himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-14 臨時ショコラティエ「風」いちお終了〜。o(_”_)o←かなり疲れた
2004-02-13 臨時ショコラティエ「風」稼働中。
2004-02-12 臨時ショコラティエ「風」開始。
2004-02-11 いままで見た中で。
2004-02-10 チョコの日を前にして。
2004-02-09 花を見に、木場公園まで。
2004-02-08 結果的にラーメン食べに水元まで。ヽ(´・`)ノ
2004-02-08 おまけで。
2004-02-07 この場合、やはり待つでしょ〜。
2004-02-06 結局、合わない・・・。(^.^;)


2004-02-14 臨時ショコラティエ「風」いちお終了〜。o(_”_)o←かなり疲れた


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、本日のチョコの日に向けて
11日から開始したチョコ作りは若干材料を残しつつ昨日で終了。

や〜今年は変に暖かかったので
台所の電気ストーブ点けなかったけど
それでもチョコが固まりゃしない。
例年だと、電気ストーブなん点けても
す〜ぐ固まるんだけどね〜。(^.^;)

さて、本日から、徐々にお台所の
通常運用復帰ということで〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中華屋に食べに行って
・豚のにんにくソースがけ
・水餃子
・ニラ饅頭
・香港炒麺
に、瓶だし紹興酒とポットのジャスミン茶。

写真は、昨日できた分。左から、ラムボール、オランジェボール、ラムダークトリュフ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ははは。キャリア2桁年の大人ですから。(ё.ё)bしかし8歳でクッキーってすんごいですねぇ。ワタシ子供の頃は、作っても買ってもあげてもナイですもの。 / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
【なみへ〜さま】も〜手間だけなんですけどね〜。売りますかね?って、とても採算取れなさそ〜ですが。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
【まりんさま】たぶん、まりんちゃんの作ってるクッキーより、たいてい簡単です。一部手間かかりますが。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-02-15 11:08 )
8歳の倅の彼女(?)のくれたチョコチップクッキーも凄かったが、こりゃ別格! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-15 10:29 )
ん〜・・・!!!!!ほんとにすごいですよぉ!だって、だって、売り物ですよ、絶対。このトリュフの上の細い線のデザインとかお店で見ましたよ!芸(?)が細かいです。尊敬しちゃう。来年、ぜひ戴きに伺いますね。 / なみへ〜 ( 2004-02-15 07:10 )
良いな良いな私も貰える人になりたい・・ / まりん ( 2004-02-14 16:22 )

2004-02-13 臨時ショコラティエ「風」稼働中。


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、チョコの日に向けて
一昨日から開始したチョコ作りは昨日も現在も続行中。

ホント〜は、今週銀座にチョコ試食の旅に出るつもりが
今年はスケジュール的に、無理っぽいわ・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋高島屋地下でダーリンが買ってきて
・カシューナッツの炒めもの@北京中餐面点
・油淋鶏@北京中餐面点
・枝豆とひじきのサラダ@北京中餐面点
・柚子いなり@関山
・鈴廣の指の型がついたしんじょ@もらい物
・天狗のやわららか豆腐@これはヨーカドーで買ってあった
に、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、昨日できた分。左から、パヴェドショコラ(いわゆる生チョコ)、アマンドトリュフ。

先頭 表紙

おお。なるほど、お母さん♪ / もえっち ( 2004-02-14 10:51 )
家の兄さまはチョコは今一。チビタンは大好き。間を取ってチョコサンドクッキーを作りましたわ。 / まりん ( 2004-02-13 18:58 )
おお。(@@;)超早つっこみを、ども♪生チョコは〜溶かして固めて切るだけなので分量さえちゃんと量れば、いちばん失敗しない一品です。トリュフは〜作る中で一番初期からずっと作っていて、かつ、一番手間喰ってますが「一番人気」なので外せません。(ワタシも好きだし〜)もえっちはショコラティエ「風」なので資格許可などを一切持っておらず、従って販売はしてなくて、基本的にウチに取りに来る友だちに「恩」を載せて(?)あげてます。 / もえっち ( 2004-02-13 10:50 )
えええ!?生チョコなんて作ってしまうのぉ?すごい!四角くカットできるんですね。(全然仕組みを分かっていない・・)ほんとトリュフとかトロトロして作るの大変そう。。。店頭販売はしておりませんか?行きますっ! / なみへ〜 ( 2004-02-13 10:25 )

