himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-10 インドのカレーが食べたいと。
2010-05-09 土曜日は〜ゆっくり。
2010-05-08 美容院の。
2010-05-07 連休明けは。
2010-05-06 連休最終日は。
2010-05-05 5月4日は。
2010-05-04 騎西の藤を見に。
2010-05-04 ジャンボこいのぼりを見に。
2010-05-03 牡丹町に。
2010-05-02 クジラを食べに。


2010-05-10 インドのカレーが食べたいと。


[天気:曇り。]
ダーリンが言い出したので、
昨日は、晴海トリトンまで、お出かけ自転車出して、
食べ放題なボンベイカフェのランチ。

当然ながら、食べ過ぎ〜。ヽ(´・`)ノ

腹ごなしに、晴海トリトン内を、ぐるぐる。


パレスサイクリングでも流しに行くかね?
で、
築地場外をつっきり、銀座のホコ天を横断し、
日比谷公園に着いたら、森林の市というのをやったので、見物。


あとはお茶でも〜と、
タリーズの竹橋店行ったら、
なんだか混んでた。(−−;)
ので、
神保町三井ビルディング店に移動したら、
外席に、なんだかヤニくってる人多くて、
結局、神保町店まで移動。
で、お茶休憩&ここで折り返し。

帰りは、靖国沿いに戻って〜たら、
中央通りで、前日貼ってるオニが、
交差点を横切るのを目撃。

祭りの行列の先頭には、
充分追いつけそうだったから、
行って撮ったのが、本日の写真とか。

あとは、中の橋寄って、
マーガレットでパン買って帰宅。

と、まぁ、30km以上は走った。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・うどん@ふくしま市場
・グリルドチキン@ふくしま市場
・天ぷら3点
に、生グレープフルーツハイ。

写真は、昨日、神田駅北側の中央通りを北上していた、神田明神の神田祭の御輿。

先頭 表紙

2010-05-09 土曜日は〜ゆっくり。


[天気:暑い晴れ。]
だーりんは、午前中、またもや自転車のタイヤ交換。
ワタクシは洗濯。

遅い昼は、駅近くの中国料理店で、
回鍋肉に、鶏とカシューナッツの炒めのランチ。

そのあと、ワタシは前日行きそびれた美容院へ。
ダーリンは、タイヤ直した自転車の試乗。

最後に、南葛西の西友に買い物行って、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南葛西の西友で買い物して、
・にら玉
・ネギ塩チキン@おろしポン酢で
・鶏、赤飯のおにぎり
・トマト@家にあったの
に、生グレープフルーツハイ。

写真は、神田駅北側の中央通りを北上していた、神田明神の神田祭の大江山の鬼の首。

先頭 表紙

大江山のオニですもの〜。でも、驚いた〜。(^0^) / もえっち ( 2010-05-11 16:51 )
こわいな! / 秋葉原行商人 ( 2010-05-11 00:03 )

2010-05-08 美容院の。


[天気:暑い晴れ。]
予約を入れたら、
担当者休みだった〜。ヽ(´・`)ノ

せっかく、雨の切れ目見て
予約の電話入れたのに、
無意味であった・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ちゃんぽん
・サバ竜田揚げ
・イカ納豆巻き
に、ホッピー。

写真は、6日に書いてる、健康の道、新中川西岸で咲いてた桐の花。

先頭 表紙

2010-05-07 連休明けは。


[天気:曇りのち雨。]
ちょっと疲れたみたいで、
ぼーっと過ごしてしまった。ヽ(´・`)ノ

ま、なんてーか、メリハリ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ぶた丼
・鶏の竜田揚げ
・ポテトサラダ
・枝豆つまみ揚げ
・トマト@家にあった奴
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、5日に書いてる、新木場の千吉のカレーうどん。
九条ネギでなく、深谷のネギを、こんな青いトコまで、
生で乗せるのは、やめて欲し〜。(−−;)

先頭 表紙

ウチは割りと好きですが、いまひとつ、行動半径に無かったり、自転車置きにくかったりで、好きな割りには行ってないですねぇ。味付けは、ちょい辛め。でも、「普通の」は、ワタシが食べられる程度の辛さ。 / もえっち ( 2010-05-08 00:52 )
錦糸町にも出来たけどどうなの?千吉って。カレーうどん自体あまり好きでは無いので。 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-07 23:15 )

