himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-04 雨続きで。
2009-12-03 天気が良かったから。
2009-12-02 西葛西のジャスコは早かった。
2009-12-01 千趣会のポイントキャンペーンの〆で。
2009-11-30 特に遠出はナシの日曜。
2009-11-29 小石川後楽園へ紅葉狩りに。
2009-11-28 ホットカーペットを出すべく。
2009-11-27 新宿へ。
2009-11-26 例のアレで作ったわ。
2009-11-25 豊洲ららぽーとへランチに。


2009-12-04 雨続きで。


[天気:とても晴れ。]
今日は晴れたけど、ここ、1〜2ヶ月、
外の鉢に、ずっと水をくれてない気がする。

東京で、この時期、この雨量は、
異常に多い。

ついでに、ウチのミントは、まだそれなり伸びてて、
例年だと全て落葉する山椒の葉が、
まだ青いのが、不思議な感じ。

昨日も、雨だったから、
用事のついでに、夕飯の買い物もして帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ピェンロー
・アボカド納豆
・カッパ巻き
・ミニトマト@これは、ふくしま市場
・チキンビリヤニ@前日のちょこっと残ったの電子レンジ加熱
に、純米の会津娘。

写真は、前日書いてるチキンビリヤニで、
一番上は、25日のサフランのめしべを乾燥して、水で抽出、
真ん中は、炊きあがった、チキンビリヤニ、
一番下は、混ぜて、皿に盛ったところ。

先頭 表紙

美味しいけど、インド料理店でも、メニューにあったり、無かったり。作るのに、手間かかるから、近所のインド料理店だと、週末限定メニュー。 / もえっち ( 2009-12-05 23:58 )
ビリヤニ??しらんわぁ〜( ̄ω ̄;) / おねえ ( 2009-12-05 23:05 )
ビリヤニは、やっぱ、インディカ米で食べたいよね?2年前のサフランは、とりあえず、ぬるま湯につけて色が出るようだったら?無くても、さほど問題ないような気も?あった方が豪華?(ё.ё) / もえっち ( 2009-12-05 14:20 )
ビリヤニ大好き〜。でもインド料理店で食べるものだと思ってたから、こんど挑戦してみよ。米はやっぱりコシヒカリじゃダメっすよね〜(笑)2年前のサフランもダメっすか〜〜?(笑) / moo ( 2009-12-05 10:29 )
お〜。それも、長生きですねぇ。 / もえっち ( 2009-12-04 23:56 )
家はやっと朝顔が終わりました。 / まりん ( 2009-12-04 21:34 )

2009-12-03 天気が良かったから。


[天気:雨。]
昨日は、飛脚便を待ちながら、次々、布団を干し、
荷物が来てから、駅前の眼科に行って、
戻って、布団取り込み。

それから、美容院の予約入れて、
がんもどきを煮てから、美容院行って、
家帰って、翌日のパンをホームベーカリーに仕掛け、
具を自動投入にしなかったので、
自力で投入する時間に間に合うように買いものに行き、
戻って、自動投入して・・・夕飯のチキンビリヤニ@南インドの炊き込みご飯、
に、取りかかったのが、19時半。
そして、できあがったのは、21時半。(^◇^;)

・・・ビリヤニは、もちっと、時間に余裕を持って
作り始めないと、だめだの〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・チキンビリヤニ
・がんもの煮たの
・水野のすり身揚げ
・カニカマサラダ
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。
土曜日で、なかなか人が切れなかった。(−−;)

先頭 表紙

2009-12-02 西葛西のジャスコは早かった。


[天気:とても晴れ。]
お買い物袋持参でスタンプ1コから、
2円引きにするのが。

葛西のヨーカドーは、昨日から。

ただ、どっちも、スタンプ時代は、
スタンプ20コで100円の商品券扱いになってたから、
1回あたり、5円から2円と、
価値を大胆に下げてるんだよねぇ。ヽ(´・`)ノ

