himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-04 ウナギを食べに。
2010-10-03 すみだガラス市へ。
2010-10-02 アリオ北砂へ。
2010-10-01 TVばかり見てた。
2010-09-30 雨の止み間は洗濯日。
2010-09-29 雨だったので。
2010-09-28 奥さまたちの昼下がり。
2010-09-27 新浦安へ。
2010-09-26 ホットカーペットのカバーは。
2010-09-25 ダーリン休日。


2010-10-04 ウナギを食べに。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
区役所近くの、和友(かずとも)へ。


この店に行ったのは、
初めてだったけれど、
頼んだ、うな丼と、うな重(吉)の
ご飯もウナギも、びっくりの大盛り。(@@;)

うな丼には、うなぎ1.5匹?
「普通」の鰻重には、
どう見ても、うなぎ2匹分が、
折り重なって乗ってたし。


とっても美味しかったけれど、
次は、うな丼@ご飯半分、
で、注文しよ〜っと。(^,^;)


食べ終わったところで、
新小岩公園を突っ切って、
荒川を平井大橋で渡り、
旧中川のとこのホームズで、自転車用に、少々買い物。


ここで折り返して、平井大橋と新小岩公園を逆戻りし、
ぴーぷる本店の方に寄ったけど、
ちょっと時間遅かったみたいで、
あまり惣菜パン残ってなかったので、
昨日は買わず。


環七のに出て、旧天神の、ゑびすやで、
少々買い物。


最後に、一之江駅前のリヨンスイーツで、
夜パンと、翌朝食用のパン買ってから帰宅。


と、昨日は、30kmと、走らなかったらしい。

ただ、うなぎ食べた直後、
お腹一杯で、平井大橋のスロープ、
自転車で登れなかったけどねぇ。
ちょっと危険(詳細自粛)で。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、一之江のリヨンスイーツで買った、
・惣菜パン4種
で、発泡酒。

写真は、和友(かずとも)の、うな丼と、うな重(吉)。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】男の人だったら、ぜひ、このまま「普通」の盛りで〜お腹一杯になって欲し〜♪ / もえっち ( 2010-10-05 00:29 )
【mooさま】ウナギは浜名湖以来でしたが、いままで見た&食べた中で、一番の盛りでした。 / もえっち ( 2010-10-05 00:28 )
【まりんさま】ありゃま。美味しいのに〜って、苦手なモンは、仕方ないわねぇ。ちなみに穴子も好きでぃっす。(∩.∩) / もえっち ( 2010-10-05 00:23 )
す、凄い!凄すぎる。やっぱり私も半分でいいや。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-05 00:01 )
うっわ〜〜〜〜。これでもかっていうくらいうなぎ乗ってますね〜、うな重。そーいえば丑の日以来食べてない…うなぎちゃん(笑) / moo ( 2010-10-04 23:32 )
うなぎは唯一苦手な魚かも・・アナゴもそんなに好きじゃないけど。好きな人には美味しいのでしょうけどねぇ。 / まりん ( 2010-10-04 23:30 )

2010-10-03 すみだガラス市へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

会場は、例によって、
JR錦糸町駅の北西にある、
大横川親水公園。

行った時間が、割りと早かったから、
結構賑わってて、
結構品物も多かった。


で。

ガラスビーカーなどを
少々買って、ガラス市参加終了。


引き続き、錦糸公園でやってた、
いま毒キノコで話題のすみだまつりへ移動。


ここは、秋の、すみだガラス市と、
例年同じ日程でやってるので、
行くときは、いつもハシゴ。


目当ては、だいたい、地域物産ブースの持ってくる、
日本酒なんだけど、
今年は、なぜか、日本酒が全然無く。(^◇^;)

焼酎は、どっかで見かけたかなぁ。

高畠のブースで、
新酒のワイン持ってきていたので、
それと、かき氷だけ買って、
すみだまつり参加終了。


ちなみに、地域物産のブースで、
何ヶ所かで、キノコ売ってるのも見かけたけど、
どこのも販売単位が大きめだったので、
あれ、よっぽどのキノコ好きか、
大家族でないと、買わないと思う〜。(^,^;)


