himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-24 全部で1,327円。
2004-04-24 行船公園のつつじは。
2004-04-23 自転車を回収に。
2004-04-22 フローズン♪
2004-04-21 あと5分。
2004-04-20 週末遊び歩いてて、台所を使わなかった間に。
2004-04-19 旧芝離宮恩賜公園へ。
2004-04-19 関山(カンザン)の。
2004-04-18 根津神社のつつじを見に。
2004-04-18 ハナグルマというつつじ。


2004-04-24 全部で1,327円。


[天気:たぶん寒い晴れ。]
20日に書いてる、蔓を伸ばした山イモを昨日植えた。

で。
鉢が1,029円、14Lの土が298円(土は特売でちょい安)

これで、いくばくか収穫できたとしても、
「山イモ」で買った方が間違いなく安い〜。ヽ(´・`)ノ

ま、どうなるか楽しみだから、いっけどね♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、閉店前の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・中華総菜三点盛り@50%OFF
・エビワンタン
・ほうれん草のおひたし@ほうれん草が30%OFFだった
・赤飯
に、日々・純米、福乃光、芳醇旨口。

写真は、植えた山イモ。

先頭 表紙

しかし〜ウチにドラム缶は置けませ〜ん。不憫なので、高さ41.5cm、15Lのフタ別売りゴミ箱(本体のみ)を買って、いきなり底に穴を開け(メーカーの新輝合成さん、ごめんね〜)鉢にしました♪むかごくらいは、収穫できるかな〜と。 / もえっち ( 2004-04-27 18:05 )
ヤマイモって、地下になるんでは?すると、下の土が足りないよね。ドラム缶ぐらい深い鉢が必要かな? / ネコさん ( 2004-04-27 11:29 )
【秋葉原行商人さま】撮った後、ちゃ〜んと外に出しました♪写ってたタマネギは〜買ってからずいぶん置いている割に芽が出ないので、出ないように処理されているのかもしれませんねぇ。 / もえっち ( 2004-04-24 22:23 )
【きょこちゃん】はいはい、やはし娯楽代ですねぇ。 / もえっち ( 2004-04-24 22:19 )
笑!やっぱりジャングル。この際タマネギも伸ばしましょう。 / 秋葉原行商人 ( 2004-04-24 15:23 )
うんうん^^ そういうものありますよね・・。差額?はお楽しみ代♪ / きょこちゃん ( 2004-04-24 10:17 )

2004-04-24 行船公園のつつじは。


昨日こ〜んな感じ。

先頭 表紙

【まりんさま】区の花ですものね。街路樹として至る所に植えてありますよね。咲いてると「お、これも、つつじだったか」と思いますわ。 / もえっち ( 2004-04-24 22:15 )
【きょこちゃん】園内で一番咲いてるトコだけ撮りました〜。今日は涼しいですが、春から初夏へ、どんどん変わっていきますねぇ。 / もえっち ( 2004-04-24 21:56 )
今、彼方此方でつつじが咲き乱れていますね〜綺麗です〜 / まりん ( 2004-04-24 14:03 )
うちの近所の国道一号線沿いのつつじも満開です。。。こんなに色とりどりじゃないけど。季節がどんどん変わりますね。 / きょこちゃん ( 2004-04-24 10:18 )

2004-04-23 自転車を回収に。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は営団・・・もとい、メトロで、ダーリンの職場まで。

なぜ、そんなトコに自転車を回収に行くかといえば、
話は、おとついに遡る。

おとついの夜、ダーリンは臨時に入った職場の飲み会で、
とても盛り上がったらしく、
かなりコワれて、乗っていった自転車で帰ってこられず
深夜のタクシーで帰ってきた。

そして翌朝、寝坊したダーリンは←ウチでは♪朝一番早いのは〜ダーリン
より遅刻しない方の可能性を考え
朝のラッシュで、動きの遅〜〜〜いメトロではなく
道路渋滞で遅いタクシーでもなく
ウチに残っていた自転車で職場に出勤したため
ダーリンの職場には、ウチの自転車が2台。(^◇^;)

