himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-09-10 夜は涼し〜。
2010-09-09 台風だった。
2010-09-08 また書いてしまう時事ネタ。
2010-09-07 歯医者最終回。
2010-09-06 お疲れ休み。
2010-09-05 それは、掃除機から始まった。
2010-09-04 鉄道博物館へ。
2010-09-03 ちょっと用事があったので。
2010-09-02 ダーリン職場飲みだったから。
2010-09-01 毎日暑くて。


2010-09-10 夜は涼し〜。


[天気:曇りのち晴れ。]
明日は暑さが帰ってくるらしいけど、
台風が去って、昨日は涼しかった。

いやしかし。

涼しい、といっても、
今年の夏は、異常に暑かったので、
昨日は「普通に暑かった」のかも?


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・夏野菜のトマト煮@前日の残り
・蓮根のはさみ揚げ
・白身魚黒胡椒上げ
・鮭の釜飯@催事の
・竹寄せ豆腐@ふくしま市場
・トマト
に、ゲステルと、
純米の、ねぶた。

写真は、4日に書いてる、鉄道博物館にあった「国電案内図」。
京葉線は、ない。
総武線には、東船橋が無く、
東西線には、西葛西、南行徳、妙典がない。(ё.ё)

先頭 表紙

国鉄でしたもんねぇ。JRも、すっかり慣れたけれど。 / もえっち ( 2010-09-12 09:40 )
鶴見支線はありますね〜(マニアック!)国電って言う呼び名が懐かしい。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-12 01:29 )
【まりんさま】西葛西と南行は、昭和の後ろの方で、できてました。葛西は地主が売り渋って、後からできた西葛西より、ひらけなかったという噂は、そこここで聞いたことが。ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2010-09-11 23:52 )
【pirucolさま】おー。そういえば、武蔵野線もない〜。貨物線としては、あったカモだけれど。(^0^) / もえっち ( 2010-09-11 23:42 )
妙典は新しいですもんねぇ。西葛西、南行徳も無かったんですねぇ。 / まりん ( 2010-09-11 22:00 )
おおっ。武蔵野線も無いし、おおよそ合ってるように見えるけどなにかスカスカしてるww / pirucol ( 2010-09-11 01:09 )

2010-09-09 台風だった。


[天気:曇りのち晴れ。]
ので。


雨が小降りの時に買い物に出たのだけど、
買い物しているうちに、土砂降りに。(^◇^;)


待ってても、当分止まないであろうことは、
解っていたので、そのまま帰宅。


で。


パン買い損ねたのと、
台風来てて、ひさびさに涼しかったのとで、
ひさびさに、ホームベーカリーで焼いたよ〜。

粉とかは、あるから、
タマゴと牛乳使わないパンだったら、
いつでも焼けるんだけど、
この夏は、あまりに暑かったから、
まったく焼いてなかった。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・夏野菜のトマト煮@パプリカと茄子をもらったから
・焼きトウモロコシ@生のもらったからグリルで焼き
・餃子@生の100円の買って焼き
・にぎり天いか
・かっぱ巻き
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、4日に書いてる、地獄のよーに暑かった、鉄道博物館の屋上のパノラマデッキから撮った新幹線。

先頭 表紙

2010-09-08 また書いてしまう時事ネタ。


[天気:ひさしぶりの雨。]
保護責任者遺棄致死罪

TV点けると、ワイドショーは、
押尾学の話ばっかり。


彼が、薬を渡したのか、
彼女が、薬を持ってきたのかで、
「保護責任者」にあたるかどうか、
差が出るような話。


そもそも。


彼女だろうと、奥さんだろうと、
浮気だろうと、売春婦だろうと。


たったいま、えっちした彼女が、
薬物中毒症状になったら、
薬は誰が用意してても、
彼は、普通に「保護責任者」なんでないの?


日本の法律って、不思議だ。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・ざる麺
・チキン南蛮@大根おろしで
・ジャーマンポテト
・ツナサラダ@味うすい
・オカメの豆腐@前日の残り
に、純米の、ねぶた。

写真は、4日に書いてる、大宮から乗ったニューシャトルの看板。
ちょっと場末の喫茶店っぽ〜い。

先頭 表紙

押尾被告はヒトとして、完全にダメですよねぇ。裁判員裁判で、かなり不利な気がします。弁護士も、いまひとつダメな人たちみたいだし・・・。 / もえっち ( 2010-09-12 09:25 )
まぁダメ人間ですな。 / 秋葉原行商人@ある意味私もダメ(笑) ( 2010-09-12 01:28 )
基本、ドラマあまり見ないので、この事件まで、顔も名前も知らなかった芸能人です。 / もえっち ( 2010-09-09 11:15 )
押尾被告って、よく聞くな〜と思っていたら、元俳優さんだからなんですねぇ。私は聞いた事無い人だったけど・・ / まりん ( 2010-09-09 00:38 )

2010-09-07 歯医者最終回。


[天気:暑い晴れ。]
ということで、
昨日は、ぽっかり空いてた、
歯の空間が、無事埋まりました。

やれやれ。

ようやく左右で噛める。(^,^;)