そんなで、だいたい昼になったので、
両国のラーメン屋に、昼を食べに行ったら、
臨時休業。(^◇^;)

じゃ、まぁ、洋食屋で、
ってことで、洋食屋でランチ。


それから、特に予定もなかったので、
じゃ、行商人さんが言ってた(書いてた?)、
ぴーぷる奥戸店に行ってみるかねぇ?
で、適当に進むも、
奥戸のあたりは、あまり通ったことがなかったので、
途中、東駒形コミュニティー図書館寄って、
奥戸界隈の道路地図をコピー。(^0^)b


で、ルートの目星付けて、
木根川橋渡って、適当に現地に。


セールになってるパンを含めて、
翌朝用のパンを多めに購入。
ついでに、サービスのタマゴもらって、
店頭でソーセージ焼いてたホットドックも買って食べて、
ぴーぷる9周年セール参加終了。


あとは、帰りに、エトワール共栄会の方に寄って、
蒲元で夕飯の惣菜買って、
並びの酒屋で日本酒買って、帰宅。


と。
昨日は、全部で40km走って、
ちょっと疲れた〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元などで買ってきて、
・おでん
・ポテトフライ
・おからサラダ@これは、ふくしま市場
・カレーパン@ぴーぷる
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、すみだガラス市。

先頭 表紙

ガラス市は、特に目当てもないので、ゆるゆるで行ってま〜す。コーヒーサービスのあるパン屋は、何店舗かリストアップできますが、残念ながら、コーヒーが飲めません。(^0^) / もえっち ( 2010-10-04 11:31 )
ガラス市は早い時間に行かないとロクなのがないので・・・ぴーぷるはやっぱりタダのコーヒー目当てかな(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-03 23:55 )

2010-10-02 アリオ北砂へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、ダーリンが仕事から帰ってから、
お買い物自転車出して。


ルートは、先日帰りに通った道を、
行きに使ったら、
ちょっと遭難しかけつつも、
無事に解る道に出て、普通に到着。(^0^)


店の方は、フードコートが、
そんなに込んでは見えなかったのに、
ずいぶん賑やかであったなぁ。


売場の方は、平日の夜だったから、
それなりの賑わいで、
それなりの値引き。(ё.ё)b


レジの人は、またもや実習生の人だったけれど、
今度は、普通に速い人であった。
・・・人に寄るのかしら?(^0^)



*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買ってきて、
・焼き鳥@日本一
・練り物セット@ねり助
・タマゴの入った豚の炒め物@咲菜
・五目こいなり@古市庵
・茹で落花生@終了
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき通った、業平一丁目の交差点近くから、スカイツリー。

先頭 表紙

ちょっと、見上げちゃってますよねぇ。近くで大きいカメラ持って撮ってる人いました。(^0^) / もえっち ( 2010-10-03 22:04 )
業平辺りはかなり大きく見えますよね〜。今日は予報外れて天気良かったので余計にキレイだった! / 秋葉原行商人 ( 2010-10-03 21:57 )

2010-10-01 TVばかり見てた。


[天気:晴れ。]
で。

初公開の、動いてる金正雲を見て、
最初の子供の時の写真から、
パパイヤ鈴木並に、ボリュームUPしてて、
まっちゃん(松村 邦洋)にそっくりだなぁ、と、思った。

どうせなら、まっちゃんに、
ものまねして欲しいなぁ。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて、
・紀文の肉ワンタンに、雪国のにらミックス投入
・刺身盛り合わせ@20%OFF
・酢豚@広告の品だったけど玉葱が生
・とりめし3個入り
・茹で落花生@前々日煮た
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグでTV見てみた。・・・何も映らんけど。(^0^)

