himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-05 行きつけの店に行かなくなるとき〜。
2004-09-04 朝事務所に行ったら、ワタシの机の上に。
2004-09-03 朝コンタクトレンズを。
2004-09-02 社長が「今夜は皆で食事に行きましょう」と言い出したので。
2004-09-01 起きたら、歯が痛かった。
2004-08-31 18:46発東西線直通西船橋行きが。
2004-08-30 去年買ったペカペカ・キーボードが。
2004-08-29 とりあえず昼を食べに。
2004-08-28 事務所にIP電話が開通した。
2004-08-27 医者の梯子で。


2004-09-05 行きつけの店に行かなくなるとき〜。


[天気:涼しいめの曇りときどき雨。]
メニューにある、だだちゃ豆を頼んで、
普通の枝豆を出されたとき〜。

山形のだだちゃ豆は、普通の枝豆とは明らかに
見た目(小振りで不細工)も味(独特なの〜)も価格(お高い)も違うので、
ちょっと客をナメとんのか。(▼▼メ)凸
という気分になってしまったわ。

てことで、昨日は行きつけの店が
残念ながら1軒減りました。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の秋田系居酒屋で飲んで
・ひじきの煮付け@お通し
・だだちゃ豆と称された、枝豆
・朴葉焼き
・サンマの塩焼き
・桜エビおろし
に、天界のひやおろしと天の戸。どっちも純米。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園で成ってた、ミニトマトに似た観賞用のナス〜の花。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】関根さんちの枝豆は、確かに美味しいですが、ウチの近所にはナイんですもの〜。枝豆は、枝付きの買ってもいで即茹でるのが一番美味しいですねぇ。だだちゃ豆は、枝豆とは別もので、ちょっと高いけど、短期間のお楽しみ♪で。 / もえっち ( 2004-09-06 01:22 )
【風遥さま】茶豆は、茹でるときも、独特の匂いがしますねぇ。はい。サンマは、今年安くて美味しいですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2004-09-06 01:19 )
【MOMO★さま】こういうコトされると、じゃ、他のメニューも・・・って、全部信用できなくなりますねぇ。実際他のメニューも、なんだか美味しい度が落ちてたので、黙って行かなくなる客は多いと思います。 / もえっち ( 2004-09-06 01:17 )
【もんちゃさま】山形の鶴岡市は、葛西のある江戸川区と友好都市のせいか、だだちゃ豆は、時期になると、近所の大きいスーパーに出回ってるんですよ〜。時期が短いので、見つけると買って茹でて食べてます。 / もえっち ( 2004-09-06 01:15 )
【まりんさま】だだちゃ豆は「おすすめ」料理のボードに書いてあったんですよ〜。で、それかいって。(^◇^;) / もえっち ( 2004-09-06 01:07 )
【きょこちゃん】や〜何回か行ってる店でしたが、他にそれ食べてる客も居たし、言わなかったですねぇ。あまりにがっかりで。 / もえっち ( 2004-09-06 01:05 )
だだっちゃマメですよね。あれって確かに香りが違う。近所の関根さんちの枝豆でも充分に美味しい♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-09-06 00:37 )
だだちゃ豆はゆでてるときから香ばしいにおいがするよね?一回しか買ったことないんだけど。あ〜今日は秋刀魚を食べたかったのに食べそこねました。 / 風遥 ( 2004-09-05 21:57 )
どうせ解らないだろうと思ったのかしら??誠意が無いお店はNGだねオラー!(ノ`∩´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ 向こうは気づいてないかもね / MOMO★ ( 2004-09-05 21:45 )
だだちゃ豆って、手に入りにくいっていうもんねえー。でもだましちゃだめよね、だましちゃ。やっぱり言えばよかったのにーー。かつ二度と行かない。 / もんちゃ ( 2004-09-05 20:30 )
それは・・残念。手に入らなかったのかな・・?今日は普通のしか無いって言ってくれればいいのにね。 / まりん ( 2004-09-05 14:28 )
お店に言わなかったの? 私なら言っちゃう「ねえねえ、これ、普通の??」って。笑。 / きょこちゃん ( 2004-09-05 12:35 )

2004-09-04 朝事務所に行ったら、ワタシの机の上に。


[天気:涼しいめの曇りときどき雨。夜土砂降り。]
「銀行に行ってハンをもらって来て下さい」
の社長の置き手紙と共に、
社会保険の書類が置いてあった。
これは、速攻もらってこないと
保険証無くて医者に行けない社員←転職して国民保険に入らない人々
が泣くな〜と、思い、昨日は、すぐすぐ銀行に持って行った。

