himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-31 昼は。
2010-12-30 大出庫市へ。
2010-12-29 ヨーカドーの20円引きシールの。
2010-12-28 鍋味噌まとめ。
2010-12-27 ウチで使ってる台所洗剤が。
2010-12-26 お買い物自転車のペダルが。
2010-12-25 年賀状始めました。
2010-12-24 手帳の小物を買いに。
2010-12-23 ワイズマートに置かれてるモノは。
2010-12-22 西葛西のリヨン@パン屋は。


2010-12-31 昼は。


[天気:晴れ。]
ストック切れてるボックスティッシュ買いがてら、
韓国料理店に行って、
石焼きビビンパと豚炒めのランチ。

帰ってカサ張る荷物置いて、
お買い物自転車出して、
葛西のヨーカドーで、商品券目当ての口座開設。

引き続き、旧江戸川自転車道に出て、
瑞江・江戸川方面へ買い物に。

瑞江のパン屋、サフランフルールは、
記憶通り、年末休みに入ってて、スルー。
エトワールの方に移動して、
おでん種など買い物。

そっから、一之江駅前のリヨン寄って、
パン買って帰宅。

と、年末ながら、昨日は(も?)ゆるゆるな1日であった。


作ったおでんは、大根多すぎで、
全然減ってないので、
年越しおでんの予定。


では、こんなところで、
みなさま、良いお年を。(^0^)ノ~~~~~


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買い物して、
・おでん@おでん種は蒲元
・げそ揚げ@蒲元
・砂肝@鳥庄
・焼きおにぎり@あおき
に、特別純米の、あら玉。

写真は、今日、中トロ予約してる、解体前の生マグロ。(ё.ё)

先頭 表紙

お正月、唯一のご馳走で〜す。(∩.∩)b / もえっち ( 2010-12-31 23:52 )
いいねぇ〜マグロ。今年は何もしないことにしました! / 秋葉原行商人@良いお年を! ( 2010-12-31 13:11 )

2010-12-30 大出庫市へ。


[天気:曇り。]
昨日は、お買い物自転車出して。

昼は、船堀のリンガーハットで、
ちゃんぽん。

それから、両国橋渡って、
適当なトコに自転車置いて、
大出庫市を見物。

ここは、基本的に、
そんなスゴいものは出ないので、
軽く流して、
ダーリンのネクタイだけ購入。

あとは、アリオ北砂寄って、買い物してから帰宅。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買って、
・中華料理詰め合わせA
・古市庵のワサビのこいなり
・ミニトマト
に、特別純米の、あら玉。

写真は、薬研堀不動尊。

先頭 表紙

毎年、この日程で、ゆるい感じでやってます。ウチでは行ったり行かなかったり。 / もえっち ( 2010-12-31 23:51 )
へぇ〜そんなのやってたんだ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2010-12-31 13:10 )

2010-12-29 ヨーカドーの20円引きシールの。


[天気:晴れ。]
締切が、29日だったので、
昨日は、ヨーカドーに買いものに行ったら、
8の付く日のハッピーデー@いろいろ5%引き、で、
シールが使えない日であった。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・とり野菜鍋@前日の残りにパスタ投入
・豚甘辛揚げ
・おからサラダ@ふくしま市場
に、特別純米の、あら玉。

写真は、さっきたまたま前を通った、、
霊山寺から、スカイツリー。
手前のマンションが、ちと邪魔っけ。(^0^)

先頭 表紙

や〜登らないと、これは♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-12-31 23:50 )
えええ〜登るんですか〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-12-31 13:10 )
浅草は、特に良い按配に見えますよねぇ。あとは、完成して、登るのみ♪(^0^) / もえっち ( 2010-12-30 12:01 )
最近、二度ほど浅草へでかけたので近くでスカイツリーを見てきました。おおきくなりましたねぇ〜 / ゆめっち ( 2010-12-30 02:48 )

2010-12-28 鍋味噌まとめ。


[天気:晴れ。]
とり野菜鍋を初めて食べたのは、
記憶を遡ること、おそらく1996年のあたり。

金沢に初めて行ったのは、
それよりもっともっと前で、
東京からJRで行って、
うっかり(?)当時何もなかった、
JR金沢駅前の宿を取ってしまい、
香林坊で飲んで、帰りがとても不便であった。

の、を、反省して、
1996年は、羽田から小松に入って移動はレンタカー。
1泊目の宿は加賀温泉の、シャワーヘッドがカビてた、残念だった旅館。
2泊目は、金沢の香林坊の裏手、
ホワイトとキャトルだかキャッスルって名前のビジネスホテルだった。

