himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-13 似たような花菖蒲の写真を。
2004-06-13 あじさいフレームで。
2004-06-12 一度だけ注文した輸入ワイン屋から。
2004-06-11 疲れて何かするとロクなコトないので。
2004-06-10 午前中に新宿で打ち合わせ。
2004-06-09 雨が降らない隙に。
2004-06-09 ♪行く先々で〜くまんばち。
2004-06-08 時折出る太陽の誘惑に負けて。
2004-06-08 「人がいっぱい」は。
2004-06-07 雨の日は、だらだら。


2004-06-13 似たような花菖蒲の写真を。


いっぱい貼ってるけど、一応小岩菖蒲園のも。
せっかく見頃だし〜。

先頭 表紙

【まるまるさま】ちょうど、片手でベル鳴らしながらカブで来てましたよ〜。 / もえっち ( 2004-06-14 15:24 )
【MOMO★さま】や〜後ろの建物には、和洋の女学生達が、この菖蒲園より先に居りましたからねぇ。良く見れば、女学生のパワーが・・・もちろん見えませ〜ん。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-06-14 15:20 )
アイスキャンディー屋さん出てた? / まるまる ( 2004-06-13 20:35 )
後ろのビルが無きゃ最高なのに(笑) / MOMO★ ( 2004-06-13 15:15 )

2004-06-13 あじさいフレームで。


小岩菖蒲園の花菖蒲。

先頭 表紙

も〜ココは、菖蒲しかないですから、いまが旬です♪ / もえっち ( 2004-06-14 15:10 )
いやぁ〜絶景ですねぇ〜〜♪ / MOMO★ ( 2004-06-13 15:14 )

2004-06-12 一度だけ注文した輸入ワイン屋から。


[天気:晴れたね〜。]
ダイレクトメールがずっと来る。
それが中元時期なので昨日も来た。

ま、ダイレクトメールが来るまでは良いとして、
さらに毎度「カタログごらんになりました?」と電話してくるのには
かなり閉口している。

前は、店に行って試飲して買おうかな〜位は思っていたけれど、
こうしつこいと、すでにもう二度と買わない。(−−;)
という気分に。

だって、ソコんちのワイン、全般的に高いんだもの。
試飲なしで、そんな高いワイン「ジャケ買い」できないわ。
かといって、玄関先に試飲ワイン持ってこられても迷惑。←本気で持ってきそうだ

「事情があって、もうそちらから買う余裕ナイので、電話も要らない」とかなんとか
電話クチではっきり断るべきかねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが出先で買ってきたのに葛西のフーデックスで買い足して
・高砂の焼き豚耳に茹でたつまみ菜と切ったトマト添え
・鶏唐揚げ@これも高砂
・ちくわ磯部揚げ
・紀文のワンタンにニラ1ワ投入
・バッテラ
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、横十間川親水公園で見頃に咲いてた花菖蒲。ここの花菖蒲は、小規模だけど、空いていて和む〜。