2004-02-12 臨時ショコラティエ「風」開始。


[天気:暖かい晴れ。]
と、いうことで、チョコの日に向けて
昨日からチョコ作り開始。

や〜いまウチの台所
はっきり言ってスゴい状態で
通常の料理ができないわ〜。ヽ(´・`)ノ←って、いいのか?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のもんじゃ屋に食べに行って
・ナムル3点盛り
・ベビースター入りカレーもんじゃ
・豚天
・イカ焼きそば
・もろこし入りツナもんじゃ
に、ビールとか麦ハイとかチューハイとか。

写真は、昨日できた分。左から、アマンドショコラ、ライスパフショコラ、オランジェショコラ。

先頭 表紙

みなさん、ど〜もありまと〜♪ / もえっち ( 2004-02-13 10:12 )
【まりんさま】あげましょ〜よ、旦那さんとお子さまに。旦那さんには、もちろん倍返し要求で〜♪ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-02-13 10:11 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜。浅草にそんな店が?本郷3丁目なら知ってます〜。 / もえっち ( 2004-02-13 10:11 )
【なみへ〜さま】はははは。販売すると、送料が別に900円近くも(ヤマトのクールで消費税込)かかってしまいまふ〜。 / もえっち ( 2004-02-13 10:10 )
すご〜い!気合はいってますね〜私もあげる相手がいればもっと気合はいるんだけどな〜 / まりん ( 2004-02-12 13:52 )
すんごい!オランジェは浅草の某所よりおいしそう! / 秋葉原行商人@ビックサイト ( 2004-02-12 13:22 )
すごい!すべて手作り!?アマンドショコラなんてこの間一握りの量で1000円払って買ってしまいました(涙)。こういう細かい作業の出来るもえっちさん、尊敬します。販売してくれませんか(笑)? / なみへ〜 ( 2004-02-12 12:48 )

2004-02-11 いままで見た中で。


[天気:寒い晴れ。]
一番安かった皿うどんは98円だったけど
昨日河内屋で見た皿うどんは78円だった。(@@;)

とは別に、カニ缶127gのが148円!!
が、内容がワタリガニとはいえ、
カニ缶としては、すごい安さ。
とりあえず買って昨日食べたけど
これはこれで好きな味♪(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほとんど高島屋地下でダーリンが買ってきて
・ブロッコリーのカニあんかけ@ブロッコリーまだ使ってなかったの〜で
・つけ揚げ
・蓮根のきんぴら
・おから
・天むす
に、特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる木場公園で咲いてたクロッカス。

先頭 表紙

は〜い。行ってらっしゃ〜い♪ / もえっち@燃えましたねぇ ( 2004-02-12 00:23 )
よ〜し元気なったので買いに行くぞぉ!!! / 秋葉原行商人@聖地の火事はショック ( 2004-02-11 17:13 )

2004-02-10 チョコの日を前にして。


[天気:寒い晴れ。]
昨日はヨーカドーのチョコ関係売場を探索に。

昨日の時点で、製品材料道具ともに
すべて割引な〜し。
ついでに試食もな〜し。
人気商品は、既にいくつか売り切れている模様。
冷やして売ってる生チョコは〜なんとなく増えていたねぇ。

7日に書いてる1割引で買ったくまプー型は、
そのまま普通に売られていたので、
それなりお買い得だったかも♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、20時台の葛西のイトーヨーカドーに買い物に行って
・亀戸大根の葉と舞茸とソーセージのカレー炒め
・亀戸大根と鶏の煮付け
・空豆の塩ゆで@今シーズン初
・ポテトサラダ@50%OFF
・赤飯@40%OFF
に、サッポロ・ドラフトワン。

