himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-18 ヤマハの電動パッソル。
2004-01-17 日本橋高島屋へ。
2004-01-16 ♪銀座へ〜。
2004-01-15 しょうゆのあれ。
2004-01-14 今月の葛西・西葛西版アエルデ。
2004-01-13 AMCイクスピアリのレイトで。
2004-01-12 親族の新年会〜。
2004-01-11 幕張のコストコを見に。
2004-01-10 湯処葛西(は、いわゆるスーパー銭湯)へ。
2004-01-09 西葛西のダイエーに買い物に行って。


2004-01-18 ヤマハの電動パッソル。


[天気:とても晴れ。]
の展示有料試乗リース販売ブースが
昨日葛西のヨーカドーに行ったら
自転車売場の脇に、いつの間にかできていた。

実物は、めずらしいので、しみじみ見ていたら
プースのおじさんに、蕩々と説明されて
カタログまで渡されてしまった。

さて、この充電式パッソル、買おうとすると
月々4900円×48ヶ月恐ろしく高い。(@@;)

そして1回の充電で15〜20kmしか走れないとなると
葛西から木場のヨーカドーまで行って帰ってきておしま〜い。くらい。
もし日本橋まで行っちゃったら、帰ってこられない計算に。(^.^;)

てことは、これ、原付で免許もヘルメットも車両登録も要るのに
ウチの前カゴ付きお買い物自転車の方が
遙かに走れるってことに。(ё.ё)b←比べる対象が間違ってる??

ま、も少し走行距離上げて価格下げないと、
当分普及しないんでないかなぁ。
とりあえず1日1000円で借りて
近所走って楽しんでみるのが、いいかも?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋
・柔らかい豆腐@ダイエーで買ってあった
・総菜3点盛り@揚げイカとマヨえびとにんにくな鶏手羽元
に、特別純米のあら玉@開栓。

写真は、前日書いてる日本橋行きがけの葛西橋。写真のストックが苦し〜。(^.^;)

先頭 表紙

この中途半端な性能と、価格の高さが今のところネックかと。いやしかし、アシスト付き自転車は、普及して安くなってますよねぇ。とすると10年先位には?? / もえっち ( 2004-01-21 14:23 )
高いですねぇ。それで1回の充電で15〜20kmしか走れないなんて、売れるのかなぁ?ママちゃりで十分。 / ネコさん ( 2004-01-20 12:51 )
【なみへ〜さま】たっかいですよね〜。ウチのお出かけ自転車でも、4台くらい買えちゃいま〜す。・・・いけない、なんでもかんでも自転車換算に。(^,^;) / もえっち ( 2004-01-19 17:24 )
【秋葉原行商人さま】ヤマハのパッソルとパッソーラ♪あれ?自称20代で、これ知ってて良いのかしら?・・・(計算中)・・・ま、いっや〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-01-19 17:23 )
高いですねぇ。しかも免許もヘルメットもいるんじゃ。。。雨が凌げるならともかく、自転車の方が気にせず気ままに走れますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-19 10:42 )
パッソルって言う名前は私世代には哀愁を感じないでは居られません。はじめはWEB限定だったんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-19 01:25 )

2004-01-17 日本橋高島屋へ。


[天気:寒いパラパラ雪。]
昨日は自転車で
第15回 加賀百万石と北陸の味めぐりに買い物に。

買ってきたのは、丸八製茶場の棒茶と
ヤマト醤油味噌の昆布醤油と鍋みそと
俵屋のじろ飴と梅飴と←試食して美味しかったので予定外に購入
北陸製菓の彩匠の甘えび跳ねせん。←これも試食して美味しかったので予定外に購入

や〜やっぱこういうのは平日に買いに行くと
空いていて良いね〜。
この週末は予報で天気が悪いらしかったのと
ダーリンが夜勤明けで早く帰ってきたので
昨日は、めずらしく平日に。

しかしま〜どれもみんな通販で買えちゃうのよねぇ。←北陸製菓以外ね
実際、お茶と味噌醤油は、通販でも買ってるし。
ただ、こういうのに行くと、試食ができてその場で買えるのと
送料がかからないのが、いっかな〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の焼鳥屋で飲んで
・味噌こんにゃくとポテトフライ@お通し
・おでんの大根と昆布とつみれ
・焼き鳥の正肉と皮と軟骨を塩で2本ずつ
・しめ鯖
・ほうれん草のおひたし
・焼きそば
・煮奴
に、麦ハイに温かいお茶割りに黒ホッピー。

