himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-24 駅前のマックで。
2009-02-23 松戸の大川原梅園へ。
2009-02-22 北千住へ。
2009-02-21 ヨーカドーの食品の催事で。
2009-02-20 パソコンを立ち上げたら。
2009-02-19 目医者に行ったら。
2009-02-18 歯医者の定期検診の予約を。
2009-02-17 ダーリンの仕事場での昼食の友。
2009-02-16 香取神社の香梅園へ梅を見に。
2009-02-15 ダーリン休日出勤。


2009-02-24 駅前のマックで。


[天気:曇りのち雨。]
ひさびさに茶をして、
禁煙席だけど、またもやヤニに燻され。(−−;)

いま、メトロのロッテリアが改装中だけど、
あっちは、もっとンヤニがヒドかったけど、
改装済んだら、マシになるのかなぁ。
もっとヒドくなったりして??

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・小松菜と揚げとエノキの炒め
・ホソヤの焼売@中華せいろで蒸し
・サーサイ油炒め@20%OFF
・菜の花春色サラダ@20%OFF
・焼き鯖寿司
に、純米の、あら玉。

写真は、前日書いてる、里見公園の河津桜。
花が終わりかけだったから、昨日今日の雨で、散ったと思われ。(^,^;)

先頭 表紙

最近、タバコ吸える場所が減っているせいとは思いますが、吸える店は、極端に煙いトコが多いですねぇ。(−−;) / もえっち ( 2009-02-26 18:44 )
先週行った関西の野菜居酒屋は非常に女子率が高く&非喫煙者率も高かった。非常に煙くない良い空間でした(おかげで飲みすぎました) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-25 23:24 )

2009-02-23 松戸の大川原梅園へ。


[天気:寒い雨。のち曇り。]
昨日は、朝から、お出かけ自転車出して。

天気予報は、午後から曇りだったから、
太陽の出ているウチに、梅園にたどり着くべく、
ウチ的には、まぁまぁ早出で。

ルートは、旧江戸川の自転車道で、
篠崎の閘門から、行徳橋の車道をダッシュで渡り、
あとは、そのまま江戸川の自転車道@千葉側を北上し、
里見公園から、適当に走って、梅園に昼頃到着。

千葉側の自転車道が、前はダートだらけだったのが、
いつの間にか、ずいぶん舗装されてて、びっくり。
途中、花終わりかけだったけど、河津桜なんかも植えられてて、
トイレも作られていたし、
なかなか良い感じであった。

梅園は、ちょうど見頃で、暖かかったし、良い感じで。
手前の里見公園でも、少し梅があったから、
親子連れが、敷物敷いて、お弁当♪なんかも見かけたし。

梅園の方は、飲食禁止なので、
かつ、併設のハーブガーデンは、
ケーキとか甘いモノしかないので、
梅園見た後に、矢切駅近くの吉野という手打ち蕎麦屋で、
せいろな昼食。

あとは、江戸川に戻って、
矢切の渡しは、見ただけで、利用はナシ。(^0^)

6号の新葛飾橋で都内に戻り、
適当に、柴又、高砂を抜け、
小岩のルチアで、翌朝食用パンを買って、帰宅。

と、全部で37kmほど走り、
坂は多かったけれど、道が快適だったから、
そんなには疲れなかったかなぁ〜と。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ちゃんぽん@麺と蒲鉾は、前日の丸井
・長芋の醤油漬け@ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、昨夜の、ちゃんぽん。ピンクと緑の蒲鉾が入ってると、
本格的な感じ〜。(^0^)

先頭 表紙

【秋葉原行商人さま】ちゃんぽん用の色つき蒲鉾は、都内で売ってるトコが少ないので、ついつい買ってしまい。(^0^)前行った佐世保のスーパーだと、普通に売ってましたが。 / もえっち ( 2009-02-24 23:25 )
【まりんさま】↓ / もえっち ( 2009-02-24 23:23 )
日曜は暖かくて、ホント良かったです。暖かかったから、写真の空の青が、ぼんやり水色ですが。 / もえっち ( 2009-02-24 23:22 )
なんかこう寒いとチャンポン良いですな。確かにかまぼこの種類が多いと良い感じですね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-23 23:46 )
良いなぁ。お花見♪ / まりん ( 2009-02-23 21:10 )

