himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-13 いままで敢えて書いてなかったこと。
2010-03-12 本郷方面へ。
2010-03-11 新宿行って。
2010-03-10 白魚の躍り食い980円。
2010-03-09 確定申告提出。
2010-03-08 雨続き。
2010-03-07 朝から雨だったから。
2010-03-06 洗濯三昧。
2010-03-05 リンゴがボケる。
2010-03-04 道は聞かれる方だけど。


2010-03-13 いままで敢えて書いてなかったこと。


[天気:暑い晴れ。]
って、たいしたことでないけれど、
足が着くかな?
で、さらっと書いてなかったのは、
いままで、地元の料理教室に参加していたこと。

で。

なんで、書くことにしたかといえば、
その、料理教室を実施していた、
地元の東電の施設が、三月下旬で、閉館。
昨日は、ワタシの参加した、最後の料理教室でした。

長い間、お世話になりました。
おかげで、自宅にナイにもかかわらず、
200VのIHクッキングヒーターの使い方は、
完璧です。(^0^)b

でも、100Vの卓上IHコンロは買いました。
チョコ作りの時に、重宝してます♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鮪めかぶ納豆
・焼き空豆
・紀文のワンタン@カット野菜投入
・じゃこ天@トースター加熱してしょうが醤油
・ジャーマンポテト
・幻想@広告の品の握り
・ミニトマト
に、純米原酒の、あら玉。

写真は、さっき行った、新宿御苑で、1本だけ植えてあった、満開の修善寺寒桜。
手前の黄色い花は、サンシュユ。

先頭 表紙

閉館して、建物も壊すらしいです。その次は不明ですが、PR館は戻りません。(T,T) / もえっち ( 2010-03-17 06:35 )
あそこ、閉館なんですか〜 / まりん ( 2010-03-17 00:23 )
電源が一時的に止まるので、鍋振っちゃだめで〜す、って奴ですね♪ / もえっち ( 2010-03-16 18:37 )
そうそう東電の講習でIHの鍋振りの方法教わったわ。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-15 23:39 )

2010-03-12 本郷方面へ。


[天気:晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出したついでに、
御徒町の、うさぎやで、どら焼きを買い。

一度帰って、どらやきでお茶休憩。

再びお買い物自転車出して、
ヨーカドー&ホームズで買い物。

ホームズのユニクロで、Tシャツなど購入。

と、まぁ、そんな感じ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・海老と豆腐の旨煮
・香港風焼きそば
・三鮮水餃子
に、瓶だし紹興酒。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた水仙の一種。

先頭 表紙

この買った日は、平日の朝一だったので、速攻買えましたが、さっき通ったら、長蛇の列でした。週末は、大変〜。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-15 00:00 )
おお〜うさぎや。最近はちょっと疎遠かな。あの皮が美味しいんですよねぇ(皮好きなので)本所に餡無しのどら焼きのお店がありますのよ〜 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-14 23:25 )

2010-03-11 新宿行って。


[天気:風の強い晴れ。]
帰りに、区役所通り抜けて、
歌舞伎町の奥のあたり(?)をかすめて、
韓国広場で、韓国海苔と海苔巻き購入。

帰りは、大久保の駅まで歩いて、
JR&メトロで帰宅、と。

しかしま〜歌舞伎町界隈。
昼間歩くと、なんてことないのだけど、
デッカク張り出してある、
ホストの兄ちゃんの写真見て、
ちっとも素敵に思えないのは、
やはり、自分は、あの手の店の
ターゲットではナイっぽいねぇ。ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会で、
葛西のイトーヨーカドーで買ってきたのとで、
・白和え@30%OFF
・海苔巻き@韓国広場
に、ぐり茶。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた芝桜。

先頭 表紙

そりゃ〜やっぱ、キャバクラとホストクラブの人?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2010-03-13 22:45 )
最近は歌舞伎町界隈も不景気らしく朝からホストクラブとかキャバクラやっているんですよね〜誰が行くんでしょう?(笑) / 秋葉原行商人 ( 2010-03-13 09:06 )

2010-03-10 白魚の躍り食い980円。


[天気:曇りがち。]
昨日、ワイズに行ったら、
売ってたのだけど、
なんせ、少量で良いお値段。
(取り寄せとかよりは安いと思うけど)
なにより、予定していたメニューと合わない。ヽ(´・`)ノ

見て買うの迷った兄ちゃんが、
その白魚の前で、
買うかどうか相談電話してたわ〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋@前々日の残りをカレー味にして、パスタ投入
・豆腐のふんわり天
・串王 お好み焼き風
・五目野菜餃子@生の買って焼き
に、純米の会津娘。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた梅。

先頭 表紙

微妙なお値段よね?でも、取り寄せるよりは、かなり割安〜とも思えるけど、そもそも食べたいっけ?って。(^0^) / もえっち ( 2010-03-12 23:10 )
980円ねぇ・・・微妙な価格設定だわね。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-12 22:49 )

2010-03-09 確定申告提出。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、午前中に、南税務署まで、
お買い物自転車出して。

税務署の受付の人は、2人。
ワタシの前に並んでる人は、9人程度だったのだけど、

全員手書き。(^◇^;)

手書きの人は、提出に時間かかるんだよねぇ。
待ってる間に、みるみる後続の人が増え、
気が付けば、後ろは20人?

