himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-16 コクゾウムシと戦う。
2009-12-15 年末は、営業の電話が増えるような?
2009-12-14 日曜は、特に出かけるでもなく。
2009-12-13 ファミリーセール日和?
2009-12-12 先週はダーリンが不調。
2009-12-11 だるだるピーク。
2009-12-10 ダラダラしてた。
2009-12-09 週末、天気が悪かったり。
2009-12-08 安かろう悪かろう。
2009-12-07 引き続き不調。


2009-12-16 コクゾウムシと戦う。


[天気:曇り。]
えーと。

実家を出て以来、米は、そこいらのスーパーや、
農家から通販で買ったりしていて、
コクゾウムシなんか、見たこと無かったのに、
今年、ダーリンが、石川の大手でない、とり鍋みそ屋←とり野菜みそ、じゃないよ〜米売ってないし
から鍋みそと一緒に買った玄米5kg@新米には、
いきなりコクゾウムシが。(−−;)

ウチに置いてある、古米になった玄米には、←米の紙袋のまま一年以上経過
コクゾウムシなんて、いまだ付いてないので、
このコクゾウムシは、
石川からはるばる、米の紙袋に入って、
玄米と共に運ばれてきたモノと思われる。

ウチでは、玄米は、精米せずに玄米のまま炊いているので、
玄米を炊く前には、必ず、残ってる籾殻のチェックをして取り除き、
一昼夜浸水してから炊いているのだけど、
この、とり鍋みそ屋から送られてきた玄米は、いままでで最低品質。

結局、いま残ってる玄米約3kgを、
少量ずつ、ボールの上に置いたザルにあけ、
上からざかざかかき回して、ついでに籾殻もチェックして出して、
ザルの下のボールに落ちたコクゾウムシは、
水を張った洗い桶に水没。

と、いう作業を繰り返したら、
居るわ居るわ、たった3kgに70〜80匹?

それを、最後に水に洗剤混ぜて、流したら、
生ゴミ受けに引っかかって、
生き延びたのが、はい上がってきたから、
生ゴミ受けも、一気に交換。

ああもう、無駄に手間かけさせる。(−−;)


あと。

この玄米。
なぜか、籾殻より多く白米が混ざってた。

常識で考えて、新米の白米は、新米の玄米より
精米した分価格が高いので、
玄米に、わざわざ混ぜるのは考えにくいので、
古米の白米を混ぜている、と、思われる。

「普通に」玄米を精米しちゃえば、
コクゾウムシの付いてる古米、
ちょっとくらい混ぜたって、解んないんじゃね?
的な、悪意さえ感じたよ、この玄米に、ワタシは。(−−;)

ついでに、見たことのない、小さい豆@4粒や雑穀@1粒も、
ごく微量ではあったけど、なぜか混ざってたし。


つことで。

米は、とり鍋みそ屋とかからでなく、
ちゃんと管理してる、農家とか、米屋から買わないと、
面倒な目に遭うな〜と、かな〜〜〜り懲りた。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、力尽きたため、葛西の中国料理屋に食べに行って
・香港風蒸し鶏
・豚肉の甘酢あんかけ
・水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、玄米に混ざってた白米と、豆と雑穀。豆は1粒先に捨ててた。コクゾウムシは、あまりにヒドい絵なので撮ってない。

先頭 表紙

載せない方向になりました。(^0^) / もえっち ( 2009-12-17 15:07 )
ヒドくてねぇ。あの後、さらに3匹出たけど、1〜2匹くらいなら載せても大丈夫かしらん? / もえっち ( 2009-12-17 07:48 )
わ〜最悪・・画像載せないでくれてありがとう・・ / まりん ( 2009-12-17 02:07 )

2009-12-15 年末は、営業の電話が増えるような?


[天気:雲の多い晴れ。]
「もしもし〜?」←自宅の電話に「はい○○です」とは出ない(^0^)
「こちら○○畳店です。畳の表替えのご案内ですが。」
「ウチには、畳の部屋がナイです」
「はい、解りました」

話が早い。(^,^;)

って、畳の営業電話は、初めてきたなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・富士宮焼きそば@麺とソースと、だし粉は、あおき
・ポテトサラダ
・串あげ6種舟盛り
に、サッポロ麦とホップ、
と、純米の何か@もらいもの。