2010-05-06 連休最終日は。


[天気:風の強い晴れ。]
もちろん(?)洗濯。
その間、ダーリンは、
おでかけ自転車のタイヤ交換。
ちなみに前日は、お買い物自転車のタイヤ交換。

昼は、葛西の韓国料理店で、
石焼きビビンバとプルコギなランチ。

それから、旧江戸川と江戸川の自転車道を遡上して、
江戸川病院トコで降りて、小岩へ。

自転車は、ポポ@駅ビルの青い駐輪場に入れ、
ポポをぐるぐる。銀行とヨーカドー少々。

パンをヨーカドーで買い、
ガリガリくんを、ポポのファミマで買って、
小岩終了。

帰りは、鹿本通りに出るよう、適当に西寄り斜めに、
南に向かって進み、二枚橋から、小岩大橋渡って、
新中川西岸を、まったり走行。

旧天神家具のABS寄って買い物して、
一之江駅横切って、三角の人道橋渡って帰宅。

ま〜まったりだった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・豆腐@ふくしま市場
・春巻き@トースター加熱
・トマト@家にあった奴
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、3日に書いてる、牡丹町の牡丹。

先頭 表紙

バラは〜まだチェックしてないですが、来週くらいですかねぇ。早咲きのは、ぽちぽち咲いてるかと。いま街で咲いてるの見かけるのは、モッコウバラですねぇ。 / もえっち ( 2010-05-08 00:42 )
ウチの近所だと牡丹よりバラが多いのよね。あ〜もうそんな時期・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-07 23:14 )
【まりんさま】例年GWくらいが見頃なのだけど、これ撮った2日くらいには、つぼみが少なかったので、いくつか咲いてるかもしれないけど、ちょっと厳しいかと・・・。(^,^;)そろそろバラですかねぇ。 / もえっち ( 2010-05-07 00:14 )
【ほのぴ〜さま】花札の牡丹・・・確かに紅い〜。 / もえっち ( 2010-05-07 00:12 )
ええっ!もう終わりなの〜見たかった〜 / まりん ( 2010-05-06 22:41 )
花札のボタンの色はこれなのかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:23 )

2010-05-05 5月4日は。


[天気:晴れ。]
いつのまにやら、みどりの日。ヽ(´・`)ノ

みどりの日は、4月29日だった頃から、
都立の有料公園、動物園、水族園が無料になってたので、
前は、4月29日に、そんなのに行ってたけど、
いまは、5月4日に、そんなのに行くのよ〜。

とはいえ。

連休明けの天気予報が、
あまりよろしくなかったから、
なにはともあれ、お洗濯。

それと、先日壊れたから、
注文したハンドミキサーも
午前中指定で荷物待ち。

昼は、ダーリンが、適当にパン買ってきて、
いろいろやってて、気付けば、
午後も結構遅く。

一番近い臨海水族園は、
おそらく激混みであろうから、
次に近い、新木場の、熱帯植物園へ
お買い物自転車出して「無料参加」に。(∩.∩)

で、まぁ、行ってぐるっと見て、見物終了。
ここも、無料とあって、
通常よりは混雑してたけど、さほど問題なく。

出てから、小腹が空いたので、
新木場ガード下の千吉で、
カレーうどんな・・・おやつ?(^0^)

しかしま〜ここは、まだ、
野菜高騰の余波があったみたいで、
深谷ネギの一番青い、普通、捨てるだろ?
ってトコまで入ってたわ。
どうしても入れるならば、
固いから、もっとちゃんと煮て欲しいもんだわ。(−−;)

それから、砂銀まわって、
文明堂のバーム端、
唐揚げ、バッテラなど買って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀で買って、
・鶏の唐揚げ@肉屋惣菜
・バッテラ@千代田寿司
・トマト@家にあった
に、生グレープフルーツ割り。

写真は、3日に書いてる、牡丹町の牡丹。

先頭 表紙

あの辺は、インパクトのある地名多いですよ〜。牡丹は素敵で。古石場は謎で。(^0^) / もえっち ( 2010-05-08 00:40 )
ほ〜牡丹町って良いですね。旧地名が消えて久しいけど昔の方が風情有るよね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-07 23:12 )
【まりんさま】江東区の門前仲町の南側に、そっとあります♪ / もえっち ( 2010-05-07 00:12 )
【ほのぴ〜さま】名前は解らないですが、可愛らしい色ですよね♪ / もえっち ( 2010-05-07 00:11 )
牡丹町なんて所が有るのですね〜綺麗! / まりん ( 2010-05-06 22:40 )
この色のぼたんすき〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:22 )

