himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-31 昼に家を出るときは。
2005-01-30 自転車道をウサギが横切る。
2005-01-29 お台場のビッグサイトで。
2005-01-28 葛西に元々ある島忠(いわゆるホームセンター)は。
2005-01-27 朝起きたら雪が降っていたので。
2005-01-26 ど〜も、やってしまう。
2005-01-25 うすらダルかったので。
2005-01-24 新年会と快気祝いで。
2005-01-23 宿で朝見たNHKの中継で。
2005-01-22 温泉に行きたいと。


2005-01-31 昼に家を出るときは。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
ららぽーと隣のビビットスクエアを見に行くつもりで、←いまだ見に行ってない
あの辺は食事に困るので←まず、ららぽーとが、日曜激混み
先に江戸川の赤煙突寄って
ラーメンでも♪と、行ってみたら臨時休業。(^◇^;)

じゃ〜〜ひさびさに、篠崎のプリモピアット(イタリア料理店)でランチでも、
と、寄って、ここで食事が済んだ時点で、
風も強いし、面倒だし〜で、そのまま折り返し。

で、ダーリンが南行徳のヤマダデンキに行きたいと言い出したので、
ついでに、朝食用パン買いにマインベッカーにまわったら
定休日だった。ヽ(´・`)ノ←忘れてた〜

で、まぁ、ヤマダデンキまわって、また戻ってきた時点で
そういえば、南行徳の駅前にだって
パン屋くらいあるんでは、と、駅前をぐるっとまわったら、
北にちょっと外れたところにあったけれど
リヨンのセレブ。(^.^)

や、リヨンのセレブも好きだけど、
地元にも支店あるし、せっかく出たので、
今井のPANEにまわったらショーケースがカラ。(−−;)
(時間早かったのに、なんでじゃ〜〜〜〜。)

いい加減面倒になってきたので、
葛西に戻って、プチリールで購入。

やれやれ、昨日は何だか打率の低い日であった。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、環七沿いの餃子屋さんで飲んできて
・辛いもやし@お通し
・豚の角煮
・はんぺんサラダ
・ピータン豆腐
・水餃子
・焼瓶
・揚げピーナツ
に、紹興酒。

写真は、本文と関係なく、今シーズン、初めて良く咲いてるウチのローズマリー。あ〜昨日は写真まったく撮らなかった。(^.^;)

先頭 表紙

【もんちゃさま】見事な空振り日でした。ピータン豆腐は、たいてい店で頼んで食べてますが、美味しいですよ〜。ワタシのよく食べるのは、こんな感じ(作ったこと無いけど)ですねぇ。 / もえっち ( 2005-02-01 13:19 )
【ルミネさま】あそこまで行って、ショーケースがカラだと、かなり脱力しますよねぇ。誰か買い占めた人が居たのかしらん?(^.^;) / もえっち ( 2005-02-01 13:15 )
【ふうようさま】そう、ららぽーとみたいに巨大でないですが、隣接してできてます。一度見に行こうと思いつつ、いまだ行き損ねてます。 / もえっち ( 2005-02-01 13:13 )
【まるまるさま】あの道は、轢かれそうですよねぇ。(^.^;)この日は、2回目だったので、一本北側の道に入ったら、走りやすかったです。かな〜り解りづらくて迂回になりますが。 / もえっち ( 2005-02-01 13:10 )
【きょこちゃん】自転車の弱点は、雨と雪と強風ですねぇ。それとダートと登り坂と。空振りの多い日は〜まぁ仕方ないかな、と。 / もえっち ( 2005-02-01 13:04 )
【さるこさま】焼きは飼ってきたり作ったりしますが、水餃子は、いつも外食♪(^−^) / もえっち ( 2005-02-01 13:01 )
【まりんさま】あの店は、行き辛いので、何かのついでがないと行かないですが、美味しいですよ〜。 / もえっち ( 2005-02-01 13:00 )
【MOMO★さま】ウチのローズマリーは、2〜3年前に貰ったモノが、昨年の11/11に初めて咲いて以来、ぽちぽちと、ずっと咲いてます。これの花期って、謎ですわ。 / もえっち ( 2005-02-01 12:58 )
ほんとついてなかったねえーー。しかしピータン豆腐とはおいしいのか・・。 / もんちゃ ( 2005-02-01 00:21 )
マインベッカーは日曜休みなんですよね。PANEのショーケースが空は、私も当たったことがあります。 / ルミネ ( 2005-01-31 23:39 )
ローズマリー 綺麗〜  ビビットスクエアなんて できたの?! ららぽーともご無沙汰だし 今度平日休みに行ってみよう〜 / ふうよう ( 2005-01-31 21:51 )
報告し忘れてたけど(しなくていいって!?)マインベッカー行ってきたよ♪ 車に轢かれそうになりながら。(^_^;) / まるまる ( 2005-01-31 20:22 )
今日は風が強かったものね〜。 そんな中、一生懸命自転車こいで、お目当てがはずれちゃうと、ちょっと疲れちゃうかな(^^ゞ / きょこちゃん ( 2005-01-31 19:40 )
あ!ほんとに水餃子と紹興酒ですね〜!(*゜▽゜*) 水餃子最近食べてないから食べたい☆ / さるこ ( 2005-01-31 15:42 )
マインベッカー、掲示板見て新浦の友達に教えたら気に入ってくれた。でも私はまだ行ってない・・ / まりん ( 2005-01-31 14:45 )
ローズマリーがもう咲いてる♪((((( ̄‥ ̄)クンクン。行く先々でお休みって。。。残念、ちょっと凹むよね(苦笑) / MOMO★ ( 2005-01-31 14:38 )