この時期受付が2人ってのもねぇ。

まぁ、待たされつつも、
提出して、終わり♪(∩.∩)b

昼は、砂銀に、砂町らーめん食べに行って、
文明堂で買い物して、
北砂アリオ@建築中、見物して、
あとは、本郷まわって、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋@前日の残りに、パスタ投入
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
・浅漬け
・おからサラダ@ふくしま市場
に、純米の会津娘。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、ミモザ。または、ギンヨウアカシア。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】あのカーボンの用紙に手書きは、手が痛くなりますよねぇ?失敗できないし。ま、失敗しても、カーボン全部に訂正印押せばいいのだけど、悲しい仕上がりに・・・。(T,T) / もえっち ( 2010-03-10 17:14 )
【おにぎりさま】自分でやらないで、専門の人に頼めば、そんなもんよねぇ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-10 17:11 )
書類は準備できたので良しとしよう!昨年はサボっていた分を修正申告したし(4月下旬・・・笑)PCで出来るようになって楽になりました。 / 秋葉原行商人 ( 2010-03-10 07:50 )
住宅所得控除を受けるべく確定申告を会計事務所に頼んだら手数料2万円かかってしまった / おにぎり ( 2010-03-10 01:14 )

2010-03-08 雨続き。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、昼夜の食事買い出しに、
駅前のワイズマートへ。

てことで、
昼は、もらいものの水沢うどん@乾麺茹でて
かけつゆは、ヤマサの昆布つゆ白だしを
希釈して加熱して、うどん盛ってから、
炒りたての金ごまをすったのと、
おろし生姜少々。
に、できてる天ぷら、で、イカ天とちくわ天とハス天、と。

のち、少々昼寝。

午後から、夜にかけて、
確定申告を仕上げて、
本日提出、と。

で、すっかりボケて、日記書くの忘れてた。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイでマートで買い物して、
・鶏野菜の味噌鍋
・水野の枝豆つまみ
・鶏飯
に、純米の会津娘。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、沈丁花(じんちょうげ)。

先頭 表紙

2010-03-07 朝から雨だったから。


[天気:雨。]
昼は、煮干しラーメン食べに行って、
そのまま駅前の東西書房で、
ヨーカドーのバス待ち。(ё.ё)b

欲しい本が2冊入ってたので、
それ買ってから、
ヨーカドーの送迎バス乗って、
ヨーカドーへ。

ちょうど昼時に着いたので、
フードコートは、人で満々。
売場の方は、その分だけ、混んでなかった感じ?

の、中、夕飯の買い物して、
送迎バスで駅に戻って、帰宅。

あとは、家で確定申告の続き〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺はふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・カキフライ
・おつまみ三昧三種
に、純米の会津娘。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、菜の花。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】手袋は、超暖かい奴から、自転車用指ナシまで、全部出てま〜す。(^0^) / もえっち ( 2010-03-09 14:05 )
【mooさま】おー。つくし。まだ見てないです。春物から冬物まで、ウチも、とっかえひっかえです。写真の日は暖かかったけど、今日は寒い〜〜〜。 / もえっち ( 2010-03-09 14:03 )
【まりんさま】お疲れ様〜です。3月4月は、混みそうよねぇ。 / もえっち ( 2010-03-09 13:55 )
手袋を仕舞ってしまいちょっと後悔な今日この頃・・・。 / 秋葉原行商人@夕飯はクリームシチュー ( 2010-03-08 22:04 )
まったく!スプリングコート着たり、ダウン着たり、ファーを外したり。でも仕事行くとき、初つくし見ました♪ / moo ( 2010-03-08 21:04 )
週末は二日とも仕事でした。専門店街の抽選会の案内、お客様にし忘れた・・忙しすぎて〜 / まりん ( 2010-03-07 21:22 )
今日は、寒いですねぇ。ダウンジャケット、ひさぴさに復活しました。 / もえっち ( 2010-03-07 18:14 )
いつも綺麗なお花ですね。お天気が安定しませんね。寒かったり暑かったり、体調を崩さないように気をつけないといけないですよね。 / ゆめっち ( 2010-03-07 13:52 )

