himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。
2009-04-02 左近川親水緑道で咲いてた、しだれ桜。
2009-04-02 ホームベーカリーの故障?
2009-04-01 玉ねぎと、新玉ねぎは別物扱い。
2009-03-31 ジャスコのセルフレジ。
2009-03-30 ダーリン4/1から異動。
2009-03-29 どうぶつの森三昧。再々。
2009-03-28 昼間に電車に乗って。
2009-03-27 前日にジーンズ買って。
2009-03-26 WBC日本優勝ということで。


2009-04-03 行船公園のしだれ桜、満開に。


染井吉野は〜無理矢理見頃と言えなくはないかな?
の、5分咲きくらい。
今日は天気良いから、ピクニックと割り切れば、良いかも?(^0^)

先頭 表紙

2009-04-02 左近川親水緑道で咲いてた、しだれ桜。


サンクスの近くのだね。
ココは、しだれ桜は2〜3本しか植えられてないので、
ついでがあったら、見ても良いかも?くらいの。(^0^)

先頭 表紙

2009-04-02 ホームベーカリーの故障?


[天気:とても晴れ。]
気温が低い間は、ホームベーカリーは、
台所でなく、食事をする空間に置いて、
かつ、パンが朝焼けると、美味しいけど忙(せわ)しないので、
前日に焼くようにしている。

で。

ここ、しばらくは、少ないドライイーストを使って、
イースト自動投入のない、天然酵母コースで焼く、
なんちゃって天然(風?)パンを作っていたのだけど、
セットから焼けるまで7時間かかるものだから、
寝るまでに時間が足りないと、
正規のドライイーストコースで焼くこともしばしば。

ほいで。

ウチのホームベーカリーには、
ドライイーストのコースが多く、
4時間で焼ける、通常の食パンの他に、
5時間かけて焼く、ソフト食パンコースがあり、
ま、発酵には時間かけた方が、
パンの劣化が少なくなるハズだから、
5時間の、ソフト食パンコースで焼いていたのだけど、
おや?ドライイースト、さっき投入したのに、←強烈な音がする
なぜ残っている??

良く解らんけど、落としとこっと、
適当に落としたりして、
早くも故障なのかな〜と、思っていたのだけど、
調べてみたら、

「ソフト食パン」コースは2回に分けて投入されます。

と、メーカーのサイトに、ちゃんと書いてあった。(^0^)

いやいや。
故障でなくて、良かったわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・豚汁@前日作った
・焼売@チルドを中華せいろで蒸し
・焼き鯖寿司
・コーンパン@焼きたて
・たこ焼き@冷食電子レンジ加熱
に、シルクエビス。

写真は、Wiiどうぶつの森で、グレースのチェックに、
セットものでなく、適当な組み合わせで挑戦。

一番上は、フンイキをカワイイで揃え、
色はピンクと白で統一。
真ん中は、フンイキを、おちついた&しぶいで揃え、
色はメガネが水色で、それ以外は黒で統一。
一番下は、フンイキが、おちついた&しぶい&カッコイイの
3つになってしまい、
色は、全部黒に揃えて、唯一不合格に。

つまり、合格ラインは、フンイキは1〜2種類で統一、
かつ、色は2色にすると、合格できるっぽい。

って、これ攻略本がナイと、アイテムのフンイキと色が特定できないから
合格は難しいと思われ。(^,^;)

先頭 表紙

まだ、買って1年ですから〜。ちょうど保証期間は過ぎちゃってるし?(^.^;) / もえっち ( 2009-04-03 12:06 )
故障は痛いですものねぇ。 / まりん ( 2009-04-02 22:45 )

2009-04-01 玉ねぎと、新玉ねぎは別物扱い。


[天気:曇りのち雨。]
新玉ねぎを置いておいても、
普通の玉ねぎになることはナイ。(^0^)