2005-01-30 自転車道をウサギが横切る。


[天気:たぶん晴れ。]
と、いう噂の現場を見に、
昨日はお出かけ自転車出して、
荒川河川敷西岸を北上。

で、確かに、堀切駅の近く、
首都高6号が荒川を渡るところの南側に
たくさんの野生化したウサギが。(^.^;)
↑なお、この場所は、位置的には墨田区で、管轄は河川敷だから東京都。

元々、河川敷の住民が飼っていたのが増えた←食料用?ψ( ̄∇ ̄)ψ
と、いう噂だけど、なんなんだかね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて
・白菜のクリームシチュー@前日の残りで終了
・鶏の唐揚げ
・サンマの竜田揚げ
・白和え
・オムライス
・酢豚
・天然酵母のクルミブドウパン@マーガレット
に、キリンの一番搾りと特別純米の阿古耶。

写真は、野生化してたウサギたち。でも餌やる人が多いらしく、人に警戒心なし。

先頭 表紙

【まりんさま】本物の野ウサギですか?自然いっぱいですねぇ♪ / もえっち ( 2005-01-31 12:35 )
【さるこさま】たぶんロップと何かの、まぜまぜ雑種に見えますが、野生化しちゃってますねぇ。 / もえっち ( 2005-01-31 12:33 )
【MOMO★さま】こっそり持ち帰っても、誰も訴える人は居なさそうです。ただ、ペットと違って野生化しているので、寄生虫や病気の関係で、ちっちゃい子供と年寄りの居る家には、持ち帰っちゃまずいかな〜と。 / もえっち ( 2005-01-31 12:31 )
【ほのぴ〜さま】や〜写ってないけど、もっと居ました。そういえば、河川敷にはウサギに餌やる人は居ても、天敵が居ないので、増える一方のような気はしますねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2005-01-31 12:28 )
【ふうようさま】や〜現場は荒川河川敷で、住民は基本的に不法占拠してますから、嫌なら「家」ごと移動すると思われます。 / もえっち ( 2005-01-31 12:24 )
東京に野生の兎・・家の田舎にはいるけど〜 / まりん ( 2005-01-30 21:46 )
うさぎ〜♪でも野生うさぎなんですよね・・・^^; / さるこ ( 2005-01-30 20:22 )
可愛い〜〜って、連れて帰ってしまう人は居ないのかしら??野生化してるから凶暴だったりf(´−`;) まさかね。でも可愛い☆ / MOMO★ ( 2005-01-30 20:21 )
野生でこんあに?ほのぴ〜村にいたとしたら・・・・・こわいよ〜〜〜〜っていうか・・かわいそう・・・・・きつねに・・・・ううう・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-01-30 20:19 )
かわいい〜☆ でも野生?てことは 住民さんたちに迷惑もかけてるのかな?複雑な思い・・・ / ふうよう ( 2005-01-30 13:14 )

2005-01-29 お台場のビッグサイトで。


[天気:晴れたり曇ったり。]
サプリ&機能性食品2005というのが開催されていたので
面白そうだったので事前登録しといて←事前登録しないと入場に2000円かかる
昨日お買い物自転車出して行ってみた。

会場は割と小ぶり。
最終日の終わりかけのせいか、人出もまばら。
で、展示物といえば
専門的で良く解らず。ヽ(´・`)ノ

とりあえず、ヤクルトの新製品で
プレティオの試供品を頂いてきたので、
ダーリンに飲ませることとする。
(血圧の高い人向け、だそう)