写真は、今年もクリスマスデコレーションしてる葛西のとある民家。
去年一昨年、撮るのサボってて、前に撮ったのは、2006年だった。

先頭 表紙

【まりんさま】おお。畳営業、ありましたか。教材とかは、学校の名簿売る奴が必ず居るから、子供の居る家は、必ず来るよねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-16 09:15 )
【秋葉原行商人さま】そうそう。いまのデジカメは、夜景モード付いてるので、それで撮ってます。三脚は、もちろんナシで。(^0^)個人のイルミネーションも、良いですよねぇ。ここの家の一つ挟んで隣と、その奥も、ココほどでないものの、着々と増えてます♪ / もえっち ( 2009-12-16 09:12 )
家は、何度か掛かって来てますよ〜最近家電はブラザーズが出て、いつでも「今親居ないんで・・」と応えてます。その後一応何処からだったか確認はしますけど。家庭教師とか、教材とか、多いです。 / まりん ( 2009-12-15 23:51 )
デジカメの性能が年々良くなってるのが解る流れですね〜。ウチの近所では4軒くらいが協力して(笑)やっているところが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-15 23:33 )

2009-12-14 日曜は、特に出かけるでもなく。


[天気:雲の多い晴れ。]
朝は、NTTコミュニケーションの
3回目の勧誘電話で起こされ。(−−;)←2回断ってるけど日本語が通じなかったらしい

入ったことなかった餃子の店で、
微妙な昼食。

それから、ドンキの並びの、いさみやでパンを買い、
西葛西のジャスコで、買い物して、
西葛西の旧書泉の本屋で本を探して無くて、
本は買えずに帰宅、と。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ピェンロー@前々日の残りにフジッリ投入
・ホソヤの焼売@中華せいろで蒸し
・枝豆@台湾産
・焼きイカ
・五目ひじき煮@20%OFF
に、サントリー金麦、
と、純米の何か@もらいもの。

写真は、今夜の富士宮焼きそば。
左が材料で、右上が焼き上がり、右下が、だし粉かけたところ。

先頭 表紙

美味しいですよ〜♪肉カスが入ってないのが、若干インチキだけど〜。野菜は、たっぷり♪(^0^) / もえっち ( 2009-12-15 19:22 )
美味しそう〜。いわし粉がポイントですね! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-15 17:58 )

2009-12-13 ファミリーセール日和?


[天気:曇り。]
昨日は、朝出てたダーリンと落ち合って、
木場の、しんま、で、居酒屋昼定。

それから、東陽町の産業会館で、
山系のファミリーセール。

あとは、TRSまで、旧東海道を、ひたすら走って、
目当てのセールは、ギリギリアウト。ヽ(´・`)ノ

まぁでも、受付は開いてたので、
登録だけして、終了。

ここで、折り返して、
鮫洲ジャスコ・・・ぢゃなくて、
品川シーサイドのジャスコに寄って、
フードコートで、31アイス休憩。

それから、帰りも築地通ったので、
撮ったのが、本日の写真。

さらに、豊洲ららぽーと寄って、
撮ったのが、前日の写真。
あおきで、夕飯の買い物して、帰宅。

と、昨日は、お買い物自転車出して、
54kmも走ってしまったよ。

だもんで(?)
23時に寝ちゃって、
何度か咳して起きて寝て、
けさ起きたのは、10時だった。ヽ(^0^)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲の、あおき、で買い物して、
・ピェンロー@前日の残り
・鶏飯の弁当
・鶏のテリヤキ
・JAL空輸の薩摩揚げ
に、麦茶。

写真は、築地の波除稲荷神社。

先頭 表紙

元々、小規模だったけれど、出物無かったですねぇ。駐輪場ないのが、また×。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-14 17:24 )
東陽町のセール、私も行きました。でも、規模が小さくなって在庫も少なくなったように思います。今ひとつでした。 / 茶茶やん ( 2009-12-14 15:02 )

2009-12-12 先週はダーリンが不調。


[天気:暖かい晴れ。]
喉が痛いと、うだうだしていた。

今週は、ワタクシが不調。
喉が痛くて、微熱で、
これは、あきらかに、ダーリンから来てるかと思うのだけど、

喉が痛くて微熱、位じゃ

耳鼻科の医者は、話を聞かない。ヽ(´・`)ノ

ので、当然、ダーリン(家人)も、先週、喉が痛かった、
から、何か移ったのでは?