ら。
窓口のおね〜さんの言うことには
「口座の届け印と違うハンが押されているので
受け付けられません。
横で良いですから、届出印を押してください。(^−^)」

・・・。(^◇^;)

あんまりのことに、すぐ社長に電話して、その旨伝えたら

「あ〜ごめんごめん、税理士が設立の方の印押しちゃったんだよ〜。
やっぱ、だめだった?」

どうも税理士と社長と2人ぐるで
ワタシは陥れられた模様。
まったく、も〜。(−−;)

社長は、昨日の夜、書類に届出印を押したので、銀行行くのは、また次の月曜日〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・イカと里芋の煮付け@お通し
・肉豆腐
・カレイの煮付け
・鶏の唐揚げ
に、エビスの生とアサヒの黒生と鶴齢。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園で成ってた、ミニトマトに似た観賞用のナス。

先頭 表紙

まぁ、当然といえば当然で、むしろ通っちゃったら、どうよ?なんですけどね〜。悪いのは、社長&税理士ね。 / もえっち ( 2004-09-06 01:02 )
OL時代経理をやっていたので、その辺のシビアさは身に滲みている・・お疲れさまでした。 / まりん ( 2004-09-05 14:31 )
【秋葉原行商人さま】面倒ですが足運ぶしかないでしょね〜。なら、いっそ、その口座は捨てて、新規口座作っちゃうとか?? / もえっち ( 2004-09-05 12:03 )
【きょこちゃん】この件で、社長はとにかく、税理士も結構適当だって認識になりました。まったく、急いでるようで、急いでできてないんだから〜。届出印だけは、社長が持ってます。ある意味最後の砦? / もえっち ( 2004-09-05 12:00 )
【風遥さま】そうそう。こういうときハンコは、持参したいですよね〜やっぱし。 / もえっち ( 2004-09-05 11:54 )
【MOMO★さま】銀行に対する挑戦だったのかも〜。って、そゆのは、自分らでやってくれって。ちなみにハンは、見れば、すぐ解る程度には違ってました。 / もえっち ( 2004-09-05 11:52 )
銀行のハンコってシビヤですよね。これ何度泣いたことか。今ネットバンキングしたい口座があるのですが届出印が解らなくて改印するのに足を運ばなくてはならないのでどうしようか・・・(地方銀行なの) / 秋葉原行商人 ( 2004-09-05 11:32 )
「やっぱ」   うぇ〜ん>< そう思うなら最初から、ハンコもあずけてくれればいいのにねぇ・・ じゃなかったら、2個押しておく♪(やったことないけど) / きょこちゃん ( 2004-09-05 10:26 )
ほんと おつかれさまでした!こういうハンコ絡みの用事って なぜか一回では済まないことが多いような気がする・・・ / 風遥 ( 2004-09-05 01:10 )
2人共銀行を欺けると思ったのかしら?{{{{(|||▽|||)}}}そんなに甘くは無いのよ(爆)急いで出かけたもえっちさま_l ̄l●lll お疲れ様でした。 / MOMO★ ( 2004-09-04 21:23 )

2004-09-03 朝コンタクトレンズを。


[天気:ちょっと暑さの弱めな晴れ。]
目に入れようとして、レンズはワンデーなので、
レンズの容器のアルミふたを、めりめりっとはがしたら、
中に、ちっこいホコリが。(^◇^;)
そいじゃ、肝心のレンズはどうよ?と、指に乗せてみると、
気持ち良いくらいに、半分。

月に例えるなら、ちょうど半月(ハーフムーン)。
じゃ〜同じ箱の残りにも不良品あるかと思って見てみたら、
さらにも1つハーフムーン、未開封で発見。

以前、J&Jのワンデーで、やっぱ不良品出て、
クレーム上げたら、ものすごい丁寧な応対で、
代品の引換券と、まさに粗末な粗品を送ってよこしたけど
今回の、オキュラーサイエンスは、どうよ?
と、サービスセンターに電話したら、
とっても小さな声で早口な、ね〜ちゃんが対応してくれて
昨日送られてきたのは、
コンタクトレンズ左右10枚っつ。

てことで、オキュラーサイエンスでは
粗品ナシでした〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・さんま刺し
・生すじこ
・〆さば
・野菜天ぷら
・ポテトサラダ
・コロッケ
に、生ビールと緑茶ハイとレモンハイ。