同じ入場券で、併設展示のヘルスケア2005に入れるゲートがあったので、
良く解らないけれど、ついでに、そっちにも潜入してみた。

ら。
さらにまったくの場違い畑違い。ヽ(^▽^)ノ

そちらは介護施設や病院施設向け展示だったので
ニュースで見たリフト付き浴槽の実物の最新のなんかが
いっぱい見られたわ。

一番面白かったのが、
TEPCOで出してた、真空低温調理法の実演で→はなまるの説明が、この辺に
小伴天社長の料理の試食も、大変美味しく♪

けど、まぁ昨日の展示会は、あまりに解らない&畑違いなので
次回の開催には、行かないと思う〜。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・白菜のクリームシチュー
・佃権のうまいか@トースター加熱
赤巻き蒲鉾@頂き物
・中細巻き@マグロと納豆とツナ
に、紹興酒と特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる横浜の大さん橋総合ビルなど。ぢっと見てると、昨日行ったお台場のビッグサイトに見える〜?

先頭 表紙

【きょこちゃん】自転車で横浜は、東京−横浜間が電車で30kmなので、不可能ではないですが、河川敷と違って一般道使うことになるので、日帰りで帰れるかしらん?おお。ヤクルトの新製品、かなり売り出し中ですね〜。 / もえっち ( 2005-01-30 00:50 )
【ふうようさま】サンプル貰うのって楽しいですよね〜♪いい加減にしとかないと、帰りエラい荷物になっちゃいますが。(^.^;) / もえっち ( 2005-01-30 00:44 )
【もんちゃさま】はい、どう考えても、毎日全部食べるのは、無理ですよね〜?COQ10は、サプリメント売場だけでなく、化粧品の方にも良く見かけるような? / もえっち ( 2005-01-30 00:43 )
【さるこさま】たぶん、これから紹介されるかもしれない、なにか、が、展示されていたのだと思いますが、ちっとも〜。ヽ(´・`)ノ実演と試食の方は、解りやすかったし、美味しかったの〜♪ / もえっち ( 2005-01-30 00:18 )
ああ、びっくりした〜、自転車で横浜へ行ったのかと思っちゃった^^; ヤクルトの新製品、うちの母が家に回ってきたヤクルトの人にもらって飲んでいました〜。売り出し中なのね〜。 / きょこちゃん ( 2005-01-29 21:54 )
幕張メッセのこういう系統の展示会行ったんですが ただただサンプル集めしてました。理屈はいいから何かオクレというサモシイ私(´Д`) / ふうよう ( 2005-01-29 17:20 )
最近体にいいっていうもの多すぎだよねー。一体何がいいのかわからんくなってきた。で、COQ10はいづこへ。 / もんちゃ ( 2005-01-29 16:06 )
専門的なものは分からないですよね。。。。T−T。料理の試食が美味しいのって嬉しいですよね〜^^ / さるこ ( 2005-01-29 15:16 )

2005-01-28 葛西に元々ある島忠(いわゆるホームセンター)は。


[天気:晴れたり曇ったり。]
近くに、ドンキホーテ(放火でさらに有名になったディスカウント店)が出来、
並びに、マツキヨ(店によって安さにバラつきがあるチェーンの薬局)が出来、
ついでに、その並びはサリ(酒のディスカウント店)ができてつぶれて
ワイズマート(20日と前日書いてるスーパー)になり、
それまで、雑貨類などは特段に安く無かったのが
ずいぶん安く売るようになった。

で。
葛西にあるヨーカドーに入ってる薬局は、
「広告の品」以外、なんだか妙に安くないので
よほどでないと買うことはなかったのだけど、←大抵のモノは、駅前の薬局の方が安い
隣にホームズ島忠(通常よりでっかい島忠ができてから
いつもは598円〜698円程度で売ってたはずの
花王のバブが498円で売られるようになった。

競争って大事よねぇ。(∩.∩)

ま、ワタシはバブに関しては、島忠オリジナルブレンド(?)の
いろいろな種類を混ぜて売ってる奴の方が好きだけど。
入浴剤って、同じ種類続けると、飽きる〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋のラーメン@前々日の残りで終了
・イカとタケノコの酢みそ和え@30%OFF
・タラモサラダ@50%OFF
・いか鉄砲@50%OFF
に、サッポロ冬物語。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる宿の部屋のバルコニー(ベランダの方が実情に近い〜ね)から、日の出。
撮るつもりなかったのだけど、たまたま早く起きてしまったので。

