himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-29 雨だったので。
2010-09-28 奥さまたちの昼下がり。
2010-09-27 新浦安へ。
2010-09-26 ホットカーペットのカバーは。
2010-09-25 ダーリン休日。
2010-09-24 寒い雨だったので。
2010-09-23 夜は涼しかったので。
2010-09-22 洗濯日。
2010-09-21 砂町らーめんを食べに。
2010-09-20 船橋へ。


2010-09-29 雨だったので。


[天気:晴れ。]
元々自転車で行く予定していた、
健康診断へは、歩きで。

採血はあったけど、
バリウムはなかったので、
朝食は抜いてたけど、水分は好きに摂ってた。


けど。


さすがに、昼過ぎるとお腹空いて、
検診の帰りには、
一番のスタミナ弁当に、唐揚げも付けちゃった〜。


・・・食べ過ぎ。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて、
・おでん
・ナスの煮浸し
・イモフライ
・おから
・茹で落花生@生の今井の八百屋で買って煮た
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグの、図書館?書店?

先頭 表紙

本は、全部で3種類あるんですよ〜。 / もえっち ( 2010-09-30 09:58 )
あれ・・本の色って私ピンク。部屋によって違うの? / まりん ( 2010-09-30 00:46 )

2010-09-28 奥さまたちの昼下がり。


[天気:雨のち曇り。]
つか。


ちょっと前に、大部屋に入院してる人に、
見舞いに行ったのよ。

いままで、大部屋って、
女子の病室しか、行ったこと無かったから、
今年、初めて、男子の病室に行ったのね。

したら、同室に、大きい声で、
「痛い痛い辛い辛い」的に
うなってるオジサンが居てね〜。
そんな大部屋なのに声あげてる人、初めて見たわ。(^◇^;)


や、だから、
女子の大部屋で、そんな、大声出してる人、
見たこと無かったから、
男子は、やっぱ、痛みとかに弱いのかもねぇ〜。


ってな、話をしてたのよ。


したら。


「そうそう、ウチの旦那も、37度の熱で、
大騒ぎでね。ヽ(´・`)ノ」
「ウチも〜ヽ(´・`)ノ」
「ウチ(のモト旦那)も、37度の熱で、
ちょっと外出しただけで、
『看病もしてくれない』って大騒ぎヽ(´・`)ノ」


友だちの旦那さんたちは、熱にかなり弱いらしい。
かつ。
奥さまたちには、それ、
お茶請けの話にされちゃってるんだな〜。


ま、奥さまに甘ったれるのも、ほどほどにね〜。(∩.∩)




*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん@麺はヨーカドーで買って置いた桃華園の
・もつ煮@広告の品
・ポテトサラダ@柚子コショウを添え
・ミニトマト
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、ピグの、熱そう?な感じ。

先頭 表紙

まりんちゃん、がんばりやさんだから、旦那さんから見て、38度のときは平気そうに見えても、インフルのときは、さすがにヤバく見えたんじゃないかしらん?(^,^;) / もえっち ( 2010-09-30 00:13 )
35度台平熱の私に38度の熱が有っても旦那は何もしてくれませんけどねぇ。流石にインフルエンザになった時はへぇ?ってこっちが驚くほど何でもしてましたが。アレはきっとうろうろしてうつされたら迷惑だから・・なんだろうなぁ。 / まりん ( 2010-09-29 12:46 )
行商人さんは、8度超えたら、ちゃんと休むようにっ!熱あっても、動きすぎです。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-29 11:22 )
同感・・・でも熱には強いです! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-29 08:46 )
あははは。そんな作戦? / もえっち ( 2010-09-29 08:16 )
すごく暇な上に何とかしてくれそうな女性がいるときは何故か痛みが走るんですよね。サッカーで相手がファウルを起こした時、審判に主張するように。痛みが走るんですよ。大げさにやっているわけではありませんw / pirucol ( 2010-09-29 01:21 )

2010-09-27 新浦安へ。


[天気:雨。]
昨日は、朝ダーリン出かけてたので、
その間に洗濯。

ダーリンの買ってきたパンで昼にして、
それから、お買い物自転車出して、新浦安へ。


ルートは、浦安橋渡って、境川沿いに。

って、行ってみたら、
前には通れなくて、必ず左(街中の方)に曲がってたトコが、
いつの間にか、遊歩道として解放されてて、
びっくり。(@@;)

