himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-15 買える時間。
2004-04-14 何もしなければ大丈夫なんだけれど。
2004-04-13 間違いなく、作戦とは思うんだけれど。
2004-04-12 ちっとも、近くないぞ〜の、ららぽーとへ。
2004-04-11 足立区の都市農業公園へ。
2004-04-11 チューリップの全景は。
2004-04-10 ミスト風始めました。
2004-04-10 なんとか全部揃って咲いた。
2004-04-09 台風などの強風で。
2004-04-08 植えるべきか、食べてしまうべきか・・・。


2004-04-15 買える時間。


[天気:晴れた〜。]
昨夜は、ダーリン飲み会で居ないし
雨降ってて寒いしで、
西葛西のマルエツで、ささっと買って
適当に食べようと思って買いに行ったら
臨時休業だった。(−−;)

で。
夕飯は適当で良いけど、
翌日の朝食用パンは買わねばならない。

が。
マルエツの夜のマーメードお得パンは買えない以上←「夜のマーメード」で区切って読むと怪しげだなぁ
ジャスコまで、夜のパン工場のお得パンを買いに行かねばならない。

や、しかし、どうせあっちまで歩くなら
半額になってるダイエーの寿司でも食べようかしら?(ё.ё)

と、いうことで、昨夜は下記のようなメニューになった。

なお。
そこまでして(?)朝食用のパン買ってきたのに、けさのダーリンは
前日深夜の〆にパスタ食べたためお腹が空かず
お茶だけ飲んで仕事に行ってしまった〜。☆α==(・・#)パーンチ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、22時の西葛西のダイエーで買ってきて
・上にぎり@半額
・総菜3点(夏野菜のサラダとこんにゃくの白和えとキャベツの浅漬け)@半額
・卵入れて作るカニの中華スープ
に、冷たい日本茶。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる荒川河川敷の、五色桜で咲いていた八重桜の、松月。

先頭 表紙

【ももママさま】お姉さんの居るお店の名前っぽいですよね〜?そそ。お寿司的にはOKです。 / もえっち ( 2004-04-16 13:25 )
【ネコさん】や、朝はちゃんと食べないと〜。酒飲んだ後の夜中の〆の方が、確実に太りま〜す。 / もえっち ( 2004-04-16 13:24 )
【さるこさま】ダイエー・マルエツ系で売ってる、レトルトの中華スープは、ちょっと高いめですけど手軽に美味しいです。中華のコーンスープも好きですが、これは簡単なので、自分で作ります。 / もえっち ( 2004-04-16 13:22 )
『夜のマーメイド』。。。想像してみました(苦笑)苦労のパンが報われなかったのね。。でも美味しいお寿司食べられたからOK? / MOMO(ももママ) ( 2004-04-16 13:10 )
朝ごはん抜きなんて、ぼくはできません。どんなに呑んでも朝はしっかり食べる。→太る?? / ネコさん ( 2004-04-16 10:20 )
お寿司♪お寿司って大好き〜♪中華スープ最近飲んでないな〜飲みたい♪ / さるこ ( 2004-04-16 00:23 )
はい♪2個100円(税別かな)もありましたが、昨夜は5個367円(税込)のバラエティーセットを買いました。食べきれない分は、凍らせられそうなのを残して冷凍庫へ。 / もえっち ( 2004-04-16 00:01 )
ジャスコの夜のパン工場〜。だ〜い好き。2個で100円になるんだよね〜♪ 私はチョコがた〜っぷりかかったデニッシュ系のパンが好きです^^ / きょこちゃん ( 2004-04-15 20:39 )

