himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-17 ひところ、ワン切りが流行ったとき。
2004-09-16 社長の代理で。
2004-09-15 友だちの見舞いに。
2004-09-14 4日(未明だな、たぶん)の日記に書いてる書類たちは。
2004-09-13 そろそろ枝豆も終わるかな〜。
2004-09-12 ダーリンが午前中出かけていたので。
2004-09-11 この夏は暑かったせいか。
2004-09-10 葛西駅前の皮膚科行った帰りに。
2004-09-09 「美味しいよ」って店に連れて行かれた手前。
2004-09-08 昨日、遅い夕飯が終わって。


2004-09-17 ひところ、ワン切りが流行ったとき。


[天気:たぶん晴れ。]
携帯電話のメモリに「ワン切り」の名前で
コール音「無音(ダーリンが作った)」で
せっせと登録しておいた番号が33件ほどある。
の、幾つかから、ここんとこ、久々〜に、またワン切りが。(^◇^;)

確かに、もう、ほとぼり冷めたかもしれないけど〜
これいまさら、ひっかかる奴居るのかな〜?

それと、前と同じ番号からかかってくるってコトは
無駄な発信で回線に負荷かかっても、
電話会社は、ワン切りの発信者に対して
特に何も対応しなかったってコト?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、また葛西の2Fの方のポポラマーマで食べてきて
・トマトのブルスケッタ
・豆腐サラダ
・ほうれん草ベーコン塩
・よくばりカルボナーラ
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、12日に木場公園で、まだ咲いてた千日紅(せんにちこう)。

先頭 表紙

あはははは。(^0^) / もえっち ( 2004-09-19 09:03 )
勝ったような気持ち! わかる! 笑。 / きょこちゃん ( 2004-09-18 23:27 )
【さるこさま】夜中は、腹立ちますよね〜。家電もあるし、夜はマナーモードというのが良いかも。携帯メールは、変なメールが増えたので、面倒になって、登録したとこ以外受け取らない設定にしてしまいました。 / もえっち ( 2004-09-18 11:31 )
【風遥さま】あら、それは、ラッキー。あんなん、腹立つだけですもの。 / もえっち ( 2004-09-18 11:26 )
【まりんさま】そう、携帯は、夜中はムカつきますよね〜。多い頃は、夜はマナーモードで寝てました。 / もえっち ( 2004-09-18 11:25 )
【きょこちゃん】そうそう。登録した番号が着信履歴にあると、なんか勝ったような気分になれます。 / もえっち ( 2004-09-18 11:23 )
ワン切りか・・・夜中にかかって来てイライラしたような・・そして今はいたずらメールにイライラしてます・・・>< / さるこ ( 2004-09-18 10:13 )
ワンきり 一回しか なかった・・・ あんまり電話機能使ってないからかな〜 関係ないか・・・ / 風遥 ( 2004-09-17 21:09 )
ワン切り、流行っている頃も数回しか掛かってこなかったわ〜でも深夜とかでむかついたけど。 / まりん ( 2004-09-17 12:48 )
ちゃんと登録してるのね・・33件(33種類? 33社) すごいね〜。 ワン切りとワンコール♪ 同じONEでも大違い。迷惑よね。。本当に。 / きょこちゃん ( 2004-09-17 09:30 )
そうそう、ホントろくでもないし〜〜〜。 / もえっち ( 2004-09-17 08:35 )
ワンぎり。ほんといやよね〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-17 05:35 )

2004-09-16 社長の代理で。


[天気:カラッと晴れ。]
昨日は、区の税務説明会に出席して
いちお、話聞く気はあったので、
それなり前の方の席に座ったのだけど
進行も説明も、あまりにも冗長だったので←はっきり言うと、つまんない
つい、寝てしまったわ〜。ヽ(´・`)ノ

ま、学校と違って、居眠りしてても
起こされたり怒られたりしないけどね〜。はっはっはっ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時前後の西葛西のダイエーで買ってきて
・具だくさんの〜うなやな@うなぎが半額割ってたから
・煮豚@50%OFF
・刺し盛り@50%OFF
・ワカメのしょうが醤油
・赤飯@40%OFF一部硬くていまいち
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、12日に木場公園で咲いてた鳩麦(はとむぎ)。

