himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-29 夜のカボチャ。
2004-10-28 福利厚生の迷宮。
2004-10-27 ちっこいキャベツのハーフが198円もしてると。
2004-10-26 政府管掌健保の福利厚生から。
2004-10-25 銀座の博品館に。
2004-10-24 たこ焼きが食べたいと。
2004-10-23 事務所が始まってから、はや4ヶ月。
2004-10-22 ヨーカドーに行くと、ついつい。
2004-10-21 大型の台風23号が来ると言うことで。
2004-10-20 ここ数週間毎日。


2004-10-29 夜のカボチャ。


本文は、仕事から帰ってから、たぶんまた書きます。

先頭 表紙

撮っているので、写ってませ〜ん。今回は、混んでいたのでミートミッキーも行かなかったし、撮る一方でした〜♪(ё.ё) / もえっち@お仕事中ちょっとだけ ( 2004-10-29 15:32 )
かわいい〜〜。もえっちさんは、どこどこ??(^。^) / きょこちゃん ( 2004-10-29 10:19 )

2004-10-28 福利厚生の迷宮。


[天気:寒い晴れ。]
「事務所で通常社員が無料で飲めるお茶は何か?」
「客用と社員用のお茶は分けるべきか?」
「一杯あたりいくらのお茶が適当であるのか?」
事務所内小人数なのでワタシは適当で構わないと思うけど、
なぜかこういう(ど〜でも良いような)コトに
Aちゃん(23日に出てくる殺虫剤撒いてる人)は細かい。

そもそも社長が社員にコーヒー(それも豆でいれる奴)くらいは
飲ませて良い考えらしいので、
客と社員分けずに、コーヒー紅茶日本茶くらいまで
社員もOKでないかねぇ。

なお、一部社員から要望のあった昆布茶とココアは
悩む余地無く却下に〜。ヽ(´・`)ノ

と、ここまでが、3日前まで、ぐだぐだ決められなかった話。

で、昨日結局。
Aちゃんは細かいけれど、
いつま〜で経ってもコレ決められそうになかったので、
「とりあえず、いまもう買って置いてあるお茶は、
社員も飲んでも良い、にするよ?」
と、Aちゃんに宣言して、
「とりあえず」ワタシが決めちゃった〜。
こういう「とりあえず」は、大抵そのまま「決定」になることは
企業では良く良くある話で。(ё.ё)

ちなみに、いま事務所で買ってあるお茶は、
客にも出すので、アスクルでちょっとダケ良いめのを買ってて
日本茶が「井六園 抹茶入煎茶ティーバッグ/100バッグ入」1,782円。←1杯17.82円
紅茶が「シャンティ ダージリン(45バッグ入)」1,029円。←1杯22.87円
珈琲が「日本ヒルスコーヒー ドリップカフェ 50杯セット 洗練のブレンド」1,554円。←1杯31.08円。これだけは、20円弱のに変更するかも?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・キャベツとソーセージのトマト煮@前日の残り
・五目野菜生餃子を普通に焼き
・籠せい旬彩揚@期限間近30%OFF
・和総菜3点盛り@10%OFF
・赤飯@これは山長
・五目いなり@これも山長
に、純米の天狗舞@終了。

写真は〜本文と関係なく、今日のTDLのハロウィーンプラザ・カボチャとシンデレラ城。
今日平日なのに、あんまりにも混んでいたので、家帰ってきて、休憩中。
夜またパレードと花火見に行くよ〜。

先頭 表紙

最終日は間違いなく混みますよ〜。ちょうど日曜だし、はい。 / もえっち ( 2004-10-29 09:21 )
同僚が日曜に行くって言ってたな〜 ハロウィン当日だから込んでるわね きっと。  写真楽しみにしてますね / 風遥 ( 2004-10-28 23:46 )
あはははは。とりあえず、三脚持参で、そろそろ行きま〜す。 / もえっち ( 2004-10-28 17:21 )
んじゃ窓から今夜の花火見ながら、師匠を思い出そう。(って思い出すべき顔が浮かばない・・) / まりん ( 2004-10-28 16:55 )
【きょこちゃん】早朝から行ったので、目当てのものは、一応見られましたが、も〜混んでて混んでて。職場で「とりあえずxxにして。」というのは、必ずそのまま決定になってしまうので、自分に不利な場合は、はっきり断らないと危険で〜す。危険な例:「勤務は9時からだけど、とりあえず8時から来て」「募集の時給は1000円だけど、とりあえず君は800円ね」のような。 / もえっち ( 2004-10-28 16:19 )
【もんちゃさま】はい、もう、およそ事務所で使いそうなモノは、何でも売っている感じです。Aちゃんは、確かにA型かも〜。赤飯は、昨日山長さんが開いているウチに帰れたので、久々に買ってみました〜。 / もえっち ( 2004-10-28 16:11 )
いいなぁ〜!TDL ハロウィン楽しんできてね! とりあえずが決定になる。。うん、確かに。笑。 / きょこちゃん ( 2004-10-28 07:59 )
アスクルにはそんなお茶とかもうってるのか。だけど、ほんと細かい人だねえー。A型かしら。 あ、赤飯がでてるーー!! / もんちゃ ( 2004-10-28 07:46 )

