himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-06 ダーリン休日出勤。
2009-04-05 小石川植物園へ。
2009-04-04 行船公園へ。
2009-04-03 葛西臨海水族園へ。
2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。その2。
2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。
2009-04-02 左近川親水緑道で咲いてた、しだれ桜。
2009-04-02 ホームベーカリーの故障?
2009-04-01 玉ねぎと、新玉ねぎは別物扱い。
2009-03-31 ジャスコのセルフレジ。


2009-04-06 ダーリン休日出勤。


[天気:とても晴れ。]
1人で桜見に行っても良かったけど、
空は、さほど青く見えなかったし、
昨日は、日曜日で、どこ行っても混んでそうだったから、
なんとなく、平日進行。

ところで、葛西のワイズマート。
江戸川区の商品券は使えたけれど、
別に割引きセールは、してなかったのであった。ヽ(´・`)ノ

ってか、割引セールしてるトコは、
何か、そんな掲示してるってば。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・ちゃんぽん@麺と蒲鉾は、先日のヨーカドー催事
・ゴボウの入ったすり身揚げ
・鶏のおにぎり
に、適当な発泡酒。

写真は、さっき見てきた、なぎさ公園の、菜の花と桜。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】都心部の道路は、駅前を除けば空いているんですけどねぇ。でも、出れば買い物もしたいし、買い物するトコは、また混んでるし?(^0^) / もえっち ( 2009-04-08 09:54 )
【まりんさま】どこ行っても混んでいるのが、ついつい、面倒で。(^0^) / もえっち ( 2009-04-08 09:52 )
平日でも休みでも穴場は穴場。曳舟川親水公園とか・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-07 21:08 )
土日は混んでますよね〜きっと。 / まりん ( 2009-04-07 19:01 )
1人でも、平気は平気なのだけど、混んでるのが嫌かなぁ。ま、時期ものだから、仕方ないけど。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-07 18:31 )
一人で花見は寂しすぎる(笑)うちなんか2人でも寂しいもん(爆死) / おねえ ( 2009-04-07 10:14 )

2009-04-05 小石川植物園へ。


[天気:花曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

ルートは、街中を適当に。(^0^)

途中見た、猿江恩賜公園は、満開だったけど、
昨日の目的地は、小石川の方だったから、
特に寄らず先へ先へ。

あとは、馬車通り抜けて、
両国橋渡って靖国通りに入り、
岩本町から裏道回って、
水道橋、後楽園を抜けて、小石川植物園に到着〜。
の手前の黒龍宮で、お弁当調達。
ちなみに、お茶と敷物は、家から持参。

先に自転車置いてる間に、入園券購入。
相変わらず人手で売ってたけど、
混んでたせいか、売る速度が、通常より素早かったような?

で。

園内は、一応、禁酒禁煙。
守れない人は若干見かけたけれど、
さすがに騒ぐほど酔う人も、
やたらタバコ吸ってるような人も、まぁ、おらず。

かつ、入園料もかかるのと、不便な場所にあるのとで、
敷物を敷く場所に困るようなこともなく。
だいたい、地面に座ってると、そこはかとなく冷えるので、
お弁当食べ終えると、皆なんとなく去っていった感じで。(^0^)

ここで折り返し。

神田の福尾商店が開いていたので、←前通るときは割りと閉まってる
初めて、あんみつを買ってみた。
検索すると、かなり老舗らしい。
あとで食べる予定。

亀戸中央公園の、あんずの花が気になってたので、
そっち回ってみたら、見事に坊主。(^0^)
来年は、もちょっと早くチェックに行ってみよう。

最後に、砂町の銀座文明堂の直売所寄って、
青梅と柚子入りカステラの切り落とし購入して帰宅。

あとは、いま、区内で商品券の割引きセールをやってるので、
商品券買って、いつもの商店街へ、
お買い物自転車出して、買い物に。

この商店券の対応が、店によって、まちまちでねぇ。
たまたま、買うとき聞いた話だと、
西葛西のパン屋は、15%分割引券を出して、
ちゃんと値引かなかったり、
行った商店街の酒屋だと、10%OFF+きんぎょポイントだったり。
一番多かったのは、現金キャッシュバックかな〜。
計算が楽だもんね。

まま、該当店で買い物予定がある人は、
先に商品券、ゲットよ〜。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買い物して、
・鮪の中トロ@蒲元
・青梗菜とシメジの炒め@蒲元
・げそ揚げ@蒲元
・おからコロッケ@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・赤飯@あおき
に、純米の鯉川。