写真は、葛西のイトーヨーカドーのセンターコート特設チョコ売場。平日の夜なので空いている〜。

先頭 表紙

普通の風邪で、良かったですねぇ〜。(∩.∩) / もえっち ( 2004-02-10 23:25 )
ココねぇいつみても壮観だこと。そう言えばインフルエンザは嫌疑晴れました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2004-02-10 17:59 )
できた時点では、日本最大のヨーカドーだったらしいです。使い勝手良いんですけど、週末は混んで混んで。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-10 15:33 )
葛西のイトーヨカドーって大きいですね。いいなぁ、このくらいの規模のお店が近くにあると楽しいんだけどなぁ。明日は実家の千葉に行くので、途中、浦安か幕張かどこかに寄りたいと思ってるんです。 / なみへ〜 ( 2004-02-10 14:05 )

2004-02-09 花を見に、木場公園まで。


[天気:たぶん晴れ。]
(「花見」と書くと「桜を見に」の意味になってしまうので〜あくまで「花を見に」)
昨日はお出かけ自転車で。

や〜いつもは花でいっぱいの木場公園も
さすがに、いまの時期は「準備中」がいっぱい。
ま、天気も良かったし、花もいくつか見られたし
良しとしておこう。ヽ(´・`)ノ

さて、昨日のダーリンは、木場公園散策中に手袋を紛失。←それも今シーズン買ったばかりの奴を(12/22あたりに書いてる)
帰りがけに気付いて、来た道を戻ったら
誰も持っていかなかったらしく落ちたままで戻ってきたけれど、
この手袋を置いてきぼりにするのは、これで3回目。(^.^;)
ここはやはり手袋に名前を書いておくべき?
それともヒモを付けておくべき?←最近こ〜いう子供見ないけど

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友に買い物に行って
・豚の粕みそ漬け@自家製
・赤魚の天ぷら@前々日の残りをトースターで解凍&加熱
・餃子@テナント鶏屋で半額
・焼き鳥8本ほど@テナント鶏屋
に、サッポロ・ドラフトワン
と特別純米の阿古耶。
(ホント〜は、他に皿うどん作って食べるつもりだったけれど
先に焼き鳥以外まで食べた時点で、お腹いっぱいになってしまったので、
皿うどんは翌日にシフト。)


写真は、木場公園で4分ほど咲いていた梅。
と、いっても、木場公園に梅は3本くらいしか植わってないので、
期待して見に行っちゃダメ〜。

先頭 表紙

やっぱぴ?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2004-02-09 12:05 )
ヒモをつけて首からさげましょう!珍しがられるかも。 / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:43 )

2004-02-08 結果的にラーメン食べに水元まで。ヽ(´・`)ノ


[天気:とても晴れ。]
昨日は天気が良かったので
がんばって(?)家を11時過ぎに
↑いつもは、たいてい13時過ぎに出てる〜
お出かけ用の自転車で出て
今井の交通公園経由で、
旧江戸川・江戸川河川敷の自転車道を遡上し〜
柴又を過ぎて
「水元公園の近くの肉屋のお弁当でお昼にしよ〜」
企画で、その肉屋にたどり着いたところ
どう考えても外で食べるのは寒い・・・。(−−;)
や、家出たときは、まだ暖かかったのよ〜↑

ここは、どっか店入って暖を取りつつ何か食べよ〜って話になって
そのまま金町方面に進むと、
いっそう飲食店が減っていく。(−−;)
ので、また戻って、比較的新しい看板出していたラーメン屋で昼食。

さて、みそラーメン食べて暖まったところで
外は、昼間なのにさらに寒くなっていたので
水元公園回遊はやめて、帰路へ。(帰りのルートは1/5と同様なので略)

