himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-12 千葉+地元ぐるぐる。
2009-07-11 銀座の交差点で、ぷりち〜なお嬢さんに。
2009-07-10 都議選挙の選挙広報が来た。
2009-07-09 夕方3時間くらい昼寝して。
2009-07-08 マックでDSで。
2009-07-07 館山の朝は雨。
2009-07-06 館山へ。
2009-07-06 とりあえず、館山城。
2009-07-05 JRのチケットを買いに。
2009-07-04 有楽町へ。


2009-07-12 千葉+地元ぐるぐる。


[天気:曇りときどき晴れ。]
昨日は、比較的涼しかったので、
ラーメン食べに行こう、ってことで、
お買い物自転車出して、ひさびさに波動軒へ。

行ってみたら、
研究中につき休業中て。(^◇^;)
さすが、まぼろし(?)のラーメン店。
そもそも、日頃も土日しか営業していないのに、
次はいつ営業始めるやら?

仕方ないので、先日行った、市川の杏樹亭へ。

行ってみたら、時間遅かったのだけど、
まだまだ、外まで待ち人が居たので、
面倒になって終了。

で、マスコミ露出すると待ち行列ができる、葛西では有名店、
の、独一処餃子の行徳店に行ってみた。

や〜葛西店に行かなくなって、かなり久しいので、
行徳店が、比べて美味しいのが同じかは不明。
ただ、店内が広くて綺麗で、
葛西店よりは、はるかに居心地が良い空間であった。

味は、まぁ濃いめだけど、普通に美味しいとしか。
近隣の人はとにかく、葛西店同様、
遠方から、はるばる足を運ぶほどは、何ってことはないかな、と。

食べ終わったところで、
これといって、予定も無かったので、
とりあえず、新浦安のケーズデンキで涼もう(^0^)b
ってことで、適当に走って、現地に。

ケーズデンキ、ゲーム薄っ。
SONYのが、ちょこっと置いてるだけだった。
それも撤退方向な空気感。

家電類は、品揃えが濃いいかった。
パナソニックの、電気圧力鍋と、お茶粉末器って、
初めて見たわ。(@@;)←別に欲しいワケでないけど
ただ、家電見るだけだったら、
秋葉のヨドバシ行くより、広くて空いてて良いかも?

長くなってきたので、以降は簡単に。
新浦安ヨーカドーで、マックでDS。
小麦工房パンジュエルで、パン購入。
葛西ヨーカドーで、マックでDS。
西葛西ジャスコで、マックでDS。

昨日は、ヨーカドーにもジャスコにも、
ダーリンの食べたがった、ごまだれのうどんがなかったので、
買い物は、ワイズマートに行って、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のワイズマートで買い物して、
・ごまだれ稲庭風うどん
・天ぷら3品
・練り物揚げ
・贅沢とまと@自家栽培
に、サッポロ麦とホップ
と、サントリー金麦。

写真は、さっき行った水元公園で咲いていた蓮(はす)。
全体からすると、2割くらい咲いてた。来週末くらいが、見頃かも?

先頭 表紙

【おねえさま】実物は、でっかいですよ〜。直径40cmくらいかな。(^0^) / もえっち ( 2009-07-13 21:42 )
【まりんさま】たいてい、いくつかは、池の縁で咲いてるので、寄って撮りました♪ / もえっち ( 2009-07-13 21:39 )
【秋葉原行商人さま】見頃は、これからですから、見に行って下さいね〜♪ / もえっち ( 2009-07-13 21:32 )
【ほのぴーさま】はい、綺麗でした♪ / もえっち ( 2009-07-13 21:31 )
蓮の花って…こんなマジマジ見たことないわ〜とある絵でしか(謎) / おねえ ( 2009-07-13 14:34 )
こんなアップでは中々見られないですねぇ。 / まりん ( 2009-07-13 09:35 )
なんか神々しいね〜 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-13 00:00 )
すご〜〜〜いきれい!! / ほのぴ〜 ( 2009-07-12 20:53 )

2009-07-11 銀座の交差点で、ぷりち〜なお嬢さんに。


[天気:蒸し暑い曇り。]
満面の笑みで、白い煎餅を差し出されたんだけど、
受け取るべきだったかしらん?