2004-10-27 ちっこいキャベツのハーフが198円もしてると。


[天気:たぶん曇りのち晴れ。]
しみじみ、先日の台風の影響を感じるわねぇ。
(通常なら100円前後のもの)

そんなもんは、通常なら買わないのだけれど
昨日は、ど〜しても、ダーリンが
キャベツのトマト煮が食べたいというので
ささやかな(?)贅沢で買ったわ〜。

で、葉物野菜が高騰しているとあって、
このちっこいキャベツは、買いやすいように1/4サイズも←普通こんなちっこいキャベツは1/4で売らない
100円くらいで売ってたわ。
スーパーの努力も、なんだかエラいなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・キャベツとソーセージのトマト煮
・やきうどん@マルちゃんのが期日間近半額
・天狗のまろやかとうふ
・サンマの竜田揚げ
・ハムカツとポテトサンド@これはパルファン大塚
に、純米の天狗舞。

写真は、葛西駅南ロータリーの、街灯のせいの夜限定紅葉。本日のは、環七はさんで東側ので、前日のは西側のね。

先頭 表紙

野菜を送ってくる実家が有るって、スバらし〜♪そうそう、大根も高かったわよねぇ。 / もえっち ( 2004-10-28 06:52 )
大根も馬鹿高かった〜実家から送ってきたキャベツと大根をありがたがって食べてます〜 / まりん ( 2004-10-28 00:25 )
【もんちゃさま】そうそう、炒め物には1/4もあれば充分よねぇ。麺類に入れる野菜は、便利さとムダのなさで、カット野菜+何かキノコ、にしちゃうことが多いわ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:32 )
【MOMO★さま】ここは、街灯がちょっとオレンジがかっているので、葉の色が、昼間とは違った色に見えま〜す。ということで「夜限定」。 / もえっち ( 2004-10-27 22:25 )
キュウリ、夏だと、1本売りで30〜40円位だけど、いまは「普通」いくらかしらん?(^.^;)でも、ウチは最近外食がちで、外食で野菜取っているという話も〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-27 22:19 )
【ほのぴ〜さま】季節的に、葉物野菜は値上がるものですが、台風の高騰は、いいかげん終わって欲しいですねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:12 )
【さるこさま】高いのよ〜。つい、この前まで暑い暑いだったのに、いきなり冬って感じですよねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:08 )
【風遥さま】確かに〜。もやしとかキノコとかは、設備が壊れない限り、安定供給品ですものねぇ。 / もえっち ( 2004-10-27 22:03 )
【秋葉原行商人さま】リンガーハットなら、ちゃんぽんの店だから、野菜とれそうですねぇ。って、存在は知ってますが、実はワタシ食べたこと無いんです〜。行動半径になかったり、銀座まで行ったら、他に食べたい店がいっぱいあるし〜とかで。 / もえっち ( 2004-10-27 21:59 )
私も焼きそば用に1/4のキャベツかった。100円だった。まあでっかいの買っても使い切らないから、こうやっていつも切ってくれるといいなーって思うよ。でも高いねえ・・。 / もんちゃ ( 2004-10-27 19:16 )
夜限定の紅葉。。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 素敵♪紅葉って太陽の光だけじゃないんだねぇ〜しみじみv / MOMO★ ( 2004-10-27 16:18 )
野菜高くて買えないの・・買えたのは、きゅうり1本88円。これでも安いよね〜。 さやえんどうほしかったけど12枚くらいで350円(+_+) 当分、冷凍野菜&カット野菜かなぁ〜。あ、でも、八百屋さんはよく見ればそんなでもないのが売っていたりしました。 / きょこちゃん ( 2004-10-27 11:03 )
どこまで値上がる野菜たち / ほのぴ〜 ( 2004-10-27 10:39 )
高いですね。。。何か写真綺麗〜♪紅葉の時期ですよね〜☆ / さるこ ( 2004-10-27 10:38 )
野菜高いですね・・・ もやしは比較的いつもどおりだからか品薄です。 / 風遥 ( 2004-10-27 07:41 )
この野菜高騰には涙ものです。リンガーハットへ行って野菜補給するしかないですね♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-10-27 00:08 )