って、まぁ、そんなのは良いんだけど。

昨日は、ヨーカドーで、
普通の太さのゴボウ2本入りと、
細めのゴボウ3本入りのとが、並んでて
どっちも198円。

しかし、ふと後ろを見ると、さらに細い、新ゴボウ3本入りが、
特売で(?)98円。

ま、使うのは豚汁だし、安いので良っか〜。(ё.ё)b

新ゴボウと、普通のゴボウの違いは、
単に新物なだけカモ?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・豚汁
・鮪めかぶ納豆
・中巻き詰合せ
・フルーツトマト@ふくしま市場
・ごまのパン@焼いた奴
に、適当な缶ビール@もらいもの。

写真は、Wiiどうぶつの森で、本日の村長のコメント。

先頭 表紙

【mooさま】うんうん。新玉は、サラダって感じですよねぇ。と、書きつつ、生玉ねぎは、あまり食べないので、そんなには買わなかったりしますが。(^0^) / もえっち ( 2009-04-02 20:42 )
【秋葉原行商人さま】ほほ〜。なるほど。 / もえっち ( 2009-04-02 20:39 )
新たまねぎは甘くておいし〜♪生で食べるならやっぱ新たまだね〜。けど傷みやすい・・ / moo ( 2009-04-02 08:05 )
新ゴボウは何となく香りが良くて・・・鶏ゴボウご飯とかいいなぁ。 / 秋葉原行商人 ( 2009-04-01 23:15 )

2009-03-31 ジャスコのセルフレジ。


[天気:ほとんど曇り。]
の、通常オペレーションは、

まず、袋持参かどうか確認して、
次に、全ての商品のバーコードを読み込ませつつ、袋詰め。
最後に、支払い方法を聞いてきて、
ウチはイオンカードで払うので、それ差し込んで、
カードとレシート回収して終了。


で。
お客様感謝デー。

セルフレジが、まず最初に、

イオンカードお持ちですか?

を、聞いてきて、
先にイオンカード刺して戻ってから、
袋持参かどうか確認して、
商品のバーコード読み込み開始。

普通のレジでも、
イオンカード持ってないと割引き会計にならないから、
まあ、そりゃそうだ。

最後に、

お支払いはイオンカードですか?

を、聞いてきて、
そうしてちょうだい、な方を選ぶと、
カードは、さっき読み込んでたから、
もう一度要求するようなことはなく、
そのままレシート回収して終了。


ってか。
昨日は、セルフレジのオペレーションが通常と違ってて、
初めて、お客様感謝デーであることに気付いたわ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン送別会だったから、
西葛西のジャスコで適当に買い物して、
・小松菜と豚とキノコのクリーム煮
・感謝デーの魚河岸握り@20%OFF
に、適当な日本茶。

写真は、前日の行船公園のしだれ桜。寄って撮ったもの。

先頭 表紙

【てじおさま】そそ。20日はジャスコ、ぶ〜ん(懐)でなく、30日も。(^0^)b / もえっち ( 2009-04-01 18:14 )
【mooさま】セルフレジ使えない人は、絶対に居なくならないから、大丈夫〜♪ってか、お姉さんのレジの方が、よほど混んでない限り早いし。 / もえっち ( 2009-04-01 18:10 )
【まりんさま】あらら。プロのお姉さんたちの方が、確実に早いですものねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-04-01 18:08 )
【秋葉原行商人さま】バーコード読み込み機使う機会って、他ナイですものねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-04-01 18:06 )
♪二十日、三十日は5%オフ〜 ってやつですか。 / てじお ( 2009-04-01 12:21 )
あ、私のライバル、セルフレジ(笑)いや、じ〜ちゃん客がいるかぎり大丈夫かな?私のクビ(笑) / moo ( 2009-04-01 09:18 )
友人は、時間が掛かって面倒くさい〜〜とキレたそうです。 / まりん ( 2009-03-31 23:50 )
セルフレジはおもしろくてついついやってしまいます! / 秋葉原行商人 ( 2009-03-31 23:42 )