写真は、最初からまっぷたつの未開封と開封済み(乾燥してる)のコンタクトレンズ。明日返品予定。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ワンデー以外で不良品出たことナイですね〜。やはり、使ってるレンズの枚数が圧倒的に多いので、同じ不良品出現率なら出ちゃうかと。 / もえっち ( 2004-09-04 18:33 )
【風遥さま】コンタクトレンズ自体は、あまり目にいいもんでナイんですが、なにしろ便利で。最近は遠近両用のコンタクトレンズもあるらしいですが、使ったことはないので、なんとも。 / もえっち ( 2004-09-04 18:24 )
【もんちゃさま】あらら。確かに目乾きますねぇ。しかし、ハードはワタシ痛くてダメでした〜。いまは、もうワンデーしかダメな人に。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-09-04 18:19 )
【ほのぴ〜さま】ワンデーは3年ほど使ってますが、その間2回3枚ですから、ざっと3/2000(たまに休むので両目3年分)で、2メーカー合わせて不良品0.15%くらいの出現率ですねぇ。 / もえっち ( 2004-09-04 18:12 )
【まりんさま】や、そんな〜怖くはないんですが。(^.^;) / もえっち ( 2004-09-04 18:05 )
コンタクトが合わない私には未知の世界・・・でも不良ってあるんですね。粗品は残念! / 秋葉原行商人 ( 2004-09-04 15:35 )
近乱老なので 眼鏡なんですが コンタクトだとオサレできていいな〜と思います。近乱だけならコンタクトにしてるだろうな。下弦の月 上弦の月 初めて見ました! / 風遥 ( 2004-09-04 14:53 )
私ハードつかってるけど、ソフトって取るのが怖くってねえ・・。あとすごいすごい乾燥しちゃってダメだったあー。使い捨てって気軽なんだけどねー。 / もんちゃ ( 2004-09-04 10:15 )
眼科に行くと、不良品があったらすぐいってくださいね!っていわれるってことは・・・やっぱり、多いのかいsらね? / ほのぴ〜 ( 2004-09-04 05:46 )
え〜ん!コンタクト怖いよ〜 / まりん ( 2004-09-04 00:04 )
返品の労力考えると、菓子折の一つも持ってこい、ってな気分になります。ワンデーは、枚数こなすせいか、たま〜に不良品出ますねぇ。今回のは笑っちゃうくらい解りやすくダメでした。 / もえっち ( 2004-09-03 23:29 )
買ったものの返品交換って、けっこう気をつかいますよね〜。 コンタクトレンズ・・・目にいれるものだもの、品質管理できていそうなのに、違うのね〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-03 23:11 )

2004-09-02 社長が「今夜は皆で食事に行きましょう」と言い出したので。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は中野の洋食屋〜に行くには、
遅い時間だったので、
念のため電話入れて問い合わせてみると
ちょうど夏休みだった〜。ヽ(´・`)ノ

ので、急遽、いつも昼は営業して無く、
営業時間もメニューも出てない
トリコロールカラーな店頭の店に行ったみた。

ら。
営業していたけれど、我々の他に客はなく。
一般的に、店頭がトリコロールカラーの店は
フランス料理店と思うけれど、
メニューを見る限り、ん?(・_。)?(。_・)? ←ねぎワンタンて・・・

ま、それでも、いくつか料理を頼み
美味しかったし、
手の空いた、オーナーシェフ(に見えた)も出てきて
言うことには、
「うちは、ネットとかで勝手にフランス料理店とか書かれてますが
シーフードレストランなんですよ〜。」

確かに。
お魚メニューは、これでもかって位多かった。
でも〜店頭にトリコロールカラー使うと
フランス料理店と思うじゃない?やっぱし。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中野のシーフードレストランで、社長にごち♪で
・魚介のカルパッチョ
・粒貝の何か
・ステーキなんとかソース
・シーフードパスタ
・ねぎワンタン
・タラバガニのバスク風
に、適当な白ワインと赤ワイン。