2004-04-14 何もしなければ大丈夫なんだけれど。


[天気:引き続き寒い曇天。のち雨。]
今月最初の冷え込みや、昨日今日のちょっと寒いときに
外に出ると歯が痛い。(−−;)←またかい、をい。

実は、日曜の夜なんかも、走り回って疲れたせいか、すごく痛かった。

原因は解っていて、
去年から今年にかけて治療した歯ではなく、
それとは別に、ずっと前に作ったブリッジが合わなくなったらしく
既にお湯も水もしみしみだったので、
今年の治療中にそれを訴えたけれど
「虫歯とかじゃないし、作り直すのは
もったいないから、様子見よう。(^−^)
とか、いつもの歯医者が←コレを作った張本人でもある
気楽に言い放った結果である。

や、実際、これ作り直すと保険適用外高額治療になるのは、
わかり切っていたから、たまにちっと痛くても
引き下がったって〜のはあるんだけどね。(^.^;)

しか〜し、この程度の寒さで歯が痛くなるようでは、
おそらく冬になったら外出できない。

仕方〜ないので、来週歯医者の予約を取った。(T.T)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚な大衆居酒屋で飲んで
・いかげそ@お通し
・ヤリイカのお造り
・カツオのたたき
・コロッケ
・ブロッコリー
・シメサバ
・焼きうどん
に、生ビールと暖かい緑茶ハイと室温の日本酒。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる荒川河川敷の、五色桜で咲いていた八重桜の、うこん。

先頭 表紙

まったく困ったもんです。痛いしお金はかかるし、良いことなしです。(−−;) / もえっち ( 2004-04-16 13:18 )
歯の痛いのはがまんできませんね。ぼくは治療後すっかり調子オッケーです。 / ネコさん ( 2004-04-16 10:21 )
【ももママさま】一応麻酔とかも使うんですけどねぇ・・・痛いのもあの削る機械の音も、嫌ですねぇ。もう、がんばって治してもらいます。 / もえっち ( 2004-04-15 16:27 )
【なみへ〜さま】はい、痛いときは、なんもできません。夏が来る前には治したいですぅ。ども。 / もえっち ( 2004-04-15 16:22 )
歯医者は嫌いです。。でも痛いのも嫌い。。痛くない歯医者があったら良いのに(苦笑)もえっちさんお大事にネ♪ / MOMO(ももママ) ( 2004-04-15 14:25 )
歯の痛みって、部位は小さいなのに、体全体が滅入るほど、痛く感じますよねぇ。早く治るといいですね! / なみへ〜 ( 2004-04-15 06:29 )
はいはい、やはり高くても痛いのは我慢できませんでした〜。ヽ(´・`)ノ治療は結構まとめてやってくれてる方ですけど、なかなか。 / もえっち ( 2004-04-15 00:38 )
歯が痛いのは憂うつですよね〜。確かに疲れると痛かったときがありました。 頑張ってると、自然に歯を食いしばったりしてて、歯肉に負担がいったり。 でも、もえっちさんのはブリッジなんですね〜。歯医者さんは高いよね・・・たった15分座って千何百円〜。もっとやってくれればいいのに^^って思う歯医者好きです。 / きょこちゃん ( 2004-04-14 18:46 )

2004-04-13 間違いなく、作戦とは思うんだけれど。


[天気:いきなり寒い曇天。]
先週の、平日の午前中に来た
推定20代半ばの宗教勧誘のお兄ちゃんは、
とてもxx教の信者には見えないないほど
可愛かった♪

やるなぁ、xx教。←さすがに書けない

もちろん、丁重にお断りして帰って頂いたけれど
ちょっと、もったいなかったか〜?ヽ(´・`)ノ←xx教の思うツボ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん@麺は河内屋で買って置いた安い奴
・天狗のやわらか豆腐
・豚のレバ炒め
に、デジカメ修理の帰りに銀座で買ってきた、純米の福乃光、無濾過原酒。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる都市農業公園の水田で咲いていた、れんげそう。