先頭 表紙

【さるこさま】そうそう、そういう競争は大歓迎です♪ / もえっち ( 2005-01-29 13:21 )
【ふうようさま】薬局自体が、何だか妙にたくさんあるので、どこも、そこそこは安いんですが、結構熾烈です。本文のワイズマートの向かいには、一瞬河内屋(これも酒のディスカウント店)ができたものの、それも潰れて、いまはゴルフショップに。で、そのサリとか河内屋のせいで、その前から近くにあった個人商店の酒屋がつぶれてしまってます。 / もえっち ( 2005-01-29 13:20 )
【まりんさま】なるほど〜。ワタシは、そこまで考えてなかったわ。ただ、あのブロック全体の客は増えるだろうな〜とは、思ってましたが。 / もえっち ( 2005-01-29 13:16 )
【MOMO★さま】そうそう、大喜び♪ですね〜。 / もえっち ( 2005-01-29 13:15 )
【ほのぴ〜さま】一件きりだと、ホント高いわよね〜。それで、皆で余所に買いに行くと、へたすると潰れてしまいそうだけど・・・。(^.^;) / もえっち ( 2005-01-29 13:14 )
競争は大切ですね〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン 安くなるのは消費者として歓迎ですよね〜☆ / さるこ ( 2005-01-29 10:45 )
葛西ではそんな熱い闘いが!!!(〇o〇;) 競合は消費者には大歓迎よね / ふうよう ( 2005-01-28 19:56 )
そうそう〜島忠に何を期待したかってヨーカドーとの安さの競争よね〜 / まりん ( 2005-01-28 19:26 )
選ぶ側のお客は嬉しいけどね。。競争はどんどんしてね♪ / MOMO★ ( 2005-01-28 13:14 )
競争は大事だよね〜 ほのぴ〜村 恐いことにただ今食料品やさん一件でさ えらい高いわよ なのでいつも隣市まで買いに行きます / ほのぴ〜 ( 2005-01-28 11:24 )

2005-01-27 朝起きたら雪が降っていたので。


[天気:だいたい晴れ。]
昨日は、朝一の歯医者の予約を
自転車が出せないので、キャンセル。

だってね〜何も雪の中、がんばって
定期検診のため
に、わざわざ行かなくてもねぇ?ヽ(´・`)ノ

ところで、昨日は天気良くなってから
ひさびさにワイズマート中葛西店の方に行ったら
(20日に書いてる理由による)
九鬼純ねりごま(SP:スタンドパック、の意味らしい)
というものが368円で売っていて、速攻購入。

や〜ねりごま瓶詰めは、必ず油とごま部が分離していて
使うときは必ずスプーンなどで混ぜなくちゃならないけれど、←混ぜるのに、結構力が要るのと面倒くさい
これならば、パック外から揉めば混ざるモノねぇ。
ちょっと感動。もう瓶詰めのは買わな〜い。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったので
家にあるモノで適当に
・鶏みそ鍋の雑炊@前日の残りで
・ナタデココ入りヨーグルト
に、棒茶。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、熱海の梅園で咲いてた、八重の白梅(園芸名称はメモらなかったので不明)。

先頭 表紙

【まりんさま】ええ、ワタシも積もるかと思いましたが、積もらなくて良かったような、残念のような? / もえっち ( 2005-01-28 10:50 )
【さるこさま】あら、ホントに早起きですね〜。 / もえっち ( 2005-01-28 10:49 )
【ふうようさま】はい、これはいっぱい咲いてましたの〜。 / もえっち ( 2005-01-28 10:49 )
凄い雪でしたよね〜積もらなかったけど・・ / まりん ( 2005-01-28 08:29 )
綺麗♪今日はあまりの寒さのために起きてしまいました。。。。^^; / さるこ ( 2005-01-28 06:55 )
白梅 きれいね〜 大きなボタン雪かと思った(^^ゞ  / ふうよう ( 2005-01-28 00:43 )

2005-01-26 ど〜も、やってしまう。


[天気:雪のち晴れ。]
葛西のヨーカドーに買い物に行くと、
ついつい3Fのゲームコーナーに吸い込まれ、
いかにも獲れそうに置かれている小物を獲るのに
反射的に1000円札を
100円の両替機に突っ込み・・・。(^◇^;)

まぁ、そいでも、昨日は比較的すんなり獲れたのと、
途中、お店の人が、獲りたいのを獲りやすい位置に置いてくれたので
突っ込んだ100円玉は、全部で11枚ほど。←これくらいで済むと、枚数書けるね〜(ё.ё)

問題は、この調子で獲ってきても、
カバンに付けることもなく、←大人なので、ちょっと恥ずかしい
部屋に飾る場所もなく、←飾るトコ作りたい、とは、ちょっと思ってる
ただただ、しまい込みっぱなし〜なこと。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋
・マグロ納豆@ばちまぐろ50%OFF
・粗挽き焼売@50%OFF
・かに風味サラダ@50%OFF
・海鮮恵方巻き@40%OFF
に、特別純米の阿古耶。