2010-03-06 洗濯三昧。


[天気:雨。]
春先(?)で、天気悪い日が続く予報で、
昨日は、洗濯三昧。

一瞬だけど、洗濯物が全部無くなった。(ё.ё)b

と、嫌々、確定申告の作業してた。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・野菜炒め
・レバーの唐揚げ
・三鮮水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、大寒桜。

先頭 表紙

2010-03-05 リンゴがボケる。


[天気:暖かい晴れ。]
ワタシは東京生まれ東京育ちですが、
母は、長野の農家に生まれた人でした。
(って、まだ生きてるよ〜)

長野も、厳密に言うと、
新潟に近い、北信の人でした。

てことで。

家庭内には、北信特有のものが、さりげなくはびこり、
「ウチは、まわりの友だちのウチと違う」
ことが、多々あることは、
子供の頃から、薄々気付いては、いた。

その一つが、タイトルの
「リンゴがボケる。」

これは、お笑いのボケと突っ込みとは関係なく、
リンゴが古くなって、食感が、
シャキシャキから、ぼあぼあ、になってしまった状態を指す。

実家では、リンゴは店で買うことはなく、
母の田舎から、直送されてきていたので、
ボケたリンゴを食べることはなかった。
つか、いまだ、あまりないかも?

しかしまぁ、この、
「リンゴがボケる。」は、
検索するといくつもヒットするので、
北信ではメジャーな言葉のよう。

で。
本日の写真の、残念なジャガイモ。

こういう、中央に空洞の空いてる、
ダメなジャガイモのことを、
母は、
「くせってる。」
と、言っていたけれど、これは検索してもヒットしてこない。

これは、北信でも通じない言葉なのかしらん?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ナスとエノキに、ジャガイモ少々のサブジ
・日高薩摩揚げ
・あれこれ太巻き
に、サントリー金麦。

写真は、ジャスコで1コ48円で買った、残念だったジャガイモ。

先頭 表紙

おお。言うんだ♪うれし〜。(∩.∩)小鳥がボケリンゴ好きなのは、知らなかったわ〜。 / もえっち ( 2010-03-09 13:57 )
言います、言います。リンゴがぼける(笑)私は飼ってる小鳥用にあえてぼけた見切りリンゴ買ってきます。小鳥はボケリンゴのほうが好みますから。 / moo ( 2010-03-08 21:02 )
長野以外でも、リンゴ圏(?)の人には、ときどき通じることも?都内では、まったく通じない言葉でした。(^o^;) / もえっち ( 2010-03-07 10:54 )
リンゴがぼけるって言いますね〜。それにしてもこの時期のジャガイモは美味しいんだけど足が早い! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-06 16:49 )

2010-03-04 道は聞かれる方だけど。


[天気:曇りのち雨。]
きっと、それは前にも書いている。

さて、昨日は今週数少ない晴れの日で、
梅が見頃のハズで、
見にいきたかったけれど、
布団干しを優先してしまったため
家を出るのが遅くなって、
木場公園へ梅と桜を見に。

ちなみに全部見頃でした♪

でもって、帰りに、南砂の団地に寄って、
買い物して、自転車出そうとしたら、
ちっこいスーツケース引きずった、
おじさんが、話しかけてきた。

「一号棟はどこでしょう?」

・・・。(^◇^;)

「住人でないので、解りません。」


あの団地は、知り合いも居ないし、
買い物にだけ寄ってるから、
店の位置しか、解らな〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂の団地のOKで買い物して、
・ピェンロー@前日の残りに即席麺投入
・トマトとツナのサラダ
・ピリカラ旨いか
・豆腐@甘みそで
に、純米の会津娘。

写真は、木場公園で咲いてた河津桜@満開の方。

先頭 表紙

【まりんさま】江東区北砂2-17、で作ってる建物に、アリオの看板見ましたねぇ。砂銀の近所で、地図だとクローバー橋の右下あたり。・・・よけい解りづらいような?(^,^;) / もえっち ( 2010-03-05 00:09 )
【秋葉原行商人さま】梅も見頃ですが、早咲きの桜は、春が来そうで、良いですよね♪ / もえっち ( 2010-03-05 00:05 )
【ほのぴ〜さま】染井吉野は、まだまだだけど、早咲きの桜は咲き始めました♪ / もえっち ( 2010-03-05 00:02 )
北砂って何処ですか。でっかいショッピングモール出来ますよねぇ?また支店が入るらしいです。そんなに増やしてどうする気だろう・・ / まりん ( 2010-03-04 22:33 )
おぉ〜キレイ♪近所にも咲いているところ有りますが良いですね! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-04 22:20 )
もう、桜なんですね〜〜〜はるだな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-03-04 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)