先頭 表紙

やっぱし?眠い説明会を開催する方が悪いわよね〜。 / もえっち ( 2004-09-18 11:22 )
私も眠くなります・・・ 一度書類落として、恥かいちゃった。 / きょこちゃん ( 2004-09-17 09:31 )
【風遥さま】おお。同士よ〜♪(^0^) / もえっち ( 2004-09-17 01:40 )
【まりんさま】そうそう。起きてようと、いちお、がんばってはいたんですけど、ダ〜メでした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-09-17 01:40 )
【ほのぴ〜さま】そうそう、ホントに忙しい中、時間割いて行ってるんだから、もちょっと、面白くサクサク説明して欲しいで〜す。 / もえっち ( 2004-09-17 01:38 )
私も そういう類いの会は まず寝ます(==)  / 風遥 ( 2004-09-17 01:33 )
眠い物は眠いですしね〜 / まりん ( 2004-09-16 19:48 )
あっは〜〜ねちまったかい。つまんなかったらしい・・ははは〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-16 19:33 )

2004-09-15 友だちの見舞いに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、両国まで。

に、行く前に、西葛西のラピュタに寄って、
見舞い用のケーキ買って←揺れに強そうなゼリーとプリンと、せっかくなのでチーズケーキも
自転車の前カゴに入れて、
ま、ちっとくらい崩れてもいいや〜。ヽ(´・`)ノ
とか思いつつも
それなり慎重に走って
見舞い先で開けてみたら、
ほぼ、崩れてなかった。(@@;)

で。
取り出そうとしたら、買ったケーキが
全部テープで箱に固定されてた〜。ヽ(´・`)ノ

道理で、梱包に時間かかったワケだわ。
店頭に自転車で乗り付けたので、
何も言わないのに、店の人が、
わざわざ崩れないように固定してくれていたらしい。

や〜ちょっと感動したわ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお豆腐な居酒屋に飲みに行って
・豆腐にタケノコを乗せたの@お通し
・豆腐のサラダ
・肉豆腐
・さつま揚げ
・鶏の柚子こしょう焼き
に、生ビールに純米の雪室に、番外5号とかいう生酒。

写真は、行きがけの大島小松川公園。

先頭 表紙

【もんちゃさま】なりたいと思ってたら、なれますよ〜、たぶん。や、でも、ワタシは無理かな〜。ははは。 / もえっち ( 2004-09-16 16:15 )
【枠さま】店から、視界を遮る物がナイですから〜。そちらからだと、ちょっとがんばれば自転車で来られると思いますが、ちょと遠いですか〜?? / もえっち ( 2004-09-16 16:13 )
【風遥さま】美味しいとは思いますが、遠方から来る程かどうかは・・・。西葛西にお寄りの際には、どぞ。 / もえっち ( 2004-09-16 16:10 )
【まりんさま】あそこは、チーズケーキ多いですものね〜。入院している友だちが、前にあの店のチーズケーキ持って行ったら、大喜びだったので、買っていきました。ちなみに、外科病棟に入院で、食事制限もないので、次の差し入れは「肉」かな〜。 / もえっち ( 2004-09-16 15:58 )
【きょこちゃん】そうそう。自転車で崩れなかったくらいがっちり留められていたので、今度は崩さずに外すのが大変でした〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-09-16 15:54 )
おおおーー、そういう気が利く女になりたい・・。 / もんちゃ ( 2004-09-15 23:21 )
店に入ってくる前からお客様を見ているなんて、すばらしい。ほんとのプロフェッショナルですねえ。小生もその店に行きたいなあ。 / ( 2004-09-15 22:18 )
そんなおいしいケーキやさんがあるのですか!しかも憎い心遣いですね。 / 風遥 ( 2004-09-15 19:19 )
あ〜あそこのチーズケーキいつもどれにしようか悩みます。ワインに合うんですよね〜 / まりん ( 2004-09-15 15:46 )
テープで固定されたケーキ、初めて聞きました。すごい技だね。私も「崩れてもいいや〜」のクチです。 で、それ、はずすときは、大変じゃなかった?? / きょこちゃん ( 2004-09-15 09:31 )
前買ったときは、そんなコトなかったので、なにか変わったのかもしれません。ちょうど空いていたのも良かったかも。 / もえっち ( 2004-09-15 08:39 )
お店の人のちょっとした心遣いですね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-15 07:21 )

2004-09-14 4日(未明だな、たぶん)の日記に書いてる書類たちは。


[天気:とっても晴れ。]
4日の朝に銀行窓口の、
前日と同じおね〜さんから←完璧に覚えられちゃったよ〜こんなんで(^.^;)
ちゃんと銀行の印をもらい
午前中に保険事務所に提出され、
昨日めでたく保険証ができてきた。