先頭 表紙

あっこは、現指導者も、パンパンだったねぇ・・・。誰か、クーデターでなく、成人病で、あの一族倒すつもりだったり? / もえっち ( 2010-10-02 22:04 )
つーか、指導者としての健康管理はどうなんだろ?まっちゃん。しかも髪形が斬新… / moo ( 2010-10-02 12:31 )
あれは、他人とは思えない、そっくりさ、でしたよねぇ?(^0^) / もえっち ( 2010-10-01 23:42 )
ねぇ〜たぶん松村君演ると思うよ。 / 秋葉原行商人 ( 2010-10-01 23:13 )

2010-09-30 雨の止み間は洗濯日。


[天気:雨。]
灼熱の残暑が終わったと思ったら、
雨続きで、参るわ。(−−;)


ってことで、
昨日は、洗濯機2回まわして、
2回干して、2回取り込んで片づけ。


合間に、いま、ヒグで、釣りのイベント中なので、
釣りまくり〜。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・揚げ出し豆腐50%OFFだったけど、いまいち
・のっけ盛り@230円引き
・甘辛ぶた唐揚げ
・彩り穴子寿司@70円引き
・シソ餃子@40%OFF
・茹で落花生@前日
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグの、石狩川初級で、ヌシ釣り上げたところ。

先頭 表紙

ウチは2人なので、いまのとこ干しきれてます。奥戸は〜なかなか行けないかも・・・?(^.^;) / もえっち ( 2010-10-01 14:27 )
お得情報!10月1日・2日と奥戸ぴーぷる開店9周年セールです〜♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-10-01 08:24 )
乾燥機大活躍です(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-10-01 00:12 )

2010-09-29 雨だったので。


[天気:晴れ。]
元々自転車で行く予定していた、
健康診断へは、歩きで。

採血はあったけど、
バリウムはなかったので、
朝食は抜いてたけど、水分は好きに摂ってた。


けど。


さすがに、昼過ぎるとお腹空いて、
検診の帰りには、
一番のスタミナ弁当に、唐揚げも付けちゃった〜。


・・・食べ過ぎ。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて、
・おでん
・ナスの煮浸し
・イモフライ
・おから
・茹で落花生@生の今井の八百屋で買って煮た
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグの、図書館?書店?

先頭 表紙

本は、全部で3種類あるんですよ〜。 / もえっち ( 2010-09-30 09:58 )
あれ・・本の色って私ピンク。部屋によって違うの? / まりん ( 2010-09-30 00:46 )

2010-09-28 奥さまたちの昼下がり。


[天気:雨のち曇り。]
つか。


ちょっと前に、大部屋に入院してる人に、
見舞いに行ったのよ。

いままで、大部屋って、
女子の病室しか、行ったこと無かったから、
今年、初めて、男子の病室に行ったのね。

したら、同室に、大きい声で、
「痛い痛い辛い辛い」的に
うなってるオジサンが居てね〜。
そんな大部屋なのに声あげてる人、初めて見たわ。(^◇^;)


や、だから、
女子の大部屋で、そんな、大声出してる人、
見たこと無かったから、
男子は、やっぱ、痛みとかに弱いのかもねぇ〜。


ってな、話をしてたのよ。


したら。


「そうそう、ウチの旦那も、37度の熱で、
大騒ぎでね。ヽ(´・`)ノ」
「ウチも〜ヽ(´・`)ノ」
「ウチ(のモト旦那)も、37度の熱で、
ちょっと外出しただけで、
『看病もしてくれない』って大騒ぎヽ(´・`)ノ」


友だちの旦那さんたちは、熱にかなり弱いらしい。
かつ。
奥さまたちには、それ、
お茶請けの話にされちゃってるんだな〜。


ま、奥さまに甘ったれるのも、ほどほどにね〜。(∩.∩)




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん@麺はヨーカドーで買って置いた桃華園の
・もつ煮@広告の品
・ポテトサラダ@柚子コショウを添え
・ミニトマト
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグの、熱そう?な感じ。