先頭 表紙

【風遥さま】ワイン自体、ウチで飲む全体からすると、そんなには飲まないんです〜。で、飲んでも、食事と一緒にどんどん飲んでしまうので、ま〜安い目のを。DMとかカタログ見るのは嫌いでないんですけど、あんまりにも熱心だと引きますわ。 / もえっち ( 2004-06-13 01:19 )
【きょこちゃん】「ジャケ買い」は、「ジャケット買い」すなわち、レコードをジャケットだけ見て決めて買うことを言いま〜す。って、いまはCDたいてい試聴して買えそうよねぇ。ちなみに、ワタシはレコード「ジャケ買い」したことありませ〜ん。DMくらい送ってきても良いんですけど、電話がヤなんですよ〜。なまじ一度買っているだけに、面倒と言うか。 / もえっち ( 2004-06-13 01:14 )
【MOMO★さま】そうなのそうなの。結果的に、ダメな営業ってコトよね〜。ちゃんとはっきりダメ言わないと〜ですわ。 / もえっち ( 2004-06-13 01:02 )
【スー・さま】最初は、前買ったのと同じ程度なら買っても〜と思っていて、対応が甘かったのが、失敗でした。いいかげんヤになってるので、次ははっきり断ろうかと。 / もえっち ( 2004-06-13 00:55 )
【秋葉原行商人さま】や、近所ではなく、本店が城西地区にある、たまにイベントなんかで試飲販売してる輸入店です。ワインは美味しかったですが、なんせ価格が高いのと、ケース売りなのと、その上梱包料&送料取るんです〜そこって。 / もえっち ( 2004-06-13 00:34 )
500円くらいのワインしか飲んでない。。。 そういえば いろんなDM開けずに全部捨ててたわ あちらは商売だから熱心だけど。  / 風遥 ( 2004-06-12 23:32 )
「じゃけ買い」? 初めてききました〜。見ないで買うこと? どうしても要らないDMは、赤文字で「受け取り拒否」と書いて、ポストに投函してました〜。しつこいところって、それでも、がんがん送ってきていたけど。 / きょこちゃん ( 2004-06-12 15:06 )
仕事なのは解るけど。。こっちの雰囲気察して欲しいよねぇ〜〜電話なら断りやすいけど。。。 / MOMO★ ( 2004-06-12 13:03 )
電話までくるなんてびっくり。私は電話では相当冷たいので、はっきりクッキリ断ります。ほしいときは、こちらから頼みますから!ってかんじか。それにしても画像の花しょうぶ・・・きれいですねえ。。。 / スー・ ( 2004-06-12 10:46 )
あの辺でワイン屋さん・・・あ!大杉か?でもネットショップのDMメールの方がまだ良いかも。 / 秋葉原行商人@北京は今日も35℃超え! ( 2004-06-12 10:21 )

2004-06-11 疲れて何かするとロクなコトないので。


[天気:朝曇り。のち雨。]
昨日のメニューは、極力包丁を使わない方向で買い出し。
(疲れていると、手ぇ切ったりすることが多いので)

ま〜トマト切る位は、と、
パスタセットの生ハム切る位は〜包丁使ったので
「完璧な包丁使わないメニュー」では無かったねぇ。

ちなみに、いつもの皿うどんなんかも、
カット野菜と舞茸と豚こま、
いかげそ、アサリむき身(注:いかげそとアサリむき身は安いのがあったときしか入れない)
で作ると、まったく包丁要らず。←所詮2人分だもん

とはいえ、やはり、じゃこ天も入れちゃうから、
結局ちょっとは包丁使っちゃうんだけどねぇ。
じゃこ天くらい、がんぱれば、キッチンばさみで切れなくはないけど
そ〜こまでがんばらなくてもね?(^◇^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、18時半の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・野菜餃子@試食して焼きたて食べたかったので生の買った
・チンジャオロース@30%OFF
・タリアタレ・ヴェルデのクリームソース生ハム添え@プリマのデリ30%OFF
・じゃこちぎり天@30%OFF
・天狗のまろやかとうふ
・トマト
・丹波小豆の赤飯
に、ビール。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、木場公園で咲き始めの萩。

先頭 表紙

【風遥さま】キッチンばさみは、エビ類をサバく時に、かなり威力を発揮しま〜す。が、ウチは、ダーリンがエビ類をたいして喜ばないので、なかなか威力発揮しませんわ〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-06-11 23:47 )
【きょこちゃん】わ〜〜〜皮膚移植って、それはすごいケガ。(@@;)包丁は落ち着いてゆっくり使えば、手ぇ切ることもないのですが、集中できないときはダメですねぇ。 / もえっち ( 2004-06-11 23:43 )
【MOMO☆さま】ウチも台所には扇風機しかなくて暑いので、夏は、極力「ガスレンジを使わないぞメニュー」が増えま〜す。加熱はオーブン&電子レンジと、オーブントースターをタイマーセットして、冷房のある部屋に避難♪ / もえっち(ё.ё) ( 2004-06-11 23:39 )
いいですね〜 包丁使わないの。女優の中田善子さんがキッチン鋏使いの名手だそうで(´∇`) お魚さばいてるのテレビで見ました。 / 風遥 ( 2004-06-11 23:16 )
私もほとんど(?)包丁は使いません^^; ほかの道具は使うんですけど。手、きること多かったので。。。一度は、指の先、かなり深くそぎ落とし皮膚移植といわれました〜^_^;  / きょこちゃん ( 2004-06-11 20:00 )
包丁使わないことに。。それなりに執着したようで(笑)これから暑くなると台所に立つことさえ嫌になる(me;)萩の花咲き始めてるんだね。。。 / MOMO☆ ( 2004-06-11 18:04 )