2004-10-26 政府管掌健保の福利厚生から。


[天気:しとしと雨。]
昨日事務所に来た通知によると、
TDL・TDSに期日指定のご優待が、←しかも、年に一度きり募集
健保組合全体で100人ぽっちで
1事業所の割り当てがたったの4人。(^◇^;)

しかも、そのたった4人も、希望者多数の場合抽選。ヽ(´・`)ノ

しょぼい。
しょぼすぎるぞ〜。

ま、手続きはしてても、
ワタシが加入しているのは
ダーリンの健保なので、
関係ない〜かったりする。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・らっきょう@お通し
・しめ鯖
・野菜天
・煮込み
・ポテトサラダ
に、レモンハイとお茶ハイ。

写真は、さっき獲ってきた葛西駅南ロータリーの、街灯のせいの夜限定紅葉。天気悪いし新しい写真がナイよ〜〜〜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】〆切が金曜日必着とギリギリなのに、素敵なことに、申し込みは往復ハガキ。ホント「お役所」って感じでしょ?ワタシ個人は、それなり近いけど、事務所の他の皆さんは、それなり遠い人も居たり、一緒に行く人居なさそうな人も居たり、仕事忙しくて、そんな日に行けるか解らない人も居たり。 / もえっち ( 2004-10-26 23:44 )
出さないと当たらないとはいえねえーー。しかも期日指定だなんて。だけど、近いだけ全然うらやましいってー。はあ、USJでも行こうかな・・。 / もんちゃ ( 2004-10-26 23:37 )
【風遥さま】いやいや、組合で用意されている総数が100人分だけれど、1事業所では4人分しか申し込めないという感じで、組会に事業所がいくつあるか不明なので、倍率は解りませんが、事業所は少なくても25以上は、あるでしょね〜。 / もえっち ( 2004-10-26 23:37 )
【きょこちゃん】↓ / もえっち ( 2004-10-26 23:29 )
決まった日しか行けないせいか、申し込み〆切が異様に近いせいか、昨日メールでお知らせしてから、幸い(?)誰も何も言ってきてませんが、4人以上希望者来たら・・・じゃんけんかな〜? / もえっち ( 2004-10-26 23:28 )
4%の確率? かなりくじ運のいいかたが当てるのかしら?葛西の紅葉 雨で泣いてるみたい・・・? / 風遥 ( 2004-10-26 23:23 )
それ、希望者殺到ですよね・・・それにしても、少ないね〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-10-26 21:34 )

2004-10-25 銀座の博品館に。


[天気:曇りのち晴れ。]
レアな(?)キャラものストラップを買いに、
昨日は、お出かけ自転車で。

の、前に、矢場とんで、みそかつ丼の昼食♪
それから博品館に行ったら、
目当てのストラップは、無かった〜。ヽ(´・`)ノ

これでは、みそかつ丼食べにだけに
銀座に行ったことに〜。
も、なんなので、三万石寄って
こうせんまんじゅうと三千里買って
亀戸寄り道してから帰宅。

ということで、昨日は銀座行って
みそかつ丼食べて、菓子買って帰った〜てことで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが砂銀で買ってきて
・軟骨揚げ
・焼き鳥
・大根おろし
・サケ巻き
・たらこ巻き
に、純米酒の雪譜(せっぷ)@終了
と、特別純米の越乃雪蔵@終了。

写真は、本文と関係なく、ウチで蒔いたパッションフルーツの種が出ないので、あきらめて、そのままアップルミントの接ぎ木に使って、今に至る。・・・ど〜したモンだか。(^.^;)

