himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-16 ついでに。
2004-03-15 高いところを見に。
2004-03-15 河津桜。
2004-03-14 先日の夕方のニュースで。
2004-03-13 自転車を漕ぐ筋肉と歩く筋肉は違うので。
2004-03-12 フーデックス2004を見に。
2004-03-11 もうすぐ確定申告の〆なので。
2004-03-10 新商品が出ると。
2004-03-09 そりゃ滅多にやらないとは思うけどね。
2004-03-08 ららぽーとへ。


2004-03-16 ついでに。


近くに寄ったユキヤナギ。

先頭 表紙

はい、よ〜く見ると、可愛らしいですねぇ〜♪ / もえっち ( 2004-03-17 16:30 )
わ!ユキヤナギってアップで見ると可愛い! / なみへ〜 ( 2004-03-16 19:51 )

2004-03-15 高いところを見に。


[天気:朝曇り。のち晴れ。]
昨日は、おでかけ自転車で文京シビックセンターの25F展望ラウンジ(高さ105m)へ。

や〜無料公開の展望といえば、
一番近場は、タワーホール船堀の展望塔(高さ103m)だけど、近過ぎというか、なんというか。

聖路加ガーデンの展望室(高さ200m)は、窓汚れ率が・・・。

で、都庁の展望室(高さ202m)は、自転車で行くには、ちと遠い。

有料の展望室で、
六本木ヒルズの展望スカイデッキ(高さ270m)は、
1500円+500円で、値段も高すぎる・・・。

同じく距離的に適当な東京タワー(高さ250m)
820円+600円で、ちと高い。

と、比べると、サンシャイン60の展望台(高さ240m)は、
620円で、お値打ちな気がするけど、やっぱり自転車で行くには遠くてね〜。

以上の検討結果により、昨日はシビックセンター。ヽ(´・`)ノ
ちなみに走った距離は全部で34km。
割と近い〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友に買い物に行って
・鶏みそ鍋
・お造り3点盛り
・柚子いなり@京樽
・しょうが味の唐揚げ
に、サッポロドラフトワンと特別純米の、あら玉。

写真は、文京区シビックセンターの展望室から新宿方面。天気が、ちょっとぼんやり。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】はい、無料です♪ラクーアのついでに寄るとよろしいかと。この辺は、密かにまとめて「更新」と称してUPするかもです。 / もえっち(^−^) ( 2004-03-16 15:18 )
【秋葉原行商人さま】や〜高いトコ眺めが良くて、楽しいですもの〜♪いつもと違う視点で。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-03-16 15:16 )
シビックセンターって無料なんですね。今度、ぜひ行ってみよう!それにしても展望台の情報、、素晴らしい。今後ぜひ参考にさせて頂きます。 / なみへ〜 ( 2004-03-16 09:27 )
高所恐怖症なので全く縁がありません。というか行きたくない(でも子供が行きたいと言うんだよなぁ) / 秋葉原行商人 ( 2004-03-16 08:28 )

2004-03-15 河津桜。


ちょっと葉桜になりかけ。
昨日前を通った深川老人福祉センター前に植えられてたわ。

先頭 表紙

2004-03-14 先日の夕方のニュースで。


[天気:たぶん晴れ。]
汐浜運河にハクモクレンの花が咲いてると言ってたので
昨日は、お出かけ自転車で見物に。

と、いっても、汐浜運河は〜東陽町の南側、
木場のヨーカドーの東の方にあるので、すぐ着いてすぐ見物終了。

じゃ〜引き続き移動して、加賀鳶の酒造、福光屋の銀座直営店の様子を見に。

や〜ホントは、その直営店で昼食でもとか思っていたのだけど
場所だけあって、1000円とかでは食べられなそうだったので
ホントに様子だけ見て、前に行った塩ラーメン屋に〜って、
場所忘れてて、たどり着けず。
代わりに適当に入った長浜ラーメンの店が
予想外に美味しかったので、まぁ良しとしよう。
で、食べ終わって移動して元々の目当ての店見つかったけどね〜。ヽ(´・`)ノ