と、いう長い前置きで、
小松から七尾にレンタカーで向かってた時、
左側に唐突に、
「とり野菜まつや」の看板が目に入り、
「なんじゃそりゃ?」
と、思ったけど、
小松出てから、それまで適当な店もなく食事してなくて、
ソコに入って食べたのが、一番最初の
「とり野菜鍋」であった。

で、それが美味しかったので、
そのまつやの味噌を買って帰って、家で作ったのが第一号。
(今年は、近所のヨーカドーやジャスコで見かけるけどね)

しかし当時、都内で石川の鍋味噌は入手できず、
鍋味噌は、お取り寄せに〜。

あと、ワタシが辛いモノ苦手な関係で、
(まつやの鍋みそは、ピリ辛)
ウチに一番最初に定着した鍋味噌は、
桜井醤油味噌の、とりいちばん

次に定着して、一番長く頼んでるのが、
ヤマト醤油味噌の鍋みそ
ついでに、ウチの醤油は、ここの、昆布醤油


途中、たまには違うのも、
で、頼んでみたのが、川森食品の
これは、可もなく不可もなく。
ただ、一緒に注文した玄米が、
かなり残念だったので、以後何も注文してない。


最近、福井のアンテナショップで買ってみたのが、
米五の鍋みそ
ここのは、ちゃんと美味しいし、容器が使いやすい。


で。
昨日初めて使ってみた、
葛西のヨーカドーで売ってた
マルコメの鍋みそ
・・・。(−−;)
これがなんか、やたら辛くてしょっぱい。
鍋に投入する前に、ちゃんと味見して良かったよ〜。
一応小さじ大盛り1杯くらいダケ入れてみたけど、
それだけで鍋がピリ辛で、しょっぱい目に。(^◇^;)

残りの味付けは、まだ家に在庫あった、
福井の鍋味噌で味付けしたから、食べられる味に。(ё.ё;)

マルコメのは使いようナイから、
残りは捨てちゃおうかなー。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・とり野菜鍋
・おくら山芋サラダ
・ヒレカツ巻き
・手のしがんも@ふくしま市場
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、新川の火の見櫓(ひのみやぐら)から見える、
中央環状線で上下に切れてるスカイツリー。

先頭 表紙

まつやの鍋味噌は、葛西のヨーカドー&ジャスコ、アリオ北砂のヨーカドーで今年は見ましたねぇ。日比谷の石川のアンテナショップでも、普通に売ってます。ので、その辺で、どぞ〜。(ё.ё) / もえっち ( 2010-12-29 19:42 )
鍋味噌って聞いたこと無かったけどもえっち殿のを見て興味津々。寒くなってきたから良いかも〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-12-29 17:10 )
あらら。原材料見ると、そんなに凝ったものは入って無さそうですけどねぇ。独自の配合と、一定時間寝かせないとだめ、とか? / もえっち ( 2010-12-29 10:18 )
ゆうべ鍋味噌きらしてて自分でアレンジして作りました。残念な味でした(笑) / moo ( 2010-12-29 09:50 )
まつやの鍋味噌は、今年は映画タイアップ?で、何だか、ここいらのヨーカドー&ジャスコで売っていたので、ぜひ。ヤマトのは、日比谷の石川のアンテナショップで、取り寄せてもらうと、送料0円?(^0^) / もえっち ( 2010-12-29 09:48 )
チャレンジしてみたいです! / まりん ( 2010-12-29 00:52 )

2010-12-27 ウチで使ってる台所洗剤が。


[天気:寒い晴れ。]
いつもは、浅草橋のシモジマで買っているのだけど、
ツルハのオンラインで扱っているので、
近所のツルハでもないかなーと、
お買い物自転車出して、行ってみた。

ら。

無かった〜。ヽ(´・`)ノ


じゃあまぁ、
浅草橋の方に向かうべく、
ついでに、
新川の西の端っこの、火の見櫓(ひのみやぐら)、
登ったことナイから、登ってみよー、
と、行ってみた。

えーと、入口に貼ってあったの、
ちゃんと控えてなかったから
中の開放時間は、土日の10時〜15時だったか。

登る人は、ウチの他は、1組しか居なかったので、
管理のおぢさん3〜4人の誰かに、
靴は、そのまま置いていって良いと声かけられ、
板張りの階段を、靴下で登る登る登る〜。

と、東側は、新川沿いの桜が咲いてれば、
まぁ、それなり綺麗じゃないかと。
西側は、スカイツリーが、
中央環状線に上下に分断されて見えるので、
この櫓に、大きいカメラ持って、
スカイツリー撮りに来る人は、
おそらく居ないと思われ。ヽ(´・`)ノ