ただ、そのお嬢さんは、ベビーカーに乗ってて、
白い煎餅は、おそらく彼女が外側を、
ショリショリと、一通りかじったものだったけど。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・残ってたチキンカレーで、焼きカレー
・チキン南蛮@大根おろしかけて
・枝豆
に、サッポロ麦とホップ
と、サントリー金麦。

写真は、6日に書いてる、館山の城山公園で咲いてた、おそらく山百合(やまゆり)。

先頭 表紙

【まりんさま】あははは。それは、受け取るしかないですねぇ♪ / もえっち ( 2009-07-12 18:25 )
【秋葉原行商人さま】可愛いくてねぇ♪受け取っても良かったけれど、母親が全く気付いてなかったのと、交差点で信号変わって、前進まなきゃ〜だったので。(^0^) / もえっち ( 2009-07-12 18:24 )
う〜ん。仕事中に、べたべたな手で差し出された一粒のポップコーンは、断れないです。 / まりん ( 2009-07-12 08:43 )
あるあるある!でも断れないなぁ〜(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-07-11 23:57 )

2009-07-10 都議選挙の選挙広報が来た。


[天気:風の強い曇り。]
とりあえず、消去法で。

広報の読みづらい人のは、まず除外。
そんな基本的なセンスのない人に委任できない。

宗教系は、先日お断りしたし、
都議で、消費税廃止とか、とんちんかんな街宣車走らせてた
新興宗教団体も論外。

労働組合の代表でもないくせに、
労組に選挙協力かけてくる政党も嫌い。
ついでに、築地はどこに引越しても可。
いまの場所は通行の邪魔。

本当は、女子には、優先的に入れてあげたいのだけど、
東京でオリンピック見たいから、見送り。

と、なると・・・・ねぇ?
もうちょっと、入れる人に迷うくらい、
候補者が居ると良いなあ。(−−;)

あ゛、でも。
都内公共の場所全部禁煙とかの公約出してたら、
よほど、あんまりな政党所属でない限り、
投票してしまうカモ?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・チキンカレーコロッケ乗せ
・水菜と揚げの炒め
・長芋浅漬け@これは、ふくしま市場
・牛たん@これも、ふくしま市場
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、6日に書いてる、ロックシティ館山のフードーコートで食べた31アイス。6/25の北千住のより、盛りは良かったし安かったし。
つか、31アイスに価格差があることに、館山で気付いた。(^,^;)

先頭 表紙

マックは、前、話題になっていたので知ってましたが、まさか31が〜と。館山は400円だったけれど、北千住は、400円では買えなかった記憶が。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-11 00:33 )
マクドなんかも価格差ありますね〜 / 秋葉原行商人@名古屋・栄 ( 2009-07-11 00:13 )

2009-07-09 夕方3時間くらい昼寝して。


[天気:曇りのち晴れ。一時雨。]
2時くらいに寝たのに、
起きたのは、普通に7時間後の9時過ぎ。

寝貯めって、できないんだなぁ。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・浪江の焼きそば@若干、富士宮風
・適当なサラダ
・枝豆@枝まんまのが198円で安かった
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、6日に書いてる、館山の宿から夕日。
夕日の、すぐ左には富士山も写ってるけど、ほぼ解らない。(^0^)

先頭 表紙

昔は、10時間連続睡眠、とか出来たんですけどねぇ。微妙に悲しいような。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-10 18:53 )
出来ませんねぇ〜体内時計って案外正確かも。昨日は8時に寝たら3時半に目が覚めました(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-07-10 17:37 )

2009-07-08 マックでDSで。


[天気:風の強い晴れ。]
ビックマックげっと。(ё.ё)b

てことで、昨日は、
とっても久しぶりに、ビッグマック食べたら、
美味しいことは美味しかったけど、
はさまれてる細かいレタスが、
ボロボロこぼれて、食べづらいったら。(^,^;)

次は、8コ集めた時点で、
チーズバーガー食べても良いかなっと。

ちなみに、16コ集めた時点で、
データはクリアされて、
いま集まってるのは、3コ。
で、〆は17日。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して、
・チキンカレー@久々に炊いたご飯で
・枝豆
・ポテトサラダ
・ぜいたくトマト@自家収穫
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、6日に書いてる、館山の城山公園から海自とか、海とか。

先頭 表紙

フレッシュネスは、あまり行く先にないのと、煙い店が多いので、むしろ減って、モスかな〜。マックで一番注文しているのは、アイスティーS♪(ё.ё) / もえっち ( 2009-07-10 18:51 )
最近はフレッシュネスの方が多いような気がします>自分。マクドは少々脂っぽいかなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-10 17:36 )

2009-07-07 館山の朝は雨。


[天気:風の強い晴れ。]
雨では、自転車は無理。
かといって、メジャーな観光施設は、
だいたい行ったことがあったから、
とりあえず、宿をチェックアウトして、
JRバスで、館山駅へ。

