himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 そろそろ枝豆も終わるかな〜。
2004-09-12 ダーリンが午前中出かけていたので。
2004-09-11 この夏は暑かったせいか。
2004-09-10 葛西駅前の皮膚科行った帰りに。
2004-09-09 「美味しいよ」って店に連れて行かれた手前。
2004-09-08 昨日、遅い夕飯が終わって。
2004-09-07 金曜日に事務所で注文した品物が。
2004-09-06 この週末は天気が悪かったので。
2004-09-05 行きつけの店に行かなくなるとき〜。
2004-09-04 朝事務所に行ったら、ワタシの机の上に。


2004-09-13 そろそろ枝豆も終わるかな〜。


[天気:たぶん晴れ。]
ということで、昨日は、お出かけ自転車出して
高砂の農家直売で枝豆を買う前に
水元公園の向かいのみさと公園まで。

ルートは、いつも通り、
今井交通公園から、旧江戸川の自転車道に入り、
引き続き江戸川の自転車道に入り、
小岩の菖蒲園でかき氷の休憩。

それから、柴又を抜け、桜堤を通って、
公園にあたりには食べ物がなさそうなので
6号でデニーズに入ろうとしたけれど、
あまりに混んでいたので、パス。

そのまま埼玉に入り、突然に道路が悪くなったところで
適当に、みさと公園方向の住宅街に突っ込み
唐突に立ち食い蕎麦屋があったので、そこで、昼食&休憩。

でもって、みさと公園へ。

や〜〜〜みさと公園初めて行ったけど、
公園としては、大きい方なんだけれど、
利用者が、それ以上に多くて、混んでたわ〜。

敷地面積は、お向かいの水元公園の方が遙かに大きいけれど、
子供用の大きい滑り台が2台もあったりで、
こういうの喜ぶお子様には、こっちの方が良いかも。
あと、駐車場が無料に見えた。
しかし、ここまでの道路は、さすが埼玉で、
葛飾区と比べると、ガタっと悪くなるのと
入口が解りにくいのがナンかも。

とか思いつつ、ざざっと走り抜けて
水元公園北側の道路をぐるっと回って、
適当に走って高砂へ。
の、いつもの農家にたどり着いたら、
昨日は休みのようだった。(−−;)←枝豆買えず

仕方ないので、気分的に、どこか寄ろうかと
小岩の駅前を通り抜けたけれど
自転車置く場所がないので
面倒になって、そのまま江戸川土手に戻った。

よ〜く考えてみると、
決まった場所以外から、江戸川土手に自転車で登ったことなかったので
まったく気付かなかったけれど
大抵の場所からの、土手に登る入口は階段しかない。(^◇^;)

江戸川土手の住宅側は2段になっていて、
1段目の篠崎街道までは、とりあえず階段にスロープ付いてたので
階段登りつつ、自転車ひきずって登れたけれど、
篠崎街道から土手上の自転車道までは
素の階段しかないので、
自転車は、持ち上げるしかなかったね〜。
で、実際持ち上げたけど。ダーリンが。(ё.ё)

きっと、あの辺の川沿いの人々は、
自転車で土手になんか行かないんだろうねぇ。

で。
なんとか登って、ちょっと走って、
京葉道路をくぐる手前で
今度はタイヤのパンク〜(初)。ヽ(´・`)ノ

で、まあ「おちるとふかい」看板のあたりで
ダーリンがパンク修理して←いちお修理道具は装備している
あとは、PANEでパン買って帰宅。

で。
昨日の全走行距離は、47kmほど。
実走行時間は3時間半。
家出たのが、昼過ぎで、帰ってきたのが6時半頃。
昨日は、暑かったけれど、
風が乾いてて、走ると涼しかったので
そんな〜には疲れなかったかなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・カツオの煮たの@お通し
・イカの塩辛
・鶏の唐揚げ
・カツオのたたき
・野菜天ぷら
・マグロのづけ
・焼きうどん
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、とりあえず、みさと公園。

