himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-23 でも看板だけじゃ、なんなので。
2003-11-22 ボジョレーヌーボー解禁で。
2003-11-21 そういえば、葛西に来てから町会費を払ってないなぁ。
2003-11-20 「ららぽーとに買い物に行かない?」と誘われたので。
2003-11-19 頭痛が痛かったので。
2003-11-18 ホットカーペット始めました。
2003-11-17 友だちに誘われるまま、浜金谷に。
2003-11-17 てことで、踊ってる。
2003-11-17 秋っぽい。
2003-11-16 天気がいまいちだったので西葛西ダイエーに。


2003-11-23 でも看板だけじゃ、なんなので。


ちゃんと下から東京タワー。

先頭 表紙

2003-11-22 ボジョレーヌーボー解禁で。


[天気:暖かい晴れ。]
ダーリンが河内屋で何か見繕って買ってくると言うので
昨夜の肴は何か赤ワインに合わせて〜と
ヨーカドーで雪印のカマンベールチーズの試食が目に付いたので
それを1切れ食べつつ、ブルサンの6Pのクリームチーズを買ってきた。
まぁ、なんて赤ワイン向け♪
・・・以外は、通常通りメニューってことで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ぶた丼
・大根とトマトとツナのサラダ
・佃権のしんじょ@30%OFF
・天狗のまろやかとうふ
・ブルサンのチーズ&クラコット
に、キリンの輸入した安いボジョレーヌーボー。

写真は、本文に関係なく、葛西臨海公園の桜の葉。

先頭 表紙

味は、普通に美味しかったです。赤ワインは通常あまり飲まないので、何ともですが。 / もえっち ( 2003-11-22 23:22 )
いらっさいませ〜♪4種類〜は、いっぱい買いました(?)ねぇ。お酒に合わせるは「赤ワインにゃチーズ♪」くらいですよ〜。もちろん買ってくるだけで。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-11-22 23:21 )
いかがでした??お味は・・・・。私は今夜、4種類目のボジョレをいただきます。  もちろんお酒に合わせた食事なんて作れましぇ〜ん・・・。 / とらちゃ はじめまして  ( 2003-11-22 15:11 )

2003-11-21 そういえば、葛西に来てから町会費を払ってないなぁ。


[天気:暖かい晴れ。]
いや別に、強硬な態度で支払いを拒否してるとかでなく
どうもウチは、町会と町会の狭間で
ブラックホールになってるのか、
いまひとつ住宅と見なされていないのか、
町会に属していないらしく
町会費の集金が一度も来たことがない。ヽ(´・`)ノ

かといってどこにあるのか解らない団体を訪ねて
敢えて支払いに行くのもねぇ。
ま、ゴミの収集は区がやってるし
道路の管理は区と都でやってるし
町会に入ってないで、いままで困ったこともないし、
ウチは、いまのままでいっか♪

ちなみに、前に住んでいたところは
引っ越しを近所の誰かが見ていたらしく、縁故もないのに
引っ越してきた翌日には速攻町会費の集金に来てたわ。
ついでに、お巡りさんの「住民名簿」調査みたいのも速攻来た。

で、いまのトコで「住民名簿」調査のお巡りさんが来たのは
住んでから5年は経ってからだったかしら?
そんなペースで、名簿完成できるのかしらねぇ。
と、思わないでもない。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン留守につき家にあるモノで適当に、
・カレー味のリゾ
に、アイスティー@水出し自家製。

写真は、本文に関係なく、西葛西ジャスコに居たサトちゃん。

先頭 表紙

がんばって〜♪・・・って、やはり来年も虎グッズ買って応援かしら〜。 / もえっち ( 2003-11-22 12:18 )
さぁさとちゃんを見て来年もがんばるぞぉ!(←しゃれです) / 秋葉原行商人 ( 2003-11-21 23:26 )
そうなんですかぁ。前住んでたトコで来た集金の人には、そんな有無を言わせぬ勢いがありました〜。 / もえっち ( 2003-11-21 17:20 )
や、ウチの場合、それはナイんです〜。新聞の勧誘だって来なくて。来たことあるのは、NHKの集金人と子供連れてくる宗教団体の人や明らかに怪しげな営業の人とかだけで。 / もえっち ( 2003-11-21 17:17 )
言い忘れました。町会は任意で、強制的に入るのものではありません。拒否してもいいし、別に入らなくともいいのですよ。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:14 )
マンションやアパートなどは、管理組合や大家さんが一括で払っている場合もあります。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:12 )

2003-11-20 「ららぽーとに買い物に行かない?」と誘われたので。


[天気:寒い雨。]
「自転車で行く?(ё.ё)」と答えたら
「それじゃ〜買い物でなくサイクリングになるからだめ(−.−)」
と、にべもなく断られたので
昨日は葛西臨海公園までは自転車で行き
JR京葉線で、ららぽーとへ。