ちょうど、千葉行きの在来が来るところだったので、
とりあえず乗ったけど、
昼を食べる保田には、すぐ着きすぎで、
まだお腹空いてないし〜で、←朝食もバイキング
せっかくのフリー区間だから、
木更津行ってみるかね?で、行ってみた。

駅前の、そごうが閉めて云々というニュースは、
ずいぶん前に見てたけど、
予想以上の寂れっぷり。(^◇^;)

まぁ、元そごうに入ってるダイソーで、
105円傘を2本買い、
駅の発車メロディーにも使われている證誠寺(しょじょじ)に行ってみるも、
蚊に喰われた以外、特にこれといったものもなく。
寺の手前のクリスマスラブホは、エラいインパクトではあったかな。

結局のトコロ、木更津の駅で一番見たのは、
試験中で早帰りと思われる、
大量の女子高生&男子高生だったわ。

そそ、千葉から向こうを走る在来線の広告が、
いやに大学と専門学校が多かったのは、
そういう理由だったのね。(^,^;)

再び館山行きの在来線に乗り込み、
保田に着いたのが、13時半。
送迎バスが来ていたので、素早く乗り込み、
本日のメインイベント(?)
昼食を食べに、ばんやへ。

時間遅すぎるのでは、と、
ちょっと不安だったけれど、
行ってみたら、まだまだ、大にぎわい。
お茶はセルフ。
料理を注文して、来たのが本日の写真。

や〜美味しかったけど、
刺身はとにかく、いかのかき揚げ丼のボリュームは、
結構危険な量であった。

食べ終わって、次の送迎バスに乗ると、
乗りたい館山行きの、次の電車になりそうだったので、
帰りは、かなりイケてない車道脇を歩いて、保田の駅に。

行きに乗った送迎バス、待ち時間に、
運ちゃんバスん中でヤニくってて、
またあのヤニ臭いバスには乗りたくなかった、
ってのも、あったけどね。(^,^;)

再び館山に戻り、さざなみ18号の指定をダーリンが取ってる間に、
駅前の中村屋で、パン購入。

往きと同じルートで戻って、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・ざるラーメンごま
・鶏のサラダ
・ホソヤ黄金龍肉焼売@中華せいろで蒸し
・枝豆のコロッケ
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、保田の ばんやで、 昼に食べた、いかのかき揚げ丼と、刺身5点盛りを定食に。

先頭 表紙

【まりんさま】美味しかったですよ〜♪食べ盛りのブラザーズと、どぞ。 / もえっち ( 2009-07-08 23:44 )
【秋葉原行商人さま】お刺身は、単品や、3点盛りなんかもあります。つい、欲張りました。(ё.ё) / もえっち ( 2009-07-08 23:43 )
どっちも美味しそう〜〜♪ / まりん ( 2009-07-08 19:45 )
刺身だけで終了だな。これはお持ち帰りありですな。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-08 18:22 )
刺身、すごく美味しかったです♪いま考えると、かき揚げは1枚は、10円容器買って持ち帰りでも良かったかも?ワタシの刺身3切れをダーリンに、ダーリンのかき揚げの1枚の1/2は、ワタシが食べました。(^0^) / もえっち ( 2009-07-08 12:03 )
こ・こりは…2人でシェアっすね。刺身美味そう〜〜〜〜 / おねえ ( 2009-07-08 09:18 )

2009-07-06 館山へ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、海浜幕張から、9:53発さざなみ5号で。
海浜幕張までは、メトロ&JR在来で。

館山からは、JRエキレンで、
レンタサイクルを借りて、近隣をぐるぐる。

借りられた自転車は、松下の電動アシスト。
これが、ここ数年借りた自転車の中で、
一番状態が良かった。←自転車自体が綺麗だし、タイヤの空気も、ブレーキもOK

この前借りた、福島のももりん号も、無料としては、
ものすごく頑張ってると思うけど、
カゴが曲がってたり錆びてたり、
ブレーキ音がひどかったり、ね。(^,^;)←のべ4台中1台
自転車自体にギアがないのも、ちょっと悲しかった。

ついでに、JR佐世保で借りた電動アシストも、
ブレーキ音がひどかったのと、
空気があまりに入ってなかったので、
一度駅戻って、空気入れたのよね。(^,^;)

で、話は館山に戻る。

まず、昼を食べに、ロックシティ館山へ。

中の西岬港で、回転寿司な昼に。

日曜の昼にしては空いてるな〜と、思ってたけど、
後でフードコートに行ったら、こっちは、大賑わい。
地元の人は、価格にシビアな模様。
でも、地元のフードコートに、
ビビンパ屋と後楽苑あったらいいなぁ、とも思うし。