先頭 表紙

おお。良く覚えてましたね〜。柵はそのままで、看板だけ無くなっちゃったような??か、柵ごと新しくなっちゃってた感じでした。 / もえっち ( 2004-09-15 00:28 )
この日は私も、その界隈をうろちょろしてまして、ふと『おちるとふかい』の事を思い出し(すっごい記憶力!!)ちょろっと探してみたんだけど見当たらなかったのよね。無くなっちゃったのかもしれないね〜。 / まるまる ( 2004-09-14 20:17 )
【白鳥零個さま】はい、今シーズン、もう一度くらい、枝付きのを買って食べたいと思ってますが、ま〜どうでしょう。 / もえっち ( 2004-09-14 14:02 )
【風遥さま】ほほほほ。(^0^) / もえっち ( 2004-09-14 14:01 )
【枠さま】距離ありますけど結構行けちゃいますよね〜♪そうそう、水元公園は、広くて緑が多いので、気分良いですよね。 / もえっち ( 2004-09-14 14:00 )
【もんちゃさま】痩せていると〜信じたいわ〜。(爆)都区部でも、東部のウチの方は、特に平坦です。都心部で谷・台・上・下なんかの付く地名のトコロは、坂多いですよ〜。 / もえっち ( 2004-09-14 13:58 )
【ほのぴ〜さま】いやいや、ちょっとずつ距離を伸ばすと、いつの間にか、これくらいは。ワタシも、そ〜んな体力有る方でもないので。慣れですかねぇ。 / もえっち ( 2004-09-14 13:51 )
【まりんさま】はい、いろいろ役立ってま〜す。 / もえっち ( 2004-09-14 13:50 )
【きょこちゃん】1人だと〜お買い物自転車で出るので、せいぜい30kmくらいかな〜。県境は、都区部でも極東なので、すぐですよ、すぐ〜♪ / もえっち ( 2004-09-14 13:49 )
枝豆かぁ、ビールがすすみますよね。 / 白鳥零個 ( 2004-09-14 12:03 )
健脚ですね!!! / 風遥 ( 2004-09-13 23:22 )
小生も水元へチャリで行ったことありますけど、風が気持ちよかったな。 / ( 2004-09-13 21:54 )
きゃー、それってすごい痩せそうー。東京は平坦な道ばっかりなの?坂道なくても47キロはすごいけどー。 / もんちゃ ( 2004-09-13 20:34 )
自転車で・・・すごいな・・・・私、こげるかな・・・・・ははは・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-09-13 20:03 )
頼りになるダーリン様ですね〜 / まりん ( 2004-09-13 11:13 )
47キロ! まだやったことないわ〜。っていうか、私は自転車はひとりだから、そこまで走ったら、さみしいかも(^^ゞ  県まで越えちゃうのすごいなぁ〜。それだけ走ったらいっぱい食べられていいなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-13 09:32 )
あれ?でも、「おちるとふかい」看板、昨日は既に無くなっていたような??? / もえっち ( 2004-09-13 01:59 )

2004-09-12 ダーリンが午前中出かけていたので。


[天気:とても晴れ。]
昨日は週末なのに、めずらしく洗濯日。

で、彼が午後帰ってきてから
お出かけ自転車出したものの、木場公園で散歩して
それから特に、これって行き先を思いつかなかったので
中の橋商店街で、買い物して帰宅。

さて、中の橋商店街の、一番南端の八百屋で
生の落花生発見!!(^▽^)
これ、時期になると、千葉あたりでは売られると
話には聞いていたものの、
都内で売られているのを初めて見たわ。

ので、速攻買って帰ったものの、
今度は、茹で方が解らな〜い。ヽ(´・`)ノ

ので、「生落花生」「茹で方」で検索したら
検索件数は、たったの24件。

一番詳しいのは、ここだけだったけれど
50分+半日かかるなんて〜今夜食べたいのよ、今夜に。(^◇^;)

ので、面倒になって適当に。

ウチのいつもの「枝豆」「茶豆」は、
アムウェイ無水鍋(←もちろん買うわけ無くもらい物だけど、物は悪くない)
ケンタロウさんの小林家流に
少量の水と、塩小さじ1〜2くらい投入して
強火でガーっと煮て、沸騰してからも
強火のまま2分くらい煮て、食べてみて煮えてたらOK。
だめだったら、もう1分煮て、以下繰り返し。
したら、ザルに上げて、もう小さじ1塩を上から投入して
ざざっと振って和えたらできあがり。

・・・を、踏まえて
生落花生は、他のサイト見ても、長時間煮るらしいので
とりあえずウチの枝豆と同じやり方で、
沸騰してからは、弱火にして、まず20分して食べてみて、
結構煮えてるけど、もっちょいかな?
で、引き続き弱火で10分煮て、食べてみて、もういいや♪
枝豆と違うので、それ以上塩は和えずに、
そのまま引き上げて食卓に。

や〜いままで食べた、既製品の、どの茹で落花生より
茹で立ては、美味しいねぇ。
ずっと食べてみたいと思っていたので、
とっても満足〜。(∩.∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、17時位の中の橋商店街で買ってきて
・焼きそば@ミート・グルメ松阪
・ゴーヤチャンプル@ミート・グルメ松阪
・ゴボウサラダ@ミート・グルメ松阪
・柚子寄せ豆腐@茂蔵
・塩茹で落花生@生の買ってきて茹でた
・コーンパン@マーガレット
に、特別純米の、かほく。

