himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 土曜日は、半袖Tシャツ1枚だったのに。
2004-04-04 水元公園へ花見に。
2004-04-04 デジカメ壊れますた。ヽ(´・`)ノ
2004-04-03 「週末の花見は大丈夫」と書いときながら。
2004-04-03 宇喜田さくら公園の提灯が。
2004-04-03 最後に、大島小松川公園で咲いてた、しだれ桜。
2004-04-02 ♪咲いた〜咲いた〜。
2004-04-02 咲いたのは。
2004-04-01 総合レクリエーション公園までお花見に。
2004-03-31 千鳥ヶ淵までお花見に。


2004-04-05 土曜日は、半袖Tシャツ1枚だったのに。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日の日曜日は、あまりの寒さに、
半袖Tシャツ+長袖シャツ+トレーナー+薄手の上着
に、まだ洗ってなかった手袋までして、お買い物自転車を出した。
んな人は、ほとんど見なかったけど↑おかげで寒くなかった〜♪

で。
木場の中国料理店で、昼定食を食べて
少しだけおでんを作るべく「おでん種セット」を求めて
木場のヨーカドー、東陽町の西友を回ってるマに
雨が降り出して、急いで帰ったけど帰りは、ずぶ濡れ〜。(^◇^;)

ちなみに、スーパーのおでん種セットは、
もうドコにも売ってなかった〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・春菊のおひたし@前日残しておいた分
・大豆の醤油漬け@まだあるよ
・中村醸造元のしょうゆコンブ@3/19に、青森フェアで買った奴
・カレーナン@深川ギャザリアのモンタボーの
に、純米の、じょっぱり。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる江戸川水門のところの満開のソメイヨシノ。

先頭 表紙

ありまと〜♪(^−^)ノ゛ / もえっち ( 2004-04-08 11:30 )
ぷちぷち・・ひまつびしのビニールのぷちぷち、ぷっちん♪ いいですね〜。かわいい題名です!! / きょこちゃん ( 2004-04-08 10:36 )
や〜「ぷちぷち」いままで誰も聞いてきた人居ませんでした〜。日記のタイトルとしては変な名前だと思うんですが。なるほど、そんなハンドルの人が居るんですねぇ。「ぷち」は、スイッチ押したり、つぶしたりの音で、「ぷちぷち」は、エアキャップ(ビニールのつぶつぶの梱包剤)で、つまり、つぶして、ひまつぶし?いやいや、なんかあれ、つい潰しちゃいません?で、理由は解らないけど、なんかつい書きたく&読みたくなるように、という意味で付けました。 / もえっち ( 2004-04-07 23:00 )
「ぷちぷち」の説明♪ありがとうございます。。プチって、かわいいから、かわいい×2の日記かなと思ったりもしました〜。それから、私、沖縄が大好きでそっちのHPでも、ぷちぷちさんっていうHNの人がいて、HNかなと思ったり・・・笑。 / きょこちゃん ( 2004-04-07 13:12 )
【秋葉原行商人さま】いきなり寒いと、コタえますねぇ。いやはや。も〜う大丈夫と思うので、ダウン・手袋・マフラー・イヤマフは、本日洗っていま干してます。 / もえっち ( 2004-04-06 14:33 )
【なみへ〜さま】や〜現況のレーダー見て、天気大丈夫かと思ったんですけどねぇ、予報通り雨でした。ヽ(´・`)ノ帰って、すぐお風呂入って暖まったので、特に風邪はひかなかったです。おでん種店は、土曜だったら、ドコでも開いているんですが、日曜開いてるのは砂町くらいで。やはり前にずっと佃権の売っているのを見たイクスピアリの成城石井に行くべきでした。 / もえっち ( 2004-04-06 14:32 )
【きょこちゃん】いらっしゃいまっせ〜♪はい、限界はありますが、どこまでも乗ってってますねぇ。(^−^)「ぷちぷち」は、タイトルで、ワタシのハンドルは「もえ」ですが、「もえ」という人は多いので「もえっち」の方を良く使ってます。 / もえっち ( 2004-04-06 14:32 )
本当に身体が参ってしまいます。年寄りにはこたえる! / 秋葉原行商人 ( 2004-04-06 00:48 )
昨日の肌寒いお天気でも自転車で出掛けられる勇気に感動です!でもずぶ濡れだったんですねぇ、、大丈夫でしたか?私も結局(気が焦って)地元の桜を満喫しようとお散歩に出ましたが、足元はびしょ濡れでした。でも雨に濡れた桜もいいものですね♪今週末まで桜は持ちこたえてくれるといいのですが・・。おでんはもう売ってないのかなぁ?あんなに花冷えの一日だったのに、、暖かいものが食べたくなりましたよね。 / なみへ〜 ( 2004-04-05 14:40 )
こんにちは。たまにちょこちょこ(?)のぞいていましたm(__)m 自転車でどこまでもいっちゃうところが好きです。笑。 これから自転車にはいい季節ですね〜。 日記の題名?「ぷちぷち」さん?  / きょこちゃん@お邪魔しました ( 2004-04-05 10:32 )