写真は、本文と関係なく、8月25日に載せてる、お台場の「すすき」は、パンパスグラスっちゅ〜もんだったらしい。<さっきTVで見た

先頭 表紙

ですよね〜。ちなみに、タウンページも、フランス料理店になってました。 / もえっち ( 2004-09-06 01:58 )
それは・・そう思って正解ですよね〜ふつう・・ / まりん ( 2004-09-04 00:06 )
【白鳥零個さま】はい♪かなり幸せですね〜。この際カロリーのことは考えません。(ё.ё) / もえっち ( 2004-09-03 22:45 )
【もんちゃさま】人がいっぱい居ますから、店の数は、多い〜ですねぇ。やはり。しばらく不景気が続いたので、ダメな店が、減った気はしますねぇ。 / もえっち ( 2004-09-03 22:43 )
【さるこさま】高いですが、高いだけの分は美味しかったです。ごちだったし〜♪ / もえっち ( 2004-09-03 22:40 )
【きょこちゃん】あ〜ロブスターは、シーフードっぽいですねぇ。カタカナのメニューは、覚えきれなくてねぇ。<なんとか(^.^;) / もえっち ( 2004-09-03 22:39 )
おいしいもの食べてる時って幸せよねぇ。 / 白鳥零個 ( 2004-09-03 12:57 )
いーなー、やっぱ東京っていいなー。うらやましいよん。 / もんちゃ ( 2004-09-03 07:48 )
シーフード料理♪美味しそうですね〜いいなぁ〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-09-02 22:42 )
シーフードだったら、ロブスターとかの絵だよね♪ メニューが、何かとか、なんとかっていうのが、かわいいわ〜。 / きょこちゃん ( 2004-09-02 20:49 )

2004-09-01 起きたら、歯が痛かった。


[天気:暑い晴れかな。]
ってことは、
昨日は、あの台風の置きみやげの強風のうるさい音でなく
歯が痛くて起きたってコト?(^◇^;)

ま〜た〜前みたいに大変なことに??症状的に。金銭的に。
と、恐れつつも、放置すれば、さらに恐ろしいことになる
可能性もあったので、急いで歯医者に電話して、
既に入ってる予約の隙間に、予約を強引に入れてもらって、
昨日の午後は歯医者に。

で。
行って見てもらったら、
「骨には異常ないから、知覚過敏系じゃないかな〜?
薬塗っておくから、来週までに、また痛み出たら電話してね。」
とのこと。

てことで、現在また痛み出ないよう、祈祷中〜。(−人−)←もう歯医者に大金貢ぐのは、イヤ〜〜〜〜っ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、19時台の葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・野菜餃子@生の買ってきて焼いた
・マグロ納豆@マグロ半額
・カニ風味サラダ@35%OFF
・カボチャサラダ@35%OFF
・鯖の照り焼き@本日限定で1切れ100円だった
・赤飯
・柚子の豆腐@コレは前にダイエーで買ってた奴
に、特別純米の、阿古耶@引き続き。

