himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-08 ぺんてるの静電気除去する奴が壊れたので。
2004-12-07 男女雇用機会均等法の影響で。
2004-12-06 ミヨシ石鹸のファミリーセールへ。
2004-12-05 神宮外苑の銀杏並木を見に。(再)
2004-12-04 銀行のATMで、お金下ろそうとして。
2004-12-03 葛西橋通りの歩道を。
2004-12-02 自転車に指付き手袋始めました。
2004-12-01 ここだけの話。(サイコロとーく風)
2004-11-30 事務所の外で大きな音がしたので。
2004-11-29 天気が良かったので&ちょっとお疲れめだったので。


2004-12-08 ぺんてるの静電気除去する奴が壊れたので。


[天気:風のある晴れ。]
(ちなみに壊れたのは、こういう奴。

かつ、買ったのは葛西のヨーカドーだったので、
同じヨーカドならあるかと、
週末、木場店の文具売場に行ったら見当たらなかった。

で、売場のオバちゃんに聞いたら、
どこかに内線かけて、延々と待たされたあげく、
家庭用品売場にあるから、そちらに聞けと言われた。

で行った聞いたら、エレガードでないなら、
化粧品売場にあると言われ、ま、いわゆる、たらいまわし。ヽ(´・`)ノ

ぺんてるの製品が、化粧品売場にあるとも思えなかったので
木場店は、そこで終了。

と、いう流れで、昨日は葛西のヨーカドーの文具売場に行ったら、
またもや見当たらなかったので、売場のおね〜さんに聞いてみたら、
「現在取り扱ってません。(^−^)」と、即答された。

とりあえず、ヨーカドーの文具売場では、
木場店のオバちゃんより、葛西店のおね〜さんの方が
専門性が高いらしい。

ま、なんにしても、次に伊東屋かハンズ行ったときにでも
買ってきますかねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・焼くだけの餃子@40%OFF
・マグロ納豆@マグロが50%OFF
・大根のなます@50%OFF
・ポテトサラダ@50%OFF
・赤飯@定価
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と微妙に関係なく、5日に書いてる、木場ヨーカドー隣のロータスパーク(飲食店街)に居たサンタ。

先頭 表紙

【MOMO★さま】はい、サンタ結構大きかったで〜す。パートのオバちゃんも、解らないなら解らないで良いんですけど、さんざん待たせてたらい回しは、やめて欲しいですわ。 / もえっち ( 2004-12-09 17:18 )
【まりんさま】う〜ん。ワタシは、そういうの、まわりに知らされたくないなぁ。そっとしておいてって。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-09 17:13 )
可愛い〜バルーンサンタでしょう?大きいんだろうなぁ〜♪。。。木場店のオバちゃんは、きっとパートさんなんだろうね(笑)商品の説明も出来なかったのかね;; / MOMO★ ( 2004-12-09 11:59 )
そう言えば昨夜、兄様の女の子のお友だちのお母さんから、遂にお赤飯です〜とメールが来てた・・ / まりん ( 2004-12-09 00:05 )
はい、お赤飯食べましたよ〜♪(^−^) / もえっち ( 2004-12-08 22:14 )
あ、出た出た。お赤飯出た出た。うふふー。 / もんちゃ ( 2004-12-08 22:02 )

2004-12-07 男女雇用機会均等法の影響で。


[天気:風のある晴れ。]
先週末、Aちゃんがハローワークに
事務職兼経理担当の女性の求人を出しに行ったところ、
「女子」とか「何歳」とかの指定が原則的にできなくなったため、
年齢だけ指定したら←経営状態により、支払える賃金に限度があるので指定できるらしい〜
昨日も来た来た男子の問い合わせが。←もちろん女子も来てるけど

しかし〜厚生労働省の男女雇用機会均等法のあらまし見るぶんには
(働く女性が性別により差別されることなく、充実した職業生活を営むことができるようにするため=中略=労働者の募集及び採用について、女性に対して男性と均等な機会を与えなければならない、と明記されている)
女子だけ募集して良いよ〜な気がするし、
何よりも、絶対採用しそうにない男子の求職者が
ムダに問い合わせしてきて、気の毒で。(^.^;)

「お役所」のやることは、ホント良く解らん。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、事務職兼経理担当が、女子である必要は
社長の
男子の煎れるお茶は飲みたくない。(−.−)
の、一言による。(^◇^)↑これは、男子でもお茶煎れてくれたら採用しますか?の、問いに対しての返事

