himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-13 三越のおせちで。
2003-11-12 東京都指定45Lゴミ袋を買いに行った、葛西のパッケージプラザで。
2003-11-11 内緒と言うほどのことでないけれど。
2003-11-10 選挙の勧誘の電話が。
2003-11-09 天気も、ぽちぽちだったので、ららぽーとに。
2003-11-09 ところでザウス。
2003-11-08 賞味期限が2002年のハインツのルーの缶詰が。
2003-11-07 江戸川「食」文化の祭典を見に。
2003-11-07 江戸川「食」文化の祭典にて。
2003-11-06 ジャスコのパスポート券が来ていたので。


2003-11-13 三越のおせちで。


[天気:ほとんど曇り。ちょびっと晴れ。]
3個限定の100万円の奴は
まだ買えるっぽい。

しかし、手元の三越のおせちカタログを見ると←買う予定はないけど、面白いのでもらってきた(ё.ё)
これの申し込み締め切りは15日らしいので
重箱80万に盛られた、この豪華おせちを食べたい人は
大急ぎでGO!よ。

ま、こんなん、ワタシは関係な〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・うなやな
・まぐろ長いも納豆
・水菜のおひたし
・ごはん@炊きたて
に、特別純米の、阿古耶@開栓。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、銀座行く途中で通った、東京海洋大学横の柿の木。

先頭 表紙

【たけうちさま】サンプルは、明らかに器からはみ出してますモノね〜。板さんが器に盛ってくれたのを、そのまま出してくれないと、たいがい少ないんでないかと思われます。 / もえっち ( 2003-11-14 13:46 )
【秋葉原行商人さま】おせちのネタ??えっと〜黒豆と栗きんとんと田作りと紅白なますと伊達巻きとかまぼこと〜て、そんな高くなさそうなモノだけを列挙してみました。 / もえっち ( 2003-11-14 13:45 )
うちも最近は既製品のおせち料理で過ごしています。実際頼むと思っていたより量が少ないのが頭にきます。 / たけうち ( 2003-11-14 09:11 )
そうか、おせちのネタ考えないと・・・ / 秋葉原行商人 ( 2003-11-13 22:38 )

2003-11-12 東京都指定45Lゴミ袋を買いに行った、葛西のパッケージプラザで。


[天気:ひさしぶりに晴れ。]
クリスマス用のラッピングが、あまりにかわいいので
ちょっとヤられそうになり、
ガリバー倶楽部から
クリスマス用の製菓用品が揃ったと
メルマガが来て、またもやヤられそうになり・・・。

や、でもワタシ、クリスマスに
クッキーやケーキ焼いて
人に配ったりしないのよね〜。ヽ(´・`)ノ

で、まるで無駄遣いになりそうなので、買うの我慢した〜けど
世の中クリスマストラップ(誘惑ともいう)で、いっぱいだ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・ニラともやしの入ったワンタン
・太巻きセット
・寄せ豆腐@電子レンジ加熱
・枝豆、ごぼう、たこの細長いつけ揚げ@揚げ油がいまいち
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、本文と関係なく、5日に書いてる、銀座行く途中で通った、東京海洋大学横の巨大な木立朝鮮朝顔。

先頭 表紙

【edomaeさま】は〜い。(^0^)ノ゛のちほど。 / もえっち ( 2003-11-14 13:45 )
【まるまるさま】はいはい♪好きな方なんですが、購入予算と置く場所の関係で、日々欲望と戦ってま〜す。 / もえっち ( 2003-11-14 13:44 )
クリスマスにしといたので誘惑されにおいでー(謎) / edomae ( 2003-11-14 00:51 )
もえっちって、結構カワイイモノ好きよねっ! うふふ^^ / まるまる ( 2003-11-13 22:00 )
【NIGOさま】ひな壇は、いくらなんでも。(^.^;)これは和名が「木立朝鮮朝顔」で英名が「angels trampet」らしいですが、同じモノでも英名の方が売れそ〜。 / もえっち ( 2003-11-13 15:43 )
【まりんさま】でしょでしょ♪あれだけ並んでると、なにか買わないといけない気に〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2003-11-13 15:43 )
もうクリスマス1色ですね〜。何でも先取りとは言え、この間デパートで「ひな壇」を売ってるのを見た時には驚いた。これってエンゼルトランペットでしょ??朝鮮朝顔なんて別名があったとは・・・ / NIGO ( 2003-11-13 11:54 )
今日の夕方、ちょこっとパッケージプラザには寄りました。すっかりクリスマスですね。 / まりん ( 2003-11-12 19:27 )

2003-11-11 内緒と言うほどのことでないけれど。


[天気:寒い雨。]
10/10あたりに書いてるノート
あまりに調子が悪かったので、
ダーリンがどこからともなく調達してきたデスクトップを
夏あたりから、ペカペカキーボードたたいて利用している。

で、あんまりにも長い間ノートばかり使っていたので
キーボードだけは、エレコムのTK-UP289MSV
秋葉のラオックスで買って愛用中。←そんなに高くは無かったような?