写真は、昨日葛西のヨーカドー3FのUFOキャッチャーで獲ってきた冬仕様な景品たち。

先頭 表紙

【MOMO★さま】は〜い(^0^)ノ゛もう元気です♪ / もえっち ( 2005-01-27 19:07 )
【さるこさま】ワタシも大物は獲れないんですけれど、こういう、いかにも獲れそうなのを狙って獲ってます。大物は、どのように獲るのかは、謎です。 / もえっち ( 2005-01-27 19:06 )
【秋葉原行商人さま】あれも、魅惑的ですねぇ♪幸い(?)どうしても食べたいものが入ってることがないので、あの機械には、つぎ込んでません。(^−^) / もえっち ( 2005-01-27 19:04 )
(* ̄0 ̄*)やぁ〜ご無沙汰です。。。うっすら微熱はもう平気かな?(笑) / MOMO★ ( 2005-01-27 11:50 )
すごい!私はこういうの取れないんですよね。。。。。^^; / さるこ ( 2005-01-27 08:55 )
ウチはクレーンでお菓子を釣って落とすヤツです(苦笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-01-27 08:54 )
エアホッケーは、ワタシも好きですねぇ。ただ、たいてい1人で行くので、エアホッケーはできないですわ。 / もえっち ( 2005-01-26 23:59 )
あそこに行くとブラザーはエアホッケーやりたがるから〜最近ムシキングも気になるらしい・・ / まりん ( 2005-01-26 18:32 )

2005-01-25 うすらダルかったので。


[天気:だいたい晴れ。]
昨日は、まず熱を測ってみたら37度。←平熱は36度前後

と微熱があったので、
大手を振って、だらだらすることに。(ё.ё)b

ので〜遊んでて山に溜まった洗濯物は見ないことにし
前日に濡れてしまった、上着と帽子と手袋だけ
洗濯機でアクロンして干した以外
家事放棄。ヽ(´・`)ノ

が、動かない割に、なんだか妙にお腹が空いて
熱海で買ってきた
村上(和菓子屋)垣穂とわり氷と白山雪渓
ならびに
静岡県限定プリッツ(うなぎの蒲焼味)などを
もりもり食べてしまったので、
本日は体重計には乗らないこととする。

おかげさまで(?)本日全快〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のポポラマーマに食べに行って
・タコのマリネ
・豆腐サラダ
・チーズのペンネ
・欲張りカルボナーラ
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる、熱海の梅園で咲いてた素心蝋梅(そしんろうばい)。

先頭 表紙

それは、やっぱぴ「使ってる」以上に「入り」があるってコトでしょうねぇ。これが貯金ならば、ばんばんざ〜い。ヽ(´・`)ノだけど。 / もえっち ( 2005-01-27 19:00 )
いいなぁ〜。私も大手を振ってだらだら♪した〜い。笑。 だらだらしてないのに、体重は増えるの>< どうして〜〜?  / きょこちゃん ( 2005-01-27 16:49 )
なりますねぇ。でも、意外と低いと、逆に安心したりも。 / もえっち ( 2005-01-26 23:55 )
熱って計った途端に怠くなりませんか? / まりん ( 2005-01-26 18:31 )
【さるこさま】そうそう、熱があるから、いっか♪って〜。実際だらだらしてて微熱は1日で済んだし。(ё.ё) / もえっち ( 2005-01-26 16:37 )
【秋葉原行商人さま】は〜い♪と、書きつつ、この日の暖かくなろうメニューは、クリームものと酒(白ワイン)でした〜。 / もえっち ( 2005-01-26 16:36 )
【ふうようさま】寝込むほどでないですが、ちょっとダルいですよね〜。そうそう、熱出すとカロリー使うから補給しないと・・・・って、こういう時に、余分な体脂肪から使ってくれると良いのにぃ。 / もえっち ( 2005-01-26 16:34 )
【ほのぴ〜さま】これ、好きなの〜。でも、あまり食べていると、いいかげん「本物」を食べたく・・・。 / もえっち ( 2005-01-26 16:32 )
うんうん、私も熱があるって分かった途端にダラダラしちゃいますよ〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン / さるこ ( 2005-01-26 10:41 )
微熱の時は辛いもの&ニンニク&生姜で発汗して乗り越える。大人です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-01-26 09:27 )
おとなの37度って結構 かったるいですよね。おだいじに。 そうそうこういう時は食べなくちゃ というわけで 私も寒気がするので 食べっ放しです(ナンカ違うかも) / ふうよう ( 2005-01-25 20:05 )
そんなプリッつがあるのね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-25 19:28 )

