himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-13 ぢおログでアフィリエイト。
2009-02-12 チョコまつり始めました。
2009-02-11 ドンキのハシゴ。
2009-02-10 サーモンづくし、という寿司折りは。
2009-02-09 小石川植物園へ梅を見に。
2009-02-08 北千住へ。
2009-02-07 チョコまつり用のチョコが。
2009-02-06 カメリアといえば。
2009-02-05 友だちがくれた、みやげものっぽい菓子が。
2009-02-04 節分のイベントは。


2009-02-13 ぢおログでアフィリエイト。


[天気:春一番で強風の暖かい晴れ。]
を、昨年ちょこっと書いてたのだけど、
反響もなかったし、コメント入れられるようにしてたら、
エロ書きこみされて、全部消そうとしたら、
うっかり記事全部消えちゃったし〜で、放置してた。

で。
使ってなかったから、どうぶつの森の村メロ置場にちょうど良いかなで、
現在そんな感じに。


さて。

ふと、ヤフーの、あまり可愛くないアバター見てて、
数は少ないけど、無料のアイテムもあったのね〜で、
あれ?
なぜポイントがある?
で、初めて、消してしまったアフィリエイトで
少額とはいえ、ポイント付いていたことに気付いた。(@@;)

しかし、かといって、消しちゃったのは、バックアップ取ってないから、
復活させるには、まったく書き直しだし。
村メロ移動するのも面倒だし。(−−;)

ま〜チョコまつりと確定申告済んだら、
ちょっと考えよう。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・一昨日の鶏みそ鍋の残りにうどん投入して終了
・点心焼売と点心春巻き@2個で300円
・めかぶ納豆@めかぶはヨーカドーで買ってた奴
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、Wiiどうぶつの森で、流れ星の夜。

先頭 表紙

や〜まだ手付かずですが、今年も間に合わせますよ〜。(^0^) / もえっち ( 2009-02-15 19:20 )
今年も期日までに確定申告しません(笑)終わってから修正申告をゆっくりとしようかと。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-14 21:19 )

2009-02-12 チョコまつり始めました。


[天気:暖かい晴れ。]
が。

今年は、ど〜も、やる気が出ません。

とりあえず、アーモンドのチョコだけ作りましたが、
不二家風です。

どの辺が不二家風かと言うと、
昨年買った材料で作ってるあたり?ψ( ̄∇ ̄)ψ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・一昨日の鶏みそ鍋の残りにうどん投入して終了
・点心焼売と点心春巻き@2個で300円
・めかぶ納豆@めかぶはヨーカドーで買ってた奴
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、小石川植物園で咲いてた芳流閣(ほりゅうかく)という梅。

先頭 表紙

【まりんさま】今日明日暖かくて、今年のチョコまつりは、延長の恐れが・・・。(^◇^;) / もえっち ( 2009-02-13 18:08 )
【秋葉原行商人さま】や、流行りに乗って、手作り菓子は、バレンタイン当日配ってしまうのが欧米っぽくて良いような? / もえっち ( 2009-02-13 18:06 )
画像、待ってますよ〜〜〜 / まりん ( 2009-02-13 01:04 )
さぁ今年はいくつ来るかなぁo(;-_-メ;)o ワクワク。ホワイトデーはもれなく私の手作りで(*^_^*) / 秋葉原行商人 ( 2009-02-12 22:46 )

2009-02-11 ドンキのハシゴ。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、会社帰りのダーリンと、
ドンキホーテ本店で待ち合わせて買い物。←ディスカウント店

引き続き、びっくりドンキーに移動する途中、
島忠の並びの八百屋で、
紅ほっぺ苺が安かったので、衝動買い。

で、びっくりドンキーで夕飯、と。(^0^)←ファミレス

で。
帰ってたら、部屋の照明が、
妙に暗くなっていたのを思い出したので、
ダーリンが照明器具を外し、
これは、32wのサークルを付け替えれば、
故障ではなく、点くのでは?

と、いう仮定のモトに、
とりあえずホップに見にいき、←地元ディスカウント店
引き続き、駅前のヤマダ電機に行って、
どう見ても、ホップの方が、安いのを売ってたので、
ホップに戻って買って、家帰って、設置して、
無事照明復活。(ё.ё)b

ちなみに、ホップで買った東芝32wは、551円で、
ヤマダで売ってた松下の32wは、1000円くらいだったかな?
ま、良い奴なんだろうけど、
照明器具が点くかどうか怪しいのに、
そんな高い奴は、買えない〜。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、中葛西のびっくりドンキーで食べて、
・150g麻婆ディッシュ
・150gエッグカリーディッシュ
・ミスサラダ
に、オーガニックなビール。

