himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-05-04 ジャンボこいのぼりを見に。
2010-05-03 牡丹町に。
2010-05-02 クジラを食べに。
2010-05-01 ゆるゆる〜と。
2010-04-30 桜エビを食べに。
2010-04-29 新橋駅から。
2010-04-28 ネタに出来ない・・・。
2010-04-27 前夜から頭痛だった。
2010-04-26 大久保へ。
2010-04-25 手袋を買いに。


2010-05-04 ジャンボこいのぼりを見に。


[天気:晴れ。]
昨日は、メトロ&東武線で、加須(かぞ)へ。

ある程度の下調べはしていったけれど(ダーリンが)
東武線、東武動物公園から向こうの電車、
全然来な〜い。(^◇^;)

それでも適当に乗り継いで、
久喜(くき)で乗った電車は、
つつじの館林(たてばやし)に向かう、
年寄りが満載。(^◇^;)

加須に着いて降りようとしても、
日頃、満員電車に乗り慣れない人ばっかりなので、
降りる、と、声をかけても、
誰も通してくれないので、
強引にごり押しして下車。(−−;)

駅近くから、こいのぼり会場までは、
無料シャトルバスが出ていたのだけど、
これが
長蛇の待ち行列@炎天下。(^◇^;)

を、10時半から、1時間半くらい待って、
30分くらい@6kmくらいバス乗って、
10分くらい@1kmくらい歩いて会場に。

歩いた方が早かった〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、待ってる間に1台だけ来た、路線バス@有料は、
客は乗り切れず、去っていったよう。
(並んでるトコから見えなかった)

会場着いて、とりあえず模擬店で、
うどんと餃子買って立ち食い。
(特に座って食事するような席はない)

そのあと、メレンゲの菓子買って、
高菜のおまんじゅう買って、
(会場で買ったのは、これが一番美味しかった)
砂糖の極端に少ないミルクティー買って、
力士の生酒試飲して買って、
飲食一応終了。

メインのこいのぼり上げるの見て、
イベント見物終了。

帰りのシャトルバスは、さほど混まず、
すんなり駅前へ。

以降、「騎西の藤を見に。」に続く〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番とかで買って、
・スタミナ弁当
・ポテトサラダ
・刺し盛り@これは紀の重。当たり外れ混ぜ混ぜ
・太巻き@これも紀の重。切れてない。
・焼きそばパン@JAの騎西の直売所の長谷川ベーカリー
に、キリンのどごし生。

写真は、泳いでる加須のジャンボこいのぼり。

先頭 表紙

おー。それは気付きませんでした。立入禁止のエリアだったかも?か、出し物と人がいっぱいで見えなかったか。(^0^) / もえっち ( 2010-05-07 15:38 )
泳いでますね〜 この場所の地面もこいのぼり柄になってますよね / あすらん ( 2010-05-07 09:21 )
そそ。メダカ〜・・・でなく、普通サイズのこいのぼりです。無事泳ぎました♪(∩.∩)b / もえっち ( 2010-05-05 19:24 )
クレーンで釣り上げてる!!!風があってよかったねー。もしかして下にくっついてるのはノーマルサイズの鯉のぼり?それともメダカ?(笑) / moo ( 2010-05-05 14:09 )
泳いだよー。うどんは、なぜか中国料理屋台で売ってた、煮てずいぶん経った奴だったので、加須のうどんとしてはイマイチだったけど、お腹空いてたから、それなり美味しかったわ。 / もえっち ( 2010-05-04 13:42 )
お。無事泳いだんだ?上げてるって雰囲気だけど?ちなみに地元です。うどん食べてきた? / おねえ ( 2010-05-04 11:02 )

2010-05-03 牡丹町に。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、牡丹を見に行ったのに、
写真を一個も貼ってな〜い。(^0^)

まぁ、おいおい貼ります。
ちなみに、見頃は、ぎりぎり最後で、
ちょっと枯れた花が目立ちはじめくらいだった。

そのあと、錦糸町で、
太陽のトマトらーめんなお昼。

引き続き、亀戸天神行って、藤見物。
藤は満開。
連休で、観光客もいっぱい。
おっと、スカイツリーも見えるぞ♪
で、撮ったのが、前日貼った写真。

そのあと、錦糸町のロッテリアで御茶休憩。
そいや、旧ロッテ会館新しくなってから見てないね、で、見物。

それから、業平に行って、
スカイツリー&見物客を見物。

ここで折り返し、
亀戸のジュリアンベーカリーでパン買って帰宅。

と。

40kmは、走らなかった気がするー。
連日出かけて、ちょっと疲れてて、
その辺の記憶が、いい加減〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・うどん@ふくしま市場
・天ぷら@大根おろしで
・水野の茶豆の@20%OFFだったか
・何品目かのサラダ
に、生グレープフルーツサワー。