いちいち、スタンプカード持ち歩かないで良いのは、
便利なんだけどねぇ。

ちなみに、いつも使ってるワイズは、
袋持参で、1ポイント(円)だから、
ゴミ捨て用に、常にレジ袋もらってる。

まぁ、ナンにしても5円→2円で、
レジ袋は、もらっても、もらわなくても、
ウチのゴミ袋のストック次第だわね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・ミニトマト@ふくしま市場
・おからサラダ@ふくしま市場
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
・薩摩揚げの竹皮セット@催事
に、サントリー金麦
と、純米の会津娘。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。
29日に貼ったのとは、別の木。

先頭 表紙

そそ。ゴミ袋として、一定量は使ってるのよ〜。(^−^) / もえっち ( 2009-12-02 23:39 )
確かに、ゴミ袋として常備しておきたいものねぇ。 / まりん ( 2009-12-02 20:15 )

2009-12-01 千趣会のポイントキャンペーンの〆で。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、カタログひっくり返して、
webで注文。

2日に配送予定だけど、3日午前中、出かけちゃうのだけど〜で、
さっき注文状況を見たら、もう荷造りしたらしく、
注文キャンセル不可になっていた。

けど、伝票番号検索すると、該当荷物がないので、
予定通り、2日に発送して、3日に来るのかな??

つーと、明日午後くらいに、
配送日の変更をかければ、間に合うかな??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

追記。
20時前に、飛脚メールが来て、
明日着くらしいわ♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋@前日の残りにラーメン投入
・鶏のネギ塩焼き
・いかの一夜干し
・豆腐@イチビキの味噌で
に、サントリー金麦
と、純米の会津娘。

写真は、本文と関係なく、29日に書いてる、小石川後楽園の紅葉。

先頭 表紙

荷物は、いま来た。一応時間内。がんばった飛脚便。 / もえっち ( 2009-12-02 11:30 )

2009-11-30 特に遠出はナシの日曜。


[天気:雨のち曇り。]
昼は、葛西の中国料理店で
サービスの昼定食。
炒め物は、どれも外さず、んまいのだが、
昨日食べたラーメンは、唯一ハズレメニューだった。(−−;)

あとは、ダーリンがちょっと出かけて、
ワタシはお留守番。

夕方前に、お買い物自転車出して、
ジャスコ行くついでに、寄った行船公園が、
本日の写真。

と、そんな感じで。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏みそ鍋
・いろいろ巻き寿司
・イカげその焼いたの
に、純米の会津娘。

写真は、行船公園の紅葉。
規模は、大きくはないけど、紅葉が意外にいっぱい植えてあって、綺麗だった。

先頭 表紙

そうそ♪予想外に綺麗でした。(∩.∩) / もえっち ( 2009-12-01 14:46 )
お〜行船公園も綺麗なのねぇ♪でも時間が無いのよねぇ・・ / まりん ( 2009-12-01 00:30 )

2009-11-29 小石川後楽園へ紅葉狩りに。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

まず、砂銀をまわって、
昼は、砂町らーめん。

それから、ヨーカドー建設地見物したら、
あら、アリオの看板が。(@@;)
小名木川駅跡地のヨーカドーって、アリオだったのねぇ。

それから、クローバー橋渡って、
猿江恩賜公園に入り、ここの紅葉も見頃で、
ちょい寄り道。

馬車通り抜けて、両国橋渡って、
ちょっと行ったら、
あら、岩本町のバザールやってる♪

で、ついつい吸い込まれて寄り道。

この後は、ほぼ、寄り道なしで、
小石川後楽園には、15時前に到着。(^0^)

庭園内は、結構混んでいたけど、
まぁ、ぐるぐる一通りまわって、
紅葉堪能。

去年は12/4に見にいってて、
銀杏は全部落ちてて、
紅葉類は、青いものはなく全部紅くて、だったけれど、
今年は、ちょっと早く見にいったせいか、
銀杏が半分くらい残ってて、
紅葉類は、青いものも結構あったり。