に、昨日少々ほうじ茶がはねてね〜。(^.^;)
ま、素早く拭いたので、問題な〜いとか思って
気にせず使っていたら、何か微妙に異変が。

「マイドキュメント」とか「マイコンピュータ」とかの
デスクトップのアイコンを開くと、
なぜかすべて「デスクトップ」に。(@@;)

ねすけでweb見ていても、なんだか画面が
前の画面に戻っちゃう。(T.T)

テキストエディタで日記書く時点で原因判明。
さっきお茶のはねたあたりのキー「Backspace」が
押してなくても押しっぱなし状態に〜。ヽ(´・`)ノ

ということで、昨日の昼間はなんとか「Backspace」キーを連打して
だましだまし使い、夜になった時点で
キーボードが乾燥したらしく、無事正常状態に。(ё.ё)b

や〜びっくりした。
本気でパソコン壊れたかと思ったわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のフーデックスで買い物して
・かじきみそ漬け@味付け薄すぎ
・天狗のまろやかとうふ@電子レンジ加熱
・レバニラ炒め@できてる奴
・サーモンたたき造り
・鶏のクリームシチュー@前日の残り
・発芽玄米食パン@前日の残り
・ピザパン@親父パン屋で半額
・三角のサンドイッチ@親父パン屋で半額
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、7日に書いてる、江戸川総合文化センターの紅葉。

先頭 表紙

【ネコさん】テレビを見ながらチャットってのは、たまにやってましたが、やはりどちらかがおざなりになりますね〜。ゲームも、種類によっては、ながらチャットできそうですが、それはやったことナイですわ。や、キーボードは消耗品なので、ある程度は仕方ないですが、今回のは買ってまだ1年経ってないウチにコワしちゃ〜ちょっとぉと思いまして。(^.^;) / もえっち ( 2003-11-12 16:07 )
【秋葉原行商人さま】前はちゃんと「普通のキーボード」も使っていたのですけどね〜。ある意味、微妙にダメな人かもです。σ(ё.ё;)このキーボードは、他の用事で秋葉に買い物に行って、目について欲しくなって買っちゃいました〜♪ / もえっち ( 2003-11-12 16:06 )
ぼくと長男はリンゴのデスクトップですが、リビングのテーブルにはいつも長男のリンゴのノートと下の息子のノート、それからオンラインゲーム機のキーボード散乱。テレビも2台、ひとつはゲームを見ながらほとんど真夜中までゲーム三昧。チャットしながらのゲームってハマるんでしょうか?見ていると、いつも同じように走っているか対戦してるかみたいなのだが…。キーボードにお茶、よくあることです。ビールもそうだし、水滴が垂れます。だからチャットなどやるときはパソコン周りにはヒヤの日本酒がいいと思うンです。 / ネコさん ( 2003-11-12 12:18 )
やっぱり同じような人がいた!私も自宅機、会社機はデスクトップでモバイルはB5ノート。でもキーボードはノートのタイプじゃないと打てない。で、自宅機と会社機は同じキーボードに(秋葉で@800でした!)キーボードの品揃えはココが秋葉一の品揃え。お気に召すまでいろいろ試せるの。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-11 19:16 )

2003-11-10 選挙の勧誘の電話が。


[天気:寒い雨。]
昨日の昼頃、ダーリン宛にかかってきた。
電話をとったのは、ちょうどダーリン。

以下やりとり。

 勧誘の人:今日、投票行かれましたか〜?(^−^)
 ダーリン:ええ、いま行ってきました♪(∩.∩)

以上、勧誘終了〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のフーデックスで買い物して
・鶏のクリームシチュー
・発芽玄米食パン@パルファンおおつか
・ソーセージとほうれん草の炒めカレー味
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、葛西親水四季の道の西葛西7丁目あたり。

先頭 表紙

しかし、ワラは、やはりワラでした〜てことで。 / もえっち ( 2003-11-10 22:46 )
藁をも掴みたかったンでしょうね。ワラ) / ネコさん ( 2003-11-10 16:51 )