結構時間かかるような〜
役所にしては、早いっちゃ早いような。

ま〜とりあえず、保険証無くて医者に行けなかった
社員たち(約2名ほど)は、大喜びだった。

ところで。
銀行には、たいてい順番の番号札出す機械が置いてあるけれど、
会社の用事で行ってる銀行の
奥に置いてある方の機械のボタンには、
なぜか3人ほどの女の人の名前が。

こ・これは、やはり、お得意様になると
銀行のおね〜さんの指名ができるというコトなんだろうか。
気になって仕方ないんだけど、誰にどう聞いて良いやら〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の2Fの方のポポラマーマに食べに行って
・タコのマリネ
・ガーリックトースト
・ナスベーコンしょう油
・ほうれん草ベーコンペペロンチーノ
に、ハウスワインの白をカラフェで。

写真は、本文と関係なく、12日に書いてる木場公園で咲いてた瑠璃二文字(るりふたもじ)。

先頭 表紙

押したいでしょ〜♪やっぱり。おね〜さんを期待してて、支店長出てきたら、驚くなぁ。「お客様困りますね〜」って、叱られたりして。 / もえっち ( 2004-09-15 01:02 )
名前のボタン?知らないふりして、押しちゃいたいわ!一体どんなおね〜さんが出てこられるのかしら♪、、と意表をついて支店長(♂)が出てきたりして(笑) / なみへ〜 ( 2004-09-15 00:33 )
誰でも普通に指名できたら、ちょっと面白いですよね〜。で、名前ボタン、押してみたいわ〜。どきどき。 / もえっち ( 2004-09-15 00:32 )
え〜、名前のボタンあるの? あ、でも、いつも同じ人のほうが話が早いってことかな。 普通に指名されたりしたら・・・人気者のネエサンは、指名だらけで大忙しで、お給料同じだったらブブーで、同僚からは、ねたまれて、毎日大変よね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-14 22:39 )

2004-09-13 そろそろ枝豆も終わるかな〜。


[天気:たぶん晴れ。]
ということで、昨日は、お出かけ自転車出して
高砂の農家直売で枝豆を買う前に
水元公園の向かいのみさと公園まで。

ルートは、いつも通り、
今井交通公園から、旧江戸川の自転車道に入り、
引き続き江戸川の自転車道に入り、
小岩の菖蒲園でかき氷の休憩。

それから、柴又を抜け、桜堤を通って、
公園にあたりには食べ物がなさそうなので
6号でデニーズに入ろうとしたけれど、
あまりに混んでいたので、パス。

そのまま埼玉に入り、突然に道路が悪くなったところで
適当に、みさと公園方向の住宅街に突っ込み
唐突に立ち食い蕎麦屋があったので、そこで、昼食&休憩。

でもって、みさと公園へ。

や〜〜〜みさと公園初めて行ったけど、
公園としては、大きい方なんだけれど、
利用者が、それ以上に多くて、混んでたわ〜。

敷地面積は、お向かいの水元公園の方が遙かに大きいけれど、
子供用の大きい滑り台が2台もあったりで、
こういうの喜ぶお子様には、こっちの方が良いかも。
あと、駐車場が無料に見えた。
しかし、ここまでの道路は、さすが埼玉で、
葛飾区と比べると、ガタっと悪くなるのと
入口が解りにくいのがナンかも。

とか思いつつ、ざざっと走り抜けて
水元公園北側の道路をぐるっと回って、
適当に走って高砂へ。
の、いつもの農家にたどり着いたら、
昨日は休みのようだった。(−−;)←枝豆買えず

仕方ないので、気分的に、どこか寄ろうかと
小岩の駅前を通り抜けたけれど
自転車置く場所がないので
面倒になって、そのまま江戸川土手に戻った。

よ〜く考えてみると、
決まった場所以外から、江戸川土手に自転車で登ったことなかったので
まったく気付かなかったけれど
大抵の場所からの、土手に登る入口は階段しかない。(^◇^;)

江戸川土手の住宅側は2段になっていて、
1段目の篠崎街道までは、とりあえず階段にスロープ付いてたので
階段登りつつ、自転車ひきずって登れたけれど、
篠崎街道から土手上の自転車道までは
素の階段しかないので、
自転車は、持ち上げるしかなかったね〜。
で、実際持ち上げたけど。ダーリンが。(ё.ё)