先頭 表紙

【まりんさま】ゑ゛?普通よ普通♪ワタシ的には〜。(ё.ё)自転車でTDRまで、30分くらいで、浅草橋や銀座まで1時間くらいだから、TDR往復すると思えば、ね?・・・・って、とても思えないかしら〜。 / もえっち ( 2004-10-26 23:22 )
【きょこちゃん】ん〜と、こちらにJRで来るなら、有楽町で降りて、無印のレンタサイクル、というのが良いかも。矢場とんは、銀座だけれど、ほとんど東銀座にあって、ちょっと遠い〜かしら?で、矢場とんまわると、今度は銀座の他の店が遠い〜しぃ。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-26 23:18 )
シモジマ行ったときに、ここや銀座に家等辺から自転車で行く人が居る・・と言う話をしたら、皆驚愕しておりました。最近聞き慣れて普通に感じてきてたけど(自分はできないが・・)やっぱり驚くよな〜としみじみ感じました。 / まりん ( 2004-10-26 22:15 )
いいな、いいな。。みそかつ丼。一度、その銀座の矢場とん行ってみたいのです。 / きょこちゃん ( 2004-10-26 21:35 )
博品館って、もっといろいろなもの売っていたような気がするんですけどねぇ。寂しい限りで。 / もえっち ( 2004-10-26 19:57 )
博品館って最近はアジア系の観光客のコースになっているらしい・・・あんまり行かなくなったなぁ。その先の新橋のガード下等には良く出没(笑) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-26 08:56 )

2004-10-24 たこ焼きが食べたいと。


[天気:たまに日の差す曇り。]
両国の病院に、まだ入院している友だちが言ってたので、
昨日は、お出かけ自転車出して
ちょうど焼きたてだった、たこ焼きを
亀戸サンストリートで買い、←両国付近でたこ焼きを売ってる店が思いつけない
リュックにしょって
かな〜りダッシュで車道を走り、
なんとかホカホカで友だちの病室へ。

しかしま〜、個室だから良いけど、
病室に、たこ焼きの香りは、強力だわ〜。(^◇^;)

ちょうど食事直前だったので
食事持ってきてくれた看護師のおね〜さんが
「食べられるもの、なんでも食べて下さいね♪」と←2日前まで、高熱を出していて食事がまともにできなかったため
言い残して去っていった。

昨日の地震は、この後すぐ、この病室に居たとき。
や〜特に被害はなかったけど、東京もずいぶん揺れたねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東砂の餃子屋で食事して
・キャベツの浅漬け@お通し
・ピータン豆腐
・豚バラのにんにくソース
・水餃子
・豚バラと青菜炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、清砂大橋から、中央環状線。消防車が8台ほど通ってたのは、地震のあった新潟に向かっていたのかな?

先頭 表紙

【まりんさま】はい、ホント長〜く揺れましたねぇ。ワタシは高い建物に居た分、余計揺れていたような気がします。 / もえっち ( 2004-10-25 23:39 )
【秋葉原行商人さま】これは、ソフトと絵さえあれば、簡単で〜す♪やはり、あの辺、たこ焼き屋ナイですよね〜。不思議に。 / もえっち ( 2004-10-25 23:34 )
【きょこちゃん】これは、同じ位置の写真をフォトショップでアニメ化しただけなので、そんなに手間はかかってないんですよ〜。入院中の友だちは、現在食べるが楽しみ(それも病院の給食以外で)なので、毎度食べ物持って行って、喜ばれてま〜す。まぁ来月には退院では?と、思ってますが。 / もえっち ( 2004-10-25 23:30 )
【ほのぴ〜さま】はい、首都高を通る消防車の赤色灯と臨海公園の観覧車で、とっても動いてる感が♪ / もえっち ( 2004-10-25 23:10 )
【風遥さま】はい、どうも〜。地震は、長〜く揺れてましたよねぇ。ホントびっくりで。写真は、まったく同じ位置で何枚か撮ったので、アニメにしてみました♪ / もえっち ( 2004-10-25 23:04 )
【スー・さま】そそ、たこ焼きは、焼きたて食べたいし、病室には電子レンジないし〜で。地震、ホント揺れましたよね〜。 / もえっち ( 2004-10-25 22:58 )
【さるこさま】はい、動いてる紅い光は右から左に走ってます〜。 / もえっち ( 2004-10-25 22:53 )
揺れましたね〜 / まりん ( 2004-10-25 15:25 )
ますますWEBの技が冴えてますなぁ・・・両国付近のたこ焼きや・・・私も思いつかない(汗) / 秋葉原行商人 ( 2004-10-24 23:23 )
画像が動いてるーー。すごい技だなぁ〜。お友達嬉しかったでしょうね^^ あつあつのたこやき・・・ 早く退院できたらいいね。 / きょこちゃん ( 2004-10-24 20:00 )
おお〜〜〜〜画像うごいてるね / ほのぴ〜 ( 2004-10-24 19:08 )
おともだち おだいじに。地震にもびっくりの週末でした。この写真動いてる!!(@@) / 風遥 ( 2004-10-24 13:27 )
たこ焼きあつあつで届けてあげるってのが、やさしいなぁと思いました。焼きたてじゃなきゃ美味しくないもんねぇええ。食べたくなりました。お友達、早く良くなりますように。私はサッカー試合を観戦直後の地震でした。ゆれた〜。 / スー・ ( 2004-10-24 11:38 )
たこ焼き食べたくなりましたw 画像が動いてる〜すごい〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-10-24 11:37 )
ちなみに、この友だちは、たこ焼き一舟8個入りを、ひとりで完食し、かわりに夕飯の白いご飯をまるまる残してた〜。ま、同じ炭水化物だぁね。 / もえっち ( 2004-10-24 11:26 )

