himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-07 朝から雨だったから。
2010-03-06 洗濯三昧。
2010-03-05 リンゴがボケる。
2010-03-04 道は聞かれる方だけど。
2010-03-03 ヨーカドーで冷食買って。
2010-03-02 今週は天気が悪いので。
2010-03-01 朝から雨。
2010-02-28 午後ダーリンは買いものに行って。
2010-02-27 雨降ってたし。
2010-02-26 柏の葉キャンパスへ。


2010-03-07 朝から雨だったから。


[天気:雨。]
昼は、煮干しラーメン食べに行って、
そのまま駅前の東西書房で、
ヨーカドーのバス待ち。(ё.ё)b

欲しい本が2冊入ってたので、
それ買ってから、
ヨーカドーの送迎バス乗って、
ヨーカドーへ。

ちょうど昼時に着いたので、
フードコートは、人で満々。
売場の方は、その分だけ、混んでなかった感じ?

の、中、夕飯の買い物して、
送迎バスで駅に戻って、帰宅。

あとは、家で確定申告の続き〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺はふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・カキフライ
・おつまみ三昧三種
に、純米の会津娘。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、菜の花。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】手袋は、超暖かい奴から、自転車用指ナシまで、全部出てま〜す。(^0^) / もえっち ( 2010-03-09 14:05 )
【mooさま】おー。つくし。まだ見てないです。春物から冬物まで、ウチも、とっかえひっかえです。写真の日は暖かかったけど、今日は寒い〜〜〜。 / もえっち ( 2010-03-09 14:03 )
【まりんさま】お疲れ様〜です。3月4月は、混みそうよねぇ。 / もえっち ( 2010-03-09 13:55 )
手袋を仕舞ってしまいちょっと後悔な今日この頃・・・。 / 秋葉原行商人@夕飯はクリームシチュー ( 2010-03-08 22:04 )
まったく!スプリングコート着たり、ダウン着たり、ファーを外したり。でも仕事行くとき、初つくし見ました♪ / moo ( 2010-03-08 21:04 )
週末は二日とも仕事でした。専門店街の抽選会の案内、お客様にし忘れた・・忙しすぎて〜 / まりん ( 2010-03-07 21:22 )
今日は、寒いですねぇ。ダウンジャケット、ひさぴさに復活しました。 / もえっち ( 2010-03-07 18:14 )
いつも綺麗なお花ですね。お天気が安定しませんね。寒かったり暑かったり、体調を崩さないように気をつけないといけないですよね。 / ゆめっち ( 2010-03-07 13:52 )

2010-03-06 洗濯三昧。


[天気:雨。]
春先(?)で、天気悪い日が続く予報で、
昨日は、洗濯三昧。

一瞬だけど、洗濯物が全部無くなった。(ё.ё)b

と、嫌々、確定申告の作業してた。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・野菜炒め
・レバーの唐揚げ
・三鮮水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、4日に書いてる、木場公園で咲いてた、大寒桜。

先頭 表紙

2010-03-05 リンゴがボケる。


[天気:暖かい晴れ。]
ワタシは東京生まれ東京育ちですが、
母は、長野の農家に生まれた人でした。
(って、まだ生きてるよ〜)

長野も、厳密に言うと、
新潟に近い、北信の人でした。

てことで。

家庭内には、北信特有のものが、さりげなくはびこり、
「ウチは、まわりの友だちのウチと違う」
ことが、多々あることは、
子供の頃から、薄々気付いては、いた。

その一つが、タイトルの
「リンゴがボケる。」

これは、お笑いのボケと突っ込みとは関係なく、
リンゴが古くなって、食感が、
シャキシャキから、ぼあぼあ、になってしまった状態を指す。

実家では、リンゴは店で買うことはなく、
母の田舎から、直送されてきていたので、
ボケたリンゴを食べることはなかった。
つか、いまだ、あまりないかも?