きっと、あの辺の川沿いの人々は、
自転車で土手になんか行かないんだろうねぇ。

で。
なんとか登って、ちょっと走って、
京葉道路をくぐる手前で
今度はタイヤのパンク〜(初)。ヽ(´・`)ノ

で、まあ「おちるとふかい」看板のあたりで
ダーリンがパンク修理して←いちお修理道具は装備している
あとは、PANEでパン買って帰宅。

で。
昨日の全走行距離は、47kmほど。
実走行時間は3時間半。
家出たのが、昼過ぎで、帰ってきたのが6時半頃。
昨日は、暑かったけれど、
風が乾いてて、走ると涼しかったので
そんな〜には疲れなかったかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・カツオの煮たの@お通し
・イカの塩辛
・鶏の唐揚げ
・カツオのたたき
・野菜天ぷら
・マグロのづけ
・焼きうどん
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、とりあえず、みさと公園。

先頭 表紙

おお。良く覚えてましたね〜。柵はそのままで、看板だけ無くなっちゃったような??か、柵ごと新しくなっちゃってた感じでした。 / もえっち ( 2004-09-15 00:28 )
この日は私も、その界隈をうろちょろしてまして、ふと『おちるとふかい』の事を思い出し(すっごい記憶力!!)ちょろっと探してみたんだけど見当たらなかったのよね。無くなっちゃったのかもしれないね〜。 / まるまる ( 2004-09-14 20:17 )
【白鳥零個さま】はい、今シーズン、もう一度くらい、枝付きのを買って食べたいと思ってますが、ま〜どうでしょう。 / もえっち ( 2004-09-14 14:02 )
【風遥さま】ほほほほ。(^0^) / もえっち ( 2004-09-14 14:01 )
【枠さま】距離ありますけど結構行けちゃいますよね〜♪そうそう、水元公園は、広くて緑が多いので、気分良いですよね。 / もえっち ( 2004-09-14 14:00 )
【もんちゃさま】痩せていると〜信じたいわ〜。(爆)都区部でも、東部のウチの方は、特に平坦です。都心部で谷・台・上・下なんかの付く地名のトコロは、坂多いですよ〜。 / もえっち ( 2004-09-14 13:58 )
【ほのぴ〜さま】いやいや、ちょっとずつ距離を伸ばすと、いつの間にか、これくらいは。ワタシも、そ〜んな体力有る方でもないので。慣れですかねぇ。 / もえっち ( 2004-09-14 13:51 )
【まりんさま】はい、いろいろ役立ってま〜す。 / もえっち ( 2004-09-14 13:50 )
【きょこちゃん】1人だと〜お買い物自転車で出るので、せいぜい30kmくらいかな〜。県境は、都区部でも極東なので、すぐですよ、すぐ〜♪ / もえっち ( 2004-09-14 13:49 )
枝豆かぁ、ビールがすすみますよね。 / 白鳥零個 ( 2004-09-14 12:03 )
健脚ですね!!! / 風遥 ( 2004-09-13 23:22 )
小生も水元へチャリで行ったことありますけど、風が気持ちよかったな。 / ( 2004-09-13 21:54 )
きゃー、それってすごい痩せそうー。東京は平坦な道ばっかりなの?坂道なくても47キロはすごいけどー。 / もんちゃ ( 2004-09-13 20:34 )
自転車で・・・すごいな・・・・私、こげるかな・・・・・ははは・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-09-13 20:03 )
頼りになるダーリン様ですね〜 / まりん ( 2004-09-13 11:13 )
47キロ! まだやったことないわ〜。っていうか、私は自転車はひとりだから、そこまで走ったら、さみしいかも(^^ゞ  県まで越えちゃうのすごいなぁ〜。それだけ走ったらいっぱい食べられていいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-13 09:32 )
あれ?でも、「おちるとふかい」看板、昨日は既に無くなっていたような??? / もえっち ( 2004-09-13 01:59 )

2004-09-12 ダーリンが午前中出かけていたので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は週末なのに、めずらしく洗濯日。

で、彼が午後帰ってきてから
お出かけ自転車出したものの、木場公園で散歩して
それから特に、これって行き先を思いつかなかったので
中の橋商店街で、買い物して帰宅。

さて、中の橋商店街の、一番南端の八百屋で
生の落花生発見!!(^▽^)
これ、時期になると、千葉あたりでは売られると
話には聞いていたものの、
都内で売られているのを初めて見たわ。

ので、速攻買って帰ったものの、
今度は、茹で方が解らな〜い。ヽ(´・`)ノ

ので、「生落花生」「茹で方」で検索したら
検索件数は、たったの24件。

一番詳しいのは、ここだけだったけれど
50分+半日かかるなんて〜今夜食べたいのよ、今夜に。(^◇^;)