2004-10-23 事務所が始まってから、はや4ヶ月。


[天気:晴のち曇り。]
取引先企業様から、
数々のお祝いの切り花や観葉植物を頂きました。←社長が「開設祝いには観葉植物くれ」と言ってまわったらしい

かわいいけど、葉っぱが、やたらと落ちるので、
あれは欲しくないね〜と話していたベンジャミンも←掃除が面倒
そんな話は聞こえないお得意様に頂きました。

お祝い切り花は、さすがに枯れたけれど
胡蝶蘭は、まだ若干咲き残り
他に観葉植物たち、でっかいサボテンとか
青年の木とか、マングーカズラとか
ポトスっぽい何かとかは、
鉢なので、まだ生きてます。

観葉植物たちは、お祝いとあって、どれもがでっかく、←企業の底力と体裁とで
一箇所に集めると
まるで、ジャングルです。ヽ(´・`)ノ

で。そのジャングルには、夏の間に、さりげなく虫が湧いたようで、
虫が大嫌いなAちゃん前にドンペリ買いに行った人ね)が、必死で殺虫剤買ってきて撒いて
仕事時間中に戦っているけれど、
いいかげんカラダに悪そうだから、ウチで例の農薬でも作って、
持って行くかしらねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のエスニックなカフェで食事して
・枝豆
・えびせん
・鶏皮揚げ
・イカとにんにくの芽炒め
・中華風牛肉ご飯
に、紹興酒。

写真は、本文と関係なく、かつ、ちょっと古くなってきた12日に書いてるコンテナグラウンド85番の「北海道東海大学小林ゼミナール」作品で、もやしの壁。壁のもやしは、最終日なので、希望者に配布してた。これ、普通のCDのケースなので、1つ位なら、ちょっと作ってみたい気も。

先頭 表紙

【きょこちゃん】本文と関係ない写真ですが、微妙に紛らわしく♪(ё.ё)新芽はなんでも愛らしいですが、もやしは身近で安いし、茎が太いからかしら?? / もえっち ( 2004-10-24 10:21 )
【もんちゃさま】これは、デザイナーの卵さんたちが、作品として、がんばって作ってますからねぇ。手軽でお勧めなのは、スプラウトのセットかな。最近はかいわれダイコン以外も売っていて、撒いて生えたら、そのまま収穫して食卓へ♪ / もえっち ( 2004-10-24 10:19 )
【風遥さま】外の植物より、部屋の植物に虫が湧くのは、かなり厳しいです〜。こういうのは、レンタルで業者さんにマメに手入れしてもらった方が良いのかも。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-24 10:12 )
【MOMO★さま】Aちゃんとワタシくらいしか、面倒見てないですからねぇ。しかも、他の仕事の方が結構忙しいし。CDもやし、可愛いですよね。他の種でも、こうやって楽しんでから土に植え替えても、大丈夫そうな気はします。 / もえっち ( 2004-10-24 10:10 )
【まりんさま】やっぱり?「会社から」送るとなると、でっかいのになりますよねぇ。サボテンなんか、でっかいトゲがいっぱい付いていて、むしろ嫌がらせ??みたいな感じで。 / もえっち ( 2004-10-24 10:02 )
読みながら、写真見ていて、その大変な植物たちを、もえっちさんが素敵に飾ったと思い込んでた。もやしなの? もやしがこんなにおしゃれだなんて! / きょこちゃん ( 2004-10-23 23:21 )
なんかすげーかっこいいーー。うちのとは大違いだ。この木なんの木気になる木になるといわれて育てているけど、ホソホソやもん。 / もんちゃ ( 2004-10-23 20:50 )
以前 ソネットタウンという架空の部屋つくりに熱中してたとき 観葉植物ばかり集めてました。バーチャルなので虫湧かない^^  でも実生活では 困るよね〜〜 ローズマリー効くといいね / 風遥 ( 2004-10-23 20:42 )
そのジャングルは何時まで持つのか、、ちょっと心配(苦笑)CDケースのもやしvすっごく良い感じですね、私も真似してみたいなぁ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-10-23 20:33 )
あ〜OL時代贈ったことはあります。大きな観葉植物。 / まりん ( 2004-10-23 20:21 )