写真は、木場公園で咲いてた、終わりしな、ひまわり。

先頭 表紙

おお。そちらも出回るんですねぇ。お母さんに聞けるのは心強いですね。そうそう、ウチでも「明日食べれば良いから残しても良いよ〜」と、言っておいたのに、ダーリンがその晩のウチに全部食べちゃいました。 / もえっち ( 2004-09-15 08:35 )
私も生落花生茹でましたぁ!確かにちょっと難しいよねぇ。母は4%の塩分で、、と教えてくれましたが、久々の算数で、うふふ・・・;でも美味しくって止められない、止まらない、かっぱえ・・・ですね。 / なみへ〜 ( 2004-09-15 00:35 )
おお。お庭で作ってましたか。そうそう、子供はすぐ飽きちゃうけど、見てくれるおばあちゃんが居て良かったですね〜♪ / もえっち ( 2004-09-14 13:47 )
小学生の時、庭の片隅で落花生作った覚えがあります。最後の方のお世話は祖母が・・ / まりん ( 2004-09-13 11:16 )
【風遥さま】そうそう、生落花生、すぐ茹でないとダメらしいですねぇ。トウモロコシなんかも、すぐ茹でないと甘みが抜けると言いますよね。枝豆も、枝付きのをもぎたてで茹で立てが美味しくて好きですねぇ。 / もえっち ( 2004-09-12 22:38 )
【きょこちゃん】その2。そうそう、本のレシピは、いまひとつ、再現性が低かったり、その通り作って、好みじゃない物ができるときがありますよね〜。ウチにある、そういうだめな本は、そっと図書館にでも寄付してこようかしら・・・。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-09-12 22:28 )
【きょこちゃん】茹で立て落花生は、前々から話に聞いていて食べたかったのですが、生落花生が、なかなか売って無くて。もう出回っているので、あとは、中の橋に無ければ、千葉に行ったときにでも、八百屋チェックして買ってこようかと。 / もえっち ( 2004-09-12 22:25 )
【MOMO★さま】えへへへ〜♪結構好き。豆嫌いな人ってのも、そんな居ないかと。 / もえっち ( 2004-09-12 22:19 )
生落花生は たまに生協の野菜ボックスにはいっていて一緒に入ってるチラシ見ながら茹でてますが 即!茹でなきゃダメと書いてあったかな・・・ このごろ入ってこないので忘れたです。ホクホクして美味しいですよね〜 私も大好き  / 風遥 ( 2004-09-12 17:37 )
落花生のゆでたてなんて食べたことないです〜。 豆って煮るのは難しいよね。。ほんの通りにしたら、黒豆がみんなつぶたことあります。 うまく出来てよかったね〜。  / きょこちゃん@ひまわりがきれい ( 2004-09-12 15:18 )
もえっちちゃんは豆好き_〆( ̄_ ̄*)メモメモ"・・(* ̄∀ ̄)// / MOMO★ ( 2004-09-12 15:00 )

2004-09-11 この夏は暑かったせいか。


[天気:涼しい曇り。]
機能的には問題ないのに、
使ってると香るブラジゃぁが、いくつも出現。(^◇^;)
もちろん良い香りのワきゃない〜↑

ボロっちくんになっていれば、
いっそあきらめもついて処分するけど、
まだまだイケてるのよねぇ。←もったいな〜い

柔軟剤は、デイフレッシュなソフランを使っているせいか
洗い上がりは香らないのに、
使っているウチに、汗かいて香るのよ。困ったことに。(^.^;)

じゃCM流してる、ファブリーズ共同開発の
レノアはどうよ?
と、は、思ったけど、値段高いし
柔軟剤を2種類も揃えるのは
あまりに邪魔くさい。(−−;)

じゃ、いっそ、洗濯前に、ファブってみたらどうよ?
と、思いついて、やってみたら、
完璧とはいえないけれど、かな〜りマシになったわ。(ё.ё)b

てことで、いまウチで香るようになったブラジゃぁは
しゅしゅっとファブってから洗濯中。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの西葛西のダイエーで買ってきて
・佃権のおでん@期限間近30%OFF
・生サンマの押し寿司@20%OFF
・サーモンフライのたるたる巻き@20%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@期限間近50%OFF
・水菜のおひたし
・ミニトマト@自家栽培最終回
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、先週葛西のヨーカドーで獲ってきた夏もの。
もう夏も終わるねぇ。

先頭 表紙

や〜タンスにしまっておいても、別に香らないんですよ〜。前に合成洗剤使っていたときにも、なぜか香るようになるブラが1つだけあって(全部同じに洗ってるのに〜)、それと同じ香りなんですよ〜。 / もえっち ( 2004-09-13 01:55 )
こんな身近に石鹸仲間が♪ 私は石鹸洗濯、もう2年以上にはなると思いますが未だにうまくいかず、タンスにしまっておくと変なニオイがプンプンします^^;。ニオイの元って石鹸カスじゃなくて?? / まるまる ( 2004-09-13 00:19 )
それは良かったです♪下にも書いてますが、ウチでは最近、ライオンの合成洗剤からミヨシの石鹸洗剤にしたので、たぶん衣類に優しいですが、汚れにも優しいのかもしれません・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2004-09-12 22:13 )
胸元に顔突っ込みました〜。洗濯物の匂いがしました〜。大丈夫みたい〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-12 15:19 )
同じように洗濯機で洗っていても、なんか匂う物が・・・あ゛。最近使ってる洗剤が、馬力ナイのかなぁ・・・。 / もえっち ( 2004-09-12 10:44 )
においますか〜??気にしたことなかった。。。そういうもんなのか〜^^ / さるこ ( 2004-09-12 10:09 )
や〜Tシャツとか、上に着ている物は、単に汗くさいので気にしてませんが(夏は、キリないですもの〜)なんでか、ブラは使っているウチに香るようになる物があります。なんでしょねぇ?? / もえっち ( 2004-09-11 22:37 )
ブラの匂いは気付かなかった Tシャツとかは雑巾のにほひがするときがある(うっ) 汗臭いのか加齢臭なのかは不明ですが / 風遥 ( 2004-09-11 20:24 )
【きょこちゃん】や〜自分の胸元から、ほのかに香ってきますので、そうでなければ、たぶん大丈夫で〜す。 / もえっち ( 2004-09-11 20:00 )
【もんちゃさま】や〜それは、スゴそうでしたねぇ。で、周りはとにかく、本人が香るの気になるのよ〜〜〜。でもちょっと虫歯の臭い匂い嗅ぐ気分。(^0^) / もえっち ( 2004-09-11 19:59 )
ブラ、におう? わたし、嗅いだことないからわからないわ〜。今夜嗅いでみる・・・ / きょこちゃん ( 2004-09-11 19:23 )
えー、汗かいたら新品でもきっと香るってー。 現場で冷房のついてない夏の18時間夜勤をやってた時のブラの匂いはそれはすごかったわよ。くせになりそうなくらい。それに比べれば気にすることないよー。 / もんちゃ ( 2004-09-11 14:09 )

