himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 生パスタ〜。
2004-03-18 下から見ると。
2004-03-17 元々GUMの歯磨き粉をずっと使っていたのだけれど。
2004-03-16 花粉の時期になると。
2004-03-16 ついでに。
2004-03-15 高いところを見に。
2004-03-15 河津桜。
2004-03-14 先日の夕方のニュースで。
2004-03-13 自転車を漕ぐ筋肉と歩く筋肉は違うので。
2004-03-12 フーデックス2004を見に。


2004-03-18 生パスタ〜。


[天気:朝は暖かかったのに、午後とても寒い雨。]
昨日ヨーカドーでプリマハムのディリシリーズが
新商品で100円引きになっているところ、
さらに賞味期限間近で50%OFFになっていたので
試しに1つ買ってみた。
(地中海野菜のサルサポモドーロって奴。本来は680円もする。)

で、今日の昼に、早速作って食べてみたけど←期日間近だし
これが予想以上に美味し〜い。(@@;)

しかし、ヨーカドー葛西店には、かつて生パスタ置いてたのに
そっと無くなったという前科(?)があるので
この商品には、ぜひ、がんばって欲しいものである。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーに買い物に行って
・豚丼
・天狗のまろやか豆腐
・総菜3点@ダーリンが日本橋高島屋地下で買ってきた
に、サッポロドラフトワン。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる向島百花園で咲いてた、すずらんすいせん。

先頭 表紙

【スー・さま】これ、扱っている店舗自体も少ないようです。COOPには、COOPオリジナル商品も割とありますし・・・じゃ、ダメかしらん?(^.^;)ワタシがCOOPを一番良く使ったのは、高校の時でした。なんせ、ガッコの近所にあったモノで。あ゛。大学の生協も、良く使ってました〜が、あれはちょっと組織が違う気が。 / もえっち ( 2004-03-20 00:10 )
【なみへ〜さま】はい、ぜひ食べてみて下さいね♪これ、あまり日持ちしないようなので、買い置きできないのが惜しいです。 / もえっち ( 2004-03-20 00:09 )
生パスタ〜。いいなぁ。やっぱり美味しいのかぁ〜っ。ん〜。今度引っ越す先には・・・コープしかない・・・うぅ。 / スー・ ( 2004-03-19 07:22 )
すすすす、すごい種類のパスタシリーズなんですね。実はね、来週ちょっと歩くけどイトーヨーカドーができるの!すごく嬉しい(涙)。なので、絶対このシリーズ買って食べてみますね。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 06:20 )

2004-03-18 下から見ると。


すずらんすいせん、こんな感じ。

先頭 表紙

この花は、初めて見ましたが、実物も可愛らしかったです♪ / もえっち ( 2004-03-20 00:03 )
か〜〜わいぃ〜〜っっ!!下からじっくり見るの好きだ。 / スー・ ( 2004-03-19 07:21 )
こんなランプがお部屋にあったら可愛いだろうなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-03-19 06:18 )

2004-03-17 元々GUMの歯磨き粉をずっと使っていたのだけれど。


[天気:すごく暖かいすごく強風の晴れ。]
気が付けば、歯に茶渋・・・。(@@;)

漂白は無茶にしても、いっそ激落ちくん
磨き落としたい衝動に駆られながらも、
さすがに、それも無茶なので、ドラッグストアで
そのテの歯磨き粉で一番安かったOra2を去年買ってきて
使い始めて、そろそろ数ヶ月。
まぁ、ちょっと落ちたかな〜?

と、思ってたところで、
日テレのまさかのミステリーという番組で
フッ素を入れた水道水を飲んでるオーストラリアの町では
虫歯が非常に少ないというのをやっていて
毎日せっせと磨いてる割に虫歯の多いワタシとしては
これを見て何もせずにはいられず、
やはりドラッグストアでフッ素の入ったクリニカを買ってきてしまったため、
いま、ウチの洗面所には、歯磨き粉が3種類〜。ははは。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のびっくりドンキーに食べに行って
・おろしハンバーグのディッシュ
・ポテトハンバーグのディッシュ
・チーズ春巻き
・トマトの乗った豆腐
に、生ビールの大とぷち。