2004-06-10 午前中に新宿で打ち合わせ。


[天気:曇りだねい。]
夜は渋谷で打ち合わせだったので、
昨日は迷わずメトロの1日券710円を自販で買い、
ひさびさに、料金を気にすることなく
どの駅の改札も通れて、ちょっと楽しかった。

だだ。
変な陽気で、地下鉄車内、蒸し暑〜い。
さらに。
ひさし〜ぶりに行った新宿も渋谷も
平日だって、すんごい人いっぱい歩いてて、
かなり疲れてしまったわ。←時間無くて買い物もできなかった

こんな、へなへな君で、
毎日都心に出かけてお仕事ってのは、
とてもできないよ〜な気がするわ。(^◇^;)

ちなみに、本日もまだ、へとへと君・・・。(==;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、渋谷の打ち合わせ流れ飲み会で
エスニック系居酒屋料理を適当につまんで
・生春巻き
・豚キムチ
・ゴーヤーチャンプルっぽい野菜炒め
・辛いポテトフライ
・コショウガエラい効いてた焼き鳥
に、生ビール。

写真は、本文と関係なく、昨日書いてる、木場公園で見頃だったあじさい。その2。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】本日は雨なので、室内エアコンなしで23度。ま〜湿度的にはとにかく温度的には快適です。帰ってきたら梅雨が待ってますよ〜♪ / もえっち@あ゛、北京ダックは食べた〜い♪ ( 2004-06-11 14:16 )
【きょちゃん】店なんかであんまり空いていると、逆に入りにくかったりしますよねぇ。店員さんが、自分に集中し過ぎてツラいっていうか。居酒屋は良く行きますが、エスニック系は、ワタシが辛いモノ食べられないので、流れでめずらしく入ってしまいました。渋谷の飲食店は、激戦区のせいか、めった行かない割に、適当に入った店でも、割合美味しいですねぇ。ただ、ここは店内音うるさくて、かなり疲れましたわ。 / もえっち(^◇^;) ( 2004-06-11 14:13 )
【風遥さま】人混みは疲れるので、極力行かないようにして居るんですけど、用のあるときは、がんばるしかナイですよねぇ。渋谷も新宿も、歩いてる人、みんなタフだわ〜。 / もえっち ( 2004-06-11 14:07 )
あ〜新宿。人混みはこっちもすんごい!また今日も35℃超えか・・・ / 秋葉原行商人@北京ダックはうまかった ( 2004-06-11 09:58 )
人ごみは苦手だけど、あんまりいないのもさみしくて。笑。 エスニック系居酒屋さん、美味しそうですね〜♪ 居酒屋さんはあんまり縁がなくて^_^; お酒を飲まないので。  / きょこちゃん ( 2004-06-11 09:18 )
私(も?) 人ごみ苦手です。新宿は人ばかりで 疲れますよね 渋谷、、、もう何十年行ってないだろ。。。東京は用事あっていくんだけど華やかな街は素通りだわ〜 / 風遥 ( 2004-06-11 08:23 )

2004-06-09 雨が降らない隙に。


[天気:曇りかな。]
一昨日は雨の中、洗濯しちゃったし〜で、
昨日はジャスコのワンデーパスポート券を期限内に使うべく←期限13日まで
お買い物自転車を出して買い出しに。

に、行くついでに、
先に木場公園で、あじさい、その他いろいろな草花を見物し
横十間川親水公園で、花菖蒲を見物し
・・・てから、砂町ジャスコへ。

や〜買った買った。
値段はとにかく、カサ張るモノばかり。

サイズが丁度良かったので買った、
一番カサ張って重い隙間ワゴンは
元々自転車なんかで持ち帰る気などなかったけど
それより現物が店になかったので
店に入り次第、後日配送されてくる予定。

で。
これ以上の買い物は、自転車で運ぶには
ど〜考えても無茶だったので、とりあえず帰宅。

しかし、夕飯の買い出しは必要なので
夜になってから、同じパスポート券持って
西葛西ジャスコへ。

てことで、昨日は〜ジャスコ2件梯子買い。
どうせなら、東雲ジャスコにも行くべきだったかしら〜?
↑って、東雲から大荷物自転車で帰るの、遠いからツラいわ〜ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき
20時過ぎの西葛西のジャスコで適当に買いものして
・海鮮お刺身盛り合わせ@50%OFF
・角切りベーコンと三つ葉となめこと卵と麩の炒め物
・ごはん@解凍
に、麦茶@休肝日だぁ。