それでも時間は早かったし天気は良いしで、
浅草のアサヒビールの展望ラウンジでビールでも♪
って、行ってみたら、なんだか満席。(T.T)

で。
そんなん待ってられないので
じゃ〜てことで、そこから近くの向島百花園へ。
ここは、名前の通り、なんらかの花は咲いてて、ちょっと満足。
ここのベンチでようやくお茶休憩。

あとは、新小岩抜けて、松江のエノモトでパン買って
船堀回って三角通過して帰宅。

さて、昨日家を出たのは11時過ぎで
帰ってきたのが18時前。
実際走った時間は3時間半で、走った距離は41km。
や〜やっぱ街中は、ペースおそおそ。(^.^;)

そそ。昨日は帰りの時間早かったので、
一之江境川親水公園と新大橋通りの交差点にある
焼鳥屋で買ってみようとしたら、
行列はないけど予約が多くて30分待ちだった〜。(@@;)
ので買わずに帰ったけれど、
次は電話予約できるよう、店のオバちゃんに
電話番号もらっちゃったわ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋に飲みに行って
・カボチャの煮たのとらっきょう@お通し
・おでんの大根と昆布とつみれ
・ポテトサラダ
・マグロ中落ち
・正肉とレバと皮をたれで2本ずつ
に、暖かいお茶割と麦ハイと黒ホッピー。

写真は、汐浜運河のハクモクレン。花はちょっと終わり気味。

先頭 表紙

【なみへ〜さま】モクレンは、いま丁度どうだ〜って勢いで咲いてますよね〜。そそ、街路樹にハナミズキも多いですよね。ハナミズキは、これから咲きますねぇ。 / もえっち ( 2004-03-15 23:09 )
【スー・さま】はい、ハクモクレン、意外と植えられてますね〜。花が咲かないとワタシ解らないですが。自転車は、ちょっとずつ走行距離を伸ばしていくと、いつしか結構平気にられちゃいます。ただ、ウチの方は、特に地面が平らというのもありますわ。 / もえっち ( 2004-03-15 23:01 )
そうそう、街路樹にモクレンを植えているところが多いですよね。奇麗だなぁって思いました。なんでだか、ハナミズキだと勘違いしていた私。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:27 )
うちの近所にもいっぱ〜いハクモクレン咲いてます。 キレイですよね〜。青空にはえる。それにしても、自転車ですごいな。運動量うらやましい。 / スー・ ( 2004-03-14 23:04 )

2004-03-13 自転車を漕ぐ筋肉と歩く筋肉は違うので。


[天気:白い晴れ。]
おとついは、幕張で6kmも歩いても
葛西臨海公園駅からは
自転車で楽々帰ってこられたわけで。

(ちなみに、自転車で舞浜リゾート遊びに行って死ぬほど歩いても、これと同様。)

で。
ここんとこ出かけるのは自転車ばっかりだったので
すっかり歩く筋肉は衰えていたらしく
昨日だけでなく今日もまだ、ちょっと足がダルかったりして〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買ってきて
・にぎりの夕凪
・和総菜3点@麻婆豆腐と菜の花タケノコの煮物とこんにゃくの白和え
・鶏軟骨入り肉団子甘酢あんかけ@電子レンジ加熱
・鯖の竜田揚げ@トースター加熱
・魚屋さんのさつまあげ@たこチーズ入りをトースター加熱
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる木場公園で咲いてた、椿かな?