写真は、さっき行った、加須の鯉のぼりの立ち上がるトコ。

先頭 表紙

すごいね・・・・・おおきすぎ〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-05-06 19:22 )
うん。でっかいのよ〜。(^0^) / もえっち ( 2010-05-05 00:29 )
うひゃぁ。こんなにでかいんだ! / まりん ( 2010-05-04 20:30 )

2010-05-02 クジラを食べに。


[天気:晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
川口の鯨食堂へ。

家を出たのは、昼ちょい前。
ルートは、荒川の中土手自転車道で、風は追い風。
寄り道なしで、食堂には14時くらいに着いたと思われ。

てことで。

昼は、鯨食堂の定食で、
鯨ステーキと鯨から揚げ。

で、折り返し、
帰りは、鹿浜橋で、対岸に渡って、
新しくできたホームズに、ちょっと寄り道。

それから、北千住のふらんす屋でパン買って、
自転車をマルイの駐輪場に突っ込み、
丸井うろうろ見て、
フードコートで、アイス休憩。

あとは、中の橋商店街寄って、
夕飯の買い物して帰宅。

と、だいたい50kmくらい走ったような?
ちょっと疲れた〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街で買ってきて、
・チヂミ@韓国料理店
・モヤシナムル@韓国料理店
・鶏の焼いたの@韓国料理店
・オムライス@肉の松阪
・マカロニサラダ@肉の松阪
・かき菜のおひたし@うちで茹で
・牛タンみそ漬け@これは、ふくしま市場
に、キリンの発泡酒。

写真は、亀戸天神の藤+スカイツリー。

先頭 表紙

ここんちは、安くて美味しいです♪ただ、場所が、クルマないと、ちと厳しい・・・。毎度自転車で行ってるけど、キョリがねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-05-03 23:26 )
良いな鯨♪和歌山行くと食べるんだけど、最近行ってないから〜 / まりん ( 2010-05-03 21:45 )
あらら。GW中は、5日まで、連日営業してますのよ〜。行けそうだったら、どぞ〜。(∩.∩)b / もえっち ( 2010-05-03 21:40 )
そうそう、ご紹介いただきましたがまだ行っていませんのよ〜>鯨 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-03 20:43 )

2010-05-01 ゆるゆる〜と。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
昼は、矢打の蕎麦。

そっから、旧天神家具のABS行って、買い物。

それから、本一色の、ぴーぷる行って、
パンを買い。

その辺の道が、立派になってたので、
もしや、小松橋@総武線越える陸橋、が、
ちっとは良くなってるんでないか?を見に行ったら、
自転車は、車道のすぐ脇の路肩を登る、
昔のまま〜だった。ヽ(´・`)ノ

で、折り返して、荷物置きに帰宅。

再び自転車出して、
夕飯は、エトワール共栄会で買ってきて、
昨日は終了。

だいたい30kmくらい走った。ヽ(´・`)ノ


そそ。

昨日から、蚊対応始めました。
つか、一昨日夜から、部屋に蚊がね・・・。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・おでん@蒲元
・かき菜のおひたし@蒲元
・げそ揚げ@蒲元
・もやし炒め@蒲元
・茶巾寿司@あおきや
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、由比駅前の桜エビゲート。

先頭 表紙

何もない由比駅に、唯一「あった」オブジェ(?)です♪ / もえっち ( 2010-05-02 22:44 )
あはは、このゲートかわいい、つーかブキミ&かわいい♪水引にくっついてるデザインもめでたい。合格!(笑) / moo ( 2010-05-02 10:36 )

2010-04-30 桜エビを食べに。


[天気:晴れ。]
昨日は、熱海を出て、
当初買ったキップを、みどりの窓口で、
由比まで延長。

で。
東海道線乗って、由比に着くと、

びっくりするくらい何もない。(^◇^;)

駅前の、桜エビゲートをくぐり、
由比漁協の「浜のかきあげや」に着くと、
これがまた、小さい施設なのに、
続々とクルマが。(^◇^;)