2003-11-09 天気も、ぽちぽちだったので、ららぽーとに。


[天気:曇り。]
昨日はカゴのない自転車で。

家を昼前に出て西船橋のラーメン屋に寄って昼。
西船の南口駅前にはガードレール類が無くて
自転車の置き場に少々困りつつ、電柱によっかけてなんとか駐輪。

それから京葉道路の入り口をかすめて
いつものルートで、ららぽーとへ。

今回は連休でなく普通の週末だったので
普通に週末の混雑で、前回のようにヘトヘトに疲れることもなく。

いまは日没が早いので、さっさと帰ってきて18時台には
今井の商店街で買い物して家に着いたのは19時前。
走った距離は39kmほど。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、今井の商店街で買い物して
・焼き鳥
・鶏皮の酢の物
・海苔巻きの唐揚げ
・チキンカレー@前々日の残りで終了
・ガーリックのラスク@PANE
に、栄光富士の純米の庄内平野
と、特別純米の、あら玉。

写真は、ららぽーとのツリーに刺さってたボブサップ。

先頭 表紙

下ので解りました?それは良かったです。自転車で行くと、京葉道路は何かとネックですよね〜。船橋あたりは、高架になっていて、まだましな方ですが。 / もえっち ( 2003-11-11 17:14 )
ご丁寧に地図入りで感激しています。おかげさまで、よーーくわかりました。あの水門はよく通ります。なかなか風情のあるところで好きなところです。ぼくは西船ではないですけど、水門の手前の湊橋の北から水門を抜けてららぽーとから谷津干潟や港の方へ行くんです。ありがとうございました。感謝です。 / ネコさん ( 2003-11-11 10:31 )
↓ちょっとわかりにくいかしら・・・。西船はいつもは通らないので、今回は適当に海神南小学校の脇の道路を通りました。 / もえっち ( 2003-11-10 22:45 )
西船方面から向かうときは、この交差点を南に進み、京葉道路のガードの北側の道を左に入り、ラブホのところの道路を、信号ナイので気合いで渡り、 / もえっち ( 2003-11-10 22:40 )
右に進める3つ目の細い道に入り、漁協の手前で左に曲がり、水門を渡ると、ららぽーとが見えます。 / もえっち ( 2003-11-10 22:40 )
船橋から向かうときは、駅から南に通ってる道路をひたすら南に進むと、京葉道路のガードに出るので、京葉道路のガードの北側の道に入り、右に進める3つ目の細い道に入り、漁協の手前で左に曲がり、水門を渡ると、ららぽーとが見えます。 / もえっち ( 2003-11-10 22:40 )
西船からららぽーとへのルートは?南口方面から行くのでしょうね。JRの線路に沿って?いつもルートが気になってます。この間、チャリで船橋-野鳥の森公園?(市川)まで行ってきました。どうもルートがまだ??です。あの高速の京葉道路を横切るのが難関です。ご指導を。 / ネコさん ( 2003-11-10 16:57 )
【NIGOさま】確かに、ただっ広いぃです、ららぽーと。通路も広いので混雑していても、人に酔いにくいのが良いですわ。駐輪場にも困らないし。←や、普通は「駐車場に困らない」だけど。 / もえっち ( 2003-11-10 15:56 )
【秋葉原行商人さま】敢えて見に行くほどのモノでもないような・・・。まま、期待せずに行ってちょうど良いくらいかと。 / もえっち ( 2003-11-10 15:55 )
【まりんさま】おお。行きましたか。これって、なんかみょ〜ですよね〜?(^o^) / もえっち ( 2003-11-10 15:54 )
ららぽーと、8年位前に行ったきりだな〜。子供の頃に行った時よりもものすごく広くて店も増えててビックリした記憶があるよ。 / NIGO@x masシーズンだねぇ ( 2003-11-10 13:53 )
コレですかぁ。ウチにDM来ていてなんかガキどもがみたいと騒いでいたのですよ。ららか、最近行ってないなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2003-11-09 23:57 )
そのボブサップツリー先日潜りました。何か不釣り合い(笑) / まりん ( 2003-11-09 16:21 )

2003-11-09 ところでザウス。


昨日はこ〜んな感じで。→
解体には、とても時間がかかるらし〜。

ちなみに解体前が9/9あたり。
解体始まってたのが10/12あたり。

先頭 表紙

2003-11-08 賞味期限が2002年のハインツのルーの缶詰が。


[天気:暖かい晴れ。]
たぶん去年安売りで買って棚に放置してあったモノで
パッカンって開く、缶切り不要タイプのを
上下ひっくり返して置いておいたら←ほこり除けのためね
中身が下にしみ出して、カビまで生えていた。(−−;)

