himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-23 てことで、ランドの。
2004-01-22 ディズニーランド20周年イベントで。
2004-01-21 節分用の煎り大豆。
2004-01-20 パスタ屋でアンケート書いたら。
2004-01-19 六義園と桜ヶ丘公園で13日にロウバイ開花と。
2004-01-19 逆光で。
2004-01-18 ヤマハの電動パッソル。
2004-01-17 日本橋高島屋へ。
2004-01-16 ♪銀座へ〜。
2004-01-15 しょうゆのあれ。


2004-01-23 てことで、ランドの。


20周年植え込み。
しばらくランドの写真続くよ〜。ほほほ。

先頭 表紙

2004-01-22 ディズニーランド20周年イベントで。


[天気:寒い晴れ。]
前にランドで写した自分の写真を持っていくと
オリジナルなフォトフレームをくれるということなので
昨日はランドな写真を発掘してみたけど
なんせ写真ちゃんと整理してないから
端から写真のストックを全部見てみたら、←ここ10年くらいね
古い写真の自分顔が違う〜〜〜。(^.^;)

で、顔が違うだけでなく、
当時の髪型や服装が、今見ると
かな〜り、みょ〜〜〜。ヽ(´・`)ノ

や、しかし、せっかく発掘したのを無駄にするのもナンなので
みょ〜でも、今日は持っていってみるけどね。
ほほほのほ〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・てんぷら盛り合わせ@40%OFFを甘辛く煮た
・ポテトサラダ@40%OFF
・ニラともやしの入ったワンタン
・ごはん@炊きたて
に、マコンヴィラージュという名前の安いシャルドネ種の白ワイン。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる浅草のビールなビルから隅田川。橋は手前から、駒形橋、厩橋、蔵前橋。

先頭 表紙

自分では変わってないつもりだったんですけどねぇ。いやいや、びっくりしました。 / もえっち ( 2004-01-23 17:14 )
10年前!そりゃ私の場合びっくりです。免許証をずーっと取ってあるのですが別人です。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-22 12:43 )

2004-01-21 節分用の煎り大豆。


[天気:たまに日の差した寒い曇り。]
が、今年も売られ始めたので、
早速買って、おやつに肴に食べ続け、
早くも2袋めが終わろうとしている。

で、年の数を遙かに超えるほど食べたけれど
今のところ、お腹は壊れない模様〜。
やはり大人だから?ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・握りの夕なぎ
・あじの握り
・電子レンジで温奴
・鶏の竜田揚げあんかけ
・穴子と野菜天
・ネギぬた
に、特別純米のあら玉@終了
と、力士の純米大吟醸酒 本生搾りたて@開栓。

写真は、本文と関係なく、19日に書いてる六義園の咲き始めの梅。六義園サイトの写真とちょうど同じ木っぽい。

先頭 表紙

おお。定番ですか。ウチのは、存在を忘れ去る前に食べねば、です。 / もえっち ( 2004-01-23 17:13 )
お餅は定番食として小分けにして冷凍。暮れに搗いてもらったヤツです(昨年は餅米も不作で高かった) / 秋葉原行商人 ( 2004-01-22 12:45 )
食っべましょ〜♪ウチの煎り大豆は、既に2袋間食しました。(ё.ё)b / もえっち ( 2004-01-22 00:43 )
私もお豆買いました!でも節分まで待とうと思って棚に置いているんですけど、、食べちゃおうかなぁ / なみへ〜 ( 2004-01-21 19:27 )
お正月の残りのお餅かしら?あ゛。うちもまだ冷凍庫に残ってます。 / もえっち@4kgはマズいっしょと思いつつ ( 2004-01-21 14:30 )
これを挽いてあべかわ餅に・・・あ、また食べ過ぎてしまう!やばい! / 秋葉原行商人@正月で4キロ増加 ( 2004-01-21 14:19 )

2004-01-20 パスタ屋でアンケート書いたら。


[天気:とても晴れ。]
100円引券5枚つづりの
サービスチケットもろた♪
ここのアンケート何回書いても
抽選の食事券当たったことないけど
「もれなく」くれるのはいいなぁ。

たとえサイトに印刷できる割引券あっても、ね〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のポポラマーマで食事して
・よくばりカルボナーラ@いつの間にか、入ってたほうれん草がブロッコリーに
・サケとブロッコリーの醤油バター@期間限定品
・肉のサラダ@期間限定品
・ガーリックトースト
に、ハウスワインの白をカラフェで500。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる六義園で咲いていたソシンロウバイ。でも「ロウバイ」的によく見かけるのは、こっち〜。