写真は、本文と関係なく、14日に書いてる向島百花園で咲いてたレンギョウ。

先頭 表紙

【*CIAO*さま】かなり迷いますよね。いっそ全種類試供品出してくれって感じです。アパガードは良い値段だったので見送りましたが、いいですか?それは悩ましいですねぇ。 / もえっち ( 2004-03-18 21:50 )
【なみへ〜さま】とりあえずOra2使って、ちょっとは茶渋落ちましたねぇ。他は・・・いまのところ、これ以上は買い足せないので、何か終わったら挑戦したいと思います。 / もえっち ( 2004-03-18 21:49 )
【エディーさま】はいはい、ごちそうさまで〜す。ウチの歯磨き粉は、とりあえずどれか無くなるまで、これ以上は買い足さないと思います。 / もえっち ( 2004-03-18 21:49 )
【秋葉原行商人さま】「黒妹」・・・歯磨き粉なのに、税関通れなさそうな響きですねぇ。ぜひ買って使ってみないと♪ / もえっち ( 2004-03-18 21:48 )
【まりんさま】早く早く行って行って〜。もう春休み入っちゃうじゃないですかぁ。医者全般混みますよぉ。 / もえっち ( 2004-03-18 21:48 )
【スー・さま】口の中むけちゃうんですか?そりゃ痛そうですねぇ。ワタシは幸いそういうのは今のところ当たったことないですぅ。 / もえっち ( 2004-03-18 21:48 )
歯磨き粉っていろんな種類があるから迷っちゃうよね〜。アパガードも結構いいらしい。 / *CIAO* ( 2004-03-18 18:13 )
ぜひ奇麗になったら教えてください!実は私も茶渋(お茶の飲み過ぎ!?)で歯の裏が・・・(涙)。Ora2を買いましたが、お味(?)が美味しく無くって私は1回しか使ってません。 / なみへ〜 ( 2004-03-18 12:35 )
むひょひょ。うちのカミさん磨き方がいいのか、歯の裏が白くてツルツルなので、時々触らせてもらってます。以前は歯磨き粉私はGUMでカミさんと別にしてたけど、おき場所に困るので一個に統一。 / エディ ( 2004-03-18 12:23 )
最近は特売のクリニカ。そう言えば中国(上海)では「黒妹」という歯磨き粉を見かけました。なんか名前がねぇ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2004-03-18 08:10 )
そろそろ歯医者に行かねば・・と思いつつ・・行ってないです。 / まりん ( 2004-03-17 18:36 )
歯磨き粉って、ほんと、それぞれ全然違いますよねっ。うちもこの前まで、クリニカもOra2もありましたぞっ。あまり強いのは口の中がむけるので、使えないのぢゃ・・。 / スー・ ( 2004-03-17 18:09 )

2004-03-16 花粉の時期になると。


[天気:暖かい晴れ。]
なぜかワタシは、鼻風邪を引きがち。
するって〜と、「もしや、今年こそ花粉症??(@@;)」
と、思わないでもないけど、
やはり例年、鼻風邪。

しかし〜そうはいっても、昨日から鼻水が流れ続け
もうそろそろ、脳まで流れ出そう・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーに買い物に行って
・鶏みそ鍋のラーメン@前日の残りで
・ひじきいなり@半額
・イカ焼き@半額
・バラ肉の焼豚
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、昨日書いてるシビックセンター行く途中で通った新富川公園で咲いてたユキヤナギ。

先頭 表紙

【スー・さま】風邪は、のどと鼻に来ることが多いです。とりあえず、いま現在、家のゴミ箱がティッシュでいっぱいになり、症状も治まってきました。あとは、街に出て風邪菌まいて来るだけかと・・・。(ё.ё) / もえっち ( 2004-03-17 16:35 )
【なみへ〜さま】鼻栓〜!!(爆)とりあえず、ポケットティッシュは、常に携帯してますわん。 / もえっち ( 2004-03-17 16:32 )
おぉお、鼻かぜ。鼻炎ってやつですかね?大変だなぁ・・・ほんと、かわいそうだと思う。花粉症の人とかも。お大事にね。 雪柳って大好きです〜〜っ。キレイだよなぁ。。。 / スー・ ( 2004-03-16 21:18 )
それでも花粉症ではないもえっちさんが羨ましい〜。。。鼻栓して出かけましょうー!! / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:53 )

2004-03-16 ついでに。


近くに寄ったユキヤナギ。

先頭 表紙

はい、よ〜く見ると、可愛らしいですねぇ〜♪ / もえっち ( 2004-03-17 16:30 )
わ!ユキヤナギってアップで見ると可愛い! / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:51 )