先頭 表紙

いらっしゃいまっせ〜♪自転車なら、6kmなんて距離、楽勝なんですけどねぇ。いやはや。(^.^;) / もえっち ( 2004-03-14 01:04 )
逆に久しぶりに自転車に乗ると太もものあたりが痛かったりします。どっちにしろ日ごろからの適度な運動が必要なのよね〜(苦笑 / *CIAO*@はじめまして ( 2004-03-13 11:19 )

2004-03-12 フーデックス2004を見に。


[天気:どんより曇り。]
昨日は、自転車とJRで幕張へ。

えっと、フーデックスは、今年も幕張メッセ
国際展示場1〜8ホール全部を使って開催。
まぁ〜会場の広いこと。

を、くまなく、ほぼ全部見て回ったので、すっかりヘトヘトである。
(や、楽しいことは楽しかったんだけどね)

さて「くまなく、ほぼ全部見て回った」と、いうことは
まず1ホールあたり、通路がだいたい6列。
8ホールあるので、6列×8ホール=48列歩いたとすると
ホール短い方向は、112.5m×48列=5400m
長い方向は1往復と考え、516m×2=1032m
で、少なくとも、合計5400m+1032m=6432m≒6.4km は歩いたことに。

そ〜りゃ、疲れるワケよねぇ〜。(^,^;)

そそ。
紹興酒のコーナーに、周富徳さん来てて
サイン入り紹興酒売ってたの。
でね。一緒に写真なんてのも快く応じてくれてたのだけど
この日記にも良く出てくる大手スーパーの社員、←処分されると気の毒なので一応伏せてみた
周さんと一緒に写真撮ってたわ〜。
をいをい、君たちゃ、仕事で来てるんでしょ〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のお魚系大衆酒場で食べて
・ねぎま
・しめ鯖とカンパチのお造り
・ほうれん草のおひたし
・コロッケ
・肉じゃが
に、アサヒの大瓶にレモンハイ。

写真は、フーデックス会場、ホール8と7あたり。

先頭 表紙

招待券がないと入場に5000円かかりますが、いろいろ試食できます。特に外国のブースでは、いままで食べたことのない味のものが試食できます。・・・美味しい美味しくないは別にして。 / もえっち ( 2004-03-15 22:55 )
聞いたことのあるイベントですが、一度も行ったことがないので興味津々。色々食べれるんですか?ジュル。自転車の6kmと徒歩の6kmって違うんですね。確かに混雑したノロノロ歩行は疲れますよね。 / なみへ〜 ( 2004-03-15 12:25 )
そうそう。試食と試飲が楽しみのすべてですよね〜♪一部、サンプル品と。ホテルレストランの方は行ったこと無いんですよぉ。来年は日を改めて行ってみようかしら? / もえっち ( 2004-03-13 10:32 )
毎年ホテルレストランショーへは行っているのですが今年はアウト!試食が良いのに。 / 秋葉原行商人 ( 2004-03-13 00:25 )

2004-03-11 もうすぐ確定申告の〆なので。


[天気:すごく暖かいすごく風の強い晴れ。]
ボランティアでやってる身内の確定申告を
(↑もえっちは、会計事務所でないので、あくまでボランティア)
終わせにゃなりません。

ということで、
一昨々日頼まれて、←をいをい(−−;)
昨日は元々の予定の歯医者に朝から行って例の20万円を貢ぎ←ガム解禁になりますた♪
その後、葛西事務所に必要な用紙を一応取りに行くモノの
ここまで〆切ギリギリになると、予想通り
必要な用紙は足りません。ヽ(´・`)ノ

仕方ないので、江戸川南税務署まで用紙をもらいに行き
1年分の経費をExcelに一気に打ち込み
税務署の所得税の確定申告書作成コーナーに入力して
ウチの遅いプリンターで昨夜延々と印刷して
できあがったのが26時。