先頭 表紙

アンケートも、いつも実施しているわけでなかったので、今だけかもしれません。しかし、この店、前は良く店頭で割引券配っていたのですが、最近は真夏くらいにしか配られなくなってしまいました。ま、割引券無くても安いから行っちゃいますけど。 / もえっち ( 2004-01-20 12:38 )
よくばりなカルボナーナが美味しそうですねぇ。アンケート答えるだけで貰えるんですか?いいなー。 / なみへ〜 ( 2004-01-20 12:31 )

2004-01-19 六義園と桜ヶ丘公園で13日にロウバイ開花と。


[天気:雨のち晴れ。]
東京都公園協会発行の花のカレンダー2004版に書いてあったので
昨日は六義園までロウバイを見に行ってみた。
カゴのないお出かけ自転車で。

え〜結論から言うと、確かにちゃんと咲いていた。
咲き始めで、ほ〜んのちょっとダケね。
アテにしてなかった梅も、ぽっちりと。
や〜まだ見頃にはちょ〜っと早かったかしらねぇ。
はっはっはっはっ。(^0^;)


※注:以下1ブロック、地図を追わないとなんだか解らないので
あの辺の道路に詳しい人と興味のある人以外、
適当に読み飛ばすこと。(^.^;)

*〜〜〜〜〜〜〜〜ここから〜よ〜み〜と〜ば〜し〜〜〜〜〜〜〜〜*

家を出たのが12時半。
ルートは、葛西橋を渡り、大島小松川公園の北側を通り
亀戸を通過し、浅草寄ったのが14時前、
言問通りの寛永寺橋でJRを超え、
上野桜木の有名ケーキ屋は、またもや並んでいたので
何も買わずに通過し、三崎坂に入り
団子坂下の手前で不忍通りの外側のよみせ通りに入り
途中で適当に不忍通りに入り、本郷通りを右に入って
六義園に着いたのが15時前。
で、園内ぷらふら歩いて、園を出たのが15時半。
元来た道をだいたい戻り、
三崎坂には戻らず、そのままヘビ道を南に進み
上野動物園の北側にぶつかったところで
不忍通りに入り、御徒町のアートスポーツでお買い物したのが16時半。
その後は、御徒町と秋葉原の駅前を昭和通り側に迂回して
神田から中央通りに入り、
三越本店前を通過したのが17時、
日本橋渡って高島屋着いたのが17時過ぎ。
で〜買い物して高島屋出たのが18時前で
帰ってきたのが19時位。

*〜〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜よ〜み〜と〜ば〜し〜〜〜〜〜〜〜〜*

で、重複するけど、昨日家を出たのが12時で
帰ってきたのが19時。
走った距離は、全部で40kmほど。
天気も良かったし、飛ばすところは少なかったけど
まずまずで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、日本橋高島屋地下で買い物して
・鶏みそ鍋@前日の残りで雑炊
・若鶏のごぼう南蛮@店名忘れた〜
・もやしとニラと桜エビの和え物@北京中餐面点
・イカの炒め物@北京中餐面点
に、特別純米のあら玉。

写真は、六義園で咲いていたロウバイ。

先頭 表紙

考えようによっては近く、交通手段によっては遠く?街なかは、クルマと一緒で距離に対して移動時間かかりますわ。 / もえっち ( 2004-01-21 14:28 )
へぇ〜。葛西から六義園ですか。すげ!でも、道順を考えると意外と近いのね。でも往復40キロだもんねぇ。 / ネコさん ( 2004-01-20 12:47 )
【たけうちさま】ロウバイ(蝋梅)は、梅より一足早く咲く、花びらが蝋っぽい香りの良い花です。今日貼った黄色いソシンロウバイは、単にロウバイとして花屋の店先にそろそろ並ぶと思います。見かけたら、怪しまれないように(?)香りかいでみて下さいね♪ / もえっち ( 2004-01-20 12:32 )
【なみへ〜さま】えっと、ワタシは真冬の耳の防寒には、ずっと前にスキー用品売り場で買ったイヤーウォーマーを使っていますが、最近はヨーカドーの帽子売場でも同じようなモノを見かけますので、その辺で、もっと「大人用」なデザインのを買っても良いと思います。 / もえっち ( 2004-01-20 12:32 )
イヤーバッグは、アクセサリー売場で見かけますが、こちらは使ったことがないので、ワタシにはなんとも。 / もえっち ( 2004-01-20 12:32 )
ロウバイって名前すら聞いたことがありませんでした。ん〜、身近な花の勉強でもしようかな。 / たけうち ( 2004-01-19 21:59 )
ふわぁ〜、はじめてロウバイをみました。綺麗ですねぇ。でももえっちさんって行動派っていうかアクティブ派っていうか、、すごいなぁ。母も毎日自転車で近距離をアチコチ行ってますが、耳がシモヤケになって痛いって言うんです。耳の遠い老人にピッタリのシモヤケ対策、ご存知ありませんか? / なみへ〜 ( 2004-01-19 20:28 )