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・イカ刺し@お通し
・銀だら煮付け
・しめ鯖
・舞茸天
・野菜天
・マグロ血合い揚げ
・ほうれん草のおひたし
に、ホッピーとお茶ハイとレモンハイ。

写真は、本文に出てこないけど、昨日の中野駅北口の公園の木。

先頭 表紙

迷惑ですよね〜。自分のお茶は、自分で煎れなさいって、ねぇ?(お客さんダケは、仕方ないかな〜) / もえっち ( 2004-12-09 17:11 )
下手な仕事出来ない男子営業部員より忙しい女子社員なのに、お茶くみしてたな〜 / まりん ( 2004-12-09 00:03 )
【風遥さま】ワタシも、新卒で入ったトコは、そんな不毛な当番がありました。専門職でしたが、女子はすべて使い捨て(腰掛けには最適)の会社だったもので。そんな当番も、働いているウチに、世の中の流れに乗って無くなりました。事務所内も禁煙になったり。 / もえっち@20代なのか〜?ヽ(´・`)ノ ( 2004-12-08 22:11 )
【きょこちゃん】男性が煎れてくれても美味しいですよね♪お茶は、社長以外には、少ない来客にしか煎れてませんので、社員の皆さんは、各自飲みたいときに勝手に煎れて飲んでます。片付けも、もちろん各自で。 / もえっち ( 2004-12-08 22:04 )
【スー・さま】逆差別ですよねぇ。ま、社長としては、お茶煎れ以外でも、細かい仕事を、女子の方が頼みやすい、というのがあるみたいです。そもそも現時点で、事務所内女性は、Aちゃんとワタシの2人きりで、もっと女子ばかり採っても良いくらいですの〜。 / もえっち ( 2004-12-08 22:00 )
【もんちゃさま】仕事内容によって、女子が欲しいときも男子が欲しいときもあるだろうから、何もかも「機会均等」にされても、ねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-08 21:54 )
そういえば 誰がどの茶碗かを覚えるのも仕事のひとつだった。時代は大きく変わってきてる。考えてみれば茶碗覚えるなんて 非生産的作業だったわ。 / 風遥@腰掛OLだった大昔 ( 2004-12-08 21:27 )
そうか・・女性がいいのはそういう理由ね・・私は男性に入れてもらったお茶もジュースも大変美味しく頂きます〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-12-08 20:06 )
はっきりできないみたいよね〜。うちも派遣会社なので、「もう男性ワクはいっぱいになってしまったので・・・」なんて断りするときもある・・・。しかし社長・・・ねえ。。。。あたしは男性の事務でもいいとおもう〜! / スー・ ( 2004-12-07 23:45 )
へえーー、でも女子募集でいいと思うけどねー。やっぱり適正とかあるわけだし。難しい限りよね。 / もんちゃ ( 2004-12-07 19:33 )
や〜ワタシは、男子にでも女子にでも、お茶煎れてもらえるのはうれしいけれど、社長は結構「古い」人だから。こういうのは、なかなかねぇ。この人、特にエロじじぃとかではないのだけれど。 / もえっち ( 2004-12-07 18:18 )
男子の入れるお茶は美味くないって。。それて一種のセクハラ発言ポイ ・⌒ ヾ(*´ー`)と、思ってしまう私の心は狭いのかも  / MOMO★ ( 2004-12-07 17:58 )

2004-12-06 ミヨシ石鹸のファミリーセールへ。


[天気:風のある晴れ。]
昨日は、12月にしては記録的な高温と強風の中、お買い物自転車出して。

前回のセールに比べて、今回は人出が多かったらしく、
はかり売りの洗濯洗剤は売り切れで、
用意した空きペットボトル、ど〜すんのよ?状態。(^◇^;)

ま〜買い物も、食器用洗剤はかり売りも、←食器洗剤は間に合った
さほどかからなかったので、
大荷物だけど、横山町まわったら、
こちらは特にセールとかではなかった〜。ヽ(´・`)ノ

(ガセ流してごめんよ〜>風遥さん。
近くの岩本町・東神田ファミリーバザールは3−5日にやってたわ。←遅すぎ
12/27−29の薬研堀不動院の歳の市・大出庫市
看板も出てたし間違いないけど。)


