himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-25 食べたもので。
2009-07-24 禁煙席があるから行ってたのに。
2009-07-23 麦茶三昧。
2009-07-22 IY通販で買った扇風機は。
2009-07-21 ナショナルの扇風機が。
2009-07-20 ひさびさに洗濯。
2009-07-19 本日豊洲の虹。
2009-07-19 ガレージセールへ。
2009-07-18 マックでDSまだ続けてるのよ。
2009-07-17 あまりに暑かったので。


2009-07-25 食べたもので。


[天気:風の強い晴れ。]
ヒトの体は構成されているはずなので、
ここんとこ、暑くて麺と枝豆ばかり食べていたので、
ワタシの体は、ずいぶん、小麦粉と枝豆とビールで構成されてる気がする。

あ、トマトも少々。(^0^)

今年は、茹でて売ってる台湾産の枝豆が、
意外に美味しいのと安いのとで、ちょいちょい買い、
茹でるときは、国産の、「湯上がり娘」が、
お値頃なのに、ずいぶん美味しく、
こればっかり茹でて食べてるなぁ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・さぬきうどん
・ちくわ天とナス天といかげそ天
・枝豆@台湾産
・男前豆腐@つけてみそで
・贅沢とまと@自家栽培
に、サッポロ麦とホップ
と、純米の国権。

写真は、江戸川の自転車道で、葛西神社の交差点横。海から18.0km。
中央の市街は、松戸駅前あたり。

先頭 表紙

飲みますもんねぇ♪夏は、冷たいビール♪ / もえっち ( 2009-07-27 13:58 )
私も、水分の殆どはアルコールで構成されているなぁ・・ / まりん ( 2009-07-27 08:57 )
こちらも、今日いっぱいで、また曇天に戻りま〜す。予報だと。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-26 15:35 )
綺麗な青空ですね♪ こちらではまだまだ灰色雲が威張りんぼで退いてくれません〜(T_T) / ぽぽ ( 2009-07-26 01:34 )

2009-07-24 禁煙席があるから行ってたのに。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、葛西の和民で、
「禁煙席指定」したから、横並びの3テーブルで、
奥は、元々居たもう1組で、手前は、ウチで、
一応タバコなし空間で飲んでいたら、
その間の、真ん中の席に、
喫煙の客案内するって、どうよ。ヽ(´・`)ノ

もちろん、先に「禁煙席」で飲んでた我々に、
何の断りもなし。

店員に、ここは、禁煙席でないのか、と、問えば、
席が一杯だから通した。
だと。

って、どう見ても、レジの後ろの席@禁煙でない
空いてるんですけど?

元々値段が安いでもなく、
料理が特別に美味しいでもなく、
酒が良いでもないけど、
禁煙で落ち着けるから使ってたのに、←煙若干流れてきてたけどね
葛西の和民には、もう行かない。

っつか、禁煙席作れないなら、
最初から「全席喫煙可」にしとけ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の坐・和民で飲んで、
・アサリのしょっぱい煮付け@お通し
・レンコンチップス
・トマトのサラダ
・鶏皮の焼いたの
・ホッケ焼き
に、黒ホッピーと生グレープフルーツサワーと、
ホッピーとジャスミン茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、アロワナを釣って、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

そうそう。煙も臭いも、全部全部、喫煙者が取り込んでくれたら良いんだけどねぇ。 / もえっち ( 2009-07-25 23:35 )
タバコって・・吸うときカプセルみたいのが瞬時に出て、自分だけがにおい充満してればいいのにね。 / ほのぴ〜 ( 2009-07-25 21:56 )
【まりんさま】や〜ダメな店なんですよ。焼き物も焼きたてで持ってこられないし。 / もえっち ( 2009-07-25 12:27 )
【秋葉原行商人】1フロアの店では、いずれ、喫煙店と禁煙店のどちらかに、分かれるんじゃないかとは、思ってますが。1つのフロアで分煙は、余程に作らないと煙いですもの。 / もえっち ( 2009-07-25 12:25 )
喫煙席が一杯なら、待たせるか、禁煙席でも良ければ・・って案内しないと〜〜 / まりん ( 2009-07-24 23:30 )
永遠のテーマですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-24 21:49 )

2009-07-23 麦茶三昧。


[天気:涼しい雨。]
最初のきっかけは〜。
ぶらり途中下車の旅@都営新宿線

新川の三角のあたりで、
ときどき香ばしい匂いするなぁ、と、は、思ってたけど、
麦茶作ってる会社があったとは〜。と。(@@;)

で、その小川産業を、
再び見たのが、
ためしてガッテン@麦茶←サイトに社名は出てないけど

ガッテンの方では、
「昭和の麦茶」を、粒の麦茶で煎れていた、と定義し、
その味を、粒を砕いてるパックの麦茶で、
手軽に作ろうという趣旨だったけれど、

ワタシもダーリンも、
実家の昭和の麦茶、
すでに砕いたパックでしたが?ヽ(´・`)ノ
←写真左上の常陸屋本舗の江戸麦茶

てことで。

じゃ〜粒の麦茶を買って飲んでみようってことで、小川産業の、つぶまる三角パックタイプを、←写真下の左から2つ目
直接買って、煎れてみた。

んまい♪
つか、別物?(^0^)

次に、豊洲あおきで、カドヤ株式会社の、はだか麦むぎ茶を買って、←写真右下
煎れてみた。
これは〜濃いくて、んまいけど、ちょっと苦みが強い感じ。
子供は嫌がるかも?