2004-01-19 逆光で。


せっかく撮ってきたので
ロウバイもう一枚。(ё.ё)

先頭 表紙

2004-01-18 ヤマハの電動パッソル。


[天気:とても晴れ。]
の展示有料試乗リース販売ブースが
昨日葛西のヨーカドーに行ったら
自転車売場の脇に、いつの間にかできていた。

実物は、めずらしいので、しみじみ見ていたら
プースのおじさんに、蕩々と説明されて
カタログまで渡されてしまった。

さて、この充電式パッソル、買おうとすると
月々4900円×48ヶ月恐ろしく高い。(@@;)

そして1回の充電で15〜20kmしか走れないとなると
葛西から木場のヨーカドーまで行って帰ってきておしま〜い。くらい。
もし日本橋まで行っちゃったら、帰ってこられない計算に。(^.^;)

てことは、これ、原付で免許もヘルメットも車両登録も要るのに
ウチの前カゴ付きお買い物自転車の方が
遙かに走れるってことに。(ё.ё)b←比べる対象が間違ってる??

ま、も少し走行距離上げて価格下げないと、
当分普及しないんでないかなぁ。
とりあえず1日1000円で借りて
近所走って楽しんでみるのが、いいかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋
・柔らかい豆腐@ダイエーで買ってあった
・総菜3点盛り@揚げイカとマヨえびとにんにくな鶏手羽元
に、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、前日書いてる日本橋行きがけの葛西橋。写真のストックが苦し〜。(^.^;)

先頭 表紙

この中途半端な性能と、価格の高さが今のところネックかと。いやしかし、アシスト付き自転車は、普及して安くなってますよねぇ。とすると10年先位には?? / もえっち ( 2004-01-21 14:23 )
高いですねぇ。それで1回の充電で15〜20kmしか走れないなんて、売れるのかなぁ?ママちゃりで十分。 / ネコさん ( 2004-01-20 12:51 )
【なみへ〜さま】たっかいですよね〜。ウチのお出かけ自転車でも、4台くらい買えちゃいま〜す。・・・いけない、なんでもかんでも自転車換算に。(^,^;) / もえっち ( 2004-01-19 17:24 )
【秋葉原行商人さま】ヤマハのパッソルとパッソーラ♪あれ?自称20代で、これ知ってて良いのかしら?・・・(計算中)・・・ま、いっや〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-01-19 17:23 )
高いですねぇ。しかも免許もヘルメットもいるんじゃ。。。雨が凌げるならともかく、自転車の方が気にせず気ままに走れますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 10:42 )
パッソルって言う名前は私世代には哀愁を感じないでは居られません。はじめはWEB限定だったんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-19 01:25 )

2004-01-17 日本橋高島屋へ。


[天気:寒いパラパラ雪。]
昨日は自転車で
第15回 加賀百万石と北陸の味めぐりに買い物に。

買ってきたのは、丸八製茶場の棒茶と
ヤマト醤油味噌の昆布醤油と鍋みそと
俵屋のじろ飴と梅飴と←試食して美味しかったので予定外に購入
北陸製菓の彩匠の甘えび跳ねせん。←これも試食して美味しかったので予定外に購入

や〜やっぱこういうのは平日に買いに行くと
空いていて良いね〜。
この週末は予報で天気が悪いらしかったのと
ダーリンが夜勤明けで早く帰ってきたので
昨日は、めずらしく平日に。