あとは、いま工事中の境川河口の橋ができると、
海辺の、浦安市総合公園まで、
ぐるっと抜けられるようになるっぽい。


で。


その工事中の橋のトコロは、
手前に行き止まりの看板があったとおり、
現在は通り抜けられなかったので、
現時点の最南端の橋まで戻り、
浦安市総合公園を、ぐるっと回って、
逆側にも行ってみた。


ところで、雨が、ぽつりぽつり。

・・・。(−−;)

洗濯物が〜っ。(^◇^;)


とりあえず、ジュエルでパンだけ買って
大急ぎで帰宅。


洗濯物は、とりあえず無事であった。(^.^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・海老と豆腐の旨煮
・ニラもやし炒め
・手作り焼売
・春巻き
に、瓶だし紹興酒。

写真は、家から撮った、昨日昼前の空。

先頭 表紙

ワタシは見てなかったんですが、朝には雨の予報出てたらしいです。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-29 11:17 )
私もアリオで映画見て出てきたら雨!ビックリでしたね。洗車したのに(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-09-29 08:43 )

2010-09-26 ホットカーペットのカバーは。


[天気:晴れのち雨。]
去年、ニトリで買って、失敗であった。


ので。


処分してしまったため、
今年も、また買わねばならない。

と、思って、とりあえず出かけついでに、
西大島のダイエー行ったら、
なんだかトップバリュー。ヽ(´・`)ノ

や、トップバリューだったら、
近所のジャスコで買うから、
ダイエーまで遠征する必要なし。


そのあと、ダーリンが、
両国にある点心屋を見に行きたい、と言うので、
見に行ってみたら、
なんだか安普請の店舗で、高い値段付けて売ってて、
売り子のにーちゃんも、
いまひとつ素敵でもさわやかでもなかったので、
スルー。ヽ(´・`)ノ


家に戻りがてら、アリオ北砂に寄って、
夕飯の買い物。


より先に、ここでも、ホットカーペットのカバー見たけど、
ど〜も、見に行ったのが早過ぎたみたいで、
去年の残り?


まぁ、なんかそんな、
的はずれな1日であった。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏みそ鍋@前々日の残りにカレー味キノコとパスタ投入
・おくら山芋サラダ
・ねり助の揚げ物セット
に、純米の、あら玉の、雪化粧。

写真は、アリオ北砂のエスカレーターの低速運転看板。

先頭 表紙

あれは、この看板あって良い遅さですよねぇ。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2010-09-27 23:45 )
そうそう、アリオにもありました! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-27 21:33 )
おお。それはチェックしに行かねば。(^0^) / もえっち ( 2010-09-27 21:13 )
職場に、ライオンズの優勝セールと、応援ありがとうセールのポスターが来ていて、フォークスが優勝したので、今日から応援ありがとうセールです。ダイエーは優勝セールかな。 / まりん ( 2010-09-27 20:20 )
なるほど優勝セール。いいの出てたら、乗っかりたいわ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-09-27 17:19 )
そろそろ優勝セールが有るんじゃないかしら。安くならないかな? / まりん ( 2010-09-27 09:19 )

2010-09-25 ダーリン休日。


[天気:雨のち晴れ。]
ってことで。

昨日は、せっかく「平日の休み」で、
週末は、込んでいたり行けなかったりのトコ行こ〜。
と、メトロで銀座へ。

まず、日比谷で降りて、石川のアンテナショップ行って、
石川の鍋味噌を手配。

それから、博品館まで歩いて、
水炊きの店でランチ。


家出る前に決めてたのは、そこまでだったので、
以後は、行き当たりばったり。

そうそ、せっかくだから、
今月新館オープンした、三越見に行こ〜で、
歩いて三越へ。


や〜平日でも、三越賑わってたわー。
四角いシフォンケーキは、並んでたわー。
(「買ってきて」とか、絶対引き受けまい〜)

しかし、一番インパクトあったのは、
銀座のあの場所で、駐輪場ができてたことだなぁ。
日本橋三越にも、駐輪場あるのもエラいけど、
2時間過ぎると課金とはいえ、立派な地下駐輪場であった。
次に自転車で行ったら、ぜひ使ってみよ〜っと。


ちょっと疲れたから、
京橋のタリーズでお茶しよっと、
行ってみたら、
再開発で更地だった。(^◇^;)

や〜びっくりした。
最近あの辺、通ってなかったっけね・・・?
結局そのまま歩いて、東京駅の南のPCPのタリーズでお茶休憩。


それから、
「せっかく平日だから」
有楽町の交通会館に入ってる、
地方の観光案内やアンテナショップ@いくつか週末に閉まってるトコがある
見に行こう、
で、歩いて、交通会館へ。