写真は、本文と関係なく、8月22日に書いてる、都市農業公園で咲いてた、ゴーヤの花。

先頭 表紙

【まりんさま】や、実は2〜3日前から、たまに少し痛くて、気のせいにしていのですが、限界が来てしまいました〜。とりあえず「大丈夫」と行ってもらいたしで、医者へ。 / もえっち ( 2004-09-02 19:22 )
【いえteaさま】あごは〜歯医者の管轄か、整形外科か整骨院か・・・。顔の辺りの痛みは、辛いですよね〜。 / もえっち ( 2004-09-02 19:20 )
【もんちゃさま】そ・それは、ずいぶんな大手術なのでは??他の歯医者行って良かったですね〜。ホントに。とりあえず、薬塗ってもらってから、痛くなってないですが、そいえばナンの薬だろ〜?? / もえっち ( 2004-09-02 19:18 )
【風遥さま】や、歯の本体の付け根の方が〜らしいです。おお。ハガキが来るんですか〜。マメな歯医者さんですねぇ。ワタシは「電話してくれ」と言っているので電話来ますが(お得意様だし〜?)、何も言わないと何も来ないです〜。 / もえっち ( 2004-09-02 19:16 )
【きょこちゃん】や〜ワタシも、疲れると痛いこともあるんですが、痛くて目が覚めるのは、前回の虫歯からヤバいと判断していますぅ。 / もえっち ( 2004-09-02 19:12 )
【MOMO★さま】やはり、詳しいことをつっこんで聞くべきだったかしら〜?なんせ、順番割り込んで診察してもらっているので、ちょっと遠慮気味で。 / もえっち ( 2004-09-02 19:11 )
【秋葉原行商人さま】あらら。診察券、まだ残ってます〜?(^.^;)ワタシの行ってる歯医者は、待合室に「予約して都合で来られないときは、必ず連絡してください」と大書きしてありま〜す。 / もえっち ( 2004-09-02 19:09 )
【ほのぴ〜さま】薬付けてもらってから痛まないので、良く解らないけど、センセの処置は適切だったっぽいですぅ。 / もえっち ( 2004-09-02 19:07 )
お願い〜痛まないで〜って気分の時有りますのよ。気のせい・・ってこと似出来るならしたい・・ / まりん ( 2004-09-02 18:00 )
わたしはいまあごが痛くて。。。あくびとか柔らかいものでもいつもと違う感じ・・歯医者にお金使うのいやだよね。痛いしね。しみるしね / いえtea ( 2004-09-02 12:56 )
歯が痛いのをほっておくと、「2週間の入院で13万位の手術をします」とか言われた。違う歯医者行って、違う方法で解決してもらったけど、やっぱり歯は大事だねえ・・。知覚過敏ってシュミテクトで直るのかねえ。 / もんちゃ ( 2004-09-02 00:00 )
歯ぐきが敏感ということ? 私もそうかな〜 定期健診のはがきが歯医者さんから来てたの思い出しました。 / 風遥 ( 2004-09-01 19:07 )
知覚過敏系? 私も疲れると痛いかなぁ・・ いつも・・何年も気になってる場所あるんだけど、歯医者さん、何年もな〜んにも言わないし、変だなと思う場所あるの。他は発見して治してくれてるんだけど。 痛み、出ませんように・・ / きょこちゃん ( 2004-09-01 14:44 )
知覚過敏?ってなんでも系〜〜って付ければ良いってもんじゃないでしょうσ(o / MOMO★ ( 2004-09-01 11:41 )
歯医者・・・去年の10月に予約を入れたまま(滝汗) / 秋葉原行商人 ( 2004-09-01 10:09 )
知覚過敏なのかしらね・・でも、あれって、しみたりして痛さに弱いと辛いんだよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-01 04:30 )

2004-08-31 18:46発東西線直通西船橋行きが。


[天気:台風が北を通って風の強い暑い晴れ。]
昨日18:52の時点で←6分遅れ
中野のJR総武線普通のホームに電車が停車しているっていうのは
場合によっては「ダイヤの乱れ」というのもアリだけど
通常ダイヤの乱れの時は、時刻表の電光掲示を取りやめるので、
そう、ちょうど
「中野駅でポイント故障発生」したて、ほやほやを
見てしまったわ〜。ヽ(´・`)ノ

それはつまり、すぐ帰れな〜いということ。←ちっとも、うれしくな〜い

その時点で、中野で動いていたのは、中央線快速のみ。
(総武線各停と東西線、ともに全線ストップ。復旧のメド不明。)
そこで、中野の駅員から、速攻振り替えキップをもらい、
JR中央線快速で新宿に出て、都営新宿線に乗り換え
船堀駅から都バスで葛西に帰る作戦に。

で。
新宿線乗ったら、車内アナウンスが
信じられないほど聞き取れない。(^◇^;)
東西線乗換駅の九段下で
なんかぽそぽそアナウンスしてたけど、まったく聞き取れず。
しかし、この時点で東西線止まってたら、
もちっと新宿線の方に流れる乗客が多いかと思ったので、
思い切って電車降りて、改札で聞いたら、
東西線は西船橋−高田馬場間で折り返し運転しているというので
ここから東西線に復帰。

ま〜いつも中野から東西線40分乗るところ、60分で帰ってきたから
迂回なりにも、まぁまぁだったかなぁ。
車両は空いてたし。

ワタシは大変だったけど、昨日、東西線ユーザーの大半は、
中野−高田馬場が止まってても、さほど困らなかっただろけどね〜。
むしろ、けさの強風で京葉線ストップと
架線にビニールがひっかかったダイヤの乱れの方が大変だったかと。
でも幸い本日はワタシお休みの日♪(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の2Fの方のポポラマーマに食べに行って
・ガーリックトースト
・豆腐サラダ
・渡り蟹のトマトクリーム
・北海道ポテトバジル
に、生ビールとハウスワインの白をカラフェで。