2004-10-22 ヨーカドーに行くと、ついつい。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日もUFOキャッチャーを♪(ё.ё)

で。
葛西のヨーカドーのUFOキャッチャーは
店の人がマメに巡回してて
1つくらい、獲りやすい位置に置いているのを
お客さんが取り損ねて、
獲りにくい位置にしてしまった場合など、
ささっと、元の獲りやすい状態に戻していたりする。←えらいぞ〜♪

さて。
写真のおさる。
これは、いかにも獲りやすい位置にあったのを
200円の投資でたたき落としたのだけれど、←ワタシの場合つかみ揚げることは少ない
そのワタシの獲ったすぐ後に、知らない奥様が、同じ機械に〜。(^0^)

でも、とても言えなかった。
知らない人に、突然、
それ、ワタシが獲ったばかりだから、
いま獲りやすい位置のがナイ
なんて〜。ヽ(´・`)ノ

もうちょっと待つか、店員に声かければ、良い位置に置いてくれたと思うけれど。
彼女の投資が極力少なかったことを祈るわ〜。(−人−)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎに葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@生の40%OFF
・マグロ長芋納豆@生ばちまぐろ50%OFF
・肉団子黒酢たれ@40%OFF
・鶏みそ鍋のおじや@50%OFFのカット野菜追加投入
に、新潟で買ってきた、純米酒の雪譜(せっぷ)

写真は、ヨーカドーで獲ってきた、キュリアス・ジョージ。おさるのジョージとか、ひとまねこざる、とも呼ばれているらしい。

先頭 表紙

や〜あの時間、普通「奥様」は、家族と家で食事中くらいでしょう〜。ワタシも、ここんとこ行ってなかったので、行ったら景品が全部変わってました〜。 / もえっち ( 2004-10-24 10:00 )
その奥様は私・・って事はないですが、最近あそこのゲームコーナー行ってないわ〜今度覗いてみよう。 / まりん ( 2004-10-23 20:24 )
いいのいいの♪それで喜ぶお客さんが増えた方が。なんせ獲れるとは限らないし〜。 / もえっち ( 2004-10-23 14:22 )
おお〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪最近は取りやすい位置に変えてくれますよね〜何かありがたいけど、いいのかな?ってたまに思います☆ / さるこ ( 2004-10-23 10:12 )
【ルルさま】あらら。o(..;)oジョージのぬいぐるみに関しては、小さいし形も比較的取りやすかったので、両替してして500円で6回を、1〜2セットくらいやれば、不慣れな人でも獲れそうな感じが。もちろん、店員さんに獲れやすい位置にしてもらって。ジョージものといえば、ジョージのリンク探した時にヒットしてきたソニプラの通販はご存じ?ここにもたまらない商品が♪ / もえっち ( 2004-10-23 09:16 )
【エディさま】ジョージ揃えてますか〜?では、葛西のヨーカドーに、獲りにGO!です。でも、お嬢ちゃんたちには、ディズニーのお姫様たちの景品のが受けそうな気が。 / もえっち ( 2004-10-23 09:07 )
【きょこちゃん】や〜ワタシも、いかにも獲れそうに置いてあるのを、アームでたたき落としてくるのが中心なので、大物とか凝ったモノは、獲れないという話が。景品が良く入れ替わっているゲーセンは、比較的、獲りやすい設定がある感じはします。 / もえっち ( 2004-10-23 09:03 )
【もんちゃさま】あれは絶対取れない場所に置かれている景品もあるので、店員に声をかけると、獲りやすいトコロに置いてもらえるシステムになってます。(そのような内容のポスターを店内どこかで読みました)でも、そんな対応してないゲームセンターも、まだ存在しているかも?そう、処分に困るというか、置き場に困るので、小さいのならいいや♪って気軽に獲ってきたのが、最近溜まりつつ・・・。(’’;) / もえっち ( 2004-10-23 08:58 )
【風遥さま】ワタシは、ぬいぐるみから絵本の存在を知ったクチですが、読んだこと無いんです〜。図書館の子供棚見てみようかしら?イクスピアリの丸善で立ち読みも良いかな。(−.☆)き〜らん。 / もえっち ( 2004-10-23 08:52 )
【秋葉原行商人さま】あ゛〜配るのは、ちょっと解るような。あの景品は「獲ったら気が済んだ」みたいなところがあって。売ってもまったくお金にならないし。ワタシとしては部屋に飾ってあげたいのですが、飾る場所もなく仕舞ってしまってます。東西線の「地下鉄が強風で転覆」って、当時はTVのニュースでも流れましたモノねぇ。地上走っているの知っていても、ちょっと笑っちゃったニュースでした。 / もえっち ( 2004-10-23 08:48 )
【ほのぴ〜さま】ありゃま。o(..;)oあれは、店によって、機械&景品によって、値段も取れやすさも、ずいぶん違うので、たまにあるシーズン終わりかけ景品を入れた機械に「ツメを甘くしてあります」とか「取れやすくなってます」とか書いてあったら、かなり取れます。・・・って、葛西のヨーカドー以外で見かけたこと無いような??とりあえず最近SAで見かけた、でっかいぬいぐるみの入った1台きりのUFOキャッチャーは、と〜っても取れなさそうでした。 / もえっち ( 2004-10-23 08:42 )
わ!ジョージ!かわいい〜 今ジョージものの色合いやデザインにやられててひそかに集めてるんです〜 UFOキャッチャーにもあるとは。。。でもきっとGETはできない。。。(/ー ̄;)シクシク / ルル ( 2004-10-23 01:15 )
お。ジョージだ。懐かし〜。子供の頃絵本読みました。さらに私ストラップ持ってました。うちにはぬいぐるみも。 / エディ ( 2004-10-22 22:32 )
か・かわいい! もえっちさん、上手だなあ。 うちの近所のゲーセンも、言えばとりやすい位置に直してくれます〜♪ でも。。私には無理^^; / きょこちゃん ( 2004-10-22 19:46 )
え、店員に声かけるってどういうこと?近くにしてよーん♪ってすれば取れるようになるシステムなのか!知らなかったよーー。ぬいぐるみは処分に困るから買わないようにしてるけど、かわいいのは欲しいもんねえ。 / もんちゃ ( 2004-10-22 10:19 )
おお 今クリックしたら まさにソレでした。ジョージ君。 / 風遥 ( 2004-10-22 09:54 )
ひとまねこざる 懐かしい。弟(s37年生)の小さいときの愛読書でした それとは違うか? / 風遥 ( 2004-10-22 09:53 )
↓私もです。義弟がものすごくて実家に遊びに行くとガキ共に配っている(在庫を持っているくらい・・・汗)↓↓その昔東西線の鉄橋で転覆事故がありましたからね・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-10-22 08:36 )
私はとれたためしがない・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-10-22 07:18 )