写真は、小石川植物園の染井吉野と、花見用に買った、1つ398円の中華弁当。

先頭 表紙

ゑ?そ〜なんですか?そりゃ、知りませんでした。(@@;) / もえっち ( 2009-04-06 19:33 )
いや、実は歩道で大宴会なのです(笑)>区役所通り(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-04-06 18:20 )
上野は、花見のメッカですからねぇ。(^0^)そちらの区役所横の通りが、宴会できないし、一番シブいかと。 / もえっち ( 2009-04-06 10:38 )
今日は都内徘徊(笑)区内をまわり(区役所通りとか)それから上野へ。混んでたので(当たり前!)日本橋近辺→隅田川→小菅→また近所の公園とかなり桜満喫でした。もしかして満開に当たるのは10年ぶりくらいかも^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-04-05 16:02 )

2009-04-04 行船公園へ。


[天気:花曇り。]
昨日は、空が青かったし、で、
お買い物自転車出して、しだれ桜見に。

行ってみたら、ちょうど満開。
写真は3日貼り付け済み。

何枚か撮って、ついでに、隣接の動物園も見物。
ここも、数年ぶりだったので、
エラい動物が増えてたわ〜。
ちょうど、ふれあいコーナーの時間で、
ちっこい子供らに大人気であった。

その辺の動物の写真も、桜終わったら
おいおいup。

あとは、ブランでパン買って、
図書館で予約してた本回収して帰宅。

で。

ダーリンの帰り遅かったから、
夜の行船公園に、ライトアップされた桜見に行って、
予想外に、夜桜で花見してる人が一杯居て、びっくり。
(宴席には照明がないので、写真には写らず)

ただ、「芝生養生中」で、立入禁止にしている場所で、
大勢で宴会していたので、
ちょっと、庭園管理者に同情。

元々立入禁止でなかった場所を、
後から立入禁止にするのは、難しいわねぇ。

帰りは、ジャスコ寄って買い物してから帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・鶏とキノコとネギの煮たの@前日作ったのに、稲庭風うどん投入
・梅しそ竜田揚げ@20%OFF
・ポテトサラダ@半額
・長芋浅漬け@これは、ふくしま市場
・フルーツトマト@これも、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき見てきた、小石川植物園の染井吉野。

先頭 表紙

この週末、ちょうど満開でしたよね♪ / もえっち ( 2009-04-06 10:36 )
今日見てきました〜。満開ですね! / 秋葉原行商人 ( 2009-04-05 16:00 )
荒川から向こうの染井吉野は、ほぼ満開な感じでした〜。 / もえっち ( 2009-04-05 10:51 )
え〜こんなに満開なんだ〜 / まりん ( 2009-04-04 20:25 )

2009-04-03 葛西臨海水族園へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、友だちの誘いがあったので、
お買い物自転車で。

友だちは、電車で来るので、
現地のみやげもの屋で待ち合わせ。

の、前に、図書館で本返したかったし、
郵便局で振込もしたかったし、
で、西葛西にまわり、
全部終わったら、おっと待ち合わせ時間まで、残り15分。


やばし。(^◇^;)


てことで、西葛西の郵便局から、葛西臨海公園まで
ほぼ、全力で、自転車道を走り抜け、


約10分で現地到着。(ё.ё)b
↑マピオンのキョリ測

や〜結構行けるもんだねぇ。
ってか、信号がナイって、やっぱ早い。←信号は1つだけ


さて、水族園の方は、
春休みだから、平日よりは混んでたけど、
土日よりは空いてた感じ。

せっかくだから、写真も撮ったけど、
桜を優先しちゃったので、まぁ、おいおいup。


友だちの連れの小学生が、
お腹空いたらしかったので、
しかたなし、水族園の食堂で昼ご飯。

東京都の食堂って、だいたい、
すばらしく美味しいでもなく、
腹が立つほど不味いでもなく、
すごく安いわけでもなく、
あり得ないほど高いでもなく、
一言で言うと、いまいち、なんだよね〜。ヽ(´・`)ノ

ついでに、江戸川区の食堂も、いまいち。

いっそ、ガストとか、ファミレス入れてくれて良くてよ?
と、利用するたび思う。

ここには、弁当持参が賢明かも。


水族園出て、次は観覧車へ。


観覧車は、ものすごく久しぶり。

で。

あっこは、いつのまに、乗る前に写真撮影とかする、
訳のわからないシステムに?
買わないから撮らないと言っても、撮らないと通さないし。

ランドみたいに、観覧車の中で、絶景ポイントで自動撮影、
とかならまだしも、

観覧車の写らない記念写真なんて要りません。(−−;)