写真は、自動改札は通れないので、みやげにもらってきた、中野発行振り替えキップ。

先頭 表紙

あ、そいえば、京葉線で行くトコでしたね〜。影響なくて良かったね♪ / もえっち ( 2004-09-01 00:32 )
京葉線とまってましたね〜☆私はのんびり出陣だったので、影響なかったけど。。。あれは大変そうでした。。。^^; / さるこ ( 2004-08-31 23:30 )
【風遥さま】はい、今日行くとなるったら・・・いよいよ自転車?片道2時間は、かかりそうだけど。 / もえっち ( 2004-08-31 23:15 )
【まりんさま】コレばっかりは、賭ですよね〜。この日は幸い、良い目が出ました。 / もえっち ( 2004-08-31 23:13 )
お休みでよかったですね。私も今日は某駅発のバスでこの振り替え乗車券使いました 京葉線止まってたと思ったらすぐ動いたらしい・・んも〜。 / 風遥 ( 2004-08-31 21:21 )
好判断でしたね〜 / まりん ( 2004-08-31 20:02 )

2004-08-30 去年買ったペカペカ・キーボードが。


[天気:暑い雨?]
昨日「¥」だけ壊れた。←気分は「クラリネットをこわしちゃった」

♪と〜っても大事にして〜たのに〜お茶こぼしたことなんかは、この際「大事」に影響しない
壊れて出ないキーがある〜
って、それが「¥」って。(^◇^;)

しかし、ワタシは、日本語かな打ち人なので、
「¥」が出ないということは
「ー」も出ないということで
とっても不便。(−,−;)

ならば保証期間は、どうよ?
と、箱裏の保証を見ると、
2003年8月23日から6ヶ月
と、惜しいというよりとっくに期限切れ。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、予備のキーボード使っているけど
使いにくいよ〜〜〜。
すぐ壊れたけど、使い慣れてるから、
また同じの買うかな〜。(T.T)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で飲んで
・ちっこいイカ@お通し
・ポテトサラダ
・春巻き
・タコ揚げ
・カツオの刺身
・カンパチのかぶと焼き
・野菜の天ぷら
に、チューハイとか緑茶ハイとかレモンハイとか。

写真は、本文と関係なく、22日に書いてる、都市農業公園で成ってた、ヘチマとカボチャ。

先頭 表紙

【風遥さま】砂糖が入ってなければ、こぼしても乾燥すれば、復帰することがありますが〜こぼさないに越したことはないですぅ。 / もえっち ( 2004-08-30 22:18 )
【MOMO★さま】ぎく。(^◇^;)こっそり直してみました。や〜まったく気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。ウチは〜飲食禁止は不可能で、そもそも食卓にキーボードとモニターが存在しているという〜。 / もえっち ( 2004-08-30 22:17 )
【ほのぴ〜さま】や〜やはし「ー」は、結構使いますので、困りましたわ。てことで、同型のニューキーボードになりました♪ / もえっち ( 2004-08-30 22:11 )
【白鳥零個さま】いらっさいませ〜♪ビールも醤油も、キーボードにはちょっとヤバそげですが、それでも無事というのは、当たりのキーボードかも? / もえっち ( 2004-08-30 22:09 )
【秋葉原行商人さま】ワタシのキーボードは、ダーリンがさっき、ヨドバシのポイントで、同型のをもらってきてくれました♪ / もえっち ( 2004-08-30 22:06 )
私も今 アイスコーヒー飲みながら・・・ 危ないですわね。 / 風遥 ( 2004-08-30 21:34 )
ほぇ?(Φ*Φ)?2004.って今年だよね(苦笑)σ(´∀`)PC前での飲食は我が家はNGだす! / MOMO★ ( 2004-08-30 15:06 )
すごい使うわけでないが使えないと困る ってことあるよね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-30 11:41 )
ええ、私もビールこぼしたり醤油たらしたりしています、おほほほほ。 / 白鳥零個 ( 2004-08-30 11:03 )
入力デバイスは一番大事にします。キーボードは聖地でまとめ買いしたペカペカ(笑)自宅と会社同環境です。もうそろそろキートップがヘタってきたので代替検討中ですが・・・バッファローのがカッコよろしいかと。 / 秋葉原行商人 ( 2004-08-30 09:02 )

2004-08-29 とりあえず昼を食べに。


[天気:涼し〜い雨。]
昨日は、微妙な天気の中、
お出かけ自転車出して、一之江の環七のトコの雄に
ラーメン食べに。

4人待ちだったので、
とりあえず食券買って、待ち人たちに合流。
さほど待たずに入って食べて
美味しかったので、とりあえず満足。

で、いまいちの天気の中
泥よけのない自転車では遠出できないので、
今井−浦安を抜けて、イクスピアリに買い物へ。

や〜あの辺は、雨降るねぇ、やっぱし。
成城石井でお茶買って、2Fメインストリートのパン屋で
ピザとペストリー買って、小雨の中庭で、おやつ。
あとは、再び成城石井で、煎り黒豆と鰹節買って
帰る途中、大黒屋南葛西店の閉店セールに吸い込まれたりして
いったん帰宅。