2004-09-10 葛西駅前の皮膚科行った帰りに。


[天気:曇りときどき晴れ。午後から雨降ったり止んだり。]
昨日は、ガード下のメトロの100円ショップに寄って
いろいろ見てるうちに、突然雨が。(^◇^;)

仕方ないので、そのまま100円の折りたたみ傘買って帰ったけど
ガード下のメトロに100円ショップできてから
ウチの傘の100円率は、
かな〜り上がってる気がするなぁ・・・。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の懐かしい味の料理出す店に飲みに行って
・ひじきの煮付け@お通し
・プレーンピザ
・タコのマリネ
・揚げ出し豆腐
・田楽
・鮭とクリームのパスタ
に、アサヒの瓶ビールと石川の純米吟醸酒。

写真は、昨日飲みに行った店の隣の席。

先頭 表紙

や〜駅のメトロは、駅から傘要らずで行けて、かつ、100円で売っているので、傘無いときは、つい買っちゃうんですよ〜。ワタシも、これできるまでは買ったこと無かったのですけどね〜便利&安さに負けて。一頃高い傘に凝った時代もありましたが、一度盗まれてから、すっかりヤんなって、日頃も安くてハデ目の傘を買うようにしてます。 / もえっち ( 2004-09-12 10:41 )
わたし、100円かさ、買ったことないです(貴重?)結構おりたたみ傘とか、ちゃんと持ち歩いてるかも??あと雨がやむまで待つとか。。傘にお金かけてみたい。。 / いえtea ( 2004-09-12 03:09 )
このコーナーだけ、なぜか妙におしゃれという話も。ワンタッチは便利ですよね。ウチの100円傘はねどっちだったかなぁ・・・。(’’;) / もえっち ( 2004-09-11 13:15 )
すてきなお店だなぁ〜。こんなところでデート、いいね〜♪ 突然の雨で・・・というか、電車にカサを置き忘れ、仕方ないから、駅前で見つけたドラッグストアで350円のを買ったけど、ビニールカサのくせに♪ワンタッチで嬉しかった〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-11 13:00 )
【さるこさま】う〜ん。350円は微妙ですねぇ。とりあえず携帯で降雨情報見て、止みそうだったら、本屋で立ち読みでもしながら時間つぶしかなぁ。 / もえっち ( 2004-09-11 12:50 )
【ほのぴ〜さま】100円なので、ついつい買ってしまいますが、1000円だと、雨止むまで待つか、家までダッシュかな〜? / もえっち ( 2004-09-11 12:48 )
突然の雨って本当困りますよね。。。そういう時に微妙に350円とかだと・・・う〜ん^^;って思ってしまいます。。。 / さるこ ( 2004-09-11 10:11 )
だけど、かさが100円でかえてよかったよね〜〜これが、1000円だったらちょいとかなしくなるよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-11 10:05 )
書き込みに1時間かかっても〜た・・・。お返事入れは、寝て起きてから入れますぅ。 / もえっち ( 2004-09-11 00:19 )

2004-09-09 「美味しいよ」って店に連れて行かれた手前。


[天気:晴れときどき曇り。夜は雨降ったり止んだり。]
昨日行った店で出てきた料理は、盛りつけも美しく、
おおむね美味しかったし
店の感じも悪くなかった。

が。
刺し盛りの、刺身自体の味は、せっかく美味しいのに
ほのかに台布巾の香りが香っててね〜。(^◇^;)

けど、連れてってくれた人は気にならないみたいだったので
とても言い出せなかった。(^.^;)

ちょっと、小心者?

値段も、出てくるものからすれば
そんな高いではなかったけれど、
そういう綻びに気付いてしまうと、
次行く気にはなれないなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の旅館っぽい料理出す店に食べに行って
・先付け@栗の形の海老しんじょと巻き貝とシシトウ
・芋饅頭
・梅の茶碗蒸し@蒸しすぎでスがたってた
・刺し盛り@台布巾風
・おにぎり3つ
・磯部焼き
・ほうれん草のおひたし
・イワシのシソ揚げ
に、レモンサワーと梅サワーと本醸造の松の井。