せせらぎ通り北端、高さ制限2mの京成ガード付近の
おばあちゃんの野菜直売所で、亀戸大根、ほうれん草、ブロッコリーを買い
今井街道のリヨンコッペ館でパン買ってから15時すぎ帰宅。←寄り道なし(?)の異常な早帰宅

走ったのは全部で36kmだったけど
ラーメン屋まで21km走ってたから、帰りは15km・・・。
江戸川河川敷周り、もしかして、とっても遠回りかも〜。ヽ(´・`)ノ

ま、川沿い走ってて気分良いから、い〜んだけどね〜。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、おばあちゃんの野菜と家にあったモノで
・亀戸大根とエノキとツナの炒め
・ほうれん草のおひたし
・まだ残ってた鶏みそ鍋の雑炊
に、特別純米の、かほく@終了
と、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、昼食に入った水元の、まるきゅう。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】はい、美味しかったです〜♪枝豆良いですねぇ〜問題は、夏の炎天下に自転車で買いに行けるかしら・・・が。 / もえっち ( 2004-02-09 12:04 )
【なみへ〜さま】嗜好は・・・ま〜それなりに譲歩し合って。(^.^;)出先では割と適当に入っているので、さほど期待もしてないですが、このご時世か、ハゲしく外すこともなかなかナイですねぇ。 / もえっち ( 2004-02-09 12:03 )
げ!関●さんちだ!実は今のマンションに引っ越す前はそこのすぐそば。ココの野菜はおいしいですよ。夏の枝豆はかなりいける! / 秋葉原行商人 ( 2004-02-09 08:37 )
いいなぁ、ダーリン様とのツーリング。。。食べ物の嗜好とかピッタリなんでしょうね。こういうフラ〜っと立ち寄るラーメン屋さんでアタリ(美味しい)と嬉しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-09 02:46 )
↓とりあえず、隔離してみました♪お大事に〜。 / もえっち(ё.ё) ( 2004-02-08 23:41 )
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽ / もえっち ( 2004-02-08 23:37 )
風邪引いてダウン。鶏かSARSかと疑われ散々。 / 秋葉原行商人 ( 2004-02-08 20:23 )

2004-02-08 おまけで。


帰りの大杉橋のカモメなど。

先頭 表紙

2004-02-07 この場合、やはり待つでしょ〜。


[天気:たぶん晴れ。]
昨日長野の親戚から生の蕎麦が送られてきたので
「今夜は天ぷら買ってくればいいや♪(ё.ё)」←決してウチで揚げない姿勢
と思い、西葛西のダイエーに買い物に行ったら
天ぷらコーナーは、店のお兄さんがせっせと
サービスの天ぷら盛り合わせを作っているところだった。

や、無理すれば、お兄さんの作業止めて
定価で買えないこともなかったけれど、
目の前で、すぐ安くなると解っていて
定価で買うなんてコトはワタシにはできない。
←急いでいるときは別だけど

仕方ない、待っている間、他の売場をまわってきて、
カゴには、かもめの玉子(2個入り100円)が増え
戻ってくると〜まだできてない。(−−;)

仕方ない、待っている間、他の売場をまわってきて、
カゴには、イチゴジャムとオレンジママレード(158円と148円)が増え
戻ってくると〜まだできてない・・・。(−−;)

仕方ない、待っている間、他の売場をまわってきて、
カゴには、くまプーのクール&ホット型(780円の1割引)が増え
戻ってくると〜やっとできてた♪(^−^)b

ので、さっそく天ぷら(3個入り310円のを半額で2折)買ってきたけど、
これって、返って高く付いてないかい?(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・天ぷら盛り合わせ@半額
・にぎりの、なぎさ@20時以降に作られたらしい
・蕎麦@親戚から送られてきた
・総菜4点盛り
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる小石川後楽園行くのに通った両国国技館。