帰りは、
ドンキホーテ寄って、
コーン缶が2種並んでて
国産メーカーの方の値段が解らなかったから、
すぐ側で、品出ししてた兄ちゃんに聞いたら、
一応レジで調べてきてくれたけど、
接客の人としては、愛想も素っ気もなかったなぁ。
さすがドンキホーテ?ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・味噌ラーメン
・オカメの豆腐
・さんま竜田揚げ
に、純米の、ねぶた。

写真は、4日に書いてる、鉄道博物館に展示されてた、0系新幹線。
前日の冷却飲料水は、この0系の。

先頭 表紙

これ、中にはいると、タッチパネルで見られる、0系のデータ、てんこ盛りでしたよ〜。行商人さん入ったら出られないかも?(^0^) / もえっち ( 2010-09-12 09:22 )
そうそう、コレ見に行かないと(笑)大阪の交通博物館にはあるんだよね〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-12 01:24 )

2010-09-06 お疲れ休み。


[天気:暑い晴れ。]
金曜日の鉄道博物館、
土曜日の大片づけ。

順番的に、昨日の日曜日は、
真に、お疲れ休み〜。ヽ(´・`)ノ


てことで。


ダーリンは山に芝刈りに・・・。
でなく、午前中は、自転車出して買いものなどに行き、
昼は、彼が買ってきたパン。


それから、溜まってるHDDの録画こなしてたら
いつの間にか昼寝。


夕方涼しくなってから、
夕飯の買い出しに自転車出したくらいで、
昨日は終了。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、アリオ北砂のイトーヨーカドーで買って
・ねり助の弁当
・コブサラダ
・つまんでいか好み@40%OFFをトースター加熱
・えだ豆@台湾産
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、4日に書いてる、鉄道博物館に展示されてた、0系新幹線の冷却飲料水。
これって、何時の間にか見なくなったような・・・。

先頭 表紙

昔マザーテレサが、この紙コップ気に入って、持ち帰った映像をTVで見たような・・・。 / もえっち ( 2010-09-08 10:25 )
昔修学旅行で乗ったときに使ったな〜あとは特急とかにもあった。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-07 23:58 )

2010-09-05 それは、掃除機から始まった。


[天気:暑い晴れ。]
つか。

昨日の朝、ダーリンが網戸に掃除機をかけてたら、
突然、掃除機の電気が止まり、
パソコンの通信も切断された。

あれ?
ブレーカー落ちた?


と、分電盤見に行くと、

落ちてるブレーカーなし。(^◇^;)


いや、そもそも、いま掃除機かけたくらいで、
ブレーカー落ちるような家電、
使ってなかったよね?(−−;)


しかし、問題の掃除機や通信系の電源は、

タンスの裏側に。(^◇^;)


だから、昨日は、前日てっぱく行っててお疲れで、
だらだらしてる予定が
タンスを移動すべく、
大片づけをすることに、(−−;)


で。


ようやく片づけて、
コンセントの前を空け、
確認すると、そのコンセント自体が怪しい。

ついでに、どのブレーカー落とすと、
どの家電(電源)が落ちるか確認してから、
怪しいコンセントに該当するブレーカーを落として、
ハズしたコンセントが、本日の写真。


うら焦げ付いてるし・・・。(^◇^;)


とりあえず、びっくりドンキーに昼を食べに行きつつ、
郵便局で支払いしつつ、
島忠で、同じ型番のコンセントと、
同じ電源系に繋いでた、オーブントースターをハズすべく、
タップコードその他を購入。


帰ってから、コンセントの修理と、配置換え、
片づけの続き。


で、ようやく片づいて、
全てが復旧したのが、16時過ぎ。ヽ(´・`)ノ


と、予想外に大変な1日であった。
(特にダーリンが)

なお、同じようなことが起きた場合は、
危険なので、同じように修理なんかせず、
片づけと掃除ダケして、
電気工事の人呼んでね〜。(^0^)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、アリオ北砂のイトーヨーカドーなどで買って
・咲菜の惣菜セット
・古市庵のワサビこいなり
・やわおぼろ枝豆
・住吉の、ひびき庵の焼きとん
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、問題のコンセントの、おもてうら。

先頭 表紙

や、これを「普通」にちゃうと、良く解らないでチャレンジされたら危ないし? / もえっち ( 2010-09-08 10:16 )
ま、基本このくらいはやらないと・・・ね。これトラッキングだね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-09-07 23:57 )
なんかね〜。こーいうことするの好きなんですよ、ダーリンは。それっぽい道具や工具も若干持ってるし。 / もえっち ( 2010-09-06 23:23 )
いや〜真似したくても、絶対に無理です。 / まりん ( 2010-09-06 22:41 )

2010-09-04 鉄道博物館へ。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、メトロで上野まで行き、
上野から高崎線で大宮へ。