しかしまぁ、この、
「リンゴがボケる。」は、
検索するといくつもヒットするので、
北信ではメジャーな言葉のよう。

で。
本日の写真の、残念なジャガイモ。

こういう、中央に空洞の空いてる、
ダメなジャガイモのことを、
母は、
「くせってる。」
と、言っていたけれど、これは検索してもヒットしてこない。

これは、北信でも通じない言葉なのかしらん?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ナスとエノキに、ジャガイモ少々のサブジ
・日高薩摩揚げ
・あれこれ太巻き
に、サントリー金麦。

写真は、ジャスコで1コ48円で買った、残念だったジャガイモ。

先頭 表紙

おお。言うんだ♪うれし〜。(∩.∩)小鳥がボケリンゴ好きなのは、知らなかったわ〜。 / もえっち ( 2010-03-09 13:57 )
言います、言います。リンゴがぼける(笑)私は飼ってる小鳥用にあえてぼけた見切りリンゴ買ってきます。小鳥はボケリンゴのほうが好みますから。 / moo ( 2010-03-08 21:02 )
長野以外でも、リンゴ圏(?)の人には、ときどき通じることも?都内では、まったく通じない言葉でした。(^o^;) / もえっち ( 2010-03-07 10:54 )
リンゴがぼけるって言いますね〜。それにしてもこの時期のジャガイモは美味しいんだけど足が早い! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-06 16:49 )

2010-03-04 道は聞かれる方だけど。


[天気:曇りのち雨。]
きっと、それは前にも書いている。

さて、昨日は今週数少ない晴れの日で、
梅が見頃のハズで、
見にいきたかったけれど、
布団干しを優先してしまったため
家を出るのが遅くなって、
木場公園へ梅と桜を見に。

ちなみに全部見頃でした♪

でもって、帰りに、南砂の団地に寄って、
買い物して、自転車出そうとしたら、
ちっこいスーツケース引きずった、
おじさんが、話しかけてきた。

「一号棟はどこでしょう?」

・・・。(^◇^;)

「住人でないので、解りません。」


あの団地は、知り合いも居ないし、
買い物にだけ寄ってるから、
店の位置しか、解らな〜い。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂の団地のOKで買い物して、
・ピェンロー@前日の残りに即席麺投入
・トマトとツナのサラダ
・ピリカラ旨いか
・豆腐@甘みそで
に、純米の会津娘。

写真は、木場公園で咲いてた河津桜@満開の方。

先頭 表紙

【まりんさま】江東区北砂2-17、で作ってる建物に、アリオの看板見ましたねぇ。砂銀の近所で、地図だとクローバー橋の右下あたり。・・・よけい解りづらいような?(^,^;) / もえっち ( 2010-03-05 00:09 )
【秋葉原行商人さま】梅も見頃ですが、早咲きの桜は、春が来そうで、良いですよね♪ / もえっち ( 2010-03-05 00:05 )
【ほのぴ〜さま】染井吉野は、まだまだだけど、早咲きの桜は咲き始めました♪ / もえっち ( 2010-03-05 00:02 )
北砂って何処ですか。でっかいショッピングモール出来ますよねぇ?また支店が入るらしいです。そんなに増やしてどうする気だろう・・ / まりん ( 2010-03-04 22:33 )
おぉ〜キレイ♪近所にも咲いているところ有りますが良いですね! / 秋葉原行商人 ( 2010-03-04 22:20 )
もう、桜なんですね〜〜〜はるだな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2010-03-04 21:58 )

2010-03-03 ヨーカドーで冷食買って。


[天気:晴れ。]


レジ袋に袋詰めして、
パウダードライアイスの機械にセットして、
スイッチオン。

・・・・。


無反応。(^◇^;)


よ〜く見ると、3/1からコインが必要と、
小さい字で書いてあった。

・・・・。(−−;)

もちろん、レジに戻って、
コインもらいに行きましたとも。
まったく面倒な〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ピェンロー@鍋
・カボチャのサラダ@10%OFF
・江戸前寿司@広告の品
に、純米の会津娘。

写真は、さっき木場公園で咲いてた河津桜@ちょっと満開を過ぎ。

先頭 表紙

2010-03-02 今週は天気が悪いので。


[天気:曇り。]
昨日は、天気がイマイチでも、
無理矢理洗濯日。

まぁなんとか乾かしたよ。(^0^)b

ところで、富士宮焼きそば。
一番の特徴は、ご当地の、しっかりした太めの麺に、
肉カスが入ってて、上に出し粉+青のり。

けど。

いつも買い物しているワイズマートの、
「富士宮風」焼きそばは、
普通の焼きそば(に、見える)に、
天かすが乗っている。(@@;)

天かす乗ってる焼きそばは、嫌いじゃないけど、
「富士宮風」ではナイと思うー。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・焼きそば@出し粉+青のりで、ちょっと富士宮風
・こりこりたこ天
・刺身コンニャク@もらいもの
・トマト@買ってあった
に、チリ産の白ワイン。