行った時間が10時過ぎだったから、
まぁ、ほぼ待たずに、食べたのが、
写真の桜エビのかき揚げ丼&蕎麦。

これがねー。
いままで食べたことのない、高い桜エビ比率のかき揚げで、
見た目以上に、とっても美味しかったのであった。(∩.∩)
お持ち帰りかき揚げは、
一家族5枚まで、制限は、伊達ではないねぇ。

蕎麦つゆは、なんだか甘かったので、
麺は、蕎麦より、うどんの方が、良かったのかなぁ、
ではあったけど。

食べ終わって、一応売店の方も見て、
特に買いたい物もなかったので、そのまま戻り、
遊歩道を通ると、脇道があったので、
来た道とは別のトンネルくぐって、駅に戻って、
再び熱海へ。

とりあえず、駅前足湯で休憩。

新茶とか果物とか、
何か良さげなものは〜と、
スーパーのある方まで歩いていって、
結局ペットのお茶だけ買い、
戻り際に、間瀬に寄って、あんみつ休憩。

熱海は終了して、快速アクティーに乗り、川崎へ。

思いつきで、行ったことの無かった、
川崎大師へ、京急で。

「川崎大師」の駅から、川崎大師までは結構遠く、
商店街は、結構歯抜け。
かつ、行った時間が17時前、というのは、
川崎大師的には遅すぎるらしく、
仲見世も、みな終い支度。(^◇^;)

まぁ、日は高かったし、
施設内は、広くて綺麗で空いてたし、で、
見物する分には、問題なかったけれど。

あとは、川崎戻って、
ラゾーナ川崎、ちょっと見物して、川崎終了。

あとは、東京戻って帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・味噌ラーメン@麺は、ふくしま市場
・枝豆
・焼売
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、由比港漁業協同組合
桜エビのかき揚げ蕎麦&丼。

先頭 表紙

これは、美味しかったですよ〜♪お勧めするには、微妙な場所でしたが。(^0^) / もえっち ( 2010-05-02 22:45 )
桜エビ美味しそうですね〜。揚げ物苦手なんですが食べちゃうかも>美味しそうだから。ラゾーナはとにかく広かったですね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-05-02 22:29 )
美味しかったですよ〜♪桜エビは、やっぱかき揚げ。(∩.∩) / もえっち ( 2010-05-02 09:28 )
桜エビのかき揚げ・・食べたい・・ / まりん ( 2010-05-01 22:12 )

2010-04-29 新橋駅から。


[天気:静岡は晴れたり雨降ったり。]
昨日は、快速アクティーに乗って、
とりあえず、川崎に。

キップは、熱海まで、どこでも乗り降り出来るよう、
山手線内から、函南までの往復。

家を出たのが遅かったから、
昼は、ラゾーナ川崎の、
沖縄の店で・・・って、
アリオ亀有と、同じ店だった〜。ヽ(´・`)ノ

あとは、また、快速アクティーで、熱海到着。
寄り道なしで宿へ。

家を出たときは雨だったけど、
熱海では止んで、まずまず。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、熱海の宿で、
・小鉢:春野菜とあさりの煮浸し
・造り:地魚盛り合わせ
・焼物:赤魚の白醤油焼き
・温物:桜饅頭
・陶板:鮑ステーキ
・揚物:甘鯛の大葉巻き、葱生姜天串
・ご飯:こしひかり
・香物:漬け物三点盛り
・水菓子:クルミのタルト@クルミいまいち
に、純米の、あたみ。

写真は、宿の夕飯の地魚盛り合わせ。

先頭 表紙

そそ。♪さかなさかなさかな〜。(^0^) / もえっち@おかいりなさ〜い ( 2010-04-30 23:16 )
やっぱり魚だよね〜♪ / 秋葉原行商人@ちょっとヒマに ( 2010-04-30 22:15 )
美味しかったよ〜♪(∩.∩) / もえっち ( 2010-04-30 19:16 )
おお!魚好きにはたまらない〜♪ / まりん ( 2010-04-30 16:25 )

2010-04-28 ネタに出来ない・・・。


[天気:晴れ。]
17日に書いてた暗躍・・・もとい、正規の手続きが完了。
勝利宣言。ヽ(∩.∩)ノ


ま〜基地外が、虎の威を借るよーな、
ふざけた真似してきたから、
虎の方に話を付けたのさ。

ザマーミロなのよ〜。


ま〜ワタシの浮かれた気持ちだけでも、
伝わったら、うれし♪

でも、良く解らない日記で、ごめんなさい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・鶏のきも煮
・ミニトマト
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、19日に書いてないけど、都市農業公園の温室で咲いてた、ねぎぼーず。
深谷ネギの花ね。