先頭 表紙

まりんちゃん、がんばりやさんだから、旦那さんから見て、38度のときは平気そうに見えても、インフルのときは、さすがにヤバく見えたんじゃないかしらん?(^,^;) / もえっち ( 2010-09-30 00:13 )
35度台平熱の私に38度の熱が有っても旦那は何もしてくれませんけどねぇ。流石にインフルエンザになった時はへぇ?ってこっちが驚くほど何でもしてましたが。アレはきっとうろうろしてうつされたら迷惑だから・・なんだろうなぁ。 / まりん ( 2010-09-29 12:46 )
行商人さんは、8度超えたら、ちゃんと休むようにっ!熱あっても、動きすぎです。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-29 11:22 )
同感・・・でも熱には強いです! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-29 08:46 )
あははは。そんな作戦? / もえっち ( 2010-09-29 08:16 )
すごく暇な上に何とかしてくれそうな女性がいるときは何故か痛みが走るんですよね。サッカーで相手がファウルを起こした時、審判に主張するように。痛みが走るんですよ。大げさにやっているわけではありませんw / pirucol ( 2010-09-29 01:21 )

2010-09-27 新浦安へ。


[天気:雨。]
昨日は、朝ダーリン出かけてたので、
その間に洗濯。

ダーリンの買ってきたパンで昼にして、
それから、お買い物自転車出して、新浦安へ。


ルートは、浦安橋渡って、境川沿いに。

って、行ってみたら、
前には通れなくて、必ず左(街中の方)に曲がってたトコが、
いつの間にか、遊歩道として解放されてて、
びっくり。(@@;)

あとは、いま工事中の境川河口の橋ができると、
海辺の、浦安市総合公園まで、
ぐるっと抜けられるようになるっぽい。


で。


その工事中の橋のトコロは、
手前に行き止まりの看板があったとおり、
現在は通り抜けられなかったので、
現時点の最南端の橋まで戻り、
浦安市総合公園を、ぐるっと回って、
逆側にも行ってみた。


ところで、雨が、ぽつりぽつり。

・・・。(−−;)

洗濯物が〜っ。(^◇^;)


とりあえず、ジュエルでパンだけ買って
大急ぎで帰宅。


洗濯物は、とりあえず無事であった。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・海老と豆腐の旨煮
・ニラもやし炒め
・手作り焼売
・春巻き
に、瓶だし紹興酒。

写真は、家から撮った、昨日昼前の空。

先頭 表紙

ワタシは見てなかったんですが、朝には雨の予報出てたらしいです。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-29 11:17 )
私もアリオで映画見て出てきたら雨!ビックリでしたね。洗車したのに(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-09-29 08:43 )

2010-09-26 ホットカーペットのカバーは。


[天気:晴れのち雨。]
去年、ニトリで買って、失敗であった。


ので。


処分してしまったため、
今年も、また買わねばならない。

と、思って、とりあえず出かけついでに、
西大島のダイエー行ったら、
なんだかトップバリュー。ヽ(´・`)ノ

や、トップバリューだったら、
近所のジャスコで買うから、
ダイエーまで遠征する必要なし。


そのあと、ダーリンが、
両国にある点心屋を見に行きたい、と言うので、
見に行ってみたら、
なんだか安普請の店舗で、高い値段付けて売ってて、
売り子のにーちゃんも、
いまひとつ素敵でもさわやかでもなかったので、
スルー。ヽ(´・`)ノ


家に戻りがてら、アリオ北砂に寄って、
夕飯の買い物。


より先に、ここでも、ホットカーペットのカバー見たけど、
ど〜も、見に行ったのが早過ぎたみたいで、
去年の残り?


まぁ、なんかそんな、
的はずれな1日であった。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋@前々日の残りにカレー味キノコとパスタ投入
・おくら山芋サラダ
・ねり助の揚げ物セット
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、アリオ北砂のエスカレーターの低速運転看板。

先頭 表紙

あれは、この看板あって良い遅さですよねぇ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2010-09-27 23:45 )
そうそう、アリオにもありました! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-27 21:33 )
おお。それはチェックしに行かねば。(^0^) / もえっち ( 2010-09-27 21:13 )
職場に、ライオンズの優勝セールと、応援ありがとうセールのポスターが来ていて、フォークスが優勝したので、今日から応援ありがとうセールです。ダイエーは優勝セールかな。 / まりん ( 2010-09-27 20:20 )
なるほど優勝セール。いいの出てたら、乗っかりたいわ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-09-27 17:19 )
そろそろ優勝セールが有るんじゃないかしら。安くならないかな? / まりん ( 2010-09-27 09:19 )