2004-03-15 高いところを見に。


[天気:朝曇り。のち晴れ。]
昨日は、おでかけ自転車で文京シビックセンターの25F展望ラウンジ(高さ105m)へ。

や〜無料公開の展望といえば、
一番近場は、タワーホール船堀の展望塔(高さ103m)だけど、近過ぎというか、なんというか。

聖路加ガーデンの展望室(高さ200m)は、窓汚れ率が・・・。

で、都庁の展望室(高さ202m)は、自転車で行くには、ちと遠い。

有料の展望室で、
六本木ヒルズの展望スカイデッキ(高さ270m)は、
1500円+500円で、値段も高すぎる・・・。

同じく距離的に適当な東京タワー(高さ250m)
820円+600円で、ちと高い。

と、比べると、サンシャイン60の展望台(高さ240m)は、
620円で、お値打ちな気がするけど、やっぱり自転車で行くには遠くてね〜。

以上の検討結果により、昨日はシビックセンター。ヽ(´・`)ノ
ちなみに走った距離は全部で34km。
割と近い〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友に買い物に行って
・鶏みそ鍋
・お造り3点盛り
・柚子いなり@京樽
・しょうが味の唐揚げ
に、サッポロドラフトワンと特別純米の、あら玉。

写真は、文京区シビックセンターの展望室から新宿方面。天気が、ちょっとぼんやり。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】はい、無料です♪ラクーアのついでに寄るとよろしいかと。この辺は、密かにまとめて「更新」と称してUPするかもです。 / もえっち(^−^) ( 2004-03-16 15:18 )
【秋葉原行商人さま】や〜高いトコ眺めが良くて、楽しいですもの〜♪いつもと違う視点で。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-03-16 15:16 )
シビックセンターって無料なんですね。今度、ぜひ行ってみよう!それにしても展望台の情報、、素晴らしい。今後ぜひ参考にさせて頂きます。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:27 )
高所恐怖症なので全く縁がありません。というか行きたくない(でも子供が行きたいと言うんだよなぁ) / 秋葉原行商人 ( 2004-03-16 08:28 )

2004-03-15 河津桜。


ちょっと葉桜になりかけ。
昨日前を通った深川老人福祉センター前に植えられてたわ。

先頭 表紙

2004-03-14 先日の夕方のニュースで。


[天気:たぶん晴れ。]
汐浜運河にハクモクレンの花が咲いてると言ってたので
昨日は、お出かけ自転車で見物に。

と、いっても、汐浜運河は〜東陽町の南側、
木場のヨーカドーの東の方にあるので、すぐ着いてすぐ見物終了。

じゃ〜引き続き移動して、加賀鳶の酒造、福光屋の銀座直営店の様子を見に。

や〜ホントは、その直営店で昼食でもとか思っていたのだけど
場所だけあって、1000円とかでは食べられなそうだったので
ホントに様子だけ見て、前に行った塩ラーメン屋に〜って、
場所忘れてて、たどり着けず。
代わりに適当に入った長浜ラーメンの店が
予想外に美味しかったので、まぁ良しとしよう。
で、食べ終わって移動して元々の目当ての店見つかったけどね〜。ヽ(´・`)ノ

それでも時間は早かったし天気は良いしで、
浅草のアサヒビールの展望ラウンジでビールでも♪
って、行ってみたら、なんだか満席。(T.T)

で。
そんなん待ってられないので
じゃ〜てことで、そこから近くの向島百花園へ。
ここは、名前の通り、なんらかの花は咲いてて、ちょっと満足。
ここのベンチでようやくお茶休憩。

あとは、新小岩抜けて、松江のエノモトでパン買って
船堀回って三角通過して帰宅。

さて、昨日家を出たのは11時過ぎで
帰ってきたのが18時前。
実際走った時間は3時間半で、走った距離は41km。
や〜やっぱ街中は、ペースおそおそ。(^.^;)

そそ。昨日は帰りの時間早かったので、
一之江境川親水公園と新大橋通りの交差点にある
焼鳥屋で買ってみようとしたら、
行列はないけど予約が多くて30分待ちだった〜。(@@;)
ので買わずに帰ったけれど、
次は電話予約できるよう、店のオバちゃんに
電話番号もらっちゃったわ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・カボチャの煮たのとらっきょう@お通し
・おでんの大根と昆布とつみれ
・ポテトサラダ
・マグロ中落ち
・正肉とレバと皮をたれで2本ずつ
に、暖かいお茶割と麦ハイと黒ホッピー。