あとは、船堀橋渡って、
亀戸9丁目の、亀久で、豚骨ラーメンな昼食。

それから、7号下の、えらい工事中の竪川河川敷公園を抜けて、
馬車通り抜けて、両国橋渡って、
浅草橋のシモジマ5号館へ。

自転車を、裏の駐輪場にちゃんと置くと、
日曜は裏の入口が開いて無くて、
ぐるっと正面入口まで回らなきゃ行けないのが、
ちと面倒っちい。(^0^)


でまぁ、目当ての洗剤と、
予定外の特売品と、
買うの思い出したハサミなどなど買って、
買い物終了。


折り返して、帰りはイースト21のサミット寄ったけど、
特に買いたいモノ無かったので、
パン買って休憩だけとして、そのまま葛西のヨーカドー回って、
買い物してから帰宅。



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺はふくしま市場
・寄せ豆腐
・ガーリックフランス@前日買ってた
に、麦茶割り、
と、特別純米の、あら玉。

写真は、新川の火の見櫓(ひのみやぐら)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】や〜最寄り駅遠いですからねぇ。一応新川の地下に駐車場はありますが。あと、中は結構狭いので、大勢で登ると、厳しいものが・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-12-27 23:40 )
【まりんちゃん】お疲れ様でーす。(^−^) / もえっち ( 2010-12-27 23:39 )
登る人居ないって言われると・・・ / 秋葉原行商人@スカイツリーは定点で ( 2010-12-27 20:50 )
昨日はお仕事してました♪ / まりん ( 2010-12-27 18:38 )

2010-12-26 お買い物自転車のペダルが。


[天気:寒い晴れ。]
6回くらいまわすと、
2回くらい、ギィギィ鳴ってたので、
昨日は、朝からダーリンが修理。

その間洗濯。

昼は、適当にパン食べて、
午後早い時間に、
試し乗りを兼ねて、
瑞江・江戸川方面へ、買い物に。

まず、サフランフルールでパン買って、
総菜類を、蒲元、あおき、鳥庄で買って
普通に帰宅。

風呂用に、柚子買うだけ買ってて、
冬至は暖かくてやらなかった、柚湯もやって、
この日は終了。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・おでん@蒲元
・大根と鮪の煮物@蒲元
・ポテトフライ@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・焼きおにぎり@あおき
・巾着寿司@あおき
に、特別純米の、あら玉。

写真は、新川の火の見櫓(ひのみやぐら)のトコで、まだ咲いてた十月桜。
しかし、ま〜この桜、良く言えば、可憐?冬に咲いて、めずらしい?
はっきり言うと地味なのに、なんで火の見櫓の周りに、
こればっか植えたのかねぇ?映えてる?

先頭 表紙

2010-12-25 年賀状始めました。


[天気:暖かい晴れ。]
この調子だと、
一応年内には投函する予定だけど、
元旦に届かないと思われ〜。(^0^)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・とり味噌鍋@前日の残りに野菜とつみれとうどん追加で終了
・ローストビーフ
・ジャーマンポテト
・ミニトマト@家にあった
に、純米の、あら玉。

写真は、ピグで、お正月っぽいところ。
年賀状、これじゃだめ??ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

そして、まだ終わってません。(^0^)b / もえっち ( 2010-12-27 01:19 )
私もはじめています(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-12-26 22:45 )
あはは。ありがとー♪ミニトマトが多いのは、味が濃いのと、切らないで出せて楽なのと、くらいですねぇ。漬け物代わりの箸休めに出してます。だから1人2〜3個だけ。ちなみに、買ったミニトマトがハズレの時は、オリーブオイルかけてオーブンで焼いて、焼きミニトマトになってます。(^0^) / もえっち ( 2010-12-26 21:59 )
こんな年賀状もらったテンション上がります↑↑ねえ、夕食時のミニトマト登場率高いのはなぜ?普通の大きいトマトは?つまんない質問で、すんまそ。 / moo ( 2010-12-26 11:24 )

2010-12-24 手帳の小物を買いに。


[天気:暖かい晴れ。]
前に書いたような気がするけど、
ダーリンの使ってた産能の8穴の手帳が、
今年分で廃版なので、
バイブルサイズに切り替えるべく、
その辺の足りないものを揃えに。


予定では、四ツ木の、うしけんで、ラーメン食べて、
北千住のハンズ行くつもりだったのだけど、
荒川放水路の中土手の北風が強烈で、
7号くぐって、も〜進むのムリ。(−−;)
って判断で、一般道に出て、
とりあえず、新小岩のヴィアマンマで、パスタな昼食に。


せっかくなので、
ひ〜〜〜〜さしぶりに、新小岩の商店街を歩き、
駅まで往復。


ここいらを、一番良く歩いたのは、学生の頃。
ロッテリアと、サンテオレは、
もう跡形もなく。

外れにある黒龍@ラーメン屋、が、しぶとく残ってるのが意外。
(また食べたいと思う程のモノは当時出してなかった)


