himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-27 300円台紹興酒。(リクエスト特集しょの2)
2004-06-26 カラダが全力で修復に向かっているのか。
2004-06-25 すべて左手で。
2004-06-24 サイクルスポーツフェスティバル2004の。
2004-06-24 会場のライトアップは。
2004-06-24 東京ドーム内の物価は高い。
2004-06-23 時間なので。
2004-06-22 ミスト風始めました。の、その後。
2004-06-21 フォーを食べたいと。
2004-06-21 採りたて♪


2004-06-27 300円台紹興酒。(リクエスト特集しょの2)


リクエストは、6/13エディさまより。
昨日河内屋で買ったモノ。

左から
台湾紹興酒 17度 299円
越王台紹興花彫酒 16度 299円
紹興酒 双喜 370円

なお、左の299円のは、
ウチでは、そのまま飲めないので料理用に決定。
中央のは飲めそうなので、引き続き冷やして飲んで
右のは未開封。

先頭 表紙

次にお米買いに来たら、か、そろそろプールの帰りにでも、どぞどぞ♪ / もえっち ( 2004-06-29 15:54 )
ふむふむ。これがね。。。どれも飲んだことないかも。今切らしてるから飲みてー / エディ ( 2004-06-29 01:58 )

2004-06-26 カラダが全力で修復に向かっているのか。


[天気:曇りときど晴れ。]
昨日は昼食べてから
本読みつつ夕方まで寝て
夕飯食べてから
TV見つつ夜まで寝て
TV消してから普通に今朝まで寝てしまったわ。

や〜よく寝た。
昨日の昼から今日の昼までの24時間中
起きているのは全部で8時間くらいかな?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリンが仕事帰りに適当に買ってきて
・焼きそば
・焼き鳥
・ラタトゥーユ風@終了
・カボチャサラダ
・サーモンサンド@親父パン
・コロッケサンド@親父パン
・明太とれんこんのパン@親父パン
・ソーセージのパン@親父パン
で、特別純米の阿古耶@ダーリンのみ
と、麦茶@食後薬飲むんで。

写真は、本文と関係なく、23日に書いてる荒川河川敷の自転車道、木根川橋から南側。

先頭 表紙

あ゛。そういえば、医者に出してもらった薬、飲んでました〜。それかしらん? / もえっち ( 2004-06-27 10:51 )
薬で眠くなるのかしら? / まりん ( 2004-06-26 22:42 )

2004-06-25 すべて左手で。


[天気:朝だけ曇り。のちずっと雨。]
いちおうワタシは右利きなのだけれど、
昨日の夕方、自転車でコケて、
とっさに地面に付いた右手中指先と親指付け根が
異常に腫れ上がったのもあって整形外科へ。

なお診療受付時間にはギリギリ間に合ってなかったけど
腫れた手見せて
無理無理受け付けてもらった♪←ありがたや〜(−人−)

で。
レントゲン撮ってもらって
右手中指の骨折判明。(^◇^;)←親指付け根も、ちょっとヤバめ

ま、外科医の話によると
人によっては、突き指と間違える程度の
軽い〜ものらしい。

しかし、軽かったって、
今現在もギフス固定してて右手使い物にならず。

左手だけでもキーボードくらい打てるけど
字は書けないし、なにより水仕事できないし。
や〜まいったねい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが仕事帰りに適当に買ってきて
・塩鯖焼き
・里芋の煮付け
・総菜3点盛り
・冷や奴@これは中の橋商店街で買ってた奴
・ラタトゥーユ風@引き続き
・プチトマト2個@自家栽培
で、特別純米の阿古耶@ダーリンのみ
と、麦茶@食後薬飲むんで。

写真は、問題の骨折箇所。てか、左手で、写真撮って、こんな加工している自分って、どうよ?ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