缶詰なんて製造から常温で10年くらい持つモノ
って認識だったけれど
少なくともパッカンタイプの缶詰は、
賞味期限超しちゃいけなかった?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のフーデックスで買い物して
・長野直送の蕎麦@頂き物
・にらたま
・ハムカツとコロッケと磯部揚げ
・しらすおろし
・チキンカレー@前日の残り
・焼きそばのパン@これは親父パン屋
に、力士の純米吟醸酒 生もと←き「もと」の「酉元」の字が出ない〜仕込@終了。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる皇居お堀端あたりの夕日。ちょっと中国風〜♪

先頭 表紙

【スー・さま】別のメーカーの主張だと、賞味期限はおおむね3年のようです。ウチのダーリンは5年くらいでないかと言ってます。とりあえずパッカンと開ける奴は3年過ぎたらひっくり返さないってことでどでしょ? / もえっち ( 2003-11-09 13:26 )
【秋葉原行商人さま】長持ちするのは、やはり缶切りで開ける従来のタイプなんでしょね〜。 / もえっち ( 2003-11-09 13:23 )
缶詰って10年ももつっ???びっくりした。一体ほんとはどれくらいなんだろうか?でもたしかに、パッカンは汁染み出そうですね〜。ひっくり返さないようにしようっと。。。(ってそういう問題ぢゃあないですね) / スー・ ( 2003-11-09 00:29 )
オイルサーディンは時間が経つとうまいのだ。プルトップタイプは切り込みの部分が弱いからでは? / 秋葉原行商人 ( 2003-11-08 23:11 )
今日使った鮭缶は、日本製のパッカンで賞味期限2002年7月で、さらに古かったのですが、まったく無事でした。ブレイクしたルーの方は、ニュージーランド製のパッカンで日本の気候に耐えられなかったか、売ってた店で落としたとか何か衝撃を受けていたか、そんな原因と思われます。 / もえっち ( 2003-11-08 22:34 )
賞味期限は兎も角、染み出す物なんですか〜驚きました。 / まりん ( 2003-11-08 10:07 )

2003-11-07 江戸川「食」文化の祭典を見に。


[天気:曇り。]
昨日は、カゴ付き自転車で
江戸川総合文化センターへ。

や〜平日に実施されているので
とっても業者向けのイベントかなとか思ってたけれど、
行ってみると、業者向けの店も出店していたけれど
ま、カラオケ大会もやってたし、
外の模擬店なんかは、とっても一般的だった。(ё.ё)

で〜コーヒー店で売ってた京どんぶりと、
鶴岡から来ていたお店から栄光富士の純米買って
予想してたより楽しんで帰ってきた。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・チキンカレー
・大根とホタテのサラダ
・天狗のまろやか豆腐
・ガーリックのパンとか@これは松島のケルン
に、力士の純米吟醸酒 生もと←き「もと」の「酉元」の字が出ない〜仕込。

写真は、江戸川「食」文化の祭典の外の模擬店あたり。終了30分前に行ったので、いくつか片づけられてた。

先頭 表紙

2003-11-07 江戸川「食」文化の祭典にて。


どんどん焼き100円で売ってたので買って食べた♪
美味し懐かしかった〜。

3/13に「江戸川区で見ない」ようなコト書いてたけれど、
平井地区には、あったのね〜。
(平井地区の模擬店出展者が焼いて売ってた)

とん汁150円もカレー200円も
ぜひ食べたかったけど、
ワタシ1人では、ちょっと食べきれないわ〜残念。(^.^;)

先頭 表紙

あいあい。とても♪ / もえっち ( 2003-11-08 00:07 )
お!おいしそうですね♪ / 秋葉原行商人 ( 2003-11-07 23:19 )

2003-11-06 ジャスコのパスポート券が来ていたので。


[天気:雨のち曇りのち晴れかな。]
昨日食品の買い物ついでに、通常割引にならない
45Lの東京都指定ゴミ袋を買おうとしたら、
棚が見事にカラだった〜。ヽ(´・`)ノ

考えることは、みな同じ〜?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・塩焼きそば
・ゆでた、むかご@前日に銀座TEPCOの新潟フェアーで買った
・サーモンにぎり盛り合わせ
に、力士の純米吟醸酒 生もと←き「もと」の「酉元」の字が出ない〜仕込@開栓。

写真は、本文と関係なく、3日に書いてる、晴海トリトンスクエアでやってた晴海フラワーフェスティバルINFIORATA2003

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)