てことで、昨日は営団からメトロに変わってから
初めて地下鉄に乗って、自転車の回収に行ってしまったよ〜。

ところで。
ウチではメトロに変わった後でも
「営団は営団じゃ〜っヽ(´・`)ノ」と、
相変わらず営団と呼んでるわ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・総菜三点盛り@アスパラごま和えとスモークサーモンとキャベツの酢漬け
・シマダヤのざる麺ごまだれ味
・蒸し鶏のサラダ@ざる麺トッピング用
・枝豆のしんじょ@トースター加熱
に、水出し紅茶。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる旧芝離宮恩賜公園で咲いていたヘビイチゴの花。実が可愛いのよね〜。食べたことはないけど、とても不味いらし〜。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】え〜と、ウチ的には、充分自転車で行ける範囲ですが、「普通」電車で行く距離かな〜?回収は終業時間だったので、一緒に夕飯の買い物に行きました。 / もえっち ( 2004-04-23 10:04 )
【きょこちゃん】や〜自転車回収せずに何日も「お泊まり」させとくと、治安の関係で、無くなっちゃいそうでしたので。冷やし麺は、酒にヤられたダーリンの、強力なリクエストで決まりました〜。 / もえっち ( 2004-04-23 09:59 )
自転車で会社に行ける距離に住んでいるというのが羨ましいなぁ。自転車を取りに言って、一緒にランチとかされたのでしょうか?いいお天気でしたよねぇ / なみへ〜 ( 2004-04-23 06:18 )
もえっちさんは、やさしいのね・・・自転車取りにいってあげるのね^^  今日は暑かったから、おそば、食べるにはちょうどよかったね〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-23 01:04 )

2004-04-22 フローズン♪


[天気:夏日になる晴れ。]
杏仁豆腐。(^◇^;)

この前のアラビカ珈琲のセールで買っておいた
かんてんぱぱのとろける杏仁でおとつい作った杏仁豆腐の1つを
冷蔵庫のいわゆるチルドに入れておいたら←1つだけ入る場所が足りなかった
昨日7割方凍った杏仁豆腐に〜。ヽ(´・`)ノ

ま〜食べてみれば、それなりに美味しかったけれど、
やっぱし、普通に冷した方が美味しいかな〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時ちょっと前の葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・しめ鯖@50%OFF
・ゴーヤチャンプル@35%OFFだったけど、いまいち
・若竹煮@タケノコの水煮が半額だったから
・ごはん@炊きたて
に、ほうじ茶。

写真は、本文と関係なく、18日に書いてる亀戸天神で、比較的咲いていた枝の藤。

先頭 表紙

え〜っと、ぱぱ寒天をワタシが知ったのは、割と最近です。この、とろける杏仁は、アラビカで初めて見ました。一時期ちょっと探したのですが手づくりぱぱ寒天は、いつも買い物してる西葛西のマルエツに、さらっと売ってました。あとは、大きいスーパーで何件かでほとんど置いてありましたわ。 / もえっち ( 2004-04-23 09:55 )
藤の花、きれいですねぇ〜〜  かんてんぱぱっていつ頃から東京でも知られるようになったんでしょう。私は田舎が長野だったので、昔からなじみがあったんですが。。。 / ルル ( 2004-04-23 01:08 )
【なみへ〜さま】ココの藤は古くからの名所です。ホント〜は、何年か前まで、もっと大きかったのですが、いろいろ直して、ずいぶん小さくなりました。でも、直した直後よりは、よりは育ちましたねぇ。 / もえっち ( 2004-04-23 00:49 )
【秋葉原行商人さま】そろそろ見頃と思います。行ってみて下さいね〜。 / もえっち ( 2004-04-23 00:46 )
亀戸餃子が食べたいなぁ。こんなに綺麗な藤の花があったんですね。行きたいなぁ / なみへ〜 ( 2004-04-22 23:02 )
お〜亀戸天神。行かなくちゃ! / 秋葉原行商人@今日は代休 ( 2004-04-22 13:10 )
まず凍りますねぇ。すぐ食べるつもりで入れたのですが、ふと気が付くと、カチ〜ンと。(^.^;) / もえっち ( 2004-04-22 12:38 )
チルドって、ちょっと油断?してたら、凍りますよね・・私はお豆腐が凍りました・・デザートなら凍ってもおいしいけど、豆腐は〜^^だめです。かんてんぱぱ、そんな種類があるんですね。今度探してみます / きょこちゃん ( 2004-04-22 10:33 )

2004-04-21 あと5分。


[天気:とても晴れ。午後強風。]
昨日は、先週予約した歯医者へ、お買い物自転車で。

ウチから歯医者までは、
かなり本気で自転車こいで、15分。
着いた頃には、汗だくである。(^.^;)←ヤな患者かも〜

で。
帰りは、急ぐ用事もないし、ゆっくり走って20分。
でも、なぜだか家を出る時間は
いつも予約時間の15分前なのよね〜。ははは。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時くらいに西葛西のジャスコに買い物に行って
・ごまの寄せ豆腐@20%OFF
・穴子棒寿司@20%OFF
・野沢菜とツナとコーンの炒め@野沢菜は茹でて残しておいたモノ
・チキンロールと唐揚げと焼き鳥@ダーリンが砂銀で買ってきた
に、日々・純米、福乃光、芳醇旨口。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる旧芝離宮恩賜公園のサトザクラ、御衣黄(ぎょいこう)。

