himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-22 昼前に家を出るときは。
2010-02-21 天気良かったから。
2010-02-20 使っちゃいたい卵が。
2010-02-19 雨戸を開けようとして。
2010-02-18 ヨーカドーで。
2010-02-17 ニップンのマカロニには。
2010-02-16 朝一の予約で。
2010-02-15 千駄木往復の日。
2010-02-14 チョコ作ってた〜。
2010-02-13 バレンタイン前には包丁を研ぎに出す。


2010-02-22 昼前に家を出るときは。


[天気:曇りときどき晴れ。]
天気良くて暖かかったので、
昨日は、小石川植物園に行くつもりで、
いつもより若干薄着で、おでかけ自転車を出し、
先に木場公園に寄って、
前日の河津桜と、本日のミモザ、
に、梅を見たあたりで、

めちゃめちゃ寒い。(^◇^;)

木場公園の梅も、
まだ満開ではなかったので、
急遽変更して、
昼をインド料理店のランチに。
折り返し、東砂のOKだけ買い物に寄って、
一旦帰宅。

上着をいつもの重装備(?)に戻して、
お買い物自転車出して、
Isamiya@パン屋寄って、ジャスコへ。

そうそう。
昨日は行きがけに、
南砂のジャスコも寄ってて、
そのときの南砂には、
トップバリューの100円発泡酒売ってたのだけど、
夕方の西葛西は、既に売り切れ。

発泡酒は、西葛西の方が売れてるのかしらん?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏と鍋野菜のクリーム煮
・あれこれ太巻き
・鶏4色巻き@これは、ふくしま市場
・トマト@ヨーカドーで買ってた
・白身魚のフライサンド@Isamiya
に、純米の会津娘。

写真は、木場公園で、咲き始めのミモザ。またはギンヨウアカシア。

先頭 表紙

2010-02-21 天気良かったから。


[天気:晴れときどき曇り。]
土曜日は、朝から洗濯して干して、
家で確定申告作業。(−−;)

それから、昼を駅近くの中国料理店に行って、
広東麺と海老そばな昼食。

帰りがけ、携帯用事で、
携帯屋に行って、一旦帰宅。

その後は、ヨーカドーに買いものに行って、
そんな感じで、ゆるゆる1日終了。

天気良かったけどね〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・たべとうせ玉葱@催事のすり身揚げ
・カボチャのサラダ
・トマト@サミットで買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、木場公園で、咲き始めの河津桜。
もちょっと天気の良いときに、また見にいくかも?

先頭 表紙

2010-02-20 使っちゃいたい卵が。


[天気:暖かい晴れ。]
家に3コあったので、
昨日は、無条件に、
何かを卵とじにするつもりで買い物に。

候補は、ウナギを刻んでウナギの柳川風か、
カツを刻んでカツ煮か。

しかし、昨夜のヨーカドーは、
小さい国産ウナギが1280円。
・・・高い。

中国産ウナギは500円だったけど
中国産はねぇ・・・・。(−−;)

かといって、豚カツは、
カナダ産豚・・・・。(^,^;)


で。

売場で悩んだ結果、
昨夜のメニューは、
500円の国産豚肉と、
タマネギとエノキで、
豚とじ丼になりますた。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚とじ丼
・水野の枝豆するめ
・バランスサラダ
・海老餃子
に、純米の会津娘。

写真は、昨日、ヨーカドーの催事で買って、
意外と美味しかったので、さっき買い足した、野村煎豆加工店のミレービスケット
左が500g630円。右が130g168円。
・・・これ試食出した方が売れると思われ。

先頭 表紙

カツは肉屋で国産肉揚げてるのを買った方が確実のような?中国産の養殖物は、大きくて安くても、ちょっとねぇ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-02-21 21:51 )
私、脂身が苦手なのでカツはひれ専門です(^_^;)しかし、安くても原産地見て悩んだりしちゃいますよね〜 / ゆめっち ( 2010-02-21 16:50 )

2010-02-19 雨戸を開けようとして。


[天気:晴れ。]
なぜだか戸袋に、左手人差し指を巻き込んだ。(^◇^;)