2010-09-25 ダーリン休日。


[天気:雨のち晴れ。]
ってことで。

昨日は、せっかく「平日の休み」で、
週末は、込んでいたり行けなかったりのトコ行こ〜。
と、メトロで銀座へ。

まず、日比谷で降りて、石川のアンテナショップ行って、
石川の鍋味噌を手配。

それから、博品館まで歩いて、
水炊きの店でランチ。


家出る前に決めてたのは、そこまでだったので、
以後は、行き当たりばったり。

そうそ、せっかくだから、
今月新館オープンした、三越見に行こ〜で、
歩いて三越へ。


や〜平日でも、三越賑わってたわー。
四角いシフォンケーキは、並んでたわー。
(「買ってきて」とか、絶対引き受けまい〜)

しかし、一番インパクトあったのは、
銀座のあの場所で、駐輪場ができてたことだなぁ。
日本橋三越にも、駐輪場あるのもエラいけど、
2時間過ぎると課金とはいえ、立派な地下駐輪場であった。
次に自転車で行ったら、ぜひ使ってみよ〜っと。


ちょっと疲れたから、
京橋のタリーズでお茶しよっと、
行ってみたら、
再開発で更地だった。(^◇^;)

や〜びっくりした。
最近あの辺、通ってなかったっけね・・・?
結局そのまま歩いて、東京駅の南のPCPのタリーズでお茶休憩。


それから、
「せっかく平日だから」
有楽町の交通会館に入ってる、
地方の観光案内やアンテナショップ@いくつか週末に閉まってるトコがある
見に行こう、
で、歩いて、交通会館へ。


や〜見たことなかった店が、全部開いてて、
なかなか楽しかったわ。
飴とか出し粉とか
ちょこちょこ買い物もしたし。


それから、そうそう、
わしたの隣にできた、高知のアンテナショップ、
まだ行ったこと無かったね〜で、
そこも入って、4連のミレービスケット購入。


それから東京駅に戻り、
さつまいもの館で、月揚げ庵の薩摩揚げセット、
大丸で、ちらし寿司と、翌朝食用のパン買って、
買い物終了。


日本橋まで歩いて、メトロで帰宅。


と。
こんだけ歩いて、ウチのリズム計、
1万ちょいちょいなんだけど、
どーも最近、歩数カウントが
怪しい気がする・・・。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京駅の大丸などで買い物して
・ちらし寿司
・鶏みそ鍋@前日の残り
・焼きミニトマト@前日の残りで
・銀月のさつまあげ@さつまいもの館
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、銀座三越の駐輪場の入り口看板。

先頭 表紙

【mooさま】や、○つ○のは、取り寄せなくても、アンテナショップに普通に売られてます。あれも美味しいですが、ちょいと辛くて。やまとの鍋みその方を頼みました。(^0^) / もえっち ( 2010-09-26 22:21 )
【秋葉原行商人さま】銀座は、駐輪場、かなり稀少ですからねぇ。ま、置きようのあるとこも、それなりにはアリますが。 / もえっち ( 2010-09-26 22:14 )
もしかしてま○○のとり野菜みそとか?(笑)やまとのお醤油、鍋みそご愛用、知事に変わって御礼申し上げます〜。 / moo ( 2010-09-26 15:53 )
最近はチャリで都心に行く人が多いので良いかも。銀座は路駐しずらいしね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-26 14:30 )
綺麗になったらなったで、行くだろうけれど、ちょっと寂しいですねぇ。 / もえっち ( 2010-09-26 11:17 )
そうそう、京橋大掛かりに工事中。OL時代行ってた銀行とかお店とか無くなって寂しいわ。 / まりん ( 2010-09-26 09:11 )

[次の10件を表示] (総目次)