ので、面倒になって適当に。

ウチのいつもの「枝豆」「茶豆」は、
アムウェイ無水鍋(←もちろん買うわけ無くもらい物だけど、物は悪くない)
ケンタロウさんの小林家流に
少量の水と、塩小さじ1〜2くらい投入して
強火でガーっと煮て、沸騰してからも
強火のまま2分くらい煮て、食べてみて煮えてたらOK。
だめだったら、もう1分煮て、以下繰り返し。
したら、ザルに上げて、もう小さじ1塩を上から投入して
ざざっと振って和えたらできあがり。

・・・を、踏まえて
生落花生は、他のサイト見ても、長時間煮るらしいので
とりあえずウチの枝豆と同じやり方で、
沸騰してからは、弱火にして、まず20分して食べてみて、
結構煮えてるけど、もっちょいかな?
で、引き続き弱火で10分煮て、食べてみて、もういいや♪
枝豆と違うので、それ以上塩は和えずに、
そのまま引き上げて食卓に。

や〜いままで食べた、既製品の、どの茹で落花生より
茹で立ては、美味しいねぇ。
ずっと食べてみたいと思っていたので、
とっても満足〜。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、17時位の中の橋商店街で買ってきて
・焼きそば@ミート・グルメ松阪
・ゴーヤチャンプル@ミート・グルメ松阪
・ゴボウサラダ@ミート・グルメ松阪
・柚子寄せ豆腐@茂蔵
・塩茹で落花生@生の買ってきて茹でた
・コーンパン@マーガレット
に、特別純米の、かほく。

写真は、木場公園で咲いてた、終わりしな、ひまわり。

先頭 表紙

おお。そちらも出回るんですねぇ。お母さんに聞けるのは心強いですね。そうそう、ウチでも「明日食べれば良いから残しても良いよ〜」と、言っておいたのに、ダーリンがその晩のウチに全部食べちゃいました。 / もえっち ( 2004-09-15 08:35 )
私も生落花生茹でましたぁ!確かにちょっと難しいよねぇ。母は4%の塩分で、、と教えてくれましたが、久々の算数で、うふふ・・・;でも美味しくって止められない、止まらない、かっぱえ・・・ですね。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 00:35 )
おお。お庭で作ってましたか。そうそう、子供はすぐ飽きちゃうけど、見てくれるおばあちゃんが居て良かったですね〜♪ / もえっち ( 2004-09-14 13:47 )
小学生の時、庭の片隅で落花生作った覚えがあります。最後の方のお世話は祖母が・・ / まりん ( 2004-09-13 11:16 )
【風遥さま】そうそう、生落花生、すぐ茹でないとダメらしいですねぇ。トウモロコシなんかも、すぐ茹でないと甘みが抜けると言いますよね。枝豆も、枝付きのをもぎたてで茹で立てが美味しくて好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-09-12 22:38 )
【きょこちゃん】その2。そうそう、本のレシピは、いまひとつ、再現性が低かったり、その通り作って、好みじゃない物ができるときがありますよね〜。ウチにある、そういうだめな本は、そっと図書館にでも寄付してこようかしら・・・。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-09-12 22:28 )
【きょこちゃん】茹で立て落花生は、前々から話に聞いていて食べたかったのですが、生落花生が、なかなか売って無くて。もう出回っているので、あとは、中の橋に無ければ、千葉に行ったときにでも、八百屋チェックして買ってこようかと。 / もえっち ( 2004-09-12 22:25 )
【MOMO★さま】えへへへ〜♪結構好き。豆嫌いな人ってのも、そんな居ないかと。 / もえっち ( 2004-09-12 22:19 )
生落花生は たまに生協の野菜ボックスにはいっていて一緒に入ってるチラシ見ながら茹でてますが 即!茹でなきゃダメと書いてあったかな・・・ このごろ入ってこないので忘れたです。ホクホクして美味しいですよね〜 私も大好き  / 風遥 ( 2004-09-12 17:37 )
落花生のゆでたてなんて食べたことないです〜。 豆って煮るのは難しいよね。。ほんの通りにしたら、黒豆がみんなつぶたことあります。 うまく出来てよかったね〜。  / きょこちゃん@ひまわりがきれい ( 2004-09-12 15:18 )
もえっちちゃんは豆好き_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・(* ̄∀ ̄)// / MOMO★ ( 2004-09-12 15:00 )