しかしま〜どれもみんな通販で買えちゃうのよねぇ。←北陸製菓以外ね
実際、お茶と味噌醤油は、通販でも買ってるし。
ただ、こういうのに行くと、試食ができてその場で買えるのと
送料がかからないのが、いっかな〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋で飲んで
・味噌こんにゃくとポテトフライ@お通し
・おでんの大根と昆布とつみれ
・焼き鳥の正肉と皮と軟骨を塩で2本ずつ
・しめ鯖
・ほうれん草のおひたし
・焼きそば
・煮奴
に、麦ハイに温かいお茶割りに黒ホッピー。

写真は、昨日行きがけに江東区の福富川公園で凍っていた川面。仙台堀川公園の川の氷は、子供らが割って遊んでた。子供には割らずにはいられないやねぇ。

先頭 表紙

【たけうちさま】お酒は、飲んでないと、飲めなくなりますねぇ。最近日本酒ばっかり飲んでたせいか、ビールたくさん飲めないですわ。 / もえっち ( 2004-01-18 11:48 )
【なみへ〜さま】北陸も、渋くて良いですよ〜。富山のます寿司と同じトコで売ってるぶり寿司なんかも、お勧めです。 / もえっち ( 2004-01-18 11:48 )
自分も昨日居酒屋で焼き鳥食べました。久しぶりに居酒屋でビールジョッキ4杯飲んだら、足元がフラフラ。酒に弱くなってきたみたいです。鍛えるぞ! / たけうち ( 2004-01-17 20:16 )
物産展めぐり大好きです。でも富山のは行ったことがありません。美味しそうなお茶やお菓子があるんですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-17 17:01 )

2004-01-16 ♪銀座へ〜。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物のお供だったので地下鉄で。
主に伊東屋と銀座三越。
あ、マックの聖地のビルも見物したっけ。
まるで幕張の展示場見てるようだったわ。
買う気はないので、ホントに見物しただけ〜。ヽ(´・`)ノ

伊東屋は、相変わらずエレベーター混んでて。
ここは、たいてい最上階までエレベーターで上って
あとは、売場見ながら階段で下りて。

三越では、まずお茶と思い、
こういうトコで滅多にお茶することはナイので
1F受付のお姉さんにお茶は店内ドコでできるか聞いたところ
即、専用の案内紙をくれた。←「レストラン&ティーロームガイド」と書いてある
う〜ん、皆よほど聞くのね〜。(^.^;)
これ見ると、店内のせいか、かなり禁煙の店が普及。
とりあえず無難に、全席禁煙なので
4Fのカフェ・ド・ジョアンで
ケーキセットとクロックムッシュのセットを注文。
さすが三越で、お値段なりに、きっちり美味しかった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、間食しすぎとダーリンお仕事で帰らなかったので
銀座三越の地下で買った
鶴岡から来た大福城のだだちゃ餅にお茶で終了〜。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、コストコ帰りの新行徳橋から妙典のあたり。や、昨日銀座の写真は、一枚も撮らなかった〜なんとなく。

先頭 表紙

2004-01-15 しょうゆのあれ。


[天気:とても晴れ。]
一人暮らし以来、2桁年は使っている
キッコーマンのしょうゆ卓上瓶を昨夜洗ったら、
赤いキャップの下の「あれ」が行方不明に。(^◇^;)

・・・困った。
いくらなんでも「あれ」だけでは
キッコーマンも売ってくれまい。
仕方ない、最悪見つからなかったら
新しく卓上瓶のしょうゆを買うかと
あきらめかけた頃、
ひょっこり洗濯機と冷蔵庫の隙間から出てきた。

あ〜良かった。(^−^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・若鶏もも照り焼き用@50%OFFを200度のオーブンで20分焼いたモノ
・ほうれん草のおひたし@広告の品98円
・本マグロ中トロ@50%OFFに納豆
・ポテトサラダ@40%OFF
・酢豚@30%OFF
・赤飯@30%OFF
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、「あれ」ね。

先頭 表紙

おお。早いですねぇ。(@@;)リンクOKです。レシピは、しばらく移動はしないと思います〜。 / もえっち ( 2004-01-16 14:41 )
もえっちさん!早速ひよこ豆のカレーを作ったのです!お断りもなく失礼と存じましたが、レシピのページをリンクさせて戴いてます。ほんと美味しかったですっ!(フレークタイプのルーが見つからなかったんですぅ) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:34 )
お醤油差しの”あれ”って液漏れなどに大切なんですよね。私は赤い部分の”それ”が欠けて、5年と持ちませんでした・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-15 15:50 )

[次の10件を表示] (総目次)