写真は、本文と関係なく、8/25に書いてる鷲宮神社の境内。
この日は、涼しかったなぁ。

先頭 表紙

【白鳥零個さま】こういうの、困っちゃいますよね〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:47 )
【秋葉原行商人さま】店、紹介してもらっても、一緒に行かない方が無難ですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-09-11 12:46 )
【きょこちゃん】気にならない人が、せっせと食べていたので、そういう意味では困らなかったですわ〜。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-09-11 12:44 )
【ルミネさま】あ゛〜店内が臭いのも、イヤですねぇ。店は、裏通りのちっちゃいトコで、東西線から見える蕎麦会席屋ではないです〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:42 )
【まりんさま】裏通りにあるので、そんなに有名な店ではないと思いますわん。ある意味、ばればれという話も?? / もえっち ( 2004-09-11 12:31 )
【風遥さま】あ゛〜お茶もヤですね〜。それも言えないですが、そっと残しますわ。それ。 / もえっち ( 2004-09-11 12:29 )
【さるこさま】そうそう、気になって食べられません。揚げ物とか美味しかっただけに、惜しかったですわ〜。 / もえっち ( 2004-09-11 12:27 )
なんとなくわかります、その気持ち。 / 白鳥零個 ( 2004-09-10 15:14 )
微妙・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-09-10 00:15 )
台布巾の香り・・・・>< 私なら、食べないかも。。 台布巾風っていうのがおかしい^^ / きょこちゃん ( 2004-09-09 23:15 )
入った事ないけど、旅館っぽい所でしょ?あそこかな・・・?私は、床のモップがけが臭いと感じた店がありました。 / ルミネ ( 2004-09-09 22:31 )
うわ〜何処の店だろ〜それ・・ / まりん ( 2004-09-09 21:51 )
私は台布巾の香りのお茶碗でお茶をいただいたことが・・・。困りましたが 頂きました。言えないです確かに。 / 風遥 ( 2004-09-09 21:45 )
魚食べたい!!!そういうのって気になると駄目ですよね〜分かります>< / さるこ ( 2004-09-09 20:09 )

2004-09-08 昨日、遅い夕飯が終わって。


[天気:台風一過の晴れ。]
シャワーを浴びて
さて湯上がりに冷たい物でも、と、
冷蔵庫を開けたら、そこには
夕飯用に買った、するめいか刺し@50%OFFが。(^◇^;)

しかし〜いまさら食べ忘れに気付いても、
どうしようもないので
今夜あたり加熱して食べるかな〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店間際の葛西のイトーヨーカドーで買い足して
・おでん@前々日の残りで終了
・だだちや豆@これだけは定価
・和風鶏から揚げ@50%OFF
・ねぎチャーシュー@50%OFF
・中華春雨サラダ@50%OFFだったけど、香りがヤバそげだったので食べ残した
・海老カツ巻き@50%OFF
に、キリン一番搾り@頂き物。

写真は、日記に合わせて、2003/10/2に書いてる臨海公園の写真を発掘してきて、ピントの甘いイカをば。
一応、水面でミラーに。

先頭 表紙

【風遥さま】ははは。行商人さんトコにも書きましたが、手軽にバター醤油でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:24 )
【ほのぴ〜さま】イカの写真が、これしか無かったの〜。ほほほ。 / もえっち ( 2004-09-09 17:23 )
【秋葉原行商人さま】フライパンで、じゅーっと、バター醤油でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:22 )
【MOMO★さま】もちろん、食べますでしょ〜♪ / もえっち ( 2004-09-09 17:21 )
【さるこさま】この日のメニューで、買って帰ったイカだけは、冷蔵庫行きだったもので、すっかり忘れましたね〜。ははは。 / もえっち ( 2004-09-09 17:20 )
【きょこちゃん】買いすぎて、食べ切れそうもなく、積極的に「また明日」は、ときどきやっちゃいます。お腹空いてると、買い過ぎちゃうんですよね〜。 / もえっち ( 2004-09-09 17:19 )
【まりんさま】や〜もう風呂上がりで「また明日」〜な気分でした。 / もえっち ( 2004-09-09 17:18 )
【エディさま】真空パックのイカ素麺の期限が、妙に長いですねぇ。あと、なんかとびっこ混ぜて味付けしてある奴も。塩辛なんかは、生の上、内臓混ぜ混ぜで日持ちしてますものねぇ。 / もえっち ( 2004-09-09 17:17 )
いか、いかが料理されましたか?(寒い) / 風遥 ( 2004-09-08 19:25 )
いかでしたか〜〜〜〜一瞬なんだべ?とおもったさ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-08 19:21 )
イカは炙ってショウガ醤油でいただきましょう♪う〜んうまそう。 / 秋葉原行商人 ( 2004-09-08 16:55 )
こんな可愛いイカの画像みたら食べれなくなっちゃうよ・・・嘘嘘食べれます♪火を通して何に成ったのかな? / MOMO★ ( 2004-09-08 12:33 )
いかいか〜ヽ(´▽`)ノ♪結構忘れてますよね〜笑。 / さるこ ( 2004-09-08 10:49 )
そういうことあります^^; せっかく安くGETして、そのまま忘れて、あ〜あって>< 今の時期、食中毒、心配だものね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-08 08:48 )
その場でマリネにしちゃうとか・・ / まりん ( 2004-09-08 08:23 )
イカってお魚の刺身とかよりも消費期限が長いような気がするのはなぜ?だれかおせーて / エディ ( 2004-09-08 04:16 )

2004-09-07 金曜日に事務所で注文した品物が。


[天気:晴れときどきスコール。]
webで注文したときに
「月曜日にお届け」と表示されたので、
昨日は事務所で、待っても待っても待っても
来ないぞカウネット。(▼▼メ)凸

あまりにも来ないので、17時の時点で
電話で問い合わせたところ、
「大型家具なので、担当が違うので、係に電話させます」
と、言うので、待っていたが、
18時になっても、何も言ってこない。