で、あとは亀戸と中の橋商店街寄って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買い物して
・肉団子
・焼き鳥
・枝豆と蓮の天ぷら
・ふわふわ豆腐@これはヨーカドーで買った奴
・ナムル
・ごはん@炊きたて
に、純米の雪蔵@終了
と、特別純米の、かほく。

写真は、昨日の両国橋から総武線の鉄橋。台風並みの低気圧一過(?)で空が青い〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい♪お留守中に、特別な一日でした〜。こちらも、ちゃんと寒い日に戻ってます。 / もえっち ( 2004-12-07 17:33 )
【まりんさま】暖かかったですね〜♪確かに、あの厚い雲には、バフっとダイブできそうですよね〜。もしできるなら、ワタシもしてみたいわ♪ / もえっち ( 2004-12-07 17:31 )
【きょこちゃん】ペットボトル持って行くと、1Lあたり、そこで売る市販品より50円ほど安いのです。ど〜せペットボトルなんて、他に使い途ないので良いんですが、今回は買えなくてガッカリでした。 / もえっち ( 2004-12-07 17:29 )
【風遥さま】行ってなかったですか?それは幸いでした。年末の大出庫市は、ダーリンも冬休みにはいるので、彼も連れて、たぶん行くと思いま〜す。やはし自転車で。 / もえっち ( 2004-12-07 17:26 )
夏じゃない!ビックリ。上海は朝晩冷える。 / 秋葉原行商人@さてそろそろ帰国 ( 2004-12-07 10:46 )
12月とは思えない天気でしたね〜写真素敵。あのもくもくの雲が・・ダイブしたい〜(落ちます) / まりん ( 2004-12-07 10:33 )
え〜、おもしろい〜。空きペットボトル持っていくの? ラーメンやさんに鍋持って買いにいくみたいで楽しいね♪ / きょこちゃん ( 2004-12-07 09:23 )
いやいや お気になさらずに(´∇`) うちの近所で安物買いをしてる毎日。体力養ったら(財力も) でかけますね〜 あんがと / 風遥 ( 2004-12-07 00:20 )

2004-12-05 神宮外苑の銀杏並木を見に。(再)


[天気:未明から早朝まで大荒れ。朝から風が強くて、すごく暖かい晴れ。]
昨日も、お出かけ自転車で。←前回は11/14に。

天気予報は、午後から雨。
なので、急いで急いで、家を出たのは9時半。←一般的にあまり早くないかな〜?

まず、猿江恩賜公園前の
ヴァーテックスのファミリーセールに行って←掲示板に予告してた奴
お買い物。
と、猿江恩賜公園の紅葉がきれいだったので、
ちょっと歩いて。

それから、岩本町の居酒屋な蕎麦屋で
ちょっと早い昼食&休憩。

あとは、休みなしで、
神田・内堀通りを通って
代官町ランプ、半蔵門のTFM、
四谷、迎賓館をかすめて、
ようやく神宮外苑へ。

昨日の神宮外苑は、良い按配に見頃。
去年より1週間遅れくらいで。
人もクルマも盛りだくさん。
距離は歩くと結構あるけれど、
自転車で走り抜けると、短かかったなぁ。

そこから折り返して、
緑碧茶園の青山本店に寄って、お茶購入。
あとは、銀座の三万石で菓子を買って
木場のヨーカドーで買い物&休憩してから
16時前には帰宅。

昨日の全走行距離は38kmで、
走行時間は3時間弱。
てことで、神宮外苑は、
距離的には、ららぽーとより遠くて、幕張メッセより近いくらい。
けど街中で、坂が多いので、
その分余計に疲れたわ〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い足して
・鶏味噌鍋のうどん@前々日の残りで
・タコとドライトマトのマリネ@量り売り
・ブロッコリーと海老のタルタルサラダ@量り売り
・イカナゴ磯辺揚げ
に、純米の雪蔵@引き続き。