2004-10-21 大型の台風23号が来ると言うことで。


[天気:雨のち曇りのち晴れ。]
昨日は、事務所に行く東西線の車内アナウンスで
「風速25mを超えると、東陽町−西船橋間の運転を取りやめます。」
(注:東西線は東京メトロで地下鉄であるけれど、
南砂から先、千葉方面は地上を走っているので
その区間は強風により運転を取りやめることはたまにある。
ちなみにワタシの使う葛西駅も、この区間に入っている。)

を聞き、
昼を食べに行った食堂で、
いつもはTVで昼メロを流しているのに
NHKの台風情報を流しているのを見、
夕方には
「こちらは中野区役所です。台風23号が接近しています。注意して下さい。」
のアナウンスを聞き、
帰りの東西線で、朝と同じ内容の車内アナウンスと、
乗客の「もう乗ってるって」突っ込みを聞きながら帰ってきた。
(ちなみに、昨夜の東西線は、21:58から上記区間STOP)

で、家に帰ってから台風情報見つつ食事して
な〜んか台風漬けの一日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスでダーリンが買い物して
・鶏みそ鍋
・サンマの竜田揚げ
・マカロニのサラダ
・太巻き
に、栄光富士の純米で庄内平野
と、特別純米の越乃雪蔵。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる、お台場の駐車場で泳ぐカモ。この駐車場は22号でコレだったから、今日も23号で池化していると思われ。