先頭 表紙

妙に中途半端な場所にありますが、良いところですぅ。2F食堂が、いっつも混んでいるのがナンですが。 / もえっち ( 2004-04-16 13:17 )
都市農業公園って行ってみたいです。興味あり。レンゲももうこんなに咲いているんですね。 / ネコさん ( 2004-04-16 10:22 )
【きょこちゃん】れんげそうで〜す。意外と子供の頃見た記憶がナイですわ。ま、気にしてなかったのかもしれません。可愛いお兄ちゃんは、もったいない(?)使われ方でした。どうせなら、お店とかに居れば、ご贔屓にするのに〜。 / もえっち ( 2004-04-14 12:17 )
【まりんさま】はははは。そ〜んな美形の修理の人、良いですねぇ。とりあえず穴が開くほど鑑賞してみるとか。 / もえっち ( 2004-04-14 12:13 )
【さるこさま】なるほど。センセも思い出してもらえて、力説した甲斐がありましたねぇ。 / もえっち ( 2004-04-14 12:12 )
れんげそう? シロツメクサ? 子どものころを思い出しました・・・  可愛いお兄ちゃん? 好きです!! 最近、私のまわりにはいないなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-04-13 23:28 )
昔トイレ修理に来たお兄さんが偉く美形で困ったことがあります。(何故困る・・) / 小人まりん ( 2004-04-13 17:13 )
れいんげそうだ〜♪可愛いですよね〜春っぽい〜♪この花を見ると高校の理科の先生を思い出します◎最初の授業でれんげそうについて力説してたので。。笑。 / さるこ ( 2004-04-13 17:01 )

2004-04-12 ちっとも、近くないぞ〜の、ららぽーとへ。


[天気:引き続きかなり暖かい晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車で。

ま〜天気良かったし、年度変わりで
「新生活新しく家具ファブリック類買うわよ〜」
な、人なんかも多かったらしく、
ららぽーと混んでたやねぇ。
買うつもりだったモノは、特に気に入ったモノもなく、
買う予定の無かったモノは、いくつか購入。
ま、そんなモンよね〜。ヽ(´・`)ノ

で。
ウチには、デジカメ修理日以降
一升瓶7本、四合瓶2本の日本酒のストックがあったにもかかわらず
それらにまったく手を付けていなかったので
家で食事をすべく買い物〜は、
ららぽーとでは、ちょっと用が足りなかったので
帰りはイクスピアリに回って買い物してから帰宅。

さて。
昨日は、家を出たのが12時くらいで、帰ってきたのが19時半過ぎ。
実走行時間は3時間くらいで、全走行距離は41kmほど。
連日長距離走行で、ちょっとへとへとくん気味。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリで買ってきて
・濃いおぼろ豆腐@成城石井
・佃権の限定なつけ揚げ@成城石井
・18品目総菜セット@柿安ダイニング
・ツナマヨ豆サラダ@柿安ダイニング
・タケノコご飯@柿安ダイニング
に、デジカメ修理の帰りに銀座で買ってきた、純米の福乃光、濃酉享←こんな字出な〜い辛口。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる都市農業公園で咲いていた八重桜の一葉。