写真は、昨日行きがけに江東区の福富川公園で凍っていた川面。仙台堀川公園の川の氷は、子供らが割って遊んでた。子供には割らずにはいられないやねぇ。

先頭 表紙

【たけうちさま】お酒は、飲んでないと、飲めなくなりますねぇ。最近日本酒ばっかり飲んでたせいか、ビールたくさん飲めないですわ。 / もえっち ( 2004-01-18 11:48 )
【なみへ〜さま】北陸も、渋くて良いですよ〜。富山のます寿司と同じトコで売ってるぶり寿司なんかも、お勧めです。 / もえっち ( 2004-01-18 11:48 )
自分も昨日居酒屋で焼き鳥食べました。久しぶりに居酒屋でビールジョッキ4杯飲んだら、足元がフラフラ。酒に弱くなってきたみたいです。鍛えるぞ! / たけうち ( 2004-01-17 20:16 )
物産展めぐり大好きです。でも富山のは行ったことがありません。美味しそうなお茶やお菓子があるんですねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-17 17:01 )

2004-01-16 ♪銀座へ〜。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物のお供だったので地下鉄で。
主に伊東屋と銀座三越。
あ、マックの聖地のビルも見物したっけ。
まるで幕張の展示場見てるようだったわ。
買う気はないので、ホントに見物しただけ〜。ヽ(´・`)ノ

伊東屋は、相変わらずエレベーター混んでて。
ここは、たいてい最上階までエレベーターで上って
あとは、売場見ながら階段で下りて。

三越では、まずお茶と思い、
こういうトコで滅多にお茶することはナイので
1F受付のお姉さんにお茶は店内ドコでできるか聞いたところ
即、専用の案内紙をくれた。←「レストラン&ティーロームガイド」と書いてある
う〜ん、皆よほど聞くのね〜。(^.^;)
これ見ると、店内のせいか、かなり禁煙の店が普及。
とりあえず無難に、全席禁煙なので
4Fのカフェ・ド・ジョアンで
ケーキセットとクロックムッシュのセットを注文。
さすが三越で、お値段なりに、きっちり美味しかった。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、間食しすぎとダーリンお仕事で帰らなかったので
銀座三越の地下で買った
鶴岡から来た大福城のだだちゃ餅にお茶で終了〜。

写真は、本文と関係なく、11日に書いてる、コストコ帰りの新行徳橋から妙典のあたり。や、昨日銀座の写真は、一枚も撮らなかった〜なんとなく。

先頭 表紙

2004-01-15 しょうゆのあれ。


[天気:とても晴れ。]
一人暮らし以来、2桁年は使っている
キッコーマンのしょうゆ卓上瓶を昨夜洗ったら、
赤いキャップの下の「あれ」が行方不明に。(^◇^;)

・・・困った。
いくらなんでも「あれ」だけでは
キッコーマンも売ってくれまい。
仕方ない、最悪見つからなかったら
新しく卓上瓶のしょうゆを買うかと
あきらめかけた頃、
ひょっこり洗濯機と冷蔵庫の隙間から出てきた。

あ〜良かった。(^−^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・若鶏もも照り焼き用@50%OFFを200度のオーブンで20分焼いたモノ
・ほうれん草のおひたし@広告の品98円
・本マグロ中トロ@50%OFFに納豆
・ポテトサラダ@40%OFF
・酢豚@30%OFF
・赤飯@30%OFF
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、「あれ」ね。

先頭 表紙

おお。早いですねぇ。(@@;)リンクOKです。レシピは、しばらく移動はしないと思います〜。 / もえっち ( 2004-01-16 14:41 )
もえっちさん!早速ひよこ豆のカレーを作ったのです!お断りもなく失礼と存じましたが、レシピのページをリンクさせて戴いてます。ほんと美味しかったですっ!(フレークタイプのルーが見つからなかったんですぅ) / なみへ〜 ( 2004-01-15 23:34 )
お醤油差しの”あれ”って液漏れなどに大切なんですよね。私は赤い部分の”それ”が欠けて、5年と持ちませんでした・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-15 15:50 )

2004-01-14 今月の葛西・西葛西版アエルデ。


[天気:とても晴れ。]
えっと、まずアエルデ(このリンクはIEでないと見られない)とは、
スターツ出版という
地元では有名な不動産会社の子会社が出版している
無料配布のタウン誌である。

前は、このタウン誌のコミュニティーサイトがあったので
そこで知り合った人なんかがいっぱいできて楽しかったけれど
しばらく続いた不景気の中、採算が取れなかったのか
惜しまれながら閉ざされていった。