仕方ないので、前に受け付けてくれた人の名前も言って
もう一度電話で問い合わせたところ、
「担当が違うので、すぐ係に電話させます」
言ってきた。

18時半の時点で、「すぐ」の電話はかかってこなかった。
そのやりとりを聞いていたAちゃんが、
隣で、ぷちっと切れて
知ってる限りのコクヨの営業に電話で問い合わせて
ついに、カウネットの、当社担当代理店のKに電話をかけてこさせた。
この時点で19時。

そこで、ようやく状況が判明。

まず「当社担当代理店のK」が、
ちゃんとFAXを送ることもできない、お馬鹿ちゃんで
奴が金曜に送ったFAXも、
昨日問い合わせの電話の後に送ったFAXも、
当社には何も届かず、
奴の「届きましたか?」の電話で
「何も届きません」の会話の後に、
ようやく、ちゃんと送って寄越した。

そして、ようやく届いた、そのFAXの内容は、
「1ヶ月の利用が3万円を超える場合、代引きになります。
よろしければ、返事を頂き次第、品物を手配します。」


月利用限度額、安すぎ!!
しかも、そんなこと、登録時にも、登録後にも
一切何も知らされてないし。

そんなんで、なんで注文時に
「月曜日にお届け」とか表示するかね?

カウネットの一連のノロい対応のせいで、
昨日は17時位に帰るつもりが
そんなんの「代引きで良し。ただし商品到着日時通知せよ。」の
返信FAX送り終わった頃には
20時になってしまったよ。まったく。

カウネットとは、実は、
cow−netという意味だったんだねぇ。ヽ(´・`)ノ

なお、その話を知ってる事務所の人から電話があって、
本日14時の時点で、ま〜だ何の返事も来てなかったそうな。
本気で、売る気あるのかねぇ。ウシの歩みのようにノロいぞ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時の西葛西のダイエーで買い足して
・おでん@前日の残り
・大根皮と葉の炒め風@前日の残り
・豆の赤飯@前日の残り
・生サンマのにぎり@50%OFF
・黒ごま寄せ豆腐@期限間近50%OFF
・ちっちゃい肉コーナーのオードブル@50%OFF
に、キリン一番搾り@頂き物。

写真は、本日の日記に合わせて、2002年9月の写真を発掘してきた、帯広の友だちの家のウシさんたち。
なお、ここに行った日の日記は、当時のレンタル元が無くなったので、現在web上に存在していない。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】事務所も「キョウクル」エリアなんですが、注文が「キョウクル」〆時間に間に合えません・・・。そういえば、アスクルのトラブルも、大物でした。(^.^;) / もえっち ( 2004-09-09 17:14 )
【エディさま】ちょうど新規の写真が切れてるのと、過去のストックに、ウシさんが居たモノで。でも、当時の日記は、写真貼るタイプでなかったしで、いちお初公開♪ / もえっち ( 2004-09-09 17:11 )
ウチはアスクルとヨドバシのネットショップですか。アスクルは午前中に頼むと2時頃には来るのでキョウクルと呼んでいます。今のところ大型のヤツのトラブルも無いですねぇ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-09-08 16:54 )
くっくっく。なるほどそれで牛さんの写真。2,3年前のybbの騒動を思い出しました。 / エディ ( 2004-09-08 04:15 )
【まりんさま】だめだめですねぇ。人もシステムも、穴だらけという感じ。普通に考えると、アスクルより後発で大手企業が参入して居るんだから、アスクル以上のサービスができても良さげなんですが、やる気あるんだか、なんだか。 / もえっち ( 2004-09-08 00:56 )
【もんちゃさま】いつもはアスクルを使って居るんですが、今回の注文の品は、カウネットしか扱ってなくて、かつ、それがどうしても使いたいというワガママな役員が居るモノで・・・。でも、実は、アスクルも、だめだめ話、あるんだ〜。それは、いずれまた。 / もえっち ( 2004-09-08 00:50 )
【風遥さま】もう、だめだめちゃんばっかりで。FAXをちゃんと送れない「当社担当代理店のK」は、当社担当からハズしてもらいたいわ〜。ホントに。 / もえっち ( 2004-09-08 00:47 )
先方に駄目駄目君のフォローする人は居ないんでしょうか・・会社が困ると思うんだけど・・ / まりん ( 2004-09-07 22:02 )
ひー、そんなところには、もっと苦情言っちゃえーー。 事務用品でよく利用するアスクルっていう所は、翌日届くって謳ってるんだけど、ほんとに来るよ。すごいよねえ。「明日来る」が由来らしいけど。 / もんちゃ ( 2004-09-07 19:57 )
災難でしたね!買うネットじゃなくて牛ネットか。うんも〜とひと鳴きしたいところです。 / 風遥 ( 2004-09-07 19:43 )

2004-09-06 この週末は天気が悪かったので。


[天気:たぶん曇り。]
泥よけのない、お出かけ自転車は、お休みでした〜。ヽ(´・`)ノ

昨日も、雨が上がっても路面が濡れていたので
お買い物自転車出して
「おでんが食べたい」ダーリンのリクエストの
おでん食材を揃えるべく、砂銀へ。←この辺で日曜開けてるおでん種屋は、砂銀の増英しかナイから