2009-02-22 北千住へ。


[天気:暖かい晴れ。のち曇り。]
昨日は、昼過ぎまでダーリン出かけてたから、
15時過ぎから、お買い物自転車出して。

ルートは、いつもの荒川河川敷の自転車道。
若干向かい風で、北千住に着いたのが、17時過ぎ。

まず、柳原の出雲屋蒲鉾店で、おでんセットを買い、
引き続き、ふらんす屋で翌朝食用のパンを買ってから、
駅前の駐輪場に自転車を入れ、
そのまま丸井の食品で買い物。

丸井で、駐輪券精算して、
寄り道なしで荒川河川敷の自転車道に戻り、
荒川ロックゲートのベンチで、お茶休憩。
あとは、そのまま帰宅。

と、だいたい30km走り、
往きは少し向かい風でキツかったけど、
帰りは少し追い風で、ちょっと楽ちん。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井で買ってきて、
・魚屋のちらし寿司
・おから入りポテトサラダ@柿安ダイニング
・おでんセット@これは柳原の出雲屋蒲鉾店
・大きいメンチカツサンド@これは、ふらんす屋
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った、松戸の大川原梅園の満開の梅。

先頭 表紙

【おにぎりさま】おひさです〜。いよいよ、引っ越し再びですねぇ。良いなぁ新居。 / もえっち ( 2009-02-23 19:10 )
【おねえさま】アシストは、坂をぐんぐん登るから、良いと思うわ〜。松戸に住んでたら買うかも?いやでもアシスト買うなら、原付より少し大きいスクーター買うかも?(^0^) / もえっち ( 2009-02-23 19:09 )
【秋葉原行商人さま】梅園、すごい解りづらい場所だし、小規模ですからねぇ。面白い紅葉饅頭あるんですねぇ、いまは。(^0^) / もえっち ( 2009-02-23 19:05 )
ごぶさたです。我が家の完成まであと役1ヶ月。netやるのなんて3ヶ月ぶりですわ。from母が入院中の病院の図書室より / おにぎり ( 2009-02-23 13:49 )
最近、自転車乗るのきつい〜。アシスト自転車欲しい。 / おねえ ( 2009-02-23 08:23 )
ほほ〜こんなところに梅園が。気づかなんだ!もみじ饅頭は普通のはつまらないのでダックワースの生地のもみじ饅頭?を買ってきました。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-23 00:21 )

2009-02-21 ヨーカドーの食品の催事で。


[天気:風の強い晴れ。]
大阪以外では、あまり見ない、
いか焼きを売ってたので、
試食は、ソースのが出てたけど、
ネギ入り醤油味を購入。

催事に来てたのは、たまご屋の、いか焼きだったから、
たまごの入ってない、いか焼きは無かった〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・押し寿司詰め合わせ
・焼き鳥@50%OFFの生の買ってカレー味でフライパン焼き
・スナップエンドウ@茹でてマヨネーズ
・海老にらまん@電子レンジ加熱
・おくら山芋サラダ
・いか焼き@催事コーナー
・ポテトフライ@これは肉の津南
・焼売@これも肉の津南
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ちょっとエロい(?)ビス発言。