写真は、昨日の神宮外苑の銀杏並木。

先頭 表紙

は〜い、良い運動でした。どのコース採っても、どこかで坂登らないと行けないんですもの〜。 / もえっち ( 2004-12-07 17:24 )
素敵な並木道♪ いい運動しましたね〜 / 風遥 ( 2004-12-07 01:32 )
【さるこさま】おお、ついにできてきましたの?それは、バンバン乗ってあげないと〜ね♪この冬は暖冬で、乗りでがあるかも〜。 / もえっち ( 2004-12-06 22:29 )
【もんちゃさま】緑碧茶園、さすがに本店はなんでもアリ〜でした。既に福袋を予約済みなので、手加減して、ミント緑茶に、冬の限定の柚子と焚き火だけ買ってきました♪ / もえっち ( 2004-12-06 22:24 )
【秋葉原行商人さま】はい、こちらも元通り寒くなりました〜。がんばって帰ってきて下さいね♪おみやげ写真も楽しみにしてます。 / もえっち ( 2004-12-06 22:16 )
【風遥さま】暖かかったですもの〜。昨日の反動で、今日は寒かったですね〜。 / もえっち ( 2004-12-06 22:14 )
私もついにチャリを買ったので、ちょくちょく使いたいと思います♪銀杏並木綺麗〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-12-06 14:56 )
ルーピー茶園、私も好きーー。やっぱり白桃烏龍が一番だと思うのー。 5000円のお茶っぱは匂いだけでしあわせになったけど、高すぎる・・。 / もんちゃ ( 2004-12-06 14:31 )
暑かったらしいですね。なんか今晩は冷えてます。 / 秋葉原行商人@上海・そろそろ帰りたい ( 2004-12-06 00:13 )
今日は 半そでが目立ちましたね〜 ポカポカ陽気。地球は温暖化してるのかな〜 / 風遥 ( 2004-12-05 21:28 )
こちらは、昨日は寒かったですが、今日は、観測史上最高の温度ということで、ワタシ、半袖Tシャツ1枚とジーンズで外を自転車で走り回ってました。今年は、ホントに変な陽気です。 / もえっち ( 2004-12-05 19:01 )
こっちわね〜〜〜もう、すごい雪よ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-12-05 18:53 )

2004-12-04 銀行のATMで、お金下ろそうとして。


[天気:薄く晴れ。のち雨。]
昨日、会社の近くの銀行で、
キャッシュカードと通帳入れて
お金とカードを受け取ったところで、
突然ATMが、ぎぎゃって音を立てて
「ただいまお取り扱いできません」表示に。(^◇^;)

どうしようもないので、
フロアにいたおね〜さんを呼んで
待つこと20分。

返ってきた通帳の明細を見ると、
日付と引き出し金額欄は、正しく印字されていたけれど
本来入金が印字されるところに
残高が潰れた数字で印字され、←おそらく「ぎきゃ」って音のあたり
右端の残高の欄には、通帳持ってきてくれた
おね〜さんの手書きで、正しい金額が記帳済み〜。(^0^)

かつ、でっかく「済」ハンコが押され
まだページが残っていたのに、
強制的に、新しい通帳に繰り越されてしまった。

や〜ATMの記帳失敗を、初めて見てしまったわ。
そのATMは、その後も「お取り扱いできません」のままだったので
「ぎぎゃ」は、ATMが逝っちゃった音だったのかも〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い足して
・鶏味噌鍋のラーメン@前日の残りで
・かぼちゃ@終了
・レバニラ炒め@できてる奴
・磯部揚げ@できてる奴
に、純米の、やまと桜@終了
と、純米の雪蔵@開栓。

写真は、本文と関係なく、さっき江東区の猿江恩賜公園で撮ってきた紅葉。

先頭 表紙

【スー・さま】↓ / もえっち ( 2004-12-05 18:58 )
そう、あまりに待たされたので、予定通りの時間に事務所に入れませんでした〜。ま、それでどう、とかない会社なので、良いんですけど。 / もえっち ( 2004-12-05 18:57 )
【もんちゃさま】おお。そんな手が〜。(@@;)しかし、銀行も慣れたモノで、先回りして、システムの残高の画面のハードコピーも持ってきてて、有無をも言わさず、説明してきました。「ATMが壊れたときお客様対応マニュアル」があるのかも〜? / もえっち ( 2004-12-05 18:55 )
そんなこともあるんですね〜っ!まあでも間違ってないならよかったけども。。。待ちすぎですかね。かなり。 / スー・ ( 2004-12-05 10:31 )
残高がおかしい、と暴れればよかったのにー。丸がたりーーん!って。 / もんちゃ ( 2004-12-05 10:14 )
そんなつもりは無かったですが、とどめ刺しちゃったみたいで〜す。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-12-05 00:14 )
おお〜引導を渡しちゃったのね。 / まりん ( 2004-12-04 20:48 )

2004-12-03 葛西橋通りの歩道を。


[天気:寒いめの晴れ。]
(注:葛西橋通りとは、葛西地区を東西に通った車道二車線ずつの幹線道路で、歩道も広く、クルマも歩行者も自転車も含めて、交通量が、とても多い道路。)