や〜見たことなかった店が、全部開いてて、
なかなか楽しかったわ。
飴とか出し粉とか
ちょこちょこ買い物もしたし。


それから、そうそう、
わしたの隣にできた、高知のアンテナショップ、
まだ行ったこと無かったね〜で、
そこも入って、4連のミレービスケット購入。


それから東京駅に戻り、
さつまいもの館で、月揚げ庵の薩摩揚げセット、
大丸で、ちらし寿司と、翌朝食用のパン買って、
買い物終了。


日本橋まで歩いて、メトロで帰宅。


と。
こんだけ歩いて、ウチのリズム計、
1万ちょいちょいなんだけど、
どーも最近、歩数カウントが
怪しい気がする・・・。(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、東京駅の大丸などで買い物して
・ちらし寿司
・鶏みそ鍋@前日の残り
・焼きミニトマト@前日の残りで
・銀月のさつまあげ@さつまいもの館
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、銀座三越の駐輪場の入り口看板。

先頭 表紙

【mooさま】や、○つ○のは、取り寄せなくても、アンテナショップに普通に売られてます。あれも美味しいですが、ちょいと辛くて。やまとの鍋みその方を頼みました。(^0^) / もえっち ( 2010-09-26 22:21 )
【秋葉原行商人さま】銀座は、駐輪場、かなり稀少ですからねぇ。ま、置きようのあるとこも、それなりにはアリますが。 / もえっち ( 2010-09-26 22:14 )
もしかしてま○○のとり野菜みそとか?(笑)やまとのお醤油、鍋みそご愛用、知事に変わって御礼申し上げます〜。 / moo ( 2010-09-26 15:53 )
最近はチャリで都心に行く人が多いので良いかも。銀座は路駐しずらいしね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-26 14:30 )
綺麗になったらなったで、行くだろうけれど、ちょっと寂しいですねぇ。 / もえっち ( 2010-09-26 11:17 )
そうそう、京橋大掛かりに工事中。OL時代行ってた銀行とかお店とか無くなって寂しいわ。 / まりん ( 2010-09-26 09:11 )

2010-09-24 寒い雨だったので。


[天気:寒い曇り。パラっと雨。]
かつ、昨日は祝日だったので、
特に出かけることもなく、
家でゆっくり。

昼は、前に家で作ったバジルソース@冷凍、に、
アンチョビと粉チーズとで、
フジッリ@ねじねじパスタを茹でて和え。

夕方、ちょっと小降りになったときに、
夕飯の買い物行っただけで、
昨日は、終了〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・鶏みそ鍋
・鶏のおにぎり
・ミニトマト
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、さっき通った、銀座4丁目の和光。

先頭 表紙

秋来ましたね〜。まさに、彼岸まで、って奴で。(^0^) / もえっち ( 2010-09-26 22:10 )
急に秋が到来・・・でも日中はまだ汗ばむね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-26 13:52 )

2010-09-23 夜は涼しかったので。


[天気:寒い雨。]
翌日の予報は雨で、自転車出せないし?、で、
ダーリンが帰ってきてから、
お買い物自転車出して、アリオ北砂へ。

休前日だったけれど、
飛び石連休のせいか、思ったより空いていた。

の、食品売場を、ぐるぐる買い物して、終了〜。


そそ。
昨日のレジの人は、たまたま、
18日に書いたのと同じお兄ちゃんだったけど、
少し慣れたみたいで、ちょっとだけ速くなってたわ。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買ってきて
・咲菜の惣菜9品セット
・古市庵の五目豆いなり
・日本一の焼き鳥
に、純米の、あら玉の、ひやおろし。

写真は、19日に書いてる、京葉道路北側の、新中川土手。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】今夜は、味噌鍋で〜す。(∩.∩)b / もえっち ( 2010-09-23 21:26 )
【mooさま】や〜首都圏のスーパーのレジは、その他の県に比べると、異常に早いと思います。だから、首都圏を離れてスーパーに入ると、あ〜ら、みんなゆっくり〜。って、思います。地域によっては、必要のない速さ?(^0^) / もえっち ( 2010-09-23 21:24 )
今日はブルブル。寒いですな。一挙に鍋か? / 秋葉原行商人 ( 2010-09-23 21:07 )
あらーー私のレジ遅いです、けどわりと正確です(言い訳)やっぱ早くて正確がいちばんですよね〜(汗) / moo ( 2010-09-23 19:16 )