まぁ、絆創膏も貼らない程度の
皮一枚削る怪我だったけど、
びっくりした〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ごま味噌ラーメン@麺は、ふくしま市場
・あなきゅう巻き
・トマトと豆腐のバジルサラダ@トマトはサミット、豆腐はジャスコで買ってた
に、純米の会津娘。

写真は、9日に書いてないけど、強羅の工事車両。

先頭 表紙

2010-02-18 ヨーカドーで。


[天気:雪のち晴れ。]
売場の配置が変わってから、
いまひとつ、どこで売ってるか解らなくなってたので、
売場のお姉さんに
「薄い小さい袋がいっぱい入ってる奴はどこかしらん?」
と、大変曖昧に聞いたら
「パックinボックスですね♪(∩.∩)」
と、即売場に案内してくれた。

それにしても、
レジの横の、袋詰めのトコに置いてある、
あの薄い袋、
「レジ袋」みたく、統一の名称はナイもんだろか?(^,^;)

ちなみに、パックinボックスは、
ヨーカドーで扱ってる袋の商品名。

ちょっと検索したら、
メーカーごとに名前が違うらしい。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚丼
・鶏軟骨上げ@おろしポン酢で
・水野のごまれんこん
・トマト@サミットで買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、昨夜の山盛り豚丼@ダーリン用。
いつもは、こんな大盛り作らない。(^0^)

先頭 表紙

上の階にあったときは、何がどこだか覚えてたけど、下に下ろしてから、ひまひとつ解らなく。(^,^;) / もえっち ( 2010-02-19 13:39 )
勝手に配置返して報告無いから、カウンターでお客さんに良く聞かれて本当に困ります。見取り図でも配ってくれないかしら・・ / まりん ( 2010-02-19 09:08 )

2010-02-17 ニップンのマカロニには。


[天気:曇り。夜は雪。]
ファンタジーという名の
「6種類のかわいい形をミックスした」マカロニ
があります。

8分で煮えるので、買い置いてました。

昨夜は、味噌鍋の残りに、
こいつを入れて煮ました。

どう見ても
臓物にしか見えません。(@@;)


ファンタジーって、臓物の意味は、
無かったよねぇ?

って、おっと、写真撮ってなかった・・・。

で。

次回の味噌鍋の残りにも、
また、これ入れよ〜っと。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌鍋@前日の残りにマカロニ投入
・さば押し寿司
・塩ゆで枝豆
・トマト@サミットで買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、さっき、駅前のマックで買ったハッピーセットの、ぽちっとな。
危険なしましまシールは、買った人が、指定の場所に貼ります。

先頭 表紙

2010-02-16 朝一の予約で。


[天気:曇りのち雨。]
駅前の眼科に行き、
その帰りに、ブックオフに吸い込まれ、
ついつい、いろいろ立ち読みして、
気が付いたら、昼過ぎ。
雨降ってきてるし・・・・。(^◇^;)

昼は、なか卯の牛とじ丼を買って帰った〜。

ところで、駅のトコの、メトロのなか卯で、
持ち帰り頼むと、
いつも待ってる間用に、
お茶出してくれるのだけど、
これは、全国共通のサービスなんだろか?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌鍋
・いか唐揚げ
・華恋という寿司折り@広告の品
・トマト@サミットで買った奴
・豆腐@ジャスコで買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、チョコまつりで作った、イチゴのチョコ@製作過程付き。

先頭 表紙

これは、手間かからない割りに、見栄えして良いです。(∩.∩)ヘタは、食べるときにむしる方向で♪ / もえっち ( 2010-02-17 22:37 )
いちごの赤と白とチョコの茶色のコントラストがとってもきれい☆いちごのヘタはない方が食べやすいけど、やっぱり緑があると抜群にキレイだよね〜。 / moo ( 2010-02-17 15:14 )
いつもトリュフをこんな風にコーティングしてたので、同じ要領というか、イチゴのが溶けない分、楽ちん♪ / もえっち ( 2010-02-17 11:09 )
おお!こうすると綺麗にできるのか〜来年はもっと頑張ります。 / まりん ( 2010-02-16 21:25 )