2010-05-04 騎西の藤を見に。


注:これは「ジャンボこいのぼりを見に。」の続きです。

引き続き、騎西の藤を見に行くのに、
乗るバスが来るまで時間があったので、
駅前のmineで、アイスの実とダカラ買って、
マツキヨ跡の前の休憩所で、バス待ち休憩。

駅前からバスに乗って、会場の玉敷公園へ。
ここの藤は、見頃だったけれど、
満開よりは、ちょっと早かった〜。
でもまぁ、まずまず。

境内の露天は、ぼったくってる店が多くて、
とりあえず、ペットのお茶300円は、
ありえないよねぇ?ヽ(´・`)ノ

藤は楽しんだけど、お酒は先買っちゃったしで、
買い物はナシ。

バス停に戻ろうとしたら、
「大売出し」の上りが見えたので、
見に行ってみたら、全然用のない、
スーツとかの店だった。ヽ(´・`)ノ

けど。
そっからJA直売所が見えたので、
行って、パンとかお茶とか購入。
野菜の苗が、やっす〜い♪
かったけど、こっから電車で運ぶのはあり得ないので、
その辺は残念ながらスルー。

直売所の国道沿いにバス停に戻り、
ほどなく駅に戻るバスが来て、再び加須へ。

帰りの電車は、信号故障あった影響受けてたけど、
まぁそれなり、すんなり乗れて、
久喜からは座って、大手町まで一気に戻り、
後はメトロで帰宅。

と、まぁ。

次、こいのぼり見に行くようなことがあったら、
羽生SAにクルマ置いて、
自転車で行くわ〜、と、
なんかもう、えらい移動にだけ時間取られた観光だったわ。

こいのぼりは、見であったけどねぇ。(^,^;)

写真は、満開より、ちょっと早かった玉敷公園の藤。

先頭 表紙

おお。それは、ようございました♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-05-06 16:57 )
今日の亀戸は、以外に空いてましたよ〜 / まりん ( 2010-05-05 21:13 )
亀戸天神は、満開でしたが、ぎゅうぎゅうでした〜。ここは、なかなか良いですよ〜。行ったら、力士の試飲・・・は、無理だから、ジャケ買いして下さいね〜♪あと、加須のうどんも、ぜひ。時間無ければSAででも。(∩.∩) / もえっち ( 2010-05-05 00:34 )
藤くらいはタイミング良く見に行こうかなぁ・・・でも亀戸は恐ろしいほど混んでそうだし。ココは良いかも>クルマ乗りだからね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-04 21:49 )

2010-05-04 ジャンボこいのぼりを見に。


[天気:晴れ。]
昨日は、メトロ&東武線で、加須(かぞ)へ。

ある程度の下調べはしていったけれど(ダーリンが)
東武線、東武動物公園から向こうの電車、
全然来な〜い。(^◇^;)

それでも適当に乗り継いで、
久喜(くき)で乗った電車は、
つつじの館林(たてばやし)に向かう、
年寄りが満載。(^◇^;)

加須に着いて降りようとしても、
日頃、満員電車に乗り慣れない人ばっかりなので、
降りる、と、声をかけても、
誰も通してくれないので、
強引にごり押しして下車。(−−;)

駅近くから、こいのぼり会場までは、
無料シャトルバスが出ていたのだけど、
これが
長蛇の待ち行列@炎天下。(^◇^;)

を、10時半から、1時間半くらい待って、
30分くらい@6kmくらいバス乗って、
10分くらい@1kmくらい歩いて会場に。

歩いた方が早かった〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、待ってる間に1台だけ来た、路線バス@有料は、
客は乗り切れず、去っていったよう。
(並んでるトコから見えなかった)

会場着いて、とりあえず模擬店で、
うどんと餃子買って立ち食い。
(特に座って食事するような席はない)

そのあと、メレンゲの菓子買って、
高菜のおまんじゅう買って、
(会場で買ったのは、これが一番美味しかった)
砂糖の極端に少ないミルクティー買って、
力士の生酒試飲して買って、
飲食一応終了。

メインのこいのぼり上げるの見て、
イベント見物終了。

帰りのシャトルバスは、さほど混まず、
すんなり駅前へ。

以降、「騎西の藤を見に。」に続く〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番とかで買って、
・スタミナ弁当
・ポテトサラダ
・刺し盛り@これは紀の重。当たり外れ混ぜ混ぜ
・太巻き@これも紀の重。切れてない。
・焼きそばパン@JAの騎西の直売所の長谷川ベーカリー
に、キリンのどごし生。

