himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-07 一日雨だったから。
2009-03-06 携帯がいきなり鳴って。
2009-03-05 高島屋ポイントカートカードが。
2009-03-04 豊洲の、ららぽーとへ。
2009-03-03 ダーリン早帰り。
2009-03-02 天気が悪かったから。
2009-03-01 砂銀近くの銀座文明堂の工場売店へ。
2009-02-28 新宿駅@JRで。
2009-02-27 遅くにジャスコに行ったら。
2009-02-26 危なかった話。


2009-03-07 一日雨だったから。


[天気:暖かい晴れ。]
昨日は、比較的早く帰ってきたダーリンと、
夜、雨止んでから、お買い物自転車出して、
ホームズ&ヨーカドーへ。

や〜直前まで雨降ってたし、
平日の夜だし、で、
ホームズもヨーカドーも、
空いてて買い物しやすいこと。
の、中、適当に買い物して、昨日は終了。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・新じゃがとソーセージの炒め
・サーモンの刺身@半額だが切り身薄いなぁ
・ひとくちサンド@30%OFF
・海老にらまん@30%OFFをトースター加熱
・中華春巻き@30%OFFをトースター加熱
・長芋の浅漬け@これは、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、前日書いてる、木場公園で咲いていた銀葉アカシア。いわゆるミモザだぁね。

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ありゃ〜それは難儀でしたねぇ。そそ。土曜は天気良い感じでした。洗濯しました♪ / もえっち ( 2009-03-08 10:46 )
【まりんさま】すごかったですねぇ。家にずっと居ましたわ〜。 / もえっち ( 2009-03-08 10:45 )
ちょうどあの酷い雨の中を移動。トホホでした。でも雨が上がった今日は良い気持ちでしたね>仕事でしたが・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-08 01:30 )
昼間は凄い雨でしたよねぇ。苦労しました。 / まりん ( 2009-03-08 00:18 )

2009-03-06 携帯がいきなり鳴って。


[天気:ずっと雨。夜止んだ。]
昨日の予定を
すっかり忘れていたことに気付いた。ヽ(´・`)ノ

ま、忘れてても、予定に間に合う時間に鳴るように、
セットしているから、
マナーモードにしてない限り、問題なし。(ё.ё)b

で、昨日は、お買い物自転車出して、
有楽町行って、
帰りに永代橋やら木場公園やら、
寄り道しながら帰ってきたのだな。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日も、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋をカレー味にしてパスタ投入
・生カツオの刺身
・ネギトロサーモン巻き
に、甲州のシュールリーな白ワイン。

写真は、永代橋のたもとで咲いていた大寒桜(おおかんざくら)。
木場公園でも咲いてたけど、こっちの方がきれいに撮れてたから、こっち採用。(^0^)

先頭 表紙

【まりんさま】大寒桜は、いま丁度見頃ですねぇ。今日は風が強いから、花が散って綺麗かも? / もえっち ( 2009-03-07 09:43 )
【エディさま】ちょうど、染井吉野に間に合いますねぇ。うまくいけば、しだれにも。森は、進行遅れてて、もうすぐひなまつり。(^0^) / もえっち ( 2009-03-07 09:41 )
【秋葉原行商人さま】桜とか梅とかは、恐ろしく種類が多いので、管理者が名札付けてないと、ナニっていうのは、ちょっと難しいですねぇ。(^,^;)梅か桜かの違いくらいは、花咲いてれば解りますが。 / もえっち ( 2009-03-07 09:39 )
ああ〜〜綺麗♪家の桜も咲いたから、気持ちよく見られるわ〜♪ / まりん ( 2009-03-07 00:02 )
桜綺麗ですね〜。もうすぐお仕事が落ち着くので桜には間に合いそうです。あとはどうぶつの森じゃあ〜 / エディ ( 2009-03-06 23:07 )
ウチの会社の近所の方が白っぽいかなぁ・・・。果たして寒桜かどうか(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-06 21:25 )

2009-03-05 高島屋ポイントカートカードが。


[天気:とても晴れ。]
現在395ポイント。

積立期間は、3月末まで。

2000ポイントで、2000円の商品券と交換。


無理〜。ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・ポテトサラダ@柚子こしょうで
・海鮮巻き@20%OFF
に、純米の、あら玉。

写真は、河津桜らしいもの。木場公園で、これも河津桜として植えてあるけど、
良く見る河津桜とは、花の色も形も咲く時期も違うのよねぇ。

先頭 表紙

可愛いらしいですよね。この感じの桜は、ここのしか知らないですわ。 / もえっち ( 2009-03-07 09:29 )
こんな色好きだな〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-06 21:24 )