あらためて、買い物自転車出して、
中の橋商店街に夕飯の買い出し行って帰って
〜ってやってたら、
昨日は全部で30kmほど走っていたらしい。
いやはや。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江東区の中の橋商店街で買い物して
・オムレツ
・肉じゃが
・ゴーヤチャンプル
・柚子の寄せ豆腐@茂助
・野菜サンド@メイカ7
・ナッツのパン@マーガレット
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、本文と関係なく、昨日ウチのバジルに来てた、たぶんヤマトシジミ。

先頭 表紙

そうそう、お高いだけのことはあって、美味しいですよね〜。成城石井の奥の階段登ったところで、パンの焼ける匂いにヤられて、つい買っちゃいました。 / もえっち ( 2004-08-30 22:02 )
ピアリの2Fのパン屋ってチョットお高いあそこ?おいしいのよね・・メイプルシロップがたっぷり入ったナッツのパン、好きです。 / まりん ( 2004-08-30 09:42 )
【枠さま】いやいや、歩くと自転車では、稼げる距離が違いますもの〜。どこまでも自転車で行くと、歩く筋肉は退化しているという話も・・・。 / もえっち ( 2004-08-29 23:17 )
【もんちゃさま】や〜ウチのあたりから行くには、乗り継ぎの都合で、公共の交通機関(タクシー除く)使うよりは自転車の方が早い〜のよ。で、暑い日は、着く頃汗だくなので、極力涼しい日を選んで。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-29 23:15 )
もえっちさまの脚力に万歳! 小生、ワンコの散歩でひ〜こら言ってます。 / ( 2004-08-29 22:23 )
自転車でイクスピアリとかいけてうらやましいよーーーー。まあいけるとますます散財するから、今のままでいいのかもしれないけどね。でもうらやましいーー。 / もんちゃ ( 2004-08-29 18:48 )

2004-08-28 事務所にIP電話が開通した。


[天気:涼しい曇り。のち雨?]
で、
それに伴い電話機が各机に設置されたので
昨日から、
長めの電話線の付いた1台の電話機そのものを
電話のかかって来た本人に渡して取り次ぐ

というような仕事が無くなった〜。ヽ(´・`)ノ

ま、社員の外出が多くて、
かつ、各自携帯電話を持ってるせいもあって、
事務所にかかってくる電話は少なかったし
事務所開設以来
そんな原始的な状態が2ヶ月も続いて
さほど困ってなかったけどね〜。

それより、携帯電話を始め、ナンバーディスプレイが普及している現在、
事務所のIP電話でかけると、既に周りに告知している番号と
違う番号でかかるのが解るので、それもどうよ?
って感じ〜。(^◇^;)

ので、自分の携帯には、新しいIP電話の番号も、さっさと登録した〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時前後の西葛西のダイエーで買い物して
・ブリの切り身3切れが半額だったので、
紹興酒の酒塩・カレー味・ハーブ味にして
アルミホイルで仕切ってオーブン加熱
・タコとキャベツのしんじょ@トースター加熱
・サバの押し寿司
・中巻きずし
・庄内の茶豆
・トウモロコシ@札幌直送の頂き物の残り
に、特別純米の阿古耶@引き続き。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてるお台場から、曇天のレインボーブリッジ。

