させていただいています♪ / ゆめっち ( 2011-01-10 21:42 )

2011-01-09 鬼怒川2日目。


[天気:晴れ。]
起きたらなんだか腰が痛い。
ど〜も、前日のスペーシアのイスが、
体に合わなかったっぽい。

ま、ともあれ。

朝食食べて、宿を出て、
鬼怒川温泉駅前からバス乗って〜行こうとしたら、
目の前を行ってしまったので、
時間調整で、駅前の足湯へ。

この足湯が、湯温暑いけど、
座ってると風が冷たいので、
まぁ、バランスしてるのかな。
足湯のイスの後ろに、荷物置く棚がいくつもあるのは◎。

あとは、観光案内で時間潰して、
バスに乗って、東武ワールドスクウェアーへ。


乗ったら、すぐ到着。
入園口で、ちっこい使い捨てカイロくれたり、
入口前のベンチセットは、
囲んでてストーブあったり、
寒さに対する配慮は、割とあり。

中入って、水を張ってるレプリカは、
みんな凍ってて、割りた〜い。(^0^)

一通り見て、見物終了。
イベントのチェブラーシカも、一応全部見つけた。(^0^)


帰りのバス待ってるときに、
中国人の観光客が、
駐車場の自販の抹茶モナカアイスを、
寒いのに、ウキウキと買って食べてたのが、
印象的であった。
確かに、中国には無さそうなアイスであるが。


駅前に戻って、駅の立ち食い蕎麦風、
入ると、普通の、きぬがわ庵で、
カツ丼セットと親子丼セットの昼食。

これが、食べる前に見てなかったけど、
見本より多い、驚きの量で。
せめて、1つは、セット辞めるべきであった。(^◇^;)


帰りは、スペーシア乗らない方向で〜
とりあえず、フリー区間の下今市まで、
スペーシア乗って、
そこで、次の区間快速来るまで、
時間潰しで、駅近くのベイシアマートで買い物したり、
二宮尊徳の神社見物したり。


あとは、北千住まで、ほとんど寝て移動。
せっかく北千住降りたので、
ふらんすやでパン買って、
あとはメトロで帰宅。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い足して、
・味噌鍋@前々日の残り
・ローストビーフ
・焼き鯖寿司
・ほうれん草ごま和え
・焼きそばパン@ふらんすや
に、純米の、あら玉の、あらばしり。

写真は、源森橋から、東京スカイツリー。

先頭 表紙

すんごい、人出てましたねぇ。さすが連休で。行けば、一応撮りますよね?(^0^) / もえっち ( 2011-01-10 23:39 )
あ、今日たまたま通ったので(笑)撮りました!凄い人、人、人! / 秋葉原行商人 ( 2011-01-10 22:25 )

2011-01-08 金曜日は。


[天気:寒い晴れ。]
ダーリン休み取ってました。

そして、当日の朝に、

「そうだ、温泉に行こ〜(^0^)」

ってことで、一泊分の荷物まとめて、
まず、メトロで北千住へ。

北千住で、鬼怒川の宿の手配して、
鬼怒川行くんだったら、せっかくだから、
東武ワールドスクウェアーも行くかね?
で、
マルイの地下でお弁当とパン買ってから、
解りづらい窓口で東武ワールドスクウェアークーポンと特急スペーシアの指定も手配。

あとは、スペーシア乗って、
お弁当食べて、鬼怒川の宿へ。


と、昨日は、以上。


そそ、当然だけど、
鬼怒川は、東京よりも、寒〜〜〜っかった。(>,<)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の食事で、
・小付:そばの実なめこ和え
・造り:鬼怒のお造り 2品盛り@生湯葉と鮪
・焼物:シルバーじゅうね味噌焼き
・鍋物:すいとん入り猪鍋
・煮物:巾着湯葉 豚角煮 里芋
・酢の物:氷頭なます
・ご飯:栃木こしひかり
・汁物:蓮根真丈
・香の物:三品盛り合わせ
・水菓子:みかん キウイ
に、適当な日本酒。

写真は、東武ワールドスクウェアーの、既に完成している、東京スカイツリー。

先頭 表紙

これも、やってると思いま〜す。寒いんで、ウチでは、行く話も出なかったですが。クルマでないとねぇ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-10 18:22 )
コレって夜ライトアップされるのかな? / 秋葉原行商人 ( 2011-01-10 11:13 )

2011-01-07 年賀状が。


[天気:寒い晴れ。]
ウチのストックの最後の1枚を、
昨日使い切り。ヽ(´・`)ノ

これ以上出してないのが来たら、
どっかで買わねばなりません。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌鍋
・焼き鳥@トースター加熱
・あれこれ太巻き
に、純米の、あら玉の、あらばしり。

写真は、ピグの、スカイツリー建設予定地。
まだ何も建ってないし、もう誰も居な〜い。

先頭 表紙

去年は喪中多くて余ってたんですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-09 18:33 )
ウチはまだ余り気味。喪中が予想以上に多かったので^^ / 秋葉原行商人 ( 2011-01-09 10:02 )