意味解んないし。


最後は、駅前の全席禁煙なマックでお茶して、
駅前で解散。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったし、で、
家にあったもので、
・鶏とキノコとネギの煮たの
・コーンパン@前日焼いたの
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき見てきた、行船公園の しだれ桜のライトアップ。
係の人によると、ライトアップの照明は、日没後自動点灯して、
21時に消灯するそうな。

先頭 表紙

そうそう。いっぱい泳いでます。でも、食堂に寿司はありませ〜ん。(^0^) / もえっち ( 2009-04-04 18:51 )
トロが一杯泳いでるんですねぇ(笑)しばらく行っていないです・・・。確かにレストランは現代美術館が一番まともかも。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-03 23:21 )
昨日は風強かったけど、バーベーキュー4〜5組、観覧車から見えましたわ。今回は、当日突発的に決まって行ったので、準備とか何もできなかったのよ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-03 23:13 )
うん。あそこはお弁当持参がイイですねぇ。もしくは公園でバーベキュー? / まりん ( 2009-04-03 22:41 )
観覧車&水族園の両方利用する場合は、チケット売場で、どっちかの半券を提示すると70円引き。でも。小学生以下は、水族園無料だから、観覧車は定価。(^0^) / もえっち ( 2009-04-03 22:38 )

2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。その2。


近くに寄ると、こんな感じ。

先頭 表紙

あははは。やっぱ、無茶なのね〜?(^0^) / もえっち ( 2009-04-03 23:14 )
た、体力が・・ちょっと・・ / まりん ( 2009-04-03 22:42 )
【まりんさま】いま一番咲いてるから、明日の朝早起きして仕事行く前に、が、お勧めかと〜。無茶? / もえっち ( 2009-04-03 21:11 )
【エディさま】そちらからこっちは、クルマとかでないと不便ですからねぇ。ウチはもっぱら自転車移動ですが。(^0^)桜の木自体、着々と大きくなってますねぇ。 / もえっち ( 2009-04-03 21:09 )
お〜綺麗に咲きました〜♪土日は仕事だから6日に見に行けるかなぁ・・ / まりん ( 2009-04-03 15:35 )
おーきれいじゃ。あの木こんな花が咲くんでしたっけ・・。しばらく行ってないから忘れちゃった。 / エディ ( 2009-04-03 12:30 )

2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。


染井吉野は〜無理矢理見頃と言えなくはないかな?
の、5分咲きくらい。
今日は天気良いから、ピクニックと割り切れば、良いかも?(^0^)

先頭 表紙

2009-04-02 左近川親水緑道で咲いてた、しだれ桜。


サンクスの近くのだね。
ココは、しだれ桜は2〜3本しか植えられてないので、
ついでがあったら、見ても良いかも?くらいの。(^0^)

先頭 表紙

2009-04-02 ホームベーカリーの故障?


[天気:とても晴れ。]
気温が低い間は、ホームベーカリーは、
台所でなく、食事をする空間に置いて、
かつ、パンが朝焼けると、美味しいけど忙(せわ)しないので、
前日に焼くようにしている。

で。

ここ、しばらくは、少ないドライイーストを使って、
イースト自動投入のない、天然酵母コースで焼く、
なんちゃって天然(風?)パンを作っていたのだけど、
セットから焼けるまで7時間かかるものだから、
寝るまでに時間が足りないと、
正規のドライイーストコースで焼くこともしばしば。

ほいで。

ウチのホームベーカリーには、
ドライイーストのコースが多く、
4時間で焼ける、通常の食パンの他に、
5時間かけて焼く、ソフト食パンコースがあり、
ま、発酵には時間かけた方が、
パンの劣化が少なくなるハズだから、
5時間の、ソフト食パンコースで焼いていたのだけど、
おや?ドライイースト、さっき投入したのに、←強烈な音がする
なぜ残っている??

良く解らんけど、落としとこっと、
適当に落としたりして、
早くも故障なのかな〜と、思っていたのだけど、
調べてみたら、

「ソフト食パン」コースは2回に分けて投入されます。

と、メーカーのサイトに、ちゃんと書いてあった。(^0^)

いやいや。
故障でなくて、良かったわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚汁@前日作った
・焼売@チルドを中華せいろで蒸し
・焼き鯖寿司
・コーンパン@焼きたて
・たこ焼き@冷食電子レンジ加熱
に、シルクエビス。

写真は、Wiiどうぶつの森で、グレースのチェックに、
セットものでなく、適当な組み合わせで挑戦。

一番上は、フンイキをカワイイで揃え、
色はピンクと白で統一。
真ん中は、フンイキを、おちついた&しぶいで揃え、
色はメガネが水色で、それ以外は黒で統一。
一番下は、フンイキが、おちついた&しぶい&カッコイイの
3つになってしまい、
色は、全部黒に揃えて、唯一不合格に。