先頭 表紙

確かに、死ぬほど長電話したのは、学生時代。その頃は・・・実家にいたので、親が払ってたわ〜。ははは。ま、当時も家の電話3分10円、30分で100円、1時間で200円だったから、会いに行く交通費より安いわよ〜♪って。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-08-29 23:11 )
くわしくありがとー。学生時代にそういうのがあると良かったのにー。今はチャットとかで十分だけど、昔はそういうのなかったから、テレカがなくなるのが恨めしかったわー。 / もんちゃ ( 2004-08-29 18:47 )
【もんちゃさま】下にリンク張りましたが、IP電話の認識は、だいたいそれで合ってます♪事務所の電話は、事務所開設時にNTTのISDNで、通常電話とFAXと2つ電話番号を取って、それそれ仕事先や業者さんなんかに通知してあり、それは、そのまま使える状態で、さらにIP電話も使えるようにして「やっぱ料金安いから、なるべくIP電話でかけてね♪」と社員には通達しているので、このような、ややこしい状態に。 / もえっち ( 2004-08-29 17:25 )
【なみへ〜さま】IP電話については、下にリンク張りました。IP電話だと、普通の電話みたいに、さっさとかからないし、音も悪いですよ〜。 / もえっち ( 2004-08-29 17:17 )
【MOMO★さま】いやいや、普通に使えていれば、OKかと。電話代が安くなってるのではないですか? / もえっち ( 2004-08-29 17:09 )
【秋葉原行商人さま】音悪いですよね〜。まぁ、安いし用件は伝わるから、いっか♪って。 / もえっち ( 2004-08-29 17:06 )
【風遥さま】よく電話かける家は、安くなると思います。音はあまり良くないですけどね〜。ウチでは、あまり電話かけないので、使ってませんわ。 / もえっち ( 2004-08-29 17:05 )
【まりんさま】はい、少ないです〜。携帯の方が確実に本人捕まりますもの。仕事関係より業者の電話が多かったですわ。 / もえっち ( 2004-08-29 17:03 )
【IP電話とは?】IP電話とは、簡単に言うと「インターネット回線を使った電話」です。で、この辺の説明が解りやすいかと。 / もえっちo(。。;)o ( 2004-08-29 17:01 )
えーん、意味がわかんないーー。既に周りに告知してるのと違うのが出るのがIP電話なの?IPって電話代がすんげえ安くなる電話だったっけーー。インターネット使うとか言う・・。 / もんちゃ ( 2004-08-29 13:29 )
わ〜ん、IP電話ってよく分からないんだけど、きっと私の会社もIP電話になっているってことかなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:33 )
家もそう言う登録?らしいんだけど・・未だ良く理解できてない無い(苦笑) / MOMO★ ( 2004-08-28 18:23 )
IP電話もPBX交換機を通して接続して番号表示させる手もありますが・・・高いしね。ウチの会社は某化学品メーカーのグループなので無条件でIPですが音が良くない!まぁ鹿児島から札幌までタダだからしょうがないか(専用線なので)しかし進歩したなぁ。もえっち殿頑張って! / 秋葉原行商人 ( 2004-08-28 13:13 )
IP電話は電話代が格安なの? / 風遥 ( 2004-08-28 12:33 )
そっか〜携帯普及してから事務所の電話は減ったのか〜 / まりん ( 2004-08-28 11:22 )

2004-08-27 医者の梯子で。


[天気:ほとんど曇り。中野は夕方ちょっと雨。]
昨日は、洗濯しながら午後、皮膚科・眼科・
整形外科(ココは診察でなく事務手続き)へ。
で帰りに、郵便局とコンビニ寄って支払いして、
目に入ったパルファン大塚の
「おめでとう長島なんとか(←ちゃんと覚えてない)チーム銅メダル10%OFF」
に吸い込まれ、
おやつ&翌朝食用にパンを買い、
帰って洗濯の続きをして〜ってたら
ダーリンに頼まれてた薬を薬局に取りに行くのを
す〜かり忘れてたコトに気付いたのは、
既に閉店時間後。

や〜皮膚科も眼科も薬直接出すし、
まったく思い出せなかったわ〜。ヽ(´・`)ノ

てことで、本日早めに仕事の終わったダーリン本人が
ちゃんと取りに行ったとさ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・いくらおろし@お通し
・するめいか刺し
・もつ煮込み
・温野菜サラダ
・焼きナス
に、本醸の鶴齢。

写真は、本文と関係なく、25日に書いてるデックスの台場小香港

先頭 表紙

はい、この日初めて行って、これ見ましたけど、凝ってましたね〜。トイレにまで中華な装飾してあって、びっくり、でした。ついでに料理も美味しかったです。 / もえっち ( 2004-08-29 17:28 )
実はお台場小香港が出来てすぐに行きました。結構いけてますよね。ココの装飾(店舗デザイン)は私のお得意様でかなり凝ったと言うことでした。 / 秋葉原行商人 ( 2004-08-28 13:10 )
まぁまぁ。屋内ですし努力は認めてあげてくださいよ〜。狭い中に良くできてましたよ♪ / もえっち ( 2004-08-27 22:41 )
本当の香港はこの3倍看板があった・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-08-27 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)