先頭 表紙

【スー・さま】遅く行くと、天ぷらはサービスパック状態で売ってますので、なにげにそれ狙っていったんですが、この日は、ちょっと早かったらしく、たまたまパック作っているところに当たっちゃったんですよ。ほほほ。 / もえっち ( 2004-02-08 11:56 )
【なみへ〜さま】はい、美味しかったです〜♪かもめの玉子は、この日は「臨時地域名産品コーナーな棚」で売られてましたので、いつもはナイんです。ただ、すぐ近くの西葛西駅前のマルエツの方では、ミニかもめの玉子(4個入りだったかな)の方を、なぜかいつも売ってたりします。 / もえっち ( 2004-02-08 11:55 )
スーパーの安くなる目安をちゃんとわかってる人って、いいとおもう〜!やっぱり毎回行ってる人じゃないと、分からないことだから。さすがでやんす♪ / スー・ ( 2004-02-07 08:53 )
長野の蕎麦って美味しそう!もえっちさんの近くのダイエーはかもめの玉子が売っているんですか?いいなぁ。私の家の近くのダイエーはそんな洒落た和菓子は置いてなぃ(涙)。あ、でもこの間デパートで見つけたけど、10個入りしかなかったです。 / なみへ〜 ( 2004-02-07 01:41 )
そば?予報は寒くなるはずでしたが、出かけるので暖かい方が良いで〜す♪ / もえっち ( 2004-02-07 01:28 )
蕎麦のネタだけに写真がそば! / 秋葉原行商人@東京は暖かい! ( 2004-02-07 00:51 )

2004-02-06 結局、合わない・・・。(^.^;)


[天気:風のある晴れ。]
ウチのボックスティッシュは、
ずっとクリネックスを買っていたが
近年、箱の厚みが7cm→5cmになって、
ウチの7cm用ボックスカバーと合わなくなった。

ま、大は小を兼ねるので、強引にそのまま使っていたけれど、
それよりも、この5cmのタイプ、前と違って
ピチピチに詰められているせいか
出すたんびに紙が破けるのがいただけない。(−−;)

ので、方針を変え、いまや同じ会社になった
安い花柄スコッティーを使ってみた。
ボックス自体の大きさは一緒なので
カバーは相変わらずバフバフ。
それでもコレは、ピチピチに詰められていないので
引き出した紙が破けなくなった。
が、しかし、これ使い続けていると、紙の大きさ自体が小さめで
なんだか寂し〜〜〜。(−.−)

ので、さらに方針を変え、今度は日清紡のコットンフィールを買ってきてみた。
今度は、手触り良いし、紙も大判だし
箱も大きいので、すいすい出るので、とっても満足。(ё.ё)

しかし、箱が大きいということは、
すなわち厚みが9cm弱もあるので
ウチの7cm用ボックスカバーを付けると
明らかに1cm以上は、箱がカバーの下からハミ出している。

・・・見なかったことにしよ〜っと。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ほぼ家にあったもので
・豚の粕みそ漬け角切りとネギの炒め
・大根とツナのサラダ
・鶏みそ鍋@前日の残りでうどん
・赤飯@パルファン大塚で100円引き
に、特別純米の、かほく。

写真は、本文と関係なく、2日に書いてる小石川後楽園で咲いてた終わりしなのソシンロウバイ。

先頭 表紙

あ、やっぱり破けちゃいました?あれ、困りますよね。 / もえっち ( 2004-02-08 11:47 )
あーっ、破けるのはすごくわります!私の家もそうなので、真上にそ〜っと引っ張らないと、カバーの蓋の重みに負けちゃうんです。 / なみへ〜 ( 2004-02-07 01:37 )
そうそう。こういうのは、むやみにサイズ変えないで欲しいですわ。変えるなら、全社統一で。ま、カバーなん、しなきゃいいって話も・・・。(^.^;) / もえっち ( 2004-02-07 00:50 )
先ほど我が家からティッシュが無いとの連絡。そういえばスタンドでもらったヤツがあったと連絡。でもやはりサイズが合わないとのこと。何処も同じですね! / 秋葉原行商人@まだ会社 ( 2004-02-06 21:41 )

[次の10件を表示] (総目次)