と、まぁ充分見頃ではあった。

ここで折り返し、
後楽園のラクーアの方の成城石井寄って、
ポン酢や、安くなってた高い麦茶、
帰り用の暖かいペット茶購入。

あとは、錦糸町まで来た道戻り、
竪川河川敷公園抜けて、
中の橋商店街寄って、夕飯と、
翌朝食用のパン買ってから帰宅。

で、30km以上走って、
ちょい疲れかなぁ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中の橋商店街のウエハラデリカで買ってきて、
・鶏の唐揚げ@しょうが味をおろしポン酢で
・白和え
・菜の花辛子和え
・里芋の旨煮
・五目おこわ
に、純米の会津娘。

写真は、小石川後楽園の紅葉。

先頭 表紙

【まりんさま】紅葉は、行船公園も、結構綺麗だったよ〜。何かのついでにでも。 / もえっち ( 2009-11-30 11:07 )
【ゆめっちさま】はい♪きれいでしたよ〜。 / もえっち ( 2009-11-30 11:06 )
行きたいけど〜・・このシーズンはねぇ・・まだまだ何のかのと・・ / まりん ( 2009-11-29 21:59 )
ん〜〜〜素敵な紅! / ゆめっち ( 2009-11-29 16:04 )

2009-11-28 ホットカーペットを出すべく。


[天気:晴れのち曇り。]
昨日は、ちょっとした大掃除。(^◇^;)

や〜だって、日曜は寒くなるって、天気予報で言ってるし、
ダーリンは、ダニパンチ@巻いた状態で最高温度で6時間加熱、して
カーペット仕舞ってるのに、
ダニパンチしてカーペット出したい人だから、
日曜の前に出すには、土曜にはダニパンチしたいので、
金曜の昨日には、片づけをしないと〜だったのよ。

で。

本日、無事出せたけど、ね。

ただ、今年11/4に買った、ニトリの3畳用ホットカーペットカバーは、
サイズが、3畳用、約200×240、と、書いてあるのだけど、
ウチのユアサのホットカーペットには、
約240では、ギリギリ足りてなかったわ。(^◇^;)

いままで、「3畳用」で買って、一度もそんなコト無かったけど、
さすが、ニトリ・クオリティー。ヽ(´・`)ノ

安もんは、何でも、サイズ小さめなのは、お約束。

ホットカーペットのカバーは、
ウチでは、通常だと、2〜3回は洗濯して、
3〜4年使うことが多いのだけど、
洗濯すると、サイズが大抵縮んでしまうので、
コレに関しては、1シーズン使ったら、
サヨナラすることが、既に確定。

でも、最初から、1シーズンしか使わないつもりだったら、
かつ、ホットカーペットも小さめサイズだったら、
これはこれで、安いから良いのかもね?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のサイゼリヤで食べて、
・青豆の温サラダ
・マイカのパプリカソース
・ほうれん草のオーブン焼き@ちょっと焦げすぎ
・チキンのチーズ焼き
・野菜とキノコのピザ
に、ベルデッキオ@白ワイン。

写真は、さっき通った、猿江恩賜公園の紅葉。
21、22日に貼ってる写真の銀杏の葉は、
風に舞って、半分くらい落ちてたわ。

先頭 表紙

2009-11-27 新宿へ。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日は、普通に、メトロとJRで。

ひさびさに電車に乗ると、
前より、微妙にマスクの人が多い気が。

それより、近くで咳き込んでる人が居ると、
そっと移動?ψ( ̄∇ ̄)ψ

昨日は、ワタシも、ちょいと調子良くない日だったので、
ちょっと警戒して、
咳き込んでる人の居ないエリアに居て、
まぁ、何もなく帰ってきたわ。(ё.ё)b

で。

電車空いてるのに、なんだか立ちっぱなしだったわ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚丼
・蟹風味サラダ@20%OFF
・焼売@中華せいろで蒸し
に、適当な発泡酒。

写真は、本文と関係なく、先日、砂町団地のラ・パレットで買った、カレーパンマンのカレーパン。
こういうのは、つい、買ってしまう。(^0^)