2004-04-04 水元公園へ花見に。


[天気:曇りのち寒い雨。]
昨日はお出かけ自転車で。

ルートは、今井の交通公園トコから、
旧江戸川沿いの自転車道を東へ北へ。

篠崎のスポーツランドのトコの桜並木も満開。
ここは、宴会ができないので
すんなり通り抜けられて良い感じ。
すぐ近くの江戸川水門のところも桜は満開〜ちょっと散り始め。
こっちは宴会できるけれど、ここ用の駐車場はないせいか
露天商が出ている割に空いていた。
って、通った時間の12時は、
週末としては早めだったのかな?

自転車道は、引き続き江戸川沿いを北上。
柴又の寅さん記念館で、さくらまつり。
ここは、敢えて見に来るほど桜はないけど
ま、イベントが賑わってて楽しそうだったわ。
イベント参加者で自転車道がいつも以上に占有されていたのには
辟易したけどね。(−−;)>主催者は、ちっと考えろっての。

を、通り過ぎ、
寅さん記念館よりも桜は多くても何もイベントしてない
金町浄水を通り過ぎ、ようやく水元公園へ。

や〜水元公園、満開で、人もいっぱい居たけれど、
それ以上に敷地面積が広いので、
どこでもお花見できて大満足。(ё.ё)b

天気も良かったので、2/8に書いてた、
公園入口の肉屋さんで、お花見弁当と焼き肉弁当、
単品で肉入りコロッケとカキフライ、
並びのローソンでサッポロ生搾りとドラフトワン買って
お花見しながら昼食。

その後は、金町の西側のガードを南にくぐって
せせらぎ通り北端、高さ制限2mの京成ガード南の
おばあちゃんの野菜直売所で、亀戸大根、春キャベツ、長ネギを買い
小岩の西側のガードをくぐって、
そのまま鹿本通りを南に進み、
新堀で、ライフのある通りを南に進み、
京葉道路を渡って椿通りに入り、
あとは適当に今井のPANEにまわってパン買って帰宅。

で。
昨日は家出たのが11時。帰ってきたのが、たぶん16時くらい。
実走行時間が3時間弱、距離は40kmほど。
ま、余裕かな?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い足して、
・亀戸大根と鶏の煮付け
・まんま、きゃべつに、味噌ディップ&マヨディップ添え
・春菊のおひたし@頂き物
・鯖の竜田揚げ@トースター加熱
・海鮮巻き
・もずく納豆
・大豆の醤油漬け
に、純米吟醸の玉の光。

写真は、水元公園とこの水元さくら堤で満開だったソメイヨシノ。

先頭 表紙

いらっしゃいまっせ〜♪はい、大きい木が、広い場所にたくさん植わっていて、見でがありました。あ゛・・・。そういえば、看板は良く見かけて、近くを通っている割に、古川親水公園、行ったこと無かったです。今度機会があったら、見に行ってみますね。 / もえっち ( 2004-04-04 12:22 )
はじめまして。水元公園の桜の木は見事な大きさのようですねえ。小生も見に行きたかったなあ。古川親水公園の桜も見事でしたよ。 / ( 2004-04-04 11:39 )

2004-04-04 デジカメ壊れますた。ヽ(´・`)ノ


買って1年とちょっと。
同様の故障が多いらしく、初期ロット不良の疑い濃厚。
てことで、いまウチのデジカメは、
下のようなマジェンタカラーの写真が、バンバン撮れます。
なお、いまんトコ、たたくと一瞬治りま〜す。(^.^;)

で。
この写真は、昨日最初に撮った
篠崎のスポーツランドのトコの桜並木。

先頭 表紙

2004-04-03 「週末の花見は大丈夫」と書いときながら。


[天気:たぶん晴れ。]
一昨日は、特に桜見てないし、
昨日の前半は、エラく荒れた天気だったけど
後半は、晴れたので、ウラを取りがてら
今日ウチで行かないであろう近所に
お買い物自転車で花見に行ってみた。

で。
葛西親水四季の道(の、葛西区民館のあたり)
宇喜田さくら公園ローカル過ぎる・・・。(^.^;)
大島小松川公園さくらまつり開催中〜っても、イベント類は先週やっちゃってたけど。
木場公園「名所」ではないけど、桜は結構植わっている
の、ついでに、大横川の桜並木これもローカル過ぎ・・・。(^.^;)
と、全部満開だった〜。ヽ(´・`)ノ