写真は、本文と関係なく、9日に書いてる、小石川植物園で咲いてた紅冬至(こうとうじ)という梅。

先頭 表紙

LEDは、ありそうですよねぇ?あれ、明るいし。 / もえっち ( 2009-02-13 18:05 )
蛍光灯は千差万別ですよね。そのうちLEDに変わったりして・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-12 22:45 )

2009-02-10 サーモンづくし、という寿司折りは。


[天気:暖かい晴れ。]
炙りサーモンと、サーモンの握り、
サーモンの巻物、いくらの軍艦巻きで構成されていた。

の、いくらが、味は別に悪くなかったけど、

パチもん。ヽ(´・`)ノ

しかし、容器の裏を見ると、
原材料の欄には「いくら」表示。

「いくらのパチもん」って、
「いくら」の仲間に含まれるもんなの??(−−;)


ちなみに、いくらの本物とパチもんの見分け方は、
粒をひっくり返したとき、
本物は、紅いトコが、すぐ動かないけど、
パチもんは、紅いトコ油だから、瞬時に上の位置に移動。

それと、熱湯に入れたとき、
本物は、煮えて白濁するけど、
パチもんは、きれいなまんま〜。

てことで。
加熱した料理に乗せるには、
パチもんのが良いけどねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・鶏みそ鍋
・サーモンづくし
・ジャーマンポテト
に、純米の、あら玉。

写真は、本文と関係なく、前日書いてる、小石川植物園で咲いてた支那満作(しなまんさく)。

先頭 表紙

【pirucolさま】魚卵は、鶏卵よりコレステロールの高さが売り(?)ですから、低コレステロールのものを作ると、売れるかもしれません?(^0^) / もえっち ( 2009-02-12 21:11 )
【秋葉原行商人さま】や〜カニカマだって好きだし、あっても良いのだけど、本物のフリして売られると、どうもねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-12 21:09 )
人工いくらもいくらの偽物として売るのではなく、開き直って『人工いくら!!普通のいくらよりカロリー半分カルシウム2倍』とか堂々と書いてもっとメリットを出して売っていけばいいのになw / pirucol ( 2009-02-11 20:23 )
最近のフェイク食品は良くできていますね。まぁ用途用途で良いかと。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-11 18:44 )
【おねえさま】あ〜。まあ、あれは火が入ったら、はじけなくなるけど、微妙な味の鮭になっちゃうのよねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-02-11 16:51 )
【まりんさま】いくら風加工食品、とかなら良いですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-11 16:49 )
いくら、食えん(´_`。) あのぷちっとはじけた瞬間の生臭さが…(謎) / おねえ ( 2009-02-11 09:56 )
わざわざ確認した事は無かったけど、その表示は詐欺よねぇ。 / まりん ( 2009-02-10 23:55 )

2009-02-09 小石川植物園へ梅を見に。


[天気:寒い曇り。]
昨日は、お出かけ自転車出して。

家を出たのが昼頃。
日の高いウチに行かないとね〜?
で、現地まで、ほぼ寄り道なし。

植物園近くの、ずっと魚屋が閉店したまんまだったところに、
黒龍宮(こくりゅうぐう)という、
中華料理、お弁当な店ができていて、
かつ、オープニングセールで、
お弁当450円→398円になっていたので、
ここで昼食購入。
おかずが、酢豚のとにんにくの芽炒めのと2つ。

ところで、箸袋見ると「中華料理」になってるけど、
店頭の看板は「中国料理」だったような??
一応日本語で応対してくれたけど、
中の店の人同士会話は、中国語のようであった。

さて、植物園は、まぁ、例年通り、
特別混んでることもなく。
風が強かったのと、割りと寒かったので、
風の当たらない、日当たりの良い場所を探して、
ようやく遅い昼食。

食べてから、梅を見物。(^0^)

梅は、早咲きのは、散り始め、
遅咲きは、まだまだ咲かず。
それ以外が、ぼちぼち咲き?
だいたい、全部一度には咲かないから
見頃と言えば、見頃だったかな。

ホントは、サンシュユも咲くと、
黄色くて可愛いんだけどねぇ。

あとは、散り始めの寒桜見て、見物終了。

帰りは、秋葉のヨドバシに寄って、
固定電話用の電池購入。

引き続き有楽町にまわる予定だったけれど、
気温が急速に下がったのと、
ダーリンが薄着だったののとで、
そっちは中止にして、さっさと帰宅。

全距離は、30kmくらい走ったはず。
メーター見たけど、忘れちゃった。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・ポークウィンナーと少量もやしと椎茸を中華せいろで蒸し
・海老にらまん@30%OFF
・鮪たたき巻き
・おからサラダ@これは、ふくしま市場
・セロリの浅漬け@これも、ふくしま市場
に、純米の、あら玉。