昨日の夜、自転車で、いたって普通に走ってたら←速度13〜4km/h程度での、ゆっくり左側通行。もちろん前照灯も点いてる。
左折でスーパーに入ろうとしてきた
オバちゃんの運転するクルマに
危うく横から轢かれそうになった。(−−;)
←気が付いてワタシが急停車したため無事

夜だし駐車車両の陰で歩道が見えなかったかもしれないけど、
クルマで歩道横切るときに通行人確認できない人は、
事故起こす前に、ただちに免許捨てるように。(▼▼メ)凸

で、この後、そのまま進んで、コンビニ前の交差点を、
青信号で普通に渡ろうとしたら、
今度は左から、自転車のおね〜ちゃんに突っ込まれそうになり〜←ワタシも急停車したため無事
もう、いったいなんなの、西葛西は。(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・鶏味噌鍋
・かぼちゃ
・ごま寄せ豆腐
・鯖の菜巻き
に、純米の、やまと桜。

写真は、本文と関係なく、昨日ダーリンが仕事の移動中に上野公園で撮ってきたイチョウ。

先頭 表紙

そうそう、西葛西は、他の道を自転車で走っていても、自転車や歩行者が、信号無視して、飛び込んでくるくる〜。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-05 00:13 )
西葛西の道って結構デンジャラスよね・・ / まりん ( 2004-12-04 20:49 )
【きょこちゃん】や、おばちゃんに入らなくても〜。(^.^;)怪しい運転しているのは、たいてい、おね〜ちゃんか、おじ〜ちゃんか、おばちゃんな気はします。あとは、地元以外ナンバーの道路解らないうろうろ系と。自転車は車道も歩道もアリですが、かつ、どっちも走りづらいというのはありますねぇ。クルマの免許持っていれば、それなり法規守って走りますが、持ってないと解ってないから、車道なのに無茶苦茶走ってるの良く見ますねぇ。 / もえっち ( 2004-12-04 18:12 )
【風遥さま】や、風遥さんは、謝らなくても〜。(^.^;)あ、そいえば、この付近はおおむね道路が広いので、クルマで脇すれすれを走り抜けられるようなことはナイですわ。幸い。あれは、危ないですよねぇ。自転車でも、すれすれは、走り抜けないですわ。ごく減速して。 / もえっち ( 2004-12-04 18:03 )
【もんちゃさま】ま〜だめなおばちゃんは、若い頃のお嬢ちゃん時代に、甘やかされた、なれの果てな気はしますがねぇ。ってな人に、クルマ運転させるのは、走る凶器になるので辞めて欲しいですわ・・・。(−−;) / もえっち ( 2004-12-04 17:55 )
私もおばちゃんですが・・おばちゃんの運転はほんとに怖いです。。変な動きだな、怖いなあと思って運転手見ると、かならずオバちゃん。どうしてなんでしょうね〜。せまい道でも蛇行したり、自転車の私に幅寄せしてきます。自転車も充分マナー悪いんですけどね。命がけよね。笑。 / きょこちゃん ( 2004-12-04 10:22 )
す、すみません おばちゃんのひとりとして 謝ります。私も気をつけます。私運転していて怖いのは 原付き、おばあちゃんの買い物乳母車、子供 です。うちの近所は道が細いので自ずと減速しますが 歩いてる時 そんな細い道を私の脇すれすれにサーキットのように駆け抜けていく車には殺意さえ覚えます。 / 風遥 ( 2004-12-04 09:49 )
うわーー、すげえおばちゃんだね。絶対後方確認をしたことないまま生きてきちゃったんだろうね。ああ、やっぱり大嫌い。おばちゃん大嫌い。どうしてああなってしまうのか・・。 / もんちゃ ( 2004-12-04 08:00 )

2004-12-02 自転車に指付き手袋始めました。


[天気:寒いめの晴れ。]
や、手袋は指付いてて当然という話もあるけれど、
夏も使う自転車用手袋は、当然に指なし。

てか、12月に入って、手袋ようやく指付きって
やはり、今年は暖冬なのね〜。
冬物セールも、早いかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の2Fの方のポポラマーマで食べてきて
・豆腐サラダ
・納豆しょうゆ
・ツナベーコントマトのスープ
に、ドリンクバイキング。