写真は、泳いでる加須のジャンボこいのぼり。

先頭 表紙

おー。それは気付きませんでした。立入禁止のエリアだったかも?か、出し物と人がいっぱいで見えなかったか。(^0^) / もえっち ( 2010-05-07 15:38 )
泳いでますね〜 この場所の地面もこいのぼり柄になってますよね / あすらん ( 2010-05-07 09:21 )
そそ。メダカ〜・・・でなく、普通サイズのこいのぼりです。無事泳ぎました♪(∩.∩)b / もえっち ( 2010-05-05 19:24 )
クレーンで釣り上げてる!!!風があってよかったねー。もしかして下にくっついてるのはノーマルサイズの鯉のぼり?それともメダカ?(笑) / moo ( 2010-05-05 14:09 )
泳いだよー。うどんは、なぜか中国料理屋台で売ってた、煮てずいぶん経った奴だったので、加須のうどんとしてはイマイチだったけど、お腹空いてたから、それなり美味しかったわ。 / もえっち ( 2010-05-04 13:42 )
お。無事泳いだんだ?上げてるって雰囲気だけど?ちなみに地元です。うどん食べてきた? / おねえ ( 2010-05-04 11:02 )

2010-05-03 牡丹町に。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、牡丹を見に行ったのに、
写真を一個も貼ってな〜い。(^0^)

まぁ、おいおい貼ります。
ちなみに、見頃は、ぎりぎり最後で、
ちょっと枯れた花が目立ちはじめくらいだった。

そのあと、錦糸町で、
太陽のトマトらーめんなお昼。

引き続き、亀戸天神行って、藤見物。
藤は満開。
連休で、観光客もいっぱい。
おっと、スカイツリーも見えるぞ♪
で、撮ったのが、前日貼った写真。

そのあと、錦糸町のロッテリアで御茶休憩。
そいや、旧ロッテ会館新しくなってから見てないね、で、見物。

それから、業平に行って、
スカイツリー&見物客を見物。

ここで折り返し、
亀戸のジュリアンベーカリーでパン買って帰宅。

と。

40kmは、走らなかった気がするー。
連日出かけて、ちょっと疲れてて、
その辺の記憶が、いい加減〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・うどん@ふくしま市場
・天ぷら@大根おろしで
・水野の茶豆の@20%OFFだったか
・何品目かのサラダ
に、生グレープフルーツサワー。

写真は、さっき行った、加須の鯉のぼりの立ち上がるトコ。

先頭 表紙

すごいね・・・・・おおきすぎ〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:22 )
うん。でっかいのよ〜。(^0^) / もえっち ( 2010-05-05 00:29 )
うひゃぁ。こんなにでかいんだ! / まりん ( 2010-05-04 20:30 )

2010-05-02 クジラを食べに。


[天気:晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
川口の鯨食堂へ。

家を出たのは、昼ちょい前。
ルートは、荒川の中土手自転車道で、風は追い風。
寄り道なしで、食堂には14時くらいに着いたと思われ。

てことで。

昼は、鯨食堂の定食で、
鯨ステーキと鯨から揚げ。

で、折り返し、
帰りは、鹿浜橋で、対岸に渡って、
新しくできたホームズに、ちょっと寄り道。

それから、北千住のふらんす屋でパン買って、
自転車をマルイの駐輪場に突っ込み、
丸井うろうろ見て、
フードコートで、アイス休憩。

あとは、中の橋商店街寄って、
夕飯の買い物して帰宅。

と、だいたい50kmくらい走ったような?
ちょっと疲れた〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて、
・チヂミ@韓国料理店
・モヤシナムル@韓国料理店
・鶏の焼いたの@韓国料理店
・オムライス@肉の松阪
・マカロニサラダ@肉の松阪
・かき菜のおひたし@うちで茹で
・牛タンみそ漬け@これは、ふくしま市場
に、キリンの発泡酒。

写真は、亀戸天神の藤+スカイツリー。

先頭 表紙

ここんちは、安くて美味しいです♪ただ、場所が、クルマないと、ちと厳しい・・・。毎度自転車で行ってるけど、キョリがねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-05-03 23:26 )
良いな鯨♪和歌山行くと食べるんだけど、最近行ってないから〜 / まりん ( 2010-05-03 21:45 )
あらら。GW中は、5日まで、連日営業してますのよ〜。行けそうだったら、どぞ〜。(∩.∩)b / もえっち ( 2010-05-03 21:40 )
そうそう、ご紹介いただきましたがまだ行っていませんのよ〜>鯨 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-03 20:43 )

[次の10件を表示] (総目次)