先頭 表紙

あらら。大変でしたねぇ。じゃ〜紅葉饅頭でも買って♪ / もえっち ( 2009-02-22 18:43 )
結局仕事が長引きお好み焼きどころではなく雨でバスが遅れそうになったりちょっとあたふた(;^_^A / 秋葉原行商人@やっと空港 ( 2009-02-22 18:40 )
【mooさま】おお。そちらでは売ってるんですねぇ。ここいらは、まったく売ってないんですよ〜。 / もえっち ( 2009-02-22 17:31 )
【秋葉原行商人さま】広島は、やはり、広島風お好み焼きと、カキを食べないと♪大阪、ちょっと寄れれば、阪神百貨店の地下かしら? / もえっち ( 2009-02-22 17:28 )
【まりんさま】美味しかったですよ♪感動的にってほどではないですが、1回くらい食べてみて良いかと。試食も出てましたし。 / もえっち ( 2009-02-22 17:26 )
イカ焼き、うちの店でも売ってるし、そこそこ売れているけどまだ食べたことないの。お酒のつまみになりそうだな(笑) / moo ( 2009-02-22 10:50 )
大阪ソウルフードの一つですな。今回は大阪スルーなので食べてない!!! / 秋葉原行商人@広島 ( 2009-02-22 08:42 )
今日仕事帰りにチラ見しました。美味しかった? / まりん ( 2009-02-22 01:15 )

2009-02-20 パソコンを立ち上げたら。


[天気:雨のち晴れ。]
「ライセンスの残りが13日です。」

と、カスペルスキー@セキュリティーソフトが、
言ってきた。

おお。いま使ってるパソコン買ってから、
もう1年か・・・って、
それは良いけど、じゃあまぁ、ライセンスの更新をするかね?

「更新キーの購入」というボタンを、
ぽちっとクリックしたら、
いま使ってるソフトは、無償バージョンアップができるらしい。

じゃあ、先に、そっちやろうかね?
で、
手順を見ると、
まず、OSを最新版にせよと。

その辺は、自動更新設定なので、
最新のハズだけど、一応確認。

次に、ダウンロード。

で。インストールする前に、
現在使ってるカスペルスキー7を、
ライセンス残したままアンインストせよと。

で。
ようやく、無償バージョンアップ作業を終わらせて、
最初の課題、ライセンスの更新、は、
ジャストシステムから、更新キーを購入することらしい。

ので。
更新キーを購入するには、
Just MyShopに、登録しないと買えないらしい。

さて。
ジャストシステムは、古(いにしえ)には一太郎も買ってたし、
いまでもATOKだけは使ってるけれど、
登録したことなんてあっただろうか?
いや、まったくない。(^0^)

てことで、まったく新しい気持ちで新規登録。
メルマガは、面倒なので全部お断り。(ё.ё)

ここまできて、ようやく購入、というところで、
更新キーの購入には、製品のシリアル番号が必要って、
どこだっけ?
で、ようやく、ソフトの箱を発掘し、
シリアル番号も判明。

で。
無事購入して、ライセンス更新も完了。

って。
全部終わったときには、0時を越え、
そもそも、日記書こうと思ってパソコンを立ち上げたのであったが、
昨日の日記は、0時過ぎに更新されたのであった。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の蕎麦屋で食べて、
・あんかけ野菜ソバ
・親子丼と冷たい蕎麦のセット
に、飲み物なし。

写真は、Wiiどうぶつの森、もうちょっとでシーズン終わる、ゆきだるま。

先頭 表紙

やっぱり、ATOK使い慣れてるし〜登録した単語も引き継げるし〜♪一太郎は使わないので、先代か、先々代パソコンくらいから、インストールしてないです。(ё.ё) / もえっち ( 2009-02-22 17:24 )
そうそうやっぱりATOKだよね〜。私もずっと一太郎を入れていますが最近はほとんど使わないのよね〜。 / 秋葉原行商人@広島 ( 2009-02-22 08:40 )
や〜面倒だけど、やらないと、セキュリティーが。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-21 13:32 )
もうね、そう言うの面倒臭くて、いや! / まりん ( 2009-02-21 00:38 )

2009-02-19 目医者に行ったら。


[天気:晴れのち曇り。]
来月は、花粉症の患者さんで混雑すると思いますので、
予約して下さいね〜。(∩.∩)

と、言われてしまった。

そか。

花粉症は、耳鼻科だけでなく、
眼科にも行くのねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ソーセージとしいたけとカボチャともやし@中華せいろで蒸し
・さば押し寿司@30%OFF
・水野の練り物
に、国権の、にごり。