の、くだりは、聞いてないので、
ただ、扁桃腺が腫れている、結論。

てことで。

扁桃腺が腫れるのは、移るのか?ψ( ̄∇ ̄)ψ

まぁ、ダーリンの経過からいって、
喉が痛い&だるい、だけだったから、
たとえ、新型インフル@発熱なし、
だったしても、
命に別状は無さそうじゃがの。

まあでも、診断は、
「扁桃腺が腫れてる」
だったので、
特に、マスクするでもなく、外ぷらぷら出歩いてるけどねぇ。
(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー
・海鮮巻き@20%OFF
に、麦茶。

写真は、さっき寄った、豊洲ららぽーと。

先頭 表紙

【ゆめっちさま】イルミネーションやってるのは、いまだけなので、せっかくだから、いま時期の夜が良いかと。天気の良い昼間も、外は気持ちいいですよ♪ / もえっち ( 2009-12-13 21:01 )
【まりんさま】思い出の地、ですねぇ。 / もえっち ( 2009-12-13 20:58 )
豊洲のららぽーとは、電車からゆりかもめに乗り換えたときに「あ!ここか!」と見かけたことがあるだけです〜中に入ってみたい〜〜(笑)綺麗ですね〜♪ / ゆめっち ( 2009-12-13 14:10 )
この、階段上がった広場で、アントン・イェルチンに会ったんだなぁ・・懐かしい・・ / まりん ( 2009-12-12 22:49 )

2009-12-11 だるだるピーク。


[天気:雨。]
寝込むほどでもないけど、
やる気の出ない、37度。

昨日は、晴れたから、
ホントは、人形町のファミリーセールに行くつもりだったけれど、
パスして、洗濯だけして、
家でダラダラ。

で。

さっき耳鼻科に行ったら、
「扁桃腺が腫れてます」
で、抗生物質出されて、終了。

・・・。

明日は、出かけたい。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・薬研の鶏軟骨揚げ@おろしポン酢で
・鶏飯のおにぎり
・トマト@これは旧天神のゑびすや商店で買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、本日ホームベーカリーで焼いた、バナナパン。

先頭 表紙

ワタシは、喉の痛みと、微熱続きですねぇ。昨夜は、若干の咳と、くしゃみ。 / もえっち ( 2009-12-13 20:57 )
インフルは、喉の痛みと咳から始まりました。 / まりん ( 2009-12-12 22:50 )
【ゆめっちさま】ワタシの症状は、薬で治まってるようです。バナナパンは、焼きたても美味しいし、冷めても美味しいです♪ / もえっち ( 2009-12-12 22:23 )
【秋葉原行商人さま】バナナパン、美味しいですよ♪ウチでは、レギュラーメニュー。(ё.ё)b / もえっち ( 2009-12-12 22:07 )
私は、咳とくしゃみは治まりましたが鼻水が止まりません(^^ゞ美味しそうですね〜バナナパン♪出来たて食べたい! / ゆめっち ( 2009-12-12 19:46 )
バナナパン!トライしてみようかなあ。でも混ぜモノ系は不評で一人で食べるんだろうなぁ。美味しいのに(^_-) / 秋葉原行商人 ( 2009-12-12 12:56 )

2009-12-10 ダラダラしてた。


[天気:晴れ。]
天気は、いまいちだったから、
洗濯もしなかったし。

せいぜい、ホームベーカリーでパン焼いて、
買い物行って、夕飯の支度したくらい。

でも、喉痛いの、治らんのよねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・皿うどん
・100円の焼売@中華せいろで蒸し
・マカロニサラダ
・トマト@これは旧天神のゑびすや商店で買った奴
に、純米の会津娘。

写真は、11/15に書いてる、荒川ロックゲートの川沿い屋上から河川敷。
この工事のせいで、この区間の自転車道は、砂利道に迂回。(−−;)

先頭 表紙

2009-12-09 週末、天気が悪かったり。


[天気:曇り。]
ダーリンが不調だったりで、
特に出かけなかったから、
最近の写真のストックが、切れました。(^.^;)

そんな時には、
使わなかった古い写真のお蔵出し。ψ( ̄∇ ̄)ψ

それより、
本日は、ワタシが、ちょいと喉痛くて不調。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・味噌ラーメン
・焼き鳥@皮と、ねぎ塩
・枝豆@台湾産を半額
に、適当な発泡酒。

写真は、11/15に書いてる、荒川ロックゲートの川沿い屋上から陸側。
屋上開放時間は、月−土の8:45〜16:30。日祝は、解放しない。

先頭 表紙

ゑ゛?熱が出なくても??ワタシは微熱と、喉が痛いのみなんですが、今のところ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2009-12-10 22:35 )
私は喉が痛くなって咳が出て2週間になります。お医者の薬でも治らず、、、結局、新型インフルエンザだったことが判明!!熱が出なくても咳が続くようだったらお疑いを!でも、その時点でリレンザなどは手遅れ。ウイルスも悪さをしてどっかに行っちゃったし、、苦しい咳だけが残ってます。皆さん気をつけてね。 / 茶茶やん ( 2009-12-10 20:26 )
【秋葉原行商人さま】基本的には元気なんですが、なんでしょうねぇ?(^0^) / もえっち ( 2009-12-10 15:33 )
【ゆめっちさま】どもです〜。ホントにちょっと、だから大丈夫です。(∩.∩) / もえっち ( 2009-12-10 15:32 )
今年は例年に増して気温が高い冬だけど油断していると・・・ご自愛ください。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-09 20:43 )
乾燥してきましたものねぇ〜(^_^;)お大事になさってくださいね! / ゆめっち ( 2009-12-09 20:36 )

2009-12-08 安かろう悪かろう。


[天気:とても晴れ。]
ってか、値段なり?