館山まで行って、マックでDSして、
16コ貯まったところで、ビッグマック〜は、
入りそうにないので、後日に。

その後は、地図見て、海自の向こうの、沖ノ島に行くつもりだったけれど、
小雨がパラついてたのと、
城山公園の案内が目に入ってしまったのとで、
急きょ手前の城山公園へ。

自転車は駐車場に置いて、登って登って、館山城。
天気悪かったから、城には入らず、
展望エリアから街と海を見下ろして終了。

最後に自転車返す前に、おどやには入らねば?で、
北条店に行ったところで、ちょっと本降り。
駐輪場は屋根あったから、
自転車置いて、雨宿りしつつ、買い物。

ここで見た魚が、この後、宿でたまたまあったので、
塩焼きに注文してたりする。
実際買ったのは、2Lのペットボトルのお茶だけ。(^0^)

出たところで、雨も止んでたので、
駅に戻って、自転車返して、
JRバスで、宿の休暇村館山へ。

さて、ここの夕食、売店で売ってるお酒が、持ち込み可。
ってか、メニューの、売店と同じお酒は、同じ値段。
つまり、
安っ(@@;)

で、調子に乗って飲んだダーリンは、
あきらかに飲み過ぎでした。←夜中にお茶飲みまくり
安いってのも、危険よね〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、宿のバイキングと、
・アジの なめろう
・キントキダイ塩焼き
に、千葉の地酒4合瓶とちょっと。

写真は、夕飯バイキングとは、別注の、アジの なめろうと、
宿のおさかな市場で、選んで塩焼きにしてもらったキントキダイ。

先頭 表紙

ここは、料理も魚も美味しくて、お酒も安くて危険です。ぜひ、行って下さい。(^0^) / もえっち ( 2009-07-08 23:41 )
なめろう〜!!!これさえあればハッピー!グイグイ飲みすぎの気分解るなぁ・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-08 18:19 )
カタキのように、魚ばっかり食べてきました♪ / もえっち ( 2009-07-08 00:22 )
おお♪良いなぁ〜魚介祭り♪ / まりん ( 2009-07-07 23:38 )

2009-07-06 とりあえず、館山城。


ここまで城山公園、エラい登ったよ〜。
次は、桜の見頃でもない限り、登らないかも?
あ、でも、見晴らしは良かったわ。
昨日は天気悪かったから、いまいちだったけど。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】館山駅周辺からだと、小山の上に、ちょっこりと見えるんですよ〜。上までは初めて登りました。 / もえっち ( 2009-07-07 07:49 )
【まりんさま】桜の時期でないなら、ココ冬が良いカモですねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-07 07:48 )
へぇ〜こんなのが。城マニアにはたまらないねぇ〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-07-06 23:02 )
そう言えばここ、一昨年の冬に行ったわ〜 / まりん ( 2009-07-06 23:00 )

2009-07-05 JRのチケットを買いに。


[天気:曇りかな。]
かつ、昼食を食べに、
昨日は、ダーリンがさんざん検索して、
JRチケットは、京葉線潮見駅に、
昼食は、塩浜のラーメン屋に、と、決めて、
お出かけ自転車で。

まず、塩浜の、和風らーめん金子で、
ラーメンな昼食。

それから、スロープがループになってる、しおかぜ橋渡って、潮見駅へ。

ところで、マックでDS継続中なので、
ダーリンがチケット買ってる間に、
駅前のマックで、ダウンロード。(^0^)b

それから何の展望もなく、
潮見のヤマダデンキ行って、店内うろうろ。
なぜか、バザールでござーるの人が居たのだけど、
誰も寄らないので、近寄りがたく、写真も撮らず。(^,^;)

ゲームソフトのコーナーで、
Wiiのキャプテン★レインボー(リンク先大きい音出るので注意)というソフトが、
980円で見切られていたのだけど、
買うべきだったろうか?

一旦、木場のヨーカドーに寄り、
食品の方のお茶は買って、
ここでもマックDSダウンロード。

引き続き、潮見IHIビルのマックも寄ったけど、
店の外からのダウンロードは無理であった。←さりげなく飲食してないあたり・・・(ё.ё)

そのまま、晴海トリトンに移動して、
ここでもマックDSダウンロード。

店は、自転車屋だけ見て、トリトン終了。
ここで折り返し。

月島の商店街入口マックでも、
マックDSダウンロード。

東陽町駅前マックはダメで、
南砂ジャスコのマックでも、
マックDSダウンロード。

で、ようやく帰宅。
ポケモンおもちゃ5匹ダウンロード♪
あと1匹で、ビックマックさ。

と、葛西のヨーカドーでも、
予定していたのだけど、
先に食品買い物して、
かつ、冷食半額だったので、冷食買って、
パウダードライアイスかけようとしたら、
機械から何も出ず(^◇^;)