や〜おかげでワタシの代わりにダーリンが、家事がんばってま〜す。 / もえっち ( 2004-06-27 10:48 )
片手が使えないのは不便ですねえ。小生も右手の指の筋を切ったときはもう、困りましたよ。 / 枠 ( 2004-06-26 10:27 )
追記:蒸れの方は、「良い子」にしているので&朝晩湿布換えているので今のトコ大丈夫♪ / もえっち ( 2004-06-26 09:00 )
【まりんさま】や〜まいりましたわ。お酒は飲まないでも結構平気なんですが、飲まない間に飲める量が減る可能性が、かな〜りあります。(^.^;) / もえっち ( 2004-06-26 08:58 )
【まるまるさま】や、完治までどれくらいかかるか、当日はちょっと動揺していて聞き忘れました〜。いやはや。どもども。 / もえっち ( 2004-06-26 08:49 )
【風遥さま】はい〜右手以外は、だいたい大丈夫です。どもども。 / もえっち ( 2004-06-26 08:47 )
嫌〜災難でしたね。薬飲んでもアルコール我慢できるかどうか自信ないです。この時期、蒸れて辛いのでは・・? / まりん ( 2004-06-25 20:41 )
大変だぁ。完治するのにどれくらいかかるんだろ?お大事にね。 / まるまる ( 2004-06-25 19:53 )
うわ〜 大丈夫なの? 左手をよく使うようになると右脳へのいい刺激になったりして・・・・ てことより くれぐれもおだいじにしてください。 / 風遥 ( 2004-06-25 19:19 )
↓あ、aが抜けちゃってたわ。ごめんなさ〜い。 / もえっち ( 2004-06-25 19:09 )
【edomeさま】や〜すんごい時間かけて、小学生並みの字を書いてます。この写真は左手だけで撮ったので、手がぷるぷるして、ピンぼけ写真だらけに。 / もえっち ( 2004-06-25 19:08 )
【秋葉原行商人さま】今日は、コケたとき特有の筋肉痛来てますが、とりあえず元気です。 / もえっち ( 2004-06-25 19:04 )
【きょこちゃん】いや、結構転んでますが、いつも打撲止まりで、骨折までしたのは今回が初めてです。手ぇ折った位なので、頭などなどは無事で〜す。 / もえっち ( 2004-06-25 19:00 )
良く考えると、写真撮りにくそーーーですね。 / edomae@心配してるのよ。 ( 2004-06-25 12:27 )
いい機会だから、左手でも字かけるようになりましょう。 / edomae@両利き ( 2004-06-25 12:26 )
大丈夫でしょうか?ウチのカミさんもその昔こけて骨折の憂き目に。しばらくは安静ですな。 / 秋葉原行商人 ( 2004-06-25 08:09 )
大変でしたね・・・ もえっちさんが自転車で転ぶなんて(*_*)  早くなおりますように。 ほかに怪我がなくてよかったね。頭とか打たなくてよかったね。(ほっ) / きょこちゃん ( 2004-06-25 00:57 )

2004-06-24 サイクルスポーツフェスティバル2004の。


[天気:だいたい晴れ。]
招待券をもらったので、←当日券800円
昨日はメトロで会場の東京ドームのある後楽園まで。

で。
ドームの入口で、持ち込み禁止の←知らなかった〜
持参のペットボトルの中身をファストフードな容器に
移し替えられた。

アリーナは飲食禁止だそうなので、
スタンド席に座って、ビール飲み飲みイベント見物。

それにしても、ドーム。
飲み物も食い物もTDLより高い〜(@@;)くないかい?
あんだけボってるだけあって、
昔のように死ぬほどマズいものは出さないみたいだけれど、
こんなことなら、外で何か買って持ち込むべきだった。

そして、肝心のサイクルスポーツフェスティバル
BS日テレで、生中継していたハズなんだけど、
あんな冗長な番組構成で良かったのか?
芸能人も選手もいっぱい呼んでいる割に
まったく無駄遣いっちゅ〜か。

バンクの近くで、自転車選手の走り見られたのは
面白かったけれど、
その間と間のマの長いこと。

もし、これに次があって、チケットもらっても
たぶん行かない。(−−;)
てか、あれで800円払っていたら、明らかに高すぎな内容のイベントであった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京ドームで
・ピザハットのピザ1/4カット
・照り焼きチキンバーガーのセット@セットの烏龍茶激マズ
・ビールセットの枝豆&焼き鳥
で、ビール飲んで、

帰りに西葛西のジャスコ寄って買い足して
・ラタトゥーユ風@引き続き
・枝豆@前日の残りだけど、ドームのよか美味しい
・いかおやじ@半額
で、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、サイクルフェスティバル2004のほぼ全景。バンク出てる〜。