2005-01-24 新年会と快気祝いで。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、自転車で、お花茶屋の友だちの家まで。

や〜昨日は寒かったねぇ。
夕飯の買い出し(や、買い足しだね)
夕方外に出たら、雪がちらちらしてて、
ヤバいな〜とは思っていたけれど、
帰りは見事に雨。(^◇^;)

でも、自転車置いて帰って、また取りに行くのも面倒だし〜で、
青戸・高砂をかすめて、いつもの慣れた道で帰ってきたけれど、
(往きは荒川中土手で行ったけれど、帰りは暗いので使わない)
家に着いたら、見事に濡れねずみ〜。
はっはっはっ。ヽ(´・`)ノ

今日、びみょ〜に熱があるのは、やっぱこれのせい?
でも、追い風で、別に寒くは無かったんだけどねぇ。
とりあえず、お疲れのせいとは、思いたい〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの家で
・ぴぇんろ〜@作った
・空豆@鹿児島産塩ゆで
・ひじき煮付け@スーパー三河屋の惣菜
・フレンチサラダ@スーパー三河屋の惣菜
・おからの煮付け@スーパー三河屋の惣菜
に、適当なお茶。

写真は、本文と関係なく、熱海の梅園で咲いてた熱海桜。寒桜で梅より咲くのが早い〜紅くて可愛らし〜。

先頭 表紙

【ふうようさま】ちょっと連続で遊びに出ていたので、疲れちゃったという話も〜。とりあえず明日には治ってる予定です。 / もえっち ( 2005-01-24 23:40 )
【秋葉原行商人さま】電車の乗り継ぎが面倒で、つい、雨の中帰っちゃいました。37度なので、だるいけれど、元気は元気です♪ / もえっち ( 2005-01-24 23:35 )
【もんちゃさま】えっと、ぴぇんろ〜は、基本的に白菜の鍋で、過去の日記に全体写真作り方が。 / もえっち ( 2005-01-24 23:31 )
【まりんさま】昨日午後の降水確率は30%だったので、微妙でしたねぇ。兄様は風邪とか大丈夫でした? / もえっち ( 2005-01-24 23:20 )
【ほのぴ〜さま】これは熱海ですが、−20度に比べれば、確かにこちら、暖かいですわ〜。(^.^;)「暖かさ」宅配便とかで送れるといいんですけどねぇ。 / もえっち ( 2005-01-24 23:18 )
風邪だいじょうぶですか〜〜? 寒くなったり暖かくなったり ですね〜 困ったもんだ / ふうよう ( 2005-01-24 23:13 )
あ〜そんな時間に帰ったのですねぇ。そりゃ濡れますわ。お大事に! / 秋葉原行商人 ( 2005-01-24 21:14 )
なんだ?ぴぇんろーって。そういう食べ物があるのかしら。おいしい? / もんちゃ ( 2005-01-24 20:46 )
夕方兄様にお使いを頼んだら、びしょ濡れで帰ってきた・・雨降ってるって知らなかったんだも〜ん。 / まりん ( 2005-01-24 19:36 )
もう、花が咲くなんて〜〜〜〜暖かさをわけて〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-24 19:32 )

2005-01-23 宿で朝見たNHKの中継で。


[天気:曇りのち雪と雨。]
伊東温泉で、めちゃくちゃ市をやると言っていたので
昨日の観光は、熱海の梅園の前に
それに行くことに決定〜。

で。
起きて、朝風呂浴びて、朝食とって
宿の10時発の送迎バスに乗って、
次の上り電車はスーパービューで
その次の次の普通まで時間があったので
駅前浜田源泉のトコで、さらに足湯に。

それから、伊東の駅まで伊豆急に乗り、
駅前からは、めちゃくちゃ市の誘導の人の言うまま
シャトルバスに乗って←有料100円
迷うことなく会場へ。

内容は〜そうねぇ、区民祭りを、ものすごく小規模にしたような。
ただ、観光地だけあって、模擬店は充実していたし、
人も結構集まってたし
無料の海鮮みそ汁はいただけて、美味しかったわ♪

そこで、なんとなく昼ご飯を終え、
伊東の駅まで帰りは商店街を歩いて戻り、
そこからJRで、熱海梅園のある来宮まで。

熱海の梅園は梅まつり中。

駅前のバス停の時刻表を見たら、
すぐ来るようだったので、待ってすぐ来たバスに乗り。←バス停2つで160円
(梅園までは徒歩10分と書いてあったけど、ず〜っと登り坂でねぇ。
でもって、園内も、登る一方。)