先頭 表紙

はい、桜なんです。公園入口で「満開」と書いてあったのに、見つけられず、再び入口で聞いちゃったくらい、知らないと見つけづらい桜でした。 / もえっち ( 2004-04-22 02:18 )
里桜なんですか?なんかとっても良い感じの色合いですね。。。一瞬桜とは思えなかった(汗;、真夏のチャリ15分は止めた方が良いかもね(爆) / MOMO(ももママ) ( 2004-04-21 17:18 )

2004-04-20 週末遊び歩いてて、台所を使わなかった間に。


[天気:とても晴れ。]
可食部が極端に少なかったため、
長ネギ入れに入れたまま忘れ去っていた
山イモが、ぐ〜〜〜んと蔓を伸ばしていた。(@@;)←昨日気付いた

ここまで伸ばしてしまった場合
外に植えるべきかなぁ、やっぱ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスに買い物に行って
・焼きビーフン
・焼き甘エビ@17日に書いてる残ったのを冷凍したのをトースター加熱
・大豆の醤油漬け
・野沢菜のわさび醤油@生の野沢菜をもらったので
に、特別純米のあら玉@終了
と、日々・純米、福乃光、芳醇旨口@開栓。

写真は、蔓を伸ばしていた山イモ。

先頭 表紙

ありがと〜♪同じ一升瓶の箱2つを、ひよこのガムテープでぐるぐる貼って作りました。簡単に作った割に、便利に使ってます。 / もえっち ( 2004-04-23 00:44 )
ニョニョニョ〜!こんなに伸びちゃうんですか?それより、長ネギ入れがす・て・き / なみへ〜 ( 2004-04-22 23:01 )
えっとえっと、たぶん植える方向ですが、今日は風が強いので、中止です。芽の出たイモは美味しくないと思うので、そのまま一緒に埋めて肥料に。ジャングルの台所は、面白いですけど〜却下です。 / もえっち ( 2004-04-21 14:06 )
植えるに1票。そのままでジャングル台所の図に座布団。 / ネコさん ( 2004-04-20 17:22 )
笑える画像ですね(失礼)陽気のよさで成長著しいですねv芽が出てしまった元は栄養価も低いのでは??(食べても美味くないとか?)植えて成長記録付けて下さいませ(笑) / MOMO(ももママ) ( 2004-04-20 16:08 )
是非台所が蔓だらけになってジャングルのような図を希望。 / 秋葉原行商人 ( 2004-04-20 15:59 )
すっすごい。。。こんなに伸びるとは。。植えるべきです♪ぜひ育ててください〜♪ / さるこ ( 2004-04-20 15:26 )

2004-04-19 旧芝離宮恩賜公園へ。


[天気:曇りたまに雨。夜には雨。]
昨日は、お出かけ自転車で。

ルートは、荒川を清砂大橋で渡って
永代通り沿いの道を進み、
木場のヨーカドーをかすめ、
東京海洋大学をかすめ、
清澄通りの相生橋で晴海運河を渡り、
月島を通り抜けて、隅田川を勝鬨橋で渡り、
銀座にできた矢場とんで昼食。

それから、汐留のフーデックスで買い物して
目的地の旧芝離宮恩賜公園へ。
え〜っと、サトザクラは満開で散り始め、
つつじと藤は咲き始め。
お楽しみ、持参の麩をコイにやって、前回怖いと評判だったので、今回は写真載せませ〜ん
あとは園内を散歩。

その後は、晴海のトリトンスクエアに寄って買い物して
半袖では、だんだん涼しくなってきたので
相生橋から、ほぼ来た道を逆行して帰宅。

家を出たのが11時半で
帰ってきたのが18時くらい。
実走行時間は2時間で、走った距離は29km。
や〜昨日は暑くも寒くもなく遠くもなく、快適だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店に食べに行って
・ザーサイ
・三鮮水餃子
・ジャガイモの細切り炒め
・香港炒麺
に、瓶だし紹興酒とポットのジャスミン茶。

写真は、旧芝離宮恩賜公園のサトザクラ、関山(カンザン)。

先頭 表紙

リュックの時もありますが、この日はウエストバックでした。これから暑くなるので、カバンに関しては、いろいろ画策中です。 / もえっち ( 2004-04-21 11:41 )
えっと、お出かけ自転車のときはカゴがないと見受けられますから、リックですか? / ネコさん ( 2004-04-20 17:27 )
はい、良い天気で、楽しゅうございました。これ以上暑くなると、夜間疾走する、不審な人たちになるやもしれませんが。う〜ん、なみへ〜さんランチは、ごちそうが多いので、魅惑的♪でも、行くときはたいてい週末なんですよね〜。なかなか。 / もえっち ( 2004-04-19 23:36 )
昨日はイイお天気でしたもんね。これから、どんどん汗をかく季節になりますね。でも自転車は体に良さそうでいいなぁ。私も運動しなくっちゃ!芝離宮なら会社に近いので平日に入らした際にはお昼を一緒に食べたいですねぇ(笑)! / なみへ〜 ( 2004-04-19 21:51 )