2009-03-30 ダーリン4/1から異動。


[天気:とても晴れ。]
てことで。

この週末は、引き継ぎ&引き継がれで、
休み無くお仕事。(^,^;)

異動先は、家から通える場所なので、
住居の移動は、ナシってことで。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・チリンドロン@先日の残りにパスタ投入して終了
・大根とツナのサラダ
・あなごきゅうり中巻き
・めかぶ納豆
に、特別純米の、かほく。

写真は、さっき見てきた行船公園のしだれ桜。4〜5分咲き、ってとこかな。

先頭 表紙

【まりんさま】も〜2,3日?って感じですよねぇ。染井吉野の方は、もっと咲いてなかったですわ。 / もえっち ( 2009-03-30 23:05 )
【おねえさま】次って・・・まさか4/1からの?? / もえっち ( 2009-03-30 23:04 )
【秋葉原行商人さま】あまりに出張が多いと、事務所に戻って、席が無くなってません?? / もえっち ( 2009-03-30 23:02 )
あ・・数日前より更に咲いてる・・移動は大変ですねぇ。 / まりん ( 2009-03-30 22:56 )
うちダンナも次の派遣先決まっていません>< / おねえ@あ、サラリーませんですので ( 2009-03-30 22:41 )
そんな時期ですね・・・。ウチも東奔西走です^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-03-30 22:37 )

2009-03-29 どうぶつの森三昧。再々。


[天気:曇りのち晴れ。]
昨日は、前から約束していたので、
Wiiどうぶつの森で、
もんちゃさんと通信。

+エディさん便乗。

ところで。

Wiiに付けてるキーボードは、
ローマ字入力しかできなくて、
ワタシが日頃使ってるパソコンのキーボードは、
かな入力。

Wiiのゲーム内の会話は、
Wiiに付けてるキーボードでローマ字入力しつつ、
並行して使ってた、ホームページに復活させたチャットは、
当然に、かな入力で〜

ワタシひとりだけ、

ちょっとしたバイリンガル?(違)ヽ(´・`)ノ

両方並行して入力すると、
さすがに誤入力が、ちょっと増量。(−−;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店に食べに行って、
・キムチ@サービスのお通し
・ニラモヤシ炒め
・豚の甘酢あんかけ
・三鮮水餃子
・叉焼ゴロゴロ炒飯
に、瓶だし紹興酒
と、暖かいウーロン茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、奥様に内緒で(?)、えど村に遊びに来たエディさんを、もんちゃさんと囲って。

先頭 表紙

【エディさま】あらら。仕方ないので、エディさんの隠し財産(?)で、Wii用に小さいTVをもう一台?(ё.ё) / もえっち ( 2009-03-30 20:59 )
【秋葉原行商人さま】世の中は、ローマ字入力の方が、主流ですよねぇ?(^0^)慣れると、日本語の入力は、かな入力の方が1文字1キーで入るので楽ですわ。あとは、「あ゛」とか、入れられるくらい? / もえっち ( 2009-03-30 20:56 )
【まりんさま】3人集合は、初めてでした〜。 / もえっち ( 2009-03-30 20:53 )
こんちはー。速攻帰り&来ていただいたのにほったらかしてすいませんでした。結局TVがあかなかったので、そのまま寝てしまいました。朝起きたら電源が切られていたorz。懲りずにまた遊んでくださいね〜 / エディ ( 2009-03-30 12:48 )
かな入力は省力的って聞きますがタイプライター時代から英文式なのね>私 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-30 00:55 )
楽しそう〜♪ / まりん ( 2009-03-29 20:59 )

2009-03-28 昼間に電車に乗って。


[天気:曇りのち晴れ。]
車内に叫ぶ子供が、やたらいると、←親も静かにさせる気ナシ
あぁ、春休み入ったのねぇ、と、
しみじみ思う。

そして、さっさと春休みなんか終わって、
いつもの学校とか保育園とかに戻って頂きたい、
とも思う。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲みだったから
・チリンドロン@前日の残り
・プルマンブレッド@食パンだね
に、適当なお茶。