梅園の梅は、早咲きとはいえ、まだ見頃と言うには
ちょっと梅少ないかなぁ?
ま、近くに行くなら見る価値あり、くらい。
土産物屋の試食どうぞ販売は、週末とあって白熱していたなぁ。

帰りは、下り坂なので、普通に徒歩。←下りは看板によると徒歩6分
駅に着くと、次の電車まで、あと25分。
来宮で25分も時間つぶせる施設はないので、
熱海までは歩くことに。
(バスの方が、本数有りそうだったけれど、街中をあまり長距離乗りたくないので〜パス)

しかし、来宮から熱海まで、歩いている人は皆無。
「普通」あんな道は、歩かないらしい。
実際、熱海入ると、閉鎖したホテルだらけだったし。

あとは、熱海の商店街にある天の川の店で和菓子買って←自分ち用も
駅近くの土産店でダーリンの職場用土産買って
キオスクで、静岡限定の桜エビカールとうなぎプリッツを買って
入線してた、熱海始発の普通の東海道線で東京まで。

で、帰ってきたら、結構へとへと。
あまり計画的に動いてないので
ダイヤ的にちょうど「普通」ばっかに乗ってたのが
疲れた原因だったかもしれない〜。ヽ(´・`)ノ
か、温泉入りすぎ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、疲れてたので、その辺で適当に買って
・コロッケパン@東京駅構内のフェローヴィー
・ダークチェリーパイ@東京駅構内のフェローヴィー
・トマトとツナのパン@東京駅構内のフェローヴィー
・ラウンド食パン@これはプチリールで買ってた奴
・焼きそば@オリジン弁当
・肉団子@オリジン弁当
・豆腐に刻んだオクラが乗ったの@オリジン弁当
に、棒茶。

写真は、熱海梅園で咲いてた梅。
咲いているトコだけ拾って撮っているので、実際は2分咲きくらい。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あそこは、ちゃ〜ん温泉ですモノね〜。(ワタシが日頃行ってるトコは、あくまで600円のスーパーな銭湯)伊豆なんかまでの交通費などなどを考えると、安い・・・のかなぁ?(^o^) / もえっち ( 2005-01-24 18:12 )
【スー・さま】熱海は暖かいので、早いですねぇ。帰りは、下り坂なので、来宮駅までならバス待つより歩いちゃった方が早いですが〜熱海駅までなら、素直にバスに乗った方が、早いですわねぇ。ははは。 / もえっち ( 2005-01-24 18:08 )
【もんちゃさま】はい、いつもは、そんなにまで入らないのですが、つい、張り切って入ってしまいました〜。 / もえっち ( 2005-01-24 18:05 )
【さるこさま】梅は、まだまだこれからなので、名所の見頃調べて行くと、良いですよ〜♪ / もえっち ( 2005-01-24 18:04 )
【ほのぴ〜さま】熱海(伊豆)の方は暖かいので、さすがに早く咲き始めていましたが、たいていの見頃は、まだまだ先で。こちらなりに、いちお、まだ、寒いですよ〜。 / もえっち ( 2005-01-24 18:03 )
【きょこちゃん】熱海の梅は早いですよね〜。梅まつりは、結構力入っていて人もいっぱいいましたけどね〜。梅園駐車場が、土曜の良い時間で満車でした。駅前の商店街は、前行ったときより新しい店が入って、閉店してた抜けがほとんど無かったようしたので、がんばってるな〜って感じはしました。 / もえっち ( 2005-01-24 18:00 )
【ふうようさま】熱海は海べりの方に、寛一お宮の像が、ありますよね〜。伊東温泉めちゃくちゃ市は、梅もまだ少ないし、ちょうどイベントが少ない頃に実施するようです。日頃お仕事している人の、ひもの開き対決があるので、時期的にも冬向けですねぇ。 / もえっち ( 2005-01-24 17:56 )
結局温泉はウチの近所(教習所のとこ)になりました。近いので(ものすごく)高い入浴料もこんなものかと・・・泉質もなかなか。 / 秋葉原行商人 ( 2005-01-24 08:47 )
もう梅咲いているんだね〜!びっくり。あの下り坂から徒歩・・・そっか!たまにはでもいいですよね・・・・伊東かぁ〜♪梅園のお店けっこう好きだなぁ。。。 / スー・ ( 2005-01-23 21:02 )
確かに温泉入りすぎると、パワーを奪われるよね。すんげえクッタクタになるものーー。おつかれさまでしたー。 / もんちゃ ( 2005-01-23 20:49 )
梅!!いいなぁ〜梅を観に行きたいなぁ〜(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)ウンウン / さるこ ( 2005-01-23 20:19 )
梅咲いてるんだ~~こちら寒くって、花がさいてるなんてまだまだ想像できない~~ / ほのぴ〜 ( 2005-01-23 16:16 )
熱海。。そうか。。梅まつりの季節ね♪ 一度だけ行って、なんか楽しかった。。。 人も車もいっぱいだったけど。 熱海、やっぱりすたれる一方なのかしら? 私も昨日、オリジンのお惣菜買ったよ〜。新製品いっぱい美味しいよね^^ / きょこちゃん ( 2005-01-23 13:28 )
熱海というと寛一お宮を思い出す〜 めちゃくちゃ市なんてあるんだ!梅もこれから、かな? / ふうよう ( 2005-01-23 12:45 )