と、いう経緯があって、
その今月のアエルデの1面に堂々とあった
読者投稿が、右の記事である。

こ〜んなにワタシとそっくり過ぎることしてる人が
こ〜んなにワタシの近所に住んでいるとしたら
この速度計の付いてない黄色いマウンテンバイクに乗っているのに
走行距離が解る人には←きっと走ってきた道を地図上定規で量って計算しているのでしょうねぇ。
地図ソフト使っても同じく計測できるし。
もしくは、クルマに併走してもらうか。他に速度計の付いた自転車をいっぱい持っているか。ψ( ̄∇ ̄)ψ

いずれ近所で会ってしまうかもしれませんねぇ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・ぶた丼
・刺身三点盛り@30%OFF
・もやしニラ舞茸入り海老ワンタン
に、特別純米の阿古耶。

写真は、今月の葛西・西葛西版アエルデより。地元の人で、まだ見てない人は、まだ配布しているので、入手して見るべ〜し。

先頭 表紙

は〜い(^o^)ノ゛ / もえっち ( 2004-01-16 14:38 )
わぁ、、嬉しい!レシピありがとうございます。すごく分かり易い&早速作りたいです。今日の帰り、”初”ひよこ豆&”初”フレークタイプのルーを探してみます。 / なみへ〜 ( 2004-01-15 15:38 )
【なみへ〜さま】ワタシは往復20〜30km位までなら、カゴ付きの普通の自転車で買い物に出ますよ。ただ、やはり良い自転車の方が、走っていて「自慢(笑)」なのと体力的には楽です。自転車の写真は、載せちゃうと、走っていてワタシとモロバレなので、もっとクロスバイクの人が近所に増えたら検討しますぅ。そそ、前のひよこ豆のカレーのレシピ、作りましたよ〜。 / もえっち ( 2004-01-15 14:51 )
【たけうちさま】や、40kmをフラリと走れるような強健な足なのに、走るのがツライ人には、もえっち一緒になんて、ついてけませ〜ん。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-01-15 14:50 )
【まりんさま】ちょ〜っと、あんまりにも、そっくり過ぎですよねぇ。これ。 / もえっち ( 2004-01-15 14:48 )
わぁ、この記事読んでもえっちさんかと思ってしまいましたぁ!ほんとソックリさんですね。やっぱり何十キロも走る場合はママチャリじゃダメなんだぁ・・・格好いい自転車だなぁ。もえっちさんの自転車って速度計付きなの?すごいっ!自転車のお写真を見たいなぁ / なみへ〜 ( 2004-01-14 23:30 )
サークル作れるかも。リーダーはもちろん、もえっちさん。 / たけうち ( 2004-01-14 20:50 )
本当!これ見たらもえっちさんだと思ってしまいそう!たまにはおえどでチャットでも・・ / まりん ( 2004-01-14 15:15 )
ワタシの乗ってるのは、ライト付き速度計付きカゴ無しクロスバイクでっすぅ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2004-01-14 11:23 )
すっかりもえっちのチャリだと思ってました。うーん、いるんだね〜同じような人が。 / 銀 ( 2004-01-14 11:15 )

2004-01-13 AMCイクスピアリのレイトで。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、ひとり1000円で
や〜〜〜っとニモを見てきた。昨年の12/6に書いたきり、ま〜だ行ってなかった〜ヽ(´・`)ノ
アニメは吹き替え版で見るのが好きなので
憲武さんの声のマーリンを堪能してきたわ。
で、とても楽しかった。

さて、今年も浦安市の成人式はディズニーランドが会場だった影響で
昨日のイクスピアリには、新成人っぽい振り袖の人を割と見かけた。
ま〜成人式会場がランドってイベントとしては楽しそうで良いなぁ。
もしワタシが浦安の新成人だったら、
振り袖着て、方っ端からキャラクターと一緒に
写真撮りまくるかも〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イクスピアリのフードコートで適当に食べて
・カレーとか山菜そばとか穴子天丼とか
に、ラッシーとかお茶。