写真は、小石川植物園で咲いてた寒桜(かんざくら)。この木は、1本だけ咲いてる奴。早くも散り始め。

先頭 表紙

【もんちゃさま】カウンターは、FC2で借りました。へびくんはジャンル「生き物」に入ってるけど、長さが変わるくらいかな?素材だけなら、こちらに。 / もえっち ( 2009-02-10 13:05 )
【秋葉原行商人さま】農業公園の中の桜は、八重咲きが多いから、比較的遅いですが〜の、近所は、はて? / もえっち ( 2009-02-10 13:00 )
【まりんさま】昼間暖かくても、夕方気温下がるので、気をつけないと、ですよねぇ?花見の桜の咲く頃には〜もう、入学準備ですねぇ。 / もえっち ( 2009-02-10 12:56 )
あー、この今見てる人カウンタ、私にも紹介してぇぇぇーー。カウンターみたいに、いろんな絵でもあったりするのかなあ。 / もんちゃ ( 2009-02-10 09:13 )
寒桜凄し!農業公園の近所にもありそこはまだノーチェックです。都心も結構路地にあったりして楽しみです! / 秋葉原行商人 ( 2009-02-10 07:45 )
寒くなりましたよねぇ。家は兎も角、花見の前にシャイ兄の桜が咲かないとなぁ・・ / まりん ( 2009-02-10 00:00 )

2009-02-08 北千住へ。


[天気:とても晴れ。]
昨日は、夕飯の買い出しに、
お買い物自転車などを出して。

ルートは、いつもの荒川の自転車道。

柳原のおでんは、先日買い損ねたので、
先に買ってから、北千住駅前の駐輪場に自転車を入れ、
丸井をぐるぐる。

まず、ハンズをチェックして、
一度丸井出て、ルミネの富沢商店で、強力粉など購入。

丸井に戻って、総菜類を買い、
自転車出して、ふらんす屋で、パンを買い、
柳原に戻って、最後に上岡商店でポテトフライ買って、
買い物終了。

さて、往きの自転車道は、
良い感じに追い風で〜ってことは、
帰りは、当然に向かい風。(^◇^;)

しかも、南に進むに釣れ、
どんどん強くなってきたので、
新小松川橋で自転車道を出て、
松江経由で、一般道で帰宅。

つ〜か、いま時期に南風って、どうよ?(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、北千住の丸井などで買い物して、
・若鶏の甘酢あんかけ@柿安ダイニング
・おから入りポテトサラダ@柿安ダイニング
・赤飯@喜田家
・おでんセット@これは、柳原の出雲屋蒲鉾店
・ポテトフライ@これは、柳原の上岡商店
に、純米の、あら玉。

写真は、さっき行った、小石川植物園で咲いてた梅。全体では2〜3分咲き位かな。

先頭 表紙

昼家を出たときは、暖かかったから薄着だったダーリンが、帰り寒さで死にそうでした。通信は、まぁ、迷子ちゃんも来ないし、落ち着いたら遊びましょ♪ / もえっち ( 2009-02-09 20:32 )
はー、もう春なのねえー。 連日外に出てるのに、周りを見る余裕がないからダメねー。 ああー、早くぶつもりやりたいよぉーーー。 新居でネットつないだり、つうかパソコン買わなきゃだし、時間ができてもまだまだ通信は無理なようじゃ。 / もんちゃ ( 2009-02-09 18:33 )

2009-02-07 チョコまつり用のチョコが。


[天気:とても晴れ。]





先日注文して、昨日届いた。




冷蔵庫に入れた。




どうぶつの森で遊んでて、まだ手付かずだったり。(^0^)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西の中国料理店で食べて、
・キムチ@サービスのお通し
・香港風蒸し鶏
・ジャガイモの細切り炒め
・三鮮水餃子
・チャーシューごろごろチャーハン
に、瓶だし紹興酒。

写真は、足立区の柳原千草園で咲いていた蝋梅(ろうばい)。散り始めくらい。

先頭 表紙

今日、小石川植物園で、梅咲いてましたねぇ。早咲きのは、満開から散り始め、くらいに。いつも見る寒桜が、もう散り始めてて、ちょっとびっくりしましたわ。 / もえっち ( 2009-02-09 00:58 )
最近は気候が良いのでロウバイじゃなくて普通に梅が咲いていたりして^^ / 秋葉原行商人 ( 2009-02-09 00:48 )

2009-02-06 カメリアといえば。


[天気:とても晴れ。]
一般的には、英語で椿のこと、
もしくは、ダイアモンドのブランドか?(^0^)

さて、小麦粉の強力粉で、もっとも取扱店が多く、
一般的なのが、日清製粉のカメリア。

けれど。

ホームベーカリーのメーカー指定の、
日清製粉の作ってる食パンミックスが、いまいちだったので、
これを、買ったコトなかったのだけど、
たまたま、2kgも、もらってしまったので、
仕方なく、これでパン焼くことに。(−−;)