写真は、木場公園で見頃だったあじさい。

先頭 表紙

【さるこさま】や〜食べ物は、撮るの間に合わず、食べちゃいます♪ / もえっち@食いしん坊 ( 2004-06-10 12:22 )
【風遥さま】はい、パスポート券来ると、それまでに買おうと思っていた雑貨類を、まとめ買いしてま〜す♪今回は、たまたまホント〜に大物(値段でなく大きさが)を買ってしまいました。 / もえっち ( 2004-06-10 12:21 )
【MOMO☆さま】あや?地方の街道沿いに、結構建ってる気はしますが・・・ナイでしたか。梯子は、近くても滅多にやらないですが、この日は、買い物量の都合上で。 / もえっち ( 2004-06-10 12:14 )
【まりんさま】そうそう、クルマだと、せっかくきれいな花見つけても、停められないコトが多いので、あ〜って、車窓を流れていきますよねぇ。あじさいは花期が長いので、まぁ、また自転車でゆっくり♪ / もえっち ( 2004-06-10 12:11 )
【秋葉原行商人さま】こちらは、梅雨で蒸し蒸しで〜す。北京ヨーカドー楽しそうですねぇ。また、ぜひ税関に引っかからない程度の面白いモノを持ち帰って下さいね♪ / もえっち ( 2004-06-10 12:08 )
【きょこちゃん】2件は近いですが、もう1件の東雲は、自転車で1時間くらいっかかるかも〜。クルマなら、まぁまぁ近いかな? / もえっち ( 2004-06-10 12:07 )
紫陽花綺麗〜♪お花の写真が多くていいですね〜(^0^)ノ / さるこ@食べ物が多い子 ( 2004-06-09 20:28 )
ジャスコ梯子 いいですね〜 うちの近所には ないのだ。 おお パスポート券 大物(といっても私にとっては2千円以上のもの)買うとき 役立ってます♪ いま アジサイが盛りですね〜 まさに梅雨だ。 / 風遥 ( 2004-06-09 19:24 )
いいなぁ〜田舎はジャスコ無いもんねぇ〜((゜゜≡゜゜))梯子してみたい!!  紫陽花見事だね♪ / MOMO☆ ( 2004-06-09 16:42 )
葛西ヨーカドーの裏の駐車場から正面に回る道の隅っこに、凄く綺麗なピンクのアジサイ発見!でも車だったので素通り・・ / まりん ( 2004-06-09 15:49 )
相変わらず暑いです!北京のヨーカドー(華堂って言います)へ行こうかと・・・ / 秋葉原行商人@北京 ( 2004-06-09 14:53 )
はっ(゜o゜) しまった!! ジャスコのこと忘れてた・・・パスポート、使わなきゃ。。昨日はSATYでお買い物しちゃった。。もえっちさんのところって、ジャスコが3軒もあるのね〜。すご〜い。 / きょこちゃん ( 2004-06-09 10:08 )

2004-06-09 ♪行く先々で〜くまんばち。


左上の黄色いサボテンの花は
東陽三丁目アパートの南側で咲いてて
それ以外は、木場公園。
すべて昨日撮ったもの。

先頭 表紙

2004-06-08 時折出る太陽の誘惑に負けて。


[天気:とりあえず晴れ。]
昨日は、つい、洗濯機を回してしまった〜。ヽ(´・`)ノ
(週間天気予報、この先ずっと雨だったしぃ〜)

で。
一瞬外に干せたモノの、
あっという間に土砂降りになり、
生乾き状態から、室内湿度100%の中、洗濯物干しに。(^◇^;)

はっきり言ってあほ。

ま〜デイフレッシュソフランさんの威力か、
なんと〜か、雑巾臭くならず乾いたけど、
今日、いま晴れているので、
やはり、ワタシの昨日の努力は、
まったくもって無駄だったねぃ。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時過ぎの葛西のイトーヨーカドーで買ってきて
・生だこのっけ盛り@50%OFF
・中華おかずセット@30%OFF
・かぼちゃサラダ@40%OFF
・中華春雨サラダ@40%OFF
・海老真丈湯葉巻き@40%OFF
・鉄火巻き@40%OFF
・納豆巻き@20%OFF
に、30日に書いてる、勝沼の地ざけ、勝沼町産甲州種「白」辛口@終了。