大宮に着いたところで、
先に、うどんな昼食。

それからニューシャトル乗って、
鉄道博物館到着。

で。

初めて行ったし、
特にこれといった展望もなかったので、
1Fから適当に、ぐるぐる見物。

見では、かな〜りあったわね。
館内は、未就学児童連れの親子か年寄りが多く、
平日でも、それなり賑わってたわ。


車内に入れる車両も、
結構あったけれど、
緑の東北新幹線は、
元喫煙車両だったらしく、ヤニかったわ。
(^,^;)

ついでに。

ランチトレインの一番高崎線寄りの車両も、
入ったら、ヤニ臭かったわ。

全部、禁煙なのだけど、
元喫煙車両の臭いは、抜けないものよねぇ。(−−;)


ジオラマは、時間が合わず、
ま〜、前に神田で見てたからいっか。で省略。
ラーニングゾーンは、
小中学生向けくらい?
ちょっと楽しかったけど。(^0^)


屋上のパノラマデッキは、
地獄のよーに暑く。

一応新幹線の通過時刻表もあって、
一台だけ撮ったけど、
できれば、夜見物したい感じ?


だいたい見たところで、見物終了。

ニューシャトルで大宮に戻って、
通りすがりに、構内の駅弁屋で、
たかべんの鶏めし弁当売ってたので、
それだけ買って、明るいウチに帰宅。

あ、上野の北欧で、パンだけ買ったか。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・高崎のとりめし@大宮駅構内で購入
・バランスサラダ@10%OFF
・春巻き@20%OFF
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、鉄道博物館のヒストリーゾーン。
転車台が回るところ。

先頭 表紙

アキバの時代も、そんなには行ってないです〜。休日は、まだまだ込んでるらしいので、ダーリンの飛び石夏休みで、行ってきました。(∩.∩) / もえっち ( 2010-09-06 21:47 )
アキバに比べて行く回数が激減。まぁ遠いし。でも胸躍るのよね♪ / 秋葉原行商人 ( 2010-09-06 20:40 )

2010-09-03 ちょっと用事があったので。


[天気:暑い晴れ。]
昨日は、朝から文房具店に行き、
そのままコンビニに寄って支払い。

そのついでに、いつも買い物してるスーパーの、
ワイズに寄ったら、
まだ品出し前で、商品棚が、割りとカラカラであった。

けれど。

ベビーカー押したお母さんを、
結構見かけたなぁ。
やっぱ、日中は暑すぎるもんねぇ。(^,^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して
・アボカド納豆
・ホイコーロ
・手作り特製肉団子@広告の品
・サラダ風ロール@広告の品
・ミニトマト
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、さっき行った、鉄道博物館で展示されてた、国鉄時代の券売機。

先頭 表紙

あははは。都区部は、無くなるのが早かったです。ボタンも、もっといっぱいあったし?(^0^) / もえっち ( 2010-09-06 21:42 )
あ、リアルタイムなのよ〜(;゜ロ゜) / 秋葉原行商人 ( 2010-09-06 20:34 )
【秋葉原行商人さま】たま〜に、残ってる駅ありましたよねぇ?(^0^) / もえっち ( 2010-09-05 21:23 )
【mooさま】そそ。この自販が無ければ、窓口で硬券を買っていたかと。(∩.∩) / もえっち ( 2010-09-05 21:20 )
見覚え有るなぁ(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-09-05 16:54 )
うわーー懐かしい。つーかこれでもアノ時代ではずいぶんハイテクだったんでしょうね。 / moo ( 2010-09-05 10:53 )

2010-09-02 ダーリン職場飲みだったから。


[天気:暑い晴れ。]
昨日の夜は、のんきにしてて、
お買い物自転車出す前に、

「アリオ北砂行ってくる」

ってダーリンにメール打ったら、


西葛西あたりで、

「もう帰る」

と、返事が来たので、
行き先は、アリオ北砂から、
西葛西のジャスコに変更。


・・・予定より早く帰宅。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買って
・パン工場のサンドイッチ
・なか卯の親子丼@これは葛西のメトロ
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、29日に書いてる、ミスドの大復刻祭で展示されてた、歴代の制服。

先頭 表紙

古くて見たことナイのもありました〜。(^0^) / もえっち ( 2010-09-04 20:34 )
懐かしい〜! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-03 22:29 )

2010-09-01 毎日暑くて。


[天気:暑い晴れ。]
今年は、ついに、ダーリンが、
夜エアコンを入れた。

・・・一昨日あたりから。


や〜なんか寝不足で、
調子悪かったらしいよ。

ワタシは平気で寝てたけど・・・。(ё.ё)


とりあえず、夏はもう良いから、
終わって欲しいよね?(−−;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・めかぶ納豆
・竹寄せ豆腐@ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
に、麦の輝き@発泡酒。

写真は、29日に書いてる、国際フォーラムのガラス棟の天井。。

先頭 表紙

や〜ダーリンが意外に(?)繊細で、夜寝てても、 ちょっとしたことで起きてしまうので、とりあえず夜の室温が30度超えてるうちは、エアコンかける予定です。 / もえっち ( 2010-09-02 08:37 )
エアコンは寝る寸前まで。後は扇風機で我慢! / 秋葉原行商人 ( 2010-09-02 00:10 )

[次の10件を表示] (総目次)