写真は、Wiiどうぶつの森で、おくたろう と、ちょろきち は、仲良しらしい。(^0^)

先頭 表紙

もちょっと育ってくれたら、勝手に何でも食べるんだろうけど、まりんちゃん、ちゃんとしたい人だから、当面大変よねぇ。 / もえっち ( 2009-03-30 20:52 )
私も、早く給食始まらないかなぁ・・と、仕事中家に残したブラザーズを心配しながら思います。んで、この忙しさを何とかして〜〜 / まりん ( 2009-03-29 21:01 )

2009-03-27 前日にジーンズ買って。


[天気:晴れのち曇り。ときどき雨。]
裾上げの出来上がりが翌日だったので、
昨日は、その引き取りと、
もちょっとセール見ようかな?
で、葛西のヨーカドーへ。

まぁ、結局雑貨は買い足さず、
食品買って帰ろうとしたら、

惣菜類の棚がカラカラ。(^◇^;)

じゃ〜鶏のトマト煮っぽいもの作ろうかと
野菜の方に行ったら、

なぜかナスが売り切れ。ヽ(´・`)ノ

(ナスダイエットとか、存在してないよね?)

これは〜セールのせいなのだろうけど、
昨日のヨーカドーで、夕飯の食材を揃えるのは、
無理っぽかったので、
そのまま隣のOKに移動。

ナスは、もちろんだけど、
ズッキーニもパプリカも、
使いたかった食材は、全部有ったので、
まま、無事買い物終了。

やれやれ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のホームズのOKで買い物して
・チリンドロン@鶏の入ったラタトゥウユみたいなの
・カキ菜の白和え
・すり身揚げ
・長芋の叩いたの
に、特別純米の、かほく。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ラコスケのセリフ。そりゃそ〜だ、なのよ。(^0^)

先頭 表紙

野菜ないメニューってのは、まず作らないですねぇ。外食でも持ち帰りでも。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-28 18:22 )
やっぱり野菜を摂らないとねぇ。昨日行った小料理屋さんも野菜中心にオーダー。 / 秋葉原行商人@梅田 ( 2009-03-28 08:30 )

2009-03-26 WBC日本優勝ということで。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日は、ヨーカドーの優勝セールに参加してみた。(^0^)

や〜キャッシュバックは、効いてるねぇ。
平日の夜だっちゅ〜のに、
人が居ること居ること。

行った時間が遅かったので、
ささっと見て、ささっと買い物したけど、
今日も、ちょっと見てこようかなぁ。(ё.ё)

とりあえず、先に来たジャスコの割引きチケットの方が、
今回のヨーカドーのセールより、割引率が低いので、
使わないことになりそ〜。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・九州の匠という寿司折り
・肉餃子@40%OFFの生のを焼き
・めかぶマグロ納豆@鮪は半額の生バチ鮪ぶつ
・サンマの笹干し@これは買ってあった
・むし棒@前日の残り
に、特別純米の、かほく。

写真は、21日に書いてる、古河の桃まつりの、鯉のぼりと菜の花と花桃。。

先頭 表紙

【まりんさま】シーズン的に忙しそうですものねぇ。やっぱり、平日にやるっていうのがミソだったかも? / もえっち ( 2009-03-27 20:19 )
【秋葉原行商人さま】あらら。でも、家電は欲しいタイミングで買わないと〜。 / もえっち ( 2009-03-27 20:18 )
そっか〜仕事してばかりで全然セールに参加できてません。社食でヨーカドーのスタッフがなにやら大変らしき事を話してたけど。 / まりん ( 2009-03-26 23:18 )
あ〜テレビ買うのもう少し待ってれば良かった・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-26 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次)