写真は、Wiiどうぶつの森、風車完成記念で、村長と。

先頭 表紙

【まりんさま】おわ〜そりゃ、カユそうねぇ。 / もえっち ( 2009-02-20 23:55 )
【エディさま】どもども〜♪ / もえっち ( 2009-02-20 23:53 )
行きますよ〜目、取り出して洗いたい毎日です。 / まりん ( 2009-02-20 15:45 )
ありがとうございました。ここのどうぶつの森の画面写真見てるだけで楽しいな〜 / エディ ( 2009-02-20 12:31 )

2009-02-18 歯医者の定期検診の予約を。


[天気:とても晴れ。]
昨日の朝一番の9時に入れたものだから、
気が付けば、時間ぎりぎりで、
自転車で猛ダッシュ。ヽ(´・`)ノ

朝から汗だくである。(−−;)

ま、予約時間には、間に合ったけどさ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・海鮮巻き@20%OFF
・カツオ刺身
・点心春巻き@トースター加熱
・ジャーマンポテト
・鶏の三色巻き@これは、ふくしま市場
に、適当なビールと、純米の、あら玉。

写真は、16日に書いてないけど、香梅園から有楽町に移動する途中に通った、建設中の押上タワー。
正式名称は、東京スカイツリー

先頭 表紙

は〜い、メール無事来てました。でも、もう眠いので、返事は明日書きますぅ。(ё.ё) / もえっち ( 2009-02-20 00:23 )
たびたびすいません。やな予感がして試してみたら私の方の問題らしいです。受信はできていたのですが送信ができなくなっていました。なんでじゃ〜 / エディ ( 2009-02-19 23:16 )
やっぱダメですー。どうぶつの森の件でご相談でした。前にもらったメールに返信したんですけどね・・ / エディ ( 2009-02-19 22:31 )
【秋葉原行商人さま】や〜定点観測できるほどは、通らないわ〜。 / もえっち ( 2009-02-19 21:06 )
【まりんさま】おお。それは結果出る前でも、どんどん行ってもらわなくちゃ、ですねぇ。 / もえっち ( 2009-02-19 20:58 )
【エディさま】写真撮ってる人、いっぱい居たから、やる人居るカモですねぇ。メールは、何も変わってないですが、ナンでしょう?? / もえっち ( 2009-02-19 20:53 )
この春までに100mくらいはいくらしいです^^凄いですな。定点観測してみれば? / 秋葉原行商人 ( 2009-02-19 07:45 )
シャイ兄の歯科検診を、無料の内に入れなきゃ〜と思いつつ、受験が終わるのを待っています。 / まりん ( 2009-02-19 07:30 )
なんか昨日かなんかの読売に、写真を毎日掲載してそれを切り抜いてペラペラやると建っていく様子が分かる、というのが載っていました。やる人いるかなー。それはさておき、先ほどメール送ろうとしたら昨年夏にいただいたアドレスに送れませんでした。変わりました? / エディ ( 2009-02-19 01:31 )

2009-02-17 ダーリンの仕事場での昼食の友。


[天気:とても晴れ。]
旭松のスープフォー(10食入り)@498円を買いにジャスコに行き、
バレンタインが終わって、残念だったねぇ貝印製菓均一価格ワゴンで、
ついつい、小さいタルト型@500円や、
シリコンの鍋つかみ@300円などを購入。

明らかに、ついついの方が、余分に出費。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店に食べに行って、
・キムチ@サービスのお通し
・ニラモヤシ炒め
・レバの唐揚げ
・三鮮水餃子
・チャーシューごろごろ炒飯
に、瓶だし紹興酒。