写真は、昨日、中野の桃園橋近くで咲いてた、枇杷の花。いま時期咲くんだね〜。知らなかったわ。ウチにも2002年に種蒔いた枇杷の木があるけど、今のトコ咲く気配はないな〜。

先頭 表紙

【まりんさま】そろそろ手冷たいですよね?ワタシは寒がりなので、防寒具の準備は、早い方かも? / もえっち ( 2004-12-03 21:37 )
【風遥さま】TVのニュースで、暖冬って言ってました〜。実際、12月にしては、ちょっと暖かいですよね〜? / もえっち ( 2004-12-03 21:35 )
【ほのぴ〜さま】そちらは、雪が降っていて、もう、とっくに必須アイテムじゃないですか〜。手が冷え切る前に、買って下さいね♪ / もえっち ( 2004-12-03 21:34 )
【きょこちゃん】ありがと〜ん♪手袋は〜最近自転車用のばかり見てて、普通の防寒用のをチェックしてなかったので、流行に気付きませんでした。(^.^;)今度売場行ったら見てみますね〜。 / もえっち ( 2004-12-03 21:32 )
【秋葉原行商人さま】ここ数日、朝晩ようやく寒くなりましたよ〜。お帰りは気をつけて。 / もえっち ( 2004-12-03 21:28 )
【もんちゃさま】ありがと〜ん♪話し言葉で、そのまま書いてしまっているので、確かに口癖の「や、」多いですねぇ。(^o^) / もえっち ( 2004-12-03 21:26 )
そろそろ手袋欲しいな〜と今日思いました。(勿論指有り) / まりん ( 2004-12-03 21:03 )
暖冬なのかな〜 今年。。。 / 風遥 ( 2004-12-03 19:20 )
雪ふってるのに手袋してないから車の雪おろすときに泣きそうになるくらい冷たいときがある 買わねば / ほのぴ〜 ( 2004-12-03 10:41 )
や・・たしかに、ここの日記のキーワードかも♪ かわいいよね♪ 手袋といえば、今年は指のない、手カバー??みたいなのが流行ってるよね。欲しいなあ。可愛いんだもん。 / きょこちゃん ( 2004-12-03 09:14 )
なんかTVで見ていたら東京寒そう・・・ / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-12-03 08:00 )
「や」って口癖なのかしらーー。かわいいわーーん。私の口癖は「え」。や、に変えるか・・。 / もんちゃ ( 2004-12-02 22:19 )

2004-12-01 ここだけの話。(サイコロとーく風)


[天気:寒いめの晴れ。]
前に書いてたインターネットバンキングの承認を、
よ〜〜〜やく社長と税理士からもぎ取って、←もっと早かったらねぇ・・・
先月末申し込んで始めた。

ので。
昨日(注:仕事お休み日)、自宅でそれを使って
月末の入金確認後に、大きい金額の振り込みをするつもりが、←入金後でないと、支払えない金額
な〜んせ、仕事お休み日だったため、
まったりくつろいでて
昼になるまで、本気で、まったく失念。ヽ(´・`)ノ

や〜そいでも昼に思い出せて良かったわ。
あやうく会社の支払いに穴があくとこだった。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時過ぎの西葛西ダイエーで買い物して
・天ぷら@半額
・蕎麦
・紀文のワンタン@ニラもやし炒め用野菜投入
・あさり酒蒸し@あさり半額だったから
に、純米の、やまと桜。

写真は、本文と関係なく、今日の中野通りの銀杏並木(JR中野駅南側)。ここいらは、見頃が遅いっぽい。

先頭 表紙

申し込むと、インターネット使って、会社や自宅などで、銀行口座の残高照会や振り込みなんかができます。ATMと違って、明細は、プリンターで印刷しないと出ませんが、便利ですよ〜。と、書きつつ、最近自分の口座のは、使っていないような〜?ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-12-02 18:25 )
インターネットバンキング。。。名前は良く聞くけど、、今ひとつ分からないヾ(;´▽`A / MOMO★ ( 2004-12-02 17:49 )
資金がギリギリになる瞬間が、たまにあるので、休みの日でもやるしかないですわね〜。ま、相手の会社は、振り込み1日くらい遅れても、潰れはしないと思いますが、会社の信用が落ちますからねぇ。少なくとも、ワタシの居るウチは、きっちりやりますよ〜。 / もえっち ( 2004-12-02 16:43 )
お休みの日にもお仕事してえらい。。。ネットバンク・・2箇所くらい、申し込んだくせに、放置してるだらしない私です・・ / きょこちゃん ( 2004-12-02 12:44 )
【秋葉原行商人さま】なるほど、それは便利〜♪って、海外で振り込みしたいことが、なかなかナイですが。 / もえっち ( 2004-12-01 23:42 )
【まりんさま】こういうときは、忘れないように携帯のスケジュールに入れてアラーム鳴らすようにするのですが、それ自体も忘れてましたね〜。はっはっはっ。やはり疲れているとミスが増えます。 / もえっち ( 2004-12-01 23:39 )
ネットバンキングは便利。上海から振り込みが出来る♪ / 秋葉原行商人@上海 ( 2004-12-01 23:35 )
う〜ん・・便利すぎるのも危険なのね〜 / まりん ( 2004-12-01 23:12 )