2005-01-22 温泉に行きたいと。


[天気:とても晴れ。]
日記にまで書いたのが良かったのか、
ダーリン急遽休みを取って、←仕事の区切りがついたそうな
昨日は、伊豆熱川の温泉へ。(∩.∩)

まず、家を出たのが昼前だったので、
東京駅着いたのが昼過ぎ。
それからJRの東海道線で横浜乗り換え、
石川町駅から中華街行って、遅い昼。

それから山下公園まわって関内駅まで歩き、
JRで横浜戻って、再び東海道線に乗って、
熱海で伊豆急に乗り換え、熱川へ。

後は、宿のお迎えバスで宿に入って
温泉入って食事して就寝。

〜それにしても、中華街、
やはり観光地だけあって、
近所の河内屋(葛西で有名な酒の安売り店)で、
390円で売ってる紹興酒と同じモノが
表通りの土産物屋で
600円近くで売ってたわ〜。ヽ(´・`)ノ
(あ、でも、メーカー希望小売価格の810円よりかは安いか・・・)
こちらで売っているモノは、こちらで買った方が
意外と安かったりするのね〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿の宿泊プラン小春御膳
・先付け@塩辛とか煮貝とか
・お造り@あじかんぱちいか
・金目の煮付け
・桜エビの卵とじ
・茶碗蒸し
・伊勢エビのサラダっぽいの
・金目の吸い物
・金目の釜飯
・紫芋のムースと柿@デザート
・伊勢エビのお造り@別注
に宿のオリジナル日本酒。

写真は、中華街の石川町駅側にある延平門。

先頭 表紙

【さるこさま】中華街、地下鉄できてから賑わってる話は聞いてましたが、確かに前より平日にしては賑わってました〜。 / もえっち ( 2005-01-23 12:38 )
【まりんさま】どちらも「旅行」な距離ですモノねぇ。 / もえっち ( 2005-01-23 12:37 )
おお〜旅行いいですね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪中華街・・・・最近行ってないなぁ〜☆行きたいです(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2005-01-23 09:28 )
良いなぁ〜家族旅行・・両家の実家行く位です・・ / まりん ( 2005-01-23 00:06 )
【秋葉原行商人さま】温泉よりも、買い物と富士山と遊園地が勝ったのですね?中華街は、ひさしぶりでした。前は、割と良く行っていたのですが、中華街でないと買えなかったモノは、いまは近所で買えたりネットで買えたり〜で、行く機会は減りました。 / もえっち ( 2005-01-22 23:39 )
【もんちゃさま】それは、るるぶ、ひどいですねぇ。最近行く、出先の飲食店は、ダーリンがネットで調べるか、行き当たりばったり、が、多くなりました。(行き当たりばったりの方は、前から〜かも。) / もえっち ( 2005-01-22 23:34 )
【わくさま】中華街の豚まん、美味しいですよね〜。ただ、現地でふかしたの食べちゃうと、他に何も食べられ無くなっちゃうので、だいたいは買って帰って家でふかして食べてます。そして昨日は、泊まりで出かけたので、それもできず、横目で見ただけでした。 / もえっち ( 2005-01-22 23:29 )
熱川っすか。この間の計画に温泉もありました。中華街しばらく行っていないです。だってそのもの方が多いんですもの(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-01-22 23:29 )
山下公園のそばにある洋食屋にわざわざ名古屋くんだりからビーフシチューを食べにいったら、今はやってませんって言われた。ついさいきん出たるるぶを見ていったのよ!! あ、るるぶに文句言うの忘れてた。 / もんちゃ ( 2005-01-22 23:19 )
僕も先週、中華街へ行って来ました。肉まん500円。ココで食べるから美味しい。ここで買ったればこそかしら。それにしても、いいな、温泉。 / わく ( 2005-01-22 22:47 )

[次の10件を表示] (総目次)