ふ〜。o(_”_;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマに食べに行って
・豆腐サラダ
・ワタリガニのトマトクリームのパスタ
・ペンネアラビアータ
・オムレツ@いつの間にかトマトソースがブラウンソースに
に、ハウスワインの白を500mlのカラフェで。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる若洲から砂町の途中で通った若洲橋から西側。下の写真の反対側。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、これはホント余分に払いたくないですねぇ。あら、トラブルですか?? / もえっち ( 2004-03-12 21:48 )
【スー・さま】もう、こればっかりは仕方ないかな〜と。写真は、曇ったり晴れたり変な天気だったので、撮ってみました♪ / もえっち ( 2004-03-12 21:48 )
【なみへ〜さま】確定申告の受付は、居住地の税務署ですよね〜やはり。ワタシは利用したことないですが、、例年サラリーマンの還付申告だけは、期間限定ですが東京駅などで受け付けてくれますよ〜。 / もえっち ( 2004-03-12 21:47 )
本日行って参りました!何とか余分に国庫を納めることにはなりませんでした・・・でも午後休んだはずなのに呼び出しが。そしてトラブル発見(何故に発見なのかは日記参照) / 秋葉原行商人 ( 2004-03-11 18:35 )
えらいですなぁあああ。ほんとにお役所のやつって、どうしてこう面倒なんだろうか。もっと簡潔にできる方法ってないのかな。。。わかりやすい方法とか。 画像、とってもきれいですね。 / スー・ ( 2004-03-11 18:22 )
確定申告作成、お疲れ様でした!作成コーナーなんてあったんですね。だとしてもたくさん計算する項目があったようで(自営業さんとかでしょうか?)、夜遅くまで大変でしたねぇ。私なんて、個人所得だけだったので、記入する項目も少なく、空欄ばかりの申告書でした(笑)。申告する税務署って住んでいる地域の税務署じゃなきゃダメなんでしょうか?ご存知です?(勤め先の税務署の方が便利なんですけどねぇ♪) / なみへ〜@来年は医療費控除ですね。 ( 2004-03-11 10:08 )

2004-03-10 新商品が出ると。


[天気:たぶん暖かい晴れ。]
それも、特売で売ってたりすると
ついつい買っちゃいがち。

で。
それまでは、食器洗いにヤシノミ洗剤を使っていたのだけど
つい、新商品で特売だったハイパワー(本体詰め替えセット)なのを買って
この冬使った結果、す〜っかり手が荒れちゃったわ〜。ヽ(´・`)ノ

ど〜も、ワタシの手には、ハイパワーは強力過ぎたらしいわ。
で、このハイパワー、一応本体の方は使い終わって
いまは前にミヨシ石鹸の即売会で
量り売りで買っておいた食器洗い洗剤を使っていて
荒れた手は、ようやく元に戻りつつある。ふぅ。(^.^;)

元々使ってた「普通の」ヤシノミ洗剤なら、
まったく問題なかったんだけどね〜。
残ってるハイパワーの詰め替えのは、
玉の肌のが終わったら数倍に薄めて使う予定〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン食べてきたので家にあるモノで適当に
・カレー味のリゾ
・明治ブルガリアヨーグルトのいちご
に、天狗舞とか。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる若洲から砂町の途中で通った若洲橋から葛西臨海公園の観覧車。看板は「橋下航路につき、つり禁止 東京都港湾局」。

先頭 表紙

台所洗剤、手ぇ荒れますよねぇ。油の蓄えはたくさんあるのに、なぜか皮まで行き届かないんですよぉ。σ(ё.ё) / もえっち ( 2004-03-11 09:57 )
私もヤシノミ洗剤使ってまーす。でももともと皮膚が弱いので水で手を洗っただけでもふやけちゃったりするんですよねぇ。。 / なみへ〜 ( 2004-03-10 09:54 )

2004-03-09 そりゃ滅多にやらないとは思うけどね。


[天気:とても晴れ。]
振込先が同一銀行同一支店の場合
振り込み手数料は無料である。

と、いう理由で、良く振り込む振込先と同じ支店に口座を開き
たまたま、振り込み金額と同じ金額の残高から
(口座に3000円あって、その3000円まるまる振り込むって感じね)
インターネットバンキングを利用して
振り込み処理を行ったら、エラーになって振り込めなかった〜。ヽ(´・`)ノ

振り込み間に合わなくなるっちゅ〜の!!
けんか売ってんのか〜。>三井住友銀行

まぁ、たぶんゼロ処理のバグだろうと思って
問い合わせもせず、昨日口座にもう1000円入金して
もういちどインターネットバンキングで
同じ振り込み処理したら、ちゃんとできた。