写真は、イクスピアリのディズニーストアの山盛りニモ。映画帰りの閉店後なので、人影なし。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。今日はピアリの女性優遇の水曜日。天気も良いし、行ってらっさいまっせ〜♪ / もえっち ( 2004-01-14 11:21 )
【秋葉原行商人さま】あはははは。中国語のメイキングはワタシもちょっと。英語だって解らないから字幕追うの面倒で吹き替え版見てるのに〜。 / もえっち ( 2004-01-14 11:21 )
ニモは子供にのみ見せました。明日はピアリで映画です。(喜) / まりん ( 2004-01-13 18:38 )
可愛かったでしょう♪私的にはこのCGのテクノロジーに感心しきりです。日本語版のDVD(笑)早く見たいなぁ。さすがに中国語版ではメイキング辛いっす。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-13 18:03 )

2004-01-12 親族の新年会〜。


[天気:たまに日の差す寒い曇り。]
っても、自分側の身内の単に食事会で、
特に気を遣うって人も居ないんだけど
けぇっこう疲れたぁ。o(_”_;)o

ま〜今年も姪甥集まって
お年玉を回収して帰っていったよ。
昨日のこれにてお正月(出費)イベントは、ほぼ終了〜。

ところで、ウチのお年玉カルテル。←事前申し合わせ、ね
小学生2000円、中学生3000円に、今年は決定。
前はもっとちっさい子供だったから、
おもちゃとか菓子とかだった。
で、高校生は5000円になるのかなぁ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、21時半過ぎに西葛西のダイエーで買い物して
・お総菜3点盛り@50%OFF
・特上にぎり@50%OFF
・鶏の唐揚げ@50%OFF
・切り干し大根の煮物
に、特別純米の阿古耶@開栓。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる船橋行く途中に通った新行徳橋から水道橋。手前の白い点々は、ほぼ全部かもめ。

先頭 表紙

【ネコさん】や〜自分の子供時分には、やはりお年玉うれしかったですから、あげちゃいますねぇ。年に一度のことですし。 / もえっち ( 2004-01-13 15:17 )
【ナツさま】確かに、24時間営業スーパーは便利ですが「閉店しない」以上、期限間近セールは、メリハリがないですねぇ。東雲のジャスコで、それは感じました。そこは近くないので、さほど行きませんが。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-13 15:16 )
【まりんさま】大人って配る一方ですものねぇ。(^o^;) / もえっち ( 2004-01-13 15:16 )
ウチは身内のお年玉あげっこはヤメにしてます。裏であげたり、もらったりしているみたいだけど…。新行徳橋、今年はまだ通ってないです。暖かくなったらかな? / ネコさん ( 2004-01-13 10:08 )
近くのダイエーは24時間になったので、惣菜の割引や日曜の特売などがあまりパッとしないようになりました。開店と同時に特売スタートというのがやっぱりいいですね。ずっと開いているのでメリハリがないです。 / 【ナツ】 ( 2004-01-12 23:28 )
私も欲しい・・お年玉。 / まりん ( 2004-01-12 20:19 )

2004-01-11 幕張のコストコを見に。


[天気:寒い晴れ。]
昨日は船橋(のウナギ店で昼食)経由で行ってみたら、
片道ざっと23km。
や〜〜と〜〜い〜〜ねぇ、自転車で行くと。

で行ってみるとココは会員制なので、会員にならないと
中を見物できなかった。←ま、入れるトコちろっとは見たけれど
しかし、こんな年に一度来るかどうか解らないものに
年会費4200円も払うのもなぁ。ヽ(´・`)ノ
グアムのコストコには
「買い物できないけど店内見てみる会員」があるらしいけど
日本には、そんなシステムないし〜で、つまらなかった。

1F出口のフードコートのメニューで←会員でなくても手ぶらなら、ここはさらっと使えなくはなかった
250円でホットドック+冷たい飲み物汲み放題セットは
味は解らないけど、マックもびっくり価格で並んでたなぁ。

出てくるお客さんの様子見ると、みな普通のスーパーの4倍位に見える
でっかいカートに大量に買い物していたので
業務用の皆様か、家の容量も冷蔵庫も余程巨大で、
かつ、大家族なのか、かなぁ?
そそ。客もスタッフも、外国人の人が割と多かったなぁ。

で、あんな方まで行って「なにも見ない」で帰るのもつまらないので
新習志野駅前のMr.Maxも見物してきた。
こちらは、普通のディスカウント店で、
当然に誰でも普通に買い物可。←普通だヽ(´・`)ノ
TV通販の実物を売ってたりして結構楽しい。
価格は、安い方でないかなぁ?