2004-09-11 この夏は暑かったせいか。


[天気:涼しい曇り。]
機能的には問題ないのに、
使ってると香るブラジゃぁが、いくつも出現。(^◇^;)
もちろん良い香りのワきゃない〜↑

ボロっちくんになっていれば、
いっそあきらめもついて処分するけど、
まだまだイケてるのよねぇ。←もったいな〜い

柔軟剤は、デイフレッシュなソフランを使っているせいか
洗い上がりは香らないのに、
使っているウチに、汗かいて香るのよ。困ったことに。(^.^;)

じゃCM流してる、ファブリーズ共同開発の
レノアはどうよ?
と、は、思ったけど、値段高いし
柔軟剤を2種類も揃えるのは
あまりに邪魔くさい。(−−;)

じゃ、いっそ、洗濯前に、ファブってみたらどうよ?
と、思いついて、やってみたら、
完璧とはいえないけれど、かな〜りマシになったわ。(ё.ё)b

てことで、いまウチで香るようになったブラジゃぁは
しゅしゅっとファブってから洗濯中。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買ってきて
・佃権のおでん@期限間近30%OFF
・生サンマの押し寿司@20%OFF
・サーモンフライのたるたる巻き@20%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@期限間近50%OFF
・水菜のおひたし
・ミニトマト@自家栽培最終回
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、先週葛西のヨーカドーで獲ってきた夏もの。
もう夏も終わるねぇ。

先頭 表紙

や〜タンスにしまっておいても、別に香らないんですよ〜。前に合成洗剤使っていたときにも、なぜか香るようになるブラが1つだけあって(全部同じに洗ってるのに〜)、それと同じ香りなんですよ〜。 / もえっち ( 2004-09-13 01:55 )
こんな身近に石鹸仲間が♪ 私は石鹸洗濯、もう2年以上にはなると思いますが未だにうまくいかず、タンスにしまっておくと変なニオイがプンプンします^^;。ニオイの元って石鹸カスじゃなくて?? / まるまる ( 2004-09-13 00:19 )
それは良かったです♪下にも書いてますが、ウチでは最近、ライオンの合成洗剤からミヨシの石鹸洗剤にしたので、たぶん衣類に優しいですが、汚れにも優しいのかもしれません・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-09-12 22:13 )
胸元に顔突っ込みました〜。洗濯物の匂いがしました〜。大丈夫みたい〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-12 15:19 )
同じように洗濯機で洗っていても、なんか匂う物が・・・あ゛。最近使ってる洗剤が、馬力ナイのかなぁ・・・。 / もえっち ( 2004-09-12 10:44 )
においますか〜??気にしたことなかった。。。そういうもんなのか〜^^ / さるこ ( 2004-09-12 10:09 )
や〜Tシャツとか、上に着ている物は、単に汗くさいので気にしてませんが(夏は、キリないですもの〜)なんでか、ブラは使っているウチに香るようになる物があります。なんでしょねぇ?? / もえっち ( 2004-09-11 22:37 )
ブラの匂いは気付かなかった Tシャツとかは雑巾のにほひがするときがある(うっ) 汗臭いのか加齢臭なのかは不明ですが / 風遥 ( 2004-09-11 20:24 )
【きょこちゃん】や〜自分の胸元から、ほのかに香ってきますので、そうでなければ、たぶん大丈夫で〜す。 / もえっち ( 2004-09-11 20:00 )
【もんちゃさま】や〜それは、スゴそうでしたねぇ。で、周りはとにかく、本人が香るの気になるのよ〜〜〜。でもちょっと虫歯の臭い匂い嗅ぐ気分。(^0^) / もえっち ( 2004-09-11 19:59 )
ブラ、におう? わたし、嗅いだことないからわからないわ〜。今夜嗅いでみる・・・ / きょこちゃん ( 2004-09-11 19:23 )
えー、汗かいたら新品でもきっと香るってー。 現場で冷房のついてない夏の18時間夜勤をやってた時のブラの匂いはそれはすごかったわよ。くせになりそうなくらい。それに比べれば気にすることないよー。 / もんちゃ ( 2004-09-11 14:09 )

2004-09-10 葛西駅前の皮膚科行った帰りに。


[天気:曇りときどき晴れ。午後から雨降ったり止んだり。]
昨日は、ガード下のメトロの100円ショップに寄って
いろいろ見てるうちに、突然雨が。(^◇^;)