2004-11-30 事務所の外で大きな音がしたので。


[天気:寒いめの晴れ。]
昨日、ちょうど休憩時間だったし、で、外へ出てみると、
交差点で(おそらく)信号無視した自転車のオバちゃんが←ココはクルマが少ないので信号無視する人が多い
(おそらく)信号を信じて交差点に入ろうとした←ドライバーは基本的に信号を信じる
軽とぶつかったらしく、自転車と一緒に倒れていた。

で。
事故現場では、軽の運ちゃんらしい人が、
携帯で連絡していて
その横で、倒れていたオバちゃんまでが
倒れたまま携帯で話をしていたので、←一応起きあがれないらしい
ま〜たいしたコトないと判断して
事務所に戻った。

携帯って便利だけど、なんだかだなぁ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニックなカフェで飲んで
・枝豆
・鶏皮揚げ
・エスニックな鍋
・牛入りの中華風ご飯
に、紹興酒をボトルで。

写真は、本文と関係なく、24日に書いてる、木場ヨーカドー近くの州崎神社の境内のイチョウ。

先頭 表紙

【もんちゃさま】どんなに自転車側が悪くても、ぶつかった時点で、完全に停止でもしてない限り、クルマ側にペナルティー付きますからねぇ。困ったモノです。(^.^;) / もえっち ( 2004-12-01 22:40 )
【きょこちゃん】ええ、結構笑えました。あとでもう一度見に行ってみたら、交差点から軽は移動していて、誰か近所の人が毛布かけてくれたらしく、ただ交差点で寝ている変な人状態になってました。 / もえっち ( 2004-12-01 22:34 )
【MOMO★さま】逆に、携帯があることに慣れてしまうと、家に忘れたときに、誰にも連絡取れなくて、ダメージが。(^o^;)カウントダウンというか、仕事引き継ぎ先が、まだナイのと、普通にみっちり仕事があって忙しいのと・・・。 / もえっち ( 2004-12-01 22:31 )
【風遥さま】携帯で話しながら自転車乗ってて、クルマにぶつかって倒れても、まだ話してたとしたら・・・漫画の世界ですねぇ。 / もえっち ( 2004-12-01 22:25 )
【まりんさま】ええ。知らない人ですけど、たいしたことなくて良かったですわ♪ / もえっち ( 2004-12-01 22:23 )
【秋葉原行商人さま】日常茶飯事・・・。(^.^;)や〜意外と自分でも通報してたりして?? / もえっち ( 2004-12-01 22:21 )
ひーー、恐ろしいわねえ。おばちゃんを見つけたら、すごいすごいよけたほうが無難ね・・。おばちゃんっていう異星人はどうも合わない。 / もんちゃ ( 2004-12-01 21:32 )
状況を想像すると、笑えちゃうかも^^; そのおばちゃん、たくましいーー。 / きょこちゃん ( 2004-12-01 20:52 )
何時でも何所でも。。。って言う意味では便利だけど〜何所に居てもつかまるってのもf(´−`;) 。。。事務所へ通うのもカウントダウン始まったねw / MOMO★ ( 2004-11-30 20:45 )
なにがなんでも携帯だけは手放せない・・・の図? / 風遥 ( 2004-11-30 20:20 )
携帯で連絡できるくらいで済んで良かったですね〜 / まりん ( 2004-11-30 18:44 )
事故ですか・・・ココじゃ日常茶飯事。でも携帯は便利だけどこういう使い方はねぇ。 / 秋葉原行商人@上海・非常に暖かい ( 2004-11-30 18:38 )