先頭 表紙

【まりんさま】はい、昔はきっと水がよく出たのでしょうけど、とりあえず東西線が止まった以外は、無事でしたね〜♪ / もえっち ( 2004-10-21 23:59 )
【エディさま】それは、忘れられない旅行になりましたねぇ。社員の絆も、かなり深まりました?? / もえっち ( 2004-10-21 23:57 )
【風遥さま】ワタシも台風でさっさと帰りましたが、ダーリンはそれより早く帰ってました〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-10-21 23:56 )
【MOMO★さま】はい、幸いに。池のように水が溜まっちゃって封鎖されてますけど、一応ココは駐車場(滅多に使われない臨時の)で〜す。遠くの建物は、左上がグランパシフィックメリディアンと日航東京で、右上がフジテレビの端っこです。 / もえっち ( 2004-10-21 23:54 )
この辺は特に被害らしい物もなく・・ほっ。 / まりん ( 2004-10-21 20:45 )
10/9の台風の時まさに熱海へ社員旅行中でした。目の中にも入れてそれは思い出深いものがありました。 / エディ ( 2004-10-21 20:37 )
こっちはたいしたことなかったです。夫も超早く帰宅でした(驚いた) / 風遥 ( 2004-10-21 19:28 )
お互い被害が無くて良かったですね。鴨クン池じゃなくて駐車場で水浴びですか?? / MOMO★ ( 2004-10-21 18:20 )

2004-10-20 ここ数週間毎日。


[天気:たぶんざぶざぶ雨。]
不特定多数の知らない差出人から、
同じウィルスメールがやってくる。

ただ、やってくるだけでも不愉快だけれど、
感染している知らない古いパソコンから
このメールが、さらにワタシのメールアドレスも使って、
勝手にウィルスメールを出しているらしく
「この形式のメールは受け取れません」みたいなメッセージが
携帯メールのサーバーから来たりして、大変に不愉快。(▼▼メ)凸

で、ちっと調べてみたら、
Win32/Netsky.worm.28008という、
3月末に湧いたウィルスにいまさら感染したパソコンが、
送りつけているらしい。(−−;)

とりあえずIE5のSPなしに付くらしいので、
ワタシのXPでIE6しか入れたことのないパソコンには関係ないけれど、
感染元のパソコンには
い〜かげん、気付いて欲しいモノだわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・小魚の揚げたの@お通し
・しめ鯖
・カンパチ刺し
・野菜天
・餃子鍋@単に餃子の入っているちっこい鍋
・肉うどん
・サンマ刺し
・コロッケ
に、生ビールとお茶杯とレモンハイと生グレープフルーツハイ。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる、国際屋台な昼食。

先頭 表紙

【もんちゃさま】パソコンは、お仕事でも私用でも、ナイことには、何もできない(?)ので、どこでも必要です。ウィルスは、来ても動く前にサクっと消してあげれば問題ないですが、前に別のウィルスに友だちのノートがヤられた時は、泣き泣き初期化してました・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-10-21 14:51 )
【さるこさま】たぶん、妙なことをしなければ、大丈夫と思います〜。はい。ウチも管理はダーリン任せ♪(ё.ё) / もえっち ( 2004-10-21 14:46 )
【きょこちゃん】IEをメーラーとして使ったことがないので、ウィルスは来ても発動したことはナイのですが、来ると不愉快ですねぇ、やはり。はい、この、口の中に貼り付く系の揚げせんは、揚げたてが美味しいですよね〜。たまに、居酒屋なんかでも置いてますよね♪ / もえっち ( 2004-10-21 14:44 )
【秋葉原行商人さま】おお。行商人さんは、管理人さんでもあるんですね。公開しているアドレスには、意外と来なくて、買い物とかに使っている登録先の多いアドレスの方に来るので、どっか、その登録先の古いサーバーが逝っちゃってるんではないかと思うのですが、どこだか見当も付きません。ヽ(´・`)ノ仕方ないので淡々と削除してます。 / もえっち ( 2004-10-21 14:40 )
私も教えてもらってなんとかしてるけど、全くわかんないよー。だけどパソコンない生活ってもう考えられないしねー。ウイルス来ても手放せないねえ。 / もんちゃ ( 2004-10-20 20:18 )
ウィルス。。。私はよく分からず、色々な人にこれをDLして、とか防衛策を教えてもらってます★ / さるこ ( 2004-10-20 10:17 )
ウィルスメールは一回しかもらったことなく、それも事なきを得てて、わたしはただ運がいいだけかも^_^; ちゃんとセキュリティしないといけないなぁ・・と思いつつ。 中国のそのぴんくの揚げ菓子、私も好きすき。 / きょこちゃん ( 2004-10-20 10:06 )
ウイルスはねぇ・・・本当にやっかいです。会社ではその仕事をしているので管理する代表のメアドを受信しているのだけど来る来る。あとはネットで公開している自分のメアド。あ〜年がら年中ノートンさんが働いている感じ。 / 秋葉原行商人 ( 2004-10-20 08:25 )

[次の10件を表示] (総目次)