そ〜いえば、砂銀行ったのは、ひさしぶり。
赤札堂と銀座ホールが、やたらきれいになっていたし、
沖縄な店が、いつの間にかできてたし、
なによりスーパー回転寿司やまとが、建設中だったのが驚き。←もちろん駐車場はない。駐輪場もなさそう。

砂銀も、たまにゃ〜行かないとねぇ。
でも、最近は、おでん種は、気分的に近い←荒川を超えないから
今井に買いに行くことが多いのよ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀で買い物して
・おでん@おでん種は増英
・大根皮と葉の炒め風@おでんに入れた大根の残りで
・マグロ中落ち納豆@赤札堂で中落ちが美味しそうだったから
・アサリの紹興酒蒸し@アサリの行商のおばちゃんとこで買ったアサリで
・豆の赤飯@アサリの行商のおばちゃん特製
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園の温室で咲いてた、源平葛(げんぺいかずら)。

先頭 表紙

【風遥さま】あ〜厚揚げも美味しいですねぇ。今の時期は、まだ暖かいので、日持ち的に危険な豆腐系は入れませんでした。 / もえっち ( 2004-09-07 16:25 )
【きょこちゃん】今日は暑いですが、ちょっと涼しくなると、食べたくなりますね〜。沖縄な店は、ちっちゃい販売店で、前通った印象では「わした」とかに行くならば、行く必要なし、というようなものでした。 / もえっち ( 2004-09-07 16:23 )
【MOMO★さま】エンゲル係数はねかなり高いと思われますが、値を引き上げているのは、お酒がかなり怪しいで〜す。おでんに大根を入れると、必然的に皮と葉炒めが、一品付きます。 / もえっち ( 2004-09-07 16:21 )
【さるこさま】ま〜だ、残ってますよ〜。暑いってば〜。 / もえっち ( 2004-09-07 16:17 )
【もんちゃさま】やはり、酒の肴には、量はとにかく品数がないと♪そうそう、おでんは、煮ると増えて、鍋からあふれます。今回は、すんごく少なく買ったつもりなのに、なぜか大鍋いっぱいに。(^.^;) / もえっち ( 2004-09-07 16:17 )
【まりんさま】え〜っと。今井のヤマイチのあたりで、おでん屋さんはドコでしょう?と、聞いた方が早いかもしれませ〜ん。か、煮たのも売っているので、匂いをたどって・・・。(や、それは〜無理?) / もえっち ( 2004-09-07 16:12 )
もう おでんの季節か〜 厚揚げ入れるの好きですぅ  / 風遥 ( 2004-09-06 20:42 )
そろそろ、おでんの季節?? 涼しいものね〜。沖縄な店に、ピピッ☆と反応。 どんなのかな? 食べれるの? / きょこちゃん ( 2004-09-06 19:20 )
もえっち家はエンゲル係数高いのね(笑)うちはおでんの時は他におかず無いけど(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))ミアタラナイ / MOMO★ ( 2004-09-06 14:35 )
おでん♪最近食べてないなぁ〜!!!!食べたい〜☆ / さるこ ( 2004-09-06 11:39 )
ええー、これ二人分の料理なのーー?すごいね、それ。うちならおでんなら、おでんのみ。だっておでんだもんー。しかしおでんは思ってるより出来上がりの量が増えるから恐ろしいよね・・。 / もんちゃ ( 2004-09-06 08:43 )
そうだ!今度こそ今井のおでん種屋さん見つけなきゃ・・ / まりん ( 2004-09-06 08:13 )

2004-09-05 行きつけの店に行かなくなるとき〜。


[天気:涼しいめの曇りときどき雨。]
メニューにある、だだちゃ豆を頼んで、
普通の枝豆を出されたとき〜。

山形のだだちゃ豆は、普通の枝豆とは明らかに
見た目(小振りで不細工)も味(独特なの〜)も価格(お高い)も違うので、
ちょっと客をナメとんのか。(▼▼メ)凸
という気分になってしまったわ。