結果からすると、いつも焼いてるバナナのパンは、
まぁまぁに焼けたけど、
コーンのパンは、いまいちで。

残りの粉は、米粉混ぜて焼くかなぁ?
って、感じよ。ヽ(´・`)ノ

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して、
・比内地鶏の胸肉を
・紀文のワンタンに鍋野菜投入@半額だったけど野菜のボリューム少なし
・めかぶマグロ@キハダマグロ半額
・赤飯@半額
・中華春巻き@10%OFF
に、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、夕方来てたぺりおくん。
こいつが来ると、他に来客なし。

先頭 表紙

後ろ2文字、ひっくり返ってるだけですもんねぇ。正しくても誤植と間違えられるだろうから、「カメリア」の名称は「カメアリ」では使わないのでは?(^0^) / もえっち ( 2009-02-09 20:35 )
カメリアと聞くとなぜか語呂的に亀有を思い出すわー。でもカメリアホールやカメリアプラザは亀戸・・・。 / pirucol ( 2009-02-09 11:39 )
や〜スーパーキングは、増粘剤入ってて、ホームベーカリーでは窯伸びしすぎそうで。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-07 22:38 )
カメリアは汎用性の高い粉でバターロールとか食パンとかベーシックなヤツに向いているようです。なんか混ぜ物するときはスーパーキングとかその辺かと・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-06 22:24 )

2009-02-05 友だちがくれた、みやげものっぽい菓子が。


[天気:ほとんど曇り。]
昨日は、ランチの後で、お腹一杯だったから、
と、持ち帰った奴を、さっき食べたら、

ありえないほど、不味い。ってか嫌いな味。(^◇^;)

や〜友だちの前で食べないで良かったよ。
食べられないので、家でそっと処分したよ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西駅前のワイズマートで買い物して、
・味噌豚骨ラーメン
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
・水野の天釜ちぎり揚げ
に、サントリーのモルツ
と、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、ひさびさに、2個を近くに作った雪だるま。

先頭 表紙

【まりんさま】食べられないほど不味いのは、滅多にナイんですけどねぇ。(^,^;) / もえっち ( 2009-02-06 21:15 )
【秋葉原行商人さま】や〜沖縄の紫芋の蒸し菓子で、具のナイかるかんを不味くして大きくした、みたいな感じでした。そもそも、かるかんも、あまり好きでない。(−−;) / もえっち ( 2009-02-06 21:13 )
そんなまずいお菓子が有るんだ・・びっくり。 / まりん ( 2009-02-06 17:45 )
そりゃ珍しい。日本のお菓子じゃなかったのかな?中国は例外なく土産にするようなお菓子が不味いので慣れっこなのですがね。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-06 08:01 )

2009-02-04 節分のイベントは。


[天気:寒い曇り。]
ウチでは、買ってた煎り大豆食べたのと、
ゲームの中で、鬼のお面を村長からもらったくらいで。(^0^)←前日貼ってる奴ね

で。

昨日は、夕飯の買い物に、
火曜市なジャスコに行って、
いつも、適当な巻き寿司とかを買うコーナーが、
昨日は、全て、恵方巻きが置かれていたらしく、
で、なぜ「らしく」かといえば、
19時の時点で、見事に売り切れいてたのだねぇ。ヽ(´・`)ノ

や、別に恵方巻きなん、食べたいわけじゃなかったけど、
その恵方巻きの流行りのせいで、
昨日ウチでは「普通の巻き寿司」に、ありつけなかったわけだねぇ。(^,^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して、
・焼きビーフン
・ささみの梅しそ竜田揚げ
・野菜ポテトサラダ@20%OFF
・菜の花マリネサラダ@20%OFF
・おでん@最終回
に、ザ・ゴールデンピルスナー
と、純米の、あら玉。

写真は、Wiiどうぶつの森で、村の住民が家のカギを無くして、
無くしたカギは川で釣れて、そのカギを渡したところ。

先頭 表紙

そんなに、みんなで乗らなくてもねぇ?まぁ、毎年チョコまつりやっといて、海苔メーカーの戦略をどうこういうのもナンですが。(^0^) / もえっち ( 2009-02-05 23:34 )
昔から恵方巻きは関西から輸入して(笑)実践していたのでこのブームはどうかなって。本当に普通のお寿司が消えてますよね。コンビニの棚でさえねぇ・・・・。 / 秋葉原行商人 ( 2009-02-05 07:58 )
や〜いつもの寿司の棚、まったくカラでしたからねぇ。そろそろWiiと、どうぶつの森買いましょ〜よ〜♪次の村長くれるイベントは、ひなまつり♪ / もえっち ( 2009-02-05 01:11 )
恵方巻き、美味しかったです♪鬼の面・・良いなぁ・・何故か羨ましい・・ / まりん ( 2009-02-05 00:47 )

[次の10件を表示] (総目次)