けど、システム、だっさいぞ〜。
さぁ、みんなも試してエラーを見てみよ〜??(ё.ё)←だから普通やらないって?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・ぶりの照り焼き@お通し
・天豆
・サケのはらみ
・鶏の唐揚げ
・厚揚げ
・ポテトサラダ
に、天狗舞とか。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる若洲から砂町の途中で通った木場で1本だけ植えられて咲いてた桜。

先頭 表紙

2004-03-08 ららぽーとへ。


[天気:晴れ。]
昨日はおでかけ自転車で。

昼食は、ららぽーとの予定が、
原木中山あたりで14時を遙かに超え
目に入った中国料理の菜園でランチ。

で〜おなかもいっぱいになってから、ららぽーとに。
昨日のららぽーとは、通常の週末とは思えない大混雑。
行ったからには、目当ての店は全部まわってきたけれど、
結局買うほどの物はなく、手ぶら帰り。

そしてトラブルは帰りに新行徳橋でやってきた。
日はもうとっぷり暮れているというのに
電池切れらしく、前照灯が、ほとんど点いてな〜〜〜いっ。
このまま前照灯なしで走るのは、危なすぎ。困った。(^o^;)

これの電池って換えたこと無かったけど単4?単5?
どっちにしても、この場所から葛西に戻るまで
いつものルートには、特殊な電池売ってる店なんかな〜い。ヽ(´・`)ノ
じゃ〜ちょっと迂回して電池買いに妙典のサティへ。

で。
実際サティーまで行って
念のため前照灯の中の電池出してみたら
単3じゃないか〜〜〜〜っ!!!
単3アルカリ電池なんて、
サティーまで来なくっても、たいがいの店で売ってるわ〜〜〜っ。

ま、せっかく行ったから、
いまやサティーでも売ってるトップバリューの安い奴買って
入れ替えたけどねぇ。(−−;)

ま、そんなんで。
昨日は13時過ぎに家を出て、帰ったのが20時くらい。
走った時間は2時間半強で、距離は36kmほど。
疲れたというより、風が寒かったなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のあわじで買ってきて
・ナス揚げ浸し@味濃いなぁ
・高野豆腐煮付け
・鶏の竜田揚げ
・ガーリックトースト@妙典のサティで100円セール買い
・天狗のまろやか豆腐@ヨーカドで買ってた奴
に、特別純米の阿古耶
と、キリンの氷結(グレープフルーツ)

写真は、もう少しで終わるザウス解体現場。ワタシが次に行ったときには、たぶんサラ地になっていると思われる。
ちなみに去年がこんなで、1月はこんなそして先月

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、すっかり無くなって、次は建設が始まると思われます。 / もえっち ( 2004-03-09 14:05 )
【なみへ〜さま】はい、ザウス解体かなり終わってま〜す。前照灯の電池は、買ってからまだ一度も電池を替えたことがなかったので、開けるまで解りませんでした。ま、買うときは見てたと思うんですけどねぇ、ダーリンが。トップバリュー売ってるのに、なぜイオンカードと共通でないの?と、ちょっと思いますわ、サティー / もえっち ( 2004-03-09 14:04 )
【つかささま】いらっしゃいまっせ〜♪ザウス、ワタシは一度も行ったことなかったです。クルマないと不便なんですモノあの辺。いまみたいに自転車でちょいちょい行くようになるまで残っていたら入ってみたかもしれません。 / もえっち ( 2004-03-09 14:04 )
すっかりなくなってますね♪ / 秋葉原行商人 ( 2004-03-08 21:16 )
ザ・・・ザウスがぁ・・・。自転車の電池って見たことないから私も慌ててしまうかもぉ。サティのトップバリュー商品って好きです。(たまごボーロとか(笑)) / なみへ〜 ( 2004-03-08 21:02 )
はじめまして〜^^ザウス、解体しちゃってるんですね。。まだ営業してた時に一回だけ行きました。ほとんど行ったことなかったけど、なくなっちゃったらなくなっちゃったで淋しいですね〜。 / つかさ ( 2004-03-08 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次)