2009-03-04 豊洲の、ららぽーとへ。


[天気:曇りのち雨。]
昨日は、予報が午後から雪だったので、
メトロで門仲まで行き、
友だちと待ち合わせて、
ちょっとリッチにタクシーで。(ё.ё)b

ちなみに料金は980円だったけど、
3人で乗ったから、割って、
ひとり330円弱。←ちなみに都バス利用だと200円ね

で。
豊洲のシシリア料理の店でランチして、
ハンズとか本屋とか回って、
最後に、あおきで買い物して、終了。

帰りは、たいして雨降ってなかったから
木場までヨーカドー寄りつつ歩いて、
メトロで帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、豊洲ららぽーとの あおき で買い物して、
・富士宮焼きそば@肉と野菜はワイズマート
・カキフライ
・高菜のサバ巻き
・カボチャ煮
に、純米の、かほく。

写真は、Wiiどうぶつの森で、今年初めての雨の中、エスメラルダさんと。

先頭 表紙

↓情報ありがとう御座います。根性無しなので、無難にバスで往復しましたわ・・ / まりん ( 2009-03-07 00:01 )
そ〜ね〜。木場ヨーカドー突っ込んで、広大な福山通運、女子の多い第三商業、工事中の豊洲橋、ピカピカの芝浦工大が、見所かしら?(^0^) / もえっち ( 2009-03-06 17:35 )
歩けますね。でも車中心の道路だからおもしろくないし、何もないですよね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-05 23:18 )
歩けるけど、マピオンで木場から2kmはあるよ〜。天気良ければ、ねぇ? / もえっち ( 2009-03-05 18:46 )
え?豊洲から木塲まで歩けるんですか・・?明日再上映映画見に豊洲に行こうか迷い中です。 / まりん ( 2009-03-04 23:34 )

2009-03-03 ダーリン早帰り。


[天気:曇りのち雨から雪。]
だったので、
夕方から、お買い物自転車出して、
買い物に。

まず、いきなり寒くなったから、
先に煮えてる おでん買おうと、
エトワール共栄会の蒲元で買い、
その後、篠崎のしんまち商店街まわって、
和菓子屋で、おこわ買おうとしたら、
月曜が定休であった。ヽ(´・`)ノ

じゃ〜で、エトワールに戻って、
不二家併設の和菓子屋も休みであった。ヽ(´・`)ノ

とりあえず、鳥庄で焼き鳥などを買い、
今井の商店街にも和菓子屋はあったような気がしたので、
ルンビニー幼稚園の裏の元どぶ板の親水緑道で、
商店街に向かい、
おや、見たことないパン屋があるぞ?
で、そのベルシーというパン屋で、翌朝用パン購入。

並びの、和菓子屋で〜見るからに、
ご飯類残ってなさそうだったので、
さらに並びの、これまた見た覚えのない、
ヤマイチ前の小僧寿しで、巻物など購入して帰宅。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、エトワール共栄会で買ってきて、
・おでん@蒲元
・ふきのとうの天ぷら@蒲元
・カレー味のもやし炒め@蒲元
・焼き鳥@鳥庄
・ササミの中華風@鳥庄
・手巻きと稲荷@これは今井の小僧寿し
に、純米の、かほく。

写真は、Wiiどうぶつの森の、カーニバルの日の夜出たオーロラ。

先頭 表紙

【まりんさま】昨日寒かったですねぇ。まだ台所が外より寒かったですわ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-04 21:25 )
【秋葉原行商人さま】雪積もらなくて良かったですよねぇ♪ / もえっち ( 2009-03-04 21:23 )
昨日も寒かったですね〜 / まりん ( 2009-03-04 10:24 )
雪がシンシンと降っていますなぁ・・・明日が心配です。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-04 00:11 )

2009-03-02 天気が悪かったから。


[天気:とても晴れ。]
昼は、サルバトーレで、ピッツァにワイン。

引き続き、ヨーカドーに行くつもりだったけれど、
雨降ってきたので、一旦帰宅。

昼寝。(^0^)

雨が止まなかったので、
夕方から、駅前発着の無料送迎バスで、
葛西のヨーカドーへ。

半端な時間に行ったせいか、
行きのバスは、カラカラ。
店に着いて、折り返し乗る人の列が、エラい長くて、
ちょっと、びっくり。(@@;)

おそらく、全員乗れたとは思うけれど、
立ってる人、ぎゅうぎゅう?
な、感じであった。

売場は、混んでたけど、
日曜としては、まぁ、普通かなぁ。
の、中を、買い物して、
帰りは雨止んだけど、バス乗って、駅から帰宅。

と、ゆる〜〜〜い、1日であった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ジャガイモとソーセージとエリンギのサブジ風
・手巻き寿司
・長芋の浅漬け@これは、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森の、カーニバル家具をコンプリートしたところ。