同じ建物にアカチャンホンポやらダイソーやら
PCDEPOやらスポーツDEPOやら入っていて
駐車場もあるので家族連れで割と賑わっていた。

そんなんで昨日家を出たのが12時過ぎで
家に帰ってきたのが19時くらい。
走った距離は全部で52kmほど。←帰りに寄った今井のPANEが既に閉まっていて江戸一のリヨンは閉めちゃったっぽくて、瑞江リヨンまでまわったため、かなり遠回り
昨日は解らない道路そんな無かったし
道も良い道が多かったので
それほど〜は疲れなかった〜かな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、今井の商店街で買い物して
・ひよこ豆と挽肉のカレー@前々日の残りにブロッコリー添えで終了
・山高パン@瑞江駅前のフロンティアリヨン
・にんじんと昆布と椎茸の入ったチキンロール@鶏肉店
・鶏皮の酢の物@鶏肉店
・小松菜とベーコンの炒め
に、特別純米の阿古耶@終了。

写真は、昨日通った、解体の進んでるザウス。

先頭 表紙

【ネコさん】大量食料は、ワタシも買いませんが、こういうの見るの、好きなんですよぉ。見たのと同じモノが、飲食店や旅館で、まんま出てきたりすると、「あ〜あれね♪」て笑えます。 / もえっち ( 2004-01-13 15:15 )
【なみへ〜さま】できたのは、もう1年位前かしら?なんせ遠〜〜〜いモノで、できたことは知ってましたが、行ったこと無かったのです。 / もえっち ( 2004-01-13 15:14 )
コストコって噂には聞いてましたが、大量に買うわけでもないのでパスです。新習志野駅前のMr.Maxね。ふむふむ。こちらもメモだ。しかし、52キロとは恐れ入ります。ザウスもこんなんなっちゃってるんですね。最近こっち方面に行ってないから途中経過画像サンキュウです。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:05 )
コストコなんて出来たんですか。最近千葉は注目度大ですねぇ。幕張住む友達がたくさんいるのですが、羨ましいなぁ。(自転車お疲れ様でした) / なみへ〜 ( 2004-01-12 13:24 )
【あすらんさま】いらっしゃいまっせ〜♪(^o^)ゑ゛?そんな技があったのですか。(@@;)入口ゲートに居た日本姓外国人の受付オバちゃんは、ちゃんと聞いたのに、そんなことち〜とも教えてくれなかったです。今度行ったら、そのテで入ってみますね。どうもありがとうございました。 / もえっち ( 2004-01-12 12:48 )
【秋葉原行商人さま】4200円で、配偶者と2人までは入れるらしいんですけどねぇ。ひとり1000円くらいなら、試しに登録して入ってみたかもしれません。 / もえっち ( 2004-01-12 12:47 )
【たけうちさま】4200円払っても得と思う位には、いったいどれほど買い物すれば〜?(^,^;)って思いますわ。 / もえっち ( 2004-01-12 12:46 )
【ナツさま】なにしろ、登録制みたいなんですよ〜。不思議システムです。登録制だと万引きは減りそうかしら / もえっち ( 2004-01-12 12:46 )
はじめまして、いつも楽しく拝見してます。あの、コストコですがとりあえず4200円払って入会し、一通り見学してやっぱいいやと思ったら出口のレジで退会すればお金返ってきます。または会員の人に商品券を買ってもらえば、それでお試し入場できるはずです。うちは入会してますが…TDLのパスポートだと思って払いました。でも、単位はでかいですがものによってはかなりお得です。 / あすらん ( 2004-01-12 12:03 )
その昔LA在住時に初めてホールセールマートを体験。倉庫のような内装や一斗缶の醤油などビビリながら見たのを思い出します。ただ幕張はもえっち殿の言うように入場料(?)が高いのでまだ未確認です、カルフールは良く行くのですが・・・(上海、広州もね♪) / 秋葉原行商人 ( 2004-01-12 11:29 )
年会費4200円は高い!この会費だけで経営維持してたりして? / たけうち ( 2004-01-11 17:57 )
昔、「見てるだけ〜」ってCMありましたけど、グアムではそれだけでも会員登録しないといけないんですね。(ー。ー) / 【ナツ】 ( 2004-01-11 16:24 )

2004-01-10 湯処葛西(は、いわゆるスーパー銭湯)へ。


[天気:寒い晴れ。]
昨日はダーリンが休みを取ったので
せっかくの平日なので行ってきた。

や〜空いてたけど思っていたよりは人が居たわ。
夕方に行ったので、帰るときも
「これから風呂入って、その後食事なの♪」家族が
後から来る来る。

さて、風呂上がりは、やはり生ビール。
てことで、付属お休み処に行ったら、
いつの間にか全面禁煙が解除され分煙化されていた。
やはり、酒出すトコで完全禁煙ってのは、無茶だったか。(^.^;)