先頭 表紙

ありがと〜ん。近所の話なので、ちゃんと書けなくてねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2010-04-29 22:38 )
なんだかよくわかんないけど、解決したみたいでよかったね♪とりあえず乾杯〜★ / moo ( 2010-04-28 23:51 )

2010-04-27 前夜から頭痛だった。


[天気:雨ときどき曇り。]
頭痛は、昼過ぎに抜けたので、
ホッピーの中の、
焼酎が合わなかったのだろーか?(−−;)

朝、左足のくるぶしの下あたりが、
小さく、ぴちっと言ってから、
どんどん足が痛くなり、
部屋の中を、びっこ引いて歩いていたのだけど、
18時過ぎたら、
突然痛くなくなってた。

なんなんだったか?(−−;)

昨日は、そんな日だった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・紀文のワンタン@カット野菜投入
・笹かま@半額
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
・春巻き@20%OFF
・焼きそば炒飯弁当@20%OFF
・枝豆
に、純米の、あら玉。

写真は、19日に書いてないけど、都市農業公園の温室で咲いてた、バナナの花。

先頭 表紙

2010-04-26 大久保へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お出かけ自転車出して、
韓国海苔買いに。

昼は、東陽町の東陽町のお魚系居酒屋昼定で、
写真の、海鮮丼とエビ天丼。

あとは、寄り道なしで、
永代橋渡って、パレスサイクリング抜けて、
三宅坂登って、新宿通入って、
ホテル街抜けて、大久保の韓国広場到着。

お目当ての海苔を買い、
海苔巻き〜は、この時期自転車で運ぶと、
逝っちゃいそうなので、見送り。

ここで折り返して、来た道を戻り、
麹町のタリーズで、お茶休憩。

あとは、西葛西のリヨンで、
パンだけ買って帰宅。

と、全部で40kmくらい走り、
結構疲れたのであった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西に出来た、やきとんの筑前屋で飲んで、
・串盛り合わせ
・もつ煮
・キャベツ盛り
・炙り枝豆
・鉄鍋餃子
・焼きおにぎり
に、ホッピーと黒ホッピー。

写真は、東陽町のお魚系居酒屋昼定。

先頭 表紙

2010-04-25 手袋を買いに。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して、
船橋ららぽーとへ。

なんで、いま頃手袋を?
ってのは、
一番使ってた自転車用の指なし手袋の、
ハンドルの当たるパットのトコが、
ぱかっと切れて使い物にならないので、
1つ買い足しに。

で。

いろいろハメてみて、
気に入った奴を買って、買い物終了。

あ、そうそう。
昼は、葛西の韓国料理店で、
キムチ炒飯と石焼きビビンバを。

そのあとは、一気にららぽーと行って、
休憩もなかったから、
おとなり(?)のイケヤに移動して、
ついでにぐるぐる回って、
2Fレストランに行ったら、
4周年記念で、お食事すると、
週末なのに、ドリンクバー無料♪
だので、前日貼った下の写真は、498円のワンコイン。
スバラシー♪(^0^)

いくつか買い物して、イケアも終了。
折り返し帰るも、
日没近くから、寒〜〜〜。(−−;)

途中、クローバーリーフでパン買って、
エトワール共栄会のおでん屋で惣菜買って帰宅。

と、全部で37kmほど走り、
ちょっと、お疲れ〜。だった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買って、
・卵の入った揚げの煮物
・ポテトサラダ
・げそ揚げ
・にら玉
・直火焼きチキン@ふくしま市場
・魚肉ソーセージの揚げパン@クローバーリーフ
に、純米の、あら玉。

写真は、イケアの帰りに通った、新行徳橋から夕日。

先頭 表紙

はい♪間に合うよう、ちょっとだけ急ぎました。 / もえっち ( 2010-04-27 21:25 )
綺麗〜♪ / まりん ( 2010-04-27 17:13 )
そちらは、日の出も日没も、早いよねぇ。 / もえっち ( 2010-04-26 22:47 )
ことらも、日没がじょじょにおそくなってきたよ。 / ほのぴ〜 ( 2010-04-26 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)