2010-09-22 洗濯日。


[天気:晴れ。]
昨日と今日と。

ただ、昨日は、暑くてだらだらして、
今日は、暑くてエアコン入れて・・・。

そんだけの違い・・・かな?ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買ってきて
・生野菜サラダ
・かっぱ巻き
・海鮮巻き
・ローストビーフ
・まぐろ竜田揚げ
に、麦の輝き@発泡酒と、ゲステル。

写真は、19日に書いてる、かき氷@200円×2。

先頭 表紙

2010-09-21 砂町らーめんを食べに。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

行ってみたら、店閉めてた〜っ。(^◇^;)

どうも、先月には閉めてたらしい。
美味しかったのに、残念だわ・・・。(T^T)


ま、悲しんでいても、状況は変わらないので、
昨日は、行ってみたこと無かった、
砂銀にあるインド料理店、コーヒヌールのランチに変更。
意外に良かったんで、また行くと思う〜。


それから、時間も早いし、で、
錦糸町・押上経由で、北千住へ。

の、移動途中で撮ったのが、
昨日今日のスカイツリー。


北千住では、初めて、ルミネの駐輪場を使ってみた。

ら。


料金は、いま、たまたまゲートの機械が壊れていて無料だったけど、
駐輪場までの高さが高くて、上げるのがちょっと大変で、
中は黒くて暗くて、
いつもの丸井の駐輪場と比べると、
かなりギャップが・・・。(^◇^;)


とりあえず、良い自転車は置かない方が良い感じだった。ヽ(´・`)ノ


でまぁ、丸井地下で、お茶買って、
ルミネの富沢で、強力粉とクルミとレーズン買って、駅前終了。
ふらんす屋にまわって、パン買って、北千住終了。

荒川放水路の自転車道で、帰宅、と。


あれ?昨日も37kmだったっけ?
まぁ、そんくらい走ってたと思う。


ちょーっと調子悪かったので、
気が付いたら、18−20時くらいに、
昼寝?夕寝?

雲が結構出てて、涼しいつもりで出かけてたけど、
暑いことは暑かったのかもねぇ。(^,^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買ってきて
・鶏唐揚げの野菜甘酢
・塩ゆで枝豆
・コロッケパン@パン工場
・ショーケーキ@もらいもの
に、麦の輝き@発泡酒と、ゲステル。

写真は、北十間川から、東京スカイツリー。
寄りすぎると、みんなこんな写真。(^0^)

先頭 表紙

明日から、夏が終わりそうですねぇ。雨で自転車は出せないけれど。(^,^;) / もえっち ( 2010-09-23 00:53 )
まだまだ暑いのでチャリの人は大変そう・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-22 23:44 )

2010-09-20 船橋へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。


まず、原木中山から船橋に引っ越してしまった、
菜園を探しに。

や〜この店は、
自転車で、ららぽーとに行き始めた頃、
休憩&昼食に、良く寄ってた店で、
引っ越してしまって、寂しかったのよねぇ。

で、昨日は、ひさびさに行ってみたのだけど
地番控えて、地図プリントしていって、
よ〜〜〜やく見つかった。

で、ランチ。
や〜懐かしかった。


それから、船橋競馬場の駅近くの自転車屋見て、
目当てのモノは無かったので、特に買わず。


この辺から、南船橋あたりまでの道が、
自動車ぎっちり渋滞。
さすが連休。
だもんで、競馬場駅からららぽーとまで、
歩いてた人が、やたら多かった。


のを横目に、ビビットスクエアに入り、
ここでも自転車屋見物。


ビビットスクエア、ひさびさに行ったけど、
カラカラしてた空きスペースに、
テナントがずいぶん入り、
買い物客も、結構居て、びっくり。
やれば、できるコ(?)だったんだなぁ。


引き続き、ららぽーと・・・は、
昨日は、別に用事無かったのと、込んでそうだったので、
ただ横通って、イケアへ。


ここで先に、お茶休憩。
そのあと、売場回って、
そうそう、三口のテーブルタップ足りなかったよね、
で、それだけ買って、イケア終了。


折り返して、南船橋駅から、海老川沿いの渋滞を見つつ、
通常のルートで戻り、
途中、ニッケコルトンに寄って買い物。


あとは、寄り道なしで帰宅。


と、まぁ、全部で37kmほど走り、
まぁまぁ疲れたかな。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ニッケコルトンのダイエーで買ってきて
・塩の焼き鳥7本程@日本一
・にら玉@北京楼
・高菜の炒飯@北京楼
・茹で落花生@前日の残り
・焼きミニトマト@オーブントースターで
に、純米吟醸の会津中将。

写真は、さっき通った、押上駅の北から、東京スカイツリー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)