先頭 表紙

あらまぁ、そりゃまたマの悪い。そいえば、たまごっち、復活しましたねぇ。 / もえっち ( 2004-04-14 12:08 )
やっぱり、寂しいままなんですね・・ おまけにね・・その中の無印のお店で、たまごっちがーーー、ピーピーピーって死んでしまって。ただでさえ、悲しいのに、追い討ちかけられたのでした〜。笑。 / きょこちゃん ( 2004-04-13 23:30 )
【●ディさま(なぜに伏せ字〜?)】ザウス残チェックは、何も残ってないかと思って、サボりました〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-04-13 12:33 )
【きょこちゃん】あ゛〜解ります、閉店時間の、その感じ。それは、悲しかったですねぇ。あの辺の外側は、相変わらず寂しいあのままです。ただ、いまは南船橋の線路沿いに新しく歩行者用の通路ができたので、湾岸道路のびゅんびゅん通るクルマの排ガスは浴びずに駅にたどり着けるようになりました。 / もえっち ( 2004-04-13 12:31 )
【さるこさま】はい、八重はモコモコして可愛いらしいですよね。お酒は〜いつも飲んでいる割には、そんなには飲めなくて、日本酒の限界は2合ですねぇ。これを超えると、ちょっと危険領域に。 / もえっち ( 2004-04-13 12:27 )
ザウスってどうなりました?跡形もなく? / ●ディ ( 2004-04-13 12:25 )
【ももママさま】はい、ちょ〜っと疲れました。八重は丁度これから見頃で楽しいです。 / もえっち ( 2004-04-13 12:24 )
ららぽーとにイクスピアリ〜♪  わぁ〜い、いいなぁ〜。楽しそう。ららぽーとって悲しい思い出があるの・・ 閉店時間になったら、さぁ〜と人がいなくなり、出口分からず、迷子〜。 駅までも道も長くて、寂しくて。あのまわりは、にぎやかになったのかしら? / きょこちゃん ( 2004-04-12 20:25 )
八重桜綺麗ですね〜♪豪華な花ですよね〜小学校の運動場に咲いてて好きな花でした〜○お酒強いんですか〜?すごいですね〜☆ / さるこ 飲み幹事だけど弱い。。弱すぎ。。 ( 2004-04-12 17:10 )
訪問ありがとうございました♪。。運転?お疲れ様でした(笑)八重のボタン桜綺麗ですね♪ / MOMO(ももママ) ( 2004-04-12 16:13 )
「醇」あら、出てますねぇ。(@@;)本文は、せっかく作ったから、まあ治さずそのままで、福乃光、まだあるから次回以降使おっと♪ / もえっち ( 2004-04-12 16:02 )
や〜古いららは、数回しか行ってないので、そんな知らないんですよ〜。いまでも、いまひとつ、ワタシは迷子気味です。 / もえっち(^.^;) ( 2004-04-12 16:00 )
あ、忘れていましたが「醇」って出ますよ。 / 秋葉原行商人 ( 2004-04-12 15:33 )
最近はららへはあまり行ってません(寂)昔あった餃子やさんって知ってます?それとかそごうの大食堂とか。あ〜懐かしい。 / 秋葉原行商人 ( 2004-04-12 15:30 )

2004-04-11 足立区の都市農業公園へ。


[天気:かなり暖かい晴れ。]
昨日はお出かけ自転車で、チューリップを見に。
や〜チューリップ見頃だったけれど、
全部咲きそろうには、2〜3日早かったかな?
たぶん来週末でも、見頃には間に合うと思う。
(ちなみに、去年は4/20に書いてた)

さて、ルートは、葛西橋から荒川中土手に降りて
ひたすら川を遡上すると、中土手は東岸に北岸に変わりつつ
足立区堀之内1丁目地先の五色桜のとこで←ここの桜は、八重が多く、ちょうど見頃
休憩&お茶&おやつ。

さらに進んでゴルフ場を抜けたところで
都市農業公園に15時半頃、到着。
ここで、チューリップ見てから、生ビール&焼きそば。

で。
帰りは南風が強く、土手使って帰るのは
向かい風がかなり苦しいので
とりあえず王子のおでん屋へおでん食べに。

それから、駒込の千鳥屋本店で、おやつ買って
ぱぱすの駒込霜降橋店のオープン全品20%OFFに
つい吸い込まれてコンディショナーとか買って
よみせ通りのリバティーでパン買って
上野の不忍池の公園で、買ってきたハムカツサンドでお茶。

この時点で20時前。
人通りも減ってきていたので、
上野秋葉浅草橋を、ほぼそのまま抜け、
両国橋渡って馬車通り抜けて
錦糸町のトコで住吉銀座の通りに入り
イースト21をかすめて、
江東区役所の脇に入って西友とスーパーを抜けて
永代通りに入り、清砂大橋を渡って帰宅。