11/28にも書いたけど、
ニトリのホットカーペットカバーは、
3畳用、約200×240で、
ウチのユアサのホットカーペットには、
約240では、ギリギリ足りず。(^◇^;)

あと、手触りは、大変良いのだけど、
油断すると、なんだか滑る。

ウチは、上を歩くの、ワタシとダーリンだけだから
さほど問題ないけれど、
足もとおぼつかない人が居る家では、
ちょっと危険と思われる。


で、写真のタッパー。
ホームベーカリーの切ったパンの冷凍用に買ったから、
1年使ってないと思うのだけど、
3×2セット買ったタッパーのフタが、
半分死んだ。(^◇^;)

タッパーって、今まで壊れるまで使ったことナイのだけど、
1年持たない物なのかな?
いやでも、これより古いタッパーで、百均のでも、
ウチでフタ壊れたのなんてナイなぁ。
これも、ニトリクォリティーだから、仕方ないのか?


以上、ちょっとずつ、残念なモノたち。


ニトリで買った、掛け布団カバーは、
布団に固定するヒモが、共布で、
ぶっとくて使いづらい以外は、
問題なく使ってるけどねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会の蒲元で買ってきて、
・カツ煮
・米ナスの田楽味噌
・おでん10種くらい
・ポテトサラダ
・赤飯@これは今井の能登屋
に、純米の、会津娘。

写真は、ニトリの割れたタッパー@中国製。

先頭 表紙

イケアの、あのいっぱい入ってるのも、壊れましたか。ウチで使ってる、イケアの赤い縁のフタのは、丈夫みたいです。 / もえっち ( 2009-12-10 15:34 )
IKEAのも壊れました^^まぁアソートで20個くらい入っていたウチの1個ですが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-12-09 20:41 )
色とかデザインとか、問題ないんだけどねぇ。なのに、惜しいって感じ? / もえっち ( 2009-12-09 18:40 )
ニトリは柄ものあんまりないよね。シンプル色。 / おねえ ( 2009-12-09 12:58 )
安いので、上手に利用すれば、そんなに悪くはないですが。ホットカーペットも、ニトリのをセットで買えば、当然サイズ合いますし。 / もえっち ( 2009-12-09 12:01 )
ニトリって利用した事無いけど、そうなんだ・・ / まりん ( 2009-12-08 23:35 )

2009-12-07 引き続き不調。


[天気:とても晴れ。]
ダーリンが。

てことで、昨日も、なんとなく、うだうだして、
昼だけ、年内閉店予定の看板出してる、
東京ソウルダイナーへ。

年内食べとくかな?
と、思った客が多いのか、結構賑わっていた。
けどまぁ、普通にランチ。

いちど家に帰って、
後は、ワタシ1人で、お買い物自転車出して、
旧天神家具のゑびすや商店へ、
韓国海苔などを買いに。

思ったより、いろいろ買ってしまい、
一度荷物置きに帰り、
あとは、ブーランジェリージョーでパンを買い、
ダーリン、リクエストの浪江の焼きそばを買うべく、
葛西のヨーカドーで買い物して、
昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・湯豆腐@タラなし
・トマト@これは、旧天神家具のゑびすや商店
に、純米の、会津娘。

写真は、本文と関係なく、11/30に書いてる、行船公園の紅葉。

先頭 表紙

年内は、いままでメニューが、若干値引きで、年明けからは、価格の安い、ミニ・ファミレスになるらしいです。 / もえっち ( 2009-12-09 11:58 )
え?東京ソウルダイナー、そうなの?最近行ってなかったけど・・ / まりん ( 2009-12-08 23:36 )
旧天神は、ゑびすや商店になって、扱い食品アイテム増えましたねぇ。前より、かなり賑わってます。家具は既に無いです。 / もえっち ( 2009-12-08 19:31 )
旧天神家具って環七脇の?今じゃ野菜も売ってるんだ〜。四つ木踏み切りの手前の果物屋も野菜が安い! / 秋葉原行商人 ( 2009-12-08 18:29 )

[次の10件を表示] (総目次)