つまり、合格ラインは、フンイキは1〜2種類で統一、
かつ、色は2色にすると、合格できるっぽい。

って、これ攻略本がナイと、アイテムのフンイキと色が特定できないから
合格は難しいと思われ。(^,^;)

先頭 表紙

まだ、買って1年ですから〜。ちょうど保証期間は過ぎちゃってるし?(^.^;) / もえっち ( 2009-04-03 12:06 )
故障は痛いですものねぇ。 / まりん ( 2009-04-02 22:45 )

2009-04-01 玉ねぎと、新玉ねぎは別物扱い。


[天気:曇りのち雨。]
新玉ねぎを置いておいても、
普通の玉ねぎになることはナイ。(^0^)

って、まぁ、そんなのは良いんだけど。

昨日は、ヨーカドーで、
普通の太さのゴボウ2本入りと、
細めのゴボウ3本入りのとが、並んでて
どっちも198円。

しかし、ふと後ろを見ると、さらに細い、新ゴボウ3本入りが、
特売で(?)98円。

ま、使うのは豚汁だし、安いので良っか〜。(ё.ё)b

新ゴボウと、普通のゴボウの違いは、
単に新物なだけカモ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚汁
・鮪めかぶ納豆
・中巻き詰合せ
・フルーツトマト@ふくしま市場
・ごまのパン@焼いた奴
に、適当な缶ビール@もらいもの。

写真は、Wiiどうぶつの森で、本日の村長のコメント。

先頭 表紙

【mooさま】うんうん。新玉は、サラダって感じですよねぇ。と、書きつつ、生玉ねぎは、あまり食べないので、そんなには買わなかったりしますが。(^0^) / もえっち ( 2009-04-02 20:42 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜。なるほど。 / もえっち ( 2009-04-02 20:39 )
新たまねぎは甘くておいし〜♪生で食べるならやっぱ新たまだね〜。けど傷みやすい・・ / moo ( 2009-04-02 08:05 )
新ゴボウは何となく香りが良くて・・・鶏ゴボウご飯とかいいなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-01 23:15 )

2009-03-31 ジャスコのセルフレジ。


[天気:ほとんど曇り。]
の、通常オペレーションは、

まず、袋持参かどうか確認して、
次に、全ての商品のバーコードを読み込ませつつ、袋詰め。
最後に、支払い方法を聞いてきて、
ウチはイオンカードで払うので、それ差し込んで、
カードとレシート回収して終了。


で。
お客様感謝デー。

セルフレジが、まず最初に、

イオンカードお持ちですか?

を、聞いてきて、
先にイオンカード刺して戻ってから、
袋持参かどうか確認して、
商品のバーコード読み込み開始。

普通のレジでも、
イオンカード持ってないと割引き会計にならないから、
まあ、そりゃそうだ。

最後に、

お支払いはイオンカードですか?

を、聞いてきて、
そうしてちょうだい、な方を選ぶと、
カードは、さっき読み込んでたから、
もう一度要求するようなことはなく、
そのままレシート回収して終了。


ってか。
昨日は、セルフレジのオペレーションが通常と違ってて、
初めて、お客様感謝デーであることに気付いたわ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン送別会だったから、
西葛西のジャスコで適当に買い物して、
・小松菜と豚とキノコのクリーム煮
・感謝デーの魚河岸握り@20%OFF
に、適当な日本茶。

写真は、前日の行船公園のしだれ桜。寄って撮ったもの。

先頭 表紙

【てじおさま】そそ。20日はジャスコ、ぶ〜ん(懐)でなく、30日も。(^0^)b / もえっち ( 2009-04-01 18:14 )
【mooさま】セルフレジ使えない人は、絶対に居なくならないから、大丈夫〜♪ってか、お姉さんのレジの方が、よほど混んでない限り早いし。 / もえっち ( 2009-04-01 18:10 )
【まりんさま】あらら。プロのお姉さんたちの方が、確実に早いですものねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-01 18:08 )
【秋葉原行商人さま】バーコード読み込み機使う機会って、他ナイですものねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-01 18:06 )
♪二十日、三十日は5%オフ〜 ってやつですか。 / てじお ( 2009-04-01 12:21 )
あ、私のライバル、セルフレジ(笑)いや、じ〜ちゃん客がいるかぎり大丈夫かな?私のクビ(笑) / moo ( 2009-04-01 09:18 )
友人は、時間が掛かって面倒くさい〜〜とキレたそうです。 / まりん ( 2009-03-31 23:50 )
セルフレジはおもしろくてついついやってしまいます! / 秋葉原行商人 ( 2009-03-31 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)