(もちろん、いまいち咲いてない木も、無いこたなかったけどね〜。)

ということで、本日は先週末より、花の咲いてる量的に、
よほど花見日和になることでしょう。
お出かけ自転車出して、ウチも花見に行くよ〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーの、いな葉で食べて、
・なんか定食@名前忘れた
・二色御膳@名前違うかも
に、生ビール。

写真は、宇喜田さくら公園で満開だったソメイヨシノ。

先頭 表紙

親水緑道は、散歩している人は、よく見かけますね〜。自転車で通ると、すぐ脇に水があるので、落ちたことはないですが、ちょっとドキドキします。 / もえっち ( 2004-04-04 11:43 )
近所とはいえ、「親水緑道」がた〜くさんあって、いいなぁ。サイクリングに散歩にもってこいですね。イイ街だぁ。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 07:39 )

2004-04-03 宇喜田さくら公園の提灯が。


とっても楽しげ♪

先頭 表紙

ここの公園、良いですよね〜♪ちっちゃいトコに桜がぎっしりで。今日はみな花見で「おそと食」で、空いていたカモですね、料理店。サービス良くて当たりでしたね。(^−^) / もえっち ( 2004-04-03 23:10 )
今日、ここの公園に行ってきました。1日違いですれ違いですね。ランチに近くのフィリピン料理屋さんで食べました。客が私達しかいなくて、いたれりつくせり?だった。 / ルミネ ( 2004-04-03 15:00 )

2004-04-03 最後に、大島小松川公園で咲いてた、しだれ桜。


ちょっと夕日気味。

先頭 表紙

2004-04-02 ♪咲いた〜咲いた〜。


[天気:雨のち晴れるのかな?]
去年植えたチューリップの花が、昨日咲いた。(∩.∩)
(「植えた」のは去年の12/1に書いてた)

去年の11/30に3つ球根植えて、ま〜まるまる4ヶ月。
と、いっても、咲いたのは1つっキリで、
残りの2つは、まだつぼみも付いていないので、
植えてから咲くまで、結構かかるんだぁねぇ。

いつも咲いてるの見に行くばっかりだったので
自分ちで植えてみて、初めて知ったわ。

ついでに。
咲いたチューリップの花が、夕方には閉じて
さらに雨が降ると、もっとキュって閉じてしまうのも
初めて見たわ。

ちょうど学年の切れ目をまたいで育てるからか
学校でチューリップって、
植えられてはいても、教材としては
観察しなかったモノねぇ。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場に飲みに行って、
・カンパチのお造り
・カツオのたたき
・揚げ出し豆腐
・キス天
・和風ナポリタン
・アサリのみそ汁
に、瓶ビールと緑茶ハイとチューハイとレモンハイ。

写真は、ちょっとパクり風、咲いたチューリップの花の中。

先頭 表紙

おお。それは、スゴいですね〜。(@@;)てことは、去年から球根にせっせと水やらなくても咲いたのかしらん・・・。昨日は雨降ったので水やりはお休み♪ / もえっち ( 2004-04-03 01:13 )
球根て結構強いんですよね。昨年夏からほったらかしてあった球根に水やってみたら芽が出てきてあらびっくり。今毎日みずやってます。 / edomae ( 2004-04-03 00:38 )

2004-04-02 咲いたのは。


ポツンと、こんな感じ。

先頭 表紙

チューリップの種類、最近は多いですねぇ。これは自分ちで育てたので、いっそう可愛いです。←親バカ状態 / もえっち ( 2004-04-04 12:29 )
わぁ、ビッグ!って感じがします。チューリップって色んな模様があるんですねぇ。こういうマーブル柄も素敵。 / なみへ〜 ( 2004-04-04 07:37 )
ありまと〜♪もらい物の球根なので、このチューリップは、ワタシの植え付け&水やりという、労働のみで咲いてます。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-04-03 00:19 )
あ!可愛いです!私は切り花買っちゃいました。 / まりん ( 2004-04-02 17:03 )

2004-04-01 総合レクリエーション公園までお花見に。


[天気:白い晴れ。]
昨日は天気が良くて、お誘いがあったので
お買い物自転車で。

途中、持ち帰りでモスバーガー買ってって
フラワーガーデンのベンチで
桜の咲く中、昼食に食べたら、
なんかこ〜とっても良い感じ♪(ё.ё)

昼間の園内は、春休み子供多かったなぁ。
「工業用水です」「立ち入り禁止」看板なんて気にならないらしく
噴水にざぶざぶ入って遊んでた子供も多数。
ま、間違っても、あの浅い噴水では、
おぼれそうにはなかったけどね〜。ヽ(´・`)ノ