先頭 表紙

寒いですねぇ。ららポイントカードは、共通になっても、貯まる気がしませ〜ん。(^0^) / もえっち ( 2009-03-04 21:21 )
この所サムサムですな。この週末は久々にお休みで・・・ヨドバシのアウトレットに行ったりしてその足で何故か横浜のららぽーとへ。ポイントカードが共通になっていて祈りが通じたのかしら(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-03-03 21:20 )

2009-03-01 砂銀近くの銀座文明堂の工場売店へ。


[天気:雨降ったり止んだり。]
昨日は、バームクーヘンの切り落としなどを買いに、
お買い物自転車を出し、
時間が早かったので、
いつも終わってて買えない、
モン・シェリーで初めてパンを買い、
カレーパンが揚げたてだったので、
そのまま路上で立ち食い。(^0^)

引き続き、あさり屋さんで、
青柳のフライ@名物、と、アサリ入りネギぬた購入。

もう少しおかずが欲しかったので、
中の橋商店街に移動して、
ウエハラデリカで、
ハンバーグ、イカリング、カボチャ煮、
五目おこわ購入。

あ、そうそう。
砂銀に、パックンマックンTV取材に来てたけど、
デジカメ持ってたけど、
別にファンでもないので、撮ることもなく。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、砂銀と中の橋商店街で買ってきて、
・青柳のフライ@あさり屋さん
・ネギぬた@あさり屋さん
・おから@あさり屋さん
・ハンバーグ@ウエハラデリカ
・イカリング@ウエハラデリカ
・カボチャ煮@ウエハラデリカ
・五目おこわ@ウエハラデリカ
に、純米の、あら玉。

写真は、いつも買う、あさり屋さん。右隣にできたキャベツ焼き屋は、
また今度食べてみるかなぁ。

先頭 表紙

【まりんさま】パックンマックンは、日本人とアメリカ人のお笑いコンビなので、割りと覚えやすいかな〜。特にパックンは、NHKの英語番組でもよく見かけます。 / もえっち ( 2009-03-02 11:16 )
【おねえさま】キャベツ焼きは、廉価で簡単なお好み焼きっぽい食べ物でした。ここのチェーンの関西以外、東京初進出が、なぜか砂銀。(^0^) / もえっち ( 2009-03-02 11:11 )
【秋葉原行商人さま】日本語で考えてそうな流暢さですよねぇ。母国語以外言語は〜全くしゃべれません。(^0^) / もえっち ( 2009-03-02 11:08 )
パックンマックン・・なんだろう・・昨日ヨーカドーにはお笑いタレントが来てましたねぇ。仕事だったので見てないけど凄い人でした。 / まりん ( 2009-03-02 09:18 )
キャベツ焼き??お好み焼き? / おねえ ( 2009-03-02 07:14 )
パックンの日本語にはいつも感服。違う言語をああもしゃべれたらなぁって思います。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-01 22:41 )

2009-02-28 新宿駅@JRで。


[天気:寒い雪。のち雨。]
4/1より首都圏の駅は、全面禁煙に。

の、ポスターが貼られてたのを見て、
個人的に、大変うれしかった。

ウチから、新宿に行くとき、
特に、飯田橋からJRに乗り換えるときで、
かつ、新南口で出るときは、
JRの飯田橋のホームの、一番東京寄りが、
便利なのだけど、
ホームに喫煙コーナーがあって、
煙くて使えなかったのよねぇ。

そもそも、JRのホームの喫煙コーナーって、
ホームの端に単に灰皿置いてあるだけで、
喫煙者が集中してタバコ吸ってて、
前々から煙くて迷惑だったし。

とはいえ、喫煙者が居なくなるでもなし、
駅(または駅前)に閉じた空間の喫煙所は、オアシス@akibaみたいなの
あっても良いんじゃないかな〜とは思う。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会だったから、
新宿高島屋の北海道催事で買ってきて、
・いっぴんの豚丼
・ポッカの白野菜のカップスープ
に、適当なお茶。

写真は、さっき、大島小松川公園で、見頃だった寒緋桜(かんひざくら)。

先頭 表紙

昔の、新卒で就職した会社の事務所は、喫煙可だったので、フロア中恐ろしい勢いのヤニでした。辞める頃には、フロア全禁煙でしたが、いまあの空間を再現されたら、踏み込めないと思いますわ。喫煙室は、設備を完璧にしないと、まわり煙いですよねぇ。吸って出てきた人が、ヤニの空気を外に運ぶし。 / もえっち ( 2009-03-02 11:22 )
昔はかなりのスモーカーだったけどもう止めて20年経ちました。普段は全くヤニのない世界ですが会社はそうもいかず・・・喫煙室のまわりがかなりキツイかな。事務スペースがALL禁煙になったからかなり良いけどね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-03-01 22:40 )
【もんちゃさま】そうそう。最近、ほぼヤニに触れない生活をしてるので、タマに吸ってる人が近くに居ると、すっごく煙いのよね〜。あとは、都条例で、公共の場所は、全て禁煙、とかなると、大変うれしい〜♪ / もえっち ( 2009-03-01 20:21 )
【まりんさま】新しいショッピングモールとかには、閉じた空間の喫煙室、割とありますよねぇ。入口で吸われても煙いし。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-01 20:17 )
ねー、タバコなんて本当世の中から消えて欲しいよねー。 だけど、すってる人以外では、あまり臭さを感じないようになったなあ。そんだけ禁煙区間が増えたんだねーー。ありがたいことじゃ。 / もんちゃ ( 2009-03-01 13:44 )
そうね。煙が漂わないで周囲に迷惑掛けないなら有っても良いかな。 / まりん ( 2009-03-01 11:09 )