先頭 表紙

なるほど、そんなテが♪今回は、ペット直接手で持っていたの〜。 / もえっち ( 2004-06-25 00:48 )
紙パック移し変えか〜。。荷物チェックで見つかったことないですねぇ。。何でだろう??笑。 / さるこ ( 2004-06-25 00:45 )
【まるまるさま】しかし、すぐ裏の文京区役所内には、競輪反対のでっかい垂れ幕が。元々あったのにね〜?(^.^;) / もえっち ( 2004-06-24 23:37 )
【まりんさま】並びに座っていた人は、水筒持ってましたから水筒はOKのようです。ビールをたくさん持っていくと、取り返しのつかないことになりそうですよね〜。缶ビール1本位なら移し替えられてもOKかしらん。 / もえっち ( 2004-06-24 23:35 )
400mバンクかぁ。後楽園競輪、復活するのかなぁ・・・。 / まるまる@つっこみというか独り言 ( 2004-06-24 21:02 )
確か野球観戦の時も、紙パック以外の飲み物は移し替えだったような気がします。 / まりん ( 2004-06-24 16:21 )

2004-06-24 会場のライトアップは。


バンクがとてもきれいであった。
走っている自転車は、動画でないと映らないねぇ。(^.^;)

先頭 表紙

ホントは15時に行けばバンク体験走行できたのですが、着いた時間は、受付締め切り時間でした〜。 / もえっち ( 2004-06-24 23:30 )
木のバンクってどうなんだろう。ナマズ(スリックのチューブラーね)では滑りそう。 / 秋葉原行商人 ( 2004-06-24 18:31 )

2004-06-24 東京ドーム内の物価は高い。


な〜ぜ、定価でも100円のブリックパックが
160円で売られているんだろ〜。

先頭 表紙

なるほど〜。やっぱ普通の値段でないとせっかく積んでいても買わないですものねぇ。 / もえっち ( 2004-06-26 08:44 )
最近は船の上でも陸地と同じ値段ですよ〜 / 昔はぼられていたまりん ( 2004-06-25 20:43 )
【エディさま】いやいや、コレはダメ〜でしょう。TDLは、再入園スタンプ押せば、ピアリで正価で買えますもん。TDSの方は立地の関係で「外出」する気になれませんが。 / もえっち ( 2004-06-25 18:57 )
【きょこちゃん】ひどいのよ〜。これ見た瞬間、飲み物は絶対持ち込もうって決意しました。・・・次いつ行くかは不明ですが。 / もえっち ( 2004-06-25 18:49 )
んまぁーTDLより地面が高いっつーことでご勘弁下さい。 / エディ@元文京区民 ( 2004-06-25 12:25 )
これはひどいわ〜。江ノ島だってこんなに高くない・・・ / きょこちゃん ( 2004-06-25 00:56 )
ひどいもんでしょ〜?普通ボって売ってても、せいぜい120円くらいだったかと、これ。 / もえっち ( 2004-06-24 23:27 )
げ!TDLより悪徳。 / 秋葉原行商人 ( 2004-06-24 18:31 )

2004-06-23 時間なので。


とりあえず昨日の写真だけ。
いつもの本文は、帰ってきてから書き足します。
つっこみお返事も、待っててね♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*
  ということで、以下、追加書き込み
*−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

旬の(?)北千住丸井へ。

[天気:だいたい晴れ。]
昨日は、ダーリンが夜勤明けだったので
お出かけ自転車出して、荒川中土手へ。

えっと中土手が日陰なのは、かつしかハープ橋までだったので
木根川橋から荒川西岸の河川敷を走って、
千住新橋から北千住の駅前へ。

北千住の駅前駐輪場は、有料120円で←丸井で買い物してサービスカードもらうと無料
かな〜り最新設備。
慣れないと、いまひとつ利用方法が解りにくいので、
きょとんとしていると、係のおじさんが駆け寄ってきて
ちゃんと説明してくれたので、さほど困らなかったけれど。

で。
パステルでランチして、←サービスカードもらった
あとは店見物して帰路へ。
や〜北千住の丸井、近所住んでたら
地下の総菜は種類多くて、便利で良いわ〜。
もうちょっと陽気良かったら、
買って河川敷でランチってのも良いけど
今の時期は買って帰っても家着くまでに
逝っちゃいそうなので、手ぶらで帰った。

大きいサイズの服も、いっぱい売ってて良かったなぁ。
ダーリン居たから、ホンのちろっとしか見なかったけれど。
ハンズ入っているのも良いなぁ。
パステルのランチも、見栄えはたいしたこと無かったけれど
とっても美味しかった〜♪し。

そんなで丸井出て、
あとは、木根川橋から荒川河川敷に戻って
大島の中の橋商店街寄って買い物して帰宅。

て〜な感じで
昨日の走行距離は34kmで、実走行時間は2時間半強。
行きが日陰で追い風だったので、
割と楽だったかな?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、大島の中の橋商店街で買い物して
・そぼろ丼
・ねぎチャーシュー
・枝豆
・がんもどき@トースター加熱
・プチトマト3個@自家栽培
・ラタトゥーユっぽい野菜のトマト煮@前日煮たの
・カツサンド@メイカセブン
に、特別純米のあら玉@終了。