で。

昨日は、砂銀の赤札堂で買った、常陸屋本舗の粒の江戸麦茶を買って、←写真左下
煎れてみた。
これは〜元々ご愛飲メーカー製だから、
贔屓も入って、美味しいかな。
ただ、これ、この後オリナスの東急ストアでも見かけて、
230円くらいで売ってて、
赤札堂、258円で、定価の2円引きで、ガッカリ。(^◇^;)
東急ストアよか高いって、高すぎないか、赤札堂?

最後に、葛西のヨーカドーで、
はくばくの丸粒麦茶買って、
これは、まだ未開封。

今の時点では、小川産業の麦茶が、
一番クセ無くて美味しいかなぁ。

もちろん、買った奴は全部飲むけどね。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

追記。
はくばくの丸粒麦茶は、ほどほど美味しかったし、
パックで便利なので、
つぶまる買うほど〜でもなければ、お勧め。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・リオナソーセージとイモとエリンギとアスパラの炒め
・かつおたたき@50%OFFのをしょうがとポン酢で
・春巻き@10%OFF
・鮪たたき巻き@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、現在ウチにある麦茶。買いすぎ〜。(^0^)

先頭 表紙

小川産業は、本日放送のテレ東、アド街ック天国@一之江でも出るので、要チェック?(^0^) / もえっち ( 2009-07-25 11:32 )
麦茶は欠かせないブラザーズですので、小川産業さんのを探してみよう。 / まりん ( 2009-07-24 23:32 )
おお。そりゃ早い。コーラは買わないし、お茶に砂糖は通常入れないかな〜。(^0^) / もえっち ( 2009-07-24 18:00 )
あ!ウチはこの位の量は半月で消費(爆)えぇコーラより麦茶ですから。甘いのが欲しかったら麦茶In砂糖(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-07-23 22:54 )

2009-07-22 IY通販で買った扇風機は。


[天気:涼しい雨。]
さっき葛西のヨーカドーに行ったら、

本日より1割引きだった(^◇^;)←26日まで

やっちまったよ。ヽ(´・`)ノ

まぁ、どこで買ったにしても、
すぐ必要だったから、
ウチではヨーカドーで1割引きでは買えなかったと思うがね。
家まで持ってきてもらうにゃ、
配送料金もかかるだろうし。

でも、がっかり。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌ラーメン
・枝豆@埼玉産湯上がり娘は、マルエイ
・贅沢焼売@中華せいろで蒸し
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ニジイロクワガタを捕まえて、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

ありがちなんですけど〜毎度ガッカリしますよねぇ?金額の大小にかかわらず。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-23 22:51 )
良くあるパターンですね(笑)まぁ自分的に良ければ良いので・・・(同じような経験済み・・・沢山!) / 秋葉原行商人 ( 2009-07-23 22:43 )

2009-07-21 ナショナルの扇風機が。


[天気:涼しい雨。]

ウチで使ってる、96年製←メーカーサイトで調べた
〜なので、13年目?(^0^)
の、ナショナル扇風機(F-C303P)

に、スイッチ入れると、不規則に回ったり異音が。ズバリこんな感じ

これは、さすがに、今シーズンの活躍は無理なので、
ダーリンが、ネット上を検索して、
ヨーカドーのネット通販が、目当ての扇風機だけ安かったので、
ぽちっと、17日に、お買いあげ♪

さて。

発送は、在庫がある場合、翌日から2日後に発送。

と、あるのに、

ちっとも来やしない。(▼▼メ)凸

20日になって、

「発送が遅れてて、ごめんよ。(∩.∩)」

ってなメールが、ぺろんと来たので、

ダーリンが、フリーダイヤルのカスタマーサービスに
いつ来るのか、電話を入れたら、

「今日発送になります。(∩.∩)」

だって。

蕎麦屋かよ〜。ヽ(´・`)ノ


なんかこー、ヨドバシやアマゾンなんかに比べると、
ヨーカドーのネット通販現場は、
かな〜〜〜〜り、ゆるい感じ。

幸い火は噴かなかったけど、
今日来るまで、危険な扇風機、
ずっと使っちゃってたわ。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@麺は、ふくしま市場
・長芋浅漬け@ふくしま市場
・枝豆@湯上がり娘
・贅沢トマト@自家栽培
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ギンヤンマを捕まえて、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