先頭 表紙

【ゆめっちさま】増えてますよねぇ?元気なときは、良い・・・くもないけど、調子悪いときは、いつもより余計に避けちゃいます。 / もえっち ( 2009-11-28 22:13 )
【まりんさま】ありゃりゃ。じゃ、気付かれないように、そっと移動します?(^0^) / もえっち ( 2009-11-28 22:07 )
今、多くなっていますが・・・私も職場では食事以外はマスク着用となっています(^_^;)咳やくしゃみは気になりますよね! / ゆめっち ( 2009-11-28 11:43 )
あ〜私避けられる方だなぁ・・ / まりん ( 2009-11-28 00:20 )

2009-11-26 例のアレで作ったわ。


[天気:晴れ。]
22日に書いてる、湯豆腐の仲子使って、
タラの入った湯豆腐を。

や〜仲子使うのなんて、
たぶん2桁年ぶりで、作る要領忘れてて、
一応ちゃんとできたけど、無駄に時間喰ったわ。(^.^;)

しかしま〜なんて〜か、
これ良く作ってた頃よりは、
お料理技術は、相当上がってると思うのだけど、
あらためて、いま作ってみても、

記憶に違わぬ昔の味。ヽ(´・`)ノ

これって、どう作っても、
この味にしかならないのだな。(^0^)

懐かしかったし、
また作っても良いくらい、
ちゃんと美味しかったけどね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・湯豆腐
・富士宮焼きそば@麺は豊洲あおき
・鶏皮揚げ@おろしポン酢で
に、純米の会津娘。

写真は、作った湯豆腐。

先頭 表紙

これは、大人に美味しいよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-11-27 10:26 )
あ〜美味しそう〜〜 / まりん ( 2009-11-26 22:42 )
あははは。いろいろ入れちゃうと、普通に寄せ鍋になっちゃうのよね〜。昨日の豆腐は、三之助の湯豆腐用って奴でした。一見、木綿だけど、やわやわ、でした。 / もえっち ( 2009-11-26 18:53 )
湯豆腐は絹に限る。 でもなんだかんだ入れちゃうので結局鍋(爆) / おねえ ( 2009-11-26 18:23 )

2009-11-25 豊洲ららぽーとへランチに。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、お買い物自転車出して。

て。

最初は、インド料理店で食べるつもりだったのだけど、
店頭のメニューを見ると、食べログ評価通り、
安くない割りに、妙に量が少ない。

そもそも、食べ放題おかわり自由、以外で、
切って小さくしたナンを出してくるインド料理店は、
初めて見たわ。
(ナンおかわり自由でも、普通、切って出して来ないけどね〜)

と、いう理由で、残念ながら没に。


さて、じゃあ、どうするか、で、
並びのダッキーダックで、
無難に、パスタ+サラダと飲み物ランチに。

ダッキーダックのサラダは、
小さい皿1回キリのサラダバーだった。
持ってくるの1回キリなら、サラダの皿は、
もちっと大きくして欲しいところ。(^,^;)


全体的に、豊洲ららぽーとの飲食店は、
安くない割りに、盛り悪いよなぁ・・・。
全部が全部、でもナイんだろうけどさ。
一応(?)食べ放題の店だってあったはずだし。

お昼食べたら、あおきで買い物。
せっかくのポイントデーだったけど、
お腹一杯で食品を買うのは、結構難しい。(^.^;)

富士宮焼きそばの麺と、若干のおやつだけ買って、
ららぽーと終了。

あとは、砂町団地のOKと
パン屋寄って、買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂町団地のOKで買い物して、
・シジミラーメン@麺は葛西のヨーカドー
・春巻き@意外に美味しかった
・ミニトマト@いまいち
に、純米の会津娘。

写真は、高価なスパイスの元。サフランの花。

先頭 表紙

全体的に高いよねぇ?そして、高い割りには・・・だし?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2009-11-27 10:25 )
うんうん。豊洲の飲食店ってイマイチ・・全部は行って無いけど。 / まりん ( 2009-11-26 22:41 )
そそ。サフランです♪赤いめしべを使う。 / もえっち ( 2009-11-25 23:10 )
こりは、サフラン?? / おねえ ( 2009-11-25 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)