写真は、荒川の中土手の自転車道。葛西橋から北向きなので、左から荒川放水路、自転車道、首都高中央環状線とガード下、中川。
今の時期、首都高中央環状線のガード下、葛西橋−かつしかハープ橋(木根川橋の南)の間は、昼頃ちょうど日陰♪に。

先頭 表紙

平日でも、結構お客さん入ってましたよ〜。週末の混雑は、ちょっとコワいかも? / もえっち ( 2004-06-24 15:00 )
北千住があんなに混んでいるなんて・・・ヨーカドーの本店リニューアル以来じゃないかしら。でもまだ行っていません♪ / 秋葉原行商人@ビックサイトで展示会中 ( 2004-06-24 08:25 )
上にもちまちま書いてますが、このガード下、昼過ぎ頃通ると、ちょうど日陰になってます。景色は〜ここは例外的に良いですが、ガード下って、基本的にいまいちですわ。景色はね〜やっぱ、走っていて楽しくないと、と、暑さとの勝負ですねぇ。 / もえっち ( 2004-06-24 00:29 )
いいなぁ。走りたいです、ここ。日陰。 134号線もサイクリングロードじゃなく、134のガードレールの中なら比較的、防砂林のおかげで、日陰なんですが、海にくらべると、景色がつまらないので。。。 / きょこちゃん ( 2004-06-23 18:12 )

2004-06-22 ミスト風始めました。の、その後。


[天気:風の強い晴れ。]
ミスト風始めました、を書いているのが、4/10
それから毎日毎日丹精・・・なんかせずに
たまに気が向くと霧噴いてやって←フタされているので手がかからない
2ヶ月余り経過。

今度は失敗せずに根が出た〜。(∩.∩)

や〜そんなで、できるモンだったんだねぇ。
なお「ミスト風」に使っていたプラカップは、
途中で小さくなり、ペットボトルを切った物に変更。
さらにエコだぁねぇ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・ラタトゥーユっぽい野菜のトマト煮
・アボカド納豆@アボカドがちと若かった(−−;)
・ごはん@解凍
に、麦茶@ダーリン居なかったので休肝日。

写真は、根が出た朝倉山椒。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】はい、見事成功しました♪応援どもありがと〜。(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2004-06-24 00:18 )
【風遥さま】山椒は、カリカリ削る奴買って割と使ってま〜す。これから葉も使えます♪実は〜銀杏のように木に雄雌あるらしいので、ウチの株だけでは成らない可能性が高いですねぇ。(^.^;) / もえっち ( 2004-06-24 00:17 )
【きょこちゃん】「風」は「なんちゃって」と同意ですねぇ。まま、短めに。初成功なので、かな〜り、うれしかったりします♪ / もえっち ( 2004-06-24 00:13 )
ミスト効果ってすごいんですね!見事に根が出て、オメデトウゴザイマスー! / なみへ〜 ( 2004-06-22 21:31 )
ミスト なある。そういうやり方もあったんだ!メモメモ。山椒があるといいよね 粉山椒 いろんなモノにかけてしまいます^^ / 風遥 ( 2004-06-22 20:19 )
ミスと風って何かと思ったら^^ そういう意味だったのね。納得♪ 風ってつけるとおしゃれに聞こえる〜。私だと、「なんちゃってミスト」って呼ぶかも。 根が出てよかったね〜〜。こういうの嬉しいよね。 / きょこちゃん ( 2004-06-22 13:30 )

2004-06-21 フォーを食べたいと。


[天気:曇り午後台風の影響で雨。]
前日、沖縄料理店が営業してなくって、
ソーキそばを食べ損ねたせいか
ダーリンが、とても強く主張したので
昨日は、おでかけ自転車で、晴海トリトンへ。

えっと、トリトンの1F中庭に面したところに
前はどうだったか忘れたけど
いまは、こ洒落たフードコートになっていて
周りの店から食べたいもの買ってきて
適当な席で勝手に食べちゃうよ〜方式なので、
昨日の昼食は、写真下段のような感じに。

で。
トリトンの自転車屋で、サドルカバー新調して
他に特に用事もなかったので帰路へ。

ホント〜は有明まわろうとしたんだけど
帰りが遅くなりそうだったので、
豊洲−東雲ジャスコをかすめたところで
行き先を変更。

休憩は、南砂ジャスコでとり、
葛西橋を渡って帰ろうとしたら、
荒川上空を警視庁のヘリが旋回していたので、
「また、誰かおぼれたかね〜?」
とか話しながら橋渡っていたら、
救急車&消防車が中土手の所へ。←通常クルマは入れない

が。
気になったので、野次馬に行ってみたら、
どうも、あの辺の住人の死体を通りすがりの人が見つけて
通報したらしかった。
しかし、ま〜今日特に報道されていなかったので
特に「事件」とかではなかったらしい。←ちゅ〜コトは、良くあるってコトか??