写真は、汐浜運河のハクモクレン。花はちょっと終わり気味。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】モクレンは、いま丁度どうだ〜って勢いで咲いてますよね〜。そそ、街路樹にハナミズキも多いですよね。ハナミズキは、これから咲きますねぇ。 / もえっち ( 2004-03-15 23:09 )
【スー・さま】はい、ハクモクレン、意外と植えられてますね〜。花が咲かないとワタシ解らないですが。自転車は、ちょっとずつ走行距離を伸ばしていくと、いつしか結構平気にられちゃいます。ただ、ウチの方は、特に地面が平らというのもありますわ。 / もえっち ( 2004-03-15 23:01 )
そうそう、街路樹にモクレンを植えているところが多いですよね。奇麗だなぁって思いました。なんでだか、ハナミズキだと勘違いしていた私。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:27 )
うちの近所にもいっぱ〜いハクモクレン咲いてます。 キレイですよね〜。青空にはえる。それにしても、自転車ですごいな。運動量うらやましい。 / スー・ ( 2004-03-14 23:04 )

2004-03-13 自転車を漕ぐ筋肉と歩く筋肉は違うので。


[天気:白い晴れ。]
おとついは、幕張で6kmも歩いても
葛西臨海公園駅からは
自転車で楽々帰ってこられたわけで。

(ちなみに、自転車で舞浜リゾート遊びに行って死ぬほど歩いても、これと同様。)

で。
ここんとこ出かけるのは自転車ばっかりだったので
すっかり歩く筋肉は衰えていたらしく
昨日だけでなく今日もまだ、ちょっと足がダルかったりして〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・にぎりの夕凪
・和総菜3点@麻婆豆腐と菜の花タケノコの煮物とこんにゃくの白和え
・鶏軟骨入り肉団子甘酢あんかけ@電子レンジ加熱
・鯖の竜田揚げ@トースター加熱
・魚屋さんのさつまあげ@たこチーズ入りをトースター加熱
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる木場公園で咲いてた、椿かな?

先頭 表紙

いらっしゃいまっせ〜♪自転車なら、6kmなんて距離、楽勝なんですけどねぇ。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2004-03-14 01:04 )
逆に久しぶりに自転車に乗ると太もものあたりが痛かったりします。どっちにしろ日ごろからの適度な運動が必要なのよね〜(苦笑 / *CIAO*@はじめまして ( 2004-03-13 11:19 )

2004-03-12 フーデックス2004を見に。


[天気:どんより曇り。]
昨日は、自転車とJRで幕張へ。

えっと、フーデックスは、今年も幕張メッセ
国際展示場1〜8ホール全部を使って開催。
まぁ〜会場の広いこと。

を、くまなく、ほぼ全部見て回ったので、すっかりヘトヘトである。
(や、楽しいことは楽しかったんだけどね)

さて「くまなく、ほぼ全部見て回った」と、いうことは
まず1ホールあたり、通路がだいたい6列。
8ホールあるので、6列×8ホール=48列歩いたとすると
ホール短い方向は、112.5m×48列=5400m
長い方向は1往復と考え、516m×2=1032m
で、少なくとも、合計5400m+1032m=6432m≒6.4km は歩いたことに。

そ〜りゃ、疲れるワケよねぇ〜。(^,^;)

そそ。
紹興酒のコーナーに、周富徳さん来てて
サイン入り紹興酒売ってたの。
でね。一緒に写真なんてのも快く応じてくれてたのだけど
この日記にも良く出てくる大手スーパーの社員、←処分されると気の毒なので一応伏せてみた
周さんと一緒に写真撮ってたわ〜。
をいをい、君たちゃ、仕事で来てるんでしょ〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で食べて
・ねぎま
・しめ鯖とカンパチのお造り
・ほうれん草のおひたし
・コロッケ
・肉じゃが
に、アサヒの大瓶にレモンハイ。

写真は、フーデックス会場、ホール8と7あたり。

先頭 表紙

招待券がないと入場に5000円かかりますが、いろいろ試食できます。特に外国のブースでは、いままで食べたことのない味のものが試食できます。・・・美味しい美味しくないは別にして。 / もえっち ( 2004-03-15 22:55 )
聞いたことのあるイベントですが、一度も行ったことがないので興味津々。色々食べれるんですか?ジュル。自転車の6kmと徒歩の6kmって違うんですね。確かに混雑したノロノロ歩行は疲れますよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:25 )
そうそう。試食と試飲が楽しみのすべてですよね〜♪一部、サンプル品と。ホテルレストランの方は行ったこと無いんですよぉ。来年は日を改めて行ってみようかしら? / もえっち ( 2004-03-13 10:32 )
毎年ホテルレストランショーへは行っているのですが今年はアウト!試食が良いのに。 / 秋葉原行商人 ( 2004-03-13 00:25 )

[次の10件を表示] (総目次)