角の自転車屋の、口の悪いじじぃは、
もうとっくに死んだかと思ってたけど、
店の中に、じじぃ座ってたので、
当時、思ってた程は、じじぃではなかったらしい。(^0^)


秋元肉屋は買ったことナイけど健在。


良く使ってた大きい本屋も、
しぶとく2軒残ってた。
ガンバレー。


ふるーーーい、着物の洗い替え屋が、残ってたけど、
学生の頃は、自分に関係ないので、視界に入ってなかった。
こんな店あったんだなぁ。(@@;)

他に閉めたらしい店と、
日替わりの店舗は多くなってたなぁ。


アストリア@お値頃の婦人服店が健在だ。

おや、商店街入口にケンタが。

反対側の1Fは、何時の間に、三菱銀行に?

ギフトゲート@サンリオショップのあたりは、
居酒屋になったのかな?


新小岩駅自体は、何回か自転車で通ってたのだけど、
西友の脇、JRカード下に店があるの、
初めて気付いた。
しかも、もう全然新しくなーーーい。(^0^)


北口の方に、でっかいティップネス@フィットネスクラブが見えるのが、
また不思議で。


さて。

商店街にあるダイソーに、
システム手帳売ってた痕跡があったので、
これは、西葛西のダイソーとか行ったら、
残ってるんでないかい?

で、いったん帰って、
改めて西葛西のダイソー行ったら、
目当ての手帳小物売ってた〜。
210円で、済んじゃったよ。(^0^)b


あと、新小岩からの帰りは、
ぴーぷる寄ってパン買って、
天神なゑびすや商店寄って、
お茶とかごま油@現品限り、とか買って帰宅。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・とり味噌鍋
・黒雑穀ご飯
・ローストチキン@ふくしま市場
・ミニトマト@家にあった
に、適当な白ワイン@犬のラベル。

写真は、ピグで、クリスマスなところ。

先頭 表紙

2010-12-23 ワイズマートに置かれてるモノは。


[天気:暖かい晴れ。]
比較的ハズレがないので、
まぁまぁ信用して買っているのだけど、
昨日買った、大阪王将の冷凍餃子は、

びっくりの不味さ。(^◇^;)

世の中の食べ物、特に新しく目にするモノは、
最近、そんなに大ハズしすることないのだけど、
この冷凍餃子は、
30年くらい前の、場末の不味い中華屋の豚の脂身の味がしてたよ。
(当時、そーいう脂身は不味かったので、全部残してた)

まさか、現代に、またこの味を食べるとは〜、
びっくりしたわ〜。(−−;)


まだ売ってると思うので、
ぜひとも、あの不味さを、共有して頂きたい〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー@前日の残りに、うどん投入
・おつまみ刺身
・サンマの竜田揚げ@かぼすで
・切り干し大根煮
・ミニトマト@家にあった
・大阪王将の冷凍餃子@ガッカリ
に、純米の、あら玉。

写真は、ピグで、クリスマスなチキン食べてるところ。

先頭 表紙

「大阪王将」自体、行ったこと無いんですが、あの餃子食べちゃうと、行く気にはなれないです。(−−;) / もえっち ( 2010-12-25 01:03 )
お店で食べるとそうでもないのだが・・・ / 秋葉原行商人 ( 2010-12-24 23:55 )
よほどのラード好きでないと、あれは不味いと思いますねぇ。じゃあ是非。(∩.∩)ノ゛ / もえっち ( 2010-12-24 08:48 )
あひゃひゃ、そこまで言われると一度食べてみたくなるチャレンジャーな私です(笑)大阪王将の冷凍餃子。 / moo ( 2010-12-24 08:09 )

2010-12-22 西葛西のリヨン@パン屋は。


[天気:暖かい晴れ。]
店頭に、買ったパン&サービスのコーヒーの、
飲み食いするテーブルセットが何組かある。

なんでか知らないけど、
ワタシがたまに買いに行くと、
いつもテーブル1つくらいは、
インドの人が茶をしている。


・・・西葛西だの〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー
・長芋納豆
・ポテトサラダ@柚子コショウ添え
・ミニトマト
・コロッケパン@これは西葛西のリヨンセレブ
に、麦茶割り
と、純米の生の、あら玉。

写真は、19日に、ちろっと書いてる、本郷から、上野の不忍池を手前に、スカイツリー。

先頭 表紙

そそ。もう行く機会は、そんなにはナイと思いますが・・・たぶん。 / もえっち ( 2010-12-23 22:28 )
ほ〜あそこからはこう見えますか! / 秋葉原行商人 ( 2010-12-23 00:18 )

[次の10件を表示] (総目次)