ま〜エンプティーっちゅうか、
売り切れっちゅうか。

という事情で、さっさと帰ったので、
ビックマックは、また今度ね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・先日作ったトマト煮に、キティーのパスタ@もらいもの投入
・海鮮しそ餃子@フライパンで再加熱
・15?品目のサラダ
・枝豆
・とうふ@つけて味噌で
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、和風らーめん金子の醤油ラーメンに、水餃子トッピング。
チャーシューは、水餃子の下に埋没。(^0^)

先頭 表紙

【おにぎりさま】ヒトんちの子供だから、まわりに迷惑かからない範囲でなら、良いかな〜と。で、DSが、ポテトの油まみれになっても、ジュースこぼしたり、下に落としたりでコワれても、まぁ、それはそれ自己責任で。(ё.ё)もし自分で子供連れてたら、食べてる間は、DS使わせないかな〜。何かやりながら食べさせると、こぼしたり面倒そうだし。 / もえっち ( 2009-07-06 20:49 )
【まりんさま】本気出して回ったら、おそらく、かなりの数ありますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-07-06 20:43 )
最近マックはDS持参の子供だらけですね。でも、食事中に平気でゲームをさせている親ってどうなのよ!?と思ってしまう私は堅物なのかなぁ / おにぎり ( 2009-07-05 12:57 )
マックって、本当に彼方此方に有るのねぇ。 / まりん ( 2009-07-05 08:52 )
てことで、これから寝て起きたら、暴走〜もとい房総特急で、館山へ行くのよ。(ё.ё) / もえっち ( 2009-07-05 01:23 )

2009-07-04 有楽町へ。


[天気:曇り。]
昨日は、曇っていて、比較的涼しかったから、
お買い物自転車で行ったけれど、
来週は、雨はもちろんだけど、晴れて暑くても、
電車で行こうかな、と、思ったり。(ё.ё;)

さて、目当ての国際フォーラムの、駐輪場が、
いつも、狭いスペースに自転車てんこ盛りで、
無理矢理置いていたのだけど、
昨日は、心を入れ替えたのか(?)
自転車が普通に美しく1列に並んでて、
「国際フォーラムに用のない人は置くな」的な看板が。

ま〜ちゃんと管理して、溜まってたゴミチャリ片づけたら、
意外に、本来の利用者は少なかったってコトかな。

おかげで、ちゃんと普通に自転車置けました♪(ё.ё)

用事終わって、帰りにマックの銀座インズ店寄って、
チーズバーガー&アイスティーSで休憩しつつ、
懲りずにマックDS@9個め。

その後は、木場のヨーカドーに買い物に寄りつつ、
ここのフードコートでも、マックDS@10個め。

そうそう。
木場のヨーカドーで、
期限5日の30%OFF、佃権のひとくち珍ぷら買ったら、
シソ巻いた奴、腐乱。(^◇^;)

隣の海老の奴も臭い移ってたから、一緒に処分。
残りの無事のは、一応トースターで加熱して食べ。
とりあえず、お腹壊れなかったから、
残りのは丈夫だったようだけど、
腐ったもん売るなっつーの>木場のヨーカドー

夏場は、買う方も気をつけないとダメだの〜。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚ともやしと椎茸を中華せいろで蒸して、おろしポンズ
・とうふ@つけて味噌で
・佃権のひとくち珍ぷら@無事な奴トースター加熱
・江戸前寿司@20%OFF
に、サッポロ麦とホップ。

写真は、自転車前カゴ輸送を経て、6割ほどに寄ってしまったヨーカドーの寿司。
これは、不細工なだけで、美味しく頂きました。

先頭 表紙

運ぶ都合上、最初から、もっと小さい容器に隙間無く入れてくれると良いんですけどねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-07-07 17:02 )
寿司は20%引きですけど、寄った部分の空白は40%くらいいってますねw / pirucol ( 2009-07-06 23:59 )
【まりんさま】そそ。ちょっと自粛しようかと。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-05 00:32 )
【秋葉原行商人さま】一応、氷も乗せて帰ったんですけどねぇ。寿司は平気だったので、珍ぶらは買った時点で、もう逝ってたのかと。(^,^;) / もえっち ( 2009-07-05 00:31 )
期限間近のは、怖い季節ね・・ / まりん ( 2009-07-04 23:50 )
確かに夏場は気を遣いますね。クルマにはトランク狭くなってもアイスボックス完備です^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-07-04 18:52 )

[次の10件を表示] (総目次)