仕方ないので、そのまま100円の折りたたみ傘買って帰ったけど
ガード下のメトロに100円ショップできてから
ウチの傘の100円率は、
かな〜り上がってる気がするなぁ・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の懐かしい味の料理出す店に飲みに行って
・ひじきの煮付け@お通し
・プレーンピザ
・タコのマリネ
・揚げ出し豆腐
・田楽
・鮭とクリームのパスタ
に、アサヒの瓶ビールと石川の純米吟醸酒。

写真は、昨日飲みに行った店の隣の席。

先頭 表紙

や〜駅のメトロは、駅から傘要らずで行けて、かつ、100円で売っているので、傘無いときは、つい買っちゃうんですよ〜。ワタシも、これできるまでは買ったこと無かったのですけどね〜便利&安さに負けて。一頃高い傘に凝った時代もありましたが、一度盗まれてから、すっかりヤんなって、日頃も安くてハデ目の傘を買うようにしてます。 / もえっち ( 2004-09-12 10:41 )
わたし、100円かさ、買ったことないです(貴重?)結構おりたたみ傘とか、ちゃんと持ち歩いてるかも??あと雨がやむまで待つとか。。傘にお金かけてみたい。。 / いえtea ( 2004-09-12 03:09 )
このコーナーだけ、なぜか妙におしゃれという話も。ワンタッチは便利ですよね。ウチの100円傘はねどっちだったかなぁ・・・。(’’;) / もえっち ( 2004-09-11 13:15 )
すてきなお店だなぁ〜。こんなところでデート、いいね〜♪ 突然の雨で・・・というか、電車にカサを置き忘れ、仕方ないから、駅前で見つけたドラッグストアで350円のを買ったけど、ビニールカサのくせに♪ワンタッチで嬉しかった〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-11 13:00 )
【さるこさま】う〜ん。350円は微妙ですねぇ。とりあえず携帯で降雨情報見て、止みそうだったら、本屋で立ち読みでもしながら時間つぶしかなぁ。 / もえっち ( 2004-09-11 12:50 )
【ほのぴ〜さま】100円なので、ついつい買ってしまいますが、1000円だと、雨止むまで待つか、家までダッシュかな〜? / もえっち ( 2004-09-11 12:48 )
突然の雨って本当困りますよね。。。そういう時に微妙に350円とかだと・・・う〜ん^^;って思ってしまいます。。。 / さるこ ( 2004-09-11 10:11 )
だけど、かさが100円でかえてよかったよね〜〜これが、1000円だったらちょいとかなしくなるよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-11 10:05 )
書き込みに1時間かかっても〜た・・・。お返事入れは、寝て起きてから入れますぅ。 / もえっち ( 2004-09-11 00:19 )

2004-09-09 「美味しいよ」って店に連れて行かれた手前。


[天気:晴れときどき曇り。夜は雨降ったり止んだり。]
昨日行った店で出てきた料理は、盛りつけも美しく、
おおむね美味しかったし
店の感じも悪くなかった。

が。
刺し盛りの、刺身自体の味は、せっかく美味しいのに
ほのかに台布巾の香りが香っててね〜。(^◇^;)

けど、連れてってくれた人は気にならないみたいだったので
とても言い出せなかった。(^.^;)

ちょっと、小心者?

値段も、出てくるものからすれば
そんな高いではなかったけれど、
そういう綻びに気付いてしまうと、
次行く気にはなれないなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の旅館っぽい料理出す店に食べに行って
・先付け@栗の形の海老しんじょと巻き貝とシシトウ
・芋饅頭
・梅の茶碗蒸し@蒸しすぎでスがたってた
・刺し盛り@台布巾風
・おにぎり3つ
・磯部焼き
・ほうれん草のおひたし
・イワシのシソ揚げ
に、レモンサワーと梅サワーと本醸造の松の井。