そそ。公園の桜は、かなり見頃。
今年は例年になく、ソメイヨシノが一斉に咲かないので
いま咲いてる花が散っても、週末にはまた別の木が
咲いて、良いあんばいではないかな〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋に飲みに行って、
・サトイモとイカの煮物@お通し
・カツオの刺身
・厚揚げ
・鶏の唐揚げ
・温野菜のサラダ
に、エビスの生とか鶴齢の純米吟醸とか。

写真は、総合レクリエーション公園のスポーツ広場あたりに咲いてた桜。花と枝振りからソメイヨシノでないけど、何桜であるかは不明。

先頭 表紙

はい♪しだれは終わりつつありますが、ソメイヨシノは、城東地区の公園なら大丈夫と思います。ちっちゃいお子様連れなら、なおのこと、その辺のローカル公園が混んでなくて良いと思いますわ。 / もえっち ( 2004-04-02 09:59 )
そっか週末まだ花見できますかね?今年は花見ないかと思っていたのでした。 / edomae ( 2004-04-02 00:38 )

2004-03-31 千鳥ヶ淵までお花見に。


[天気:晴れときどき曇り。]
昨日はダーリンはお仕事なので
ひとりでお買い物自転車で。

ルートは、清砂大橋を渡って、そのまま永代橋通り沿いに進み、
開店したてで大混雑のコレド日本橋をながめつつ、そのままつっきり
突き当たりの内堀通りを右に入って竹橋、北の丸公園、
武道館前を通って田安門をくぐり、
靖国通りから千鳥ヶ淵へ。

や〜千鳥ヶ淵は、ほぼ満開で見頃。
昨日は天気予報が午後雨だったので
「通常の満開」よりは、かなり空いていたかも。
さすがに、公園内に自転車乗り入れられない程度には
混んでいたけれど。

てことで、自転車は公園入口に置き、公園にちろっと入って
桜もちろっと見て花見終了〜。

あとは、ここも満開で観光バスもいっぱいの靖国神社をつっきり
富士見坂から新見附橋たもとに出て
某ガッコの食堂でランチを取り、この辺で折り返し。

だいたい見頃な外濠公園を飯田橋方面に通り抜け、
適当に、水道橋、神保町を抜けて
今度は、入口の行列は無くなっていたけど
やはり混んでたコレド日本橋をさらっと見物。
(ココは、ま〜なんというか。広くてきれいなソニプラっていうか・・・。
とりあえず、回転ドアは、いきなりの使用停止だった〜。)


で、あとは、雨雲と競争で、急いで帰宅。
ま〜なんとか、さほど降られずに帰ってこられたわ。
ちなみに家を出たのが10時くらいで帰ってきたのが15時。
全走行距離は30kmで、思ったより遠くなかったかな〜っと。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して、
・豚とキャベツのトマト煮
・具だくさん太巻き
・ちくわの磯部揚げ@トースター加熱
・そら豆
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、お堀端、竹橋のあたりで咲いてた八重紅しだれ桜。

先頭 表紙

人とクルマと、すっごい混みますよね〜。特に週末。田安門も、平日でなければ、自転車でなんかでは通れないと思います。 / もえっち ( 2004-04-02 09:55 )
うちの会社の近くに来たってことですね?今年もすごい人で、道は渋滞しています。 / edomae ( 2004-04-02 00:37 )
今年は、都内中心部から西側が咲くの早いようなので、むしろ北側東側と千葉県内の方が、雨の後に咲いて良いかもしれないです。でも宴会には、花の咲き具合より、当日の天気の方が重要な気がします。はい。回転ドアは「安全」が確認されないと、当面動作禁止でしょうねぇ。 / もえっち ( 2004-04-01 00:50 )
昨日の雨で桜はどうかなと、通勤途中に外堀を歩きました。かなり散ってました…。週末まで持つかな?回転ドアはぼくのお得意先も使用停止してました。 / ネコさん ( 2004-03-31 12:09 )
はい、きれいでした♪ワタシの知る限り、ソメイヨシノばっかりが、これほどびっちり植わっているのは、ここだけだと思います。コレドの飲食店は、簡単なカフェやバーを入れて22店舗ですねぇ。な〜んせ、初日で混んでいたので、さらっと流して見てきてしまいました。あ、そうそう、上の本文のコレド、公式サイトにリンクしました。 / もえっち ( 2004-03-31 11:57 )
やはり、千鳥が淵は奇麗ですねぇ。私は去年ココに行きましたけど、定番にしたいくらい桜がビッシリですよね。そういえば、コレドがオープンしましたね。まだ行ってないんだけど、休日は混雑しているのかな、、、レストランが33入っているんでしたっけ?楽しみなんだけど、いつ行けるかな。 / なみへ〜 ( 2004-03-31 11:41 )

[次の10件を表示] (総目次)