2009-02-27 遅くにジャスコに行ったら。


[天気:寒い雪。のち雨。]
昨日は、お客様感謝デーの前日だったので、
すでに、感謝デーの広告が売場で貼られていた。

しかし、せっかくの感謝デーだが、
今日行く予定は、なかった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・砂肝
・豚の甘酢がけ
・三鮮水餃子
・チャーシューごろごろ炒飯
に、瓶だし紹興酒
と、暖かいウーロン茶。

写真は、里見公園の伝声管(でんせいかん)。
2年前と、あまり変わらないのは、あまり遊ばれていないのか、
定期的に塗られているのか?

先頭 表紙

夜中に走り回ってたりして?(^0^) / もえっち ( 2009-03-01 20:14 )
伝声管。塗られているというレベルじゃなく生きているんじゃないかな。 / pirucol ( 2009-03-01 11:38 )
そそ。年々早くなってきますねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-03-01 01:57 )
もう2年なの?う〜ん月日の経つのは早いね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-28 23:18 )
元気(?)でした。(^0^) / もえっち ( 2009-02-28 20:53 )
つやつやですね♪ / まりん ( 2009-02-28 09:11 )

2009-02-26 危なかった話。


[天気:寒い曇り。ときどき雨。]
一昨日の話だけれど、
豊洲まで自転車で出た帰り、
木場から砂町まで雨に降られ、
上着のフードを被って走っていた。

しかし、上着のフードを被ってしまうと、
左右の確認というのが、とっても大変に。ヽ(´・`)ノ

でもって、永代通りの1本南の裏路地を通ると、
東陽町駅前の交差点の南を渡るのが、毎度、大変で。ヽ(´・`)ノ
↑渡ることをあまり勧められない位置

で。
一昨日、この大変な状態で、大変な道路を渡ろうとして、
駅前交差点の信号待ちのクルマを縫って2車線渡って、クルマが切れた車線は、
一瞬対向車線かと思ったら、右折レーンで、
おっと、右確認しないと渡れないわ、と、止まったら、
右から来たタクシーが、ワタシに気付いて、
止まってくれちゃってね〜。

止まってくれたから、会釈して渡ったけれど、
変なトコで止まらせちゃって、すまんすまん、タクシー。

ちなみに、ワタシもタクシーも、両方止まらなければ、
確実に接触してた感じよ〜。(ё.ё;)

ぐーぐるで現地を見る?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買ってきて、
・わかさぎ唐揚げ@柑橘より意外とケチャップの方が合った
・中華詰め合わせ@30%OFF
・中華春巻き@20%OFF
・納豆巻き@30%OFF
・15品目のサラダ@10%OFF
・セロリの浅漬け@これは、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、大川原梅園のハーブガーデンの方で、
咲き始めていた銀葉アカシア。またはミモザ。

先頭 表紙

【エディさま】そそ、オバちゃんも、みんな渡っちゃうんですよ〜。かといって、駅前交差点が近すぎて、信号ができることもなさそうだし。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-27 22:50 )
【まりんさま】フード被っちゃうと、ダメですねぇ。ちょっと位の小雨なら、被らないですが。 / もえっち ( 2009-02-27 22:48 )
【秋葉原行商人さま】ここは、渡る自転車多いから、クルマも警戒してますが、危ないんですよね〜。でも、迂回するのも面倒で。Googleは、見てたら、あら、リンク貼れるんだわ、ってことで、貼ってみました。 / もえっち ( 2009-02-27 22:46 )
Google見ると、ちょうどオバチャンが自転車で渡ってますね。幅も広くて確かに渡るの大変そうです。 / エディ ( 2009-02-27 12:21 )
確かに、左右見づらくなりますよね。止まって良かった。 / まりん ( 2009-02-27 08:34 )
そうそう、危ないよね〜。クルマ目線で言うと一生懸命にチャリは見て居るんだけど挙動不審な時もあるし・・・Google使いこなしていますね〜!でもリンク先の大阪編がおもしろかったりして(笑) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-27 07:45 )

[次の10件を表示] (総目次)