や、電車使うと、さすがに早いわ〜。ヽ(´・`)ノ

なお、営団の葛西からでなく
JRの葛西臨海公園まで行っているのは
JRの西船橋から、ららぽーと最寄り駅の南船橋まで
異常に接続が悪くて、ホームにたたずむのがヤだったため。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ららぽ〜とで買い足して、
・鶏の竜田揚げ@スーパー内の焼鳥屋
・値引かれて400円だったお弁当@錦味
・こんにゃくの煮付け@錦味
・黒いゴマ豆腐@錦味
・カブとブロッコリーと舞茸と豚のクリームシチュー@前日の残り
・食パン@前日の残り
・ブドウパンとか@PANE
に、特別純米の、あら玉。

写真は、夜のボブサップささったツリー。

先頭 表紙

【ナツさま】たぶん狙って、この角度と思われます。か、設備の問題で照明はこうしかあてられないか。 / もえっち ( 2003-11-21 17:13 )
【秋葉原行商人さま】幕張とららぽーとは、クルマが便利ですよね〜やはり。♪だけど〜ウチに〜は、くる〜まが〜ない〜〜〜。 / もえっち ( 2003-11-21 17:12 )
【スー・さま】ぜひ、実物を見に、ららぽーとへ♪ / もえっち ( 2003-11-21 17:11 )
【まりんさま】下からライトあてると、人形でもやはり。もう少し怖く撮れたのもありま〜す。 / もえっち ( 2003-11-21 17:11 )
照明の当たり具合がなんともいえませんね(-_-;)  / ナツ ( 2003-11-21 09:32 )
確かに西船から千葉方面は接続悪いですね。武蔵野・京葉線は苦労します。ららは基本的に車。駐車場は広いし安いもの。あと衝動買いで大きな物を買ったとき困らないので・・・昔ACTUSで衝動的にテーブル買ったことがありその時は愛車がトラックだったので即お持ち帰りしました♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-11-21 08:28 )
うははははっは、おもしろい〜このツリー!はははは。 / スー・ ( 2003-11-20 22:33 )
夜のボブサップツリー・・怖いです。(。 / まりん ( 2003-11-20 17:32 )

2003-11-19 頭痛が痛かったので。


[天気:うすく日の差す曇り。]
昨日は、一日家で良い子にしてました。(ё.ё)

・・・だと、本日分1行で終わってしまうので
あとは今朝の話でも。

今朝は、前にこの日記で死にそうになってた歯の件で
歯医者から呼び出されていたので
3ヶ月ぶりに、ちろっと行ってきた。
ら、経過がよろしかったらし〜。ヽ(´・`)ノ
ので、また3ヶ月後。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して、
・カブとブロッコリーと舞茸と豚のクリームシチュー@カブとブロッコリーをもらってたので
・水菜とソーセージのカレー炒め
・天狗のまろやかとうふ
・食パン@親父パン屋
・焼きそばサンド@親父パン屋
・はねだしから付き落花生@浜金谷で買ってきた
に、特別純米の、あら玉。

写真は、今朝の長島1号公園の紅葉。

先頭 表紙

【まるまるさま】どうもありまと〜♪(^0^)ノ゛ / もえっち ( 2003-11-20 16:39 )
【ネコさん】なるほど、落花生にもいろいろ種類があるんですねぇ。産地とメーカーくらいしか気にしてなかったです。今回買ってきたのは広川商店のはねだし品で、品種はナカユタカと書いてあります。なんだか懐かしい味です。 / もえっち ( 2003-11-20 16:39 )
【NIGOさま】あらま。陽気のせいかしらね〜。って、めちゃ遠いし。(^o^)千葉の落花生は、当然に近所でも買えるのですが、試食して美味しかったので、つい買って来ちゃいました。 / もえっち ( 2003-11-20 16:38 )
経過がよろしいようで、なによりですぅ^^ / まるまる ( 2003-11-19 20:52 )
本日分のタイトルも7文字省略できると思います。「頭痛が痛い」って、よほど頭が混乱してるみたいです。ほんとうに痛かったのようですねぇ。(笑) ↓千葉の落花生美味しいです。ヤチマタ産って有名です。八街落花生がブランドですが、ほんとうは千葉半立(ちばはんだち)っていう種類が美味しいです。落花生も奧が深いです。畑やって覚えました。収穫もしました。って、NIGOさんへのつっこみでゃないのにすみません。ペコリ。 / ネコさん ( 2003-11-19 12:36 )
あたしも昨日は眠くて眠くて、珍しく一日中ヒッキーだったよ。千葉の落花生って美味しいよね〜。 / NIGO ( 2003-11-19 12:01 )

2003-11-18 ホットカーペット始めました。


[天気:晴れのち曇りのちたまに晴れ。]
昨日浜金谷から帰って、疲れた体にむち打って
ずっと前にジャスコで普通に買ったホットカーペット本体に掃除機かけて
今年ヨーカドーの虎セールで2割引で買った
ホットカーペットカバー乗せて
や〜ほかほか♪(ё.ё)b

昨日の木枯らし1号は平年より遅かったらしいけど
ウチのホットカーペット出すのも平年より遅かった。←記録してないので、たぶん
この秋は、妙に暖かい日が多かったので
なんとなく出しそびれてたのよね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の日本酒系居酒屋で食事して、
・いくらおろし@お通し
・ほうれん草のおひたし
・湯豆腐
・サンマの塩焼き
・コロッケ
・焼きナス
に、生ビールと純米の鶴齢と、なんか焼酎のお湯割り。