2011-01-06 発売日は毎月5日。


[天気:寒い晴れ。]
てことで、昨日、いつも買ってる雑誌を、
本屋に買いに行ったら、
無かった〜。ヽ(´・`)ノ

発売日、のハズなのに?(^◇^;)

本屋に確認したら、

「5日には本は入りません」

家に帰って、前の号よくよく見たら、

「6日発売」

って書いてあった・・・。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ねぎま煮@前日の残り
・黒豚焼売@中華せいろで蒸し
・たこ唐揚げ
・ジャーマンポテト
・ごま豆腐
・とりめし
に、生マッコリ。

写真は、ピグの、うさぎ迷路。

先頭 表紙

雑誌、減ってますよねぇ。ワタシ個人で買ってる雑誌は、さほど変わってないですが。 / もえっち ( 2011-01-09 18:33 )
年末の雑誌とかかなり混乱しますよね。でも最近は雑誌自体が少なくなってしまい・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2011-01-09 10:00 )
【あすらんさま】TV雑誌は、買わなくなって久しく・・・もう発売日も解らないですわ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2011-01-09 00:07 )
【まりんさま】三が日は、個人商店は休みですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-09 00:07 )
まさかのTVbros? 今日買いました / あすらん ( 2011-01-08 00:07 )
自分が日常モードだから、世間の年末年始モードについて行けないわ・・行く店行く店正月休みで・・ / まりん ( 2011-01-07 15:10 )

2011-01-05 キッチン用ホットカーペット。


[天気:晴れのち曇り。]
ウチの台所には、暖房設備がない。
ま、出せば、電気ストーブがあるけど、
たいして暖かくはない。

で。

昨年末、30日に、
アマゾンでお急ぎ@お試しキャンペーン無料、で、
コウデン 足元マットKWM-120WB を注文してみた。

ら。

すごいよー。
ちゃんと大晦日に持ってきたよー。
(ё.ё)b


で。

足もと暖かくなったけど、
これに乗る、ちょっと前に電源入れて温めておかないと、
いきなり乗ると、冷た〜い。(>,<)

のと。

なんだか、スベって動いてしまうので、
滑り止めは要るかなー。

あと。

普通のカーペットみたいに、
時間が経過すると、勝手に電源切れる、
とか、ないので、
タイマーとかあると良いのかな。


でも、暖かいことは暖かいので、満足。(∩.∩)b


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ねぎま煮@解凍本鮪あらが半額だった
・黒豚餃子@フライパンで蒸し焼きなおし
・なんたら大学監修のお弁当@いまいち
に、適当なお茶。

写真は、ピグで、キッチン風。暖房設備は、ないね〜。

先頭 表紙

ストーブとかエアコンないと、寒いですよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2011-01-06 18:34 )
ウチの暖房は大掃除の時にやっとリビングにホットカーペット敷いた位。とりあえず、モコモコスリッパが欲しい今日この頃・・ / まりん ( 2011-01-06 13:33 )
【エディさま】あけおめでーす。そそ、写真だとスリッパ履いてて、あれ?って感じですよねぇ。ウチはスリッパ履くスペース無いので、靴下か裸足で直乗りです。(ё.ё) / もえっち ( 2011-01-06 08:55 )
【秋葉原行商人さま】さらに、ガスからIHにすれば、夏は、ちょっと涼しく、冬は、火がないので、さらに寒く〜。(^0^) / もえっち ( 2011-01-06 08:53 )
明けましておめでとうございます。これって写真の人スリッパ履いてても暖かいんですかね・・。なんつって。早々にお越しいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 / エディ ( 2011-01-06 00:39 )
まぁキッチンは寒くて暑いモノって言うことで^^ / 秋葉原行商人 ( 2011-01-05 23:41 )

2011-01-04 気になってた。


[天気:晴れ。]
ジャスコと、ワイズで見かけた、
フジッコのコーンスープが、
年末に、アリオ北砂のヨーカドーで試飲販売してて、
美味しかったので買ってみた。
ついでに、カボチャのも。

で。

先日、葛西と北砂と共通の20円引きシールがあったので、
葛西店には、置いてないことは知っていて、
北砂店の方で再び買おうとしたら、
無かった〜。ヽ(´・`)ノ

催事だったのかしらん?


結局、昨日、西葛西のジャスコで買ったけどねぇ。


ちなみに、これがジャスコで200円弱で売ってて、
牛乳200mlで割って作って、
ウチのコレールの多用ボウルに、
たっぷり2杯分であった。


高いかな?(^,^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・参鶏湯風水餃子@カット野菜投入
・根菜の豆腐ハンバーグ
・ミニ寿司セットの赤飯&いなり
・いかにんじん@ふくしま市場で買ってた奴
に、純米吟醸の真澄(ますみ)。

写真は、ピグの年越し広場の看板前。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)