IY通販の4980の東芝の扇風機。 / もえっち ( 2009-07-22 10:24 )
ウチの扇風機も、異音の後は、まず弱のリズムが回らなくなり、次に中のリズムが回らなくなり、最後は強しか使えなかったのよ。すぐ来ないけどψ( ̄∇ ̄)ψ↑ヨーカドーで同じの買う? / もえっち ( 2009-07-22 10:22 )
ウチの扇風機もナショナルでかなりたつなぁ。最近リズムでの動きは悪いし。調べてみっかな? / おねえ ( 2009-07-22 08:37 )
買ったの見ると、10年くらいが限界みたいです。ナショナルがんばりました。でも、もう、パナソニックでは、普通の扇風機作ってないらしく、今回は東芝のを購入しました。 / もえっち ( 2009-07-22 01:11 )
最近のモーター搭載の家電は注意書きが貼ってありますね。扇風機は3年くらいで買い換えています。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-21 22:49 )

2009-07-20 ひさびさに洗濯。


[天気:暑い晴れかな。]
ここんとこ天気が不安定で、
溜まってた洗濯物は、洗いきれず。ヽ(´・`)ノ

昼は、葛西の中国料理店に食べに行き、
いったん家に帰って、ダーリン昼寝。

涼しくなったところで、自転車出して、
豊洲ららぽーとへ。

現在、ワタシの使ってる旧世代携帯の、
今年度末廃止に向けて、いろいろ検討中なので、
とりあえず、携帯売ってる店は見物。

あとは、スーパーで麦茶だけ買って、
豊洲終了。

夜も、どっか食べに行くつもりだったけど、
それも面倒になって、弁当買って終了。

アルコール無ければ、
夕飯よか昼ご飯の方が、高額だったかも?(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西の一番で弁当買って、
・のりデラックス
・唐揚げ弁当
・おろしポン酢@大根はワイズマート
・枝豆@湯上がり娘、も、ワイズマート
に、適当なスパークリングワイン。

写真は、Wiiどうぶつの森で、はずかしいモノ、が、何かとても気になる、引っ越して来たての、グラさん。

先頭 表紙

昨夜から、いまは涼しいですねぇ。ちょっと、ほっとします。 / もえっち ( 2009-07-21 10:09 )
まぁ天気不安定だこと。でもなんか今晩は涼しいぞ〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-20 23:48 )
や〜昨日は天気が怪しかったから、一旦洗濯物取り込んだり、天気の実況見たり、に、戻りたかったのよ〜。 / もえっち ( 2009-07-20 11:45 )
1回外出しちゃうといっぺんで用事を済ませちゃう。家に帰ってまた出るってだるくて出来ないなぁ〜 / おねえ ( 2009-07-20 09:56 )

2009-07-19 本日豊洲の虹。


今日は、残念ながら、カメラ持ってなかったから、
ダーリンの携帯カメラ。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】虹が出ていたのは、19時ちょっと前でした。19時過ぎたら、日没と共に消えました。(^0^) / もえっち ( 2009-07-20 11:43 )
【まりんさま】窓ないですものねぇ。って、仕事放って出るわけにも。(^0^) / もえっち ( 2009-07-20 11:40 )
ニアミスかも!たぶんこの時間はららぽーとでのんびりソフトクリーム食べてたかも(笑)キレイですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-20 08:33 )
綺麗〜♪虹が出てた・・と聞いて、職場の皆で良いなぁ〜見たかった〜と言い合ってました。 / まりん ( 2009-07-20 07:52 )

2009-07-19 ガレージセールへ。


[天気:暑い晴れかな。]
昨日は、西葛西のスポーツセンターの裏、
三祐食品のガレージセールに、初めて行った。

目当ては、2缶100円の、カットトマト。
(同じ値段でホールトマトもあった)
他は、オリーブオイルと、
トワイニングのレディーグレーのティーバッグ、
アンチョビーの瓶詰め、
凹んで格安のナッツ缶など購入。

本日も10時から16時までやってるので、
その辺のスタンダードな輸入食材使う人は、
行ってみると良いと思う。
なお、駐車場はありません。
ちなみに、次回は、10/10−11。

あとは、昼は雨パラついてたから、
駅前の味噌ラーメン屋でラーメン食べて、
帰ったら、なんか寝てしまって、
起きたら夕方。(^0^)

それと、今日は、小学校の校庭でテント張って、キャンプ?
を、2ヶ所ほどで見かけけど、
夏休み始まって、そんなイベント日だったのかな。
小学生は身近にいないので、
その辺の事情に、疎いわ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・焼くカット野菜とソーセージを中華せいろで蒸し@野菜いまいち
・枝豆@天狗の味緑を茹で
・握りと巻物のセット
・おからサラダ@ふくしま市場
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、ようやく6月に入った、Wiiどうぶつの森で、ビワハゴロモを捕まえて、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