さてさて。
昨日は、家を出たのが14時前で、帰ってきたのが21時過ぎ。
実走行時間は3時間半弱で、全走行距離は48kmほど。
ちょっと疲れた〜ヽ(´・`)ノので、本日は近場に出かける予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、平澤かまぼこ王子駅前店で飲んできて
・おでん、いろいろ12〜3種
・鶏煮込み
・刺身盛り@タコとマグロと蒲鉾
・お新香ときんぴらゴボウ@お通し
に、生ビールと辛口の丸真正宗。

写真は、都市農業公園のチューリップ。

先頭 表紙

ここは、ウチからだと荒川中土手をず〜っと走ると着いてしまうので、距離ほどは大変でないんですよ〜。そうそう、走ったところでおやつ食べると、美味しいです。が、走った分のカロリーが瞬間補充されて・・・あんまり痩せませ〜ん。ははは。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-04-13 12:17 )
いいなぁ〜。自転車でこんなきれいなチューリップ畑〜。 48キロ・・すごいね〜。私はまだ、そこまで走ったことないです。それだけ走ったら、おやつもお菓子も美味しいだろうなぁ。 / きょこちゃん ( 2004-04-12 20:20 )

2004-04-11 チューリップの全景は。


こんな感じ。

先頭 表紙

お祭り、良いですねぇ。ここの都市農業公園は、淡々と植えてて、咲く時期になんとなく人が集まっていて、特にお祭りみたいなことは、やってないんですよね〜。なぜだか。 / もえっち ( 2004-04-12 14:39 )
お〜綺麗ですね〜♪地元のチューリップ祭りを思い出しました☆綺麗ですね〜♪♪ / さるこ ( 2004-04-11 12:00 )

2004-04-10 ミスト風始めました。


[天気:かなり暖かい晴れ。]
8日書いてる山椒だけれど
迷っていたのには、一応ワケがあって。

遡ること、かなり昔。
実家で、植木市で買った山椒を
既に1株枯らせたことがある。
水は〜そんな熱心にやってなかったけれど。(^.^;)

遡ること、ちょっと昔。
いまの家に越してきて
「山椒なんて、枝刺しておけば出るのよ〜」
と、いう友人から枝を貰い
刺しておいたけど、何も出ず。(−−;)
もちろん、ちゃんと水もやってたよ〜。

で。
その少し後、船堀の園芸店で山椒を売っているのを見かけ
植え替えずに、そのまま外に置いておいて、
水もちゃんとやっていたけれど、やはり枯れ。(^◇^;)

その後に、8日書いてる話に至る。
そして、やはり日記には出てきてないけれど、
去年の時点で、わき芽が本体に邪魔かな〜と思い、
摘んで2、3挿し木にしてみたけれど、ことごとく失敗。ヽ(´・`)ノ
全滅するなら、食べちゃうんだった〜。

で。
今回は、かなり反省して、挿し木の仕方を検索し、
「ミスト」が良いとか書いてあるのを見かけ、
「ミスト」とはなんぞ?と、さらに検索し、
ま、つまり湿度100%温室らしい。(@@;)

当然だが、そんな設備は、ウチにはない。
ので、お花見用プラ・ビールカップで
ミスト風作ってみました♪あ〜手作り。(ё.ё)

なお、もげた枝は、2つとも上の方葉を数枚残して挿し木にし、
下の方は食用にまわしたので、一番正解に近かったのは
なみへ〜さんでした。おめでと〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、ダーリン飲み会につき
西葛西のマルエツで適当に買い物して
・カレー味のリゾ
・タコと海草の酢の物
に、水出し紅茶。