てことで、昨日は行きつけの店が
残念ながら1軒減りました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の秋田系居酒屋で飲んで
・ひじきの煮付け@お通し
・だだちゃ豆と称された、枝豆
・朴葉焼き
・サンマの塩焼き
・桜エビおろし
に、天界のひやおろしと天の戸。どっちも純米。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園で成ってた、ミニトマトに似た観賞用のナス〜の花。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】関根さんちの枝豆は、確かに美味しいですが、ウチの近所にはナイんですもの〜。枝豆は、枝付きの買ってもいで即茹でるのが一番美味しいですねぇ。だだちゃ豆は、枝豆とは別もので、ちょっと高いけど、短期間のお楽しみ♪で。 / もえっち ( 2004-09-06 01:22 )
【風遥さま】茶豆は、茹でるときも、独特の匂いがしますねぇ。はい。サンマは、今年安くて美味しいですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2004-09-06 01:19 )
【MOMO★さま】こういうコトされると、じゃ、他のメニューも・・・って、全部信用できなくなりますねぇ。実際他のメニューも、なんだか美味しい度が落ちてたので、黙って行かなくなる客は多いと思います。 / もえっち ( 2004-09-06 01:17 )
【もんちゃさま】山形の鶴岡市は、葛西のある江戸川区と友好都市のせいか、だだちゃ豆は、時期になると、近所の大きいスーパーに出回ってるんですよ〜。時期が短いので、見つけると買って茹でて食べてます。 / もえっち ( 2004-09-06 01:15 )
【まりんさま】だだちゃ豆は「おすすめ」料理のボードに書いてあったんですよ〜。で、それかいって。(^◇^;) / もえっち ( 2004-09-06 01:07 )
【きょこちゃん】や〜何回か行ってる店でしたが、他にそれ食べてる客も居たし、言わなかったですねぇ。あまりにがっかりで。 / もえっち ( 2004-09-06 01:05 )
だだっちゃマメですよね。あれって確かに香りが違う。近所の関根さんちの枝豆でも充分に美味しい♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-09-06 00:37 )
だだちゃ豆はゆでてるときから香ばしいにおいがするよね?一回しか買ったことないんだけど。あ〜今日は秋刀魚を食べたかったのに食べそこねました。 / 風遥 ( 2004-09-05 21:57 )
どうせ解らないだろうと思ったのかしら??誠意が無いお店はNGだねオラー!(ノ`∩´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ 向こうは気づいてないかもね / MOMO★ ( 2004-09-05 21:45 )
だだちゃ豆って、手に入りにくいっていうもんねえー。でもだましちゃだめよね、だましちゃ。やっぱり言えばよかったのにーー。かつ二度と行かない。 / もんちゃ ( 2004-09-05 20:30 )
それは・・残念。手に入らなかったのかな・・?今日は普通のしか無いって言ってくれればいいのにね。 / まりん ( 2004-09-05 14:28 )
お店に言わなかったの? 私なら言っちゃう「ねえねえ、これ、普通の??」って。笑。 / きょこちゃん ( 2004-09-05 12:35 )

2004-09-04 朝事務所に行ったら、ワタシの机の上に。


[天気:涼しいめの曇りときどき雨。夜土砂降り。]
「銀行に行ってハンをもらって来て下さい」
の社長の置き手紙と共に、
社会保険の書類が置いてあった。
これは、速攻もらってこないと
保険証無くて医者に行けない社員←転職して国民保険に入らない人々
が泣くな〜と、思い、昨日は、すぐすぐ銀行に持って行った。

ら。
窓口のおね〜さんの言うことには
「口座の届け印と違うハンが押されているので
受け付けられません。
横で良いですから、届出印を押してください。(^−^)」

・・・。(^◇^;)

あんまりのことに、すぐ社長に電話して、その旨伝えたら

「あ〜ごめんごめん、税理士が設立の方の印押しちゃったんだよ〜。
やっぱ、だめだった?」

どうも税理士と社長と2人ぐるで
ワタシは陥れられた模様。
まったく、も〜。(−−;)

社長は、昨日の夜、書類に届出印を押したので、銀行行くのは、また次の月曜日〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・イカと里芋の煮付け@お通し
・肉豆腐
・カレイの煮付け
・鶏の唐揚げ
に、エビスの生とアサヒの黒生と鶴齢。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園で成ってた、ミニトマトに似た観賞用のナス。

先頭 表紙

まぁ、当然といえば当然で、むしろ通っちゃったら、どうよ?なんですけどね〜。悪いのは、社長&税理士ね。 / もえっち ( 2004-09-06 01:02 )
OL時代経理をやっていたので、その辺のシビアさは身に滲みている・・お疲れさまでした。 / まりん ( 2004-09-05 14:31 )
【秋葉原行商人さま】面倒ですが足運ぶしかないでしょね〜。なら、いっそ、その口座は捨てて、新規口座作っちゃうとか?? / もえっち ( 2004-09-05 12:03 )
【きょこちゃん】この件で、社長はとにかく、税理士も結構適当だって認識になりました。まったく、急いでるようで、急いでできてないんだから〜。届出印だけは、社長が持ってます。ある意味最後の砦? / もえっち ( 2004-09-05 12:00 )
【風遥さま】そうそう。こういうときハンコは、持参したいですよね〜やっぱし。 / もえっち ( 2004-09-05 11:54 )
【MOMO★さま】銀行に対する挑戦だったのかも〜。って、そゆのは、自分らでやってくれって。ちなみにハンは、見れば、すぐ解る程度には違ってました。 / もえっち ( 2004-09-05 11:52 )
銀行のハンコってシビヤですよね。これ何度泣いたことか。今ネットバンキングしたい口座があるのですが届出印が解らなくて改印するのに足を運ばなくてはならないのでどうしようか・・・(地方銀行なの) / 秋葉原行商人 ( 2004-09-05 11:32 )
「やっぱ」   うぇ〜ん>< そう思うなら最初から、ハンコもあずけてくれればいいのにねぇ・・ じゃなかったら、2個押しておく♪(やったことないけど) / きょこちゃん ( 2004-09-05 10:26 )
ほんと おつかれさまでした!こういうハンコ絡みの用事って なぜか一回では済まないことが多いような気がする・・・ / 風遥 ( 2004-09-05 01:10 )
2人共銀行を欺けると思ったのかしら?{{{{(|||▽|||)}}}そんなに甘くは無いのよ(爆)急いで出かけたもえっちさま_l ̄l●lll お疲れ様でした。 / MOMO★ ( 2004-09-04 21:23 )

[次の10件を表示] (総目次)