写真は、本文と関係なく、8/25に書いてる鷲宮神社の境内。
この日は、涼しかったなぁ。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】こういうの、困っちゃいますよね〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:47 )
【秋葉原行商人さま】店、紹介してもらっても、一緒に行かない方が無難ですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-09-11 12:46 )
【きょこちゃん】気にならない人が、せっせと食べていたので、そういう意味では困らなかったですわ〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-09-11 12:44 )
【ルミネさま】あ゛〜店内が臭いのも、イヤですねぇ。店は、裏通りのちっちゃいトコで、東西線から見える蕎麦会席屋ではないです〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:42 )
【まりんさま】裏通りにあるので、そんなに有名な店ではないと思いますわん。ある意味、ばればれという話も?? / もえっち ( 2004-09-11 12:31 )
【風遥さま】あ゛〜お茶もヤですね〜。それも言えないですが、そっと残しますわ。それ。 / もえっち ( 2004-09-11 12:29 )
【さるこさま】そうそう、気になって食べられません。揚げ物とか美味しかっただけに、惜しかったですわ〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:27 )
なんとなくわかります、その気持ち。 / 白鳥零個 ( 2004-09-10 15:14 )
微妙・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-09-10 00:15 )
台布巾の香り・・・・>< 私なら、食べないかも。。 台布巾風っていうのがおかしい^^ / きょこちゃん ( 2004-09-09 23:15 )
入った事ないけど、旅館っぽい所でしょ?あそこかな・・・?私は、床のモップがけが臭いと感じた店がありました。 / ルミネ ( 2004-09-09 22:31 )
うわ〜何処の店だろ〜それ・・ / まりん ( 2004-09-09 21:51 )
私は台布巾の香りのお茶碗でお茶をいただいたことが・・・。困りましたが 頂きました。言えないです確かに。 / 風遥 ( 2004-09-09 21:45 )
魚食べたい!!!そういうのって気になると駄目ですよね〜分かります>< / さるこ ( 2004-09-09 20:09 )

2004-09-08 昨日、遅い夕飯が終わって。


[天気:台風一過の晴れ。]
シャワーを浴びて
さて湯上がりに冷たい物でも、と、
冷蔵庫を開けたら、そこには
夕飯用に買った、するめいか刺し@50%OFFが。(^◇^;)

しかし〜いまさら食べ忘れに気付いても、
どうしようもないので
今夜あたり加熱して食べるかな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い足して
・おでん@前々日の残りで終了
・だだちや豆@これだけは定価
・和風鶏から揚げ@50%OFF
・ねぎチャーシュー@50%OFF
・中華春雨サラダ@50%OFFだったけど、香りがヤバそげだったので食べ残した
・海老カツ巻き@50%OFF
に、キリン一番搾り@頂き物。

写真は、日記に合わせて、2003/10/2に書いてる臨海公園の写真を発掘してきて、ピントの甘いイカをば。
一応、水面でミラーに。

先頭 表紙

【風遥さま】ははは。行商人さんトコにも書きましたが、手軽にバター醤油でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:24 )
【ほのぴ〜さま】イカの写真が、これしか無かったの〜。ほほほ。 / もえっち ( 2004-09-09 17:23 )
【秋葉原行商人さま】フライパンで、じゅーっと、バター醤油でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:22 )
【MOMO★さま】もちろん、食べますでしょ〜♪ / もえっち ( 2004-09-09 17:21 )
【さるこさま】この日のメニューで、買って帰ったイカだけは、冷蔵庫行きだったもので、すっかり忘れましたね〜。ははは。 / もえっち ( 2004-09-09 17:20 )
【きょこちゃん】買いすぎて、食べ切れそうもなく、積極的に「また明日」は、ときどきやっちゃいます。お腹空いてると、買い過ぎちゃうんですよね〜。 / もえっち ( 2004-09-09 17:19 )
【まりんさま】や〜もう風呂上がりで「また明日」〜な気分でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:18 )
【エディさま】真空パックのイカ素麺の期限が、妙に長いですねぇ。あと、なんかとびっこ混ぜて味付けしてある奴も。塩辛なんかは、生の上、内臓混ぜ混ぜで日持ちしてますものねぇ。 / もえっち ( 2004-09-09 17:17 )
いか、いかが料理されましたか?(寒い) / 風遥 ( 2004-09-08 19:25 )
いかでしたか〜〜〜〜一瞬なんだべ?とおもったさ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-08 19:21 )
イカは炙ってショウガ醤油でいただきましょう♪う〜んうまそう。 / 秋葉原行商人 ( 2004-09-08 16:55 )
こんな可愛いイカの画像みたら食べれなくなっちゃうよ・・・嘘嘘食べれます♪火を通して何に成ったのかな? / MOMO★ ( 2004-09-08 12:33 )
いかいか〜ヽ(´▽`)ノ♪結構忘れてますよね〜笑。 / さるこ ( 2004-09-08 10:49 )
そういうことあります^^; せっかく安くGETして、そのまま忘れて、あ〜あって>< 今の時期、食中毒、心配だものね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-08 08:48 )
その場でマリネにしちゃうとか・・ / まりん ( 2004-09-08 08:23 )
イカってお魚の刺身とかよりも消費期限が長いような気がするのはなぜ?だれかおせーて / エディ ( 2004-09-08 04:16 )

[次の10件を表示] (総目次)