写真は、アメーバのピグの、ペプシコーラ飲んでるアクションで、
飛んでるところ。

先頭 表紙

2010-03-01 朝から雨。


[天気:曇り。]
そして、昨日は、津波警報。

避難地域には住んでないので、
かつ、アナログでは右端に出て居るであろう、
警報の日本地図は、
地デジでは、かなり真ん中に出て、
TV見るのに、邪魔で邪魔で・・・。(−−;)

NHK以外の局は、
CSみたいに、そっと右上に津波警報マーク出してくれれば
充分と思うのだけど。(^,^;)


まぁそんなの見つつ特に出かけることもなく、
家でだらだら。

夜は、雨止んだから、
ヨーカドに買い物行ったくらい?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・喜多方ラーメン@麺はふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
に、麦茶とか。

写真は、アメーバのピグの、浅草で、ある意味危険な、アメゴールドの人。

先頭 表紙

結局、ここいらは、何も影響なかったですものねぇ。まぁ、何もないに越したことはない。 / もえっち ( 2010-03-02 11:30 )
津波?何の事?と思いながら仕事してました〜 / まりん ( 2010-03-02 00:38 )

2010-02-28 午後ダーリンは買いものに行って。


[天気:雨のち晴れ。]
昨日は、お留守番。

昼は、豚とキャベツのトマト煮に、
パスタ投入したのと、
ヨーカドーの中華まんを、
中華せいろで蒸して、終了。

そうそう。
中国料理の店で、
中華せいろに葉物敷いて蒸した焼売とかあるから、
昨日は中華まんの下に敷いたら・・・びしょびしょに。(−−;)

中華まんには、やっぱ、クックパー類ねぇ。
そもそも、中華まんに紙付いてたら必要ないけどねぇ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリンが中の橋商店街で買ってきて、
・生姜味の唐揚げ@ウエハラデリカ
・カボチャ煮@ウエハラデリカ
・白和え@ウエハラデリカ
・チヂミ@ウエハラの隣の韓国料理店
・もやしナムル@韓国料理店
・チャプチェ@韓国料理店
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、アメーバのピグの、バブルのVIPルームに居た金田さんと。

先頭 表紙

【まりんさま】アメブロの方に、ピグのコツを少々UPしました。 / もえっち ( 2010-03-01 16:27 )
【秋葉原行商人さま】彩りと、せいろにくっつくの防止、と、食べない葉の有効利用かも? / もえっち ( 2010-03-01 15:06 )
ピグはまだ訳解んないです。 / まりん ( 2010-03-01 00:21 )
あの葉っぱは何でしょうねぇ? / 秋葉原行商人@復帰しました! ( 2010-03-01 00:14 )

2010-02-27 雨降ってたし。


[天気:曇りのち雨。]

昨日一昨日と連続で遠出して、ちょっと疲れてたし、
良い按配に、漫画も買ってあって、
ダーリンは飲み会で。

だらだらしないわけがない。ψ( ̄∇ ̄)ψ

昨日は、ライブで女子フィギュア見て、
美容院行って、終わり〜。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから西葛西の一番で買った、
・スタミナ弁当のミニ
に、適当なお茶。

写真は、アメーバのピグ一周年の福袋満喫中。

先頭 表紙

おお。では、ピグの勧誘メール送っておきまーす。でも、無理に入らなくてもOK。(^0^) / もえっち ( 2010-02-28 21:34 )
アメブロ、始めようか悩み中。 / まりん ( 2010-02-28 09:07 )

2010-02-26 柏の葉キャンパスへ。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、普通に、メトロ+JR+TXで。

用事終わってから、ららぱーとで昼食取ろうとしたら
ランチの物価たっけ〜。ヽ(´・`)ノ

結局、広大なフードコートで、お茶を濁し。

ららぽーとに入ってる飲食店って、
どこでも割り高な印象なのだけど、
テナント代高いのか?

あと。

ららぽーと柏の葉は新しいのだけど、
フードコートに、ウェンディーズが撤退した跡があって、
ちょっと寂しい感じだったわ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・豚とキャベツのトマト煮@前日の残りにパスタ投入
・ホソヤ黄金龍肉焼売@中華せいろで蒸し
・茄子のあんかけ
・ジャーマンポテト
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、バーガーバンズ。見る人が見ると、どこで焼いてるか、丸解り。(^0^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)