写真は、本文と関係なく、6日に書いてる、堀切菖蒲園の花いっぱいのところ。

先頭 表紙

【風遥さま】だいたい閉店1時間前ですね〜。ただ、品目自体、ずいぶん薄い中からのチョイスとなりま〜す。 / もえっち ( 2004-06-09 01:40 )
【秋葉原行商人さま】この日は、カラっと暑い日でした。いま現在の東京は、夜中で雨で涼しい〜めです。 / もえっち ( 2004-06-09 01:38 )
【まりんさま】一応、雨量情報なんかも見ているんですけどね〜ダメでした。 / もえっち ( 2004-06-09 01:37 )
きれいだな〜 サラダは日持ちしないから40%引きなのかな 20時過ぎ 狙い時ですね。 / 風遥 ( 2004-06-08 20:30 )
爽やかそうですね。。。あ〜暑い / 秋葉原行商人@北京は33℃ ( 2004-06-08 20:06 )
本当に、ちょっと見の晴天は信用できませんね〜 / まりん ( 2004-06-08 19:37 )

2004-06-08 「人がいっぱい」は。


いつも貼ってる「320×240」の
大きさでは見えないので、
上の写真の一部を敢えて見える大きさに。

先頭 表紙

2004-06-07 雨の日は、だらだら。


[天気:朝雷雨。のち晴れたり曇ったり土砂降り。]
ま〜自転車も出せないし、お腹も空いたしで、
とりあえず歩いて、びっくりドンキーへ。
や〜さすがに日曜とあって、15時前に行ったのに
子供連れも多いし、阿鼻叫喚な騒音の店内。←うるさいから、大きい声で話して、さらに、うるさくなってく状態

それでも、まだ席があったのは、すんごいなぁ。
頼んだ料理も、意外にすぐ来たし。
時間も時間だったので、
帰る頃には、騒音もかなり収まっていたけれど。

で。
それから腹ごなしに、ドンキホーテへ。
パラパラと要るモノから要らないモノから物色して
天気が悪いので、控えめに買い物。

それから、雨だし夕飯の買い物も済ませちゃえ〜で
西葛西のパルファン大塚でパン買って、
マルエツで総菜など買って帰宅。

なお、全歩行距離は、万歩計使ってないので
ちと解りませ〜ん。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のマルエツで買い物して
・宮城から来た生銀鮭に、塩こしょうローズマリーでフライパン焼き
・ゴーヤチャンプル
・ひじきと豆のサラダ
・カスクート(薄切りゆで卵とコロッケのパン)@パルファン大塚
・ガーリックチキンサンド@パルファン大塚
に、30日に書いてる、勝沼の地ざけ、勝沼町産甲州種「白」辛口@2本目開栓済み。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、荒川の自転車道から、かつしかハープ橋
首都高の中央環状線、中川と綾瀬川が合流するあたりに架かってる。

先頭 表紙

安くて美味しくて手軽なので、つい行ってしまいますねぇ。荒川の自転車道良いですよ〜。高い自転車も、いっぱい見ます。(^0^)途中グランドがあって、ときどき野球ボールや野球少年、サッカーボールやサッカー少年が自転車に飛び込んでくるのがナンですけど。 / もえっち ( 2004-06-08 10:25 )
ハンバーグ食べたい〜♪♪いいですね〜♪この道走りた〜〜い!気持ちよさそうですね〜お弁当持ってピクニックとかいいです♪ / さるこ@とんかつの次はハンバーグ♪? ( 2004-06-08 10:16 )
そうそう。ワタシもメニュー見て迷って、毎度同じの頼んでて、おろしバーグディッシュ♪ / もえっち@ココ追い風の時は速度出るよ〜♪ ( 2004-06-08 10:12 )
びっくりドンキー、メニューでいつも迷っても、結局食べるのは、レギュラーバーグディッシュ♪  / きょこちゃん@写真の道、走りたいな ( 2004-06-07 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)