写真は、植えた山椒ミスト風。

先頭 表紙

は〜い(^0^)ノ゛極力低予算で作ってみました♪ / もえっち ( 2004-04-12 14:37 )
いやぁ、ありがとうございますぅ(照)。ミスト風っていうのはすごいアイデアですね。とても思いつきませんが、山椒にはベストコンディションなのでしょうねえ。今度こそ、成功することを祈っておりまする〜 / なみへ〜 ( 2004-04-10 23:54 )

2004-04-10 なんとか全部揃って咲いた。


チューリップたち。

先頭 表紙

2004-04-09 台風などの強風で。


[天気:少し風のある晴れ。]
外に置いてある植木鉢が、ひっくり返り始めると
いい加減、大きい鉢に植え替えにゃ〜と、
昨日は、島忠で7号鉢×6と8号鉢を買ってきて
ざくざく植え替え始めたら
土が足りなかった〜。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、(6号鉢→7号鉢植え替え)×6セットを
終わったところで作業中断。

って、どうでもいいけど、
この調子で無限に大きくなり続けられても
置く場所無くなって困るなぁ。
かといって、大きくなったの植え替えないのもかわいそうだし。
う〜ん。悩ましいわ。(^.^;)

さて、植え替えた6鉢の内訳は、
枇杷が3鉢、幸福の木が2鉢、朝倉山椒の木が1鉢。
幸福の木は食べられないし、
枇杷も、まだ花も咲かないので役立たず。
山椒だけが、そのまま葉を食べられるので、有望株?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき
西葛西のマルエツで適当に買い物して
・生カツオの刺身@もらい物
・カラフルポテトサラダ
・中村醸造元のしょうゆコンブ@終了
・卵1個入れて作るフカヒレスープ
・ご飯@解凍
に、ほうじ茶。

写真は、ウチのけさのチューリップ。

先頭 表紙

は〜い、これからUPしますが、先に咲いてる奴は、チューリップとは別の花なんじゃないか状態です。 / もえっち ( 2004-04-10 12:16 )
チューリップだ〜♪♪春って感じでいいですね〜♪チューリップってあとちょっと?くらいが綺麗ですよね〜(*^^*) / さるこ ( 2004-04-10 08:42 )

2004-04-08 植えるべきか、食べてしまうべきか・・・。


[天気:白い晴れ。]
去年のGWの花の祭典で買ってきた、去年日記に書いてるけど、本文中に山椒は出てきてなかった
朝倉山椒の木は、肥料も水も、それなりやってたけれど、
日当たりも良かったのだけれど
部屋にあったのがマズかったのか
気が付けば、葉が全部落ちて丸坊主になってしまっていた。(^◇^;)

けど、まぁ、とりあえず外に出して
なんとなくたまに水やったりしていたら
この春、新しく芽が6つ出た〜。"ヽ(^0^)ノ゛

のうち、1つは、干した洗濯物取り込み中に
足に当たって、あっさりともげた。ははは。

そして昨日、残ってた芽が、せっかくちっさい枝に育ったのが
今度は干した布団取り込み中に、布団に当たって
2つももげてしまった〜。ヽ(´・`)ノ

と、いうことで、本日のタイトル。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って
・カボチャと鶏そぼろの煮物@お通し
・鮭ハラス
・ハムカツ
・谷中生姜
・肉豆腐
・温野菜サラダ
・つくね
に、エビスの生と適当な白ワイン。

写真は、問題の、もげた山椒のちっさい枝。

先頭 表紙

え〜っと、都合により、回答は「明日の日記を待て」ですねぇ。【MOMOさま】いらっしゃいまっせ〜♪ / もえっち ( 2004-04-09 14:29 )
一個だけ残して、後食べちゃう、に一票。 / なみへ〜 ( 2004-04-08 20:56 )
面白いタイトルにつられてやってきましたv初めましてv。。私なら植えて後で楽しむ(笑) / MOMO ( 2004-04-08 14:33 )
もちろん、食いしん坊は食べる! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-08 14:21 )

[次の10件を表示] (総目次)