事件(?)が解ったところで、現場をさっさと離脱。

あとは、西葛西のパルファン大塚とダイエーに買い物に寄って帰宅。

まぁそんなで、
全走行距離は25kmで、走行時間は2時間ほど。
なんか、こ〜最後が映画のスタンド・バイ・ミー風で。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い足して
・ちっちゃい豆腐
・とり皮の揚げたの@予想外に美味しかった
・総菜3点盛り@インゲンのごま和え他
・カスクート(薄切りゆで卵とコロッケのパン)@パルファン大塚
・チキンサルサソースのポケットパン@パルファン大塚
・タリアタレ・ヴェルデのクリームソース生ハム添え@プリマのデリは前にヨーカドで買って30%OFF
・プチトマト5コ@自家栽培
に、特別純米のあら玉@終了。

写真は、左上から晴海トリトンからの空と花壇、左下からフォー&生春巻き&黒ビールと冷やし茶漬け&小鉢&生ビール。

先頭 表紙

【風遥さま】そうそう。死なない人は居ないですからねぇ。晴海トリトンは、ぷらぷらするには良いトコですが、敢えて目指していくほど何があるでもなく。でも「何かのついでに寄る」の「ついで」が思いつけませんわ。昔だったら、晴海の見本市会場が近かったんですけど。もっと早くできてればね〜。惜しい。(^.^;) / もえっち ( 2004-06-22 10:27 )
【なみへ〜さま】あの辺の雑貨屋さんも楽しいですよね♪ワタシも名前覚えられませ〜ん。自転車屋は船橋本店のチェーン店だから解るけれど。フォーは、ベトナム・アリスと、フードコートに出店しているトコとで食べられま〜す。 / もえっち ( 2004-06-22 10:20 )
【まりんさま】あの辺、意外に住人多いですけど、発見され方からすると近所つき合いはナイんでしょうねぇ。スタンド・バイ・ミーは、当時、試写会当てて見に行ってしまいました。リバーフェニックス君は、確かに可愛かったのに〜ホンに惜しい人を。 / もえっち ( 2004-06-22 10:17 )
何気なく死のある日常。ひとは必ず死ぬんだね〜 トリトン・・・知らないのです^^ そういうスポットがあるのですね / 風遥 ( 2004-06-22 06:41 )
トリトンの雑貨屋さん、大好きなんですけど、名前なんだったかなぁ?自転車屋さんもお洒落な感じでその周りを歩くと気持ちいいですよねぇ。でもフォーがあるとは知らなんだ・・・ / なみへ〜 ( 2004-06-21 21:03 )
エエ〜怖い。そっち通らなくて良かった〜スタンド・バイミー懐かしい・・リバー・フェニックス君可愛かったわ〜 / まりん ( 2004-06-21 20:12 )
音のない花火も寂しいですねぇ。しかし、TDLの花火は、ウチからは音が聞こえるだけなので、20時半の時報となってま〜す。 / もえっち ( 2004-06-21 18:51 )
トリトンねぇ。昔は住●商事がお得意様だったので出来たときにはよく行っていました(工事中もね♪)その住●商事の会議室は東京湾花火の特等席になるって知っていました?でも音が良く聞こえないのそれだけ残念。 / 秋葉原行商人 ( 2004-06-21 18:17 )

2004-06-21 採りたて♪


ウチでできたプチトマト。
この調子で、ちょっとづつ熟れては食べ。

先頭 表紙

熟れたところをもいで食べ。はい、ぽちぽち食べ切れてますので、ちょうど良いで〜す。 / もえっち ( 2004-06-24 00:10 )
うわぁ〜。きれいなトマト!いっただきまーす。ブチュっと口の中ではじけそうです。ちょっとづづがいいですね。これぐらいでちょうどいいんじゃ? / ネコさん ( 2004-06-23 11:54 )

[次の10件を表示] (総目次)