2004-11-29 天気が良かったので&ちょっとお疲れめだったので。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して
葛西臨海公園のクリスタルビューのカフェテリアで←近場で済ませる姿勢
ひさびさにお昼でも♪
って、行ってみたら、いつの間にかカフェテリア閉鎖。(^◇^;)

でも〜お腹は空いていたので
とりあえず、置かれてた自販で
森永のアイスとヤクルトのお茶買って←アイスは意外と美味しかった
外のベンチで、つなぎに「おやつ」だけ。

で〜北側の食券な食堂は
日曜日とあって長蛇の列だし
臨海公園で昼食、は、あきらめて
舞浜大橋渡って、大三角線使って行徳まで行って
葫でラーメンの昼食。

それから妙典まわってエーデルワイスでパン買って
旧江戸川自転車道使って帰宅。

それにしても、クリスタルビューのカフェテリア、
いつの間に無くなってたんだろ〜。
たまに使っていたので、無くなってしまって
とっても残念。
ま〜パンは美味しかったけど、
料理は、いまいち〜の多かったからねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、肉の津南江戸川店で買ってきて
・コロッケ&メンチカツ&ハムカツ
・焼売
・マカロニサラダ
・パン耳@前日浅草橋のドーメルでもらってきた
・ポテトサンド@妙典のエーデルワイス
に、適当なビール。

写真は、帰りに通った、旧江戸川の自転車道から夕日。

先頭 表紙

【MOMO★さま】や〜都の施設なので場所は「自販のある無料休憩コーナー」として開放されてますが、潰れた、の方です。 / もえっち ( 2004-11-30 16:59 )
【風遥さま】いやいや、ありがちな誤変換です。(爆)写真気に入ってもらえてうれしいです♪ / もえっち ( 2004-11-30 16:56 )
【もんちゃさま】アイスの自販で注意しなければいけないのは、「売れている」とか「機械が新しい」とか。アイスも古くなると、やはり味落ちるのに、賞味期限がナイですから、「売れない機械」のは油断できないです。 / もえっち ( 2004-11-30 16:55 )
【秋葉原行商人さま】帰りに行徳まで回ってしまうと、ずいぶん遠回りな気が。(^.^;)ああ、カレーも久々に食べたいかしら〜作ろうかしら。←微妙に影響を受けてる / もえっち ( 2004-11-30 16:52 )
【きょこちゃん】そうそう、なかなかありつけないですよね〜。なので、見かけると、つい、即確保してしまいます。(ё.ё) / もえっち ( 2004-11-30 16:49 )
寒くなったから。。カフェテリア閉鎖なの??潰れたの?。。。。ヾ(;´▽` / MOMO★ ( 2004-11-30 09:32 )
す すみません なんという変換 ごめんなさい もえっちさん です。↓ / 風遥 ( 2004-11-29 23:25 )
これも素敵な写真。。。。もエッチさんの作品は私好みが多いかも^^ パンの耳は特殊な栄養があるらしく 体にいいらしいです なんだっけな〜 / 風遥 ( 2004-11-29 23:24 )
自販機のアイスって買ったことないけど、おいしいのねー。今度機会があったら買ってみようーと。あの紙をくるくるほどくアイス?あれはグリコか・・。 / もんちゃ ( 2004-11-29 21:06 )
昨日はディズニーの帰りに行徳抜けて帰りました。途中カレー全品¥300なるお店発見!(期間限定でした) / 秋葉原行商人 ( 2004-11-29 18:41 )
わたしも、耳、好きなので、普通に食べる専門です。でも、最近、耳にありつけない〜〜。笑。あれ、買うのは競争率高いし。 / きょこちゃん ( 2004-11-29 18:09 )
【きょこちゃん】や、揚げ物有ったので、普通の食パンと同じに、トースターで焼いて食べちゃいました〜。 / もえっち@休憩中 ( 2004-11-29 14:26 )
【まりんさま】調理部が閉鎖されていて、パンとカップヌードルとアイスと飲み物の自販が置かれ、ちょうど反対側に元々ある「無料休憩コーナー」と同じになっちゃってました〜。(^.^;) / もえっち@休憩中 ( 2004-11-29 14:23 )
パン耳はどんな風にして食べるの?? パン耳グラタンとかフレンチトーストとかしたいよね〜。 / きょこちゃん ( 2004-11-29 11:34 )
へぇ〜知りませんでした。季節的な物でなく、完全閉鎖? / まりん ( 2004-11-29 09:47 )

[次の10件を表示] (総目次)