写真は、宿から見えた、昼前の金谷漁港。

先頭 表紙

電気代は、ウチは暖房器具がエアコンだけなので、エアコン単独使用よりは、電気カーペット併用の方が、ちょっと安くなりました。で、こたつ状態にはなってますねぇ。それも、広いめの。 / もえっち(ё.ё) ( 2003-11-19 11:08 )
ホットカーペットマジやばいっす。これがあるとそこから動かない、こたつ状態。でも電気代ものすごい事になるんですよね。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-19 10:45 )

2003-11-17 友だちに誘われるまま、浜金谷に。


[天気:風の強い晴れ。]
昨日は営団とJRの普通列車で
温泉とお食事とお泊まりに。

や〜浜金谷、知ってたけど、
フェリーターミナル&付属お土産や以外
な〜んもナイ。

浜金谷唯一の観光資源、鋸山ロープウェイ
乗る予定してなかったけれど、
それ以前に、強風で運行停止だった模様。
てことで、まったくもって気持ちよく何もな〜し。ヽ(´・`)ノ

ま、最初に書いてるとおり、
友だちと温泉入って食事に行っただけだから、
い〜んだよ〜。って。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、友だちの加入してる浜金谷の保養施設で食事して、
・別注のアワビの踊り焼き
・先付けとか
・刺身とか
・サンマのカレー味のとか
・ちっこい紙鍋とか
・松茸の吸い物とか
・ごはん&赤だし&漬け物
・リンゴとブドウとか
そんな感じに、びんビール。

写真は、宿から見えた、昨日の海。

先頭 表紙

【NIGOさま】あ。そういえば、露天が無かったのと、宿の建物が高台にあって、波の音は聞こえなかったですわ〜。惜しくも。 / もえっち ( 2003-11-18 15:45 )
【スー・さま】は〜い。も〜くだらない話いっぱいして夜更かしして、とても楽しかったです。お風呂は空いてたし、料理は美味しかったし、特にイベントは無かったですが大満足でした。 / もえっち ( 2003-11-18 15:45 )
【たけうちさま】海と夕日がきれいでした。内房の海なので、夕日はこの後、雲と三浦半島に沈みました。 / もえっち ( 2003-11-18 15:44 )
温泉好き好き〜♪海の音を聞きながら入るのってサイコー。温泉だけしかないのも風情があってよろしいではないですか。 / NIGO ( 2003-11-18 12:44 )
宿からの風景すてき!友達と温泉なんてもう何年も行ってないなぁ・・・・・楽しいんでしょうなぁ〜!いいないいな。 / スー・ ( 2003-11-17 23:44 )
この風景を見るだけでも癒されます。やっぱり、太陽と海って合いますね。 / たけうち ( 2003-11-17 19:45 )

2003-11-17 てことで、踊ってる。


あわびとか。

先頭 表紙

2000円でございました。ちっちゃいんですのよ〜。 / もえっち ( 2003-11-18 15:37 )
お〜! / 秋葉原行商人 ( 2003-11-18 00:36 )
食べたい... / たけうち ( 2003-11-17 19:46 )

2003-11-17 秋っぽい。


先付けとか。

先頭 表紙

2003-11-16 天気がいまいちだったので西葛西ダイエーに。


[天気:たぶん曇りのち晴れ。]
普通にカゴのある自転車で、
お昼前に買い物に行ったら
時間も半端だし、ま〜空いてること♪
↑買い物的に、とても快適なんだけど、経営のことを考えると、
も少し賑わった方が良いとは思う〜


やはし週末はレジャー設備のナイとこで
買い物するに限るわ〜。ヽ(´・`)ノ

そそ。ダイエーの総菜が云々は下にも書いたのでそれは略。
で、みょ〜に少量パックが存在しているので
うちみたく少人数世帯は
いろいろ買って食べられて便利だったりする。

昨日は昼ご飯に「新製品10%OFF」商品のちっこいのを
いくつか買って食べたけど
考えてみたら、売場にちっこいの売ってるからか、試食がない。
これは試食はナイけどちっこく買って食べてみてね〜♪(^−^)
作戦かしら?

考えようによっては、
買う気ナイのに試食だけしてる怪しい人が売場に来なくて
いっかもね〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のダイエーで買い物して
・ちゃんぽん@麺はヨーカドの九州沖縄フェアで購入
に、台湾の青心烏龍茶。

写真は、本文と関係なく、前日に書いてるヨーカドに居たおじさん♪

先頭 表紙

はい、暖かかったです〜。昨日持っていった上着が着られなくて荷物で邪魔でした。(^.^;) / もえっち ( 2003-11-17 18:06 )
暖かったですね。思わずこの休みは3本もDVD見てしまいました。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-17 00:26 )
見たまんま〜ですね。(^−^)あまりに大きくてかわいかったので、撮って持ち帰ってきました。 / もえっち ( 2003-11-16 10:12 )
これはだれ?カールおじさんのサンタ? / edomae ( 2003-11-16 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)