2010-02-15 千駄木往復の日。


[天気:曇りのち雨。]
根津神社と、大きい病院以外、何があるでもない千駄木に
不定期に通うのも、昨日で一旦終了。
あの辺の、ややこしい道も、
すこ〜し覚えたけど、まぁ、やれやれ。

とりあえず、昼は、サンストリート前の、
篠崎な製麺所の、さぬきうどんな昼食。

あとは、千駄木行って、
イースト21のサミット寄って、
パン屋カフェでお茶休憩、と、買い物。

で、帰って、だいたい34kmくらい、
お買い物自転車で走った勘定。


ところで、東京スカイツリー、
ずいぶん高くなってきたけど〜
自宅からは、間に高い建物があるらしく、
ちっとも見えない。ヽ(´・`)ノ

けれど。

見えたとしても、
自宅からの写真は、UPする予定なし。

なぜなら、住んでる場所が、
近所の人には、丸解りだから〜。ヽ(´・`)ノ

てことで。

皆様も、自宅から東京スカイツリーが見えたとしても、
自宅から撮った写真をUPしちゃダメよ〜ん。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、イースト21のサミットで買い物して、
・皿うどん
・タラモサラダ
・中華まん@ヨーカドーで買ってた
に、無添加のスパークリングワイン。

写真は、通りすがりの東京スカイツリー@建築中。

先頭 表紙

2010-02-14 チョコ作ってた〜。


[天気:晴れ。]
今年は、夜にはちゃんと台所空けて、
毎晩ちゃんと夕飯作ってた自分を、
ちょっと、褒めてあげたい。

ちなみに、例年だと、
チョコで1〜2日台所閉鎖してた。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ピェンロー@前日の残りにパスタ投入
・おからサラダ@ふくしま市場
・ソーセージと椎茸とスナップエンドウを中華せいろで蒸し
・15品目のサラダ@10%OFF
に、純米の会津娘。

写真は、ラッピングしたチョコたち。
ここ数年、タッパーで配ってたから、個包装は、ひさびさ〜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】↓ / もえっち ( 2010-02-15 19:09 )
個包装したのは、みんな配っちゃいました〜。(^0^)後は、タッパーに残り少々。 / もえっち ( 2010-02-15 19:09 )
【まりんさま】チョコ付けるのは、ちょっとケチめに、イチゴの赤を残して付けるのがコツだったかも?あと、用意するチョコを少し多め? / もえっち ( 2010-02-15 19:07 )
あ〜このうち一つでも良いから宅配希望(笑) / 秋葉原行商人@今年はゼロか? ( 2010-02-14 22:26 )
イチゴ、真似しました♪↓あんなに綺麗には行かなかったけど・・ / まりん ( 2010-02-14 19:37 )

2010-02-13 バレンタイン前には包丁を研ぎに出す。


[天気:細かい雪か霧雨。]
なぜなら、バレンタインで作る生チョコは、
超切れる包丁で切りたいから。

・・・って、それでも、
ちょっと欠けて切れたりするんだけどねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ピェンロー
・あれこれ太巻き
・菜の花辛子和え
・微妙な煮物@もらいもの
に、純米の会津娘。

写真は、さっきできた、今年のチョコたち全部。
奥の左から、アマンドショコラ@アーモンドチョコ、ライスチョコ2種@余りチョコで作った、
手前左から、オランジェット@オレンジピールのチョココーティング、
イチゴのチョコがけ、パヴェドショコラ@生チョコ。

先頭 表紙

作りたくなったでしょ〜♪イチゴは簡単よ。(∩.∩)日持ちしないけど〜。 / もえっち ( 2010-02-14 11:39 )
可愛いなぁ〜このイチゴ売っているヤツかと思った! / 秋葉原行商人 ( 2010-02-14 01:44 )
イチゴは、楽ちんで良いです。ヘタに竹串刺して、白黒順にチョコ付けました。でも、これちょっと付けすぎカモ?あと、チョコ付けるイチゴは、ワタシの使った紅ほっぺより、とちおとめの方が、酸っぱくて良いかも? / もえっち ( 2010-02-13 22:18 )
このイチゴの、明日真似しよう♪ / まりん ( 2010-02-13 20:14 )

[次の10件を表示] (総目次)