写真は、前日書いてる、小村井の香取神社の香梅園で咲いていた春日野(かすがの)という梅。

先頭 表紙

葛西のヨーカドーでも、日曜に「遅れて〜」ワゴン出てましたねぇ。ちっとも安くなかったので、スルーしました。(^0^) / もえっち ( 2009-02-18 22:38 )
アリオは日曜の夜まで「遅れてゴメン、バレンタイン」なるセールを開催。でも結構売れ残っていたなぁ・・・。生チョコのケーキなんか日曜の夜に40%位値引きでも売れ残っていたし・・・。製菓のグッズはナイスですね〜。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-18 07:43 )

2009-02-16 香取神社の香梅園へ梅を見に。


[天気:晴れたり曇ったり。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

まず、亀戸9丁目の亀久に寄って、ラーメンな昼食。
それから、適当に住宅街を抜けて、香取神社へ。

香取神社の境内の梅は、3〜4割ほど咲いて、
なかなか綺麗で良い匂い。
香梅園の方も咲いては居たけれど、
こちらは、梅まつり中でないと中に入れず。
ただ、今年は入れない範囲が増えてて、
ちょっと、なんだかな〜ではあった。(^,^;)

人出は、近所の人たちが、パラパラ。
まぁ、ここは、規模が小さいし、駐車場もないし、で、
まつり中も、そんなに混むことはないのだけどねぇ。

見物終了して、
また、適当な道を辿って、有楽町へ移動。
地方の物産店で、だいだい果汁を買って、
他も、いろいろ見たくはあったのだけど、
あまりの人出で、面倒になって、そのまま帰宅。

と、全部で30kmほど走り、
陽気も良かったし、まぁまぁだったかな。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・白菜と鶏のクリーム煮@これは作った
・カキフライ
・稲荷
・セロリの浅漬け@これは、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、小村井の香取神社の香梅園で咲いていた酔心梅(すいしんばい)という梅。
ここの梅まつりは、来週末の21日からだった。(^0^)

先頭 表紙

【エディさま】まだ、咲き始めだから、焦らなくても大丈夫〜。今週末は、都内見頃のところが多いかなと。 / もえっち ( 2009-02-17 22:21 )
【秋葉原行商人さま】坂崎商店近いですねぇ。入ったことはないですが。(^0^) / もえっち ( 2009-02-17 22:20 )
うおー。梅もう咲いてるんですね。焦る焦る。 / エディ ( 2009-02-17 20:35 )
最近は小村井近辺をウロウロすることがなく・・・そう言えばアルフィーの坂崎さんちってこの辺だったよね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-17 08:35 )

2009-02-15 ダーリン休日出勤。


[天気:暖かい曇り。]
その間に、チョコ作るのは〜暖かすぎて、
無理だったから、どうぶつの森に遊びに行ってたり、
失敗チョコを、クッキーに焼き込んでたり。ヽ(´・`)ノ

夕方ダーリン帰ってきたから、
夕飯の買い物行って、昨日は終了。

それにしても。

良く買いに行ってる、商店街の店の人は、
ワタシらが自転車で買いに来るものだから、
どうも、ごく近所に住んでる人と思われているっぽい。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、江戸川のエトワール共栄会で買ってきて、
・土曜限定の中トロ@蒲元
・厚揚げ煮@蒲元
・にら玉@蒲元
・ポテトフライ@蒲元
・ささみの中華風@鳥庄
・ツナのパン@前日焼いた
に、純米の、あら玉。

写真は、木場公園で、1日に咲き始めてたのが、
満開だった河津桜。

先頭 表紙

【もんちゃさま】さっきズルして明日にしたら、新住民はハルマキでした。カエル増加〜。(^0^) / もえっち ( 2009-02-16 23:03 )
【秋葉原行商人さま】昨日は暖かかったですねぇ。今日の昼間も。今夜は、いいかげん寒くなってきてますが。 / もえっち ( 2009-02-16 23:01 )
あー、また明日からゲームがあまり出来なくなっちゃうよぉー。 次にやる頃には、知らない住人が一杯ってことにならないように、早くネット環境作るわねー。 / もんちゃ ( 2009-02-16 16:27 )
おお!さくら!今日も昼間はそうでもなかったけど日が落ちても気温下がらなかったね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-15 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)