【まりんさま】B品が、とってもお買い得で良かったですよ♪ほほ〜小学校には、そんなイベントが。 / もえっち ( 2009-07-19 23:45 )
【秋葉原行商人さま】おお。早い。ウチで買ったアンチョビー瓶も、きっちり油もれでした。(^0^)オマケは、チョコバーをもらいました♪ / もえっち ( 2009-07-19 23:44 )
【茶茶やんさま】あらら。それは、残念な。次回も行きま〜す。 / もえっち ( 2009-07-19 23:42 )
おお、行ってみたいわ。小学校のは、「おやじの会」の父子イベントね。 / まりん ( 2009-07-19 23:06 )
本日行って参りました〜。かなりの量をお買い上げ(笑)お土産まで頂きました。ラベルが油染みになっているグレープシードオイルはお買い得かも(^o^) / 秋葉原行商人 ( 2009-07-19 21:58 )
ガレージセールに行くのをすっかり忘れていました。次回は必ず行〜こうっと / 茶茶やん ( 2009-07-19 15:30 )

2009-07-18 マックでDSまだ続けてるのよ。


[天気:蒸し暑い曇り。時々晴れたり雨降ったり。]
てことで、昨日は、32個目のポケモンげっとして、
チーズバーガー頂き♪
や〜そんなに集められるとは思ってなかったわ。

それと、昨日から、1日1回限定のスクラッチゲームが追加されて、
3つの絵柄が、揃おうと揃わまいと、
参加賞で、オレンジジュースSがもらえるので、←詳細は公式サイト参照
昨日と今日と、連続でオレンジジュース飲んだわ。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・椎茸とヤングコーンとソーセージを中華せいろで蒸し
・枝豆
・海鮮焼きそば
・男前豆腐@つけてみそで
に、国権のにごりで、祇園祭。

写真は、ようやく6月に入った、Wiiどうぶつの森で、アレクサンドラアゲハを捕まえて、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

2009-07-17 あまりに暑かったので。


[天気:雨降ったり晴れたり。]
昨日は、ただただ涼みに、
砂町のスナモへ、お買い物自転車出して。

コース(?)は、まず、コジマで家電を見物。

ゲームソフトの出物はなし。
携帯も同様。
パソコン類は、結構置いてる感じ。
次にキーボード逝ったら、見に来るかも。

次は、スポーツデポ。
ここは、入ったこと無かった。
iなんとかっていうオリジナルブランド(?)が、
いろいろ安いような。
登山と自転車のブースが隣にあるのは便利かな。←登山グッズはチェックする
買うモノは無かったので、これも終了。

次は、上に登って、フタバで本見て、
目当てのモノは無かったので終了。

何の展望もなく、4Fの飲食店及びフードコート見物。
前にガッカリした店は、
いつの間にかバイキングになっていたので、
次、行ったら無くなってたりして?ヽ(´・`)ノ

1Fに降りて、不二家で、
ミルキーの3番のソフトクリーム買って←アーモンドトッピングのカップ
食べ食べ、ちょっと休憩。

引き続き、カインズホーム行って、
石鹸やら、消耗品やら購入。

夕飯は、そのままイオン食品館で買おうとしたけど、
目当ての麺が無かったので、
スナモ出て、南砂のジャスコで買い物して帰宅、と。

意外に楽しめました。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、南砂のジャスコで買い物して、
・讃岐うどん
・天ぷら3品
・ゴーヤーチャンプルー
・贅沢とまと@自家栽培
に、サントリー金麦。

写真は、ようやく6月に入った、Wiiどうぶつの森で、ドラドを釣って、博物館に寄贈したところ。

先頭 表紙

南砂の方が広いので、全体的に品目が多いような? / もえっち ( 2009-07-19 00:07 )
そうそう、スナモのジャスコは南砂とかぶらない様な品揃えなのよね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-18 23:22 )
【エディさま】あはは。配分して遊びましょ♪つか、虫も魚も、いまが旬だし。 / もえっち ( 2009-07-18 22:40 )
【まりんさま】見た目地味だけど、なかなか美味しいですよ♪ / もえっち ( 2009-07-18 22:38 )
うーん。この写真見てるとどうぶつの森やりたくなる〜。ヨドバシのポイント半分使ってこっそりドラクエ買っちゃったので夜中の時間配分がムズカシイ・・ / エディ ( 2009-07-17 20:05 )
不二家のソフトはいつもノーマルで、トッピングした事無いわぁ。アーモンド・・良いですね。試してみよう。 / まりん ( 2009-07-17 15:14 )

[次の10件を表示] (総目次)