で、580円のおつまみセット(枝豆げそ揚げポテトフライ)
に400円の生ビール飲んで帰ってきた。

や〜とっても休日って感じ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ひよこ豆と挽肉のカレー@前日の残りにブロッコリー添え
・ちっこいフランスパン@これはパルファン大塚
・つけ揚げのセット@九州沖縄フェアーの
に、黒エビスと特別純米の阿古耶。

写真は、本文と関係なく、4日に書いてる晴海トリトン近くの春月橋から朝潮運河の夕日。

先頭 表紙

や、そうは言っても、週末の混み混みに比べたら、平日はとても空いてま〜す。 / もえっち ( 2004-01-13 15:02 )
ふーむ。湯処葛西って平日でも人気なのですね。メモだ。運河の夕日は懐かしい…。 / ネコさん ( 2004-01-13 10:01 )
【秋葉原行商人さま】あらら。お大事にです。まま、連休はドコ行っても混みますから、出かけるなら普通の週末の方が良いですよ、やはり。昨日のららぽーとは、ザウス側の駐車場にまでクルマいっぱい入ってましたわ。 / もえっち ( 2004-01-11 12:02 )
【なみへ〜さま】治安は悪いらしいですが、住んでると便利で良いところ・・・なのかな?←既に有り難みが良く解ってナイ様子 / もえっち ( 2004-01-11 12:01 )
【edomaeさま】いっそ、温泉入る前にビール&食事とか?←意味ないし〜ψ( ̄∇ ̄)ψ運転無くても温泉入った時点でワタシもお泊まりが良いですわ。 / もえっち ( 2004-01-11 12:01 )
この3連休何処かの日帰り温泉でもと考えて居ましたが長男が発熱。おとなしくしてます。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-10 16:02 )
葛西ってほんとイイところがいっぱいありますよねぇ。友達が何人か住んでいるのに便利で羨ましいって思います。でも銭湯があるのは知りませんでした。ウラヤマピー / なみへ〜 ( 2004-01-10 15:13 )
うちから湯処とかスキー後の温泉へへ行くとクルマなのでビール飲めないのがつらい・・。泊りがいいな・・。 / edomae@縦が好き(謎) ( 2004-01-10 12:51 )

2004-01-09 西葛西のダイエーに買い物に行って。


[天気:寒い晴れ。]
駐輪場に自転車置いておいたら
昨日の強風で見事に倒れて
前カゴの容量が、およそ2/3に減少してた。(T.T)

ま、ダーリンに力ずくで直してもらったけどね〜。
自転車の前カゴ、変形しやすいけど〜ある意味頑丈?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・ひよこ豆と挽肉のカレー
・メンチカツと野菜コロッケ@カレートッピング用
・鰯の揚げたの@新製品で10%OFF
・お総菜3点盛り@白和え他
に、特別純米の勝山@四合瓶だったのですぐ終了
と、特別純米の阿古耶。

写真は、前にリクエストがあったので、ひよこ豆と挽肉のカレー。

先頭 表紙

【たけうちさま】色は〜ほとんど大豆と同じ感じです。ウチはいつも便利さで缶詰を安いときに買い置きして使ってますが、乾燥したのもあります。 / もえっち ( 2004-01-10 10:50 )
【なみへ〜さま】レシピですか〜?ここではスペースが足りないので、じゃ、おいおいに。黒米は、玄米に混ぜて炊いてますが、味より色(ご飯全体が紫に)と香りがインパクト強いと思います。ワタシは好きですが、好き嫌いは出ますねぇ。黒米も玄米なので、白米に混ざってると、ぷちぷち感があるかと。 / もえっち ( 2004-01-10 10:50 )
【秋葉原行商人さま】豆の形状が、ひよこの頭に似ているので和名は「ひよこ豆」らしいです。 / もえっち ( 2004-01-10 10:45 )
この写真でひよこ豆がわかりました。でも原色は... / たけうち ( 2004-01-10 09:38 )
ひよこ豆とひき肉って合いそうですね!ひよこ豆を使った料理は一度もないので、ぜひ真似させていただこうかなぁ?黒米は美味しいですか?修善寺でよく見かけますが、どんなお味なんだろう??? / なみへ〜 ( 2004-01-10 01:54 )
ひよこ豆って名前が可愛い。 / 秋葉原行商人 ( 2004-01-10 01:00 )

[次の10件を表示] (総目次)