2004-04-19 関山(カンザン)の。


木の全体。

先頭 表紙

2004-04-18 根津神社のつつじを見に。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で。

ルートは、荒川を船堀橋で渡って
7号下の竪川河川敷公園に入り、
横川沿いの道を北上し、
適当に走って、隅田川を厩橋で渡って
上野の不忍池横を通って、
限りなく根津の駅に近い池之端の蕎麦屋で昼食。←暑かったので、つるっと

それから適当に走って、根津神社へ。
根津神社は、いまつつじ祭り中。
境内は屋台で大にぎわい。
つつじ苑の入苑には、200円かかるけれど、
これは払って入る価値はあり。
なかなか見頃だった。

来た道を戻り、蔵前のマクドナルドで茶をしようとしたら
禁煙席がなかったので、隣のデニーズへ。
で。
デニーズに入ったら、
お茶もビールも価格に大差なかったので
ビール休憩に〜。(^◇^)b

あとは、亀戸天神で藤を見て←咲いてたけどちょっとだけ早かった
砂町銀座の藤屋でパン買って
清砂大橋渡って帰宅。

家を出たのが10時過ぎで
帰ってきたのが18時過ぎ。
実走行時間は2時間半ちょっとで、走った距離は36km。
暑さで、ちょっち疲れた〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・枝豆@お通し
・焼きナス
・ホタテ刺身
・豚と温野菜のサラダ
・冷奴
・サワラの西京漬け
に、エビスの生と田酒となんか凍ったの(頂き物)

写真は、根津神社のツツジ苑。

先頭 表紙

そうそう♪他の見物客も、風景の一つです。ちょっと早かったので、週末の割には空いていた方だと思います。 / もえっち ( 2004-04-21 11:36 )
根津神社のツツジは見事ですよね。日曜日だったので、混雑してませんでした?って、よく見ると、道にあったのは小さな石だと思ったら人だった(笑)。 / ネコさん ( 2004-04-20 17:25 )
【まるまるさま】あら、ニアミスでしたね〜。昨日より今日の方が、より花が多く咲いていたかも? / もえっち ( 2004-04-18 21:14 )
【秋葉原行商人さま】あら、桜はお好きでない?ほほ〜。桜が咲く位から、どっと咲く花が増えるので、楽しいですのにぃ。花粉の時期でもありますが。 / もえっち ( 2004-04-18 21:10 )
【ももママさま】こちらは、つつじも藤も例年GW位が見頃ですが、今年はGW前に終わりそうです。そちらは、GWに丁度見頃かもしれませんね〜。 / もえっち ( 2004-04-18 21:08 )
【なみへ〜さま】ここを知ったのは、ここ10年位ですかねぇ。つつじが大規模な割に、最寄り駅から遠く、駐車場も少なく、ちょっと不便なので、知名度は低かったのかもしれません。 / もえっち ( 2004-04-18 21:05 )
【まりんさま】はい、ちょっと早いですけど、きれ〜でした。 / もえっち ( 2004-04-18 21:04 )
【さるこさま】こ〜んなに、ぎっちり、つつじが植わっているとこは、そんなにないですねぇ。一度にいっぱい見られて、お得(?)です。 / もえっち ( 2004-04-18 21:02 )
私も今日行ってきたのよ〜! タイトル見てビックリしたわん。そういえば、あそこって以前は無料で入苑出来たのよねぇ。 / まるまる@ニアミスか!? ( 2004-04-18 20:16 )
を〜キレイキレイ。桜はあまり好きではないのでこれからの新緑、明るい色の花楽しみです! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-18 15:06 )
¥200も惜しくない景色ですね♪。。こちらはまだまだですね。。。蕾位かな。 / MOMO(ももママ) ( 2004-04-18 13:56 )
そうだぁ、今はつつじの時期なんですよねぇ。こんなたくさんのつつじは圧巻ですね!遠目で観ると美しい〜♪ほんと、いろんな場所をご存知ですね! / なみへ〜 ( 2004-04-18 13:31 )
うわ〜綺麗ですね〜 / まりん ( 2004-04-18 11:38 )
おお〜つつじ祭りが見頃なんですね〜○前に1度見たことがありますけど、綺麗ですよね〜♪写真もすごく綺麗だし♪♪いいですね〜つつじが一度にこんなに見れる場所ってあんまりないからいいですよね〜★すごい綺麗〜○ / さるこ ( 2004-04-18 11:16 )

2004-04-18 ハナグルマというつつじ。


これも根津神社のつつじ苑で咲いていたもの。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)